俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

例大祭 第1話「座敷4321現る」

あ、どうも。ボクです…。

「神酒処」と言うところに今年初めて泊まりました。

嫌な予感は前日からしていました。

みんな悪ノリが半端でねぇ…。

そして朝起きるととんでもないことになっていました…。

20160914 (1)

これは岩手の伝説「座敷4321」と言う妖怪の仕業に違いありません…。

お風呂道具を一式入れたボクのカバンがなぜか目が覚めるとテーブルに固定されていました。

なぜか腰回りと左足の太ももにも1週巻かれていました…。

なんでも「座敷4321」にイジられると幸運が逃げていくとか…。

正直、先行き不安です…。


20160914 (17)

霊媒師によるとこの写真の中に「座敷4321」がいるそうなのですが、純粋な気持ちを持っているものには見えないとか。

私にはさっぱり見えません。

写真に写っている人の多くが過去に「座敷4321」によって犠牲になっている方々でした…。


20160914 (2)

イジられないのか、はたまたイジりづらいのか…。

真面目な方々は全くもって被害がないそうです。

笑顔で撮影に応じています…。

これはもはや差別と呼べるテロ攻撃です…。

人を見てイタズラ…いや、攻撃を仕掛けてくるとは…手ごわい感じです…。

でも渡御がこれからある私としては絶対に負けるわけにはいきません。


20160914 (3)

情報収集をした結果、打合せをやっている人達は「イジられたことがある」または「今なお、イジられている」人達だそうです。

もっと言えば「イジられ慣れている」方々でもあるようです。

いうなれば「被害者友の会」です。その会合です…。

「川徳友の会」しか知らない私からすると驚きです…。

禊をして悪いものを洗い落としたあとなのでスッキリしているようですが…なぜ今日に限って私だけ…。

うっかり睡眠を早々に取ってしまったことに後悔ばかりしております…。



私は何とか姿を見たい。

何より「俺の心はくじけていない!」とお伝えしたかった!

そこで密かに監視カメラを仕掛けた結果、ついに被写体を抑える事が出来ました!

世界でも稀な写真がコレです…。

20160914 (5)

いたずらに満足しているのか、随分ニコニコしています!

これがイタズラ好きな「座敷4321」の正体です!

この撮影直後に私のカメラは壊れ、声だけが聞こえてきました。

「おれは(ブログに)載せなくていいぢゃ!やーめーろっつーの!身体に巻いたテープはおれぢゃねーぢゃ!」と…。


以上、ツカミは笑いを取りに…南會的にギリギリ…いや、完全OUTなブログをカヌっちょが更新しました!


追記:今日の一句を忘れていました…

「愛情は イジられてから 感じるよ」
  1. 2016/10/04(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<例大祭 第2話「装束の着付けを学ぶ」 | ホーム | 七五三警備 その1>>

コメント

安心しなさい!

座敷4321は怒らせると御神酒処だけでなく  職場、家、仕事先とどこでもでますからね!
ネットワークも広いので妖怪仲間も多くいますからね!
これかも、楽しんでくださいな!
  1. 2016/10/04(火) 08:43:29 |
  2. URL |
  3. 4321
  4. [ 編集]

Re: 安心しなさい!

これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!ε-(´∀`; )
  1. 2016/10/04(火) 08:54:37 |
  2. URL |
  3. カヌっちょ
  4. [ 編集]

実は!

1枚目の写真のたばこを咥えたカメラ目線の方が影の親玉で すべての指示を出しているのです。
  1. 2016/10/04(火) 16:55:45 |
  2. URL |
  3. 4321
  4. [ 編集]

Re: 実は!

まことしやかに囁かれるウワサ…(;´д`)
恐るべしっ!(ㆀ˘・з・˘)
  1. 2016/10/04(火) 20:13:41 |
  2. URL |
  3. カヌっちょ
  4. [ 編集]

カヌも大変だなぁ(笑)なんて、ほくそ笑みながらブログを他人事のように読んでいたら、、、

今回のブログ写真でタバコくわえてんんの、もしかして俺だけ?

関係ないと思っていると、一気に飛び火させてくる、、、恐るべし座敷4321です。

座敷4321は、うかうかしていると会社の周りを巡回してくれ、我が社が空調機器をどこのを使用しているか勝手にリサーチしてくれたり、勝手に社屋や看板を写真撮影してくれたりしますが、たまに会社に姿を現し、有無を言わさずお昼御飯を食べさせてくれたりする妖怪です。

カヌっちょもお気をつけを!
  1. 2016/10/05(水) 07:28:13 |
  2. URL |
  3. [ 編集]

Re:

私は面倒な奴と思われているので被害は最小限にとどまり、またメリットも特に発生しておりません。
お昼ご飯を奢っていただけるなら会社まで逆に行こうかなと思う次第でございます。

でも…テープはやめてくださいね!テープは!
すね毛が濃いから痛いのなんのって…(;´д`)
  1. 2016/10/05(水) 08:31:30 |
  2. URL |
  3. カヌっちょ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://373kai.blog26.fc2.com/tb.php/4335-e6ac4ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。