俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

クリーン作戦2

ザンバ×ザンバと雨降りでしたね。


少し土埃が湿る程度が、好ましいのですが、最近の天気はどうにも極端なのが好みなんですかねぇ~?


あっ、どうも今日もニャン太郎です。


昨日に引き続いてクリーン作戦の画像で更新いたします。












































えっ・・これで終わり?



そう思った方は、ニャン太郎のことをよく理解しているようです。


それでは、本日もこれにてドロン(煙)

  1. 2016/05/31(火) 23:30:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリーン作戦

今週末の大盛岡神輿祭に向けて、昨日は恒例のクリーン作戦がありました。


まずもって、日曜日にも関わらず参加いただいた会員の皆様(勿論、友好団体の皆々様も)、大変お疲れ様でした!!


今週末はチリ1つ落ちていない、綺麗な大通での渡御を満喫いたしましょう♪


と言うことで、クリーン作戦の様子であります。















本日は開会編として、明日はゴミ拾い編をお届けいたしますね。


以上、少しだけ手抜き更新ですが、今日はこれにてフィニッシュさせていただきます。
  1. 2016/05/30(月) 14:03:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

身柄確保

お花見に参加したナオト・インチキライミ君を覚えてらっしゃるでしょうか?

参加できなかった方は、我輩の同級生なんで、できれば覚えてくださいませ!


そのナオト・インチキライミ君、上から下まで装束を買っちゃいました♪


まだ、入会申込書も出してませんけどね(笑)


そして、そして、購入記念に飲みに行くのが、南式です!!





そもそも、ナオト・インチキライミ君が南會に入るきっかけになったのが、昨年から仲間入りしたラーメン王子ことモユリンとナオト君(もう、インチキライミは省略・・しかも、全然インチキキャラじゃないし)が仕事「ヒルコメ×ヨルサケ」でコラボったことに端を発します。


ここで、仕事仲間のモユリンとナオト君、南會のモユリンとニャン太郎、同級生のナオト君とニャン太郎の三角形ができあがったワケなんで、昨日の装束購入に繋がったんですね。


ちなみにモユリンのお店「HO-BAL」は、ガッツリ肉・肉・肉➡憎らしいくらい肉推しスタイル!





029兄さんの肉モードとは路線に違いはあれど、やはり男子たるもの何歳になっても勧肉懲悪で生きたいものです。


以上、皆様!!
本日、神輿の余韻を残す錦秋湖へ30キロマラソンに出掛けたナオト君をヨロシクお願いしますね♪
[身柄確保]の続きを読む
  1. 2016/05/29(日) 09:02:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

レッツ・ラララ・山形

本日は超晴天なり♪

つうか、暑いっすね・・運動会やら高総体とか、スポーツイベント目白押しですが、観戦される皆様も熱中症に気を付けてくださいませ!

あっ・・どうも、本日もニャン太郎です。


ところで、昨日の投稿に山形のちゅんちゅん氏からコメントいただきましたね。

いやぁ~っ、地理的には離れておりますが、ネットの世の中は距離を感じさせませんね。

本当にありがたい世の中であり、ありがたい神輿仲間であります!!


さて、そのちゅんちゅんの画像を探してみましたが、アップはありませんでしたね・・






こちらが、そのちゅんちゅんであります!


ちゅんちゅん・・コメントありがとね♪


そして、初参戦のA´zくんとマコちん、そして連チャンの参戦の酔いどれトリオです。

A´zくん・・頑張り過ぎてましたな。








そして、昨日も登場したメグミーニ&ミホンヌと、またまたお疲れ様なA´zくん・・






もう、1名参加しておりますよ♪





「ナッツ!!」



ダンディ坂野の「ゲッツ!」のように読んでもらいたし。そのナッツは山形の方々に、お陰さまで相当認知いただいてますね。


後ろに南御姉様、更にその後ろは南會にもお馴染みの山形の神輿プリンセスですよ♪


神幸会の渡御は、女性がガンガン前を担ぐんで楽しかったのではないでしょかね?

また、何名かで来年も参加したいものです。


山形は神幸会の皆様、大変お世話になりました!!
  1. 2016/05/28(土) 17:31:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッツ・ララ・山形

錦秋湖に参戦できる方は、是非とも神輿だけではなく、蕨に舌鼓を打ち、花火の美しさに心を洗濯してくださいませ♪


あっ・・どうも、今日はニャン太郎です!


タイトルのとおり、山形遠征の続編であります。






まずは2年連続で肩を入れさせてもらったコータロ君と、渉外部長兼一番組頭になり勢いが増し増しなA´zくんであります。

今年はこの二人に加えて・・





またまた、遠征にガッツリなメグミーニと





ミホンヌの、我輩の頼もしい(且つビューティーホォな♪)後輩コンビであります。


以上、皆様・・ビューティーホォなハナキンと週末を♪
  1. 2016/05/27(金) 23:07:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今週末は錦秋湖へ!

(スーさん)
しばらくカヌっちょのおかげで楽さしていただきました。
しかし、あんなボリュームの後で味気ないかもしれませんが水曜担当が木曜日に更新させていただきます。

今週末は錦秋湖湖水祭りがございます。
H280525 (3)
昨年のこの日はとても暑かったとブログに書いておりました。
H280525 (2)

今年も暑くなりそうですが、遠征の楽しさを知っている当会の担ぎ手たちは楽しみにしていることでしょう。
H280525 (1)
そして渡御の後のお楽しみは・・・直会でいただくワラビ! と 温泉! と花火!!
5月の数少ない遠征を楽しんでまいりたいと思います。
(写真はすべて昨年の様子です)
  1. 2016/05/26(木) 06:31:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育成部始動

三菱自動車と同じくらい人生の岐路に立たされていると感じる方いらっしゃいますか?どうも舛添都知事ぐらいに人生の岐路を迎えているニャン太郎です。


さて、本日のお題は昨日(5月24日)開催いたしました新入会員さんを対象とした育成会であります。


育成部といえば今年度から設けられ、CC田さんが初代部長を務めておりますが、同じく今年度設けられた企画部が活動らしい活動をできていないのを尻目に早速始動しちゃいましたね・・。


頑張って企画部長!
頑張れ、ニャン太郎!!


育成会では会の活動やら神輿のイロハを学んでもらう学習会の第一部と






楽しく談笑しながら、1日も早く×1人でも南仲間をつくるための第二部から






構成されているようです。

流石はノミニケーションで人生を渡り歩いてきたCCさんであります♪


そして、ノミニケーションの完成形・・





ニセ誕生日情報で注目させてしまったフジ笑くんと、そのガセ情報で踊らせてしまった遊助くんであります。


ひょっとして、第二部の会場はモユル君のとこですかね?
違ったとしても個人的にそろそろ頬張りに出向きたいと思っていたところです。


以上、育成部が始動したことで、胸中穏やかでないニャン太郎が更新いたしました。
  1. 2016/05/25(水) 23:29:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッツ・ラ・山形

人生の岐路に立っているのかな?なんて、薄ボンヤリ考えております。どうも今日もニャン太郎です。

この出だしはカヌッチョの真似ではありますが、ブログで楽しませてくれる後輩へのリスペクトも込みですので、単なるパクりとは違うのだと言い訳しときます。


さて、そのカヌッチョの下谷遠征の更新でモリモリに盛り上がっていた頃、もう1つの県外遠征がありまして、平日ではありましたが6名が肩を入れさせてもらってました。






その6名は放置して、今日の画像はこの遠征を主催された山形市の湯殿山神社神幸会さまであります!!


見慣れた面々が華棒を担がれておりますね♪


単純に見慣れたの一言では片付けられない顔触れですが、やはり神輿を担いでいる時は、皆さんイキイキしてますな。



当会から参加したレッツ・ラ・6人組の様子はまた後日ご紹介いたします。


以上、少々のお疲れモードでレッツ・ラ・寝床なニャン太郎がお届けいたしました。
  1. 2016/05/24(火) 23:23:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわら版出来

久しぶりのブログ更新であります。
あっ、僕はニャン太郎です。


カヌ君がグイグイと攻めるブログを展開したこともあり、冷麺のスイカのような更新を味わっていただけると本望なのであります。


さて、そのスイカ投稿・・会員の皆様に届いたであろう「かわら版」の発刊作業の様子であります。






両副會頭以下、全13名による作業はスイスイと捗り過ぎて、すぐに終わってしまったのでありました。



今日は會の主要ポストを兼務するコチラの方のお誕生日であります。





惑うことなき、良い1年になりますように♪
  1. 2016/05/23(月) 12:34:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

下谷神社例大祭おさらい~上野青春番外編~

切りよく日曜日まで更新してしまう男…。あ、どうも。やっぱり、ボクです。

終わらせようと思っていたのですが、どうしても使いたい写真があったので引っ張りますよ(^^)
やっぱり上野って凄いなと思うわけです。
たくさんの飲食店(特に路地にある居酒屋さんなんて最高です)や洋服屋さんなど様々な魅力がありますね。
「カヌ散歩」なんて番組をだれか作ってくれればいいのに…。多分、会話の内容がR-18指定の番組ですけどね…d(^_^o)
なーんて思いながら散策すると様々な看板にブチ当たります。
まずはコチラ
10_2016_5_8 下谷神社例大祭番外編 (4)
まさにそのまんまですね(;´Д`A

こちらゲーム屋さんでしたが、ゲーム屋と言えば…私の世代で行くとやはり「ゲームセンターあらし」ですね。
ゲームセンターあらし
なんとゲームセンターあらしはゲーム機の上に逆立ちしてコントロールキーを操作して必殺技を繰り出すというすご技の持ち主なんですね。
上腕二頭筋などは凄い筋肉量なんでしょうね。小学生なのに命がけのゲームをする…今の子供達には伝わらないであろうスペクタクルな漫画です。
なんなら前歯(出っ歯)でもコマンド入力をしてしまうという恐るべし少年で私の小さいころは「プラモ狂四郎」と並ぶ秀逸な作品の一つでした。
え?そんな説明要らない?すいません。どうでもいい話題を広げてしまいました。

さ、気持ちを入れ替えて次の一枚を紹介しましょう。
10_2016_5_8 下谷神社例大祭番外編 (5)
ああ、惜しい!あと一文字!

惜しいと言えば…野球の西口投手ですね。
9回2アウトまでパーフェクトピッチングだったのに次の打者にホームランを打たれ、ノーヒットノーランを逃したくらい惜しい!6-1で勝ち投手でしたけど。
西武西口ノーヒット
しかも西口選手は2回も同じようにノーヒットノーランを逃しております。
プロ野球選手なのですが、身体の線が細く腕を鞭のようにしならせて投げる球種は高速スライダー・緩い or 早いストレートを使い分け、三振の山を築くと言う…私の大好きな選手の一人なんですね。
あれ?また変な方向に寄り道してしまいました…。失礼しました…。

おふざけなしで行きたいと思います。
次の一枚はコレ!
10_2016_5_8 下谷神社例大祭番外編 (2)
ここまで上野で見つけるともはや我々の第二の故郷と言ったところではないでしょうか。

ま~ちゃんと言えば…我ら南會ですね。
おそらく、人生で1度は「まーちゃん」と呼ばれた事があるであろう6人衆ではないでしょうか?(笑)
まーちゃん
「おそ松さん」のような感じになりましたが、こうやって画像加工をすると中々精悍ですね。追加できる「まーちゃん」情報がありましたらカヌっちょまで連絡をくださいませ(笑)

画像加工が面白いというのは新しい発見です。
発見と言えば…この写真。
10_2016_5_8 下谷神社例大祭番外編 (1)
誰が何の目的で私に送ってきたのか…謎の写真がありました。それも1枚のみ…。
上野の何かなんでしょうかね?達磨?
う~ん。でもどっか誰かに似てるような気もします…。


空気を読める男、カヌっちょは察しましたよ!
「イジリで使ってみてよ」的な思いがこの1枚の写真にあるとビシビシ感じましたので発見ついでに不思議な写真を連結加工してみました。
10_2016_5_8 下谷神社例大祭番外編 (1)
いやいや、まんまだし!似すぎだし!(笑)
「ま~ちゃん」に対抗して「ゆっき」と言う事で岡田若頭andカヌっちょがこれに該当いたしますね。
更なる「ゆっき」増殖計画を目指して頑張ろうと思う次第です。
加工しながら笑ってしまった私(^◇^;)悪ふざけもここらでいったん終了ですね。

こんな調子で更新していたら盛岡八幡宮のお祭りのときは一体どれだけの量のブログになってしまうんだろうと思うカヌっちょが本日まで更新いたしました!
Thank you very much. "SHITAYA"!
10_2016_5_8 下谷神社例大祭番外編 (6)
  1. 2016/05/22(日) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

下谷神社例大祭おさらい~本社神輿渡御編~

下谷神社例大祭の更新が終われば、今月末まで充電するつもり…。あ、どうも。ボクです。

いよいよ本社神輿渡御の番となりました。
いずれ本社神輿が目の前を通ると自然とテンション上がります。
07_2016_5_8 下谷神社本社神輿渡御 (1)

いざ我々の番となり、後ろから撮影して頂いた写真がコレ。
07_2016_5_8 下谷神社本社神輿渡御 (7)

もう担ぐことで精一杯な私なのです。
と言うことでネットで見つけた動画がありました!
この大迫力の渡御をご覧ください。

わかります?もう必死ですよ。
これだけの人が狭い沿道に並ぶもんですから…そりゃ眼鏡もズレますよ。

07_2016_5_8 下谷神社本社神輿渡御 (10)
朝はみんなこんなに元気だったのにね…。


必死に担いでクタクタで軽井沢さんに移動し、着替えて帰路に向かいます。
軽井沢さんには今年も大変お世話になりました。
総勢34名の下谷神社例大祭の楽しい研修でございました。
IMG_2165.jpg
軽井沢さん!重ね重ねありがとうございました!
あ、そうそう。
もちろん帰りもガッツリ飲んで帰りましたよ。
IMG_2167.jpg
IMG_2168.jpg
4321さんに携帯を箸で突かれて漬物に落としてしまったとさ。チャンチャン♪
長い日記にお付き合い頂き、ありがとうございました!明日はラストとして番外編をお送りいたします。
また写真については何とか会員の皆様に届けられるサービスを模索中ですが、Facebookの南會会員限定ページでは一部公開しております。
私ごときが下谷神社例大祭の感想を述べるのは気が引けますが一言だけ申し上げますと…
「サイコーでした!また来ます!」
以上、6月まで充電期間に入るカヌっちょが下谷神社例大祭の様子をお送りいたしました!
  1. 2016/05/21(土) 08:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社例大祭おさらい~そして父になる編~

なんとかブログを盛り上げたいからコメントください…。あ、どうも。ボクです。

ユーチューブで映像がありましたのでご紹介。

渡御中に私…写真撮ってましたね…。自分では全く気が付いていませんでしたが、臨場感ある被写体を!と考えすぎて良くない行動を取ってしまいました…。深く反省しております…。


町内渡御を終えて昼食タイム!
2016_5_7 下谷神社例大祭町会_22
私は相当お腹が減っていたのでモリモリ食べました。
いやぁ本当にここの料理は辛くてうまかったなぁ!

仲良しナトゥーモ&ミサ嬢。
2016_5_7 下谷神社例大祭町会_25

ここからはほっこりする写真も載せちゃいましょうね。
「草鞋ってどうやってはくんだっけ?」
「かしてみな。オイラがびしっとおしえてやるぜ」
2016_5_7 下谷神社例大祭町会_26

「帯がちゃんとまかさってないじゃないか?」
「え~。そう?」
「しょうがないなぁ。どれ、かしてみなさい」
Image_39157f5.jpg
こんな会話が交わされていたかどうかはわかりませんが、父親としてはとてもあこがれるシチュエーションです。
私の娘もいつか南會に興味を持ってくれると嬉しいのですが、どうなることやら。
会頭とミサ嬢の親子関係にとてもとても憧れの強い…。どうも。ボクです。

だってほら。
Image_0fbc406.jpg

何を撮っているのかなぁ?なんて思って後ろに立つと…。
Image_848d385.jpg

ブロガーの私としてはこういうシャッターチャンスに敏感なものですから…。

楽しさもあり、ほっこりありで良いですよね。
自分の息子や娘が一緒に神輿を担いでくれたら…。
そんなことを考えると涙が出ちゃう…。

あ…、アンディ福さん発見…。

では良い週末を!
  1. 2016/05/20(金) 07:37:42|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社例大祭おさらい~町会神輿 町内渡御編~

日焼け止めを塗ったけど全然効いてない…!あ、どうも。ボクです。
段々「ボクです」の内容を考えるのが面倒になってきたボクです。

昨年入会した同期の横ティンとダーヨシに少し焦点を当ててみましょう。
2016_5_7 下谷神社例大祭町会_1
横ティンは前夜に相当、福Cさんに面倒を見てもらったそうだね…。うらやまCよ…。俺もカラオケ…歌いたかったなぁ…。

2016_5_7 下谷神社例大祭町会_2
ダーヨシは朝からある意味絶好調!
ナイスキャラはこの日も爆裂しておりました。

ここからはいちいち言わなくてもいいですね。
知ってます?良い写真に言葉は要らないんです。
7日に担げなかった方々を中心にぃ~

「サーサーサーサッ!」
「エイサッ!」
2016_5_7 下谷神社例大祭町会_14

「エイサッ!」
2016_5_7 下谷神社例大祭町会_10

「エイサッ!」
2016_5_7 下谷神社例大祭町会_15

「エイサッ!」
2016_5_7 下谷神社例大祭町会_16

「エイサッ!」
2016_5_7 下谷神社例大祭町会_13

「エイサッ!」
2016_5_7 下谷神社例大祭町会_19

「エイサッ!」
2016_5_7 下谷神社例大祭町会_23

とーっても良い写真ですね。
ほっこりしてしまいます。
参加された方の中に「私の写真がないぢゃない!」と言う方もいらっしゃったかと思います。
アンディ福組頭を探したのですが…見つからず…。なんだかスイマセン…。

撮りためた写真を会員限定で配布できるように試行錯誤をしている次第です。
LINEグループだと巨大だし、Facebookだとセキュリティチェックがかかって面倒だし…。
以上、仕事よりもブログの負担が大きくなってきたカヌっちょが更新いたしました!
下谷神社例大祭はまだまだつづきます!
  1. 2016/05/19(木) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

下谷神社例大祭おさらい~2日目の朝編~

イビキタンと言う薬ですら夜にノイズサウンドを発する私を止められない…。あ、どうも。ボクです。

2日目の朝から集合時間までは空き時間がありましたので思い思いの場所に皆さん出向かれたようです。

築地に行って朝食からの浅草を満喫した両国ホテル組の副会頭ご一行
Image_0f3862f.jpg

二日酔いも何のその。朝から英語名「the President」あるいは偉い人だけが飲むことが許される(笑)
通称「大統領」にてガソリンを注入するご一行。
IMG_2154.jpg

規則正しい生活で、先に集合場所に到着し、朝食を頂く会頭ご一行+両国ホテル組の私達。
IMG_2151.jpg
私も自分の娘が成人したらこうやって仲良く朝食を一緒に取る機会が増えればいいなぁと切に思うのでした。

ちなみに4組目の別行動部隊で彫助若頭とリュウ若頭は明治神宮などを巡ってきたとか。
神社巡りを朝からされていたようですが、物凄い距離を移動していたんですね。
これもまた東京に来た時の楽しみかもしれません。

こうやって一人、また一人と集合場所である軽井沢さんに集まり、町内渡御への準備を進めて移動でございます。
軽井沢さんにやってきて話しかけても無言の方々はガソリンタンク容量をはるかに超えたチャージが見て取れました(笑)
IMG_2152.jpg
しかし、担ぐとなればスイッチON!
それはまた明日のお話で。
  1. 2016/05/18(水) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社例大祭おさらい~宵宮連合神輿渡御編その4~

GWボケがいまだに収まらない…これが五月病か…。あ、どうも。ボクです。
プリンスショータとスーさんは良い顔してますけど…。
20160507 - 宵宮連合神輿渡御後半 (34)
なんで彫助筆頭若頭は私がカメラを向けるとにらむのでしょうか…。
高校時代を彷彿とさせる感じで尖っているのか…。いや、きっと私が嫌われているんですね…。まぁそれでも僕は彫助さんが好きな37歳ですけど…。
20160507 - 宵宮連合神輿渡御後半 (32)
こんなにフジ笑さんもリュウ若頭も良い顔しているのに…。
彫助さん。もったいないですよ!笑って笑って!シドケは草ではないですよ!って後で説明するとして。
担いだ後は…やっぱりガソリン入れないとね。
グビッと!
20160507 - 宵宮連合神輿渡御後半 (38)
グビグビッと!
20160507 - 宵宮連合神輿渡御後半 (36)
少し補給し、ホテルで着替えて後発隊と合流するべく、居酒屋へ。
南會総決起集会 in 上野 2016 でございます。
20160507 - 宵宮連合神輿渡御後半 (50)
なんと私、この居酒屋では脱水症状が出て爆睡しておりました。頭が痛かったですね~。調子に乗ってお酒が弱いのに飲んで、水分を補給しなかったからなんですね。
4321さんに言わせると「情けねーな」と言われる可能性があるところでございます。ほんとだよ…(-。-;
ここでの楽しさを表現できないと言うのはブロガーとして失格ですね。
そんなこんなで私は両国のホテルに連れて行って頂き、早めの就寝でございます。
つづく。
  1. 2016/05/17(火) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下谷神社例大祭おさらい~宵宮連合神輿渡御編その3~

中学校の体育祭って結構見ていて面白い…。あ、どうも。ボクです。

宵宮連合神輿渡御の折り返しとなった同時刻。
盛岡からはジオン公国の特殊部隊「黒い三連星」が出撃しました。
ガンダム好きならわかると思いますが、説明も面倒なのでこの辺はウィキってみましょうね(笑)
まずはガイア
13173705_499545083580145_6448447970968028980_n.jpg
そしてオルテガ、マッシュ
13133161_499564420244878_439273030826920406_n.jpg
凄いメンバーによるジェットストリームアタックが上野に近づいておりました。
ガイアこと、ダーヨシですがよっぽど楽しみにしていたのかわかりませんけど、ガソリン給油のペース配分間違ってますねぇ~。
この辺も新人?らしい感じもしますが、こんなことで東京までの時間持つのでしょうか…。
それは後程…いやいや、いじらないでおきましょうね。

はてさて、再びTOKYOに戻します。
段々と日も暮れてきました。
神輿から放たれる明かりがますますテンションを上げてくれます。
また人もドンドン出てきて我々も暑さから毛穴と言う穴が開きまくります。
20160507 - 宵宮連合神輿渡御後半 (2)

写真ばかり取っていた私も我慢できなくて…。
総務部コンビで熱く担がせて頂きました。
私のように表情豊かに写真を撮ってもらうと写真がブレてでも、即ブログで使用いたします(笑)
20160507 - 宵宮連合神輿渡御後半 (6)

下谷神社に来るといつも思います。
「ギッチギチに詰めて担ぐって…いいなぁ」と。
頭が真っ白になって我を忘れて担げますからね。
20160507 - 宵宮連合神輿渡御後半 (13)

汗がとにかく出ますね。
これがまた心地よいというか、飲んだアルコールがそのまま出るというか…。
とにかく暑い。そして熱い!
20160507 - 宵宮連合神輿渡御後半 (12)

岡田若頭は汗をかきすぎたんでしょうね。
よりによって私の手ぬぐいを頭に巻くわけです…。
20160507 - 宵宮連合神輿渡御後半 (22)
渡御終了後に「かぬさん、手ぬぐい返しますね(^^)」って使用済みはやめて!せめて洗濯して!(笑)
そんな会話すら心地よいわけですよ…(´∀`σ)σ

20160507 - 宵宮連合神輿渡御後半 (30)
最強コンビ?最恐コンビ?
神輿もお酒も中途半端が嫌いなこのお二人様。
今年も私は二人に引っ張って行ってもらいました。ありがたや。
また明日へつづく。
  1. 2016/05/16(月) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下谷神社例大祭おさらい~宵宮連合神輿渡御編その2~

「いつもブログを見てるよ!」なんて声をかけられるとついついにやけちゃう…。あ、どうも。ボクです。
いよいよ宵宮連合神輿渡御に参加いたします。
ここからは神輿の様子をお送りしたいと思います。
20160507 - 宵宮連合神輿渡御 前半 (20)
もはや何のためにアルコールを摂取したかと言えば担ぐためのエネルギーチャージのためだと素直に言えるようになってきました。
私も大人の階段を上ってるんです。君はまだシンデレラかもしれませんけど…。
20160507 - 宵宮連合神輿渡御 前半 (78)
ここからはもう止められない。
「俺たちは担ぐために来たんだー!」と言うくらいの気合いがみなぎっています!
それじゃぁ声掛けも元気よく行きましょうね!
「サーサーサーサッ!」
「エイサッ!」
20160507 - 宵宮連合神輿渡御 前半 (24)
「エイサッ!」
20160507 - 宵宮連合神輿渡御 前半 (25)
「エイサッ!」
20160507 - 宵宮連合神輿渡御 前半 (32)
「エイサッ!」
20160507 - 宵宮連合神輿渡御 前半 (33)
「エイサッ!」
20160507 - 宵宮連合神輿渡御 前半 (39)
「エイサッ!」
20160507 - 宵宮連合神輿渡御 前半 (56)
「エイサッ!」
20160507 - 宵宮連合神輿渡御 前半 (59)
元気よくみんなで担ぎました!
そりゃもう、テンションMAXでしたよ!
20160507 - 宵宮連合神輿渡御 前半 (83)
そして水分補給も大事ですね。喉が乾いてなくてもマメに補給する事が本当に大事ですね。
私はこれを怠ったために後半大変なことになるわけですが…。
20160507 - 宵宮連合神輿渡御 前半 (87)
まだまだ元気な皆さん。
20160507 - 宵宮連合神輿渡御 前半 (91)
欲しい絵をくれるフジ笑さん。
以上、週末なのでふんだんに写真を使ってみました。
明日も引き続き、宵宮連合神輿渡御の様子をお届けいたします。
  1. 2016/05/15(日) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社例大祭おさらい~宵宮連合神輿渡御編その1~

家で飼ってるウサギに服を食べられて穴が開いた…。あ、どうも。ボクです。
「女性陣はどこいったんだー!」なんて声も聞こえてきそうなのでファンの期待にお答えしましてペタペタと。
上野での徘徊ではどのお店も激コミだったために男性陣と女性陣の2班に分かれてガソリンスタンドへ。
Image_9861d17.jpg
アルコールはみんなのガソリンです。摂取し過ぎに要注意ですが。
Image_a0e1b4a.jpg
もはやスーさんが保護者に見えてくる感じですが…。
Image_5218457.jpg
女性陣は「清く(アルコールが濃いものは控える)・正しく(飲み過ぎない食べ過ぎない)・美しく(テーブルは常にきれいに)」アルコールを摂取されたようですね。
さて、集合時間までに合流して、ホテルに戻って、着替えをいたしました。
場所が近いというのはいいですね(^^)
と言うことでホテルから出る間際にパシャッと。
IMG_1974.jpg
さてさて神酒所に移動するわけなんですけど…。
IMG_1977.jpg
な~んか違和感がありますね。その理由とは…。
おそらく今後見ることがあるかどうかわからない貴重な1枚。
IMG_1979.jpg
会頭、副会頭の平半纏姿!
非常に貴重な1枚ですね(^^)
おっと、こちらの方も平半纏を着用されておりました。
IMG_1981.jpg
どうして私がカメラを向けるとにらむんでしょうか…。
嫌われてるんでしょうかね…。
可愛い後輩だと思うんですけど\(//∇//)\
可愛いと言えばこの写真は可愛いのではないでしょうか。
IMG_1984.jpg
微笑ましい一枚を撮らせていただきました。
そしてみんなが楽しさや興奮に包まれているころ、たった一人…ストイックに神輿に向き合う後姿を見つけたので写真を撮ってみました。
IMG_1987.jpg
アキレス腱を伸ばしているんでしょうけど、次の日は膝を痛がっておりました…。
ストレッチする箇所を間違えていたようです…。さすがA’Z組頭です…。
IMG_1986.jpg
ご挨拶も済ませて、体調管理も万全に整ったところで、いよいよ宵宮連合神輿渡御が始まるのです。
つづく。
  1. 2016/05/14(土) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社例大祭おさらい~アメ横徘徊焼肉で一杯編~

娘の応援歌練習の登校時間に合わせて朝7:00に会社に出社する…。あ、どうも。ボクです。

楽しい事はパッパとこなしてしまうのが悩ましいところです(笑)
海産物を堪能した一次会は終了し、次は肉肉しい感じで行きたいなと。
思い立ったが吉日でございます。
すっかり酔っぱらった私と福Cさん。
Image_2151574.jpg
今、私の写真を見るととーっても高いテンションですね…。
付き合ってくれる福Cさんに感謝感謝。

20160507 - 上野徘徊 (34)
上野は天気も良く、気温も高いためか、アルコールが随分と進みます。

そしてここからは会頭、岡田若頭、スーさん、A'Z組頭が合流…。
20160507 - 上野徘徊 (35)

おっと、写真にぎりぎり写っていない若干1名を忘れていました。
20160507 - 上野徘徊 (37)
「プリンスショータ 上野に降臨」
ここから加速的にアルコールの量が増えていきます。


さてさて、同時刻くらいでしょうか。
盛岡を出発した方々がいらっしゃいます。
移動ヨコチン (3)
上野の熱気に負けない盛り上がりが新幹線にて繰り広げられたようです。

滋養強壮と栄養補給に…
移動ヨコチン (1)

リポビタンDかのように飲んだようですね。
移動ヨコチン (2)
ヨコティンは本当に優しくて真面目で良いキャラをしてますね。
遊助組頭が大事に大事にしているのがよくわかります。

さて、明日は「宵宮連合神輿渡御 詳細編」をお送りいたします。
それでは皆さん。よい週末を!
  1. 2016/05/13(金) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平成28年5月の七日会の様子を

スネ夫並みにスネる男…。あ、どうも。ボクです。

今日は更新に飽きてきた方々もいらっしゃると思うので、少し寄り道をいたしますね。
5/11の19:30より松の間にて七日会が開催され、お花見会や下谷神社の振り返りや大盛岡神輿祭&夏越大祓の段取り確認や各部署からの報告やお願い事項などが話し合われました。
新入会員ではTAMON君が来てくれました。うれしいですね。
IMG_2196.jpg


確定スケジュールを連絡したいと思います。

①半纏若衆クリーン作戦
5月29日(日) 中の橋下流河川敷 集合:15時30分 開始:16時00分
持ち物:半纏着用、軍手、レジ袋持参
写真は昨年の様子
20150518クリーン作戦

②大盛岡神輿祭
6月5日(日) 集合(神輿組立作業):9時00分 開会式:12時00分 発進:13時00分
20150611大盛岡神輿祭



本当はまだ乗せるべき事項があるのですが日々激務に追われているフジ笑総務部長から組頭経由で会員の皆さまにご連絡がいくと思いますのでご確認くださいませ。
IMG_2195.jpg

大盛岡神輿祭のあとは夏越大祓があり、遠征があり、いろいろあり…。
会的にも新しい取り組みにドンドンチャレンジしていると思うわけです。
下谷神社例大祭を終えてすぐに次の段取りをする役員の面々。
大変お疲れ様でございます。

もちろんこの後はかる~く土産話を酒の肴にして横軸の交流を深めているのでした…。
IMG_2197.jpg

明日は再び下谷神社例大祭の様子をお送りいたします!
  1. 2016/05/12(木) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下谷神社例大祭おさらい~アメ横徘徊刺身で一杯編~

疲労が抜けきらない緑茶割りが大好きな37歳体重70キロ…。あ、どうも。ボクです。


本日からはオフショット満載の「上野で一杯編」をお送りしたいと思います。
20160507 - 上野徘徊 (15)
こちらの皆さんから私はどのように見られていたのかと言うと…

Image_c49d53d.jpg
有名蕎麦屋さんの行列に並ぶ私。
それにしてもアメ横の人は日曜日だったためかすごかったですね。
ここは時間があればいつまでもいられる街だなぁとつくづく思いました。

まずはビールをグビッと行きますか!
Image_c3610df.jpg

カンパーイッ!
20160507 - 上野徘徊 (18)

20160507 - 上野徘徊 (19)
こちらのカニ味噌の何やらクリームか何かを混ぜたようなモノですが、めちゃくちゃ美味かったですね。

そしてブログで新たなキャラクターに作り上げている福Cさん。
カニの甲羅をそのまますする…。いやいや、やけどしちゃいますから~。
私ごときがいじれる方ではないのですけどね(^^;)
ブロガーの心理を読んでおいしい写真を撮らせてくれるのはありがたし。
20160507 - 上野徘徊 (32)

本当に贅沢です。
こちらのお店は何でも24時間営業中のようでした。
人もパンパンに入っていました。

そして副会頭のお二人と合流。
再びカンパーイッ!
20160507 - 上野徘徊 (23)
舘岡副会頭も納得の一品だったようです。
20160507 - 上野徘徊 (30)

イカ刺しも大変おいしく、食べ過ぎ、飲み過ぎの果てにどうなるか…。
Image_e417eab.jpg
すっかり酔っぱらってますね。

明日は「アメ横徘徊焼肉で一杯編」をお送りいたします(^^)
  1. 2016/05/11(水) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社例大祭おさらい~上野駅からホテル編~

なぜか月曜日から今日まで声が出ない…。あ、どうも。ボクです。
南會 in 上野
と言うことで駅からの移動です。
20160507 - 上野徘徊 (10)
ちなみに写真は長嶋読売巨人軍名誉監督ではありません。
南會会頭の背中について行く形で移動です。
カメラを向けても表情を出さない人も…
20160507 - 上野徘徊 (1)
テンションが上がる人も…
20160507 - 上野徘徊 (3)
20160507 - 上野徘徊 (5)
着いてからも忙しい人も…
20160507 - 上野徘徊 (6)
様々でございます。
20160507 - 上野徘徊 (9)
そしてホテルに到着。
20160507 - 上野徘徊 (11)
ここからは約3時間程度のフリータイムとなり、皆さん思う場所に移動されていきました。
それにしてもみんなどこに行ったんだろう…?
ん?なんだか視線が気になりますね…。
20160507 - 上野徘徊 (14)
「あ!いた!」となるんでしょうけど盛岡弁になると「あ!いだぢゃっ!」と思わず声にしてしまいますな。
と言うことで明日は「アメ横徘徊刺身で一杯編」をお送りいたします。
  1. 2016/05/10(火) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社例大祭おさらい~移動編~

娘が朝練のため7時に出社(通常は9時)した…。あ、どうも。ボクです。

遠征に行かれた皆様、体調はどうでしょうか?
二日酔いの人。肩が痛い人。全然平気な人。寝不足な人。
いろんな方がいらっしゃると思います。でも月曜から元気に行きましょうね!

さてさて、「おさらい編」をここから5月20日くらいまで引っ張りたいと思うブロガーなのですが、どうなんでしょうね?
飽きられていると感じた時点で次のステップに進みたいと思いますのでお付き合いくださいませ。
なんせ写真だけで200枚は軽く超えています。
使い切るつもりはありませんが、面白ショットがたくさんありましたのでオチを考えながら行きたいなと思います。

さて、本日と明日は移動編にします。
今回は盛岡駅から新幹線にて上京しましたので集合写真から。
2016_5_7 下谷神社例大祭移動中_13
Suicaをチャージしたり、お酒をチャージしたり…。
ちょっとした修学旅行的な集合でございました。

ここからやまびこに乗って一路東京まで向かいます。
2016_5_7 下谷神社例大祭移動中_6
会頭&岡田夫妻と…。

2016_5_7 下谷神社例大祭移動中_16
副会頭コンビ&筆頭若頭と…。

ここで飲み過ぎちゃった人もチラホラ。
言っても私のことなんですけどね。
楽しすぎてガンガンアルコールが摂取されていきます。
2016_5_7 下谷神社例大祭移動中_10
2016_5_7 下谷神社例大祭移動中_3
女性陣も楽しそうですね。

ここから先は言わなくても楽しんでいらっしゃる方々なので写真だけツラツラと。
2016_5_7 下谷神社例大祭移動中_14
2016_5_7 下谷神社例大祭移動中_9
2016_5_7 下谷神社例大祭移動中_15
2016_5_7 下谷神社例大祭移動中_12
2016_5_7 下谷神社例大祭移動中_8

煙草も我慢して新幹線に揺られること3時間弱。
そして上野駅に到着するのでした…。
IMG_1936.jpg


つづく。
  1. 2016/05/09(月) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社例大祭2日目本社神輿渡御

辛いものが結構好き…。あ、どうも。ボクです。
本社はやはり凄いっす!ゴイスーです!
熱気!人の多さ!意気込み!荒さ!
すべてが凄い!
しかーっし!南會も負けてませんよ!

副会頭コンビのやる気は伝わりますか?

ヤングパワーもつられて?負けてませんよ!
って事で本社の写真はスーさんキャメラに収まっているかと思いますのでそちらをあてにして本日のすべての更新はこれでおしまい!
軽井沢さん!いつもありがとうございます!
またよろしくお願いします!
ということで全員でパシャリ!

明日からは「下谷神社例大祭おさらい編」を2週間に渡ってお送りいたします!(笑)
おたのしみに!
以上、脱水症状の次の日のお水をたくさん飲みすぎて渡御中に厠に行きたくなったカヌっちょがお送りいたしました!
遠征に行かれた皆様はゆっくりとお休みくださいませ!
  1. 2016/05/08(日) 20:36:44|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社例大祭2日目町会神輿、町内渡御

朝から鼻水が止まらない…。あ、どうも。ボクです。

朝から大統領だとか電気ブランだとか様々な情報が錯綜しております。

ダーヨシはこれでもかと言うくらい肩を入れて頑張りました!ま、本番はこれからですけどね!
町内渡御を終えて今から昼食と燃料注入です!

レバーも食って本社に備えたいと思います!
  1. 2016/05/08(日) 15:30:32|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社例大祭1日目宵宮連合神輿渡御

昨日は脱水症状が出て頭が痛かった…。あ、どうも。ボクです。
昨日の町会渡の様子をチラッと。
それにしても東京は暑いです。

結構な団体になりましたね(^^)

「カヌっちょさんはいますか?」と声をかけてもらい、感激して一緒に写真を撮ってもらいました(^^)
思った以上に南會ブログが色々な方々見られているということが実感できた1日でもありました。

昨日も楽しませて頂きました!
今日もがんばるぞぉっ!
では築地に行けず、ホテルで体を休めているカヌっちょが本日1回目の更新を致しました!
  1. 2016/05/08(日) 08:19:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社例大祭1日目上野近辺にて

新幹線で飲みすぎて結構きつい…。あ、どうも。ボクです。

今日も飲み過ぎに注意ですよ(^^)
そして写真の使いすぎにも…!
  1. 2016/05/07(土) 15:20:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社例大祭1日目上野駅

どうも、ボクです。
着きましたよ!上野駅!
しかし、皆さん次の移動に関してオロオロしております…
  1. 2016/05/07(土) 13:30:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷神社例大祭遠征 その1~準備万端に…~

アイロン掛けが上手くなってきた…。あ、どうも。ボクです。
本日は下谷神社例大祭の参加のための移動日となります。新幹線での移動となりますので準備万端で望むようにお願いいたします。
持ち物…半纏(全員平半纏)・ダボ or ハンコ・地下足袋・着替え・その他宿泊に必要なもの・やる気・元気・飲む気?・etc
忘れ物はないでしょうかね?
今の時代ですから携帯電話の充電器などは欠かせないところですね。
ただし、荷物は少ないに越したことはないでしょう。お土産もたくさん買う人もおられますのでね(^^)
私はこれくらいコンパクトに。

では再度、スケジュールを確認いたしましょう。


5月7日(土曜日)
第1班 9:50 盛岡駅集合 10:07~ 新幹線にて東京出発 ~13:24 東京駅着 チケット担当:岡田若頭
第2班 17:40 盛岡駅集合 17:54~ 新幹線にて東京出発 ~21:12 東京駅着 チケット担当:藤井組頭
第3班 18:40 盛岡駅集合 18:40~ 新幹線にて東京出発 ~22:00 東京駅着 チケット担当:熊谷若頭
※集合場所は南改札口(キリンシティ側)
※今回は三班に分かれての出発となります。ご自身の出発時間を忘れないようにお願いします。
宵宮連合神輿渡御
16:00~ ホテルにて着替え
17:00~ 神酒処集合
17:30~ 宵宮連合神輿渡御へ出発
18:00~ 車坂町会着 19:00~ 発
20:10~ 下谷神社着 20:20~ 発
21:00~ 帰着予定
5月8日(日曜日) 
町会神輿渡御/本社神輿渡御
6:15~ 宮出し
~自由行動~
11:00~ カフェテラス軽井沢集合(昼食休憩・着替え)
13:00~ 神酒処集合
13:10~ 町会神輿、町内渡御
16:30~ 神酒処集合
17:00~ 本社神輿、町内渡御
20:26~ 新幹線上野駅発


注意事項:
※1 締め込みは禁止としますので、タボ・ハンコ・正装で参加して下さい。
※2 半纏合わせにおいて、平半纏のみ警察に届け出を行いましたので、平半纏の着用をお願いします。
※3 本社神輿渡御の際には、必ず所定のハチマキを締めること。
※4 現地集合の方は「カフェテラス軽井沢」へ集合してください。
同行詳細について随時UPしていきますのでお楽しみに!
ニャン太郎先生とスーさんは引き続きお休みくださいませ。あ、参加している皆さんも写真をたくさん撮って頂いてブロガーにLINEか何かで渡してくれると助かります。
ではお江戸に行ってまいります!

とーってもたのしみです!
  1. 2016/05/06(金) 13:47:01|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水沢遠征【その5】~ブログ用写真の撮られ方 ベテラン編~

結局、今年のGWも子供達の部活が中心になってしまった…。あ、どうも。ボクです。
本日から出勤されている方もまだまだGW中であるかたも元気良く生活していきましょう!
私は本日は出勤日なのですが、ブログも元気に更新していきますよ!
いよいよ明日は下谷神社例大祭遠征に向けて出発の時を迎えます。
よって日高火防祭特集は本日で一区切りかなと思っております。
思った以上に写真が余ってしまいましたので豪華にブログを更新しようと思います。
本日はベテラン編の写真の撮られ方ですね。
ハッキリ言って「どの部分がおいしい写真になるか」についてはもはや言うに及ばずですね。
「ああ、こういう写真が採用されるのね」レベルで見て頂ければ十分に楽しめると思いますので私もニャン太郎先生ばりにセンス良く写真を並べていきたいと思います。
「ピースして 笑顔があって 遠征だ」
2016_4_29 日高火防祭FB引用_11
「濃いメンバー 5人揃って 青レンジャー」
2016_4_29 日高火防祭FB引用_9
「TOMIOさん 神輿と言う血が 流れてる」
2016_4_29 日高火防祭FB引用_6
「A’Z部長 渉外担当 頑張って ところでその髪 どうしたのかな?」
2016_4_29 日高火防祭FB引用_27
ベテランの方々の写真の撮られ方はどうでしたか?
ちゃーんとフォーメーションを考えてパシャッと写真を撮らせているのかどうかはわかりませんけど自然と形を作ってくれるわけなんですねぇ。
2016_4_29 日高火防祭FB引用_16
何より素晴らしいのは「楽しんでるよ!」と言うのが写真を通して伝わってきます。
こういう写真はどのように使っても決して色あせることはありません。
ほぼほぼ写真を使い切ってしまった感はありますが、文章と画像加工で上手いこと乗り切りたいと思います!
では、遠征準備に抜かりのないカヌっちょが更新を致しました!
  1. 2016/05/06(金) 09:00:00|
  2. カヌっちょ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。