俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

1&5番組 例大祭決起集会最終話

一週間くらいまとめて~♪
更新したほうが面白い記事が~♪
かけそうな気がするぅ~♪
あ、どうも…。詩吟のようになった…「あると思います!」…ボクです…。

皆様!台風の影響はいかがだったでしょうか?

私もこう見えて、あっちも心配。こっちも心配なのでございます。


さて、二次会に突入する今日でこちらのテーマの更新は終了でやんす。

じっくり余韻を味わいながら本日のブログを更新いたします。

二次会会場はラビット?ラビッツ?なる場所でございました。

過去数回来てますが未だハッキリと場所を覚えられず…。


各テーブルの写真を紹介しましょうね。

まずはこちらのVIP席から。

IMG_3108.jpg

こちらのテーブルは「会頭を取り囲む新人さんの情報交換テーブル」ですね。

こういう機会でなければゆっくりとお話を聞くことがないでしょうから、大事な時間ですね。


続いては…

IMG_3110.jpg

こちらのクマ若頭率いる「男女バランス取れてるテーブル」です。

あえて触れずに行きましょう!


そしてこちら!

IMG_3112.jpg

「ノリがサイコー!イケイケテーブル」ですね。

だいぶ盛り上がっておりましたね。


あ、ちなみに私のテーブルは当然誰も写真を取るつもりがないので写っておりませんでした。

あえて言うなら「俺、1番組だったの忘れてA’Z組頭苦笑いテーブル」でしたね!

写真があれば面白かったのに…。


新人の皆さんは南會のポロシャツは注文されましたか?

サイズに間違いはありませんか?

確認してみてくださいね。

試着しないとほら・・・

IMG_3113.jpg

昔流行った「ピタT」のような感じになるので気を付けましょうね!


最後は全員で写真を撮りました!

IMG_3119.jpg

さぁ!早くコイコイ!例大祭!
俺たちゃ!待ちきれないんだぜ!

明日からはいよいよ例大祭本編へ突入致しますよ!
写真も少しずつ集まり始めております!
このシリーズに入ったらもう止められない止まらない…。
膨大な量と長期に渡るシリーズに尻込みしてしまうカヌっちょが本日の更新を終了いたしました!
  1. 2016/08/31(水) 08:30:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1&5番組 例大祭決起集会その6

こんなに偏った更新をして良いものか…。
だって全然写真が集まらないんだもの…。
あ、どうも…。相田みつをチックな…ボクです…。


ポケモンGO職人の4321さんが到着して更に盛り上がります。

んで…何度も新人紹介させられているであろう方々が再度自己紹介をしておりました。

ちょっと入力に疲れてきたので、ここからは写真だけにしましょうね。

IMG_3093.jpg

IMG_3096.jpg

IMG_3100.jpg

例大祭に向けた意気込みを語られておりました。

今年はなんか違うなぁ。

やっぱり育成部の効果がバリバリ出ているような気がしますね。


そして最後に組頭から一言、例大祭に向けた所信表明をされておりました。

IMG_3102.jpg

わかりますかねー?

私のいじりやすい写真アングルの感じが。

雰囲気感じてくださいませ。

「エーヅィ!うるせーぢゃっ!」と思っているのか。
「エーディ!おめーもポケモンGOもっとやれぢゃ!」と思っているのか。
「エリツィン!おめぇもえらぐなったな!」と思っているのか定かではございません。

たぶん「さぁ、けぇる(帰る)かな…。」が正解かもしれませんね。


って事で一次会はこれにてお開き!

IMG_3103.jpg

例大祭への決意を胸に一本締めにて一次会は終了いたしました。

しゃ輪さん!今回も大変お世話になりました!


次は二次会へGO!最終話へ続く。
  1. 2016/08/30(火) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1&5番組 例大祭決起集会その5

そういえば最近ラーメンばっかり喰ってるなぁ…。
あ、どうも…。趣味は餃子づくりの…ボクです…。


会頭と029さんのバースデーケーキをカットしている間にこれまた53歳同級生の方が訪れました。

ジャジャーン!

IMG_3080.jpg

背中の猫背具合でおわかりでしょう!

IMG_3082.jpg

4321シャッチョーさんですね。

若手がジャケットを掛けますよ?と言っても「いいじゃ!自分でやるじゃ!」と言い。

カバン持ちますよ?と言っても「いいじゃ!おめだぢよ!ほっとけじゃ!」と言う。


そんな4321さんのご紹介で入会された新人さんもこの日は参戦!

IMG_3087.jpg

お名前のフォローをどなたかお願いします!

IMG_3090.jpg

「こいづはなぁ あーでもない こーでもない んで俺の『POKEMONGO』のレベルは26だぢゃっ!」

と言ったか言わないかは別にして…

会員の皆様なら写真を見ただけで「ああ…いじられているな…」と言うのが想像できると思います。

想像できると思うので余計なことは書かないようしましょう!


そんなこんなで色んな事をひっくるめて…

カンパーイッ!

IMG_3092.jpg

今宵の乾杯は実に4回目。

何度やっても良い事ですね。

盛り上がっている証拠です。


まだまだつづく…。
  1. 2016/08/29(月) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1&5番組 例大祭決起集会その4

冬の趣味がいまだに見つけられない…。あ、どうも…。ボクです…。


IMG_3070.jpg

ヨコティンが組頭に指導を受けていた後にサプラーイズターイムッ!

IMG_3074.jpg

日頃より大変お世話になっている会頭&029さんの53回目の誕生日を祝って!

どこから出てきたのか?誕生日ケーキの登場です!

タイミングが全く合っていなかった「ハッピバースデー」の歌が少々ウケましたが、ろうそくをいよいよ吹き消します。


息吸ってー!

IMG_3075.jpg

はいてー!

IMG_3076.jpg

綺麗に消えたところで今回の仕掛人をご紹介しましょう!

こちらの二名!

IMG_3077.jpg

5番組組頭の遊助さんと近年ブクブクと中年太りし始めた一番組組頭のA’Zさん。


それにしても会頭と同じ年の皆様は本当に若い方ばかり…。

私が同じ年になったとしてこれだけ若くいられるかどうか…。

全く自信がございません!

若くいられると言うのはそれだけ充実していると言う事でしょうかね。


以上、南會は若さの秘訣!これを本日は覚えてもらって本日の更新を終了いたします!(笑)
  1. 2016/08/28(日) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1&5番組 例大祭決起集会その3

どうやって家にたどり着いたかわからなくなる…。
あ、どうも…。ボクです…。


カンパーイッ!てやっている時に五番組組頭の遊助さんに言われてか、一生懸命あっちこっちに乾杯しまくっている男がいたんですよ…。

「なーにーっ!やっちまったな!」

IMG_3061.jpg

ヨコティン!

IMG_3065.jpg

ヨコティン!

IMG_3064.jpg

ヨコティン!

IMG_3066.jpg

エライッ!エラいっす!

手取り足取り腰取りで組頭から指導を受ける永遠の愛されキャラであるヨコティン!


大きなお肉さんを手に持ってパシャ

IMG_3067.jpg

輝く額の脂ぎった汗が美しい!

なぜか新人さんからの一言を5回以上は言わされているヨコティンづくしで本日の更新を終えたいと思います!
  1. 2016/08/27(土) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1&5番組 例大祭決起集会その2

決起集会の様子でどれだけ引っ張れるのか。
それを考えると夜も眠れない…。
あ、どうも…。ボクです…。


女性陣の参加も増えてきて平日の夜は非常に華やかなものになりました(^^)

IMG_3056.jpg

カウンターは指定席になっておりますね!

では正面から…。

IMG_3057.jpg

kimikoさんも参戦して頂き、うれしい限りです!

ノミニケーションを通じて楽しい会話と例大祭に向けた意気込みを共有するわけです。

大事なことですね。


会頭が到着したところで一言お言葉を頂きました。

IMG_3058.jpg

でも…お酒が早く飲みたいと言う事で早々にカンパーイ!

IMG_3059.jpg

こっちでもカンパーイッ!

IMG_3060.jpg

さぁ、楽しい夜はこれからだ!
  1. 2016/08/26(金) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HBD続報

カヌッチョが先に更新してくれておりましたが、途中まで準備してたので、そのまま被せてしまいましょ♪


つい先日、029さんと610さんの誕生日をお祝いしたばかりですが、本日はこちらの御仁のお誕生日♪






旗本退屈男という時代劇がありますが、その言葉とは全く正反対な神輿以外に釣りや山菜採りなどで退屈しない×させない畑本會頭(性別は男!)であります。






ポーズがどちらとも70年代アイドル的なのは、新御三家のオマージュだと思われます。新御三家に対してご本人は秀樹派を公言しておりますが、ニャン太郎の目には五郎派にしか写っておりません。


以上、本日も私鉄沿線で美味しいコーヒーを飲みたいニャン太郎が、花屋の花を変わらせる勢いで更新いたしました。
  1. 2016/08/25(木) 18:56:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1&5番組 例大祭決起集会その1

Facebookに仕事ネタを載せると非常につまらない。
かといって何も載せないのもちょっと味気ない。
なんやかんやでゴルフネタが多くなる。
こんな感じの…ボクです…。


さて、8/24は1番組と5番組の合同決起集会が「炙り小路 しゃ輪」さんにて行われました。

ブログの更新はニャン太郎先生の出番なのですが、しばらくこちらは私の方で数少ない写真をながーく使っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

長ーく使った後は再び充電期間に当ててしまおうと言うのが私の狙いでございます(笑)

しゃ輪さんと言えばおいしいお肉さんが山ほど出てきます。

IMG_3053.jpg

うっひょ~♪うまいっす!うますぎる!

こちらをどんどん頬張る!

そして元気よく担ぐ!

いやぁ~幸せですな~(^^)


今回も029さん。そしてMAI社長にお世話になりました!

IMG_3071.jpg

アザーッス!


席順も新人さんもごちゃまぜで着座。

和気あいあいと言った感じで肉と酒を胃袋に収め、本番に向けて気持ちを一つにするのでした。

IMG_3055.jpg

楽しいっすね!

やっぱり気心知れた仲間とお酒を飲むのは本当に楽しい!

カヌっちょは仕事の飲みが多いので久しぶりに楽しみましたよ!

IMG_3054.jpg

担ぐだけじゃない。

こうやってしっかり親睦を深める。

「和」ですね。

南會はチーム和ークが大事です。


以上、オチが見つからないので良い事を言ってみようと努力したカヌっちょが連載を再開いたしました!
  1. 2016/08/25(木) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決起集会その2

(スーさん)
台風が来たりして少し不安定なお天気がありましたが、過ぎてしまえばまた暑い夏が戻ってまいりました。
お盆も過ぎたんだし涼しくなってほしいものです。
さて、先週のお話になりますが、二番組では例大祭に向けた決起集会を行いました。
あれ?と思う方もいるかと思いますが、今回は第2弾ということで前回参加できなかった方々メインで行われました。
H280821 nibannkumi2
半分は大阪や静岡などから岩手に復興応援で来ていただいている方々です。
紹介は総決起集会や例大祭の直会で行われることと思いますので楽しみにしてください。
この日は二次会のしゃ輪さんでも大いに飲み語り、交流を深めることができました。
皆様、例大祭頑張りましょう!
  1. 2016/08/24(水) 21:47:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

偶然にも♪

029兄さんの誕生日をネタにしようと用意してましたが、遅くなり過ぎたのでカヌッチョが埋め合わせてくれてました。

それで、ニャン太郎が用意してた画像がこちら・・





数ある029さん画像の中から二人のブロガーがまさか同じのを選ぶとは!!


そんなビックリに思わず追加更新しちゃったのでありました。

029さん&610くん、お二人ともハッピーバースデーなのであります♪
  1. 2016/08/23(火) 23:22:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピックが終わって自分も燃え尽きた感が否めない…。
あ、どうも…2週間の平均睡眠時間が4時間の…。ボクです…。

今回のリオオリンピックはメダルラッシュでしたね。
金メダルは当然価値が一番高い訳ですが、銀メダルや銅メダルだって当然価値があります。
特に柔道は負けてしまうと三位決定戦に進んでも勝てない時があったわけですが、今回男子はすべての階級でメダルを取りました。
初日と二日目にしっかりと銅メダルを取ったことにより三日目以降の好成績に繋がったと私は思っています。
そして、日本は短距離リレーに見た通り、「和」で力を発揮する民族性なんだと強く再認識したところです。

そんな「和」の力があれば写真の1枚や2枚は集まりそうなのですが、全く集まりません…。
気合いと根性でブログは乗り切ってやろうと思います。

オリンピックが終わってすっかり寝不足は解消されたでしょうかね?
それでも眠い場合は頭のツボを押すと良いそうですよ。
jojo01007.jpg
知っている人は知っていると思いますが、ここまでツボを押されると超人的な能力を身につけることができるとかできないとか…。
更に若返りするとかしないとか…。


この作品は「ジョジョの奇妙な冒険」と言う漫画に出てくるDIOと言う凄い肉体の持ち主。
我が南會でも「この方は年を取らない石仮面でも一度かぶったんじゃないか?」くらいの超人がおります。

そしてそのお方のバースデーなんですねー!
20160823072052448.jpg
皆様ご存知の029さん♪
029さんには年齢を聞いても意味はありませんね。
肉体と精神力は20代よりもパワフル。
そして肌のツヤがこれまた綺麗な029さん。

なんとあと1名同じバースデーを迎えられた方が。
IMG_0435.jpg
歳祝いの時の写真なのでちょっと太っていたのでしょうか?
610さんですね!

お二方!本日はお誕生日おめでとうございます!


以上、土曜日の更新を考えるとゲンナリしてしまうカヌっちょが本日の更新を終了いたしました!
※ ニャンコ先生!写真勝手に使っちゃいました!
  1. 2016/08/23(火) 10:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふて寝

ついにネタらしいネタがなくなりました。





今日はふて腐れて寝ちゃいます。

とは言え、まだ職場なので寝られませんが・・


画像求む!!
  1. 2016/08/22(月) 22:10:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校野球がいよいよ決勝戦のみとなりました。

個人的には北海に優勝してほしいのですが、それはそれで白河の関を通り越して、深紅の優勝旗が津軽海峡を渡ったと表現されるのも、少し悔しいところであります。

いずれにせよ、高校球児の溌剌とした(願わくはミスの少ない)プレーに汚れた心の洗濯をしたいものです。


さて、役員改選した今年の南會は新たな体制の下、様々な取り組みを始めておりますが、渉外部長&一番組の組頭として、今年の南會を名実ともに牽引すると言えばコチラのA´z君!!






二日遅れましたが、誕生日おめでとう♪

一番組のメンバーがどんどん増えているようですし、更なる活躍の年となることを期待しております。


そして、高校野球が終わるのと並行してリオオリンピックも間もなく閉会式を迎えます。(勿論パラリンピックが始まりますけどね。)


その残り僅かな競技の締めくくりますのが、日本時間で本日の夜に行われる男子マラソンであります。

今年、入会したコダマンこと小玉さんが元箱根ランナーであることは紹介いたしましたが、覚えていらっしゃるでしょうか?





なんと男子マラソンの3選手全員がそのコダマンの後輩で、大学の後輩が2名、残る1名が高校の後輩だそうで、それぞれ壮行会にも参加するくらい近い身内だそうです。




前評判が高い種目ではありませんが、メダルをかっさらって最後の最後まで日本を熱くさせてほしいものです!!

以上、熱くなるのは歓迎ですが、これより暑くなるのは勘弁願いたいニャン太郎でありました。
  1. 2016/08/21(日) 14:57:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

充電期間完了…そして例大祭へ

お昼ご飯を食べている最中に吉田沙保里の新聞記事を見ながら号泣する私…。
あ、どうも…お久しぶりです…。ボクです…。


かつて朝の連続ドラマ小説「あまちゃん」が終了し、「あまロス」なんて言葉が流行ったように、私が更新から離れていたため「カヌロス」になっている皆さん!

お待たせいたしました!

しっかりとお盆休みを終えて帰ってきました!

長い間、遠くの地にいて小さな話題を大きくしようと努力しているニャン太郎先生。

暑さと避難勧告によって精神的にやられていたであろうスーさん。

特にお二人には多大なるご迷惑をお掛けしていた事とすっかり甘えて長期休載に入れたことに深い感謝を申し上げます。

hokutonoken01025.jpg


北斗の拳第1巻を掲載した本日から火曜日と土曜日はカヌっちょがお送りしたいと思いまーす!

遠征は一通り、落ち着きましたでしょうかね?

写真もないし、誰もくれないし、ブロガー一同すっかりひねておる次第です。

hokutonoken01014.jpg

しかーっし!創意工夫を凝らして更新に全力を挙げていきたいと思う所存です。


さて、南會会員の皆様のお手元には「かわら版」が届きましたでしょうか?

幹部の皆様が心を込めて折り曲げたかわら版なのでしっかり内容を把握してくださいませ。

内容は…フムフム。

例大祭が中心の中身がぎっしりたいやき君レベルの内容です!

会頭から例大祭に向けたお言葉があり、今までの取り組みや例大祭までの詳細なスケジュールまでありますね!

会頭からの文面の通り、平日開催ですがより多くの会員の皆様にお集まり頂き、成功に向けて頑張っていきましょう!

hokutonoken01123.jpg

総決起大会もありますし、イベント盛りだくさんの9月にまもなく突入です!

ぜひ多くの皆様に準備から撤収までご参加頂き、大いに盛り上げていきましょう!


素材がなさ過ぎて「あべしっ!」的なカヌっちょが北斗の拳第一巻で強引に更新をいたしました!

好評であればたまにコミックより抜粋して掲載していこうと考えております!(笑)
  1. 2016/08/20(土) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガイダンス

昨日の南部坂で転げ落ちるような更新をしたところ、CC田さんから早速お助け画像が送られてきました。


お陰さまで我輩も育成させていただいておりました♪



そのCCさんからお裾分けいただいたは、新入会員さんを対象にした、いわゆる学習会の様子でありますね。






それにしても、顔触れをぱっと見ても「よう分からん」くらいニューフェイスが増加しております。


ちなみにニャン太郎世代はニューフェイスの枕詞として「憎まれそうな」を付ける傾向にありますね。


お次は永遠の?新入会員「だーよし君」です。


自己紹介でもしてるのでしょうかね?





まさにリアル憎まれそうなニューフェイスなのであります♪


神輿には渡御の実体験にて身体で覚えるイロハに加えて、座学にて頭で覚えるイロハが備わると、深々とハマってくれるに間違いなし。


問題が1つだけあるとするならば、理論武装した新人さんが増えちゃうと、年数だけの先輩のメッキが剥がされてしまう可能性があることですかね(涙)


以上、憎まれている旧フェイスなニャン太郎が更新いたしました。
  1. 2016/08/19(金) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南部藩的に

東京は広尾に有栖川公園があります。





こちらは元々南部藩の屋敷があった場所





なので、その脇にある坂は南部坂との名称であります。




坂の上からはこんな感じですね。


ねっ・・ほら、画像が送られてこないと、つまらない更新になるでしょ?
  1. 2016/08/18(木) 23:18:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆も明けて・・・

(スーさん)
お盆も終わり今日からお仕事の方も多いかと思います。
と、思ったら久々の台風直撃!
私の自宅近くでは川の氾濫に備え避難勧告が出され、数年前の悪夢が頭をよぎりました。
幸い大事には至らなかったのですが久々に災害が発生するほどの雨に翻弄される1日でした。

今日は洋野町大野で行われた夏祭りでの神輿渡御について書こうかと思いましたが、明日以降にお譲りしたいと思います。
短い更新ですが今日はこれにて!
  1. 2016/08/17(水) 23:55:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カモン豊作

残念、盛岡大学付属高校・・良いピッチャーに恵まれても、打てない印象の強かった県勢ではありますが、これほどまでにパンチのある打撃で勝ち上がったのは初めてではないでしょうかね?


失礼ながら、前評判がそれほど高くないなりに甲子園で活躍することが増えてくると、高校野球が更に面白くなります♪

さて、高校野球にリオオリンピックとスポーツニュースから目が離せない日々が続きますが、今年の南會は新入会員さんの急増から目を離しちゃ~なりませんぜ!!


そんな我々に、またもや新入会員さんがいらっしゃいました。


お一人目は、4321さんが紹介者なんでしょうかね・・





アイスホッケーだけに飽きたらず、神輿でも4321さんの下僕でありたいと願う?ヒロキくんであります。


お次は、チバくん・・(管財部長と被りますね)





では下の名前でショータくん(これまたプリンスと被ってしまいました・・)


ニコイチでチバショーって感じでいかがですかね?

こちらのチバショー君はお勤め先の社長さんからの紹介とあり、かなり会社からの理解度が高いと思われます。

平日の例大祭もモリモリ参加してくれちゃう予感がしますな♪


さて、本日の更新はこれにて終了いたしますが、新入会員さんに来ていただく嬉しいニュースの裏で、出費続きの組頭さんの嬉しい悲鳴が聞こえてくるニャン太郎でありました。
  1. 2016/08/16(火) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

辛子×青

明日までお盆休みの方が多いのでしょうかね?

送り火ついでに花火&BBQとか、短い夏を楽しんでくださいませ♪


さて、本日は短い夏を楽しんでいる辛子×青の面々の画像で更新いたします。


の前に、入会したての会員の皆さんにも分かるように説明しときますが、南會の運行を仕切る「仕切り半纏」が辛子色でして、若頭と運行部長がこれを着用するわけですね。
もう一色の青は組頭&部長が着る半纏のことですから、辛子×青は会頭や副会頭、巴連などを除く中間管理職的な立場の集いということです。


さて、その中間管理職の集い・・






中間管理職は率先して雑務をこなします。(この日は「かわら版」の発刊作業)


そして、中間管理職はノミニケーションが大好きです♪





加えて中間管理職は、上から圧力と下からの突き上げに挟まれますので、陽気に飲んで現実逃避をいたします。





我輩を思ってくれてか、猫系のジャパンをチョイスしちゃったりいたします。
もしくは、憎いあん畜生なんて一気に飲み干してやる!の1枚かも知れません。


以上、中間管理職に苦悩し悶絶し、酒を飲んでは現実逃避するニャン太郎が更新いたしました。


追伸、錦織圭おめでとう銅メダル♪
  1. 2016/08/15(月) 22:16:58|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獅子舞vsひょっとこ

お盆も二日目であります。

おそらく、御先祖さまをお迎えすることを口実に少しだけ良い酒を多目に摂取されてる方々多いのではありませんかね?

個人的には、お墓参りもできずにおり、罰当たりなニャン太郎ではありますが、離れた土地で亡き父&義父への献杯を若干多目にしちゃいました。

さて、その離れた土地にも夏祭りがありまして、大きい都市だけに規模もなかなかでありました。
神輿は「同好会的な」のが4基ほど見れましたが、「同好会的な」の表現のとおり画像はございませんので悪しからず。

ただし、もともと秋の山車祭が有名な街だけあって、お囃子は町会毎にあるようで、八わ多連さんのようなお囃子の屋台が何台も街を行き来してました。

そんなお囃子の屋台がすれ違うところに遭遇いたしましたが、こんな光景が見られました。





もともと、ひょっとこが待ち構えている町会の詰所(カケスとか御仮屋の表現の方がピン♪と来ますね)に、ほかの町会の屋台が通り過ぎながらご挨拶といった感じでしたが、その挨拶に獅子舞が登場いたしました。





街の至るところからお囃子が聞こえてきて、賑やかな川越の夏祭りでありました。


以上、昨日は若貴と同世代とお伝えいたしましたが、もう1つの同世代であるSMAPの解散に少しだけ残念に感じたニャン太郎でありました。
  1. 2016/08/14(日) 07:51:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆☆こ盆

こちらのブログをご拝読いただいている皆々様、ご先祖さまを大事にお迎えいたしましたかいな?


神輿マン&神輿ウーマンは、宗教的には神道ひた走りの人生ではありますが、季節柄、御先祖さまに感謝いたしますべ!


さて、御先祖さまにはキチンと感謝を伝えるとして、御先祖さまではなくとも、こちらの偉大な方を見送りに出向いてみました。





とは言え、献花台には普通に行けましたが、九重部屋前まではとても近づける状況になく、離れたところで待機。





警備員に霊柩車のコースを確認しましたけど教えてもらえず、大きな通りに繋がる二つほど角を曲がったところを選択したところ、願ったとおり偉大な横綱を乗せた霊柩車が目の前を通ったのであります。





勿論、目の前を通り過ぎるときには合掌しておりましたので、その後の画像となりますが、先頭がその霊柩車であります。


今では外国人力士が番付の上位を我が物顔で飾っておりますが、ピーク時の千代の富士がいたらどうだったのかとスポーツ好きとして純粋に思うと同時に、千代の富士がいたらどの時代でも外国人力士を好き勝手させていないんだろうなと日本人として苦虫を噛み締めるところです。

本当に強い×格好よい×誰もが愛する大横綱でした。


合掌
  1. 2016/08/13(土) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よしゃれ続編

世の中はお盆休みなんでしょうかね?


反対に我輩の職場には、なかなか平日に休めないような方々にお越しいただいたり、電話があったりと通常業務より忙しくなったりするんで、ハードな金曜を過ごしております。(だから、更新も遅れた的に許してニャン・・)


さて、南會の身内から送られてくる画像はブログじゃ~使えないヤツばかりなんで(それはソレで楽しいのですが♪)友好団体の方々から頂戴した画像を使って雫石遠征の続編をお送りいたします。


まずは今年より遠征番長もとい、渉外部長として遠征という遠征に馳せ参じているA´zくんから





雫石には縁がゼロではありませんからね・・そりゃ~馳せ参じてくれますよ!


そした、ミホンヌと熊頭





キャサリン姉さんもおりますが、南の同輩に爪の垢を煎じて飲ませたいくらい、チョイ×チョイ画像を提供いただいております(さすがはPTA友の会♪)ありがたいものです。


【警告】
青半纏はじめ役付の皆さま、遠征の画像をご提供くださいませ!
ブログネタが干上がった暁には、例のソレで更新するしかなくなっちゃいますぜ。


以上、(既に過去形でしょが)楽しいハナキンを♪
  1. 2016/08/12(金) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よしゃれ日和

今日は雫石の「よしゃれ祭」に遠征いたしました。

炎天下での渡御だったようで、参加した皆さまお疲れ様であります!





故郷に錦を飾るため、さすがに雫石あねっこは参戦しておりますな♪



もう少し紹介したいところではありますが、画像が手に入らず更新はこれにて終了(涙)


一関も含めて、どなたか画像をお持ちでしたら提供をお願いしますね!
  1. 2016/08/11(木) 21:51:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決起集会始まる!

(スーさん)
暑いが続いておりますが皆さま体調管理は大丈夫でしょうか。
これから飲み会やお盆での飲食が多くなりますね。
そんな中、二番組で早くも例大祭にむけての決起集会が開催されました。
H280810 nibannkumi
この日は組頭を含め11名の参加でしたが、例大祭に向けて一致団結することができました。
ちなみに今回参加者が分散したためお盆明けに第2弾を開催する予定です。

もう例大祭の準備開始まで1か月を切りました。
そろそろ勤務状況も調整に入ってくることかと思います。
例大祭では多くの会員の皆さんとともに汗をかきこの大きな行事をやり遂げられるよう頑張りましょう!
  1. 2016/08/10(水) 23:53:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝♪

オリンピック観戦で寝不足の方はいらっしゃいますかね?

水泳、柔道、体操と期待の競技で結果が出てる一方、なかなか期待に添えない競技もあるので単純に喜んでいられない面もありますが、日本選手団の更なる活躍に心を踊らせたいものです。


さて、心踊ると言えば、こちらの会員さんにまつわる話題も!






おめでとう♪♪♪ヒトミちゃん♪♪♪


昨日、噂の彼と入籍したそうです。


噂の・・


個人的には、
その噂の輪に入れてませんけどね(涙)


心踊る更新には程遠いのですが、本日はこれにて更新を終えるニャン太郎でありました。
  1. 2016/08/09(火) 16:39:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神輿講座

今週末は滝沢市川前、北上市、一関市への遠征に加えて、初めての神輿講座も開催することとなり、それぞれに参加された皆さま、準備にご協力を賜りました皆さま、お疲れ様&ありがとうございました。


さて、早速のご報告ではありますが、神輿講座は5名様にご参加いただきました。





昨年から入会いただいた赤いTシャツの東さんを除く前列が参加いただいた皆さまであります。


もういい加減諦めて正式に入会いただきたいチーム☆純夜の彼もおりますね♪







それはそうと、既に正式に入会いただいた方が2名いるとの報告もありました。

やはり、アクションを起こして成果が得られるのは嬉しいものです。


ズル休み的な企画部長の代わりに開催まで漕ぎ着けた副部長のジュンペー君、そしてサポートいただいた皆さま、本当にお疲れ様&ありがとうございました!!


企画部&育成部の発足が今回の開催に繋がりましたから、新体制が結果にコミットしてるってことですね?






企画部副部長&育成部長の勇姿


そして、





いずれは新規会員さんもお世話になること間違いない管財部長と六番組組頭。


ズル休み的なヤツが終わったら、知らない会員がいっぱいで浦島太郎なんてことがあるかも知れませんが、そんな嬉しい悲鳴(浦島太郎なら嬉しい老化かな?)になることを楽しみにしております!


以上、なかなか結果にコミットできないニャン太郎でありました。
  1. 2016/08/08(月) 16:08:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

川前夏祭り

(スーさん)
いやー、暑い。
しかしこれで夏祭りらしくなるところです。
そんな中滝沢で行われた「川前夏祭り」の神輿渡御に参加してまいりました。
H280807 (2)
何度も言いますが「暑い!」
カメラを向けると笑顔ですが汗が止まりません。

共に担いでいる友好団体の皆様も同様に暑さとの戦いの様子。
H280807 (1)
渡御終了後、直会での冷たい飲み物で生き返る心地でした。
会場となった岩姫台集会所では神輿のほかに太極拳やフラダンスなど様々な団体の演目が催されていたり、出店がたくさん並んだりと楽しい雰囲気を感じる夏祭りでした。(かき氷のコーナーはさすがに長蛇の列になってました)

川前神輿会の皆様、ありがとうございました。
  1. 2016/08/07(日) 00:58:50|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発電期間中のリリーフ

暑い日が続いておりますね。

外で働くことの多い皆さま、スポーツが好きな皆さま、そして神輿を担ぐことに取り憑かれた皆さま・・脱水症状や熱中症にならぬよう、十分な水分補給と、適度な塩分補給にてご自愛くださいませ。


勿論、ビールの補給もお楽しみあれ♪


さて、今週末はイベント盛り沢山ですので、今一度、スケジュールをお知らせいたします。


■川前夏祭り
日時:8月6日(土)
発進:15時00分
集合:岩姫台集会所前


■北上みちのく芸能祭り
日時:8月6日(土)
集合:草のホテル
時間:5時00分
発進:5時30分


■一関夏祭り
日時:8月7日(日)
集合:10時00分
一関信金地主町支店駐車場
神事:11時00分
一関文化センター
発進:12時30分


そして×そして、いよいよ日曜日は初めての神輿講座ですよ!!

企画部長として発案だけして、いなくなってしまった「申し訳なさ感たっぷり」なイベントだけに、何とか参加者を増やしたいと援護射撃はしておりますが、果たして参加者が表れるか気になるところです。






ひょっとしたら、お祭りにハマっちゃうかな?と目星がついてる方がいれば、ズケズケとお誘いいただくよう、申し訳なさ感たっぷりにお願いいたします。

いずれにせよ、小さな一歩が大事ですからね♪




【ジムレン】
本日の川前遠征&北上遠征、明日の一関遠征に参加される皆さま・・申し訳なさ感たっぷりに画像提供をよろしく!!


それでは、ハバァ☆ナイス☆ウィーケン♪
  1. 2016/08/06(土) 09:36:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感電期間中のリリーフ

さんさが終わったら、次は肴町の七夕です♪





そんな更新ですが、いかにもやっつけ仕事的な更新に感じますか?

川前、北上、一関への遠征ラッシュ&いよいよ神輿講座の今週末、皆さんアグレッシブな週末を♪
  1. 2016/08/05(金) 09:11:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

放電期間中のリリーフ

さんさ♪

盛岡人の魂が踊る8月始め、くま若頭以外にも心踊る人はいます!





スー部長・・



東京会場で、偽さんさ祭なお二人・・







もう一人・・







桜山界隈で、南部美人を販売するレア会員さんでありました。


レア会員さんについて気になる方は、ユッキ&コータロ君になんなりとお尋ねくださいませ♪




  1. 2016/08/04(木) 23:43:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。