FC2ブログ

俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

令和2年度 盛岡八幡宮例大祭 第19話

何度も言いますが、カヌっちょはやっぱり偉いですね~

何故かって?

正式参拝終了後に若頭のところに行って「集合写真撮らなくても良いんですか?」って気を使える訳ですから。

「あ、そうだね。こういう時の例大祭も記録に残したいよね」

そのようにレスポンス良く言ってくれる若頭にも感謝な訳ですけど。

コロナだからと言ってこれだけのメンバーが集まったら写真は撮っておいた方が良いでしょうね。

まぁ・・・携帯で撮りますけど・・・。

05 - 正式参拝 (17)_R

って事でゾロゾロと境内に向かって行きます。

この時も私語厳禁ですよ。

って僕が今思っただけですけどね・・・。


さてさて、境内に着くとみんなで写真を撮ります。

綺麗な画質にした集合写真なのでデータ容量が大きく、開きづらいかもしれません。

どんぞ。

令和2年度 例大祭_200917_0

まぁズレてますね。

撮影者は訳アリ男さんですが、やっぱり写真とか撮った時ないのが良くわかりますね。

あとで説教しておきましょうね。


これって写真撮る時のコツなんですけど、教えます。

八幡宮の集合写真の場合、センターが決まってますので基本的に写真は「屋根」をバランスよく入れるのがベスト。

つまり下の写真のようにするのが良いんです。

令和2年度 例大祭_200917_000

そうなると全員映りませんね。

センターに居なければならない人もズレてしまいます。

つまり人の配置を変えなければならない。

言いづらいかもしれませんが、しっかりと伝えなければなりません。

「おら!そこじゃねーだろ!こっちに立て!」
「おい!バランス考えろや!左にいけや!」

決してこんな事は言ってはいけません。ハイ。

先輩方に大いにシバかれます。ハイ。

まずはセンターに座る會頭や名誉會頭の配置を決めて、どこまで写真に入るのかを伝えたらOKなんですね。ハイ。

この辺が天才ブロガーカヌっちょと訳アリ男の違いですね。ハイ。


だから、天才ブロガーカヌっちょが撮るとこうなります。

令和2年度 例大祭_200917_3

どセンターにしっかりと二役の3名がおさまります。

後ろのバランスも実に良いと思いませんか?

あ、被写体が良いからか!(ゴマをすっておきましょうね。あ~香ばしい・・・)

でも、実にカッチョ良い、年賀状に使える写真になる訳ですね。

写真撮ってもらって変だと嫌じゃないですか?


ここまで考えて初めて天才ブロガーの名をほしいままに出来るわけですね。

やる事をしっかりやっているからこそ私にだけ愚痴をこぼす事が許される訳です!

「物申す(平)會員」としてやる事はしっかりやっていこうと思います・・・

これからもほどほどに頑張ります!(笑)
  1. 2020/10/16(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紅蓮華~七五三あるある言いたい~ | ホーム | 令和2年度 盛岡八幡宮例大祭 第18話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://373kai.blog26.fc2.com/tb.php/5700-c4297cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盛岡八幡宮南會

ツヨぽん

管理人:ツヨぽん
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。