俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

盛岡八幡宮南會 40周年記念式典 第2話

さて、当日の受付の様子でございます。

20170924 - 40周年記念式典 (7)_R

カヌっちょがやるべきだった受付は一方的にボイコットしました。

なぜならブログ用の写真撮影に夢中の私になるからです。

かわりにスーさん会計部長と当會が誇る美女達がお出迎えです。

一方、会場では…

20170924 - 40周年記念式典 (5)_R

当會の顧問でもいらっしゃいます千葉じゅんこ県議のご指導の下、KIYOKOさんが入念に司会の台本を練習しておりました。

当日の非常に重要な役割ですので緊張感がありますね。

ハッキリ言って…めっちゃ上手かったですね。

本当にビックリしました。

聞きやすい声でとっても安定感がございました。

そしてそして…。

裏方作業を見てみましょう。

20170924 - 40周年記念式典 (4)_R

南會を支えているのは何も男性陣だけではありません。

こういうイベントごとなどでは必ずと言っていいほど女性陣の活躍が目につきます。

本当に凄く段取りが良くてサクサクと物事が進んでいきます。

皆さん、見かけたときには「いつもありがとう」と声をかけてあげましょうね!

再び参集殿2階の入り口に戻りましょうか。

役員の皆様はどうしているかと言うと…。

20170924 - 40周年記念式典 (6)_R

いました!

こちらも緊張感に包まれております。

20170924 - 40周年記念式典 (1)_R

盛岡八幡宮関係者の皆様や町内会の皆様、友好団体の皆様のお出迎えをしておりますね。

ピリピリとした空気の中、カメラをもってあっちこっちに歩く私を見て「あいつ…仕事してねーな」と思ったあなた!

こうやってブログ用の写真も撮れないだろうと思ってバシバシ撮っていたわけですよ。

私だけ主たる目的が違うのでソワソワしておりましたがね…。


って事でまた明日!

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/09/30(土) 08:00:00|
  2. 40周年記念式典
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會 40周年記念式典 第1話

本来であれば25日の日に御礼を申し上げるところ、私もすっかりブログの予約更新に甘えてしまいました。

本日、改めまして当會「盛岡八幡宮南會 40周年記念式典」にご来場頂いた皆様に重ねて御礼申し上げます。

20170924 - 40周年記念式典 (3)_R


また「ちゃんとブログ見ているから写真載せてね」なんて嬉しいお言葉を各友好団体の皆様からお声がけいただきました。

本当にいつも見ていただいてありがとうございます。

20170924 - 40周年記念式典 (2)_R


新鮮な写真は新鮮なうちに使いたいと思いますが、今年の1~4月までネタ切れすることが多々ございましてペース配分を考えながらの更新になります。

欲しい写真をすぐ掲載してほしいというお声もあろうかと思います。

20170924 - 40周年記念式典 (8)_R


よってしばらくは9月24日に開催しました40周年記念式典の更新とさせて頂きます!

いつもブログをご覧の皆様。

例大祭の様子はまたのちほど更新していきますのでよろしくお願い致します。


40周年の様子は見やすくなるように画面の投稿ユーザーは「40周年記念式典」と作りましたのでソートしてみてください。

では明日から本格的に40周年の様子をスタートしましょう。

また明日!

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/09/29(金) 08:00:00|
  2. 40周年記念式典
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 第一部「神酒処の章」第4話

とりあえず、本日までで第一部「神酒処の章」は休憩です。

明日からは40周年記念式典の様子をお届けします。

よって本日はもりもり盛りだくさんの内容で9月10日の様子をアップしたいと思います!


日曜日で天気の良かったこの日は朝からフル回転で皆様準備をされていたようです。

おそらく中総体で子供の試合を見た後に準備に来るフジ笑さん…。

タフすぎますね。

20170910 (7)_R


この日もたくさんの人達が集まって神輿を組み立ててくれたようです。

20170910 (8)_R


大変な作業ですが、話題に溢れ、笑顔がこぼれますね。

20170910 (11)_R


おっと?

こちらの王子はどこかで見たような…?

20170910 (3)_R


髪型が似ているだけではなく、顔もそっくりな伝三さんの嫡男ですな。

いつか良い担ぎ手になってくれることを願って…。

父は頑張りますね。

20170910 (5)_R


あ、そうそう。

カヌっちょに宿題を与えるがごとく、いろんな写真が来ます。

「さぁ、どういじるわけ?」と言う悪魔のささやきが聞こえます。

9月10日の宿題写真はこちら!


20170910 (16)_R

WOW!割とグレートな感じの写真ですね。

でもネタ切れは心配ありません。


20170910 (17)_R

なぜかって?

だってお笑いを取ってくれる大先輩が写っているじゃないですか!?

その先輩の名は…




20170910 (18)_R

「福Cさん」

本当はとっても凄い人なのに!

遊助五番組組頭やヨコティンティンから羨望の眼差しを受ける人なのに!

業界では「先生」って言われている人なのにぃぃぃっ!

こんな写真を撮らせてくれるなんて…

皆さんも見習いましょうね!


そうそう。

夜にはいつも差入れを入れて頂いているハンバーガータワーが出来上がりました。

本当に毎年毎年、ありがとうございます!

おいしく頂戴したことは言うまでもありません!

20170910 (19)_R


そしてなんといってもこの日一番の盛り上がりだったのは…。

神酒処を盛り上げる…

と言うか例大祭を盛り上げる…

と言うかユキハル若頭の相方が…。

20170910 (20)_R

「プリンスショウタ」東京から登場!

気になる続きは40周年記念式典の様子が完結する10月下旬頃にお送りいたします!

ではまた明日!
  1. 2017/09/28(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 第一部「神酒処の章」第3話

9月9日0時の様子をお送りいたしましょう!

良い子は寝る時間ですが、南會の人達は基本的に悪い人ばかりなので寝ません。

ドラゴンボールの筋斗雲(澄んだ心の持ち主でなければ乗れない雲)に乗ることは出来ない人達ばかりですね。

さぁそんな悪い子たちの様子を見てみましょう。

20170909 (20)_R

「おっと?12時になったんぢゃないですかね?」

おそらくそんな話も出た事でしょう。

なんせこの日は毎年恒例の「十七羅漢様」の日ですからね。

失礼、RYU若頭の誕生日なのです!

って事でいつも通りの顔面パックをしないとね。

20170909 (7)_R

今回も手の込んだケーキを仕込んでもらっていたようですよ。

いつもうらやましいですねぇ。

20170909 (16)_R

「ふぅう~」

と一息で消したかはわかりませんが、今年も良い思い出になる誕生日だったと思いますね。

20170909 (8)_R

子供達も大興奮の誕生日パーティだったようです。



祝われる前のテンション
20170909 (22)_R


終わった後のテンション
20170909 (10)_R


若干盛り下がっているように思いますが、とっても喜んでいると思いますよ!たぶん…。


以上、本日の更新はこれにて終わり!
  1. 2017/09/27(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 第一部「神酒処の章」第2話

本日は9月8日の神酒処の様子をご紹介しましょう。

20170908 (1)_R

クマ若頭は一体何をしているんでしょうかね?

手順書のような…仕事の書類のような…。

皆さん忙しい合間を縫って神輿の組み立て作業を進めております。

20170908 (3)_R

遊助五番組組頭が鳳輦の御神輿の手直ししているんでしょうかね?

非常に細かな細工が施された御神輿なのでお手入れが非常に大変ですね。

20170908 (4)_R

伝三広報部長、スズケン四番組組頭、ナガキング運行部長も細部にわたりチェックを入れ、必要であれば直していきます。

お仕事でもこんな顔をして仕事をしているんでしょうね。

関心関心。

20170908 (6)_R

そして鳳凰辺りを直しているんでしょうかね?

写真に写ったクマさんがちょっと太ったように見えますが、これは引き延ばし具合であると言う事だけ申しておきましょう。


そして何やら会員がぞろぞろと集まって参りましたよ?

20170908 (7)_R

さぁ一体何が始まるのか!

ジャジャーン!

20170908 (8)_R

BBQパーリーナイッ!


ってことでまた明日!
  1. 2017/09/26(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 第一部「神酒処の章」第1話

いよいよ例大祭プレイバックをご紹介していきましょう。

ただし!

9月24日には「盛岡八幡宮南會40周年記念式典」がありました。

こちらの事もブログに当然ながらUPしていくわけです。

よって内容的には例年に比べ、かなりゆっくりとした盛岡八幡宮例大祭のご紹介になります。

「なう!が大事だ」と純夜さんも無責任な事を私に言ってきますので、一応先輩の顔を立てて「なう」を大事にしていきます。

さて、本日は事前にご紹介しきれなかった準備からご紹介していきましょう!

と言う事でまずは9月7日の様子から。

20170907 (7)

神輿組立作業に取り掛かっておりました。

雨が降っておりましたが、御仮屋の中で作業をしておりますね。

20170907 (6)

私は記念誌の事で神職さんにチェックを頼んでおりました。


作業が終わり、神酒処では崇敬会成年部の皆さんと一献。

20170907 (3)

ユキハル若頭も毎日賑やかなので楽しそうです。

20170907 (4)

これがね。盛り上がるんですねぇ。

20170907 (5)

んで、カヌっちょの商工会議所青年部での大先輩でありますYOSHIKOさんと若頭。

美魔女さんですね。ハイ。


20170907 (2)

久しぶりの登場のTAMON君ですね。

何やら口が赤く、顔も赤く、にやけていますね。

なぜそうなったのかはブログには書けません…きっとA'Zさんが怒られますからね。

悪ノリはいけませんね。ハイ。


彼が神酒処で生活している事は知られておりませんが、決して仕事がない訳ではありません。

単純に食費が浮くからです。

嘘です。

いつの日か、南會を題材にしたネタでも作ってくれると嬉しいなんて思ったり。

今後の活躍に南會一同、大いに期待しておりますよ!

と言う事で本日はこれにて終了!
  1. 2017/09/25(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會 40周年記念式典 開催

40年前に南大通りの若者達が「自分達で祭りを盛り上げたい」と作った神輿の会が南會。

自分達が偉いポジションにつくのではなく、地元の有力者を頭に据えて盛岡八幡宮の冠を頂戴し、盛岡八幡宮南會となった。

設立メンバーでもある川村名誉会頭は取材で…

「あるべき論だったんだ。筋論でもある。それを曲げないと言う強い信念だけだったんだよ。南會の40年と言う歴史は…。」

と答えた。

03 - 盛岡八幡宮所属に向けて


時間をかけ、紆余曲折を繰り返しながら「盛岡八幡宮南會のあるべき姿」は確立していく。

「スタイル」を決して崩すことなく、信念として持ち続けた結果、會全体に強烈な「南會イズム」が浸透した。

・盛岡八幡宮例大祭の宮出し、宮入は南會の会員のみで行う
・運営する會のお金も會員からの会費で賄う

すべて設立当時の信念に基づいた、脈々と受け継がれてきた今も変わらぬ誇るべきポリシーなのだ。

07 - 盛岡八幡宮南會初陣_R


南會の会則には「ルール」の記載はあっても「絶対に守り伝えていかなければならない事」の記載はない。

もっとも重要な事はあえて記載をしていない。

これが何を意味するかを我々は理解していかなければならない。

時代の変化に流動的に対応し、柔軟な運営が出来るようにすでに昔から考えられてきたのだ。

しかし40年間、この信念だけは何一つ変わる事はなかった。

10 - 白丁まとい晴れの行列(2)


我々は先人達の南會に対する思いを1つ1つ汲み取り、次世代につなげていくのが使命。

盛岡八幡宮南會と言う組織は盛岡八幡宮のご奉仕を通して地域に貢献していく団体であることは勿論のこと。

祭りを通して自己研鑽を惜しまず、互いに切磋琢磨してより良い団体へと歩みを進める。

そんな決意を新たにする1日。

20170915 - 02町会渡御~宮出し~ (37)


「盛岡八幡宮南會 40周年記念式典」

本日開催


DSC_9741_R.jpg

テーマ:岩手県 - ジャンル:地域情報

  1. 2017/09/24(日) 08:00:00|
  2. 40周年記念式典
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝!表彰!

色々と情報提供があるこの時期はブログネタが付きません。

ご提供頂いている皆様!

本当にありがとうございます。

出来れば毎年1~4月にもチョイチョイくれると助かります(笑)


さて本日はこんな情報をご提供頂きました。

20170921 (1)

なんだかすごい表彰式ですね。

ちなみにこちらの団体職員には彫助さんのお兄様がおりますね。

私も何度か仕事で助けて頂きました。

全く似てないのでお声を掛ける際にはお気を付けください(笑)


そしてこちらの方が表彰を受けられております。

20170921 (2)

おめでとうございます!

おっと?

こちらの方もこちらの役職で表彰を受けておりますね。

20170921 (3)

さて、怒られる前に本日はこれにてドロン!(笑)
  1. 2017/09/23(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スクープ!号外です!(笑)

皆さん!

いきなりですが、一世を風靡した「ポケモンGO」と言う大衆誘導ゲームをご存知ですか?

南會では昨年、ある一人の男性Hが會の中で流行らせようとして半ば無理矢理にアプリをダウンロードさせました。

しかし、ゲームの楽しさを追求できず、脱落者が続出し、結果的に今年は誰もやっていないと言う…もはや事件です。

ですが、そのHはゲームを諦めず、某銀行の支店長や色んな人達と交流を持ち、いまだにやり続けています。

今回、そのHを目撃したと言う事で盛岡タイムズさんがスクープしたようです。

20170923 (1)_R

わかりますかね?

ちなみに容疑者Hは一体何をしていたかと言うとポケモンを探しに徘徊し、仲間達と力を合わせてモンスターゲットに励んでいたんですね。

容疑者Hをもし目撃した方はカヌっちょまで写真を下さい。

特徴は…
・高圧的
・どうやらホッケーの偉い人らしい
・だみ声
・ルパン三世に見える
・いや、ジローラモにも見える
・やたら高い靴やバッグや時計をしている
・こう見えて会社の社長
・白いベンツはバッテリーが上がっている
・最近、襟が立っているポロシャツが好き
・みょーに全体が細い

こんな感じです。

そう、こんな感じ…

20170923 (2)_R

齢50を超えてゲームにハマる人…。

とーっても偉い人なんですが、とーっても特徴的過ぎてイジリやすいわけですね。

イジリ過ぎると怒られちゃいますね。ハイ。

ナイスキャラであることは間違いありませんね。ハイハイ。

ではまた明日。
  1. 2017/09/22(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久慈秋祭り2017

本日も遠征の様子をお届けしましょう。

9月17日に実施された「久慈秋祭り2017」でございます。

久慈秋祭りと言えばやっぱりこの方ですね。

20170917 - 久慈秋祭り (5)

女優ののんさんですね。

最近では「銀河米」のCMでお馴染みでございます。

そして岩手銀行さんのCMでもお馴染みですね。

本当に可愛らしい女性ですね。


そんな女優を一目見ようと連日遠征に出かけるご一行。

20170917 - 久慈秋祭り (1)

カメラを向けると何らかのウケを狙いに来る人。

そう南會ののんべえである純夜さんですね。

ある意味、「のん」ですね。ハイ。

20170917 - 久慈秋祭り (3)

久慈市の郷土料理で昼食でしょうかね?

カヌっちょの両親も久慈市出身なので私にもなじみ深い料理です。

もちろんまめぶも食べた事でしょう。

でもまめぶは各家庭で作られたものが一番なんですよ!

覚えておきましょうね!

20170917 - 久慈秋祭り (2)

イケメン風に写真が撮られていますが、なんかおかしいですね。

瞳孔が開いているようにも見えますね。

時代劇か何かやったら切られるチョイ役で活躍できそうですね。ハイ。

食レポ向きではない事は確かですね。ハイ。


そして久慈の秋祭りではやっぱり山車でございます。

仕掛けもたくさんあって迫力満点です。

20170917 - 久慈秋祭り (8)

勿論我々は担ぎに行った訳ですから、御神輿ですね。

あいにくの小雨だったようですが、張り切って渡御を行ったようですよ。

20170917 - 久慈秋祭り (4)

小真さんも担ぎ足りなとばかりに担いでおりますね。

20170917 - 久慈秋祭り (6)

そしてスーさんも遠征ではバリバリ先棒で担いでおりますな。

20170917 - 久慈秋祭り (7)

って事で久慈の皆さん!今年もありがとうございました!

また来年もよろしくお願い致します!

純夜さん、良い仕事したな!(笑)
  1. 2017/09/21(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森崎稲荷神社例大祭2017

例大祭の写真を整理中でございますので、遠征のご紹介をしばらく。

本日は9月16日に行われました「森崎稲荷神社例大祭2017」の様子をご紹介します。

20170916 - 森崎稲荷神社例大祭 (2)

盛岡八幡宮例大祭での町会渡御が終わったばかりだと言うのにまだ担ぎ足りない人達がいたんですね。

恐るべし体力と言っておきましょう!

20170916 - 森崎稲荷神社例大祭 (4)

SASAKIファミリーの皆さん!

担ぐ担ぐ!

家族で担ぐ!

いやぁ素晴らしい事ですね。

20170916 - 森崎稲荷神社例大祭 (3)

そしてこちらは二番組のフジ笑組頭、スーさん、グッチですね。

先棒を貰って担ぎ、体の痛みと戦いながらの渡御でしょうか?

アグレッシブな人達ですね。

20170916 - 森崎稲荷神社例大祭 (7)

直会ではいろんなお話をされたかと思います。

「今年の例大祭は〇〇だったなぁ」とか?

20170916 - 森崎稲荷神社例大祭 (5)

美味しい料理と美味しいビールでさぞ盛り上がった事でしょう。

20170916 - 森崎稲荷神社例大祭 (6)

「今日の晩御飯はなくていいよね?」

そんなことは話してないと思いますが「良い汗をかいたね」的なお話でしょうかね?

20170916 - 森崎稲荷神社例大祭 (1)

って事で森崎稲荷神社の皆様!ありがとうございました!

また来年もよろしくお願い致します!

あれ?純夜さんがいる…?面白写真が来なかったなぁ…。残念です…(笑)
  1. 2017/09/20(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石鳥谷まつり2017

本日は9月10日に行われた「石鳥谷まつり2017」の様子をお送りいたします。

花巻祭りにも行って、石鳥谷まつりにもいかれた猛者もいるようです。

何と言うお祭り好きなのでしょうか!

しかし頂いた写真は夜であったためブレブレですが、ご容赦ください。

20170910 - 石鳥谷まつり (3)

もはやスズケンさんは心霊写真のようですね…。

恐ろしいものです…。

20170910 - 石鳥谷まつり (6)

こちら仲良し女性陣。

女性もガッツリ楽しめる。

そんな南會であると言うのは嬉しいですね!

20170910 - 石鳥谷まつり (9)

夜にライトアップされた神輿はとても美しいものです。

20170910 - 石鳥谷まつり (13)

女性陣もドンドン先棒に進んでおりますよ。

この調子だとハナをとれますね!

20170910 - 石鳥谷まつり (18)

エミリーナがハナをとりましたね!

とっても楽しそうです。

YOSHIJIMAさんが横でフォローに入っている感じも安心感があります。

20170910 - 石鳥谷まつり (20)

そしてガッチリロック!

私を嫌っているナトゥーモは逃げられませんね(笑)

と言う感じでとーっても楽しんだようです!


石鳥谷の皆さん!ありがとうございました!

また来年もよろしくお願い致します!
  1. 2017/09/19(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花巻祭り2017

例大祭が終わり、中学校の新人戦、そして本日は「いしがきロックフィスティバル」と言うイベント…。

うんざりするようなスケジュールを言い訳にして…更新が遅れました。

例大祭のデータ整理もまだ出来ておらず、悪戦苦闘の毎日でございますれば、今しばらくお時間を頂戴したいと思います。

また、撤収作業がまだ終わっておりません。

本日も9時からと言う事でしたが、間に合う方は5分でも10分でも良いので、ぜひお手伝い頂きたいと思います。


さて本日は9月9日に行われた「花巻祭り」の様子をお送りいたしましょう。

20170909 - 花巻祭り遠征 (2)


例大祭の準備も終盤を迎え、あとは肩作り?に行かれた方が多かったようですね。

20170909 - 花巻祭り遠征 (6)

アグレッシブな人が多いのも当會の特徴かなぁなんて思ったり…。


自撮りでは入りきらない顔の大きさだったり…。

20170909 - 花巻祭り遠征 (8)

顔がテッカテカですね。

良い汗をかいているようです。

20170909 - 花巻祭り遠征 (11)

それにしても花巻祭りは凄い人ですね!

写真を眺めていてもテンションが上がりそうです!

20170909 - 花巻祭り遠征 (12)

スーさんもおいしい顔をしておりますね。

20170909 - 花巻祭り遠征 (13)

人だかりが凄い…。

盛り上がっているお祭りですね。

私も来年あたりは行ってみたいものです。

20170909 - 花巻祭り遠征 (16)


直会でもすっかりご馳走になったようです。

これで例大祭の準備は完了といったところでしょうか。

20170909 - 花巻祭り遠征 (17)

花巻の皆さん、ありがとうございました!

来年もよろしくお願い致します。
  1. 2017/09/18(月) 10:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 御礼

盛岡八幡宮例大祭2017は9月16日をもって閉幕いたしました。

20170917 (2)

9/13は禊

9/14は白丁渡御と奉祝社参

9/15は町会渡御

9/16は流鏑馬警備

会員におかれましては朝早くから連日連夜、本当にお疲れ様でした。

後片付けもありますのでご協力をお願い申し上げます。

20170917 (3)

またご多用中のところ、平日にもかかわらずお集り頂いた友好団体の皆様、顧問、世話人の皆様、関係者の皆様。

盛岡八幡宮南會一同、心より深く御礼申し上げます。

来年もまたよろしくお願い致します。

盛岡八幡宮例大祭 最高っ!盛岡八幡宮南會 チョー最高っ!
  1. 2017/09/17(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 9月16日~流鏑馬警備~

皆さんおはようございます。

昨日までの白丁渡御~奉祝社参~町会渡御…本当にお疲れ様でございました。

1年目~3年目の會員の皆様にとってはきつかったでしょうか?

しかし、かいた汗はきっと清々しいものであったと思います。

4~6年目の會員の皆様にとってはまた違った目線でお神輿を担がれたのではないでしょうか?

そして、「もっと担ぎたかった」とこれからの遠征に目を光らせている方も少なくないと思います。

7年目以降の會員の皆様にとっては「また1年が終わった」と安堵されている方も多かったのではないでしょうか。


私の予想ですが…

飲み過ぎて二日酔いではありませんか?

20170906 (27)_R


全身筋肉痛にさいなまれておりませんか?

20170906 (31)


喉がガラガラで声が出てないんじゃないですか?

20170822 - 一番組決起集会 (10)


しか~っし!

盛岡八幡宮南會の例大祭は担いで終わりではございません。

本日は「流鏑馬警備」がございますからね。

20120916流鏑馬


その後は片付けもあります。

會からの連絡を待ってしっかりと最後まで参加して、例大祭を締めましょう!


と言う事で本日の更新はこんな感じでいいかしら?

9月19日まではさらりと更新させて頂いて…。

9月20日水曜日から本格的な例大祭の振り返りを11月末までご紹介して参りたいと思います(笑)

ではまた!
  1. 2017/09/16(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 9/15~町会渡御便りその3~

肴町待機中です。
17:00から八幡上りが始まります。

ここからは会員だけが感じることができる空間に入ります。
地域、友好団体、会員、そしてお八幡様への感謝。

感動のフィナーレをご堪能あれ!
  1. 2017/09/15(金) 16:30:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 9/15~町会渡御便りその3~

渡御途中ですが、お知らせです。
なんと!盛岡タイムズさんに取材を受け、本日記事にでておりました!

なになに…。
プリンスショーターが何やらコメントを残してますね!
皆さんも負けないように頑張りましょう!
  1. 2017/09/15(金) 15:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 9/15~町会渡御便りその2~

午前中の町会渡御は一旦、お昼休みに入ります。

午後からは八幡町から肴町、そして鉈屋町に運行してまいります。
  1. 2017/09/15(金) 12:02:26|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 9/15~町会渡御便りその1~

本社神輿はあさ開さんのお振る舞いを受けて神子田経由の南大通へと向かって行きます。

前半の折り返し地点ですね(^^)
辛さで心を折られた分、ここから頑張りますよ!
  1. 2017/09/15(金) 10:25:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 9/15~町会渡御~

Jアラートで起きた方も多いと思います。
さて本日は町会渡御が行われます。

大いに例大祭を盛り上げましょう!
  1. 2017/09/15(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 9/14~白丁渡御~

このあと13時より白丁渡御を行います。
盛岡八幡宮の御霊が乗ったお神輿です。

白装束を身にまとい、「ヨイヨイ」の掛け声で運行してまいります!
  1. 2017/09/14(木) 12:45:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 9/14~神輿移動~

皆さん、おはようございます。
若干弱っていますが、私はなんとかやってます。
さて、朝6時から神輿移動を行いました。

まずは鳳輦を移動させ…

次は宮神輿を移動させました。
境内に二基のお神輿を据えてはじめの準備は完了です。

白丁渡御と奉祝社参は本日、執り行われます。
頑張りましょう!
  1. 2017/09/14(木) 07:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 9/13~夜の禊~

本日は夜も禊が行われました。
お昼に参加できなかった人達が夜の1時に禊場へ行き、禊を行います。

終わった後はスナック菓子のふりかけがかかったおかゆとお茶?ビール?で臓物から清めます。
非常にカオスな夜の禊でございました(笑)
  1. 2017/09/14(木) 02:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017  9/13~神酒処便り~

今日も神酒処は賑やかな雰囲気です。

岩手の皆様もご存知のことと思いますが、吉本クリエイティブエージェンシーのTAMONくんですね。
彼も南會の会員でございます。
そんな彼も神酒処では楽しんでいるようですよ。
興味ある方はぜひ南會に参加してみてください。
  1. 2017/09/13(水) 22:30:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017 9/13~禊~

さ、本日は禊を行いました。

寝ぼけた頭を起こすための努力はしません。
強制です。
シャキッと禊をします!

禊場には蚊がおりました。
数名刺されました(笑)

冷水に入って身も心も清めます。
清めきれない人もいると思いますが、清めます。

そしておかゆを頂きました。
禊あるある言いたい…。
禊は冷水に入った時より、その後の方が寒い。
  1. 2017/09/13(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017~神酒処便り編~9/6(3)

さて、明日はいよいよ禊ですね。

ちなみに明日からは時間と更新回数が不定期更新となりますことをお許しください。

また、これまでご紹介できなかった部分については例大祭終了後に振り返りとして更新したいと思いますので是非ご期待ください。

本日まで神酒処便り編をお送りし、明日からは盛岡八幡宮例大祭の様子を速報で更新して参ります。



やはり、BBQなどで会員のテンションが上がると言うのは良い事です。

しかしながら、モチベーションが上がり過ぎると言うのは…時として残酷な事もあるようです。

今日はその事例をご紹介いたしましょう。



例えば…。

「お肉を見てご飯を大盛りにして食べる。」

20170906 (6)_R

これはテンションレベル「65」と言ったところでしょうか。


例えば…。

「デザートを見て『ご飯を早く食べなきゃ!』と思う心理」

20170906 (20)_R

これはテンションレベル「40」と言ったところでしょうか。


例えば…。

「ねぇねぇ。バーチーさん。もっと面白い事をしませんか?」と言う悪だくみの前触れ

20170906 (26)_R

これはテンションレベル「50」と言ったところ。


そしてそして…。

例えば…

「本当に悪だくみを実行してしまった時の連続写真」

20170906 (28)_R
「まっすぐまっすぐ!それじゃ手木は入らないぞ!まっすぐこい!」

20170906 (30)_R
「ワッショイッ!ワッショイッ!前だ!前だ!オラァ!」

20170906 (29)_R
「入った!入った!イッポン!ヨォ~オッ!…」

つまり、これはテンションレベル「MAX」ですね。

きっと「犬神家の一族」でのスケキヨはこんな恐怖で犯罪に巻き込まれてしまったのでしょうね…。


あ!忘れてました。

そのスケキヨのテンションレベルを見てみましょうか。


…。


……。


………。


20170906 (27)_R

これは…テンションレベル「0」です…かね…?

「どんぐりの大きな奴」みたいなフォルムになってますが大丈夫でしょうかね?

北海道のマッツンの御親戚の皆様!

彼はいじめられているんではありませんよ!

このあと複数人が同じことをやられているそうですよ!

彼は仕事にホッケーに神輿に大活躍ですよ!

多くの人に愛されるマッツン♪

だから安心してくださいね!

素晴らしい青年です!

悪いのは南會です(笑)


さて、「南會流 例大祭洗礼の儀」が終了いたしました。

一足早く、禊を済ませたマッツンことスケキヨ…。

これで例大祭期間中の活躍間違いなしだね!(笑)


さ、明日は禊の様子をお送りいたしますよ!

ではテンション上げて更新を終了と致します!
  1. 2017/09/12(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

盛岡八幡宮例大祭2017~神酒処便り編~9/6(2)

昨日に引き続き、9月6日のBBQの様子をお届けいたしましょう。

20170906 (15)_R

ジュージューと焼くこちらのコンロはフジ笑さんの私物かな?

コンロはこんなのも出来ちゃうからすごいんですね。

20170906 (19)_R

ホルモ~ン♪

私はホルモンに目がありません。

次の日元気になるし、美味しいし。

こんな時は美味しいご飯が食べたくなるわけでして…。


20170906 (17)_R

流石、ヨコティンティンですね。

このようにご飯が山のように盛られる事を「アラレちゃん盛り」と私の青春時代では言っておりました。

「熊さんラーメン」で良くお見かけするわけですが、20年以上前を思い出すと懐かしいものです。

さぁ、ヨコティンティンとマッツンはこの量を行けるのでしょうか?


20170906 (18)_R

結果はおそらく…食べたと思いますね。

そして逆にお肉が入らなかったケースでしょうか?

愛されてますね~♪


20170906 (23)_R

おっとヨコティンティンの先輩である福Cさんがねぎらっておりますね。

彼らの健闘に敬意を表しているようです。


って事で最後はみんなでパシャリと。

20170906 (24)_R

みんなで美味しく頂いたとさ。チャンチャン。

…。

いや、この後の写真が…。

おもしろそうなのでその様子はまた明日…。
  1. 2017/09/11(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2017~神酒処便り編~9/6(1)

9月3日以降、すっかり神酒処の環境も整い、寝泊まりが出来るようになった訳ですが、そんな中、とっても嬉しい差入が!

なんでも029さんとMAYさんの「炙り小路 しゃ輪」様より大量のお肉の差し入れを頂きました!

ありがとうございます!

って事で早速BBQだぜ!

20170906 (13)_R

見てくださいよ!このお肉!うまそーです。

行けなかった自分を責めてしまう訳ですが、本当に美味しそう!


おやおや、お肉と聞いてあっちこっちから会員が良い匂いに誘われてきたようですよ。

20170906 (11)_R

やはりBBQって言うのは大人数で食べるのが一番!

そしてそして、気になる焼き係は…?

20170906 (10)_R

若頭のお二人。

だけではなく、「MARU3」のシェフであるマーちゃんも参戦して焼いてくれたようです。

20170906 (12)_R

肉デカッ!

こんなお肉はどうやって焼くんでしょうね…?

って、あぁ…こうなるんですね…。ゴクリッ…

20170906 (14)_R

まるでウツボを焼いているような…。

あ、表現がちょっと違いましたね。

もうちょっとおいしそうな表現…。

なんだろうな…。

20170906 (16)_R

ますますウツボや蛇のようなとぐろを巻いちゃったよ!

なんって贅沢なお肉さんなんでしょう。

こちらのお肉をお腹に収めた方々は幸せ者ですね。

029さん!MAYさん!差入を頂き、ありがとうございます!

読者の皆さん!「炙り小路 しゃ輪」さんに行けばいつでも美味しいお肉が食べられます!

ぜひ行ってみましょう!

って事で本日はこれにて終了!
  1. 2017/09/10(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志賀理和氣神社例大祭2017

さて、本日は志賀理和氣神社例大祭の様子をお届けいたします。

日が暮れるのが早くなってきたこの頃…。

その中でも祭りの活気ある明かりはまだまだ夏を感じさせてくれますね。

20170902 - 志賀理和氣神社例大祭 (5)_R

今回もこのようにたくさんの会員の皆様が遠征に参加されました。

って言うかみんな右肩だよね…。

左肩の私が遠征に行くとポツーンって感じで困りますね。

20170902 - 志賀理和氣神社例大祭 (1)_R

新人さんも積極的な遠征の参加をされております。

素晴らしい事ですね。

20170902 - 志賀理和氣神社例大祭 (4)_R

先棒も担いじゃって…。

これはもしかすると私より担げるのではないかとビビっております。

突き上げが…。

プレッシャーをかけられておりますね…。

Jリーグで言うところの入れ替え戦のような順位の私。

ま、別にいいですけどね。ハイ。

20170902 - 志賀理和氣神社例大祭 (3)_R

本日の最後はそろそろバースデーが近づいているこちらの方に締めてもらいましょうか。

20170902 - 志賀理和氣神社例大祭 (2)_R

これにて本日は閉店ガラガラ~♪
  1. 2017/09/09(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総決起集会2017

「なんで総決起集会の写真がそろわねーんだよ!」

20170903 - 総決起集会CC (3)_R

って怒ってます…。

激おこぷんぷん丸です…。


「こちとら毎日ブログ更新してるんだよ。写真ねーと更新できねーんだよ。暇じゃねーんだよ。」

20170903 - 総決起集会CC (4)_R

「インターハイに行ったり、なんだり、ラジバンダリで忙しいんだよ。」

20170903 - 総決起集会CC (5)_R

「忙しすぎて神輿コブではなく、ふくらはぎがパンパンなんだよ。」

といったか言わないかわかりませんが、1枚も集会の様子はあつまりませんでした。

非常に残念ですね。

CCさんが気遣って送ってくれた写真で本日は更新。

20170903 - 総決起集会CC (2)_R

こちらの写真の様子は決起集会終了後の神酒処での一枚ですね。


本当に残念ですよ。

會としてブログを公式に運用しているのに協力がないと言うのはちょっとどうかなと思いますよ。

私は。

例大祭のみならず、毎日毎日写真を見て、ネタを考え、業務中の隙間を狙って更新しているんです。

本当に誰かに変わって欲しいわぁ…。

犠牲者が増えたら理解もしてもらえますかね?

相当暇人だと思われているようですから、この際ハッキリと言っておきましょう。


いいですか!

私がネタが無い無いと言っているとこんな人ですら自らボケに回ってこんな写真を送ってくれるようになるんです!

20170903 - 総決起集会CC (1)_R

CCさん…いくら私がネタが無いからと言ってこんな会心の一撃を見舞うような写真の提供…。

涙が出るくらいうれしいっす…。って言うか笑いました…。

南會では育成部長であり、外に出れば関東をまたにかける某会社の社長。

マイヘアを被り、ちょっと照れくさそうにしているあたりに男らしさを感じます(笑)


って事で本日は9月3日の様子をお送りいたしました。

SEE YOU BAY BAY!
  1. 2017/09/08(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。