俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

総会2017~ネタ探しの章~

ネタ探しばかりしていると思われがちですが、真面目なところだってしっかり撮影しているんです。

って言うか総会は特にいじれるところがない。

ブログだってそう毎回笑いばかり取っていたらダメだろうと言う事で真剣な様子をお送りしましょう。


この日は総勢40名を超える会員の皆様に出席して頂き、議案を審議しながら進めております。

ま、当たり前か…。

20170129 総会 (13)

装束ではなく、フォーマルな恰好で臨んでおりますのでちょっと見慣れない感じですね。


議長は会則にのっとってギラ会頭が行います。

でもご挨拶には私は間に合わず…。

こちらの議長席でのワンシーンのみとなっております…。無念…。

20170129 総会 (9)

会社で言う取締役会や株主総会も定款にのっとって代表取締役の方が議長をするわけですが、南會も一緒です。

極めて真剣な場なので緊張感が漂いますね(^^)


副会頭のお二人も就任後、初めての総会の場ですが、慣れちゃってますので余裕があるようにも思えます。

しかし顔は真剣そのもの。

20170129 総会 (10)

執行部の方々は本当に大変ですね。

お疲れ様です。


それでは審議!

第一号議案「カヌっちょの代役を探そう」について

20170129 総会 (11)

こちらが審議されたとかされないとか…。

本当の第一号議案は「平成28年度事業報告及び収支決算について」でございます。

その中でRYU若頭が説明しているのは事業報告の部分でございます。


いやぁ緊張していますね。

本当に緊張感が漂います。

そういう場所ですからね。

やっぱり無駄な発言や居眠りはダメなんですよ。

ん?

( ,,`・ω・´)ンンン?

20170129 総会 (19)

なんだかネタの匂いがプンプン漂ってきました…。


この続きはまた明日…。
  1. 2017/01/31(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総会2017~始まりの章~

仙台から帰ってきてその1時間後に南會の総会に出席。

そりゃーお酒も飲めませんよ…。

非常に残念な思いをした…あ、どうも。ボクです。


盛岡八幡宮参集殿に行くとこんな看板が。

20170129 (3)


格式高い「総会」です。

1年の活動を報告し、次年度の活動及び予算決めをする大事な会議です。

そして看板も立派なので益々ビシッと緊張感が漂いますね。


20170129 (4)

「今度はコチラね…」

そう思って看板の先を見ると…。

20170129 (5)

EMIKO&ERIの両名がけなげに受付をされておりました。

いやいや、お疲れ様でございますね。

そう言えば私も受付を経験させてもらいましたが、懐かしいですね。

遅れて会場に入ったのにふてぶてしくカメラを片手に縦横無尽に会議の場所でガンガン写真を撮っておりました。

こちとらブログネタも尽きちゃったし、さすがに参加もしないで写真くれって言ってもダメなのでね。

今回は自分が動くことにしました。

「たとえ内容がつまらなくても2週間程度はこのネタで引っ張りたい。」

そんな緊張感で会議に臨みました。


20170129 (8)

会議室に入ると慎重審議が行われておりました。

特にも彫助筆頭若頭とユキハル若頭の表情は緊張の極みですね…。

ん?寝てんのかな?


あ~、なにか面白いネタがないかな…。

そういう思考回路で臨んでいたのはきっと私だけでしょう!

深く反省いたします。

と言う事で総会の様子を今日からシリーズでお届けいたします!

では続きはまた明日!

バイチャッ!
  1. 2017/01/30(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

そうかい、そうかい、総会なんかい~♪

本日は盛岡八幡宮南會の総会がございますよ!

20170129 (1)

皆さん!スーツを着て、革靴を磨いて、出席する準備はOKですか?

LINEを見て欠席する方の理由の中に「東京マラソンが近いので欠席です」なんて言う猛者がいますが、それは本当に出場するために言っているのか、それともボケなのかがわかりませんでしたね。

欠席する方も後日総会の内容をしっかりと聞いておいてくださいませ。

20170129 (2)

繰り返しご案内いたしますね。


盛岡八幡宮南會 総会
日時:平成29年1月29日 日曜日 午後4:00~
場所:参集殿1階
会費:総会終了後新年会を実施します。会費は2,000円となっております。

基本は全員参加の総会です。

言ってみれば一番大事な会議なのです。

ぜひ多くの方の参加をお待ちしております。

特に新入会員の方々は参加される事を強くお勧めします。

20170129 (3)


以上、今頃仙台から高速で盛岡に向かっているであろうカヌっちょが本日の更新を致しました!
  1. 2017/01/29(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新婚便り

あ、どうも。最近、凄く機嫌が悪い…ボクです。


いやぁ、盛岡大学付属高校の野球部だけではなく、たった10人で東北大会に行き、見事選抜大会出場をもぎ取った不来方高校野球部の甲子園初出場は凄い快挙ですね。

昨年は釜石高校が出場しているだけにぜひ岩手旋風を巻き起こしてほしいところですね!

そう言えばうちの会員の中で不来方高校や盛大付属のOBかOGって…誰かいましたっけ?

もしいましたらたくさんお金を母校に払ってあげましょう!

1億とも言われるくらいのお金がないとかなり厳しいという噂を聞いた時があるもので…。



さて、平成の歌姫と言えば…。そして現代女子高生のカリスマ歌手と言えば「西野カナ」ですね。

いや、いろんな意見があると思いますが、まぁちょっと聞いてください。

西野カナと言えば奇跡の歌声と言われ絶賛されておりますが、奇跡の歌声と言えば「ミーシャ」でございます。

そしてミーシャと言えば南會のミーシャことヒトミーシャですね。

めんどうなのでここからはミーシャで通していきましょう。


さて先日、数名の女子でミーシャの結婚式二次会のお疲れさん会をやったそうです。

ささやかながらお祝いがあったようで、商品券にしてプレゼントしたとの事。


「ヒトミーシャがみんなにお礼を言いたいって言ってたので、ブログでいじってあげてください!」

S_5555962367259.jpg

と言う事でしたのでご紹介いたしました!

20161203misia(5).jpg


新婚生活はいかがでしょうかね?

きっと毎日楽しいと思いますし、何より寂しくないとか様々な愛情を感じていらっしゃるのではないでしょうか?

色んな未来を想像すると楽しいと思いますね!


ミーシャは南會の中でもひと際明るく、何よりとても気遣いの出来る女性です。

きっとご主人もそんなミーシャに惚れちゃったんじゃないかなと思う訳です。

一緒に旅行に行ったら…

子供が出来たら…

夢が広がりますね。

考えるだけでどんどん幸せになってしまう。

それが新婚さんいらっしゃーいですね。

20161203misia(8).jpg





でも現実はそんなに甘くありません。

期待し過ぎると…

いつかは皿洗いも手伝ってくれなくなり…

なんなら太ってきて休日は動かなくなり…

鼻をほじって…ケツをかいて…飯食って…酒飲んで…寝る…

そんなぐうたらな私にはもはや誰も見向きもしませんね。

そう…子供すらも…


って事で最後は自分イジリで終わらせるカヌっちょが本日の更新を致しました。
  1. 2017/01/28(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やっつけ更新 リターンズ

金曜日…土曜日…日曜日…。

ここでまで頑張れば俺だってこんな更新にはならんぞ!

って事で気持ちを奮い立たせている…あ、どうも。ボクです。


何度もご案内いたします。

今週末の1月29日は盛岡八幡宮南會 総会が実施されます。

會の1年の行事を決める大事な会議ですので多くの方の出席をお待ちしております。

当日カヌっちょは撮影班として参加。

写真がないとね…。

ネタがすぐ切れちゃうんだもの…。

しょうがないので自前のカメラを持参し、手荷物多めでやっちゃいます。

広報部さーん!たすけてー!



さ、次いで遠征のご案内も届いております。


雪中神輿祭り
日時:2月12日 日曜日
集合:12時 湯本トレセン
半纏合わせ:12時30分
渡御:13時
20160216133939214.jpg
H280214 settyuu





さぁ今年も徐々に神輿シーズンに近づいております。

楽しみです!


と言う事でサラッと本日の更新を致しました!
  1. 2017/01/27(金) 09:00:33|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 南會での遊び方

またまた更新が遅れました。

いや、これはもう意図的でございます。

予約投稿が出来ないほど忙しいと言う事です。

ええ。そうです。そういうアピールでございます。

あ、どうも。平日より休日が忙しい…ボクです。



昨日の更新で4321さんから「まだたくさんの部員?がいるぞ!」と言うご指摘を頂き、ホッケー人口の多さにびっくりしております。

せっかくマッツンからネタの提供もあった事だし、写真を全部使っちゃおうと思う訳で。


数少ない4321さんファンの皆様!

お待たせいたしました!

どどーんと写真を出しちゃいますよ!

20170126 (1)

「グッフッフ。俺が点を決めでやるぢぇ!」

20170126 (2)

「ホッケーのフットワークの基本は内股だぢぇ!」

20170126 (3)

そんな感じの事を言っているのでしょうか。

いずれにしても、ホッケーのユニフォームってかっこいーぜ!

勿論着ている人達も!



マッツンも普段見慣れない姿。

かっこいいぜ!

20170126 (4)


029さんはどれが本当の趣味なのかわからないほど多趣味ですね(^^)

そしてどれも高いレベルでこなしちゃうんだからゴイスーですね。

20170126 (5)


トオルさんはスマートに何でもこなしそうな印象がありますね。

20170126 (6)


ヨンボさんと029さんの激しい攻防の様子でしょうかね?

20170126 (8)


年をとっても激しいスポーツをやれるって言うのは凄いなぁと思いますね。

20170126 (9)


ヨンボさんもめっちゃカッコいいっすね。

20170126 (10)



ホッケーもやるし、ガッツリ担ぐし、ガッツリ飲む!

なんとなくその深淵が分かったような気がします。

鍛え方が半端でねー!(半端ではない:という意味)


以上、メタボまっしぐらのカヌっちょが本日の更新を致しました!
  1. 2017/01/26(木) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南會での遊び方

更新が遅れました。

あ、どうも。ボクです。


今週日曜日まで頑張れば、総会があるのでそちらのネタで引っ張れる…。

そう考えて今日も自らの気持ちを奮い立たせようと思う訳です。


さて、南會では神輿だけではなく、様々な個人ごとの交流があります。

スキーを楽しむ『マサル会』
ゴルフを楽しむ『ゴルフ部』
釣りを楽しむ『釣り道楽』
山菜を楽しむ『山登り部』

名称は適当につけさせて頂きましたが、ざっとこれだけの楽しい集まりが割るわけですね。

そしてここに割って入る新たな部活動の報告が入りました。

それが『アイスホッケー部』なんですね。

って言うかこれが一番歴史がある?感じがしますが、そちらの写真をご紹介しましょう!


まず写真を送ってくれたマッツン。

20170125 (7)


気合十分の029さん。

20170125 (5)


昨年カムバック賞を受賞したトオルさん。

20170125 (3)


お子さんもホッケーで大活躍のヨンボさん。

20170125 (8)



そしてそして!

岩手のホッケー業界でも偉い人!

南會の加藤鷹、そして南會のルパン三世である4321さん!

20170125 (2)



「ホッケーって結構カッコいいなぁ」と感じてしまったカヌっちょが本日の更新を致しました。
  1. 2017/01/25(水) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続続 やっつけ更新

おはようございます。

おそらく私は今、ホテルの一室にて超爆睡している事でしょう。

昨晩は銀座の九兵衛にて寿司を5人前食いました。

いや、東京まで行ったのに一風堂に行ったかと思われ…。

ってことで予約投稿なのでもうそうであると言う事はご理解ください。


しかし不思議ですね。

歩いても歩いても全くいません。

え?

何がいないかって?

そりゃ、東京の銀座だったら「カンカン娘」に決まっているぢゃないですか?



以上、本日も手抜き更新致しました。

GOODBYE!
  1. 2017/01/24(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続 やっつけ更新

NAI NAI NAI
ネタがない。
NAI NAI NAI
写真がない。
NAI NAI NAI
でーもとまらなーいー♪



まぁそんなところでございまして。

本日も手抜きで更新致します。

あ、察しの良い方は薄々感ずいていると思いますが、今週はしばらくこんなのが続きます。

ってことで私は出張に行ってまいります…。

GOODBYE!
  1. 2017/01/23(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっつけ更新

すみません。
ネタがありません。
自分なりに努力したようなしないような…。
と言う事で宣言していた通り、あるがままの更新で行ってみようと思います。
ぜひ温かい目でお見守りくださいませ。
本当に忙しいと言うか、何もないと言うか、重なっちゃいました。
情けない限りです。
ニャン太郎先生に卒業証書を出したことを悔いても仕方がありませんね。
自らケツを拭きましょう。
しかしながら神輿もブログも支えられて運営している以上、ネタがなけりゃ私も無理っす。
って事でこんな感じで終わらせる日もあって良いと思うんですね。

鮨割烹 重兵衛さんにお邪魔してのショット。
実は昨日、共通の友人の結婚式で飲んでおりましたね。
神輿と関係ない写真で大変申し訳ありませんが、今日はこの辺で切り上げますね。
反省…と言うか無念…ッ!
  1. 2017/01/22(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

許してください。その1

週末なので・・・ってことではないのですが、ネタもなけりゃ余裕もございません。

よって本日から月曜日までは小出しで更新させていただきます。

ご容赦くださいませ。


総会の様子をちょっとフィードバックしてみましょうね。

2008年の様子です。

2008 総会 (1)

なんでしょう!

受付に敷いてあるものが随分と立派です!

なんならちょっと太って見えるRYUさんの化粧まわしのようにも見えますな!



2008 総会 (13)

多くの会員の皆様が集まるのは毎年の事ですね(^^)



2008 総会 (28)

こちらは見た時ある顔やない顔もチラホラ。

歴史を感じますね。

でもダメですね。

今度の総会は皆さん!スーツで来てくださいね!


2008 総会 (31)

左に座っていらっしゃるルパン三世は不二子ちゃんを電話で口説いているんでしょうかね?

「んでよぉ!ポケモンGO!だぢぇ!んだべ?んだべ??」

って言ってるんでしょうか?

それとも

「しもしも~?あ、浅香唯?」

って言ってるんでしょうかね?


とか何とか言ってすっかりダレた感じの更新を致しました。
  1. 2017/01/21(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つ…ついに…。

南會ブログと掛けまして~

お寿司屋さんと説きます~

その心は…


「ネタが尽きたら終いでしょう」

あ、どうも。カヌっちょです♪

20170119ねづっち




ネタがね…ネタが無いのよ…。

いよいよもってストレスを感じてきました…。

これを乗り切らない事にはブロガーとしてダメだと思うんですね。

なので徹底して会員をイジろうと思ったんですが、大体出尽くした感がにじみ出ております。



さて、会員の皆様に組頭や役員経由でご連絡があったとは思いますが、ここで総会のお知らせです。

日時:1月29日 日曜日 16時より
場所:参集殿1階
服装:フォーマル
会議終了後は新年会(会費は2,000円)

南會の1年を振り返り、そして1年を決める大事な会議です。

全員参加をお願いしたいと思います。

よろしくお願い致します。



実際、「私は総会に参加した時ありません」って言う人のために雰囲気を見てもらいましょう。

写真は2012年のものです。

2012総会の様子 (1)

役員の皆さんによる準備作業があるわけでして。

2012総会の様子 (2)

多くの会員が1年の行事を振り返り、私たちの会費がどのように使われているか等の報告を受けます。

2012総会の様子 (3)

そして「来年はこんなことをしますよ」とか「このようにお金を使いますよ」といった次年度の事を決める訳です。

会議が終了いたしましたら、改めて新年会を致します。

2012総会の様子 (4)

この日ばかりは行事ですから普段の半纏の恰好ではなく正装と言う事になりますね。


多くの皆様の参加をお待ちしております!
  1. 2017/01/20(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

組織的犯罪に「喝!」

今日はドキュメンタリーでお送りいたします。


あ…どうも。ボクです。


昨日、南會を震撼させるような事件が起こりました。


現地レポーターの「ケンシロウ」さん、お願いします。



こちら現場のケンシロウです。

あたーっ!

20170119 (1)

昨日未明にある組織犯罪が南會を攻撃いたしました。

その組織は「LINE乗っ取り軍団」と呼ばれる悪の組織です。

かつて私も戦った時がありますが、まだ残党が残っていたようです。

ほあたぁっ!

20170119 (2)

犯罪組織は南會会員のLINE、Facebookなどの乗っ取りを行い、その後は南會会員を恐るべき手口で次々と襲いました。

きっと犯罪組織では「LINE乗っ取りキャンペーン」などといった社内コンペを実施していたものと推測されます。

栄養ドリンク片手にPCの前で無差別にメッセージを送付していた模様。

私は早速、取材のため犯罪組織との会話を試みました。

上下関係がしっかりしている後輩がタメ口でカードを買ってこいと言うのでおかしいとすぐにわかりました。

これは許せません!あーたたたたたたたっほあっちゃー!

20170119kurosu.jpg

しかし、襲った場所が悪かったのか、狙った相手が悪かったようです。

すぐに情報が多方面に伝わり、次々に撃退されました。

ひでぶっ!

20170119 (3)

挙句の果てには南會のKINGのところにまで火の粉が飛んだようですが…。

返り討ちにあったようです。

「北斗神拳奥義 乗っ取り滅殺!」

20170119.jpg

戦いに明け暮れている私が言うのもなんですがね…。

時間と場所、相手をしっかり見極めたうえで悪さをするべきだと思うんですよね…。

以上、現場からでした。

20170119(6).jpg





本当に大変な世の中になったものですね。


定期的なパスワードの変更や変なメッセージに不用意に変身しない等の工夫が必要ではないかと思う次第です。


皆さんも気を付けましょうね。


以上、人の不幸を上品にイジったカヌっちょが本日も更新いたしました!
  1. 2017/01/19(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裸参り警備

こんなに寒いけど気合いで仙台ゴルフしてやる!!

あ、どうも…。ボクです。


うっかりなんですが、1月15日の裸参り警備について触れていなかったので本日触れておきましょう!

15日はどんと焼きも行われていましたね。

それがコチラ。

20170118 (1)

私はお飾りを焼くのを忘れてしまい、月曜日に燃えるごみとして出してしまいました…。

うっかりでございます。


そして、「裸参り」がコチラ!

ババンッ!

16003280_399823313687581_7849487708158503714_n.jpg

どんと焼きとは打って変わり、「裸参り」を見ているととーっても寒そうです。

厄を払ってくれると言う事ですが…。

寒さより痛さ。

風邪より酔い。

そんな奇祭?風習?が盛岡にはあるわけで…。

何ならそっちの方が恐怖と言うか、嫌なわけで…。


おっと、話がそれてしまいました。

そんな寒さの中で警備をしてくれた猛者達。

ババンッ!

20170118 (3)

寒い中の警備、大変お疲れ様でした!

そして写真は公子さんから拝借いたしました!

アザーッスッ!


20170118 (2)

何とも帽子がお似合いのお二人のツーショットにて本日の締めといたしましょう!


それではこれにてドロン!
  1. 2017/01/18(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動の冬!見学の冬!

いやぁ~寒い!ほんっとうに寒い!寒いの嫌い!あ、どうも…。僕です。


連日の大寒波。

それは体育館にいると余計にそう思う訳で。

カヌっちょは週末、高校バスケットボールの新人戦があり、そちらの観戦に行ってまいりました。

娘は諸事情により、一足お先にプレイヤーとしては引退してしまいましたが、中学校の同級生のプレーを見て刺激を受けておりました。

「あれ?あそこの父母のベンチに座っている人を見た時があるな…。」なんて思っていたら。

20170117 (1)

ギラ会頭夫妻でございました。

カヌっちょの長女と会頭の息子さんが同じ年なんですねぇ。

そりゃーもう、身長がデカい…。

ベンチ裏で見てましたけど本当に男の子は体が大きくなるのが早いんですね。


翌日はこーんな感じでアグレッシブに活動されていたようです。

20170117 (3)

天気もよさそうで最高のスキー日和だったのではないでしょうかね。

他にも…

20170117 (4)

南會は多趣味な方々の集まりでもありますね。

人生を謳歌するとはまさにこの事。

楽しい事を休日に行うと言うのは本当に大事な事だと思う訳です。


私は先輩の結婚式の余興準備で某カラオケ店で約5時間も団体で過ごしておりました。

40近いオッサン8人でカラオケボックスに5時間…。

ちょっと異様な感じがしておりましたが…。



あ!そういえば!

南會会員の中でスポーツ選手が多い種目は何だと言われたら意外や意外、「アイスホッケー」なんですね。

会員ですと4321さんや029さんやツノさん他多数いらっしゃいます。

顧問さんではヨンボさんもそうですね。

そのアイスホッケーの岩手県代表として派遣される方が新聞に載っていましたよ。

20170117 (2)

私が受賞して以来なんですが、昨年の「南會新人水車王」を見事に受賞されたマッツンこと、松岡君ですね。

kamaisi (22)

トレーナーと書いてありますが、くれぐれも選手のねん挫のケアだけは怠らないように気を付けて頂きたいと思います(笑)

冗談はさておいて、岩手県を代表して、そして南會を代表して勝利に導いてくれることを期待しましょう!


では本日これにてドロン!
  1. 2017/01/17(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回 40周年打合せ~最終話~

なんとか月曜日までこのネタ持たせたぞ!

偉いぞ!あ、どうも…。ボクです。


mabu副会頭、彫助若頭、スーさん、カヌっちょが現在のところ「福男=わさびたっぷり寿司」をゲットしております。

いよいよ第3回 福男決定戦が始まります。

まぁ楽しかったでしょうね…。

狙い通りに彫助さん&カヌっちょにあてられて…。

20170111記念式典打合せ (9)_R

大いに打ち上げを盛り上げてくれた若旦那の顔は何度もさらしておきましょうね!(笑)



さて、今度は隣のテーブルで最終王者決定戦です。

ズルは行けませんので一斉に食べる寿司を選びます。

20170111記念式典打合せ (24)_R


「ズルはするなよ!」なんてお互いにけん制しておりますが、全くどれに入っているのかわかりません。

20170111記念式典打合せ (25)_R


「せーの!」で「パクッ!」

20170111記念式典打合せ (26)_R



「鮨 一八」の若旦那渾身のわさび寿司がどれなのか。

その答えを知るのに時間はかかりませんでした…。

およそ0.5秒後…。

その衝撃波によって人間はこうなる…。

20170111記念式典打合せ (16)_R


そしてこうなる…。

20170111記念式典打合せ (32)_R


大変なことになる…。

20170111記念式典打合せ (29)_R


涙が止まりません。

「涙腺が封鎖できません!」

20170111reinbo.jpg


涙を見せない強さを持つRYU若頭。

20170111記念式典打合せ (33)_R

あっさりと涙を見せるヘタレカヌっちょ。

20170111記念式典打合せ (34)_R




結果…こうなる…。

20170111記念式典打合せ (35)_R

「燃えたよ……まっ白に……燃えつきた……まっ白な灰に……」

20170106(4).png


以上、「あしたのじょー」にて見事なテンドンを決めたカヌっちょが本日のブログを更新いたしました!

それでは皆様、今週もお仕事に励みましょう!
  1. 2017/01/16(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

第4回 40周年打合せ~第3話~

もはやこのシリーズは打合せではありませんね(汗)

あ、どうも。ボクです。


さぁ、福男決定戦第2ラウンドスタートです!

20170111記念式典打合せ (5)_R

ウズラ納豆の軍艦ロシアンルーレットでございます。


第2ラウンドは嫌がる会頭、副会頭、筆頭若頭に「先に食べてもらいましょう!」とユキハル若頭。

渋々応じる面々。


まずはギラ会頭から。

20170111記念式典打合せ (12)_R
「これ、はいってんぢゃねーかっ!?」とごねる…。


20170111記念式典打合せ (6)_R
抜群の笑顔で取るmabu副会頭。


20170111記念式典打合せ (10)_R
ためらいもなく、すんなり「パクッ」と食べちゃった優副会頭。


20170111記念式典打合せ (13)_R
そして、なるべくこういうゲームはやりたくないと抵抗した彫助筆頭若頭。


さぁ、一体誰が福男なんだ!?

…。

……。

福男はこの人だ!

「辛っ!」

20170111記念式典打合せ (7)_R

「いやぁマジで辛かった…」とmabu副会頭。


するとすると…。

なぜか隣の人も様子がおかしい…。


「辛っ!」

20170111記念式典打合せ (14)_R


第2回チャンプは2名でございました。

記念に写真を撮っておきましょうね。

「パシャリ」

20170111記念式典打合せ (15)_R


…。

……。

「次はそっちでやって」

なんて誰かが言いました。

そして。

「もっとやばいやつで作りますから」

って…。

20170111記念式典打合せ (9)_R

ニヤニヤしながら作業している…。


その様子はまた明日…。
  1. 2017/01/15(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回 40周年打合せ~第2話~

若干、PPAPだった…。あ、どうも。ボクです。


20170111記念式典打合せ (9)_R

こちらの若旦那は「鮨 一八」のせがれであり、南會のみならず、多くの河南地区界隈の皆様に愛される方でございます。

ちなみに私もゴルフでは大変可愛がられております(笑)


「ちょっと運試しね」

と言って出されたお寿司。

写真がないのですが、ちょっとした演出としてロシアンルーレット的なわさびガッツリ寿司が出てきました。

「コレは当たれば福男だな」

なーんて話していたところ、「パクッ」と私が食べてみると…。

20170111記念式典打合せ (23)_R

こうなる。

20170111記念式典打合せ (19)_R

イジられキャラは南會随一のユキハル若頭には当たらず、なぜか俺…。

と思っていたらもう一人…。

20170111記念式典打合せ (20)_R

やっぱりスーさんはリアクションもお上品ですね。

私のようなリアクション芸人のような感じではないわけです。

20170111記念式典打合せ (21)_R

生まれてこの方、ビンゴも当たった時がない。

じゃんけん大会でも勝った時がない。

そんな私が、こういうのだけは当たってしまう。


ある意味では「幸先の良いスタート」が切れたわけです。

すると若旦那が再び…。

「もう1回やりますか。次はほんとにヤバい奴で…。」

20170111記念式典打合せ (9)_R

それにしてもなんだか…悪だくみをしている良い笑顔をしてますね…。

20170111記念式典打合せ (5)_R


って事で福男決定戦!第2ラウンドスタート!

…は、また明日…。
  1. 2017/01/14(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第4回 40周年打合せ~第1話~

朝からトイレでPPAPの…あ、どうも。ボクです。


1月11日に盛岡八幡宮の某所をお借りして40周年記念式典に向けた打合せを行いました。

20170111記念式典打合せ (1)_R

そりゃーもう、細心の注意を払いながら真剣に1時間半30分の打合せ。

20170111記念式典打合せ (2)_R

第4回目なのでおおよその概要が出来上がってきましたよ。



打合せが終了して本日は「鮨 一八」さんにて打ち上げでございます。

20170111記念式典打合せ (3)_R

見てくださいよ!この盛り!

20170111記念式典打合せ (22)_R

うっひょー!うんまそー!


急に大勢で押し掛けたのですが快く10名ほどを受け入れて頂きました!

更に…。

20170111記念式典打合せ (4)_R

こちらも頂戴し、あっという間に平らげてしまいました。


ここまでは良かったんです。

20170111記念式典打合せ (18)_R

ここまでは…。

この若旦那があることをしなければ…。

20170111記念式典打合せ (9)_R

その様子はまた明日…。
  1. 2017/01/13(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打合せラッシュに紛れて…パート2

いや~寒い!寒いっすねー!あ、どうも。ボクです。


もうね。

写真も底をついて来ましたね…。

って事でね。

また写真使い切っちゃいますね…。


言っても色んな人の協力がなければ当然何かを成しえると言うのは難しい訳ですね。

そんでもって入会してから大車輪の活躍を見せているフランケンシュタイン君とか…

20170111打合せ (1)


南會でもしょっちゅうお世話になっているあのお店の彼とか…

20170111打合せ (3)


打合せの延長線上で新年のご挨拶をさせて頂いた先輩とか…

20170111打合せ (6)


これらの写真の人物が全員分かった人はゴイスーですね。

全部当てた人がいたら本当に一杯ご馳走したいくらいですね。

そんでもってこのシリーズは結構オモローだと思うので続けちゃいますね。


昨日も打合せがあったので明日も続けてやってやろうと思う訳です。

と言う事で本日もこれにてドロン!
  1. 2017/01/12(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打合せラッシュに紛れて…パート1

「雪や こんこ あられや こんこ」

雪とあられが「こんこ」って…どういうこと?あ、どうも…。ボクです。


何事にも優先順位って言うものがあるわけですね。

仕事もプライベートもなんでも。

そういう意味では今年は南會が優先順位第一位になっている私でございます。


まずブログ。

もう予約投稿のカウントが0となり、毎日ネタ探しの朝でございます。

そして今年は40周年記念事業がありまして、そちらも方も参加させて頂いている次第です。

更には2月に行われる非公式行事の「歳祝い」の幹事でもございまして…クビが回りません…。

って事で本日は打合せの様子をご紹介いたしましょう。


「あの~カンザスさん、すいません。打合せ中なので携帯見ないで貰ってもよろしいでしょうか?」

20170111neko (1)



「あの~カンザスさん、すいません。打合せ中なのでご飯食べるのは後にしてもらってもいいでしょうか?」

20170111neko (2)



なーんて冗談はさておいて…。

本当に色んな打ち合わせに参加させてもらっています。

そこはやっぱり南會ですから、いろんな人がいますからね。

出来る人の段取りって言うのが物凄く勉強になったりして…。

その出来る人って言うのがこの人だったり…。

20170111打合せ (4)


會の事や楽しい事なら労を惜しまずに、すんげー頑張って手伝ってくれる人もいて…。

それがこの人だったり…

20170111打合せ (2)


過去のデータも私のメールに送ってくれるって言う女子もいたり…

20170111打合せ (5)


ありがたいもんですよ。

なのでね。

また明日まで写真はもったいぶって出しませんね。


さぁ写真の人物全員当てたら焼き鳥だ!(笑)

どんどん当てていきましょう!

って事で本日はドロン!
  1. 2017/01/11(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジャパンカップ

あ、どうも。ボクです。


1月6日には今年初めての七日会が開催されました。

その会議の後はジャパンカップが開催されました。

20170106 (1)

ジャパンカップとは…

茅の輪や例大祭でご近所の皆様や友好団体の皆様…etc より頂戴したお酒を飲み切っちゃおう!と言う会でございます。

この時期は熱燗が良いですね。

そして熱燗にあう食べ物も各自持ち寄って豪快にお酒を頂くわけです。

20170106 (2)

美味しいお酒がガンガン進みます。

結果…。

こうなる…。

20170106 (3)

この写真が誰か?ではなく、どこかで皆さん見た時があるシーンだと思いませんか?

デジャヴ?

よーく私も考えました…。

そして「はっ!」と思い出しました!

これだ!

20170106(4).png

「燃えたよ……まっ白に……燃えつきた……まっ白な灰に……」

まさにホセに敗れた矢吹ジョーのようですね。

「あしたのジョー」がわからない方のためにこちらにyoutubeにあったものをペタッとしておきますね!




と言う事で次回も2月に開催されるとのことでしたのでみんなで参加して美味しく頂きましょう!

では本日の更新はこれにて終了!
  1. 2017/01/10(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今後のブログの方向性を考える

「カヌっちょ的ブログマネジメント!」
20170109shima (4)
12ヶ月365日と言う最低更新回数を考えるとさすがにスケジュールを考えなくてはいけません。
んで。
1年の出来事が何があったかを考えながら隙間を埋めちゃおうと言う考え方ですね。
20170109shima (1)
一応、一年の流れを下記の通り、考えてみました。
1月…初参拝のほか、特に何もなし。
20170109shima (7)
2月…総会と南會非公式行事「厄払い」、遠征が1つでなんとか引っ張れるか?
20170109shima (8)
3月…本当に何もなし。だからここは一番きついところ
20170109shima (10)
4月…序盤は本当に何もなし。後半遠征と花見が絡む。何とかなりそう。
20170109shima (9)
5月~8月…大盛岡神輿祭や夏越大祓といった行事のほか、遠征多し。どうにでもなる。
20170109shima (3)
9月~11月…例大祭で引っ張れる。キツいけどネタは盛りだくさんなのでどうにでもなる。
20170109shima (5)
12月…MVPシリーズと役員ブログでどうにでもなる。
20170109shima (6)
って事でやっぱり1月~4月上旬までがネタが本当にない。
だから考えました。
1月~4月上旬のところはやはり新入会員向けのものを提供していこうと。
って事で明日からは「初心者向け 盛岡八幡宮南會 お神輿の心得」をご紹介していこうと思います。
20170109mikosikokoroe.jpg
改めて見直すって言うのも大事ですよね。
せっかく副会頭達が集まって作ってくれた大事なバイブル。
これをやっちゃおうじゃありませんか!
って事で何とかかんとかつないでいこうと思います!
以上、「課長 島耕作」より抜粋してお送りいたしました!
では!ドロンッ!
  1. 2017/01/09(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初参拝2017 その4

もうね。これ以上引っ張れないよね…。あ、ボクです…。
限界でしょ?
初参拝だけの写真を使いまわすのって。
だから本日でおしまいですよ!
何でもいいから写真下さいって!
ま、頂いても美味しくイジるのがワ・タ・シ…。
さて、そんな話はさておいて。
神聖なる儀式「初参拝」いよいよですな。
20170101hatsusanpai (10)
いやいや。
この写真でイジれる?
何もありませんね。
そしてイジってもいけませんね(笑)
20170101hatsusanpai (1)
もうね。
自分でボケてツッコむしかない訳ですよ。
20170101hatsusanpai (20)
当たり前に整列。
当たり前にね。

そんな当たり前の儀式を進めていくわけです。
20170101hatsusanpai (9)
…。
……。
なんもありませんね。
ハイ。終了。
オチもないのでね。
本日はこちらの写真で締めといたしましょう。
15826585_1221341327961760_4738518805413310311_n.jpg
当会の重鎮の皆様でございます。
キャプテン翼で言うところの黄金世代ですね。
左から南會の加藤鷹こと4321さん、鉄人029さん、そして会頭の同級生トリオです。
…。
……。
え?
手を抜きすぎだろ?って?
だーかーらぁー。
手は抜いてないですよ!
写真がないんですよ!
もっと言えばネタがないんですよ?
そこまで皆さんが言うならバシッ!と写真載せますよ!
おりゃ!
20170106tomcat
え?「なんだこれ?」って?
これはディアゴスティーニを私の会社から買ってくれているCCさんと言う方が送ってくれた完成模型です。
100号で終わる予定が140号まで延びちゃったっていうオチなんですけど…なにか?(笑)
ではまた明日!
  1. 2017/01/08(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初参拝2017 その3

あ~!昨日お会いした…。ボクです。
さて、初参拝でございます。
20170101hatsusanpai (8)
そりゃーね。
経験者から言わせてもらえば、まー寒い。
20170101hatsusanpai (6)
しかしピリリとした寒さが緊張感や神聖な場所って雰囲気を醸し出すんです。
そしてナガキング運行部長が仕切っているのかな?
「はい!神輿についてー!」
ではなく
「はい!席についてー!」
って感じでしょうかね?
20170101hatsusanpai (23)
パッパと段取りも慣れたものですな。
それもそのはず
ほとんど青半纏。
年末年始はいろいろと忙しいですからね。
来ている人は普段から忙しい人達だと思う訳ですが…。
20170101hatsusanpai (21)
ピッピピッピと動きます。
そしていよいよ参拝…。
…。
……。
え?
手を抜きすぎだろ?って?
手は抜いてないですよ!
写真がないんですよ!
もっと言えばネタがないんですよ?
そこまで皆さんが言うならバシッ!と写真載せますよ!
おりゃ!
20170107reo
あ、これはうちの実家のネコで「レオ」って言います。
スコティッシュなのでスコ座りしてます。
…。
……。
え?つまんない?
だーかーらぁー。
ネタが無いんですって!
ってことで続く…。
  1. 2017/01/07(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初参拝2017 その2

あー!昨日ぶりっ!ボクです!
さぁ新年早々にネタ作りに困ってきたよ!
写真を大事に使う事を意識して本日も更新行ってみよう!
初参拝前に待機所にてごちゃごちゃ。
20170101hatsusanpai (18)
がやがや。
20170101hatsusanpai (19)
ピヤピヤ。
20170101hatsusanpai (17)
って感じでにぎわうわけですな。
20170101hatsusanpai (13)
そんでもって…。
礼拝前の儀式。
20170101hatsusanpai (25)
ぴちゃぴちゃ。
20170101hatsusanpai (16)
お清めをするわけですね。
そうすると気分はスッキリするわけです。
そうやってみんな大人になっていくわけです。
大人の階段を上るわけです。

20170101hatsusanpai (14)
…。
……。
続く…。
  1. 2017/01/06(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初参拝2017 その1

あ!どーもー!私です!


1月1日の行事として元旦警備の次に実施されたのは南會初参拝でございます。

ピリッとした寒さの中で装束に身をまとい、心新たにお参りをするわけですね。

まずはお着換えして集合。

20170101hatsusanpai (12)


実際、参拝客に混じりますのでね。

「さぁ各馬ゲートインいたしました!」

20170101hatsusanpai (15)

「スタート同時に混戦模様!」

20170101hatsusanpai (4)

まるで昨日のブログのデジャブみたいな感じですが。

河南地区がこうやって盛岡八幡宮があってにぎわうって本当に素晴らしい事だと思うんです。

と言いつつ、そのころ…。

20170101hatsusanpai (28)

待機場所でいつも通り参拝順番待ち。

ここでは手を洗ったりうがいをしたりして待つわけです。


えー…。

オチは何もありませんが…

・・・。

・・・・・・。

オチもないから…

貴重な写真を大事に使いつつ…

つづく…。
  1. 2017/01/05(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2017年 元旦警備!そして南會ブログStart!

皆様、新年あけましておめでとうございます!

本年も会員の皆様に楽しんでもらえるように頑張る所存でございます。

南會ブログをよろしくお願い致します!


昨年の暮れから始まった役員のブログリレーはなかなか好評だったようですね。

お酒で語り合う以外の方法で自分の考えを伝えるというのは良い事ではないでしょうか。

役員の特色と言いますか、個性が爆発していたと思います。

今年も暮れからやりたいと思いますので、役員の皆様は1年間、記事の内容をどうするか考えながら活動して頂ければ。


さて、1月1日には初詣雑踏警備から始まり、初参拝とすでに動き出している当会なのです。

20170101keibi (3)

雑踏警備では非常に寒い中、警備されている会員の皆様におかれましては大変お疲れ様でした。

こちらの写真を見ますと…まるで「有馬記念」のようなゲートインと言った感じ…。

20170101keibi (2)

毎年、物凄い人数が盛岡八幡宮へ参拝をするために訪れますので人人人でごった返しておりますね。

「さぁ各馬一斉にスタートしました!」

20170101keibi (4)

「最後、もつれるか!各馬同着!着順は写真判定へ!」なーんてね。

20170101keibi (1)
写真左からアンディー・フクさん、ナオト・インティライミさん、ヨコティン、彫助さん、スズケンさん、クマさん、フジ笑さん

寒い中の元旦警備。

大変お疲れ様でございました。



そんなこんなでコツコツとブログを更新して参りますので「ブログに載せても良い写真」を皆様よりお待ち申し上げております。

ブログへのコメントもお待ちしております。

なぜコメントが必要なのかと言いますと…

①イジったは良いが、コメントがないと「怒ってる?」と心配になります
②カウンターは見ているものの「本当にみんな見てる?」と心配になります
③「あれ?これは載せてはいけない写真だった?」と心配になります
④基本的に反応がないとやる気を失います
⑤あまりにも反応がないと「どんどんイジり方が雑」になります
⑥って事は非常に面白くないのか?となり、公序良俗上よろしくないブログに変化していきます
⑦結果、見ていてお下劣極まりないブログになっていきます
⑧そうなると段々カヌっちょが不貞腐れていきます
⑨文字3行くらいだけの更新をしてしまう可能性があります
⑩ネコ or 山の写真を掲載して終わりにします
⑪最終的には更新すら途絶えます
⑫負の連鎖はブロガーが変わるまで続きます

会頭や副会頭からも一言頂きましたが、皆様と共にあり続けるブログですので写真もそうですがコメントもよろしくお願い致します。

それではカヌっちょは本日より仕事始めとなっておりますので業務に専念すると致します。


皆様にとって良い一年になりますように…。
  1. 2017/01/04(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新年のご挨拶~優副会頭編~

皆様あけましておめでとうございます!

2017nenga (2)
そして、お久しぶりです。

副會頭の「優」です。

当會ブログが始まって13年目に突入し、南會の各ブロガーの冷汗と努力のもと、ここまで歩んで来られた事は本当に感慨深いものです。

これからも,南會の情報発信源として皆様のお役に立てられると幸いです。

さて本題へー


謹賀新年!

南會にとって大切な年の幕開けとなりました。

2017nenga2 (1)

今年は役員改正を経て二年目となり、これまで以上の結果を求められる年ではないかと思っております。

これは役員の皆様に大いに期待するところです。

そして、今年は当會が発会40周年を迎える年となります。

既に実行委員会も発足され、着々と式典の準備も進んでおります。

この節目の年に、たくさんの会員と共に愉しい時間を共有できればと思っています。

今年も皆々様の参加を心からお待ちしております。


あぁ、一般的な内容しか思い浮かばず、こんな文章になってしまいました。

ご勘弁ください。

2017playback (2)

先ずもって、これからもブログへの応援をよろしくお願いします。

はい。今あなたが思った事は即コメントへ投稿を!

そのコメントが日頃のブログ更新の励みになります。

今年もよろしくお願い申し上げます。


20170103masaru.jpg

盛岡八幡宮南會 副会頭 優(もとい優ってそのまんまでした…笑)
  1. 2017/01/03(火) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年のご挨拶~mabu副会頭編~

あけましておめでとうございます。

2017nenga 4)

2016年、新役員が選出され新生南會がスタートしてから早くも最初のお正月を迎えました。

昨年は、色々な面で改革があり特に顧問さんに関してはたくさん仲間が増えましたね。

畑本會頭率いる新生南會、凄いパワーです!

会員それぞれの人柄、考え方、人脈、そして楽しむ姿に人が集まり、本当に風通しがよく良い会になったと実感します。

2017nenga2 (2)

八幡宮の中にある南會は、一年中スケジュールが埋まる程行事がありますが、そこに集まる会員が笑い、楽しみ、そして一生懸命やってくれるお陰で、多少の苦も消し去るほど楽しい仲間が集います。

2017playback (3)

今年は、南會も40周年を迎えます。更に一丸となって楽しい仲間が集う楽しい會にして行きましょう。

2017年も楽しむべし!

今年もよろしくお願いします。


20170102mabu.jpg

盛岡八幡宮南會 副会頭 武田(もといmabu)
  1. 2017/01/02(月) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。