俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

茅の輪夏越大祓 第五話 ~新人さん、松の間にいらっしゃ~い!編~

家庭菜園できゅうりだけが伸びすぎてピーマン・ナス・枝豆を侵食している…。あ、どうも。ボクです…。


たまには私だって真面目に更新します。

新入会員の皆さんは装束の着方がまだわからないので組頭や部長、先輩方がいろいろ教えてくれます。

1度で覚えられないのも無理はないのでわからないときは素直に聞いて、「粋」な姿で「粋」に担ぎましょうね!


今回は1番組のA’Z組頭が指導員をやっていたのでピックアップしてみましょう!

2016_6_26 茅の輪夏越大祓_015

タケユタカ君に丁寧に教えていますね。

本当に優しく教えてますね…。

多分お酒が入っていないから優しく教えているんでしょうね…。

内弁慶ですねぇ…。

優しく…ん?

ん?ん?ん?(◎.◎;)!!

2016_6_26 茅の輪夏越大祓_022(1)

どうしてそうなる?

って言うか抱きついてるの?

それは帯の締め方を教えているの?

その体勢で帯締めが出来るの?

2016_6_26 茅の輪夏越大祓_022

なぜ、「玉突き事故」になる?

人数も多く狭くなってましたからね。

こういうことはよくありますよ…。たぶん…。

ゲスな更新になってしまいました…失礼いたしました…。


2016_6_26 茅の輪夏越大祓_017

こちらはコダマンさんがJUN平君から指導を受けておりますね。

こうやって色々と遠慮せずに聞いてくださいませ。

だって私も草鞋の履き方をたまに忘れますから…オショス…。


何も組頭や部長の皆様だけでなく、ほかの会員の皆さんもきちんと教えてくれますから。

その他に会の事を知りたいならば以下を参照するのが良いと思います。

総務部 → 会の行事予定管理、連絡や会員の名簿管理等
会計部 → 会費や会計に関する事 白扇やポロシャツの購入等
管財部 → 神輿本体にかかわる事 八幡宮備品収納場所や管理等
事業部 → イベントや直会、神酒所管理や発注にかかわる事等
育成部 → 新規入会者の指導や育成にかかわる事等
広報部 → かわら版発行や報告会資料や写真撮影等
渉外部 → 遠征先で友好団体様への対応等
企画部 → 会の充実や会員拡大等の企画立案等
多分こういう事なので知りたい人は都度、部長の皆様に聞いてみるのも良いと思いますね。

その他いろいろ役割があると思いますが、コメントにて補てんくださいませ。

都度、訂正させて頂きます。


1つの団体で300名近い顧問様や世話人様や会員がいると言うのは会社でいえば上場企業並みです。

つまり、巨大組織なのです。

すべてに目配せと言うのはやりきるようにもちろん努力している訳ですが正直、難しい話ですよね。

よって何事もわからない時は率先して聞いて方が良いと思いますね。

皆さん優しいのでしっかりと教えてくれますよ!(^^)


以上、オチはなくとも、ギリギリ下ネタ先行逃げ切りで怒られるんじゃないかとビビりまくりのカヌっちょが更新いたしました。
  1. 2016/07/01(金) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<茅の輪夏越大祓 第六話 ~ベテランは補修もベテランだべ!編~ | ホーム | 茅の輪夏越大祓 第四話 ~松の間って面白いよ!でも綺麗に使おうね!編~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://373kai.blog26.fc2.com/tb.php/4229-bb16b689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。