俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

2月が終わり…そして振り返る

ついに…というか…。

やっぱり2月が終わっちゃうとブロガーとして危機にさらされる訳なんです。

なんでかって?

そりゃー3月は「ネタ」がない訳です!

「ネタ」がっ!

って事で3月はネタ作りに奔走するので雑なブログになっても許してけでくなんせ。


差してネタが無いので2月を振り返りますか…。

歳祝いを前に盛岡八幡宮宮司の誕生日会が開かれたようですよ。

201702の出来事 (5)

歳祝いのクマさんも一緒に写真を撮ってますね。

201702の出来事 (1)


そしてなんといっても歳祝いがありましたね。

厄が削げ落ちた後の写真ですね。

20170211 - 歳祝い (45)

この写真を見ているだけでムズムズしちゃいますね。


宴は長い人で六次会まで行ったと言う事でした。

なぜか三次会でたまたま合流すると言う方々も…。

16735431_1280187472059990_693794956_o.jpg


また日を改めて歳祝いを行った六番組の皆様。

20170219 六番組歳祝い (8)
20170219 六番組歳祝い (14)

これで今年も気持ちよく神輿を担ぐことが出来ますね!(笑)


そして現在紹介中の雪中神輿がございましたね。

201702の出来事 (6)

ひゃー!寒い寒い!でも楽しかった!


本年2回目の日本酒を飲む会も実施されましたね。

20170218 日本酒を飲む会 (13)

ツヨポンが珍しく酔いつぶれ、靴を間違えると言う事件。

しかも片方だけ間違えると言う珍事も起きました。


また、人知れず、会合もございましたね。

議題「ブログの今後を考える会」ですね…。

20170228 (1)

ブログだけでこんなに資料があるんですね…。

20170228 (2)

結論として「徐々に廃止の方向で」決まったとか決まらなかったとか。


そんな話し合いのあとはお食事会ですね…。

20170228 (3)

「俺の朝のライフサイクルはカヌっちょのブログから始まっている。」

そんな彫助先輩の話を聞くたびに「辞めたい」とは言えなくなり…。

なんなら辞めさせる気は全くないようでして…。

個人の楽しみで私を苦しめないで頂きたい訳ですが…。



段々、腹が立ってきたのでその後一人で飲みに行きましたね…。

20170228 (4)

朝のひと笑いのためにカヌっちょは毎日時間を削って生活している。


何とも悲しい日常なのでした…。
  1. 2017/02/28(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

謝湯 雪中御輿まつり 第7話

すっかり抜けていたイベントがございました。

20170212 - 雪中神輿 (61)_R

半纏合わせに出た方を対象にモチ巻きを行いましたね。

20170212 - 雪中神輿 (60)_R

今から約10年前に巻く側に初めて回った時がありますが、それは屋根に上ってやってました。

今回は近くに小学生らしき子供がたくさんいたのでその辺にチョロチョロと…。

かくいう私はA'Zさん他、皆さんに拾ってもらったものをすべて家に持って帰りましたとさ…。


さ、元気を出して渡御をお見せしましょう!

20170212 - 雪中神輿 (18)_R

本当に大勢の担ぎ手の皆さんがおりましたね。


20170212 - 雪中神輿 (17)_R

A'Zさんも二日酔いを吹き飛ばすかのようにずっと神輿に張り付いておりました。


20170212 - 雪中神輿 (16)_R

ジャッキーズの皆さんは所定の位置で…。

でもガンガン前に行ってましたね。

今年も仕上がりは十分なようです。


おっと…。

若干一名は不機嫌なご様子…。

20170212 - 雪中神輿 (15)_R

やっぱり自分の帯でなければしっくりこないんでしょうかね?


そんな忘れ物をした方々に朗報です。

今回、準備不足であったラーメン大王が以下のようなものを自分用だと言う事で作成しました。

ババーン!

S_5639770242064.jpg


いやぁ素晴らしいっすね。

2回くらい渡御できそうな道具一式ですね。

これさえあれば君も不機嫌知らず!


と言う事で明日もまた渡御の様子をお送りいたします。
  1. 2017/02/27(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謝湯 雪中御輿まつり 第6話

さぁそれでは雪中神輿シリーズを再スタートしましょうか。

まずは半纏合わせですね。

ちょっと高いところに呼ばれまして、地域の皆様と友好団体の皆様と一緒に半纏合わせとなります。

20170212 - 雪中神輿 (70)_R

私、締め込みはした時がないですし、これからもする予定はないのですが、この寒空の中でやる締め込みは一体どんな寒さが襲ってきているのでしょうか…。

ヘタレカヌっちょには想像もつきません…。

20170212 - 雪中神輿 (77)_R

このように多くの友好団体の皆様が集まっておられました。

それにしても「締め込み率」が高い…。

すんげー気合が入ってますね。


おっと?

A'Zさんが何やら裸衆のところに行ってちゃっかり写真に入ろうとしていますね。

20170212 - 雪中神輿 (107)_R

鯉口シャツ忘れてきたのに…。

20170212 - 雪中神輿 (108)_R

あ、諦めたようですね。よかったです。

アンダーアーマー社のアンダーで写真に入るのはきついですからね。

20170212 - 雪中神輿 (109)_R


締め込みの方々が多いとハンコ姿で来た南會の人達がいささか…かすんで見えまする…。

ちなみに私はバッチリと防寒対策が出来ましたので良かったです(^^)

スーさん&カヌっちょは決して冒険はしない「安定感抜群」の男です…。

20170212 - 雪中神輿 (111)_R

ってことでいよいよ運行スタートです。

その様子はまた明日!
  1. 2017/02/26(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの休日 番外編

六番組の歳祝いも終わり、日本酒の会も終わり…。

20170218 日本酒を飲む会 (3)



しかし事件は思わぬところで起きるものです。

最近やたらと深酒なのか飲み歩くA’Zさん。

16830853_766031483565289_194892434503277437_n.jpg

なんだか足元がいんづい(意味:ぎごちない、気持ち悪い感じ)のご様子。


それもそのはず。

16807010_766031593565278_8361671770916847419_n.jpg

「ぢゃっぢゃっぢゃ!両方のズックがビッコタッコになってらぢゃ!」
(意味:いやいや!両方とも違う靴になってるよ!」


って事に気づいたのは記憶を失った状態で家に帰ってきたツヨポンの夫人であるアヤコ。

Facebookで違う靴の所有者を探した結果、A’Zさんと取り違えた事に気付き、ちゃんと届けたとの事。


皆さんも気を付けましょうね!

では本日はやっつけ気味で終了。
  1. 2017/02/25(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの休日 その4

ジローラモさんも途中から乱入して更に盛り上がったご様子。

そうなるとお酒が進みますねぇ。


ちょっと小真さんがまどろんでいる感じもしますが…。

良いんです。

楽しい仲間と美味しいお酒、そして美味しい料理があれば何もいりませんね。

20170218 日本酒を飲む会 (6)


コダマンさんも2回目の出席でしょうかね?

楽しそうにしております。

20170218 日本酒を飲む会 (5)


流石に料理から何から段取りしたフジ笑さんはDOWN!!

本当にお疲れ様です。

20170218 日本酒を飲む会 (7)


おーっと!ナガキングことジローラモさんもDOWN!!

ダブルノックアウトの可能性がありますよ!

20170218 日本酒を飲む会 (2)


と思ったらトリプルノックダウンだー!

スーさんまでダウン!

20170218 日本酒を飲む会 (1)


それもそのはず、若干10名程度の人数で開けた日本酒の本数はこれくらい。

20170218 日本酒を飲む会 (8)

恐るべき消化量ですね。

ヒレが結構いい感じで良かったんだと思います。


このほかにもご紹介したい爆笑はあったのですが、全部映像…。

映像がのせれればよかったんですが…まぁ仕方がないでしょうね。

って事でまた明日!
  1. 2017/02/24(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

それぞれの休日 その3

さて、六番組の歳祝いが行われた同日、そして同時刻でしょうか。

盛岡八幡宮のはじにある禁断の部屋。

「松の間」

そこではある秘密の会が行われました。

しかも今年2回目。


20170218 日本酒を飲む会 (13)

そうです。「南會冬限定恒例行事!日本酒の会」です。

説明を何度も申し上げますが、友好団体の皆様や地域の皆様から頂いた飲みきれなかったお酒を賞味期限前に飲んでしまおう!と言うイベントです。


そして今回は量を飲むため趣向を凝らし、「ヒレ」が投入された模様。

20170218 日本酒を飲む会 (12)


それもお鍋と一緒に…。

何とも贅沢な日本酒の会ですね。

20170218 日本酒を飲む会 (11)


南會きっての日本酒大好きなツヨポンと小真さんの顔がね…。

こちらもにやけちゃいますね…。美味そうです…。

20170218 日本酒を飲む会 (10)


そして会に遅れてくると駆けつけ…となるわけですね。

20170218 日本酒を飲む会 (9)

これはやっちゃダメな行為ですね。

皆さんも気を付けましょうね。

ラッパ隊はNGですから。


って事でこの続きはまた明日!
  1. 2017/02/23(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの休日 その2

六番組の歳祝いは大いに盛り上がったようですので続きを…。


入念に背中をゴシゴシすることで厄は落ちます。

たわしなので肉は落ちません。

20170219 六番組歳祝い (11)


おっとぉ!

ここで真打登場ですね。

こういう時の笑顔はさながら「鬼」を連想してしまいます。

20170219 六番組歳祝い (8)

ゴシゴシタイムの物足りなさを感じつつ悪臭が漂わない事が良い事だとそろそろ号令を出して頂きたいところ…。

カヌっちょの歳祝いまでに、こちらが正しい歳祝いなのだとご理解とご協力をお願いしたいところです…。


ちなみに大根はこするものなのか叩くものなのかわかりませんね。

カヌっちょは叩き折ってしまいましたが…。

20170219 六番組歳祝い (7)


こうしてパンツも半分下がったところで無事に厄流しが終わったようです。

20170219 六番組歳祝い (6)

ボカシいらずでブログ的には大変助かりますね。


そして六番組より記念品の贈呈です。

20170219 六番組歳祝い (2)


ツカサさんの記念品は先日出席して頂いた皆様の会費から購入させて頂きました。

20170219 六番組歳祝い (5)

プレゼンテーターはmabu副会頭です。


さぁその後はどこに行ったのか全く分かりません。

この美しい店内は…?そんな時はマッコさんの顔を見れば大体わかりますね。

楽しそうな顔をしている…。うん!間違いありませんね!

まだまだ血の気の多い皆様と言う事でしょう!

20170219 六番組歳祝い (1)

以上、六番組の歳祝いの様子をお届けいたしました!
  1. 2017/02/22(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの休日 その1

2月18日には盛岡のあちらこちらで様々なイベントが実施されたようですよ。

と言う事で写真枚数及びネタも多い事なので数日は雪中シリーズを中断し、そちらのシリーズでお送りしましょう。


まずは「六番組の歳祝い」が実施されたようです。

アンディーさん、頑張ってますね!

20170219 六番組歳祝い (15)


まずはTOGASAWAさんの還暦祝い。

20170219 六番組歳祝い (14)


そしてお仕事で非公式行事の歳祝いには来られなかったツカサさん。

20170219 六番組歳祝い (13)


六番組はクリーンですね。

流石に準備してあるものが違う。

20170219 六番組歳祝い (12)


「本当の歳祝いはこうやるんだ」と言うお手本のような感じですね。

20170219 六番組歳祝い (10)

ゴッシゴシと体に着いた厄を落とすわけですね。

心がクリーンだと軽くこすっても厄は落ちちゃうんでしょうねぇ。


非公式の会だと厄どころか体の肉まで削っちゃいますからね…。

ある意味心がそがれてしまう感じですね。

くわばらくわばら…。

さ、盛り上がった六番組の歳祝い。

その続きはまた明日にしましょう。
  1. 2017/02/21(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謝湯 雪中御輿まつり 第5話

ラーメン…俺のラーメン…。

何でもいい…。

ラーメンが喰いたい…。

って思っていたわけではありませんが、ちょっと惜しい事をしました。

このリベンジはまた来年やるとして…。


あーあ。みんな美味しそうにラーメンすすりやがって…。

20170212 - 雪中神輿 (112)_R

俺だって食いたかったんだよ!

でも半纏合わせやってきたんだよ!

めっちゃ寒かったよ!

20170212 - 雪中神輿 (14)_R

ハンコは強烈に寒いようです。

ま、写真を見てわかる通り、吹雪いてました…。

俺に毎回貧乏くじを引かせやがって…覚えてやがれ!

雑にイジってやるからなぁ~!

俺も不貞腐れるぞ!

こんな感じで!

20170212 - 雪中神輿 (11)_R



って事で着きました。

20170212 - 雪中神輿 (13)_R

トレーニングセンターからのスタートとなります。

腹は減って寒いし…コンディションが上々です。

っしゃ!この続きは明日!
  1. 2017/02/20(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謝湯 雪中御輿まつり 第4話

ではこちら「ひさご」さんの続きから…。

20170212 - 雪中神輿 (36)_R


ところで皆さんは「岩手・盛岡ラーメン同好会」という存在をご存知ですか?

SNSであるFacebookをやっている方ならわかると思いますが、4年ほど前に一世を風靡したグループなんです。

その総帥。いや、会長がカレなんですね。

d0081481_22271076.jpg

ん?

ちょっと間違えましたね。

コチラの方でしたね。

201702122.jpg

「ラーメン大王」と私はブログで表記しておりますが、実名は「モユル」君でございます。ハイ。

こわもての顔してますが、いたってゴクゴク普通の人なんですけどね。ハイ。

旧バスセンター跡地向かいの地下で「ほおバル」と言うお店をやってますね。ハイ。

彼の舌は年間300杯以上食べているのではないかと言うくらいラーメンに肥えております。ハイ。

中々厳しいラーメン評論家…ではなく、単純にいろんなラーメン食いたい人なんですね。ハイ。

もしかしたら人まで食べてる可能性があるので今度聞いてみましょうね。ハイ。


まずカヌっちょ他、フジ笑さんと頼んだのがオーソドックスな醤油ラーメン。

20170212 - 雪中神輿 (63)_R

私、ラーメンにホウレンソウが乗っているパターンは結構好きです。


そして元祖と言うだけあって気合いの入ったすっぽんラーメンがこちら。

20170212 - 雪中神輿 (37)_R

ほやにも見える真ん中の具はすっぽんだそうです。


「さぁ、食うぞ!」

と思ったら、私はラーメンが来る前に半纏合わせに連れていかれました…。

20170212 - 雪中神輿 (78)_R

ちなみにこの写真ですが、A'Zさんがたいそうご丁寧に写真を取り忘れてくれたんです。

おかげで一人半纏合わせを全て終わった後に再度やらされまして…。

今見ると物凄い恥ずかしい訳ですが…。


そんな私の頼んだラーメンはメグミーニとエミリーナが美味しく食べてくれたようです。

20170212 - 雪中神輿 (125)_R

って言うか…オレ、昼めし食ってないで担いでいたんだな…。

と今気が付きました…。

どおりで雪中神輿が終わって帰宅したときに「随分食欲が旺盛だな」と自分で思っていたところ…。


って事でこの悔しさはまた明日のブログにて晴らしたいと思います。
  1. 2017/02/19(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謝湯 雪中御輿まつり 第3話

さぁ準備も万端ですね。

雪が吹雪く寒い外。

出たくはないが行くしかない。

エイッ!

20170212 - 雪中神輿 (10)_R

そしてエエイッ!

20170212 - 雪中神輿 (52)_R


すね毛の毛深さよりも雪深さ。

そんな感じの環境でございましたね。

とにかく歩きづらい。


そんな寒空の下で我々が向かったお店にて…。

20170212 - 雪中神輿 (62)_R

こちら熱燗と名物の大根の一本漬けですね。

いぶりガッコとはまた違うシャッキシャキの大根の歯触りと音。

何よりちょうど良い塩分でお酒が進むんですね。

20170212 - 雪中神輿 (41)_R


さて、こちらのお店ですが…。

20170212 - 雪中神輿 (36)_R

「元祖すっぽんラーメン ひさご」さんです。

うおおお!ちょっとテンション上がるぅ~!

と思ったら、「そうだ!ラーメン同好会の会長がいたっ!」って事でみんなで頼んでみましたよ!

やはり遠征は「グルメの旅」でもあります。

南會の人達は美味しいお店や郷土料理を良く知っています。

遠征に行ったときは役員についていって、その場所の美味しいものを食べると言うのが楽しみですね。


ではこの続きはまた明日!
  1. 2017/02/18(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謝湯 雪中御輿まつり 第2話

遠征での忘れ物。

この精神的ショックの破壊力は抜群です。

特に二日酔いの男達にはかなりのショックであったでしょう。


やっぱり安定感抜群なのはこのベテランの方々。

20170212 - 雪中神輿 (4)

仁王立ちのCCさんは入会からずっと雪中神輿祭りには皆勤賞で参加しております。

そして今年はハンコでの出で立ち!

粋ですね。


そしてこの方も。

20170212 - 雪中神輿 (9)

決して冒険はしない安定感抜群のスーさん。

そして

20170212 - 雪中神輿 (8)

メグミーニですね。

昨年は遠征に行きまくってましたからね。

準備万端ですよ。


そして渉外部長のA'Zさんですね…って…。

…。

……。

…アレ…?

20170212 - 雪中神輿 (46)

二日酔い?

違いました…。

不貞腐れておりました…。

なぜか…。

20170212 - 雪中神輿 (1)

「ヤベッ!鯉口シャツを忘れてきた…。」と…。

ハンコを準備するまでは良かったが、シャツがない…。


昨日に続いて忘れ物をする不届き物が多いようです。

帯を忘れたフジ笑さんに対してCCさんは…

「俺の帯でぐるっと巻けば担げるんじゃない?」

20170212 - 雪中神輿 (48)

と言い、このように実験しておりました。

20170212 - 雪中神輿 (51)

「お?行けるな!」って。

いやいや。


何とかかんとかみんなで持っている装束を分け合って無事にスタンバイ完了!

特に防寒対策が大事ですね。

草鞋掛けの中にビニールを履き、防水シートのようにして担ぐと良いと聞いて準備しましたよ!


続きはまた明日。
  1. 2017/02/17(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

謝湯 雪中御輿まつり 第1話

前日の歳祝い。

その影響は大きかったようです。

それは一体…。


まず朝9:30に盛岡八幡宮に集合。

が、時間内に集まったのはCCさんとラーメン大王。

徐々に集合し、9:45頃に湯田に向かうのでした。

20170212 - 雪中神輿 (54)

A'Z渉外部長は向かい酒に「甘酒」をチョイス。

メグミーニとエミリーナは早速ビールをグビグビ。

スーさんとCCさんに運転してもらって遠征に行けるなんて…なんかスイマセン…。


さて、旅館に到着後、早速着替える訳です。

すると…。

「アレ!〇〇忘れた!」と言う不届き物が…。

まずはコイツだ!

20170212 - 雪中神輿 (7)

まるでモンチッチのようなエミリーナは草鞋掛けを忘れました…。


「遠征で忘れもんするなよなー!」

なーんてみんなで笑っていると…

「あ、俺もだ…帯を忘れた…」っていう奴はコイツらだ!

20170212 - 雪中神輿 (5)

推定体重0.111トンのラーメン大王と…。


まさかまさかの…この方。

20170212 - 雪中神輿 (45)

せっかくハンコを持ってきたのに帯を忘れて不貞腐れるフジ笑さん…。

あまり大きな声では言えませんが、旅館に備え付けの浴衣の帯を拝借する事になりました…。

20170212 - 雪中神輿 (2)

まだ…不貞腐れております…。


遠征では忘れ物は命取りですね。

皆さんも気を付けましょうね。

って事で今日はここまで!
  1. 2017/02/16(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本当ニ強イ体ニナリタイ…。

さて、昨日の更新では随分と際どい写真ばかり並べてしまいました。

怒られる前に次々とシーンを変えて「歳祝いの会」シリーズは終わりにしたいなと思います。


さて、しっかりと厄流しのための正装姿となり、着座した段階でスタートですね。

本当はココの内容が一番面白いんですが…ダメですね。

ブログでは限界です。

って事で超至近距離からの一枚をペタ。

20170211 - 歳祝い (27)

MAIさんの笑顔っぷりと言いましょうか、ドSっぷりが全開ですね。

クマさんも笑顔で対応しておりますね(笑)

ちなみに「ずんだ」が鼻穴に入っておりますね。

ええ。「ずんだ」です。あの…「ずんだ」です…。

おかげですっかり厄も落ちてきたのではないでしょうか。

20170211 - 歳祝い (37)

皆さんは笑ったりしているんですが、ホテルマンの方だけが笑っておりませんでしたね。

カヌっちょはそこだけは非常に神経を使っておりました。

「あれ…全く笑ってないな…あのホテルマン…」

そりゃそうですね。

汚さよりも臭さ。これがやばかった…。


そして、一通り厄流しが終了したところでシャワーを浴び、再びフォーマルな姿となって再入場です。

ちなみにプレゼントしたネクタイを着用しての入場です。

似合ってますねぇ。

20170211 - 歳祝い (36)

この写真は中締め。

中締めの方は遊助さんの大先輩であります福Cさんですね。

色々考えてきたようですが、お酒を飲んでぶっ飛んだようですね。

良いんです。とっても愛情があるお言葉を述べておりましたよ!


さぁここからはもう一人の代表幹事であるラーメン大王が二次会の段取りをしてくれました。

20170211 - 歳祝い (8)

CCさんからは防水シートを贈呈頂きました。

遊助さんはカメラ目線ですが、背中が熱く、痒く、痛いとの事…。

飲むのも一苦労と言った感じですね…。


そして二次会の最後はなぜか名誉会頭とA'Zさんの熱い抱擁で終了となったのでした。

20170211 - 歳祝い (10)


以上、なぜかこの時期は「私の時は南會を脱会しますから歳祝いは必要ありません」と言う人が増えると言う…。

そんな南會あるあるで終了いたします。

それでは明日からは雪中神輿の様子を2月いっぱいまで引っ張ってやろうと思います。

SEE YOU !
  1. 2017/02/15(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NGニモ負ケズ

本当は歳祝いについては全部載せたいんです。

でもそれは非公式行事であるため、叶いません。

しかーっし!

カヌっちょはそんな事で楽しい事をないがしろにするなんてことはしません。

會に怒られるギリギリまで載せていきたいと思います。

170211 - 歳祝い (19)

まずはしっかりとアルコールで我々も消毒しないといけませんね。

なんせ「厄を流す」作業を行うわけですからね。

こちらの臓物をしっかりと清潔な状態に保つために渋々お酒を飲む訳です。

そうやって準備するわけですね。

170211 - 歳祝い (37)

女性陣もしっかりと厄流しのお手伝いをしてくれるわけです。

何ともありがたい事ではないですか。



さぁここからはいよいよボカシを入れながら出ないと載せることは出来ない写真になります。

ドドーン!

170211 - 歳祝い (21)

え?

ボカシが全く役に立ってないって?

いやいや、皆さん妄想を広げすぎですって。

こちらの写真はアイコラですから(笑)


そして…ドドドーン!

170211 - 歳祝い (22)

スターティンググリッジに着きましたね。

皆さんのエキゾーストノート(ここでは「悲鳴」or「絶叫」と言う意味)が今にも聞こえてきそうです…。

カヌっちょの合図とともにゴシゴシタイムがスタートです。


しかーっし!

その様子は残念ながらお見せすることは叶いません。

そして多くの写真を頂戴しながら使える写真がこれしかありませんでした。

皆さん…ちゃんと使える写真をお願いします!(笑)


と言う事で歳祝いのご紹介は明日まででございます。

では、本日はここでドロン!
  1. 2017/02/14(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬ニモ負ケズ…

週末は雪、いや吹雪、何より寒かったですね~。

ブロガーとしてはホットな話題がたくさんありました。

まず、土曜日の11日は「南會非公認!ドキッ!傷だらけの歳祝いの会」が開催されました。

これは岩手?盛岡?のみで実施される「奇祭」ってやつですね。

風習と言うか…。いずれにしてもろくでもないイベントであることは間違いないでしょう。

そして日曜日の12日は「雪中神輿」が行われ、当会からも8名の猛者達が二日酔いにも関わらず、西和賀まで行ったようです。


と言う事でどちらの写真もたくさんあるのですが、基本的に同じシーンばかりと言う事で中身は薄い感じです…。

更に歳祝いに関して言えば使える写真が実に少ない!

カメラマンの腕が悪いのではなく、被写体となる絵面が非常にきわどい(笑)

と言う事で歳祝いの方は南會非公認でもあるため、ブログにて詳細をご紹介することは叶いません。

ご了承ください。ただし!

「最高に面白かった」と言う事だけは申し添えておきましょう!

と言う事で当り障りのない範囲で出来るだけ引っ張っていきましょう。

そして雪中神輿の様子はそのあとにご紹介いたします。



まずは歳祝いのこちらの写真からドーン!

170211 - 歳祝い (42)

本年、本厄である4名の方々です!

左からEASTさん、クマさん、遊助さん、マコッチャンですね。


ええ…。笑っていますね…。

写真では笑っていますね…。

ここまでは…笑っていますね…。

しかし、やっぱり厄が付いていますね!(これを「コジツケ」と言いますね!)


そしてドーン!

170211 - 歳祝い (13)


「それではご挨拶を頂戴しましょう。

四名の共通の趣味であります神輿の会 『盛岡八幡宮南會 会頭』のギラ様よりご挨拶を頂戴したいと存じます。」


って司会のカヌっちょが言った後のシーンですね。

170211 - 歳祝い (14)

「当会独特の歳祝いの方法がございまして…」ってところまではギリギリセーフの内容です。

ここから先は書けるのですがついつい笑いすぎてしまうのでやめておきましょう。ハイ。

そしてそして…。

「それではここで記念品を贈呈させて頂きます。本日の記念品は皆様の会費の一部から購入させて頂きました」

170211 - 歳祝い (15)


司会業がすっかり慣れてきたカヌっちょです。ハイ。

そろそろ誰かに結婚式の司会を頼まれてもいい頃ですね。ハイ。

ここから乾杯をして次なる段取りをするわけですね。ハイ。

過去4年もこのイベントを見てきたカヌっちょの段取りは完璧です。ハイ。

このようなイベントの段取りにおいて手抜きは一切致しませんね。ハイ。

おかげで約2週間ほど、仕事はサッパリ手に尽きませんでしたね。ハイ。

170211 - 歳祝い (17)

「段取り良く仕事をこなせるようになったのも南會に入会したおかげです。」


そんな事は1ミリも…1ミクロンも思っていませんが、皆さんが楽しめるような配慮は最善を尽くしました。

色んな方々にお手伝い頂いて段取り良く歳祝いを進めることが出来ましたね。

ラーメンダイオウモ…オレモ…エライ…ト、オモウヨ…。


ってことで自分を最大限褒めたところで続きはまた明日…。
  1. 2017/02/13(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会2017~シャッターガラタラの章~

締めが終わっても約20分程度は片付けたりしております。

簡単に言うと「なかなか帰りません」ってことなんですが。

だから写真を多めに撮っちゃいますね。

20170129 新年会 (65)

ツヨポンとJUNペー君の副部長コンビですね。

そんでもってパシャパシャ撮っていると横からお鬚様が割り込んできますね。

20170129 新年会 (64)

よくよく考えるとアンディーさんの写真はほとんど撮ってなかったですね。

これは失礼いたしました。

可愛そうなので、一応ブログに載せておきますね。ハイ。

でもここではまったくイジらないでいきますね。ハイ。


こちらの皆様も何やらいろいろと話し込んでおります。

20170129 新年会 (67)

きっとカヌっちょの代わりになるブロガーを探してくれているんでしょうね。

きっと…。何とも有り難い事です…。



そしてコチラ。

20170129 新年会 (68)

4321さんはまたどこぞやの女性とLINEでもしているのでしょうかね?

もしくは通販サイトでも覗いているのでしょうか?


029さん、ユキハル若頭、リョウコウさんのスリーショット。

楽しそうに会話をしておりました。

20170129 新年会 (69)

和気あいあいと言ったところ。


「もう、かえるべ!」

ってなってからもいろんな話を各人されておりました。

20170129 新年会 (70)


「いやぁ~、歳祝いがすんげー憂鬱だな…。」
「俺もっす。どれだけ痛いんですかね…。」

20170129 新年会 (75)

って言う話でしょうかね。

今年に入ってから5回以上は歳祝いの話をしているであろうクマさんと遊助さん。

「大丈夫だって、手加減してくれるって」と伝三さんが言ったとか言わなかったとか…。


大丈夫ですよ。

だってこの方…アイスホッケーの試合かなんかで来れないとか…。

20170129 新年会 (76)

「タバコ吸ってる!ダメじゃないですか!?」

なんて言うと

「タバコぢゃねーぢゃよ!よぐみろ!」

IMG_4361.jpg

「今はビタミンを吸う時代だぢゃ!」って言われました。

これはたばこではなく、「ビタボン」と呼ばれる電子タバコの形をした吸うビタミン薬のようです。

本当に新しいもの好きな4321さん。

でも機械の新しいものはほぼ使いこなせない4321さん。

可愛いですね。


「あ~、やっと終わったぁ…」なんて思っていると…。

IMG_43590.jpg

いやCCさんにタバコ付けられるとちょっと怖いんですけど…。

IMG_43600.jpg

たっぷり皆さんをイジったバツでしょうか。

こんな辱めを女性席で受けて…。

かつてエレベーターガールであったと言うYOSHIJIMAさんは笑ってくれましたけど…。


って事で一次会終了です。

ちなみに二次会の写真はございません。

気を利かしてくれた遊助さんがこの1枚を送ってくれました。

これを本日最後の写真にしましょう!

20170129 RYU

「RYUさん、どうしたの?」


以上、総会と新年会のシリーズをお送りいたしました!
  1. 2017/02/12(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会2017~そろそろお開きの章~

そろそろ宴たけなわで行きたい時間帯になって参りました。

しかしそんなことはお構いなしの我々なわけですが、やはり片付けの事を考えるとソワソワしてくるんでしょうかね。


事業部の元副部長である長州力さんですね。

違った。

A'Zさんも「そろそろかな?」的な感じでしょうかね。

20170129 新年会 (52)

汗なのか油なのかわからない感じで全体的にほんのり湿っているような気がします。


彫助さんは本当によくお酒を飲む。

向かい酒って乗り越えると飲めるようになるんでしょうかね?

昔はビール一杯で真っ赤になって寝ていたのに…。

20170129 新年会 (54)


こちらも深いお話になっている気がしますね。

20170129 新年会 (55)

いや、本当のところはよくわかりません。


「あ、隣の席に会頭がいる!」

と思ってカメラを向けると…。

20170129 新年会 (57)

ありがたい事ですよ。

ちゃんとポーズ決めてくれるんだから…。

会員の皆様もちゃんと会頭を見習いましょうね。


「あ!川村名誉会頭がいる!」

ってなってカメラを向けると…。

20170129 新年会 (58)

ナトゥーモしかみてませんね。

そしてこちらに絡み酒が飛び火しておりますね。

見てくださいよ。

RYUさんの顔は笑ってませんからね。

きっとウケなかったんでしょうね。

可哀想ですね。

今度絡まれた人はちゃんと笑ってあげてくださいませ。




はてさて、ここらでそろそろお開きとあいなるわけです。

ユキハル若頭の手木によって終了となりますね。

20170129 新年会 (60)

あれ?写真がブレてる…。逆光補正でもかかったのかな?

じゃぁ後ろから撮っちゃおう!

20170129 新年会 (61)

って事でお開きとなるわけですね。

20170129 新年会 (62)


以上、新年会シリーズ終了1つ前の更新を致しました!
  1. 2017/02/11(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会2017~絡み酒の章~

女性陣はあまり写真は撮ってほしくないのかわかりません。

なのでサラッと。

20170129 新年会 (45)

女性陣で撮られたくない方がいたら事前に申し出てくださいませ。

無理に撮るような真似は致しません。

パワハラ・セクハラといった類になるつもりはないのであしからず。


って事で早々に違う場面に移りますか。

ではこちらの一枚から。

20170129 新年会 (47)

ジローラモさんと彫助さんです。

彫助さんは無事に向かい酒が出来たようでエンジンがかかってますね。

「いやぁ、昨日のおかまバーが面白かったんだよ!」と言っていると思いますね。ハイ。


その彫助さんと同級生の…コチラの方。

20170129 新年会 (48)

今度はツヨポンに絡んでますね。

本当に絡み酒ですね。

「うへへへへぇ。ツヨシよぉ~…。」って過去に何度も聞きなれたフレーズを言っているでしょうね。

間違いなく。ツヨポンも引いてますね。絶対。


JUNペー君とクマ若頭。

こちらのお二人の会話もあまり聞いた時がないのでわかりませんね。

20170129 新年会 (50)

考えても見れば私は当日、伝三さんと藤原さんと会話したこと以外はあまり印象がありませんね。

そうです。カメラに夢中だったから…。


まぁいいでしょう。

全くもってブログに協力してやろうなんて人はおりませんからね。ハイ。

だから徹底していじってやるのが私の使命ですね。ハイ。

これはいわば「愛」なのだと解釈してもらえばいいですね。ハイ。


さて、クマ若頭が残り時間をアナウンスしておりました。

20170129 新年会 (51)

「残り時間30分!残り時間30分!」

そんなプロレスのアナウンサーのような感じだったですかね。


あ、ツヨポンはやっと解放され、安全圏である良識者の皆様のもとに移動しましたね。

上手な身のかわし方です。

20170129 新年会 (56)

絡み酒のお方は一体どこに消えたんでしょうかね…。



おおっとそう言えば。

南會の公式行事ではない行事が明日開催されます。

題して!「ドキッ!トロロ納豆だらけの歳祝い2017」でございます。

参加される皆様はぜひ年男の背中をゴッシゴッシと強めにこすってもらいたいと思います。

その様子は2月13日以降にご紹介させてくださいませ。

それでは本日の更新はこれにて終わり!
  1. 2017/02/10(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会2017~クドクドとピカピカの章~

さぁ宴会も中盤から後半に差し掛かって参りました。

ここからはクドくなる人。
ガンガン飲んじゃってる人。
陽気になる人。

様々ですね…。ほんと…。


ではこちらの一枚からご紹介して参りましょう。

20170129 新年会 (41)

CC育成部長が高橋ひなこ衆議院議員の秘書を捕まえてお話ししておりますね。

優副会頭もお話を聞いておりますな。

決してその道の方ではないのでご了承くださいませ。

ほら、それが証拠に席が変わるとどうなるかって言うのがコチラの写真。

20170129 新年会 (33)

お利口さんにしているぢゃないですか!

おすましさん状態ぢゃないですか!

顧問のリョウコウさんとK介さんに挟まれてなんでそんなに体を小さくしているのか不思議なわけですが…。

よく見ればピンクのネクタイが可愛いですね。



ささ、こちらは029さんのいる場面ですね。

女性の方々が本当によく気が利いて動くもんだからありがたいのなんのって。

20170129 新年会 (34)

本当に美味しいトン汁でございました。


小真さんと…あは、あはははは。

フジ笑さん!そこは助けてくださいませ。

そしてダーヨシがぼーっとしてますね。

おそらくお酒の飲み過ぎで血液までお酒になっちゃったんでしょうね。

20170129 新年会 (35)

でも優しい先輩が隣にいてよかったね。

今後の岩手県のスポーツを盛り上げるであろうK介さん。

カメラを向けると良い絵をくれますね~。

20170129 新年会 (43)

そう言えばカヌっちょはダーヨシとも話をしてないな…。

まず気にせずに行きましょう。



こちらは遊助さんと私とYOSHIJIMAさんです。

ちなみに遊助さんは今年厄男ですね。

クマさん同様に背中がウズウズしているんではないでしょうか。

20170129 新年会 (38)



おっと!こちらはフジ笑さんと4321さんですね。

フジ笑さんと4321さんの会話は多分こんな感じだったと思いますね…。

「まだ良いやづ見つげだぢゃ!通販だぢゃ!買っといでケロぢゃ!前のヤヅはカヌっちょにくれてやっからよ!」

4321さん…ロレックス…待ってます…。

20170129 新年会 (39)


「!!」

うお!誰だ!

近くにクリリンでもいるのか!?

「太陽拳!」

20170209kuririn.jpg

20170129 新年会 (44)

両隣の方々が目をやられていないのが不思議です…。


カヌっちょは目をやられたので本日のブログはここまで!
  1. 2017/02/09(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会2017~冗談連発の章~

段々と写真一枚でそんなに楽しい感じでご紹介も出来なくなってきました。

加えて名前と顔が一致しない人も多く、正直いじり辛いところも…。

…。

そうか!扱いを雑に行けばいいのか!

よし!そのように本日からは進めて行きましょうね。

20170207(2).jpg

「ニヤリ…」


さて、総会後の新年会はそろそろ酔っぱらっているのか、ラリッているのかわからない人が多くなってきました。

ラリッていると言えばこの方。

20170129 新年会 (28)

表情を見ればわかりますね。

常にハイテンションなのかわかりませんが…これは完全にヤッてますね…きっと…。

カヌっちょが「今日は飲まないで帰ります。すいません。」って言っているのにしつこく勧めてきます…。

本当にしつこいくらいに酒を飲まそうとする人ですね。

おそらくナガキングにも相当「ほらぁ、のめー」なんてやったと思うんですね。

本当に…心の底から「誰か1回、いや何度もガッツリ懲らしめてくれ」と思っておる次第でございます…。

誤解して欲しくないのは当会では「お酒を強引に勧める」と言う人はいません。

いるとしたらこの人くらいです。そこは誤解のないように…。



さぁ、冗談はこのくらいにして…(笑)

マッコさん&SAITO君&…えーっと…で…ですね(汗)

補足は組頭がコメントでお願いします。すぐ訂正しますから!

20170129 新年会 (30)

美女には弱いマッコさん。

そんなマッコさんは男の中の男です!

なのでいつも着ているブルーのコートをください…。


…と、まぁ嘘の冗談はこのくらいにして(つまり本気…)

めんどうな人がまるで背後でマコッちゃんにターゲットを絞って日本酒を注いでいるかのように…。

憑き物が落ちたところで生き生きとしてきたナガキング改めパンツェッタ・ジローラモ君ですね。

顔は本当にイケメンで性格はドMメーン、そして下の方は万引き痔ーメーン、ですね。

あ、間違えました。Gメンですね(^^;)

20170129 新年会 (31)

今年も大活躍が期待される運行部長様でございます。

ニコニコ笑顔が可愛いですな~♪

ブログでイジって欲しいでしょうからバンバンイジっていきましょうね!


そんな中、デビュー戦を待つ、練習生時代の長州力が静かに闘志を燃やしておりました。

近年体力作りに余念がない長州力。

プロ野球のオフと一緒で体力づくりのためにワザと太っているんですね。

ダルビッシュと合同自主トレでもしたんでしょうかね。

20170129 新年会 (32)

鍛えたからパンパンなのか。

単純に中年太りしたからパンパンなのか。

なんでそんなに黒いのか。

最近イジられてないでしょうから、せめてブログでイジりたいなと思う次第です。

そういやこの日は会話してないな…。

JUNペー君の事が大好きな長州力ですからね。



さて、本日は大変雑にイジって参りました。では続きはまた明日!
  1. 2017/02/08(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会2017~嗜む程度のアルコールの章~

ここからは特に面白いネタはありません。

もっと言うとイジれる人は数名に限られます。

よって写真をつらつらと並べて更新終了と致しましょう。


まずは会頭、ヒロ君、名誉会頭の3ショットから。

20170129 新年会 (20)


そして副会頭と顧問様のツーショット。

20170129 新年会 (19)


南會の重鎮はいつだってカメラの前でナイスポーズを決めてくれます!

20170129 新年会 (23)


右から練習生時代の長州力さん…ではなくA'Zさん、写真が大体うす開きの目になるJUNペー君、イジるところがないRYUさん、本厄ゴシゴシ待ち遠しいクマさん。

20170129 新年会 (24)


そして365日24時間酔ったようなテンションのスズケンさん、お酒が飲めないパンツェッタ・ジローラモさん…ではなくナガキングさん、とっつぁんぼーやスタイルの本厄男マコッちゃん、向かい酒に大成功した彫助さんですね。

20170129 新年会 (27)

楽しそうに飲んでおりますな。


そして女性のハートも盗んでしまう大泥棒さん。

20170206rupan.jpg

ではなく、カヌっちょのブログイジリに非常に寛容な対応をしてくれる南會のハジメしゃちょー。

20170129 新年会 (21)

こちらの写真で特に気になるのはウルトラ警備隊の「科特隊 流星バッジ」ですね。

誰か気づいた人はいましたかな?

おしゃれ番長のハジメしゃちょーは高いものをサラッと着こなし、小物で外す高度なおしゃれテクニックを披露されていました。

「そうでもねぇぢゃ。それよりポケモンGOのよぉ…」


そんなハジメしゃちょーですが、先日開催された「東北オールドタイマーアイスホッケー大会」にて見事に準優勝をされたそうですよ!

と思っていたら非常に残念な敗北だったようで…。

S_5610939706628.jpg

「3対3の同点終了から3人GWS後のサドンビクトリーGWSにて負けたぢゃ!」

って事だそうです。

S_5610950009680.jpg

でも素晴らしい戦いっぷりだったと推察いたします。

20170207(1).jpg

いやぁキャプテンでチームを引っ張ったのか、足を引っ張ったのか…それは定かではありません…。

って事で南會アイスホッケー部のキャプテンと言う事でよろしいでしょうかね?


明日もこの調子でお送りいたします。
  1. 2017/02/07(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会2017~挨拶の章~

盛岡八幡宮の藤原大修さんのご挨拶。

20170129 新年会 (5)


続いてご挨拶を賜りますのは岩手県県議会議員であり、当会の顧問であり、元女子アナであります「千葉じゅんこ」様です。

20170129 新年会 (11)

三児の母であり、非常にお忙しい中で駆けつけて頂きました。

本当にありがとうございます。



続いて乾杯へと移ります。

乾杯のご発声を頂戴するのは川村名誉会頭でございます。

20170129 新年会 (14)

40周年に至るもの…。

それは40年間、南會の歴史を見てきた名誉会頭の歴史でもあったわけです。

たくさんのOB・OGに支えられてきた歴史。

我々はこの事を決して忘れてはいけません。


と言う事でカンパーイッ!

20170129 新年会 (17)



現在、南會きっての縁の下の超力持ちであるフジ笑総務部長。

20170129 新年会 (18)

この日も資料の作成から印刷、そして会議運営に至るまで大変お疲れ様でした。

同じ職種のカヌっちょ的な観点から見ますと「超」がつくほど仕事が出来る人ですね。

その資料の見易さ、管理方法、スピードどれをとっても「超」がつくほどのレベルの高さ。

このような方はなかなか見つかりませんね。

私の目指すべき目標の方でございます。



OBやOGだけではなく、現在の会員の皆様もここから数十年と歴史を築いていかなければならないと思う訳です。

いつの日か、次の世代にバトンタッチが出来るように今、我々が盛り上げる時です。

40周年とはそういう年にしなければなりませんね。

そして50周年を迎える準備は今すでに始まっていると言う事を意識して取り組んで参りたいと思います。



同時に50周年の時は誰かが挨拶している時にこっそりとカメラに向かってピースするような人材は育てていけませんね(笑)

20170129 新年会 (7)



以上、真面目に更新いたしました!

続きはまた明日…。
  1. 2017/02/06(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会2017~始まりの章~

場面は変わって新年会へと移ります。

20170129 新年会 (1)

総勢40~50名くらいでしょうかね。

非常に多くの会員の皆様にご参加いただきました。


まずはギラ会頭よりご挨拶を賜ります。

20170129 新年会 (2)

のどがカラカラだったんでしょうね。

挨拶は実にあっさりと終了。

今度から議長席にはお水の用意が必要なのではないかなんて思ったり?


続きまして盛岡八幡宮 宮司 藤原隆麿様よりご挨拶を頂戴するところでしたが、宮司は出張により、代理として藤原大修様よりご挨拶を頂戴しました。

20170129 新年会 (3)

「50周年を迎えるとき、その時の担当者が苦労しないような段取りを40周年ではしっかりやって頂ければ」とご挨拶を頂戴いたしました。

そうですね。

伝統を守ると言う事は引継ぎをしっかりやると言う事。

私も40周年記念事業の委員になぜか入っておりますのでしっかりとしたものを作りたいと思っております。


そしてそして…。

盛岡八幡宮様より頂戴いたしました。

20170129 新年会 (9)

内容は…すいません。

カメラに夢中で聞いておりませんでした…。

あとで役員の方に伺ってみてください。


20170129 新年会 (5)


明日にまた続く…。
  1. 2017/02/05(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総会2017~終了の章~

総会では以下の議案が可決されました。

第1号議案 平成28年度事業報告及び収支決算について
第2号議案 平成29年度事業計画案及び収支予算案について
第3号議案 その他 40周年記念事業について

となりました。ありがとうございました。

これにて南會の平成29年度の活動内容及び予算が決定し、活動開始となります。


さて本日のブログでは終了までのプロセスを追っていきましょう。

会頭として、議長として初めて総会に臨まれたギラ会頭。

スムーズな進行、お疲れ様でした。

20170129 総会 (40)


また会頭を補佐し、補足説明を行ったmabu副会頭と優副会頭。

20170129 総会 (38)


各議題の報告及び説明を行った若頭一同。

20170129 総会 (41)


総会の進行を一切妨げず、静かに携帯をイジリ、なんなら瞑想にふけるリアルルパン三世。

いや、これだけ私がイジっても「いいぢゃ。イジってもよ。お任せするぢゃ。」と寛容な大人の対応をしてくれる4321相談役。

20170129 総会 (42)


こんな感じで総会は無事に終了でございます。

閉会の挨拶は優副会頭。

20170129 総会 (46)


そして新年会の連絡をするフジ笑総務部長。

膨大な量の資料を作り、出席者の集計をして、南會の総会には欠かせない方ですね。

本当にお疲れ様でした。

20170129 総会 (45)


約1週間。

十分に写真を撮り、ブログネタを集めることが出来ました。

よく引っ張れたなぁ。


それでは明日以降は新年会の様子をご覧頂きたいと思います!
  1. 2017/02/04(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総会2017~反省の章~

昨日のブログは総会と言う格式高い会議なのについつい笑いに走ってしまいました。

深くお詫び申し上げます。

これがカヌっちょのサガとでも言いましょうか。

本当に「これだ!」って言う写真を見るとついつい…、出来心でした…。


今日は真面目に更新したいと思いますのでお付き合いくださいませ。

執行部の皆さんは本当に真面目にやってますからね。


仙台から寝不足で帰ってきた彫助筆頭若頭も。

20170129 総会 (29)


一番最初に話をして?一安心のRYU若頭も。

20170129 総会 (30)


ちょっとかんだけど立派に大役を果たして本厄のクマ若頭も。

20170129 総会 (31)


強い攻撃力とラリホーが効かないユキハルスライムも。

20170129 総会 (28)


そして「こっそりブロガーからフェードアウト」しようとしているのがバレバレなスーさん会計部長も。

20170129 総会 (32)



みんな真面目に真剣に話をしているんですね。

多分ですが、聞いていてもさっぱり頭に入っていないであろうダーヨシも。

20170129 総会 (35)

静かに説明を聞いております。



ん?

あれれ?

この背中の人は一体誰なんでしょうね…。

なんとなくですが、私の本能が「ちょっとイジらないと行けない」と言っていますねぇ…。

20170129 総会 (36)


あれ!総会中なのに何かをいじり「はじめ」ましたよ!

じゃっじゃっじゃっ!コイヅ、わがねーぢゃよ!

って他人になら言っている個性豊かな人なんだろうと私の直感が言っていますが誰なんでしょう…。

20170129 総会 (34)


どアップで携帯をパシャリ。

どこぞの飲み屋のねーちゃんとLINEでもしてんのかと…。

そしたら違いましたね。

何か調べ物をしているようでした…。

20170129 総会 (33)


のちほど深く反省をして頂かないと…。

あ、ロレックスくれるって事で手を打ちます!

以上、総会中盤の様子をお届けいたしました。

終盤の様子はまた明日…。
  1. 2017/02/03(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総会2017~緊張と緩和の章~

丁寧に1つ1つの出来事、そしてプロセス、結果を説明していくmabu副会頭。

20170129 総会 (21)


執行部の中でも一番緊張していたように見えたのがクマ若頭。

でもヒトカミで済んだようです…。

表情が険しいですね。やはり緊張があるんでしょうね。

20170129 総会 (23)


そして緊張感なのか、老眼が来ているのか、やたら前傾姿勢なスーさん会計部長。

こちらは収支決算を報告しております。

20170129 総会 (25)

心理学的に前傾姿勢になるときは「顔を見られたくない」といった作用が働いているらしく…。

緊張している。突っ込まれたくない。恥ずかしい。といった感じなのだそうです。

当たってますかね?


おやおや?

どうやら隣でキャラに似合わない真剣な表情をしている人がおりますね…。

キタキター!ネタがキター!


「ユキハルスライムが再び現れた!」

「しかし、ユキハルスライムはこちらに気づいていない。先制攻撃のチャンス!」


20170129 総会 (26)


「カヌっちょはラリホーを唱えた。ユキハルスライムは寝ている。

カヌっちょは呪文『シャシンヲトッテネタニシテヤル』を唱えた。」


20170129 総会 (27)


「と思ったらユキハルスライムのカウンター攻撃。痛恨の一撃!」

20170129 総会 (28)

「GAME OVER」



復活の呪文は明日唱える事にしましょう。

では続きはまた明日…。
  1. 2017/02/02(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

総会2017~真剣な審議の章~

総会では私語は慎んでください。

と言わなくても誰も何も言いません。

淡々と粛々と議事は進んでいきます。

20170129 総会 (15)


正面から見た全体はこんな感じです。

写真前列一番左の千葉じゅんこ県議の列は主に顧問様が座る席で開けております。(た…たぶん…)

顧問様におかれましては、来年は遠慮なく、総会から出席して頂き、審議に加わって頂けると幸いです。

20170129 総会 (16)


そして執行部の皆様はこーんな感じです。

20170129 総会 (18)

緊張感が漂う中で私が今場所に来て写真をガンガン撮っているのはブロガーとしての特権です(笑)

「写真撮ってもいいよ。でもちゃんと使ってね。」

そんな心の声も聞こえてきそうです。


通常、こういった総会では「早く終わらせたい」とかいう理由で惰性になる事が多い訳ですが、うちの会はそんなことはありません。

ちゃんと質問が来ますし、丁寧に答弁を行う訳です。

これこそが「慎重審議の結果、満場一致で承認可決した」と議事録に記載されるわけです。

って事でmabu副会頭が答弁中。

20170129 総会 (22)

いつも思うんですけどmabu副会頭の声って聞きやすくて良い声なんですよね。

しかも説明が非常に上手。慣れてますね。


こう言った積極的な質問があることでより良い方向に會の運営が進められていくわけです。

だから全員で出席しなければなりません。

20170129 総会 (20)

より良い運営とは「会員皆様にとって」と言う事です。

もちろん盛岡八幡宮のためであり地域のためでもあります。

過去に何度もこちらで書きましたが、そういった大きな社会的貢献を我々は大人の遊びとして神輿に携わりながら行っているのです。


と、真面目に本日の締めをして続きはまた明日…。
  1. 2017/02/01(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。