俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

氷上から雪上へ

(スーさん)
ひとまず希望郷いわて国体冬季大会のスケート・アイスホッケー競技が終わりましたね。
岩手は総合で4位と、前回より大躍進だったとか。
選手の皆様、関係者の皆様、お疲れ様でした。
H280131 kokutai

そしてスキー競技は2月20日から行われるようです。
岩手代表の皆様のご活躍を期待しております。
  1. 2016/01/31(日) 23:39:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カブリスト

先週末の総会から、ギラさんのなんてことない画像(決して「なんてことないギラさん」の画像ではなく・・)です。





実はこの日、ギラさんを一目見て吾輩はブルってしまいました・・


この日のコーディネイトから、赤系(ワインレッドとか小豆色のですね♪)のネクタイを結んでいこうとして、出掛ける直前に選んだのがこちら






あぁ~っ、ネクタイ云々以前に顔がパンパンなうえに真っ赤かでお恥ずかしぃ・・



そして、ギリギリで選ばれなかったのがこちら








もう一度、ギラさんの画像と見比べてもらいたいのですが、






これ、柄が似てるのではなくて、ブランドも一緒のすっかり同じネクタイなんです。


何千、何万とあるネクタイから、奇跡的に丸カブリストになりそうだったのですが、被らなくて良かったと思う反面、美味しいネタを逃したわけであります。


以上、次にフォーマルな集いがある時は、ギラさんには美味しいネタを仕込んでいただきたいニャン太郎でありました。
  1. 2016/01/30(土) 09:13:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゲスト極み国体

国体の開会式でお越しいただいた来賓の方々であります。


まずはスポーツ庁の長官であり、ソウルオリンピックではバサロスタートで金メダルを獲得したこちらの方







ご存知、鈴木大地さんであります。

Wikipediaで調べたら、東京オリンピックの組織委員やら肩書きが相当ありますが、お次のもう一方も負けず劣らずの肩書き様でした。





夏季&冬季オリンピックに出場したアスリートと橋本聖子参議院議員であります。

言わずもがな、こちらもアルベールビル五輪で銅メダルを獲得したメダリストでありますね。


壇上での挨拶はないものの、我らが高橋ひなこさんも会場にいらしたようですし、





画像はありませんが、南メンバーでは琴奨菊推しの福井せいじ県議や、千葉絢子県議もいらしてたようですね。


以上、国体からスポーツ道を極めたゲスト&南にもお馴染みの面々を紹介いたしました。
  1. 2016/01/29(金) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開幕

いよいよ松本伊代・・岩手県を会場とした冬季国体が開幕いたしました。


娘っこが吹奏楽で開会式に参加するということで、チョコリっとお邪魔してきました。





開会式の会場は県営武道館





外の様子はこんな感じであり、





会場内はこんな感じであります。


更には、会場に明かりが灯るとこんな感じなんですが、





お気付きでしょうか?

ステージの両端に立つ柱と、そこにかかる梁といいますか横柱が鳥居モチーフなんですね。


会場が武道館とあり、神聖なる会場ということなんでしょう。


八角医院の藤森選手をはじめ、岩手県選手団の健闘を期待しております!!

  1. 2016/01/28(木) 12:46:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日から始まりました

(スーさん)
本日から「希望郷いわて国体冬季大会」が始まりました。
盛岡市でもスケート競技が各会場で開催されています。
H280127 kokutai (2)


わたくし本日アイスアリーナ入り口付近でおもてなしさせていただきました。
とふっちも駆けつけてくれました。
H280127 kokutai (1)

せっかくの機会ですので是非皆さんの協議をご覧くださいませ。
  1. 2016/01/27(水) 23:15:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引き続き総会より

時を同じくして、山形の神幸会さんも総会&新年会だったようですね。流石に手荒な年祝いなどはないでしょうが、オフシージンにやるべきことは、どちらも同じなんでしょう。


さて、本日は総会から議案を読み上げる面々をご紹介いたします。


リュウ若頭





スー会計部長





スズエ若頭





略してRSSリーダー(⬅と言う名称の定番アプリがあるのす)といったところであります。


以上、役員改選の情報はもう暫くお待ちくださいませ!!
  1. 2016/01/26(火) 12:54:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総会開催

昨日は盛岡八幡宮南會の総会が開催され、平成27年度の総括と、平成28年度の活動方針が決まりました。


新旧執行部の皆様、参加された皆様、飲み過ぎて今日の日中フラフラしてた数名の方々・・皆様、お疲れ様でした。





新旧執行部のとおり、来年度は新体制で臨むこととなりますが、諸事情にてその発表はもう少し先伸ばしにしておきます・・ただ単に閲覧数をキープするための姑息な手法だと思われるでしょうが、勿論それも諸事情にガッツリ含まれております。


いずれそう遠くない、日程にてお知らせできると思いますので、少々の時間稼ぎにお付き合い願います。






そして、新旧役員の皆様には、退任&就任のご挨拶リレーをしていただきますんで、今からセッセコらと挨拶文の用意をお願いいたしますね。


以上、企画モノ部長でありました♪
  1. 2016/01/25(月) 22:09:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


(スーさん)
本日16時から南會の総会が開催されます。

もう受付もしております。
会員のみなさま、ご出席頂きますようよろしくお願いします。
m(_ _)m
  1. 2016/01/24(日) 15:26:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

女房を質に入れてまでも・・

既に会員の皆様にはご連絡しておりますが、明日は南會の運営に必要不可欠な「総会」があります。



画像は昨年の様子
⬇⬇⬇⬇⬇






更に今年は役員改選の年とあり、新たな執行部と役員衆で活動することとなりますが、サプライズ人事×登用はあるのか?いよいよ、吾輩がブログを卒業できるのか?はたまた、これまで諸先輩方をブログでいじってきたことで、退会命令が下されるのか?興味深々であります。(吾輩は詳しい状況を把握しておりませんし・・)



ちなみに明日の総会は以下のとおり開催されますので、念のためお知らせしときます。


◼日時◼1月24日(日)16時00分
◼会場◼盛岡八幡宮 参集殿1階

※来年一年の活動について話し合う大事な総会なので全員参加、且つフォーマルな服装で参加をお願いします。


総会後には、恒例の新年会がありますので、時間的な制限のある方はコチラからだけでもお越し下さいませ!!


以上、ベッキーとSMAP、バス事故にマスメディアが占拠されてしまい、最近のニュースを確認しなおすニャン太郎が更新いたしました。

  1. 2016/01/23(土) 10:55:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

多忙に寝坊

本日は金曜日・・


だったらいいのですが、更新しているのは、土曜日であります。



昨日は遅くに帰宅して、サッカーのオリンピック予選を観ながら、そのまま寝落ちしてしまいまして、更新できずじまいでありました。


延長戦に読んで字のごとく「目が覚める一発」更にビューンという二発目、ズドンの三発目が決まる時間帯には目覚めましたが、これ以上の余力はなく、敢えなくブログを断念し床に着いたしだいです。







と言うことで、目覚めの良さそうな画像とともに金曜日分を遅れて「ヤッツケ更新」するのであります。


以上、昨日の自分に別れを告げ、目覚めの辛い竹輪とともに新しい自分に出会うであろうニャン太郎でありました。
  1. 2016/01/22(金) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴーゴー国体

冬季国体の開会まで、もう間もなくであります。


開会式は、1月27日みたいですし♪


その国体での活躍が期待される本県のスケート選手・・






について語る、職場の上司・・







いずれは、スケートで鍛えた太モモを神輿で発揮する時が訪れるかは、神のみぞ知る?


なんて、神様も気まぐれかも知れませんから、



意外と神輿に導くとすれば、







熱い人の影響なのかも知れませんね!!
  1. 2016/01/21(木) 23:37:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬のインターハイ

(スーさん)
H280120 innta-hai
昨日の記事でも冬の高校総体のことに触れられておりますが、今週は盛岡市内のスケート関連施設にて高校生のスケート競技が開催されております。
仕事でみたけの近くを通りましたが、県外ナンバーの車が駐車場にたくさん停められており、応援の方々が熱い声援を送っています。
そして来週から国体が開催されていきます。大会関係者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大会の成功を祈りつつ、来週は微力ながらお手伝いさせていただきます。
(本日も南會以外のお話でした)
  1. 2016/01/20(水) 23:45:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッツ・ラ☆国体

今朝の岩手日報より、南會エリートの系譜をご紹介♪


それにしても、今朝の新聞はスポーツ紙に限らず、地方紙から全国紙までSMAPが解散しなかった記事がそれなりのスペースで掲載されてましたが、もっと取り上げるべき話題は無いのか、いささか騒ぎ過ぎに感じたのは吾輩だけでしょうかね?


さて、南會エリートの記事へ戻ります。






何故、南會エリートかは今更ながらに言うまでもありませんが、こちらのアイスホッケーの先輩にはエスからエムまで幅広いキャラクターが、会の中軸を担っておりますからね。









最近ではマッツJr、古株では4321さん、しかもキムキムの血統書まで付いていますから、まぁ~進学してホッケーを続けるにしても、いずれ神輿をガッツリ担ぎにくるレギュラーになってくれるでしょう。


願わくば、国体でも地元が盛り上がる活躍していただきたいものです♪


以上、もう一人国体がらみでテレビジョンに登場した会員がいたようですが、こちらはまた後日にいたします。
  1. 2016/01/19(火) 23:17:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

達磨っつ~の

2代目と言えば、クリスチャン?正太郎?で、3代目は本命はジェイなソウルブラザーズ?、大穴なら魚武浜田成男?


そんな2代目になるでしょう、こちらのバック親子♪






お父さん達磨に・・・ツノ顧問さまなら、パックが無くとも、かなり達磨指数が高めですけどね!!


そして、親子で達磨な2代目も♪






今はまだ細面の2代目も、いずれツノ顧問さまの貫禄を身に纏うことになるのでしょうかね?


料理の腕前は似たとしても、貫禄は控え目にしといてほしいもんです。


と、言うことで、本日は元旦の親子鷹をお届けいたしました。
  1. 2016/01/18(月) 23:16:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんと祭とはだか参り

(スーさん)
今日は穏やかな日和でしたね。
けど明日の天気が、Yahoo天気では明日見たことないアイコンになってる。
暴風雪だって・・・
明日の朝は早めのご出勤がいいようです。

さて、金曜日の夕方からのはだか参り警備お疲れ様でした。
H280117 donto (3)

今年も寒い中、五団体のはだか参りが行われました。
H280117 donto (2)
大人に混じり子供たちも頑張っています。

境内では正月飾りや古札などを持った参拝客が絶え間なく訪れておりました。
H280117 donto (1)

  1. 2016/01/17(日) 21:59:25|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はだか参り

昨日はどんと祭



加えて裸参りでありました。






警備に出られた会員の皆さま





寒い中、お疲れ様でした。


来週は総会がありますので、全員参加(ぐらいの気持ちで)お集まりくださいませ!!
  1. 2016/01/16(土) 17:32:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝のコンビニにて

今日はかなりのハショリ投稿で申し訳ないです。


今朝、らかん公園前のコンビニでお会いしたのが610さん





華麗なる(加齢なる?)ヨンパチカルテットの一角であります。






華麗なる・・


以上、加齢に逆らわず時の過ぎ行くままに熟成したいニャン太郎が間に合わせ×やっつけ更新いたしました。
  1. 2016/01/15(金) 14:01:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年が明けても例大祭

スマップは解散しちゃうんでしょうか?


吾輩の同年代を代表する、THEが100付いても足りないTHEアイドルグループとは言え、やはり殆どのメンバーが40歳を過ぎると「育てのマネージャーが退社」しようが×しまいが、潮時なのかも知れませんね。


さて、稲垣吾郎ちゃんと同い年のニャン太郎が本日の更新をいたします。


時は2015年9月15日・・いつの間にやら、あれから4ヶ月も?はたまた4ヶ月しか?経過しちゃいました。


今日あたりのビリっと冷えた日からは、思い出すこともできない暑さでありました。


その暑さのなか、お昼休憩を神輿の周囲で過ごすのが、青半纏衆議の役目であります。





この一時でいかに疲れを取り除き、いかに回復させるかが、午後の渡御を乗り切るための大事な要素となるのは、一度でも参加したことがある方ならお分かりでしょう。






汗まみれの半纏を乾かし、肌着の不快感も回復なのであります。


去年の例大祭はこんなのが空をプカプカと遊泳しておりました。





翌日の流鏑馬では「矢が飛んでくかも知れませんので気を付けてくださいな♪」とのアナウンスに会場から笑いがありました。


願わくば、のんびりプカプカと秋の空を遊泳してみたいものです。


さて、チョボラ×チョボラと八幡宮の行事がありますので、参加された方は画像の撮影とお裾分けをお願いいたします!!
  1. 2016/01/14(木) 23:24:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の八幡宮は・・・

(スーさん)
平地では雪のない冬が続いております。
一番の問題は岩洞湖の氷上ワカサギ釣りの解禁が不明(というか今年は解禁できるのか?)だということ。
心配ですね。

H280113 hatimannguu (1)
そんな雪のない中、今日はちょっと八幡宮へ寄ってみました。

H280113 hatimannguu (2)
境内では金曜日に行われる「どんと祭」の看板も掲げられております。

H280113 hatimannguu (3)
今日はまだ何もありませんが、明日になればここに正月のお飾りなどが山と積まれることでしょう。

そして夕方からは「はだか参り」が行われます。
南會で参道の警備などご奉仕がございますので都合のつく会員の皆様よろしくお願いします。
  1. 2016/01/13(水) 23:58:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの例大祭

取って付けたような、永野の話題(ネタ)は、そう何日も持つわけもなく、ラッセンが好き以外には、こんなのもあります。


ケーキより普通に塩辛が好き♪

とか、熟女より普通にマックスが好き♪とか・・山より普通にゲーケンが好き♪
なんて、早々とネタは切れてしまったようです。


それはそれでネタ切れとなれば、苦し紛れの時に手繰り寄せるのは、例大祭しかないでしょう!!







だとしても、「何でこの画像っ・・」って感じでしょう?


昨年の更新で南大通を過ぎてましたので、その続きは河南公民館=盛岡劇場での休憩であります。


どうだい地味な画像だろぅ♪



松の内が明けて、成人式も過ぎたので、そろそろ胃袋を休める的に地味な画像のまま「ま・さ・か」ではありますが、本日の更新を終えちゃいます。
  1. 2016/01/12(火) 23:15:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼才登場

ゴッホより普通にラッセンが好き♪

ピカソより普通にラッセンが好き♪






昨日、北上市のパルに昨年から大活躍の芸人が来てくれました♪


皆さん、41歳になる永野氏を応援してあげてやってください。
  1. 2016/01/11(月) 11:46:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休中ですが・・・

(スーさん)
本日も遅めの更新です。
連休中日いかがお過ごしですか。
いろいろ片づけを先延ばしにしてしまい地味に作業中です。
14524411329830.jpg

さて、新年早々体調を崩してしまい、今日は私以外の家族(猫も含む)が体調不良という最悪の休日となってしまいました。
超暖冬となっておりますが、やはり寒い季節は体調を崩しやすいようです。
お気を付けくださいませ。
(本日は南會ネタはありませんでした。申し訳ありません)
  1. 2016/01/10(日) 23:46:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七日会再々延長戦

懇親会の様子は今日でおしまいとなります。


昨日の(しつこいようですが、実際は本日のです・・)更新からバトンを受け取ったアンチ・アンチエイジングペア


何やら真剣に話し込んでおりますな。





今更の説明はいらんでしょうが、小真さんとマッコさんです。


言い換えるなら、モンローウォーキングな南佳孝と時間を止めたいE・YAZAWAであります♪


南會の皆様、組頭から連絡があると思いますが、1月24日は総会がありますので、スケジュール調整のうえ参加いただくようお願いいたします!!



  1. 2016/01/09(土) 21:01:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七日会再延長戦

冒頭から謝ります「すみません」
ベッキーよりも深々と頭を下げて「申し訳ありません」


かなり仕事モード全開中でして、日々の更新が間に合わなくなってました。(何せ土曜の今日も働いてまして・・)


さて、ネガティブな謝罪は運気を下げそうなので、あとはヒラリと低姿勢をやめて更新いたします。



昨日に(実際は一昨日に)続いて七日会後の懇親会の様子であります。






こちらは、昨日より若い衆ですね。


左手前の黄色からA´z➡その肩に隠れてますが、コータロくん➡脚は治ったのかな?個人的にはご無沙汰なシュンくん➡高級車乗りになられたカヌ様➡金ヶ崎から馳せ参じたマーちゃんは夫婦での参加ですな。


以上、本日のフレッシュ族から明日はアンチ・アンチエイジングペアにバトンタッチいたします。
  1. 2016/01/08(金) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七日会延長戦

昨日、一昨日と七日会に出席しましょう的なお知らせをいたしましたので、本日はその様子(のアフターの様子が正しい日本語ですけどね♪)をお届けいたします。


所は・・「んっ、ドコだっ?」





あら、優さん!
こんばんはであります♪



後方にはユッキ➡彫り助さん➡mabuさんですね。



そのトイメンは、トモゾウさんがおりますので、トモゾウさんサイドへ





ギラさん➡笑み子ちゃん➡リュウさん➡そしてトモゾウ爺さん


あっ、爺さんは余計でしたね・・


皆さん楽しそうにご歓談されてますが、実はこの画像はフジ笑くんに送ってもらっており、ニャン太郎は全くの不参加なのであります。



ところで会場がどちらか分かりましたか?


何度もお邪魔してる(個人的には20歳前からですかね・・)お店でしたが、本気でパッと見てどこなのか分からず、フジ笑くんに確認してしまいました。


っと、まぁ~、明日の更新でどこかお知らせしましょう。


以上、プレゼンティドbyフジ笑くん、フロム七日半会の様子でありました。
  1. 2016/01/07(木) 23:34:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は七日会

(スーさん)
あすは七日会です。
その前には役員会なども行われます。
新年度からの新しい体制づくりに必要な話し合いが行われます。
会員の皆様の参加をお願いします。
  1. 2016/01/06(水) 23:49:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は6日です・・

総務部長さん発➡組頭経由でお知らせが届いていることと思われますが、明日は6日ですので、明後日は七日会であります。


例年のことではありますが、来年の活動に対して日頃感じていることを述べる機会であります。

勿論、総会に藪からスティック的に議案を提出することも可能ですが、そんな強心臓の方は別として、「もっとこうしたら?」レベルでは今回の七日会が最後の機会になりますので、役の有無に関係なく出席いたしましょう!!






今回は障子貼りもない(はず)ですので、手先の器用さに関わらず、参加しましょう♪


ちなみに会場は言うまでもなく、松の間でありますし、時間は19時スタートであります。

かく言う吾輩は、ほかの役員の皆さんには申し訳ないのですが、行けるか微妙なところでありますので、お許しくださいませ・・。


七日会のアフターはあるのかな??





あれば忘れ去られないように、チラリと顔ぐらい出したいものです。チラリのあとはゴクリと喉を鳴らしたいものです。そしてゴクリのあとはパシャリと画像収集したいものです。

以上、正月太りをピシャリと解消させたいニャン太郎でありました。
  1. 2016/01/05(火) 21:21:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の運勢

ネット上でこんなの見つけました。






皆さんの誕生日では、どんな1年になりそうですか?



ちなみにニャン太郎は、日本で一番にさびしんぼう・・な切ない1年になるようです。

皆様、素敵な1年にしつつ、我輩が日本で一番なさびしんぼうにならないよう、時々のコメントをよろしゅうお願いいたします!

  1. 2016/01/04(月) 23:59:19|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日から日常へ

(スーさん)
3日ですが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
そういっても、すでにお仕事している方や明日からお仕事の方が多いのではないでしょうか。
気持ちを切り替えるのが憂鬱になっております。

さて、先日の1日には盛岡八幡宮にて南會の初参拝が行われました。
H80103 hatusannpai
新年から神聖な気持ちで参拝を行うことができました。

南會の皆様、このブログを見ている皆様、今年もよろしくお願いします。
  1. 2016/01/03(日) 23:10:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2016始動

明けましておめでとうございます。

本年も盛岡八幡宮南會と当ブログ、そしてニャン太郎個人も含めて、宜しくお願いいたします。


ブログ初めは、年末から年始にかけての画像をフジ笑くんのFacebookから拝借いたしました。


まずは初詣の雑踏警備に出ていただいた皆さんであります。






彫り助さん、シータカさん、巡夜さん、写ってはいませんがフジ笑くんも寒いなかお疲れ様でした。


その寒空の下、八幡宮のお向かいでは、こちらの会員がラーメン初めであります。




八幡宮前のローソンが移転しちゃったようです。いろいろ緊急時の買い物ではお世話になっていただけに、不便になりますね。


そして、初参拝に集ったメンバーであります。




やはりサンパチ組は今年も会の中心として健在ですな。


今年は申年・・更に暦らしさを深めると丙申(ひのえさる)、これまでの頑張りや努力が形になる年のようですね。
60年前の丙申では「もはや戦後ではない」と語られた年だったようです。

なんらかの形が残せるよう、皆で良い1年にしていきましょう♪
  1. 2016/01/02(土) 12:00:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。