俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

オレ達の忘年会2016

先週末は「盛岡八幡宮南會 忘年会2016」が開催されました!

と言ってもまーったく写真が送られてきませんので手持ちの写真だけで失礼しますが、更新したいと思います。

こういう限界ギリギリの時にどうやってブログを更新するのか…

これが私の腕の見せ所です。

やってやるぜ!

あ、どうも…。エイちゃんのコンサートに夢中だった…ボクです…

20161130 (1)


さて、忘年会の前に會神輿を修繕運搬するための梱包作業を行いました。

今からさかのぼる事約30年前に會神輿が作られ、多くの担ぎ手によって担ぎ込まれ、また多くの市民に親しまれた會神輿。

その歴史の重みを感じました。

20161130111


故にトラックに乗せるのも思い思い…。いやシンプルに重い…。

重いし、おさまりが悪いし…。でもそんな時に力を発揮するのが南會。

様々な職業の方がいらっしゃいますのでね。

「○○してください」「それは〇〇に置きます」と言った具合に段取りがパパッと決まります。

んでやっと作業終了。

と言う事でこんな記念事業に携われた喜びを感じつつ記念撮影。

20161130 (2)


ちなみにこちらの會神輿は忘年会終了直後だと言うのに翌日の朝イチにmabu副会頭とユキハル若頭によって修繕先へと運ばれて無事に荷下ろしが完了したとのことです。

15171098_1247568322001799_4572527956534226753_n.jpg

大変お疲れ様でございました。

ビッカビカに輝いて帰ってくることを心待ちにしておきましょう!



荷造り作業を終了後、私は早速忘年会会場へ。

場所は川長山荘さんでございました。

お風呂がとーっても気持ち良くて最高でしたね!

冷えた体が温まりますのでビールもついつい…。

本当はじっくりと皆様に忘年会の様子を詳細にお知らせしたいところではございますが…

写真がないのでね!写真が!

伝三さん!スーさん!お願いしますよ!

写真はブロガーに配布してはじめてその威力を発揮しますからね!(笑)


さ、写真がなくてもブログは進んでいきます…。

何やら忘年会では「4321のダーツ大会」が開かれたようです。

まず最初の犠牲者はコチラの3名。

20161130 (3)

え?普通の写真だろって?

脳天を見てくださいよ。脳天を…。

妖怪レーダーが反応してるでしょ?


そして今年厄を払った人が再度厄払いならぬ厄刺しと言いましょうか…。

20161130 (4)

ダーツのベテランである4321さんは普段は上手に差すのですが、今回は酔っていたせいか結構ザックリと差しやがった!

結局こんな感じで大盛り上がりの忘年会。


部屋に帰って思い思いの過ごし方をされておりました。

20161130 (5)

この撮影直後、私は早々に爆睡…。

ナガキングにいたずらをされた写真を乗せたいのですが、南會の名誉を守るために写真はここまでにしておきましょう。


では皆様、引き続きブログをお楽しみくださいませ! SEE YOU !!
  1. 2016/11/30(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 最終話「直会編」

しっかりとお八幡様をお戻しし、神輿をお借り屋に収納して直会会場へ向かいます。

もうね…疲労困憊で結構みんなヘロヘロですね。

故にでしょうかね…。

写真がありませんね…。ハイ。

って事で南會だけのメンバーが残った写真しかございませんのでそちらを中心にご紹介してまいります。


まずは様々な場所にあったテーブルを片付けながら移動して長い席を作ります。

20160915 (541)


するとまぁこんな感じになりますね。

20160915 (583)


疲労困憊にアルコールが染み渡るわけですが…。

20160915 (569)


ここから恒例の新人紹介を行っていくわけですね。ハイ。

20160915 (544)


トップバッターは…アレ???

20160915 (542)

警備のかたぢゃないですか!

と言う事で南會にようこそ!(^^)

ガタイからいってもジャッキーズ所属になるのでしょうか?(笑)


ささ、どんどん行きましょうね。

こういう時の写真は出し惜しみしないのが大事かなーなんて。


まずは一番組の新人さん紹介。

とは言っても何度もご紹介しているので端折っていきましょう。

左から爽やかバスケットマンのタケユタカ君、ねん挫ダイエットマンのマッツン君、そしてUNDER AGEボケ担当のTAMON君

20160915 (新人1番組)_R


「新人だったら、イジってやるぢぇ!ウヘヘヘ♪」とニコニコ笑顔の4321相談役。

誰がいじりやすいのかを物色しておりますね…。

おそろしや…。

20160915 (552)



続いて二番組の新人さん紹介。

20160915 (新人2番組)_R

もうね。カヌっちょはぜんっぜん!名前がわかりませんね。ハイ。

と言うか新人さんなのかもわかりませんね。ハイ。

なんと記事にしたらよいものやら…。

でもでも!楽しいと感じてくれたなら、また来てくださいね!


さぁ、続いて五番組に行ってみましょうか。

20160915 (新人5番組)_R

左からジャッキーズで大活躍のK介さん、両親共に南會のYOSHIOさんのせがれ、5つ★お米マイスターことナオトイティライミさん、駅伝大好きコダマンさん、南會きっての淑女の公さん

マンモス組なのですが、さらにマンモスになっていきますね(^^)


続いて六番組に行きましょう。

20160915 (新人6番組)_R

バンドマンSAITO氏、そして女性二人はわかりませんが神輿女子の二名。


とまぁこのように楽しい時間をみんなで過ごしていたのでした。

また来年も多くの仲間たちとこの感動を分かち合いたいですね!

201611360.jpg

以上、直会の様子をお送りいたしました!

SEE YOU !!
  1. 2016/11/29(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

例大祭 第51話「本社町会渡御 第32話っしょい」

本日でラストまでご紹介しようと思います。

月曜日ですから、仕事がしたくないと思っている気持にカツを入れるべくブログも頑張って参りましょう。


階段を駆け上がり、体力的には限界。

気力。

つまり心で担いでいる訳です。

たぶん…。

暗くて良く見えませんが、一応ペタッと。

20160915 (507)


本殿で適当に馬に乗せる事は出来ません。

何度でもしっかり収まるまで神輿はやり直します。

20160915 (509)


もうきついとかそういう事ではありません。

やっとここまで来た。

最後まで担ぎとおす。

そういう気持ちでいるんだろうと思います。

20160915 (513)


ユキハル若頭も必死です。

連日連夜、「みんなを楽しませたい」と言う気持ちで例大祭と向き合っていたようです。

そのプレッシャーを微塵も感じさせない振る舞いに私も感動を覚えました。

20160915 (515)


そして4人の若頭を支える南會の幹部の方々もその最後の雄姿を見届けております。

20160915 (519)


何度も何度も引き返し。

20160915 (524)


何度も何度も担ぎ上げます。

20160915 (521)


そしてナガキング運行部長の掛け声で何度でも気合いを入れ直します。

「ヨイーヨイーヨイサー!」

20160915 (525)

「ヨイーヨイーヨイサーッ!」

20160915 (526)


気合いを入れ直した担ぎは圧巻です。

20160915 (528)


さぁ今度はどうだ…!?

20160915 (532)


「カンカーン!」

見事に入ったのでした。

20160915 (533)


神輿をおろしたのち…

20160915 (540)



ギラ会頭の3本締めにて担ぎは終了となりました。

20160915 (536)


本日で本社町会渡御シリーズは終了となります。

長い間、閲覧して頂き誠にありがとうございました。
  1. 2016/11/28(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第50話「本社町会渡御 第31話っしょい」

思えば50話連載。

長いような短いような。

そして宮入からの~ってかんじでまだまだ終わりませんね。

20160915 (491)


さて、3段程度の階段が第一関門でございます。

これが結構きつい。

って事で組頭と部長が先棒に入って頑張ってくれました。

20160915 (490)

シュン事業部長は仁王立ちでございますな。

流石です。


そしてそしてクライマックスに向かう階段へ気合いを入れ直して進んでいきますよ。

20160915 (493)


ツヨポンもがっちり詰めてガンガン上げておりますな。

20160915 (498)


さぁ最後の階段上り!

がんばれ!

20160915 (501)


もうきついのなんのって!

しかし、上げるのは気力です。

体力はほとんど残っておりません!

20160915 (503)


「あと少しだ!あげろ!」

そんな声が聞こえてきそうな写真ですね。

20160915 (504)


こうして無事に本殿に到着するのでした。

20160915 (505)


明日はいよいよ本社神輿のクライマックスです。

お楽しみに!
  1. 2016/11/27(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第49話「本社町会渡御 第30話っしょい」

先棒はドンドンと人を回していきます。

簡単に言うと交代頻度が上がっていきますね。

みんなで先棒を担いでいく。

何とも素晴らしい事ではありませんか。


タケユタカ君のこの表情。

気合いが入っていてカッコいいですね!

20160915 (480)


MAKOTOさんも遠征で培った担ぎを発揮しておりますな。

20160915 (481)


気合いと笑顔と宮入と。

威勢よく、担いで担いで担ぎとおして…。

20160915 (483)


「みんなを楽しませたい」

役員の方々の気持ち1つにここまで引っ張ってきてもらいました。

20160915 (482)


さぁみんなもう少しだ!

気合いを入れていくぞ!

「サーサーサーサーッ!」
「エイサッ!」
20160915 (484)

「エイサッ!」
20160915 (485)

「エイサッ!」
20160915 (486)

「エイサッ!」
20160915 (487)

「エイサッ!」
20160915 (488)


以上、本日はここまで!

バイバイキーン!♪
  1. 2016/11/26(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第48話「本社町会渡御 第29話っしょい」

アドレナリン出まくりの宮入がスタートしました。

もうギッチギチに人が入っておりますね!

20160915 (458)


ユキハル若頭の顔も一段と険しさを増しております。

20160915 (457)


エミリーナも先棒に入ってガンガン担いでおりますね。

20160915 (460)


まるで痴漢電車のような立ち方のカヌっちょと痴漢を受けているようなミポリン。

頑張ってカヌっちょも担いでおりますので、そのような表現で見ないようにお願いします(笑)

20160915 (461)


非常に若いKANOTO達。

例大祭期間中は本当に頑張っていましたね。

頼りになる青年部隊としての地位を確立してきたのではないでしょうか?

20160915 (464)


出店の脇を通る本社神輿もまた美しい訳です。

20160915 (469)


YOSHIKOさんの担ぎ方もカッコいいですね(^^)

20160915 (471)


どうです?

この皆さんの表情!

テンション上がりまくってますね!

抑えるスズケン組頭も大変そうだが、楽しそうです!

20160915 (474)


沿道は狭いですから抑えるのも一苦労。

更に担ぎたいでしょうから益々神経を使いますね。

20160915 (477)


境内の担ぎは最後の力を振り絞っておりますね。

それでも笑顔が垣間見えるのは楽しいからに他ならない訳で。

20160915 (478)


まだまだ宮入のご紹介も3分目に至ってないのかな?

明日もこの調子でご紹介いたします。
  1. 2016/11/25(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第47話「本社町会渡御 第28話っしょい」

「わりぃごは いねーがぁ!」(悪い子はいないか!?)

これは秋田のなまはげですね。

悪くない子は凄まれるとついつい謝ってしまうようです。

14947719_1187739984679627_5684762229209961949_n.jpg

どうやらヨコティンはなまはげには謝ったようです。

何を謝ったんでしょうか…。気になりますね…。

こちらの写真は遊助五番組組頭から頂戴しました。

後輩がかわいくて仕方がないって感じですね(^^)


さてさて、いよいよ宮入に来てしまいました。

実は…この宮入だけは一気にご紹介したいところなんですけどね。

一番感動するし、躍動感や疾走感を出すにはいっぺんにご紹介したほうが良いんでしょうけど…。

まぁ、一番写真も多いため、あえて数日でご紹介させて頂きます。


ここからはドンドン神輿に人がついていきますね。

南會だけで担ぎ上げるので人はごった返す訳ですから。


あら!ヨンボさん!

ナイスポジションです!

と言いつつ、カヌっちょもその後方にピッタリつけると言う…ふふふ。

20160915 (447)


宮入は特別です。

まずは会頭の木遣りから。

20160915 (447-1)

この部分の高揚感と言ったらもう…たまりませんね!

「やってやるぞ!」と言う気持ちが湧き出てきます。


そしてユキハル若頭の一本で一気に境内まで駆け上がります。

「ハイ!一本!よぉ~おっ!」

シャシャシャン!シャシャシャン!シャシャシャンシャン!

「よいしょぉおーっ!」

20160915 (447-2)

アドレナリン出まくりの状態になってガッツリ担ぎます。

どんどん力がみなぎってくるので本当に不思議ですね。


「オラ!オラ!前だ!前だぁぁあっ!」

20160915 (451)


抑える組頭も大変ですね。

最後のエネルギーを爆発させておりますからね。

「オラ!ガンガン来いっ!」

ここはもう気持ちの戦いのような。

20160915 (453)


人はドンドン入れ替わります。

先棒を取りたい人はどんどん前に入ってきますからね。

そこは列に入れさせないくらいビッチリ詰めていきましょうね!

20160915 (455)


信号を渡るところですね(^^)

20160915 (456)


本日のラストショットはこちら!

鳥居に進む神輿を舵棒から見たところです。

これもビデオキャプチャーで載せたものですが、実にカッコいい。

20160915 (454)


宮入のご紹介はまだ始まったばかりですが、本日はこの辺でドロン!
  1. 2016/11/24(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第46話「本社町会渡御 第27話っしょい」

さて、友好団体の皆様による渡御はこれがラストとなります。

ユキハル若頭より「平日にもかかわらず、1日中肩を入れて頂き、ありがとうございます。宮入手前まで友好団体の皆様にお願いしたいと思います」と言う挨拶を行い、いよいよスタートです!

20160915 (426)


ヨッスィ~も笑顔。

実はまだ担ぎ足りなかったかな?

遠慮はいらんぜよ!ガンガンかついぢゃいなよ!(笑)

20160915 (427)


当会の女性陣及び新人さんも力を振り絞っておりますね。

20160915 (428)


汗が凄い…。

20160915 (429)


そりゃそうですよ。

1日中担いでいたんですからね。

何とも清々しい汗です(^^)

20160915 (431)


汗と言えば…A’Zさんですが、組頭となり初めての例大祭では汗は…出てましたか?

組頭となって初めての例大祭は会員に気を使って大変だったと思います。

20160915 (437)

だからでしょうかね…。目が死んでますね…。


とにかく大勢の担ぎ手による渡御はガンガン進んでいきます。

20160915 (436)


友好団体の皆様に元気よく引っ張って行って頂いたこの区間の渡御。

盛り上げて頂いて南會会員の皆さんも負けじと声を出していたように思います。

20160915 (438)


将来有望な担ぎ手も一歩一歩着実に育っていたのではないでしょうか。

20160915 (435)


元気が良すぎたのでしょうかね?

一発では入りませんね(^^)

20160915 (444)


ナガキングの運行部長としての立ち振る舞いは本当に頼もしいの一言でした。

とても初めてとは思えない仕切り方。

きっと「やってやる!」「やれるはずだ!」と言う強い気持ちが堂々とした仕切りをさせたのでしょう。

20160915 (441)

カッコいいし、本当に見事でした!



こうして友好団体の皆様による渡御は無事に終了いたしました!

20160915 (442)

例大祭にご参加いただきましてありがとうございました!

来年もまた例大祭へのご参加、及び皆様のお祭りの際には声を掛けて頂き、共に地域のお祭りを盛り上げさせて頂きたいと思います!

今後ともよろしくお願い致します。


いよいよ明日からは宮入のご紹介になります。

あの感動を再び!

さぁ頑張ってブログ更新するぞ!
  1. 2016/11/23(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

例大祭 第45話「本社町会渡御 第26話っしょい」

海のかなたより「とったどぉ~!」と聞こえてきたような気がしてFacebookを見ると…

20161122gira

冬と言えば鱈ですからね。

きっとおいしい鱈キクを存分に味わった事でしょう。

写真の提供はフジ笑総務部長です。

ありがとうございます!



そして七五三警備ではコチラの家族が来ていたようですよ(^^)

管財副部長のサトユキング一家ですね。

20161122satoyuki

無病息災、健やかに成長される事をお祈り申し上げます。

コチラの写真の提供はCC育成部長です。

七五三警備もお疲れ様です。



さて、話を戻しましょう。

若頭の皆さんによる渡御が終了し、余韻が冷めやらぬ中、「盛岡八幡宮例大祭」を盛り上げると言う同じ志を持った方々の渡御が行われました。

八わ多連の皆様による渡御でございます。

我々担ぎ手と同様に1日中お囃子を行い、共に盛り上げた皆様の気合いの入った渡御もまたオツでございます。


皆さんデカい。

よって肩の位置も高くなってしまいます!

私の肩の高さでは届かない…かな?

20160915 (414)


ASAKO姉様もスタンバイオッケーですね(^^)

って誰か後ろについてー!

20160915 (415)


さぁいっちょやったりますか!

サーサーサーサーッ

エイサッ!

20160915 (417)

エイサッ!

20160915 (419)

エイサッ!

20160915 (420)

OBARA家で担ぐなんてカッコいいぢゃないの!

まだ親父の方が肩が高いかな?


こうして大盛り上がりの八わ多連様による渡御が行われたのでした。

八わ多連の皆様、ありがとうございました!

20160915 (424)
  1. 2016/11/22(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第44話「本社町会渡御 第25話っしょい」

会頭達が担ぎ終えるとジャッキーズ方面(舵棒)から声が聞こえてきました。


「おーい。新人のみんな!後ろは任せて、前に行ってしっかり見てこいっ!」


その声に合わせて新人さんたちは先棒へゾロゾロと…。

カヌっちょが「どうしたの?」と言うと「わかりませんが、前で見てこいと言われました」ですって。

実は私もここだけは新人の皆さんに見てほしいといつも思います。


1年目の私は入会していきなり肩を入れることはありませんでした。

諸事情があり、水車を担当していたからです。

この辺の境遇は今年水車を担当してくれたマッツン君と一緒ですね。

だから自分が新人だったときはこの渡御を見ることが出来ました。

そして非常に感動して涙がすっと出てきたのを覚えていますね。

一体その渡御とは何か…です。


からし半纏による渡御なんです。

この配置を見ただけで今でもグッとくる感じがします。

20160915 (404)

笑顔だけではなく、顔はみな真剣そのもの。

それはみんな分かっているからなんでしょう。

自分達が1日かけて担ぎ上げた神輿の重量とそれをたった5人で担ぎ上げる事の難しさを。


前年まで若頭をやっていたシータカさんが馬に乗って音頭を取ります。

20160915 (411)

「イッポン!よーおぉっ!シャシャシャン!シャシャシャン!シャシャシャンシャン!」



「この半纏が担がせてくれる」

なんてカッコいいセリフを言った人がいましたが、そうなのかもしれませんね。

20160915 (410)


どんなに時代が過ぎても変わってもらいたくない伝統的な部分があるとすれば私はまさに八幡町に入ってからの渡御の構成はいつまでも変わってほしくありません。

だって見てくださいよ。

みんな感動してしまって携帯で写真を群れを成して撮っているって凄いと思いませんか?

20160915 (413)

これだけ担ぎ手を魅了するからし半纏の担ぎが感動的であると言う事。

しかし、感動させるには「ただ担げるだけ」が要因ではないんです。

やっぱり準備段階から一緒に汗をかいて「背中で見せる事」であったり、普段から面倒を見たりして「人に好かれる事」であったり、多くの人に慕われる「カリスマ性」が備わっていなければ難しい事のように思います。

こういった要因があってこその若頭であり、そうであるから人は指示に従い、また感動するものであると私は思います。

本当に素晴らしく、カッコいいからし半纏衆。

それは我々の誇りであり、目指すべき目標でもあります。


あまりに写真が良いので言葉ばかり多くなってしまいました。

こちらも映像で見た方がより感動的になりますよ。

って事でしつこいくらいビデオの広告をしているカヌっちょが本日の更新をカッコよくやってみました!
  1. 2016/11/21(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第43話「本社町会渡御 第24話っしょい」

すっかり日も落ちてくらい商店街を渡御しておりますので写真がブレる事はご了承ください。

「世話人&顧問」の皆様の渡御が終了すると…。

そうです。

「名誉会頭&会頭&副会頭&相談役&巴連」による担ぎになります。

ここからは担ぎ手みんな笑顔でニコニコしながら見ておりますね。


まずは川村名誉会頭と優副会頭の中棒から。

20160915 (396)

名誉会頭には前日も肩を入れていたのですが、この日も我慢ならなかったんでしょうね!

カッコいい担ぎでございました!


続いてギラ会頭。

ちなみに写真が暗くてすいません…。

20160915 (394)

鉢巻もかっちょええっす!


4321相談役とKENTAN相談役もちろんやっちゃいますよ!

20160915 (395)

なんて言うんですかね…。いわゆる「粋」なんでしょうね。

すんごくカッコいいですね。


そしてmabu副会頭。

これはね。実際ムービーを見て頂きたいですね。

神輿の上げ方が半端ないっていう…。

20160915 (397)

アタイは憧れちまうよっ!(^^)


そして巴連の小真さん。

20160915 (398)

良い顔ですね(^^)

ジャパ連でもお世話になっております。

マッコさんも担いでいたのですが…写真がない…。

オイオイ…。罰金ものだなぁ…。

次回は必ず撮影いたしますのでご了承くださいませ。


さぁ渡御はどうなったかと言うと…。

「オラオラッ!」

と言わんばかりの川村名誉会頭の担ぎっぷり。

20160915 (401)


御年…あれ?いくつになられましたっけ?

おそらくちゃんちゃんこは着られたのかな?

20160915 (402)


それでこの勇ましい担ぎっぷりですよ?

素晴らしい!

20160915 (403)


実際、当日は川村名誉会頭の担ぎっぷりにとても感動しておりました。

自分もいつか歳を重ねていくのでしょうけど、名誉会頭のような担ぎが出来るのかと思ってしまいます。

いつまでも若くあり続けると言うのは「心」がそうであれば良いのかとも。

しかし、お祭りのDNAが体に組み込まれていれば担げちゃうのかもしれませんね(^^)

本当に感服致しました!


あの感動を再び!

是非、映像にて当時の様子をご覧頂き、朽ちる事のない思い出をご堪能下さいませ。

あ、もう少し作業しないと!

と言う事で作成に追われているカヌっちょが本日の更新を終了いたしました!
  1. 2016/11/20(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第42話「本社町会渡御 第23話っしょい」

組渡しが終わってからが実は盛り上がっちゃうと言う…。

まずは世話人様、顧問の皆様に担いで頂こうと言う流れになっていくからなんですね!


それじゃぁ益荒男の皆様に配置について頂きましょう!

20160915 (379)


大々大先輩の方々ですのでね。

20160915 (380)


配置の付き方も早いのなんのって。

20160915 (381)


ベストポジションの入り方も熟知されておりますね。

20160915 (383)


若い我々のような会員の違い、鍛えられ方が半端ではなかったとお聞きしております。

って事で言っちゃいますか!

「ヨイヨイヨイサッ!」

20160915 (384)


そりゃーもう、素晴らしい担ぎっぷり!

20160915 (386)


「担ぎたくてしょーがねがったぢゃよっ!」

って言ってる顔ですね(^^)

20160915 (390)


シータカさんと福Cさんもガッツリいっちゃってますね!

20160915 (391)


YOSHIJIMAさんも、029さんも「楽勝!」と言ったところでしょうか?

20160915 (393)


諸先輩方の熱い熱い担ぎ方を見て新入会員さんは何を思ったでしょうか。

「もっと担げるようになりたい!」でしょうかね?

良きお手本が凄く近くにいると言う事を決して忘れてはいけませんね。

と言う事で本日は「世話人&顧問」シリーズでお送りいたしました。

20160915 (385)
  1. 2016/11/19(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第41話「本社町会渡御 第22話っしょい」

本日で組渡も最後となります。

アンディー・フク組頭率いる六番組です。


まずは場所取り。

20160915 (368)


「ヨイヨイヨイサッ!」

20160915 (369)


笑顔で担いでおります!

お手本の担ぎ方でございます!

20160915 (370)


そして村上Brothersがガンガン上げております!

20160915 (371)


意図としているかわかりませんが、老若男女のバランスが非常に素晴らしい六番組ですね!

20160915 (372)


ぶっちゃけ、名前を存じ上げない方ばかりでいじり辛いカヌっちょです!

20160915 (373)


モッチローン!一発ではさせませんでしたが…。

20160915 (376)


こちらも見事に担ぎ上げた六番組なのでした。

20160915 (377)


これにて組渡は終了となりました。

明日からはまた違う渡御をご紹介いたします。
  1. 2016/11/18(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第40話「本社町会渡御 第21話っしょい」

南會で会員数No.1の遊助組頭率いる五番組の登場です。

まずもって陣取り合戦が半端でねぇ~



「じゃぁ、ココは俺やります!」

20160915 (347)


「だったら、オレもここやります!」

20160915 (348)


「んじゃぁ、オレも…」

20160915 (349)

「どうぞ。どうぞ。」的な会話だったかはわかりませんが、熾烈な棒取り争い(笑)


そして、それぞれの配置を見て笑う会頭と副会頭達。

20160915 (350)


それもそのはず、先棒にジャッキーズが入ったもんで担いだ瞬間から前進ではなく、後退してしまうと言う…(爆)

20160915 (351)


見てくださいよ。

ビッチビチに入りまくって先棒が高いと言う…。

そりゃーもう迫力満点です。

20160915 (355)


担ぎだけではなく、声出しも凄かった。

ヨンボさんもテンション上がってますね!

20160915 (356)


「ダメだ!オラ!下がれ下がれ!」

20160915 (358)


そりゃー一発では入れさせませんよ。

ね?

20160915 (361)


キムキム兄やんも前衛に上がって参りました!

気合入りまくり!

20160915 (362)


「前だ前だ!」

カズシさんの顔が威勢の良さを表してますね!

20160915 (360)


このショットも好きなので大きめにペタリ。

20160915 (365)


「さぁもういっちょ!」

20160915 (367)


と言う事で豪快に担ぎ上げた五番組なのでした。

20160915 (366)



明日は組渡の最後となる六番組の様子をお届けいたします。
  1. 2016/11/17(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第39話「本社町会渡御 第20話っしょい」

さて問題です。

この日記を書いた日付は次のうちどれ?

①平成28年11月2日
②平成28年11月9日
③今日

当たった方には抽選で焼き鳥をご馳走したいと思います(笑)



さて、各組渡しは南會随一の優等生集団「二番組」。

ここからは組単独での担ぎとなります。

さぁ二番組がゲートインしました!

20160915 (336)

RYU若頭も入って気合十分と言ったところ。


さぁスタートしました!

20160915 (337)

南會のMr.ストイック純夜さんが一歩リードか!?

いやいや、フジ笑組頭も負けてはいません!

20160915 (338)

熱い!熱い担ぎです!

20160915 (340)

フジ笑組頭!今年の厄払いの成果が出ております!

20160915 (339)


「まだまだぁー!」
「声出せーっ!」

20160915 (341)


あ、このユキハル若頭のこの写真はめっちゃカッコいいし、個人的に好きなのでペタ。

20160915 (343)


「オラァ!まっすぐだ!まっすぐ!」

20160915 (344)


と言う事で見事に担ぎ上げた二番組。

20160915 (345)


「はい。一本!よぉ~おっ!」
シャシャシャンシャン シャシャシャンシャン シャシャシャンシャン♪

20160915 (346)


明日は南會随一の会員数を誇る五番組の様子をご紹介します。
  1. 2016/11/16(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

例大祭 第38話「本社町会渡御 第19話っしょい」

八幡町に入り、各会渡しの後に各組渡しが行われます。

盛岡八幡宮南會としてはここからある意味、ゾーンに入っていきます。


…と、その前に。

休憩中に素晴らしい1枚が撮れたようなのでペタッ

20160915 (37)

とーっても良い写真ですね(^^)




すっかり日が暮れて、本社神輿の行灯が映えてくる時間帯…。

20160915 (320)


一番組(A'Z班)、三番組(ナガキング班)、四番組(スズケン班)で各組渡しはスタートです!

まずは各組ゲートイン。

20160915 (316)


もちろん先棒は組頭や部長がつきますね。

各馬ともスタートが待ちきれないと言ったご様子。

ここでユキハル若頭の手木打ち前にファンファーレが鳴り響き…

20160915 (323)


各組スタートいたしました!

20160915 (325)


「隣の組の担ぎに負けんな!」

そんな気持ちなのか…自然とみんな力が入りますね。

20160915 (327)


「まっすぐ入れろ!」

そんなこんなで一度やり直し!

20160915 (331)


暗くて見えなかったのですが…どうでしょう?

「ヨイヨイヨイサッ!」
「ヨイヨイヨイサッ!」
「ヨイヨイヨイサッ!!」

20160915 (332)_R


威勢よく、元気よく、そして激しく!

一番、三番、四番組の各組渡しが行われましたとさ。

どんと晴れぇ~♪

20160915 (334)
  1. 2016/11/15(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第37話「本社町会渡御 第18話っしょい」

肴町での休憩が終わり、「各会渡し」でいよいよ宮入に向けてスタートいたします。

おおよそですが、肴町内から八青会様の事務所前までを参加人数を鑑みて担いで頂いております。

20160915 (297)

友好団体の皆様には平日にもかかわらず多くの方に参加して頂きました。

重ねて御礼申し上げます。



さて、先棒の方は友好団体の皆様が入られますが、後方は当然南會で担いでいきますよ!

って事でコチラから。

20160915 (296)

休憩したので再び元気になっておりますね。

20160915 (299)

やっぱり活気があるのはいいですね。

まつりとはそうでなくては。



さぁ八青会様の事務所前での一コマです。

20160915 (303)

びっしりと神輿が埋まりますね。

20160915 (304)



「前だ!おらぁぁあ!」

そんな声が聞こえてきそうな迫力ある渡御です。

20160915 (307)


先棒を抑える組頭達も大変そうです。

エネルギッシュな躍動感のある担ぎです!

20160915 (309)


こうしてユキハル若頭が待つ馬に差して各会渡しは終了となるのでした。

20160915 (310)


本来であればたくさんの友好団体の皆様の肩を入れている写真を掲載したいところではございますが、なんせ写真がないもので申し訳ございません。

来年からはカヌっちょブログの意図を組んでくれるカメラマンがきっと皆様の写真を激写してくれるものと思います。

なので来年も是非、多くの皆様に例大祭の本社神輿に肩を入れて頂ければありがたいと存じます。


では明日からはいよいよ「組渡し」をご紹介いたします。
  1. 2016/11/14(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第36話「本社町会渡御 第17話っしょい」

世の中はポケモンGOを見ながら運転しているとかいい事ばかりでもないですね。

しかし、カヌっちょも見つけました!

ちなみに「南會GO!」っていうゲームでこういうポケモンを見つけたんですけどね。

Image_bd81be1.jpg

レアなポケモンなのか調べてみました。

すると…。

Image_0b4e5f6.jpg

ありふれたキャラクターらしいです…。

残念…。


というネタをやれと情報提供してくれたのは432○さんです!

いつもありがとうございます!

カヌっちょはこういった情報をどんどん募集しております。

遠慮せずに責任感を持たずにどんどん写真を下さいませ。



さて、女神輿が終了し、肴町では東山堂様よりお振る舞いを頂戴しました。

東山堂様って言ってますが、恥ずかしながらカヌっちょの会社でございます…。

久しぶりのお振る舞いなんだそうです。

20160915 (32)

お盆休みに社長と飲んでいて「お振る舞いしてみては?」と話してみると「いいよ!景気付けにやろう!」と言う事になり。

鉄は熱いうちに打てと言う通り、即座に段取りと発注と言う流れでお振る舞いに至りました。

個人的にはとっても感慨深いシーンでございました。

20160915 (34)

弊社前会長の小田潔さんが「地域に根付いた活動を大事にされていた」と言う話を伝え聞いておりましたので、何とか形にしたいと思っていましたし、そういう意味ではまず1つはクリアできたのかなと思います(^^)



さてさて、ここからは肴町になるわけですが、「4S会」のメンバーに入って頂いての渡御となりました。

ちなみに「4S会」とは「肴町 商店街組合 振興会 青年部」の略称でございます。

彫助筆頭若頭とカヌっちょが所属している会でもあります。

よって私は堂々と二枚半纏となり、渡御をさせて頂きました。

20160915 (289)


手木打ちは「永卯」の佐々木さんです。

前日の奉祝社参では警備もされておりました。

4S会の皆様、誠にありがとうございます。って俺が言うと変な感じですが…。

20160915 (290)


普段担いでいる方々ではないので、その重さに驚愕されておりました。

担げるようになると面白いんですよ!なんていつも話しているんですけどね(^^;)

20160915 (291)


自分達の商店街を自分達で担ぎ通す。

本当に素晴らしい機会であると思います。

20160915 (292)

まぁ後日談として「楽しかった…けど肩がしんどい…」と口々に漏らしておりました。

また来年も4S会のメンバーたちと担ぎたいと心から思うのでした…。



さて、肴町ではもう一つのお振る舞いが今年から始まりました。

それは巴連様からのお振る舞いでございます。

お寿司とビールと…。

それはもうお腹ペコペコの時間帯ですので大変ありがたいお振る舞いでありました。

次年もぜひお願いしたいと心から願うのでした…。

って…、あれ?ここも写真がない!

来年は必ず写真に収めたいと思います…。

巴連の皆様、大変申し訳ないです!




さて、肴町に到着しますと1時間程度の休憩があります。

そこでは思い思いの休み方をされておりました。

20160915 (45)

アイスホッケー繋がり?の写真をパシャ!


そして…

ニャンコでパシャ!

20160915 (293)


すっかりブログから外れて、うっかりネコネタを持ち込まれているとは思わないであろうニャンコ先生への恨み節も兼ねたブログを本日も更新いたしました!
  1. 2016/11/13(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

例大祭 第35話「本社町会渡御 第16話っしょい」

女神輿最終話でございます。

やっぱり男ばかりのブログも味気がない。

と言う事で女神輿の到着まではビシッ!と盛り上げるブログにしますよ!


肴町だとやっぱり目立つのが神輿。

20160915 (51)

女性が担ぐから「あれ?軽いのかな?」なーんて思われていたりして…。

舐めたらあかんぜよ!

実際担いだことがある人達はわかると思いますが、この本社神輿は男性が肩を入れても簡単には持ち上がりませんよ?

20160915 (52)


そんな重量物を女性だけで担ぐんだから大したものです。

20160915 (54)


そろそろゴールが近づいてまいりましたね。

20160915 (29)


ミーシャも会頭の横でガンガン担ぐ!

20160915 (53)


さぁあと一息だ!

20160915 (50)


「だめだ!だめだ!まっすぐ入れろ!まっすぐ!」

20160915 (286)


ってことでやり直し。

「ユキハル!ここでいいか!?」なんてナガキング運行部長とやり取りし、もういっちょ!

20160915 (288)


「サーサーサーサーッ!」

「エイサッ!」

20160915 (285)

「エイサッ!」

20160915 (30)

肴町に響き渡る声と手木の音。

別アングルから撮影しましたが実に壮観です。

20160915 (31)


以上、女神輿シリーズをお送りいたしました!
  1. 2016/11/12(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第34話「本社町会渡御 第15話っしょい」

さぁ女神輿はまだまだ終わりませんよ!

20160915 (49)


トンボを担ぐmabu副会頭も4321相談役も良い汗をかいてフォローに回ります。

会員の楽しそうな顔を見ることがエネルギーですからね!

20160915 (275)


「なんだ?チミは?ってが!?」

20160915 (276)

って事で不意打ち気味にタケユタカ君。

特別意味はありません。



さて、女神輿になると異様にテンションが上がるのが青半纏のような気がします。

いつもドMな彼らもこの時だけはドSの顔になりますね。

20160915 (277)

煽り方も力が入っているようです(笑)


「おらぁ!前だ前だ!」

って感じでしょうか。

20160915 (279)



そして神輿はいよいよ肴町へ。

20160915 (281)



そろそろ男性陣の顔も見たいでしょうからね。

本日の終盤は男性陣を載せてみますか…。

では…


ペタッ!

20160915 (282)

ジャッキーズの若手戦力として頭角を現しているお二人。


そしてペタッ!

20160915 (284)

そのジャッキーズの創設者であり、ジャッキーズを束ねる男、CC育成部長。


女神輿もあとわずか…。

20160915 (287)

本日はここまで!See you again !!
  1. 2016/11/11(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

例大祭 第33話「本社町会渡御 第14話っしょい」

まだまだ紹介しますよ!「女神輿」!


見てくださいよ。

ミポリンのこの嬉しそうな顔。

20160915 (260)

肩に直接重くかかる感じがたまらないのかな?

遠征にもバリバリ行きまくった成果もあり、ステップもカッコいいぜ!


こちらはミーシャ。

…どうした?左手なんか上げちゃって…。

20160915 (262)


ガッチガチに詰めて担いでおりますね。

きっと柔軟仕上げ剤の香りが…(え?しつこい?)

20160915 (263)


さぁ先棒に戻ってみると…

メグミーニとMaiさんのツートップ!

20160915 (265)

こちらも笑顔でカッコいいですね!


mabu副会頭と4321相談役がトンボに入り、フォローをしております。

きっとトンボのあたりは柔軟仕上げ剤の良い香りがしていたと思います…(え?もうやめろって?)

20160915 (267)


南會随一の縁の下の力持ちこと「チャリ部長」も徐々に先棒に近づいてまいりました!

20160915 (268)


肴町へどんどん進んでまいりますよ!

元気もまだまだございます!

20160915 (270)


CHIYOも先棒に入り元気よく担ぐ担ぐ!

20160915 (273)



以上、まだまだ写真があるので明日も女神輿編で!
  1. 2016/11/10(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第32話「本社町会渡御 第13話っしょい」

東家本店さん前からはいよいよ女神輿です。

カメラは女性が持っていらっしゃったと思うのでこの辺りの写真が多いのなんのって。

だからここからのブログは女神輿を長めにご紹介しようと思います!

「ハイ!神輿についてー!」

ってことでユキハル若頭の号令で男性は蛇棒側へ移動し、女性が先棒側へ。

20160915 (246)

凛々しい女性陣が前を陣取る「女神輿」はとっても楽しみなんです。

本社の神輿を女性だけで上げるなんてカッコ良すぎ!



神輿女子達の見せ場でございますね!

「笑顔」そして「威勢の良さ」でガンガンやっちゃいますよ!

20160915 (248)


肩の高さもちょうどよくなるのかな?

いつも以上に「担いでいる」っていう感覚になるのではないでしょうか。

20160915 (249)


ゆとりがあったりなかったり。

真剣そのものです!

掛け声もかっちょいいぜ!

20160915 (250)


新妻ミーシャも笑顔で担ぎとおします!

良い笑顔ですね。

20160915 (251)


ビッチビチに詰めて入る神輿は最高ですね!

きっとあのあたりの匂いは柔軟仕上げ剤の良い香りでしょう!

20160915 (254)


男臭さは一切なし!

それがまた綺麗に華麗に美しく見えるものです。


今年遠征フル参戦かな?

ナトゥーモはまだまだ楽勝のご様子。

20160915 (257)


友好団体の女性の皆様も一緒になって担ぐ女神輿の様子は実に壮観です。

20160915 (256)


さぁ、この続きはまた明日。
  1. 2016/11/09(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第31話「本社町会渡御 第12話っしょい」

ここからの写真はそんなに細かく撮影できておりませんでした。

よって飛ばし飛ばしでご紹介になりますが、お振る舞いをたくさん頂戴し、鋭気を養いながらの渡御でございました。

南大通~肴町近辺~盛岡劇場近辺~盛岡八幡宮(昼食)~肴町近辺~紺屋町~肴町

こちらの写真が実に不足しております。

よってネタ切れと言うより、ぶ厚く紹介したい部分がスコンと抜けております。

大変失礼いたしました。


と言う事でここからは午後の渡御で紺屋町近辺の様子からスタートしたいと思います。

この写真の場所は肴町からハローワークに向かった先にございます東北電力前だと思われますね。

20160915 (229)

まだまだ気合十分と言ったところですね(^^)


プリンスも元気百倍です。

ただし、若干ですが瞳の充血とウルウル感が半端ないように思いましたね(笑)

20160915 (230)

しかし肩を入れれば別物ですね。さすがプリンス!

「さぁいっちょやったるか!」って感じです。

20160915 (234)


ここまでで渡御としては全体の2/3が終わったくらいでしょうかね。

西日も強くなってきて体力的にはここら辺がきつい感じですね。

私も両足ふくらはぎが釣ってすんごい痛かった…(T0T)

20160915 (237)


ユキハル若頭がじっと渡御を見つめます。

真剣な顔です。

20160915 (236)



後方では南會が誇る非公認団体「ジャッキーズ」が剛力っぷりを発揮!

一人でも何のその!って感じです。

20160915 (242)

K介さんやダーヨシに良いお手本を見せておりますね!


そしてなんやかんやで東家さんの前まで来ました!

20160915 (243)



本日はここで終了します。

本当はもっと分厚い内容をお送りしたかったのですが、キリが良かったんですね。

キリって何だっていう話ですが…ここからは「女神輿」が始まるんですよ…。

こちらを長めにご紹介したくて切りよくさせて頂きます!


では明日からの女神輿にこうご期待!
  1. 2016/11/08(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第30話「本社町会渡御 第11話っしょい」

本当に天気がいいですね。

こんなに天気が良いと担ぐ側もテンションが勝手に上がるってなもんです!

天気が良いって良いなぁ!

20160915 (213)

なーんてのっけからいつものようにユキハル若頭でつかんでみました。

天気も良いからルンルン♪って感じではないでしょうか(^^)


担ぐ方も実に担ぎやすい天候。

暑すぎず、寒すぎないと言うかいずれちょうど良い感じだったような気がします。

20160915 (219)


ドンドン茶畑を進んでまいります。

20160915 (220)


伝三広報部長も写真も撮らずに脇棒へ。

忙しいですね。大変だと思いますよ。カメラも神輿もって…。(^^;)

20160915 (221)


んで…。

20160915 (226)


気が付くと「あさ開」さんに到着…

20160915 (227)

「それじゃぁ皆さん写真撮りますか!」

ってことでパシャリ。

20160915 (24)

いやぁ良い写真ですね(^^)

…。

……。

ん?

あれ?

ちょっと待って…!

まさか!?

オイオイ!

忘れちゃいないかい?

毎年恒例のアレだよ!アレ!

茶青会さんのお振る舞いの写真だよ!

ヒリヒリするような味覚のアレだよ!

1枚も写真ないよ!

って事で…茶青会様大変申し訳ございません。

実は!お振る舞いの様子ですが、写真はなくて映像しかありませんでした!

キャプチャーで数枚切り取ってみました。

ちなみに写真のきゅうりではございません…。

茶青会20160915(1)

あのピリピリちくわを一口で頬張る!

するとこうなる…

茶青会20160915(2)


そしてこうなる…

茶青会20160915(3)

と言う事で南會ではコチラの詳細な様子を「例大祭2016」と言うビデオに編集し、販売する事に致しました!

詳しく見たい方はビデオが完成次第、ご連絡いたします!

こうご期待と言う事で本日ラストの写真はコチラの一枚!

20160915 (20)

茶畑エリアを支える「茶畑青年会」と「八わ多連」の皆様を中心にした1ショットでお送りいたしました!

毎年、お振る舞いを頂戴致しまして、誠にありがとうございまーっす!
  1. 2016/11/07(月) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第29話「本社町会渡御 第10話っしょい」

朝日に緑色の半纏は映えますねぇ~!

とても鮮やかな色です。

20160915 (204)


さぁ、ヨッスィ~!

しっかり担げ!

兄者!いつもありがとうございます!

20160915 (205)


茶青会様が先棒で担いでいるころ、後方ではどんな方々が頑張っていたのかと言うと…

20160915 (207)

女性陣が頑張っていました!

今年の例大祭はそういう意味では女性陣の活躍が非常に目立った例大祭と言えるかもしれません。

非常に良い事だと私は思いますね。

もっとも、あまり目立たれてしまうと「男は何やってんだ!」なんて言われてしまいかねませんけど。

凛々しく美しく神輿に肩を入れる女性陣はそれはそれは頼もしく目に写りました。

20160915 (208)

ま、とは言っても男性ももちろん頑張っておりました。

いうまでもありませんね。

20160915 (209)

かわら版でも書いてありましたが「会全体としてみんなで神輿を盛り上げよう」と言う雰囲気があった事は間違いありません。

なんだか…とても良い雰囲気ですね(^^)



さて前方に再びカメラを進めてみましょう!

20160915 (212)

八わ多連様の多くの方々はこの地域に所縁がある方々ばかりだと勝手に推測いたしますが、自然と力が入りますね。


では、本日のラストの写真ですがコチラで締めたいと思います!

20160915 (211)

左:小真さん 中:ギラ会頭 右:マッコさん

会頭はなぜかポージングの写真が多いっす。

市川海老蔵のようなポージングが…。

後で理由を聞いておこうと思います(笑)
  1. 2016/11/06(日) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

例大祭 第28話「本社町会渡御 第9話っしょい」

茶畑エリアへと本社神輿はドンドン進んでいきます。

20160915 (195)


活気良く担ぎまくっておりますね!

20160915 (197)


「おっはよー!」とは言っていない写真だと思いますが、mabu副会頭もニッコニコでございます。

天気も良いし、最高の渡御日和ですね!

20160915 (194)


さぁこちらで待ち構えていらっしゃるのが「茶畑青年会」の皆様でございますね。

20160915 (193)

いつもいつもお世話になっております。



いつも南會のブログをチェックして頂いている茶青会のヨッスィ~君の手木打ちからいよいよ茶畑を運行します!

20160915 (199)


平日にもかかわらず、大勢の方々に肩を入れて頂きました。

ありがとうございます!

20160915 (201)


朝日を浴びながらの渡御は実に気持ちが良い!

20160915 (202)



と言う事で本日ラストの写真は「花園行き」が決まった八わ多連のHIROMU君のショットで締めさせて頂きたいと思います。

20160915 (203)

HIROMU!よかったね!
黒沢尻工業ラグビー部の皆さん!
花園でも大暴れしてきてくださいませ!
  1. 2016/11/05(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

例大祭 第27話「本社町会渡御 第8話っしょい」

娘の新人戦を観戦するため、会社をさぼってやろうと目論む男…。




あ、どうも。

20161104dayoshi

大名釣り名人事…ボクです…。










盛岡水族館様でお振る舞いを頂戴したシーンからご紹介していきましょう。

何とも有り難い事です。

景気づけの一杯は染み渡りますね。

一杯と言わず、二杯、三杯…。

20160915 (179)


ナトゥーモは今日も元気です…。

女性陣もしっかりとお振る舞いを頂戴しました。

20160915 (178)


さぁ元気も出たところで再び出発です!

「はい!神輿についてー!」

と大きな声で担ぎ手を神輿につける男はナガキング運行部長。

20160915 (182)

いやぁ、凛々しいですな!


さぁここからさらに元気よく担いでいきますよ!

20160915 (184)


長い担ぎ棒にびっしりと友好団体の皆様がついてくれます。

こういう時に見て学んだりできるのはありがたいですね。

20160915 (185)


組頭や部長も声を上げていきまっせ!

20160915 (186)


Ami & AyanaのダブルAコンビ。

バシッと決まってますね!

20160915 (188)


さぁ今度は大慈寺町に向かって神輿は進んでいきます!

20160915 (189)



本日のラストの写真はコチラ!

「ほあちゃーっ!」

20160915 (190)

ギラ会頭の気合いの入った1ショット!

この構えが一体何のか…。

調べてみました。

すると凄いことが分かりました。

その謎がコチラ!

20161104hokutonoken

この構えは「北斗神拳秘奥義 天破の構え」と言います。

この後、「北斗神拳奥義 天破活殺」と言う必殺技に移行します。

指先に闘気を込め、相手に触れずして秘孔を突く恐るべき技なんですね。


以上、載せるか載せないか迷った挙句、サラッと載せておき、松尾町の渡御のご紹介を致しました!
  1. 2016/11/04(金) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

例大祭 第26話「本社町会渡御 第7話っしょい」

八幡町から左折して松尾町に入り、盛岡社会保険事務所前を通過して、盛岡水族館さんの前を目指します。


女性の皆さんの担ぎっぷりがいいですねぇ~!

高い声の掛け声は非常に響くのでカッコいいんですよね!

20160915 (172)


フジ笑二番組組頭兼総務部長もエエ声で「落陽」を歌いますので負けてませんよ!

20160915 (173)


南會の女子だって負けてないわよ!

と言ったか言わぬかわかりませんが…。

ミポリンもYOSHIOさんに「MY 下駄」を作ってもらったようでニコニコと担いでおりますなぁ。

20160915 (174)

と言うか、肩当木とか下駄と言うらしいんですよね。

恥ずかしながら初めて知りました…。


さぁそして水族館さんの前に差し掛かりました。

20160915 (175)

馬もセットされ、威勢の良い掛け声で到着でございます。

20160915 (176)

地域の皆様も神輿に肩を入れてくれております。

20160915 (181)

しっかりと神輿も収盛岡水族館さんからお振る舞いを頂戴し、休憩となります。


以上、本日の更新を致しました。
  1. 2016/11/03(木) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第25話「本社町会渡御 第6話っしょい」

このブログを見て頂いている皆さん。


「いつ自分の変な写真を使われるんだろう…」

なんて怯えていませんか?


「毎朝チェックしないと変なのばかり出てきてどうしよう…」

なんてビビッていませんか?


大丈夫です。

小出しに載せながら…

かつ大胆な写真を織り交ぜて…

会員のプライバシーなど考えずに…

攻めの姿勢を貫きつつ…

しかしクレームが出ないように細心の注意を払って…

ネタが尽きるまで…

サラッと載せていきますから…。


安心してください。

私をブログ担当者にしたことが間違いであったと後悔する日もそう遠くないでしょう…。



あ、どうも。寝不足気味で即身成仏したかのような…ボクです。

201611024321






さてさて町会渡御ですが、八幡町を下りながら途中左折をして本社神輿は進んでいきます。

新妻ミーシャとメグミーニ。

20160915 (162)


そしてクマ若頭を入れてパシャッ

20160915 (163)


獅子頭を押すシータカさんと純夜さん。

なんだか手持ち無沙汰の様子…。

朝ですからね。

テンション上げていきましょうね。

20160915 (167)


社旗持ちが通りまして…

20160915 (168)


八わ多連さんのお囃子が通ります。

20160915 (169)


さぁ、いよいよ神輿だ!わっしょいが通過いたしますね。

20160915 (170)


これらの長蛇の列を指揮するのはもちろんこの人。

20160915 (166)

彫助筆頭若頭ですね。

凄い最前線にいらっしゃるので中々お目にかかれませんでしたけどね。

誰が撮ったか、その雄姿を激写しております。


こうして盛岡社会保険事務所の前を通過していくのでした…。

20160915 (171)




それと宣伝でございます。

明日、11月3日より「ニッポンめんサミット2016」が肴町を中心に開催されます。

オープニングセレモニーではあまちゃんでおなじみの「のんさん」が来盛します。

そして11月4日は大食いシリーズで有名な「もえあず」こともえのあずきさんによる「わんこそばチャレンジ」も開催!

なななーんと!もえあずと大食い対決に肴町を代表してカヌっちょが参戦!

とりあえず、写真とサインくらいは貰ってみようかとたくらんでおります!

その他多くのイベントと美味しい麺料理がたくさん!

ぜひ多くの方のご来場をお待ちしております!

SKMBT_C554e16103112140_0001.jpg



以上、しっとりとブログを更新いたしました!
  1. 2016/11/02(水) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭 第24話「本社町会渡御 第5話っしょい」

10月30日の日曜日には盛岡八幡宮崇敬会成年部様主催の「秋の味覚を味わう会」が開催されたようですね。

南會からも出席者があったようですので写真をペタペタと貼っていきましょう。

14915626_1147886568624648_6948433059424675285_n.jpg

こーんな感じで秋の紅葉を見ながら芋の子汁などが振る舞われたようですよ(^^)

14611105_1147885861958052_190917214565071194_n.jpg

もう…旨そうだし、楽しそうだし…たまりませんね!




あ、どうも。イカ釣りに行ってまいりました…。ボクです。

20161103akira1

意味深なFacebookの投稿を見たもんですから…やっぱりペタペタ。

侍が沖に沖にと朝も早くから出て行って漁をしたようです。


結果…

こうなる。

20161103akira2

イカと共にお米の旨みがフルーティーな強い香りになって漂う「義侠」と言うお酒と一緒に頂いたら…やっぱりたまりませんね…。

以上、フジ笑レポーターよりレポートして頂きました!



それぞれ思い思いの休日を過ごされておりますね(^^)

冬のワカサギ準備もしなければいけない季節になってきましたね。

私は食べる専門になりつつあるのでデブ化しておりますが…。





さて、今年も早いもんで11月に突入ですね。

そろそろ忘年会シーズン突入と言った感じでしょうか。






それにしても直そうと思っていても睡眠姿勢が悪い…。






あ、どうも。ボクです。

20161031suzue

こういう凄い姿勢でも睡眠がとれる私の先輩ってとっても凄いと思うんです。

やっぱりゴルフでもこれくらい脱力して打つとミスがないって事なんでしょうね。

魂の抜け具合と言い、ますますリスペクトしてしまいます。



さて、宮出し後、しばし休憩を頂いたのち…

20160915 (156)


町会渡御でございますのでまずは八幡町、すなわち「八青会」様エリアにて渡御でございます。

20160915 (158)


エイサッ!エイサッ!

朝から元気の良い声でガンガン進んでいきます。

20160915 (159)


途中、いろいろとお知り合いなどにご挨拶しながら渡御ですね。

20160915 (160)


エイサッ!エイサッ!

20160915 (161)



あの…あれですね…。

写真が良すぎるとイジるところが…ありませんね…(涙)

それはそれでうれしい事であり、悲しい事でもあり…。


と言う事で本日はこれにて終了!
  1. 2016/11/01(火) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。