俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

2017年 第2回神輿講座

そう言えば先週末は「第2回 神輿講座」が開催されました。

企画副部長のJUNペー君や育成部長のCCさんが中心となってスーさんやフジ笑さんが準備段取りして…。

いやいや、本当にお疲れ様でした。

本日はそちらの様子をご紹介いたしましょう。


当初、「いったい何人集まるか?」と言った部分が非常に怖かったようですが、いざやってみると集まったようですよ!

なななんと10名も!

各組頭や部長達のお陰でございますね。

20170528 (3)

ご参加頂いた皆様!ありがとうございました!

20170528 (2)

こんな立派な場所まで貸して頂いた盛岡八幡宮にも感謝でございます。



んで、一体何を見ているかと言うと…(ココ大事ね)


神輿講座の4日前。

カヌっちょのLINEに連絡が。

「動画作って頂戴」と。

こういう時に断れない…そう、損する性格のカヌっちょ。

んで、違う会議に出ていたので終了後にmabu副会頭の「MARU3」で親睦会のために移動したカヌっちょ。

するとそこには…

20170528 (5)

濃ゆいメンバーと遭遇!

「やばいっ!」

なぜか本能的にそう感じたのでした。

「〇〇のように作ればいいぢゃん」とか「〇〇も用意してくれ」とかガンガン仕事を振ってくる奴らなんです!

私の天敵ですね!気をつけねば…。

と言う事で神輿講座で流した映像がコチラ。



會のためになる事は致しますが、使い倒されるのは嫌っ!

器用貧乏とはまさに私のような人間を差しますね(笑)

って事で皆さんお疲れ様でした!
  1. 2017/05/30(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かわら版Back Number 平成4年4月 第4号

いきなり第4号からなんですけどね。

1~3号を持っている人がいたら南會のメールアドレスまで連絡くださいませ。

って事でコチラの内容。

04 - 平成4年4月号

新「會半纏」の事についての記載がございますね。


そして記載をよーっく見ていると…。

新入会員のところに…1番組のYOSHIJIMAさんの文字が!

平成4年?3年?から入会されたんですね。

エレベーターガールだったとの事で鳴り物入りの美人新人だったことは聞くまでもありませんね(^^)

見ていると面白いのですが、かわら版のスキャンを取るだけで丸1日かかったと言う事は言うまでもありません…。

グッバイ!
  1. 2017/05/29(月) 08:00:00|
  2. かわら版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわら版Back Number 昭和54年8月号 第2号

さて本日より、投稿者「かわら版」としてカヌっちょがかわら版の昔をブログに掲載しようという隙間合わせのこの企画。

個人情報も載るため電話番号や金額と言ったものはボカシを入れてご紹介していきます。

ネタが無いのでチョイチョイやる事にしました。

ご批判などがある場合はぜひブログ係を買って出てきてもらいたいと思います。


さて、本日ご紹介するのは昭和54年8月に発刊されたものです。

まだ「かわら版」と言うタイトルではなく、「執行部報」と言う名前になっております。

20170527 (1)

南會の設立が昭和53年ですから1年半年後に発刊されたモノですね。

千貫神輿のお話だったり、子供用の半纏の受付などを行っているようです。

携帯電話もない時代ですからね。

こういった情報ツールがいかに重要であったかと言うところでしょう。


それもそのはず。

昭和54年の社会的な出来事をご紹介すると…。

■インベーダーゲーム大流行
■第2次石油ショック
■初の国公立大学共通一次試験実施
■第1回東京国際女子マラソンが開催
■自動車電話サービスを東京23区で開始
■『ドラえもん』放送開始
■上越新幹線の大清水トンネル貫通(当時世界最長)
■日本初の電子体温計を発売
■テレビ埼玉・静岡第一テレビ開局
■大阪駅前第3ビルが竣工

ド…ドラえもんの放送が開始!?

何とも…時代を感じさせますね…。

って事でコチラのかわら版の過去のものは更新者「かわら版」にて読めるように工夫して参ります!

お楽しみに!
  1. 2017/05/28(日) 08:00:00|
  2. かわら版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の記念誌作成日記 5/27

カヌっちょは現在、40周年記念誌作成に向けて名誉会頭のところに足を運んで文章を作っております。

物語の組み立て方、言葉の言い回し、過去の記念誌の読み返し…。

本当に大変です。

さらに写真やらなんやらを集めております。

名誉会頭・会頭・ユキハル若頭・広報部にご協力を頂きました!

そうやって集まった量がコレ。

20170527 (3)

ね?やんたぐなるべ?(笑)
※「やんたぐなる」=「嫌になる」の方言


ハッキリ言って全部に目を通すまでにはいきません。

全体をバーッと見て局所的に何が使えるかを考えながら構成をしておりますので文章を作成する時間がない…。

もっと言うと仕事の時間を割いて行っていますので社内で一人だけ変な動きをしており、そろそろ減俸処分になるんぢゃないかと内心ハラハラしておる次第です…。


そーんな中にも楽しさがあります。

例えばコチラ。

記念誌を作る人間の特権はこういう写真を多く取得してお笑いネタにできるところですかね…。

201705271.jpg

こちらのイケメンさん。

誰かに似てるなぁ…って思って写真を眺めていたらハッと思い出しました!

いましたいました!

コチラの方に似ている!

201705272.gif

「河相我聞」と言う俳優さんに似ている!

えー…。

本日は、決してイジってはいけない会頭を上品にイジってみました。



明日からは新シリーズを挟んでいきたいと思います。
  1. 2017/05/27(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 最終話

本日で下谷神社の遠征最終話!


相も変わらず、ガンガン飲んでおります。

下谷Blog追加分 (29)

あー、あ…。会頭も飲んじゃったよ…。

みんなの顔が「やべんぢゃね?」的な感じの視線になってるよ!

いや、手前の写真に写ってないところでニヤついているであろうユキハルがいると思うのですが…。


あ、次の写真で冒頭の写真で見せたナガキングの理由…

今回のくたばった理由がわかりますね…。

下谷Blog追加分 (30)

あ~あ。だからナガキングはお休みグンナイッ!となっていたんですね…。

がしかし、楽しい神輿が終わった後ですから、さぞ美味しいお酒だったと思いますね。


東京でも絶好調な南會の面々。

そして最後はお決まりのゲ〇カップルのツーショット(笑)

20170506 (27)

特別な場所で特別に楽しんだことと思います。


本日で下谷神社遠征2017は「お・し・ま・い」

遠征に参加された皆さん!お疲れ様でした!

たくさんの良い写真をありがとうございました!

下谷Blog追加分 (31)
  1. 2017/05/26(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

下谷神社遠征2017 第16話

小学校や中学校時代に理科の授業で使った実験道具の名前って皆さん覚えてますかね?

顕微鏡やら、ろうとやら、ビーカーやシャーレ等…。

いや、覚えてなくても特に生きていく上では支障はない訳ですが…。

今日ご紹介したらまぁしばらくは忘れる事が出来ない名称をご紹介いたしましょう。

ユキハル君が持っているビールが詰まっているこの道具の名称は…

20170506 (29)

そうです。

「メスシリンダー」です。

若干用途が間違っているのとデカすぎるようにも思いますが、メスシリンダーと言う道具ですね。

自分が飲んだ量が分かるので今後、盛岡の街にも出てくる可能性がありますね(笑)

20170506 (30)

問題はメスシリンダーの容器に入っているものがなんなのかってところですけどね。

通常はお水などで塩を入れたりして実験に使ったりしますね。

今回はビールやらモスコミュール?やら…。

で、気が付くとメスシリンダーの数が増えてますね。

オチの匂いがプンプンしてきたところで最終話になります!

ではまた。
  1. 2017/05/25(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下谷神社遠征2017 第15話

たまには時系列ではないご紹介もしてもいいかなと。

まず結論から。

こうなる。

下谷Blog追加分 (32)

え?そのタイダイ模様のジャケットはどこで買ったのかだって?

ダメージジーンズが気になる?

いやいや、そこじゃなくて…。

ナガキングがくたばりました…。

ではなぜこうなったのか…。


送られてくる写真の意図を汲み取る…。

カヌっちょは察するわけですよ。

「なぜそうなったか?」がオチとして非常に大事ですね。

その前に犯人は誰かって話ですね。

多分この二人。

下谷Blog追加分 (33)

皆さんご存知のやんちゃ1号と2号ですね。ハイ。

仲良しすぎてもはや「ゲ〇」ですね。ハイ。


んで多分ですけど…この写真につなぐのが理想でしょうかね…。

下谷Blog追加分 (28)

もう、カンが良い人達は「おかしなものが写ってるなぁ」って理解してますね。

って事でこの話の続きはまた明日。
  1. 2017/05/24(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 第14話

遠征と言えばアルコールでもあります。

だって担ぐだけで楽しいって言う人もいればいろんな料理を食べられるって言うのも1つの醍醐味ですね。

飲み会ばっかりやっているように思われますがそんなことはございません。

ちゃーんとやる事やって飲むわけですが、多くの場合はネタ的に面白い写真が撮れません。

やっぱり飲んでいる時の写真の方が文章と重ね合わせた時には面白い訳です。


って事でガンガンイジリ倒していきましょうか。

このシャレオツなニット帽はニャン太郎先生ですね。

みんなと久しぶりに会った反動で飲み過ぎたのでは?(^^)

20170506 (28)

って言うかいつどこで飲んだ写真かわからないので適当に羅列して紹介していきますのでご理解くださいませ。


まず送られてきた写真で何がどうであったかと言うのを考えるのが大変です。

例えばこれ。

下谷Blog追加分 (34)

この写真で皆さんはどのように話を膨らませますか?

「コレはRYU若頭の眼鏡です」と言うキーワードから考えてみましょうね。


ああ…そうか。

神輿に頭をしっかりくっつけて担ぐとメガネが曲がる。

そのように理解した人はブロガーとしてはちょっとパンチが弱いですね。

ここはいじって欲しいと言う写真の送り手の意図を読み取る必要がありますね。

2枚も同じ写真があると言う事はきっとすごい事件でもあったんじゃないか…。

そう考えるべきですね。

下谷Blog追加分 (35)

色々考えましたが、結局何も出てきませんね。

こういう時はどうやっても発想力の欠如であるため…

イジるのは諦めましょう。

そういう割り切った考え方も非常に重要ですね。

って事でまた明日!

下谷Blog追加分 (36)

※ 真実は…渡御中にメガネが転落。そのままぐしゃぐしゃと踏まれたであろうメガネちゃん。メガネをかけている人達はコンタクトレンズを用意して渡御するようにしましょうね(^^)
  1. 2017/05/23(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 第13話

さぁラストまでテンションマックスで担ぎましょう!

みんな入って担げ!担げ!

20170506 (19)


ミサ嬢もぎゅうぎゅう詰めの中で汗をかきながら担いでおりますな!

20170506 (20)


おっと!ご無沙汰のニャン太郎先生らしき顔も心霊写真のようにうっすらと見えますね!

20170506 (21)


周りの気合いに負けずに神輿に入り続けたミサ嬢。

素晴らしいですね!

さすがギラ家の血筋ですな。

20170506 (22)

ではまた明日。

  1. 2017/05/22(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 第12話

手木を打って折り返し。

凄い活気ですね!

やっぱりお江戸のお祭りは最高です!

下谷Blog追加分 (25)


さぁ今度は町内会に戻りますよ。

下谷Blog追加分 (26)


いやいや、眠らない街…それが東京…。

そんな警察24時に出てきそうな雰囲気ですな。

20170506 (25)


って事でまた明日!
  1. 2017/05/21(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 第11話

エイサ!エイサ!

今回、非常に迫力ある写真を送ってくれたのはギラ会頭と優副会頭とニャン太郎先生とFUJINOさんです!

ありがとうございます!

ストレスなく?嫌若干あるな…あるある…。

でもお陰様様でブログを更新しております。

下谷Blog追加分 (22)

ミサ嬢のSP2名はちゃんとSPの役割を果たしているようですな。

前後をしっかりブロック!


そして神社に到着したようですよ。

下谷Blog追加分 (23)

非常に美しい門構えですね。


ここに来ると人もごった返しております。

下谷Blog追加分 (24)

この人だかりこそが神輿や祭りの醍醐味なんですねぇ。

何より明かりの具合も景色も本当に美しい。

って事で折り返し地点に来たところでまた明日。
  1. 2017/05/20(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 第10話

昨日気が付いた人は気が付いたと思います。

あれ?ブログの最後に何かあるな…。

そう。Facebookとリンクできるように設定いたしました!

今後は「いいね」或いは「シェア」して頂けると活気が出てよいかなぁと思っております。

ぜひご活用くださいませ。

なんでもLINEとTwitterでもリンクできそうなので様子を見て随時変更していこうと思います。


さて続きとまいりましょう!

ここでギラ会頭もたまらず肩を入れておりますね!

ミサ嬢の写真ばかり撮っていたと思われますが、我慢が出来なかったでしょうか?(笑)

下谷Blog追加分 (18)

エミコリンも先棒へ!

下谷Blog追加分 (19)

いやぁ楽しそうだ!

いや楽しいに違いない!

下谷Blog追加分 (20)


いや~美しい神輿とネオンが灯る街が融合してとてもカッコよく見えます!

写真からも迫力が伝わってきますね!

20170506 (24)

もったいぶって続きはまた明日。
  1. 2017/05/19(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 第9話

さぁ我慢できない人達が続々と肩を入れていきますね!

下谷Blog追加分 (15)

いいぞぉ!南會いいぞぉ!

最高の笑顔で担いでおります!

楽しそうだ!

下谷Blog追加分 (16)

下谷神社とのお付き合いはさかのぼる事、昭和54年からでございます。

そこからご縁があって参加させて頂いている下谷神社例大祭。

この素晴らしい道を切り開いた先輩方は写真を見て「まだ繋いでくれているんだな」と思っているに違いありません。

下谷Blog追加分 (17)

本当にありがたいご縁でございますね。

そしてOBに感謝感謝なのです。

そして今後益々お付き合いして頂きますことをお願い致します。

と言う事で綺麗に着地した続きはまた明日。
  1. 2017/05/18(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 第8話

写真は夕方なのでブレブレですが、プリンスショータですね。

下谷Blog追加分 (7)

ユキハル「もっとやれるんだろ?手抜きしないであげろよ…ショータ」

ショータ「なにぃ!やったろうぢゃないかいっ!」

って会話があったとかなかったとか…。

下谷Blog追加分 (8)

こうして益々力が入っているように思いますが(^^)

ドSさく裂させた感じで笑ってますな。

いつも通りのユキハルなんでしょうね。

下谷Blog追加分 (9)

賑わってますね~。

本当に楽しそう!

下谷Blog追加分 (10)

って事でまだまだま~だ続く…。
  1. 2017/05/17(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 第7話

本日の更新をする前に!

「お花見会」に行かれた方!

写真はありませんか?

私ではない人が写真を欲しがっています!

ぜひご連絡ください。


さて、本題。

今年もこちらのお神輿にお世話になります。

町会渡御ですね!

20170506 (23)

やばい!

写真だけで肩を入れたくなるっす!ウズウズ♪

下谷blog追加分 (41)

いよいよ手木打ちで始まりますよ!

なんでもカヌっちょを探してくれていたとか…うれしいっす!

残念ながら行けなかったのですが…来年は必ず!

下谷Blog追加分 (5)

さぁいっちょやったりますか!って感じですね!

楽しそう!

下谷Blog追加分 (6)

さぁ、白熱の下谷神社町会渡御はまだまだ続く。
  1. 2017/05/16(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 第6話

下谷blog追加分 (45)

天気も良く、お酒が美味しかったのではないでしょうか?

ここはどこだろう…?

大統領?

下谷blog追加分 (54)

きっとレイザーラモンHGは前日も飲み過ぎていたんでしょうね…。タブンですが…。

お薬のお時間って感じの写真です(笑)


おっと、そろそろ始まりますよ!

下谷blog追加分 (55)

って事で仲良く見物。

さぁそろそろ全員戦闘服に着替えますね。

トランスフォーム!デデン!

20170506 (26)

ニャン太郎先生とFUJINOさんが合流かな?

気合いが入っている感じの会頭。

そして説明を受けておりますね。

下谷Blog追加分 (2)

きっと体はお肉のエネルギーとビールのエネルギーを得てパワーがみなぎっている事でしょう。

下谷Blog追加分 (1)

良いですね~。

やっぱり下谷神社例大祭は最高ですね!

続きはまた明日。

下谷Blog追加分 (3)
  1. 2017/05/15(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下谷神社遠征2017 第5話

20170506 (10)

ムムム!

ナガキングはメニューを見ているのか、ボディーガードをしているのか。

どっちなんでしょうね?

20170506 (11)

あ、RYUボディーガードがついているので安心ですね。

かるーく美味いものに目が言っているように思いますが…。

ま、とりあえず頼んでしまいましょう!


って事で出てきたのがコレ!

20170506 (17)

部位はわかりませんが、うまそうです…。

鶏肉ですかね?

20170506 (12)

って事でジュージュー焼いちゃいましょう!

続きはまた明日。
  1. 2017/05/14(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 第4話

まだまだ遠征での食を話題にしましょうか。

で…でかっ!これは牛タンかな?

20170506 (13)

ビールによく合いそうなお肉さん達。

見ていてヨダレが出てきます…。

20170506 (15)

ナガキングの顔を見ればわかりますね。

疲れか、美味しさか、秘めたる闘志なのかわかりませんが、魂が半分抜けていますね。


こちらはハラミでしょうかね?

20170506 (16)

遠征でしか味わえないお肉さん達。

そのおいしさに舌鼓を打ちつつ、鋭気を養うのでした。


店内が真っ白になるまで…。

20170506 (14)

続きはまた明日。
  1. 2017/05/13(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 第3話

神輿かお囃子か?

と言う写真でしたがこれが本社でした。

昨年は肩を入れさせてもらったのですが凄い重厚感でしたよ。

下谷Blog追加分 (38)

って言うか相当デカい。

と思ったらご指摘が合った通り、これが本社神輿だそうです。

まぁビックリ。

下谷Blog追加分 (37)

本当に立派なお神輿です。

ギラギラしております。


さて、昼からガッツリ頂きます。と言う事でお店に入ったご一行。

まぁ写真を見る限りではあっちこっちで食ってますね。

蕎麦屋?

下谷blog追加分 (62)

と思えば焼き肉屋だったり…。

いずれ遠征=食でもあります。

各人かなり堪能されたのでは?



そしてレイザーラモンHG御一行はフラフラとあちらこちらを観光しながら歩いたんでしょうかね?

下谷blog追加分 (42)

多分、ベトナム料理でも食べに行ったんじゃないですかね?

なぜかって?

「フォー」があるから…。

さ、浅草寺もくまなく観光されていたようですな。

下谷blog追加分 (48)

本当に楽しそうですね。

出張でしか東京なんていかないからほぼ一人で歩いた時しかないし…。

下谷blog追加分 (40)

これはこれで遠征の醍醐味ですね!

本日はこれまで。

明日は焼き肉屋の続きから!
  1. 2017/05/12(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「MARU3」プレOPEN!

本日はいったん下谷神社の遠征の様子はお休みいたしまして、こちらの話題に行きましょう。

前にもご紹介した通り、当会のmabu副会頭が社長を務める「アライブ」さんが南大通に「ステーキ&グリル MARU3」をプレオープン致しました!

MARU3 open (1)

シャレオツな外装です。

MARU3 open (3)

ライトアップの部分も計算されて作っている気がしますね。

こだわりのお店は外装から味わいを見せてくれます。


そして店内に入るとドドーン!

MARU3 open (4)

「い~らっしゃいませぇ~!」と言う某ラーメン店主のような声は出しませんが、マー様が出迎えてくれます。


肝心な料理も実に美味しそう!

MARU3 open (6)MARU3 open (5)

ランチもしてくれるようですし、私としては近所なので通いやすいですね(^^)


あ、あー!そこ!ガチャガチャしない!

MARU3 open (2)

仲間の活躍に興奮しないわけにはいきませんね!

盛岡タイムスにも記事が掲載されていたようですよ。

MARU3 open (8)

mabu副会頭とマー様の今後の活躍に期待大ですね!


とか何とか言っているうちにラーメン大王も八幡町に出店するそうです。

20170511 - TEXAS

こちらも着々と準備が整っている様子。

河南地区はドンドン盛り上がっていきますね!


この一週間はとっても嬉しいニュースばかりでした!

南會のメンバーの活躍に期待しましょう!

何より食べに行き、飲みに行きましょう!
  1. 2017/05/11(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 第2話

この写真は下谷神社の神輿?お囃子?

20170506 (5)

いずれにせよ、歴史ある重厚な感じです。

この写真見ちゃうと私もテンション上がっちゃいますね。

お天気にも恵まれてなんだか暑そうです。


おっとここでミサ嬢も合流ですね。

SPが2名いるから会頭もきっと安心している事でしょう。

20170506 (6)

って事でお店に突入するのでした。

SPの2名は最後に入店です。

危ない輩がミサ嬢に襲い掛からないように見張っている訳ですね。

偉いものです。

20170506 (9)

と言う訳でおいしい料理の様子はまた明日。
  1. 2017/05/10(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社遠征2017 第1話

今年も昨年同様に下谷神社例大祭に向かったご一行のお話。

GWの事ぢゃった~。

新幹線にのって下谷神社へ移動する手段は新幹線ぢゃったぁ~。

当然、朝からアルコールはつきもので、お爺さん達は日頃、草鞋を作って儲けたお金でビールを買うたのぢゃったぁ~。

20170506 (1)

「うまいなぁ~。ソフトシンコ~♪」

混みあった新幹線の中でそりゃーどんちゃん騒ぎじゃった…。

…と、思ったら全く飲んでいなかったのぢゃ。

20170506 (2)

何とも真面目な連中ぢゃった…。


下谷神社に着くとまずは礼拝をするのぢゃ。

20170506 (8)

情緒あふれる良い街ぢゃ。

わしゃ―とても好きな街ぢゃ。


おっと、今日もがっつり担ぐ若者たちもおる。

特にサングラスをシャツから出しておる若頭はテンションが徐々に上がっているようぢゃ。

20170506 (4)


とか何とかで「今年もお世話になります!」と参拝をするのぢゃった…。

20170506 (7)

20170506 (3)

ここからは町散策にでるのぢゃった…。

これは「オチが全く出て来ない」物語である…。
  1. 2017/05/09(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタなしのGW終了 その7

書いていたblogの内容が消えた…。

こういう時が一番腹が立ちますし、やる気が失せます。

みなさんも今日からGW終了と言う事でそういう気持ちではありませんか?

でもね。頑張っていきましょうよ!

私だって頑張ってるんだから!


さ、本日も「4321のカメラから」をお送りいたしますよ。

20170502 (16)

この城を攻める時はこういう場所を走っていくんでしょうね。

速攻で矢に打たれるか、鉄砲に打たれるか…。

恐いですねぇ…。

故にこの城は日本の三大名城と呼ばれるんですね。


20170502 (17)


ウィキペディアによると織田信長が生まれた城とも言われている…。

なのに徳川家康が築城主なんですね。

それだけ元々のお城そのものが堅固に守れていたと言えるかもしれません。

20170502 (18)


いやいや、日本と言う国の技術と言うのは素晴らしいものです。

と言う事で無難に終了いたします。
  1. 2017/05/08(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタなしのGW その6

あ~、本日でGWも最後かぁ~なんて思っていませんか?

でしょうね。

でも最後なんですね。

5月病にならないように気を張って本日も過ごしていきましょう!


と言う事で「世界の車窓から」ではなく、「4321の携帯カメラ」の続きをペタペタ。

20170502 (14)

おっとどうやら場所を移動したようですね。

ここは愛知県名古屋市でしょうか?

小さな屋根が1・2・1であるところが名古屋城かなーなんて。

すいません。知ったかぶりしました…。


20170502 (15)

それにしても立派なお城ですね。

もしこの城を落とすとなった兵隊たちはどんな気持ちで眺めるんでしょうかね。

私なら「まず無理…死んじゃう…」と思うに違いありませんね。

そういう威圧感もある立派なお城です。
  1. 2017/05/07(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタなしのGW その5

この盛岡八幡宮南會公式ブログが「世界の車窓から」みたいな風景の写真ばかりになってますが、本日も苦情、クレームを無視して更新していきましょう。

さて、本日の西日本の風景はこれ!

20170502 (9)

こうやって見ると凄く高いビルですね。

この最上階で泊まるロイヤルスイートなのかわかりませんが、一体おいくら万円するんでしょうかね?

20170502 (10)


そして撮影者は実際行ってみたようですよ。

それにしても60階って…。

20170502 (11)

通天閣も小さく見えてしまう…。

さしずめ、スカイツリーから見た東京タワーのような感じでしょうかね。



「なんでもデカけりゃいいってもんじゃない!風情も大事なんだ!」

とでも言いたげな写真ですね(滝沢カレン風…)

ではまた明日。
  1. 2017/05/06(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタなしのGW その4

何故私がFacebookの写真を使わないか。

答えは簡単ですね。

既にみられている写真を掲載する事が嫌なんですね。

理由は後程語るとして…

と言う事を前提に進めておりますのでご了承ください。


さ、まだまだ写真をペタリペタリと。

20170502 (6)

すっかりバレてますね~。

金閣寺ですね。

私も高校の時に行って以来、全く立ち寄らない場所ですね。

また行きたいものです。


20170502 (7)

今度は通天閣ですね~。

この写真を送ってきた方は誰か?

それを当てたら凄いですね。

って事で本日もこれにて終了。
  1. 2017/05/05(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタなしのGW その3

さぁやっと追いつきました。

更新日と掲載日。

う~ん。

手抜きで更新しておりますが「面白くないね」と言われると…ちょっときつい…。

が、ガンガン更新していきます。


続いての写真はコチラ!

20170502 (4)

これも観光地では人気の場所ですね。

修学旅行で行かれる人も多いらしいですよ。

20170502 (5)

こんなにきれいな鳥居の数。

本当に美しいですね。

って事で本日もこれにて終了。
  1. 2017/05/04(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネタなしのGW その2

連続で更新しているから逆から読む形式のこのブログではネタバレ以外の何物でもありませんね。

良いんです。場繋的な感じですから。

さ、続いてはこちらの写真。

20170502 (2)

もうお分かりですね。

日本の観光地でございます。

20170502 (3)

こーんな場所もございますね。

時代が変わった瞬間の場所とも言えるのではないでしょうか。

わからない方はググってみましょうね。

って事で本日はこれにて終了。
  1. 2017/05/03(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタなしのGW その1

GW真っ只中ですね!

この更新は5/4にやっていますが、5/2の日付で更新しております!

天気も良くて皆さんにおかれましては日焼けばかりしているのではないでしょうか?

私はやる事がなくて飲んでは寝ての繰り返し。

つまるところ…暇ってやつです…。

じゃぁブログ更新しろよって?

ソレとコレとは話が別でございますね。

実際のところほとんどネタも写真も集まっておりません。

若干集まる写真達をふんだんに使って乗り切って参ります。

しかし、ありがたいのと同時に思う事は「もう少し早めにいただけませんでしょうか?」と言う事。

そうすれば更新に穴が開かないのに…。

そして「何か説明書きでもくれませんでしょうか?」と言う事。

私が脚色を入れる訳ですが、それでご迷惑でもかけた時に責任が持てないと言うのが切ないところです。

と言う事でこれらを踏まえて更新しちゃいましょう。


まず送られてきた写真がコレ

20170502 (1)

さぁこれだけでどこの地方かわかった人は凄いと思います。

まずは1枚で5/2分の更新終了としましょう。
  1. 2017/05/02(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トミカ♪トミカ♪ガレージ♪十三日♪十三日♪マナ~ブ♪

オープンまで黙っていようと思っていたネタを出そうかと思います。

mabu副会頭が新聞に載ったことは皆さんご存知ですかね?

って事で記事はコチラ!

写真にはマー様もおりますな。


内容は新聞に書いてある通りなのです。

盛岡市や近隣商店街も注目の物件。

まぁ盛岡だけに限らず、使えるのに解体もせず、売り手もつかずにお化け屋敷になっている建物が多いように感じます。

そういうものを低コストでリノベーションして、複合施設にする事で人を集めようと言う事なんですな。

肴町の近くと言う事もあって非常に楽しみです!



って事でテレビにも出ちゃったり…

20170501.jpg

おそらくですが…いきなりインタビューだったのではないかと思われ…。

事前に聞いていたらビシッとスーツを着こんでいたのではないかと…。


なんでも南部鉄器を使ったお肉料理なんですって!

考えただけで口から肉汁に似たヨダレが出てきます…。

お店の外観もFacebookからパクッて載せちゃいましょう!

ババン!

201704301.jpg

何ともシャレオツな感じじゃないですか…!

内装工事もまだまだかかるようなので頑張って欲しいですね。


そんな開店前のmabu副会頭は大忙しでしょう。

ブーンブーンってあっちこっち走り回っている事でしょう。

それでも不安になって何度も書類を見返したりするものです。

でも大丈夫!

心強い味方がmabuさんを強烈にサポートしているようですよ。

それがコチラ!

20170430.jpg

かっちょ良いですね。

CCさん!写真ありがとうございました!

ぜひ副会頭にはオープンを控えるその日までまっすぐに突っ走ってもらいたいと思います!



明日からは定期更新はいたしません。

ネタが入り次第の不定期更新となります。

よろしくお願い致します。
  1. 2017/05/01(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。