俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

決起集会の裏側で‥

夕べの作業に出られた皆様‥大変お疲れ様でした。


お祭りに詳しくない方から、山車は作るのに時間がかかるから何日も前から準備するのが分かるけど、どうして御神輿の準備もかなり前からするの?と尋ねられたことがあります。


イメージでは朝イチに神輿を組み立てて、昼に担いだら夕方に解体して、夜はどこかで飲む感じなんでしょうね‥



正直なところ私も入会するまで、そうだと思ってましたし、2日間に三基の神輿が運行していることも知りませんでした‥。


私が少数派ではないように感じますので、当然、盛岡市内や近郊には我々の活動を知らない方々が大勢いらっしゃるはずなんです。


と‥言うことは、まずは興味を持っていただく前に、知ってもらうことが大事なんでしょうな♪


さて、前フリが長くなりましたが、知ってもらうには、このブログも含めまして、いろいろな手法がありますが、FMの電波に乗せてベイエリアやらリバプールまで、ホットなナンバーが空に溶けていったように、我々南會が紹介されました♪






時は日曜日の18:00!
周波数は76.1メガヘルツ!
岩手のカリスマ・フォークシンガーがMCの番組『ビッキー吉田のフォークケロケロ』!


あ~いつの時代も彼女が教科書を広げてる時に、ラジオからは無限に広がる世界があるワケなのすね‥



総決起集会が賑やかに開催されているお隣では、ラジオの前でケロケロ軍団が食い入るように聴くのでありました。






盛岡八幡宮南會の名称や活動コメントが電波に乗って岩手県全域にアピールされましたよ~♪


それもこれも、このケロケロ軍団と首謀者ビッキー氏のお陰であります(感謝)





はいっ!
我が南會のケロケロ軍団でありました。


今日の更新には、ラジオ繋がりで忌野清志郎さんが率いたRCサクセションの「トランジスタラジオ」の歌詞を所々に引用してましたが、この曲の出だしは「授業をサボって校舎の屋上に寝そべってタバコを吸ってると、その煙が青空に溶けていく」シーンから始まるんですね。
時が流れて尾崎豊の「卒業」では「校舎の日影の涼しげな芝生の上で横になっていたら空に吸い込まれてく」シーンから始まるんですよ。
これって「不来方のお城の草に寝転びて空に吸われし15の心」と詠った啄木の境遇そのものだと思いませんか?

時代が変わっても、空の青さや少年の慣性は変わらぬようですね。


その昔、酒を飲みながらお祭りの準備をしていた友人が、寝落ちした翌朝に天井のブルーシートを目にして一言「やけに空が青いな」と呟いた話を思い出しちゃいました。


今日は残念ながら青空ではありませんが、心は晴れやかな1日を♪





  1. 2014/09/02(火) 08:30:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日の御仮屋 | ホーム | 総決起集会>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://373kai.blog26.fc2.com/tb.php/3525-a4f60a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。