俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

頑張れ!若南!

結構な期間を充電させて頂いて久しぶりの更新作業に手間取っている…あ、どうも。ボクです。


さてさて、なかなか南會の活動に参加できずにおりまして非常に残念な訳ですが、それでも遠征があったり、大盛岡神輿祭があったりと皆様が楽しまれている様子をブログで見させて頂いておりました。

201606163
新入会員の皆さんが担がれている写真も見ましたが、早くも育成部さんの活動が実を結んでいるように思いますし、何より楽しそうな写真ばかりで羨ましく思っている次第でございます。

その渡御の様子はまた明日以降ご紹介させて頂きます。


次は夏越大祓がございます。この時期の南會には休息は必要ありませんね。

「楽しんだもの勝ち」これが極意なのかなと思う次第です。


んで…。

今年はいわて国体があるため中学校や高校の大会と言うのは若干前倒し気味で進められているようです。

201606164

高校総体は終了し、国体強化期間に移行するようです。

また今週末から中総体の予選が活発になりますね。

スポーツ少年団もこの時期から最後の大会だったりする種目もあるわけです。



それにしても…

青春って…エエやん…。

泣けるやん…。

親子やチームメイトや指導陣と二人三脚でやってきたやん…。

出来なかったことがどんどん出来るようになると自信になるやん…。

そんな話を聞いただけで…オレ…泣けるやん…。゚(゚´Д`゚)゚。




南會には「若南」と言う子供担ぎ手チームがあるわけですが、キャッキャキャッキャと遊んでいてもいつかは大人になるわけで…。

そして大人になると担ぎ手として活躍するわけで…。

201606161

親から離れず、手をつないで、お小遣いもくれない酔っぱらいの大人にイジられて、ピーピーと泣いていた子が、いつの間にかたくましく成長していく…。

こういった様子が時の流れを早く感じさせてくれる訳です。


そしてここにも確実に「若南」から「担ぎ手」に成長するように、スポーツを通じて少年から青年に成長していく一人の若南がいます。

201606162

シータカさんのご子息が小学生最後の大会に挑むようです。

親としても気が気ではないと思います。

小生も昨年は下の子が小学生最後の大会だったので、気持ちがわかります。

結果は後でついて来ますから、まずは自分のベストを尽くしてほしいと思います。


いやいや、書いていて泣けてきます…。

6年生から中学校3年生になるまであっという間に成長してしまうのが男の子。

あっという間に父親の身長を抜いてしまうことだってあるわけです。

きっと数年後の「白丁」の時はAチームで活躍してくれるのでは…と思う次第なのです(笑)


以上、島田紳助バリに熱く語ったカヌっちょが久しぶりの更新をいたしました!
  1. 2016/06/16(木) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<盛岡大神輿祭⑦ | ホーム | 盛岡大神輿祭⑥>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://373kai.blog26.fc2.com/tb.php/4213-607e2f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。