俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

雫石よしゃれ祭り2017

そろそろ例大祭に近づいて参りました。

実は8月に入ってから大分段取り作業に動いておりましたが、そちらの様子はまだお待ちくださいませ。


さて本日は雫石町にて行われました「よしゃれ祭り」をご紹介いたしましょう。

こちらの遠征にも多くの会員の皆様が参加されたようです。

しかしながら!

渡御の様子は…

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (8)

これだけです…。

それ以外の様子はこんな感じっす。

…。

……。

ヨコティン…。

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (2)

…。

……。

ヨコティンティン…♪

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (1)


うおいっ!

もうちょっと何とか写真入手ならんかね…。

まぁいいでしょう。

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (6)

コチラの写真や。

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (5)

こ~んな写真だったりして…。

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (4)

前フリが無いから楽しさが全く伝わってこない感じですが…。

まぁ…いいでしょう!


いずれよしゃれと言えば地元のこの人ですね。

20170811 - 雫石よしゃれ祭り (7)

神輿にさんさに大変活躍されているメグミーニですね。

よしゃれの踊りは私も一度目にした時がありますが、それは美しい踊りと太鼓なのです。

って事でこれ以上のボキャブラリィがないのでこれにて終了!
  1. 2017/08/24(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北上芸能祭2017

さて本日は8月5日に行われた北上みちのく芸能祭の様子をお送りいたしましょう。


南會からは小真さんとシータカさんの家族で参加したようですよ!

まずは担ぎの様子から!

201708 - 北上芸能祭 (10)_R

肩作りに余念がない。

流石です。



201708 - 北上芸能祭 (11)_R

昨年度まで若頭だったシータカさん。

例え半纏が変わろうともやる事は一緒で担ぐ事ですからね!

流石です。



201708 - 北上芸能祭 (9)_R

うひょー!

ハマグリですね!

美味そうっす!

201708 - 北上芸能祭 (3)_R

ななななーんっと!

カキまであるぢゃないですか!

ご馳走がたくさん並んだんですね。

流石です。



201708 - 北上芸能祭 (6)_R

集中して貝を外しているのでしょうかね?

子供は夢中になるとまっしぐらですね。

とっても良い事ですよ!



201708 - 北上芸能祭 (7)_R

集中している子供を見届ける二人…。


最後は二次会なのですが…

小真さんのチョイスでお店が決まったかな?

201708 - 北上芸能祭 (12)_R

なんともムーディーなお店ですね!

雰囲気が良い!

大人の雰囲気です。

201708 - 北上芸能祭 (13)_R

シータカさんの二番目のお子さんにはこの良さはまだ伝わりませんね。

でもあと20年もしないうちに音楽に目覚めるかもしれません。

その時はぜひカヌっちょから楽器を買いましょうね!


北上の皆さん!

今年もお世話になりました。

また来年もよろしくお願い致します!
  1. 2017/08/23(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関夏祭り2017 その7

一関夏祭りが終了し、盛岡に再び電車に揺られて帰ります。

こういう夜の電車ではプラトニックなLOVEも繰り広げられるのかもしれません。


「お前!ちょっと俺の横に来いよ!」
「え?嫌よ。イヤイヤ!」
「いいだろぉ?可愛がってやるからよ!」
「やめてください!迷惑なんです!」
「そんなこというなよ。いいだろ?ん?」

って言う会話の写真です。

20170806 - 一関夏祭り (54)_R

もうね。酔ってますからね。

こうなるとダメですね。

私も悪ふざけをしながらブログを書いていきましょうね。

では次の一枚。




「ねぇねぇ。さっき寿司屋の大将が体を触らせろってしつこいのよ」
「お~、よしよし。そっかそっか。それは大変だったな」
「だってね!汗が凄いのよ!汗が!何もしてないのにビッチャビチャなのよ?信じられる?」
「よしよし。俺が癒してやるよ」
「あなただけよ。私が愛しているのは…」

きっとこんなことを言っていた写真です。

20170806 - 一関夏祭り (53)_R

何だかいいムードですね。

気持ちが悪いのを通り越して、見ていられなくなりますね。

ブログを更新している私の身にもなって頂きたいものです。





ん?

隣が何だか怪しい雰囲気…。

20170806 - 一関夏祭り (52)_R

って!ブログで使える楽しい事やってくれよ!(笑)

思わずそう突っ込みたくなるような写真です。

さすがにプラトニックラブはメンズ同士では気持ちが悪いですね。

そしてこれ以上の拡大解釈はやめておきましょう。

會の品位が下がってしまいますからね。



って事で最後は仲良くパシャッ!

20170806 - 一関夏祭り (50)_R

みんな仲良く帰ってきたとさ。

ちゃんちゃん♪


って事で一関遠征の様子はこれにて終了です!

ありがとうございました!
  1. 2017/08/22(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関夏祭り2017 その6

食レポでございます。

って言うか食べてない私がレポする立場にないと思う訳ですが勝手な想像を加えながら進めて参りましょう。

20170806 - 一関夏祭り (53)_R

食べれば笑顔になるわけですが、やはりお腹ペコペコA'Zさんは眉間にしわを寄せて不機嫌そうにしてますね。

不機嫌なのかカッコを付けているのかわかりませんが、いずれ緊張感みなぎる顔です。

若干、そば職人か寿司職人。

気性が荒い職人のような顔と言うか体形のA'Zさんですね。

20170806 - 一関夏祭り (14)_R

ユキハルも身体にガソリンが入っていない為か、ちょっとお疲れモードの顔つき。


待ってる時もそうですね。全然盛り上がってる雰囲気はありませんね。

20170806 - 一関夏祭り (6)_R

「昨日の晩御飯は何食べた?」くらいつまらない会話をしていると思いますね。ハイ。


しかし、段々と盛り上がってくると…。

20170806 - 一関夏祭り (13)_R

あ~、出来上がってきましたね。

笑顔が出てきましたね。ええ。

20170806 - 一関夏祭り (8)_R

ダーヨシにいたっては悪ふざけも良いところですね。ハイ。

こういうのはあまり当会のブログにふさわしくない写真ですね。ハイ。

でもせっかくなので載せてあげましょうね。ハイ。


ナガキングの左腕がやらしいですね。ハイ。

20170806 - 一関夏祭り (9)_R

お母さんが近くに居ますからね。

あとでゴッツンコしてもらいましょうね。ハイ。

右奥のA'Zさんが寿司屋の大将に見えるのはなぜでしょうね。ハイ。


って事でコチラで頂いたのが…コレだ!

20170806 - 一関夏祭り (11)_R

夏と言えばトコロテンですね。

ツルツルと言う食感がとても清涼感があってよいですね。

ビールもガンガン入りそうです。


と言う事で本日はこれまで!
  1. 2017/08/21(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関夏祭り2017 その5

遠征の楽しさを伝えないと行けないですね。

去年も書いたような気がしましたが、遠征の醍醐味と言えば…「食」ですね!

ご当地の美味しいものを食べたり飲んだり。

これは結構大事な事だと思うんですね。

20170806 - 一関夏祭り (42)_R

担ぐことは勿論ですが、地域に触れると言うのも大事な事なんだと思うんです。

って事で本日は食をテーマにご紹介していきましょう。

まずは直会の様子から。

20170806 - 一関夏祭り (40)_R
20170806 - 一関夏祭り (41)_R

美味しいものをたくさん食べてきたようですよ!

直会でも大変お世話になりました!

一関の皆さん、ありがとうございました!


さてさて、次はコチラ!

20170806 - 一関夏祭り (7)_R

南會はお肉が大好きな人種が多い訳ですが、南大通りならばMARU3!八幡町なら代一元!大通りならしゃ輪!

って感じでお腹いっぱいになりますね!

そして一関でもやっぱりお肉…。


20170806 - 一関夏祭り (20)_R

見ているだけでヨダレが出てきます。

何ともおいしそうなお肉だ事。

真ん中に乗っているのはなんでしょうね?ニンニク?


20170806 - 一関夏祭り (21)_R

美味しいお肉は食べると笑顔になりますね。

そして話題も盛り上がります。


明日も食についてレポートいたします!
  1. 2017/08/20(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関夏祭り2017 その4

まだまだ担ぎの様子は続きます。


そう言えば、仲良しグループでの熱い担ぎっぷりでございますね。

20170806 - 一関夏祭り (44)_R

ブログではこの名称を…「スライム軍団」と名付けましょうか。

スライム、ホイミスライム、メタルスライム…。

スライムは仲間を呼びますからね。

20170806 - 一関夏祭り (47)_R

ガッツリ稼ぎ、ガッツリ担ぎ、ガッツリ飲んで、ガッツリ笑って、ガッツリ寝不足。

これがスライム軍団の「5G標語」ですね。

20170806 - 一関夏祭り (49)_R

半強制とも言える招集通知がLINEで送られてくるのでしょうか。

その辺の連絡網は気になるところですな。

あ、僕は結構ですけど…。

20170806 - 一関夏祭り (46)_R

スライム軍団の幹部になるべく、昨年度ルーキーオブザイヤーだったダーヨシは額に血管を浮きだたせて担いでますね。

普段はジャッキーズポジションにいるだけに先棒はきついか?

背も大きいので人よりも荷重がかかるのはやむを得ないね!

20170806 - 一関夏祭り (57)_R

女性陣はスライム軍団ではありませんね。

たぶん…。

20170806 - 一関夏祭り (63)_R

みんな楽しんで担いできたようですね。

本当に楽しそうです。

ではまた明日!
  1. 2017/08/19(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関夏祭り2017 その3

一関市に到着後、早速担ぎに繰り出したようですよ。

それにしても…。

20170806 - 一関夏祭り (30)_R

担ぎ棒が短い?

って事は結構きつい?

なるほど。いろんな神輿がありますね。


南會きっての担ぎ手が乗り込んだので関係ありませんね。

20170806 - 一関夏祭り (39)_R

お忍びでさんさから盛岡に上陸していたプリンスショータ。

遠征に頻繁に顔を出しているナガキング。

仕事も忙しいけど合間を見れば必ずやってくるA'Zさん。

頑張ってますね。


後方を見ると…。

20170806 - 一関夏祭り (40)_R

神輿が下がって中腰状態のダーヨシ&マーちゃん。

それにしても立派な神輿です。


20170806 - 一関夏祭り (43)_R

女性陣も間間に入って担ぐ担ぐ!

天気もよさそうだし、気持ちいいでしょうね。


20170806 - 一関夏祭り (44)_R

ニコニコしながら担ぐのはやっぱり良いものですね。

CHIYOばあばお手製の小物入れもとってもGOOD!

私にも作ってください。


20170806 - 一関夏祭り (46)_R

威勢よく挙げられた御神輿まだまだ続く。
  1. 2017/08/18(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関夏祭り2017 その2

今日で夏休み最後の方はいらっしゃいますかね?

閲覧数がガツンと減っておりますので大分みられていない気がします。

よって本日は「HG祭り」にてササっと更新を終えたいと思います。


どんな長い道のりでもこの方と一緒だとまず笑っていられるので飽きません。

あいうえお作文にて。

「あ」

20170806 - 一関夏祭り (15)_R

「あえて言わずとも」


「い」

20170806 - 一関夏祭り (16)_R

「いきなり笑いを取ってくる」


「う」

20170806 - 一関夏祭り (17)_R

「ウケないなんてありえません」


「え」

20170806 - 一関夏祭り (18)_R

「遠慮も一切致しません」


「お」

20170806 - 一関夏祭り (19)_R

「思い出作り、致します。あ、どうも…。ボクです…。」


って事で作文はめちゃくちゃですが、手抜きをしたかったと言う事でご容赦ください。

ではまた明日!
  1. 2017/08/17(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関夏祭り2017 その1

本日からは8月6日に行われた一関夏祭りの様子をお届けいたします。

こちらも多くの皆様より写真を頂戴いたしました。

EMIKOさん、メグミーニ、CHIYOばあば、ダーヨシ。

ありがとうー!


一関までは電車に揺られて行ったようですよ。

まずは久しぶりのハードゲイさん。

20170806 - 一関夏祭り (12)_R

「フォーウッ!」って言ってそうです。

ティアドロップのサングラスが実によく似合います。


20170806 - 一関夏祭り (1)_R

ちょっと逆光で見えづらいのですが、どんどん写真は使っちゃいますね。


20170806 - 一関夏祭り (2)_R

HGさんとゴルファーダーヨシのツーショット。

ちょっと珍しいツーショットですが、ダーヨシは多分アルコールが抜けておりませんね。

職業柄、仕方のない事だと拝察いたします。


20170806 - 一関夏祭り (4)_R

とにかく皆さん睡眠不足なんだろうと…。

マーちゃんもそう。

ダーヨシもそう。

ナガキングもそう。

なんならA'Zさんもそうだったのでは?

HGは本当にきついときは顔が死んでますが、この日は血色もよく、体調がよさそうです。


20170806 - 一関夏祭り (3)_R

ガブガブお酒を飲んで、JR東日本に迷惑を掛けなかったですか?

大声で電車に乗ってませんか?


メンバーを見ると悪乗りしたら止まらなさそうな感じがしたので察してしまいました。

と言う事でまた明日!
  1. 2017/08/16(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川前夏祭り2017 その2

川前夏祭りの様子は本日でラストとなります。

順調に渡御が進められます。

スーさんは本当に良く担ぎますね。

見習いたいと思います。

20170805 - 川前夏祭り (7)_R


おっとこの方も忘れちゃいけませんね。

20170805 - 川前夏祭り (11)_R

仕事に南會の総務の仕事、そして40周年記念式典の業務に娘の部活やら遠征やら…。

休みがあっても、ほとんど肉体を休ませていないフジ笑さんですね。

029さんに次ぐ、新たな鉄人です。

私には到底真似できません。

出来ないのにしていると言うところに大きな自己矛盾を抱えております…。


そんなときの栄養補給はやはりこれですね。

20170805 - 川前夏祭り (9)_R

シュワシュワッと喉にガツンと潤いをもたらしてくれます。


遠征は出会い。

こちらの方にもお会いしたようですよ。

20170805 - 川前夏祭り (8)_R

保育士で活躍している…ん~っと…。

すいません。

聞いていたのに暑さで頭をやられたせいか、名前が出てきません…。

暑さでやられたのか、アルコール漬けになってしまったためかわかりませんが…。


20170805 - 川前夏祭り (10)_R

直会会場なのかな?

お祭り会場ではこちらのフラダンス?も見られたようです。


と言う事で川前夏祭りの様子はこれにて終了です!

夏休みもあとわずか!

やりたくないが、仕事に向かう心を養っていきましょう!

ではまた明日!
  1. 2017/08/15(火) 11:19:40|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川前夏祭り2017 その1

本日からは8月5日に行われた川前夏祭りの様子をご紹介します。

スーさんメインでご紹介しますね!


本当にピーカンの天気!

暑かったと思いますが、熱い担ぎをされた事と思います。

20170805 - 川前夏祭り (2)_R

本当に綺麗な青空ですね!

まだ台風が来る前でしたので良かったと思います。


20170805 - 川前夏祭り (6)_R

子供達も元気に子供神輿を担ぎます。

この中からいつかどこかで神輿の担ぎ手が出てきてくれると嬉しですね!


20170805 - 川前夏祭り (3)_R

さぁ、スーさんはしっかり担ぎます。

真面目なんです。

写真も撮ってくれるんです。

あ、今回はフジ笑さんとスーさんに写真のご提供を頂きました!


20170805 - 川前夏祭り (4)_R

暑い1日だったと思いますので水分補給は欠かせません。

脱水症状になるまで担ぐと言うのは気合いでも根性でもありません。

危険な事になりますので、汗をかいた分、しっかり補給しましょう!


20170805 - 川前夏祭り (5)_R

スーさんも水分補給はしっかりしましたか?


20170805 - 川前夏祭り (1)_R

あ、大丈夫そうですね。

ガンガン担いで良い汗を流したことと思います。

それでは皆さん、また明日!
  1. 2017/08/14(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つなぎ温泉御所湖まつり2017 その6 ラスト

やっと…。御所湖夏祭りの様子が終了です。

ネタが多くて助かりました。

ご提供頂いた皆様に感謝いたします。

これでやっと、ゆっくりとお盆休みを迎える事が出来ます。


さぁラストの本日は初心を忘れないような記事にしたいと思います。

20170730 - 御所湖祭り (45)_R

神輿講座から来て頂いた?新人さんもたくさん遠征に参加されましたね。


20170730 - 御所湖祭り (44)_R

もっともっと新人さんが増える事と仲良くみんなで絡んでいければよいなと思う次第です。

この辺りの事は、CC育成部長だけでなく、各組頭の腕の見せどころではないでしょうか。

本当に担ぎ手が増えていくと言うのは嬉しい事ですね。


20170730 - 御所湖祭り (48)_R

渡御が終われば御所湖の花火を見ながらの直会。

本当に美しい花火です。


20170730 - 御所湖祭り (47)_R

新人と言えば一番組のこちらの方!

すいません。

私はまだ名前を存じ上げないのですが、ホッケー部の方ですね。

A'Z組頭がしっかりとフォローしているのが分かります。


そうそう。

ギラ会頭のご子息(後ろのハンコ姿)は今や背が高くなり、ジャッキーズの門を叩こうとしている訳ですね。

ちなみにバスケ部でカヌっちょの長女と同じ年と言う。

20170730 - 御所湖祭り (34)_R

やはり男の子と女の子ではたくましさが違います。

あれ?CHIYOばあばの長女とも同じ学年かな?


若いと言う事は一生懸命であると言う事。

その証がこれですね。

20170730 - 御所湖祭り (46)_R

誰もが通るこの道。

しっかり担いだ証拠です。

そして例大祭が行われればこのようなあざを持った方が沢山現れると思います。

それは我々担ぎ手からすると、痛々しいのではなく、清々しさや初々しさを感じます。


我々も負けないようにしっかりと準備をして例大祭に臨みたいものです。

御所湖夏祭りの皆さん!大変お世話になりました!

また来年もよろしくお願い致します!
  1. 2017/08/13(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つなぎ温泉御所湖まつり2017 その5

もうね。写真が多いんです。

そして次々と遠征の写真が送られてきております。

よってちょっと本日は写真多めの掲載で進めますね。

20170730 - 御所湖祭り (37)_R

久しぶりのこちらの半纏を身にまとった029さん。

もはや言うまでもなく、「南會の鉄人」ですね。


20170730 - 御所湖祭り (43)_R

ギチギチに神輿に肩を入れる皆さん。


20170730 - 御所湖祭り (42)_R

笑顔の渡御は見ていても気持ちいものです。


20170730 - 御所湖祭り (41)_R

会頭と029さんは南會の「ゴールデンエイジ」の方々。

こちらのメンバーに4321さん、ツノさん、福Cさんが入ればゴレンジャーの完成です。


20170730 - 御所湖祭り (39)_R

最後は「南會のプラチナ世代」であるユキハル若頭とナガキング運行部長。

南會をけん引する世代で本日のラストとしましょう!

ではまた明日!
  1. 2017/08/12(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つなぎ温泉御所湖まつり2017 その4

ネタが多いのですが、全部紹介していると次々に来る写真の鮮度が失われていく…。

そうか。

使用する写真の枚数を増やしていきましょう。


20170730 - 御所湖祭り (26)_R

クマ若頭とナガキング運行部長。


20170730 - 御所湖祭り (27)_R

汗だくなギラ会頭。


20170730 - 御所湖祭り (25)_R

アーンドゥ!029さん。


20170730 - 御所湖祭り (35)_R

そしてご書庫夏祭りに参加した皆さん。

あ、ここは面倒だから一括りにしたとかそういう事ではないですからね!


20170730 - 御所湖祭り (33)_R

メグミーニとMURAKAMI BrothersのTOMIOさん、そしてその他一同。

あ、ここも面倒だからって省略したわけではないですからね!


20170730 - 御所湖祭り (36)_R

多くの友好団体様、そして担ぎ手の皆さんと共に渡御は進むのでした。

それにしても人数が多いと迫力も違いますね。

とても盛り上がった渡御であったと推察いたします。

ではまた明日!
  1. 2017/08/11(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つなぎ温泉御所湖まつり2017 その3

続々と遠征の写真が送られてきました。

ありがとうございます。

なので例大祭までの時間がありますのでじっくりと使わせて頂きますよ。


つなぎのお祭りでは六番組の面々が目立っておりますね。

まずはMURAKAMI Brathersのマッコさん。

20170730 - 御所湖祭り (10)_R

めちゃめちゃ担ぎますからね。


そして前からSAITOさんとアンディー・フク組頭。

20170730 - 御所湖祭り (12)_R

肩作りはとっても大事ですね。

六番組は結束力が固いと言われています。

例大祭に向けて心も体も調子を上げていく意味でも遠征参加は大事なんですよね。


友好団体様も多く見受けられます。

20170730 - 御所湖祭り (13)_R


ユキハル若頭とシュン事業部長と遊助五番組組頭。

20170730 - 御所湖祭り (14)_R

気合いが違いますね。気合いが。

こうして渡御は順調に行われたようですよ。

20170730 - 御所湖祭り (19)_R

時系列がばらばらになっているのはご容赦くださいませ。



本日のラストはやはりギラ会頭に。

20170730 - 御所湖祭り (18)_R

ご子息と神輿を担ぐと言う喜びは一言では語れないものがあるのではないでしょうか。

羨ましい限りっす!

ではまた明日。
  1. 2017/08/10(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つなぎ温泉御所湖まつり2017 その2

クマ若頭、ナガキング、スズケン…?さん、SAITOさん、コダマンさん、そして会頭Jr。

二連荘のナガキングはいいとして、スズケンさんの顔が…般若の面みたいになってますけど…?

20170730 - 御所湖祭り (9)_R

ビッチリと詰めて担いでますね。

本当に凄い人数だなぁ。

20170730 - 御所湖祭り (28)_R


クマ若頭もガッチリ担いでますね。

例大祭では担ぐ機会があまりない若頭ですが、肩作りに余念がありません。

それにしても本当にクマ若頭についてはイジりたくても中々ネタが思い浮かびません。

クマさんの面白ネタをお待ちしております。

20170730 - 御所湖祭り (29)_R


いや、それにしても凄い人数ですね。

脇棒1本貰って担いでますね。

ぎゅうぎゅうだ…。

こんな人数で参加した遠征って…まぁあるにはあるでしょうけど凄いですね。

20170730 - 御所湖祭り (30)_R



マッコさん、遊助さん、ギラ会頭、マーちゃん。

笑顔笑顔の渡御ですねぇ。ええ。

とっても楽しそうです。

ではまた明日。

20170730 - 御所湖祭り (31)_R
  1. 2017/08/09(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つなぎ温泉御所湖まつり2017 その1

本日からは御所湖まつりの様子をご紹介いたしましょう。

写真をたくさんいただきました!

マッツン!メグミーニ!CHIYOおばあ!ありがとうございます!

では早速、集めた写真でイジってイジってイジリ倒していきましょう!

20170730 - 御所湖祭り (2)_R


今回の遠征では南會の参加者は大人数だったようですね。

やはり例大祭も近いと言う事で肩作りをしていらっしゃる方多いと言う事でしょうかね。

今年は何か違うかな?

ねっ!マッツン♪

20170730 - 御所湖祭り (8)_R

そしてそして一番組の新入会員さんも初遠征!

ババンッ!

20170730 - 御所湖祭り (7)_R

やはりマッツンとしては1年は多くやっているので先輩としての威厳を見せたいところ。

あ、マッツン。

宮古で「あれ?彼は来ないの?」と言われたよ。

すでに「声出しのマッツン」の異名がついて来ましたね。

良い事です。


20170730 - 御所湖祭り (1)_R

いやぁ本当に参加人数が多い!

いいぞぉ!

いいぞぉ!

20170730 - 御所湖祭り (4)_R

一番組!

いいぞぉ!

A'Z組頭!

いいぞぉ!


って事で渡御の様子はまた明日。
  1. 2017/08/08(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古2017夏まつり その7

ボクの夏休み日記。

3年B組 カヌッちょ




寂しいのですが、宮古夏祭りを後にしました。

20170729 - 宮古市フライ祭 (40)

また来年来れたらいいなと思いつつ、副会頭に運転までしてもらって盛岡に帰る事になりました。


20170729 - 宮古市フライ祭 (41)

車内では相談役が「何か食べなくてもいいのか?」とずっと仰っていたので盛岡に帰って1件だけ皆で寄る事に。

直会で食べて、盛岡で食べて…。

本当に鉄の胃袋を持った人たちだなと感心してしまいます。


20170729 - 宮古市フライ祭 (42)

焼肉が食べたいと言う皆さんのリクエスト?があり、行った先は我らがホーム「代一元」さんです。

ジュージューと美味しいお肉もそうですが、やはり温麺が最高です。

でもこのままだと全くネタとして成立しないと思った僕はやっぱり面白写真を撮ろうと思いました。


20170729 - 宮古市フライ祭 (43)

「焼けた肉は熱いからやめろ!」

やっぱりダチョウ倶楽部のノリで撮影しました。

でも本当に熱かったので目から涙が出ました。

この作業が1日に5回ほど行われました。

何回もやらせた、CHIYOおばさん、ナトゥ~モについては嫌いになりました(~~;)

今度リベンジしてやろうと思います(笑)


宮古の皆さん!ありがとうございました!

また来年もよろしくお願い致します!
  1. 2017/08/07(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古2017夏まつり その6

ボクの夏休み日記。

3年B組 カヌッちょ




直会会場で美味しいものをたくさんご馳走になりました。

しかし、CHIYOおばさんはやっぱり僕の変な写真を撮ろうとしてウロチョロしてます。

よって今回はサービスしてあげようと思いました。

20170729 - 宮古市フライ祭 (11)

ダチョウ倶楽部のように「あっついからやめろ!」的な感じでたこ焼きを食べる事にしました。

これが実に丁度良い温度で食べやすく特に笑いも起きませんでした。

あっつあつだったら面白かったのにと思いながら撮られた1枚です。


20170729 - 宮古市フライ祭 (37)

ナガキングはお腹が減っていたのか、結構食べてました。

僕は男山の日本酒が効いてきました。

でも美味しい日本酒だなと思いました。


20170729 - 宮古市フライ祭 (36)

「久しぶりに来たけど…ほんっとうに楽しいね♪」と言っていた相談役。

本当に楽しそうでした。

千鳥足でしたけど…。


20170729 - 宮古市フライ祭 (35)

ブログでは女性陣をイジらないと決めていたのですが、CHIYOおばさんが色んな写真をくれたのでしょうがなく載せようと思います。

ナトゥ~モになぜか嫌われたカヌっちょはこういう写真をバンバン載せていこうと心に決めました。


20170729 - 宮古市フライ祭 (32)

直会終了後、会場の外ではよさこいが行われていて「どなたでも参加してくださーい」と言われたので乱入して来ました。

笑いが起きていたのは友好団体様のみで一般客は全く笑っていませんでした。

こういうノリで笑いを取ってもケガをするだけなので今回だけにしようと心に決めたのでした。


おわり。
  1. 2017/08/06(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古2017夏まつり その5

ボクの夏休み日記。

3年B組 カヌッちょ


20170729 - 宮古市フライ祭り (58)_R

渡御も十分に堪能させて頂きました。

雨の中でも事故もなく無事に終了。

でも本当に楽しみにしていたのはここからです。


ババンッ!

20170729 - 宮古市フライ祭り (49)_R

そしてババンッ!

20170729 - 宮古市フライ祭り (50)_R

更にババンッ!
20170729 - 宮古市フライ祭り (51)_R

どれもこれも非常に美味しい海の幸です!

カヌっちょは海の幸に目がないものでたくさんたくさん頂きました。


小真さんもウマウマ♪

20170729 - 宮古市フライ祭り (45)_R

優副会頭もナトゥ~モもウマウマ♪

20170729 - 宮古市フライ祭り (46)_R

美味しいものを食べると人間は笑顔になりますね♪

20170729 - 宮古市フライ祭り (48)_R


本当にたくさんご馳走になりました!

ありがとうございました!
  1. 2017/08/05(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古2017夏まつり その4

ボクの夏休み日記。

3年B組 カヌッちょ



まだまだ宮古遠征の様子をご紹介したいと思います。

御所湖のお祭りの様子は7日から開始しますので少々お待ちください。

20170729 - 宮古市フライ祭り (53)_R


今日のサブタイトルを付けるとすれば…。

「ナガキングと私」です。

20170729 - 宮古市フライ祭り (52)_R

ナガキング運行部長は様々な事を教えてくれます。

南會の歴史の部分やどうすればいいかとか、担ぎ方も。

肩の高さもあうためか、彼が前後にいると担ぎが本当に楽しいのです。


20170729 - 宮古市フライ祭り (56)_R

ブログもよく見てくれているらしく、おいしい顔も一杯してくれます。

コメントの書き方を教えたのに全くコメントをくれない機械音痴でもあります。

なのにFacebookを始めると言う向上心旺盛な青年です。


20170729 - 宮古市フライ祭り (55)_R

イケメンなのに笑いを取りに来るので結構悔しい時があります。

お祭りが好きで、神輿が好きで、何より盛岡八幡宮南會を愛してやまない男。

それがナガキング運行部長なのです。


20170729 - 宮古市フライ祭り (59)_R

私もいつの日か、彼のように豪快に担げるようになりたいわけです。

「カヌさん!そろそろ髪を短くした方いいっすよ!」

と言われたので現在、坊主にしようか悩み中のカヌっちょなのでした…。
  1. 2017/08/04(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古2017夏まつり その3

ボクの夏休み日記。

3年B組 カヌッちょ




CHIYOおばさんはいつも僕の変な写真を撮ろうとしてウロチョロしてます。

そうやって撮られて恥ずかしい思いをさせられます。

唯一まともな写真だけ載せたいと思います。

20170729 - 宮古市フライ祭 (19)

疲れたので梶棒を持ったフリをしている写真です。

こうやって休ませないCHIYOおばさんは非常にSっ気たっぷりな人です。


こちらの写真のセンターの相談役ですが…

20170729 - 宮古市フライ祭 (20)

デートしている訳ではありません。

すでに泥酔状態であり、とても楽しそうです。

それもそのはず、6時間近くお酒を煽っておりました。

さすが先輩です。

飲んでも飲まれる事はありません。

千鳥足になるくらいです。


20170729 - 宮古市フライ祭 (24)

雨の中での渡御は僕は好きです。

暑い訳でもなく、どちらかと言うと涼しい感じです。

そして変にテンションが上がります。


20170729 - 宮古市フライ祭 (25)

こちらの市役所組の方々も楽しそうに渡御をしておりました。

スーさんは送り迎えまでしてくれるのでとってもありがたいです。

ちなみに翌日はお父様の法事のようで忙しい中、参加しました。

ありがたい限りです。


20170729 - 宮古市フライ祭 (27)

雨宿りしながらの渡御でしたが、本当に楽しかったです。

このように渡御は順調に終了いたしましたとさ。

20170729 - 宮古市フライ祭 (39)


めでたしめでたし。

  1. 2017/08/03(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古2017夏まつり その2

今年の宮古夏祭りの渡御では二戸信金さんの職員の方が多いように感じましたが…気のせいでしょうかね?

そして女性が多かったので担ぎ手のおぢ様達の心をつかんでおりました。

20170729 - 宮古市フライ祭 (9)

神輿から抜けたくても抜けさせない。

これが担げない人からすると苦痛なんですねぇ。

でもニコニコしながら担いでいる姿はたくましく見えました。

20170729 - 宮古市フライ祭 (10)

一足お先に到着していたフジ笑さんは雨に打たれてかなり濡れていましたね。

ナガキングにいたっては髪につけたワックスが大変な事になっておりました。

20170729 - 宮古市フライ祭 (16)

後ろ髪を茶髪にした不良少女ナトゥ~モは久しぶりの遠征だったのでしょうかね?

ソコソコ担いでおりました(爆)

20170729 - 宮古市フライ祭 (17)

私とフジ笑さんのテンションは高かったと思います。

一生懸命、逆走しておりました。

嘘です。

20170729 - 宮古市フライ祭 (18)

写真をたくさん撮ってもらったのでブログの更新もスーイスイ。

助かります。

って事でまた明日。
  1. 2017/08/02(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古2017夏まつり その1

急遽、予定が入っていなかった私。

って事で宮古夏祭りに行ってまいりましたよ!

私は実に2年ぶりの参加。

心躍りますが、実は小真さんが初めてというのは驚きでしたね。

KENTAN相談役も久しぶりだと言う事で新鮮な気持ちで移動開始!

20170729 - 宮古市フライ祭 (1)

「年齢順に乗りましょう。」と言う声で副会頭の車両には男性陣が…。

スーさん車両には女性陣が乗車。

スーさん…「あーん」されるなんて…よかったですね(笑)

20170729 - 宮古市フライ祭 (2)

道中、区界~新里~宮古のコンビニと言った具合にトイレタイムを小刻みに入れたためか…渡御の開始に間に合わず遅刻…。

なんだかすいませんでした…。

20170729 - 宮古市フライ祭 (3)

大漁旗が見えてきた頃には車内は酔っぱらいが多いように感じましたが…。

気のせいでしょうかね?

20170729 - 宮古市フライ祭 (4)

行きの副会頭車両を運転してくれたのはナガキング。

悔しいから私もナガキングに生ハムを「あーん」してあげましたが、逆につまようじが唇に刺さってしまいました…。

慣れない事をするとこんなことになっちゃうんですね。

反省したいと思います。


さてさて、今回のポスターを見つけましたよ。

20170729 - 宮古市フライ祭り (44)

スーさん、タケユタカ、マコッちゃんが写っとる!

スーさん若干半目だけどね…。

って事で渡御の様子はまた明日!
  1. 2017/08/01(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。