俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

大晦日

平成27年も数時間で終わりますね。


今年もこのブログをご拝読いただきありがとうございました。

神輿、祭、南會がこんなにも楽しいことを


こんなにも
⬇⬇⬇⬇⬇⬇





楽しいことをブログを通して伝えていきたいと日々考えておりました。


少しだけ真面目なことを書きますと、遠征になかなか出掛けられない渉外部長ですから、ブログを活用して有効団体の皆様との繋がりを太くしたいと考えております。


毎日の更新ですから、大変な思いをすることもありますが、


大変な思い
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇





来年も多くの方々に見ていただけるよう、日々の更新を頑張りますので、宜しくお願いいたします♪
  1. 2015/12/31(木) 16:12:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末のご挨拶【川村若頭】

今年も残すとこ二日ですね。

年内に二日酔いを味わうなら、今日こそはガッツリ飲んで×飲んで×飲みまくってくださいまし♪


さて、若頭カルテットからの年末挨拶も今日が4日目ということで、ラストを飾るのはリュウさんであります。






今年は数年ぶりに廻ってきました平日の例大祭でしたが、みなさんから沢山のお力添えを頂き、例年以上に楽しく、沢山の明るい笑顔が見られたものとなりました。
私の一番の感動は、奉祝社参の皆さんの担ぎを見て、一人感動してウルウルしてました。
来年は、また皆さんといろいろな場面で一緒に楽しく過ごし、感動したいと思います。





こんな感じで、ネコちゃんよろしくお願いします。➡こんな感じでネコちゃん投稿を終えました♪


ほいでは、皆さま・・よいお年をお迎えくださいませ♪
  1. 2015/12/30(水) 16:43:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末のご挨拶【熊澤若頭】

若頭シリーズも本日で第三弾♪


今日はこちらの若頭からのご挨拶であります。





この中にいるはずなんです・・


さて、熊ちゃんどうぞ!



早いもので今年もあと少しで終わろうとしております。会員の皆様には遠征、例大祭、八幡宮への御奉仕とご協力いただき感謝申し上げます。
誠にありがとうございました。

また、各友好団体様のご協力にも御礼申し上げます。

特に今年の例大祭では平日にも関わらず多数の会員に参加して頂き、皆さんが笑顔で担いでる姿に感動した事を鮮明に思い出します。
また来年も楽しい南會・お祭りを会員皆で協力し合い、バカもやりながら楽しみましょう!

来年もどうぞよろしくお願い致します。






以上、熊澤若頭から年末の挨拶なのでありました。
  1. 2015/12/29(火) 21:52:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末のご挨拶【鈴江若頭】

昨日のシータカさんに引き続き、本日は彫り助さんこと鈴江若頭からの年末の挨拶です。




目が半開きな画像で申し訳ない・・。
以下、挨拶の本文であります。




今年も皆様には大変お世話になりました。
たくさんの会員の方に支えていただきながら一年を無事に終えられたこと、深く御礼申し上げます。

新しい仲間も増え、今年もとても楽しい一年でしたね。
もっともっと仲間を増やして、更に魅力ある南會にしていきましょう。

まずは、今年一年お疲れさまでした。
元日の初参拝でお会いしましょう!

来年も楽しい一年にしましょうね。






以上、彫り助さんからの挨拶でありました。

  1. 2015/12/28(月) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末のご挨拶【佐々木若頭】

本日から若頭カルテットによる年末のご挨拶をお届けいたします。


その先鋒は、シータカさんであります。





今年も終わろうとしております。無事に一年間終われる事、そして今年は平日の例大祭の開催にもかかわらず沢山の参加で楽しく終わった事、本当に役員の皆様、会員の皆様のお陰と感謝申し上げます。
また、今年も各友好団体の皆様、本当に感謝申し上げます。

規律を守りながら、新しい事にチャレンジしていく事は難しい事です。来年ももっと新しい事を見つけたいと思います。南會のたくさんの笑顔と元気で地域が盛り上がるよう、楽しみましょう。
本当に、ありがとうございました。






以上、シータカさんからの挨拶でありました。
  1. 2015/12/27(日) 19:32:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年をチョイと巻き戻す

突然の大雪ですね・・






もうチョイで、今年の冬もこんな感じになるのでしょうか?


ちなみに、このかまくら画像は、昨年の雪中神輿に前入りしたとにかく明るい面々の安心な画像であります。


今年を象徴する漢字は「安」だそうで、うちの「安」宅コータくんは仙台で元気にしているのでしょうかね?

たまには元気な様子を見せに遊びに来てほしいもんです。


さて、今年を振り返るシリーズで、12月の出来事を全く取り上げられずにおりましたが、「安」定感バッチリなニャン太郎は、無理矢理にでも12月の出来事を貼り付けますよ!


時は先週の土曜日、所は八幡宮の崇敬殿、被写体は言わずもがな、エフ宮司とヒコ先生の「安」泰なお二人であります。





んで、何の出来事だったかと言うと・・






崇敬会成年部が主催したジャズライヴなのであります。

「安」価な料金で、年末らしい素敵なジャジーな夜を過ごしました。

雪が降ったからと安易に安代へでかけ、大雪過ぎて車中で安静にしてたら、安眠してしまった、そんな無理矢理に「安」を多用して今日の更新を終えるのでありました。

明日から若頭カルテットによる年末の挨拶をお送りいたします。

「が」今のところ2/4名から原稿が届いてませんので、ぼちぼちお尻に着火いただくようお願いいたしますね♪
  1. 2015/12/26(土) 21:04:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る(11・12月編)

本日もメリクリですね♪

今年はカレンダー的に23日と25日にパーティ的なクリスマスをした方々が多かったのではないでしょうか?

まさに今もパーティピープルな方!

明日はかわら版の発行ピープルとして、お越しを待ってますよ~。


さて、月単位で今年を振り返ってきましたが、その法則性を最後の最後に打ち破りまして、イベント?画像?の少なかった11月と12月を本日にまとめてしまいます。


スーさん・・予定が狂ってしまったら、スンマソン!なのであります。


さて、そのイベントが少なかった11月から、まずは八青會さんの30周年記念行事の画像であります。





30年前と言えば、我輩がまだ小学校6年生であり、リュウ若頭が二十歳ぐらい、會頭もまだフサフサだった頃・・

お祭り好きにも当たり前に歴史ありなのであります。


そして、七五三のトリプルスリー画像です。




キム家の若南に


警備女子





そして、顔抜きを楽しむ警備男子





男子ってくらいの年齢ではないのは、百万も承知でありんすよ・・。


おまけ的に今年の新入会員さんで、もっとも爪痕を残した(かも知れない)彼のフォーク酒場デビュー戦の画像も紹介。





真面目唄ってる感が伝わりますぞい♪


そして、忘年会なのであります。





っと・・これ、今さらですが全て11月編でした。


きっと、スーさんが12月の本編を更新してくれることでしょう♪な~んて期待して本日の更新はこれにて終了なのであります。
  1. 2015/12/25(金) 23:55:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る(10月編)

メリクリです皆様♪

そして、世の中のお父様、お母様、今年も家族サービスお疲れ様なのであります。


ブログは例大祭が終わり、脱け殻になる10月の神輿族の様子であります。


まずは、遠征の最後を楽しむ、まだまだ脱け殻にならない派
















そりゃ~っ、楽しいよね♪





女の子が三人集まれば、姦しい(かしましい)ワケで、賑やかなのであります!


中年男子が二人集まれば・・・






まぁ~なんか楽しそうぐらいで、それ以上は余計な事を書いて、怒られないようにしときます(汗)

あっ・・一生もちイベントも10月でしたな。



そして、我々南の面々の10月といえば、七五三警備は避けられない?切っても切れない?逃れられないイベントなのであります。





ちょい×ちょいと、遊びに走ったりしますし。





ラストは・・





伝三さんのリアルな七五三一家であります。


きっと、今日は伝三サンタさんが素敵なプレゼントを準備してるんでしょな♪

娘が大きくなり、最近ではサンタにすらなれないニャン太郎がお届けいたしました。
  1. 2015/12/24(木) 22:30:20|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま編集中!

(スーさん)

ただいま訳あってかわら版の編集をしております。
今月中には届くはずです。
会員のみなさま、しばしお待ちくださいませ。
  1. 2015/12/23(水) 23:21:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る(9月編)

9月・・言わずもがな盛岡八幡宮例大祭の季節であります。


準備があり












13日を迎え










いよいよ、我ら神輿族の出番の14日

































それから、心が折れそうになりながらも、最後の宮入りではテンションがあがり過ぎる15日



















あっと言う間に過ぎ去る例大祭は、16日の流鏑馬の如しなのであります






以上、たった3ヶ月前ではありますが、かなり過去の出来事のように感じる9月例大祭編をお届けいたしました。


※画像が小さくてすみません・・どうしても見たいかたは、9月以降の更新でオリジナル画像を探してくださいませ。
  1. 2015/12/22(火) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る(8月その2)

今日の帰宅は23時30分・・クタクタなので、クタクタ更新ですまねっす!


8月の遠征をランダムに貼り付けます。


滝沢市の川前さん













北上では芸能まつり















一関には東京からプリンスが今年も参加










雫石町のよしゃれですね









8月は遠征以外にも、ヒコ先生のお嬢様が結婚されましたし





障子が綺麗に張り替えられましたし





例大祭に向けて、決起集会がアチラ×コチラで開催されました。






















そして、いよいよ例大祭の準備が始まります♪























あぁ~更新がまたもや、日付越えしてしもた・・。

頭から血が吹き出そうになりながら、更新してましたので、お許しあれ!!
  1. 2015/12/21(月) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る(8月その1)

(スーさん)
なかなか雪が降りませんね。寒いながらすごしやすくていいのですが、このままだと国体大丈夫かな?
と私が心配してもしょうがありませんね。きっと大丈夫でしょう。

さて、今年を振り返っては八月ですね。
明日のニャン太郎が何を用意しているかは分かりませんが、私が用意できる唯一の八月の写真はこちら。
肴町商店街アーケードで行われた七夕まつり。
H271220sakanatyou (2)
今年もたくさんの買い物客で賑わっておりましたね。
そして子供たちが集まっている一角にいたのが、
H271220sakanatyou (1)
このはんこ屋さんの前、子供たちに大盛況でした。

さて明日のニャン太郎にネタに入っていたらすみません。
m( _ _ )m
  1. 2015/12/20(日) 22:51:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る(7月編)

7月は遠征、遠征、また遠征の神輿好きには休みなしのご満悦月であります。

神輿こそありませんが、これぞ地域の皆さんに愛されるTHE夏祭りからご紹介!





茶畑住民に愛される、らかん夏祭りであります♪





ワケありらしく目隠しする方々が運営しておりますが、素敵な夏祭りであります。


そして、神輿あるところに出没する我らの画像をペタペタと貼り付けます。


まずは八幡平市大更の八坂神社





残念ながら、宮入の時間帯は暗くてイイ画像が残せませんが、神輿より少しだけ幅のある坂を上がるクライマックスはアドレナリンの分泌がたまらんですな。


そして、お次は宮古遠征





の前にツノ顧問さまの宮古ベースで前夜祭がありました。





前夜祭で結束を固めて、こちらもアドレナリンを放出しまくってますな。






その日は、盛岡の材木町も同時進行であります。





今年は蒸し暑く、本来のビール日和にならなかったのは残念でした。





画像がモヤっとしてるのは、蒸し暑さが原因ではなく、買い替え前の旧スマホだからですね。


そして、その翌日は繋遠征であります。





大更同様に渡御が暗くなってからなので、イイ画像が残ってませんが、こちらもアドレナリンが分泌したこと間違いなし♪


もっと寒くなりそうで、足踏み状態が続く12月ですが、暖かい季節が恋しくなりますね。


暖かい季節をより楽しめるように、厳しい冬も楽しみたいものです。皆様、そんな週末をお過ごし下さいませ♪
  1. 2015/12/19(土) 09:58:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る(6月後半編)

シシさん連日のコメントありがとうございます!!
そして、改めまして移転おめでとうございます。


人生の先輩をイジるにも、堪忍袋がパンパンになるギリギリぐらいで止めとかないと、えらいことになるんで、少し萎んだ頃にまた出演いただきますね♪


さて、6月前半は晴れの確率が高い神輿祭を中心にお届けいたしましたが、後半は雨の確率が高い茅の輪こと夏越大祓祭の様子をお送りいたします。


まずは前の週末の準備の様子でありますね。





飲み過ぎて記憶が剥がれ落ちることがありますが、この日が暑かった記憶はハッキリと刻まれております。


ただし、1週間後の当日はやはり「雨」、今年も「雨」、流行語を用いればルーティンな「雨」、抜群な安定感で「雨」の夏越大祓祭なのであります。



まずは子供神輿から





今年も沢山のちびっ子が、ワッショイ×ワッショイの掛け声とともに頑張ってくれました。


そして夕方からの大人神輿





まずはお祓いから始まり





會頭の手木で発進いたします。





雨のためか、その理由は不明ですが、肴町までピョンピョンと跳ねるような渡御となりますが、それもまた楽しんでいただけるとありがたいですね♪

ありがたいと言えば、今年の茅の輪では、長年の夢が叶いました♪♪♪






惜別の時・・少しだけ哀愁を感じながら、本日の投稿を終えるのでありました。
  1. 2015/12/18(金) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間に合わせ投稿

今年を振り返りたいけど、時間がないので、最近のコメントへの返信で失礼いたします!!








拝啓、シシさん・・新社屋への移転、おめでとうございます♪


何やらガラスが綺麗になりすぎて、ぶつかる方がワンサカいるらしいではないですか?


マーキング目的、加えてガラスにぶつかる方が減ることを願って、支所前のホルモンでもお持ちしますので、パーチーしますか?パーチーピーポーになりませんか?



偶然にも今日の画像は、シシさんの前後を肉産業がサンドイッチしてましたんで、支所前に頼らずとも、ホルモン祭できそうですな♪


以上、流通センターへ我輩の愛が届くことを期待しております➡その期待が大通の夜の街でスパークすることを楽しみにしております!
  1. 2015/12/17(木) 23:58:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

心配ご無用

(スーさん)
にゃんさん、大丈夫、全く別ネタでした。

本日夜、南會の三役会が行われ、来年1月24日に行われる予定の総会に向けて各議題について確認が行われました。
H271216 三役会
今回は役員改選も控えております。
開催については後日改めてお知らせさせていただきます。
たくさんの会員の皆様のご参加をお願いします。
まずは自分のカレンダーに予定を書き込んでくださいね。
  1. 2015/12/16(水) 23:58:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る(6月前半編)

スーさん、明日の更新を7月編で準備してたら申し訳ないです!


6月は、大神輿祭と茅の輪があるので、2回に別けてお送りしますね。


まずは大神輿祭ですが、その前の恒例行事でありますクリーン作戦から始まります。





毎年のことですが、やらせ的に拾っていただき、絵の構成がミレーの落ち穂拾いみたいになっておりますな♪


クリーン作戦は神輿祭の1週間前ですが、その前日には開場準備がありますが、これまた恒例行事ではあります。





南會だけに限らず、皆さまの協力があって、神輿当日を迎えるわけですね。






今年も神輿は好天に恵まれました♪(茅の輪は真逆で、今年も・・となりましたし)



そうそう、今年の神輿祭は太田奉祀会さまの神輿を担がせてもらいましたね。







皆さんイイ顔してますが、この6月に結婚披露宴をした方もおりました。プラスして最近、新社屋に移転された社長さんもおりますな!!





ジュンペーくんだけは、一人でかなり険しい顔してますがね(笑)





おまけのもう1枚で、本日の更新は終了なのであります。


と言うことでスーさん・・明日の更新をよろしくです!!
  1. 2015/12/15(火) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今年を振り返る(5月編)

5月編とは言うものの、4月下旬の水沢遠征の画像から、スタートするのであります。





遊助くんは組頭になってから、かなり遠征に出掛けてますね。うしろに続くミホンヌも、5月編で再登場いたしますので、すっかりとハマってくれちゃったな♪







そして、熊若頭も水沢に参戦!後ろはコータロくんですな。


そのコータロくんが5月に一人で遠征してきたのが、お次の画像・・






山形は神幸会さんの半纏をお借りしての渡御であります。


来年はもう少し人数を増やして行きたいですね♪



お次の遠征は、錦秋湖であります。




錦秋湖といえば、わらび♪





ここでミホンヌ再登場でありました。


そして温泉と花火♪♪





これから寒くなるとこですが、早く暖かくならないかな?なんて、来シーズンを心待にしちゃいますね。



以上、5月の様子をお届けいたしました。
  1. 2015/12/14(月) 22:08:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る(4月)番外編

(スーさん)
確かに4月はまだまだネタが少ないため更新に苦労しました。
必然的に桜の花の写真が多くなるわけです。
そんなときにこんな天文ショーがあると助かるわけです。
4月4日の皆既月食
H271213 皆既月食再び
次回の日本での皆既月食は2018年1月31日、部分月食が2017年8月8日だそうです。
何なら毎年起きてくれると助かるのですが。

H271212 sakura
来年は桜の花がさらに増えそうです。


  1. 2015/12/13(日) 20:52:21|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲイジツカの血筋

振り返るシリーズをお休みして、今日はゲイジツ的な画像をペタりと貼り付けてみます。


沼宮内人のニャン太郎が、ゲイジツの町たる故郷を少しだけ紹介いたしますが、沼宮内は彫刻(しかもドデカイ級の彫刻ですよ!!)が有名ですよね♪



勿論、皆さんご存知でしょ?でしょ?でしょ??



道の駅に隣接する美術館や役場庁舎の近くには、国内外の彫刻家が魂を削りながら削りあげた(あくまでもイメージですけどね・・)彫刻がランダムに展示されています。


例えば、この作品







ただ、岩を「エイっ!」と割って、墓石の余りを綺麗にして貼り付けたワケではありません。


やはり魂を削りながら、作成した素敵な彫刻なのであります!!

そのタイトルは「ドラフーnight Jama'92」



ドラフーは皆さんご存知のアレですよね?







そして、作者にもチウモク!!


盛岡在住の岸さま・・


このお嬢様の父上様であられるぞ!





控え~、控え~おろう、頭が高ぁ~い!!



何を隠そう、ナッツパパはゲイジツカ様だそうでして、こうした作品を世に送り出しているそうです。


ナッツにゲイジツ的なセンスが引き継がれているかは、ゲイジツ的でないニャン太郎には分かりかねますが、その才能を会の内外でも発揮してほしいものです♪



それでは、土曜日20時と言えば、ドリフーな世代のニャン太郎が、ドラフーを知ったかぶりしたまま、何のフォローもせずに更新を終えるのでありました。
  1. 2015/12/12(土) 22:36:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年を振り返る(4月)

昨日の3月同様に、4月もあまり会の行事がない季節であります。



改めて4月の更新を見返すと、私とスーさんが苦悩する様子がハッキリと伝わるはずです。


そんな苦悩から僅かながらに解放された出来事が3つだけありました。


1つはコチラ






画像のとおりでありますが、勉強会と






もちろん、懇親会もありましたね。





こういう機会に顧問さんを増やすことも大事な活動ですね!



そして、2つめは花見であります♪





場所取りから、当日の段取りまで事業部の皆さんはお疲れ様でした。


そして、ラスはいよいよ遠征が始まりまして、水沢の日高火防祭であります。





半纏合わせは、今年大車輪の活躍ぶりでしたマコちんであります。





シータカ若頭も乗り過ごしの心配なく思う存分楽しんでますな♪



以上、4月を振り返ってみました。


皆様、よい週末を!
  1. 2015/12/11(金) 13:26:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る(3月)

3月・・イマイチこれと言って南イベントが多くない月ではあります。


が、毎年それなりに話題があるってぇ~もんです♪


まずは、我らの盛岡八幡宮が紹介された書籍であります・・





御用命の際は、勝手ながらのカヌくんへどうぞっ。


そして、忘れてはならない出来事が平成23年3月にありましたよね。





次の3月で丸5年ですね。
もう5年、されども、まだ5年・・いろいろな思いはあるでしょうが、岩手に生きる(縁のある)我々としては、できる範囲でも、当時から今に至るまでの教訓を次の世代に伝達したいものです。



そして、3月はお別れの季節でもあります。





復興支援組×二番組の高山さん、吉岡さん、塩川さんがそれぞれ大阪、島根、長野の職場に戻られるということで、送別会が開催されました。


昨日の1枚目の画像でもありましたが、組頭は何かとガブガブ飲むホーズがお好きなようですな。


さて、明日あたりはガブガブと飲みにでかける面々も多いのでしょうか?


酒は飲んでも飲まれない、素敵な忘年会にしてくださいませ♪

  1. 2015/12/10(木) 23:07:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12月の七日会

[12月の七日会]の続きを読む
  1. 2015/12/09(水) 06:46:14|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る(2月編)

2月・・の前に1月のおこぼれを1枚っ!





ここ何代かの事業部の面々from総会後の新年会であります。




そして、2月の三大イベントの一つといえば、まずは節分ですな。









そして、三大イベントの二つ目は、雪中神輿であります♪「がっ・・」





今年は雪が少なく、加えて寒さも厳し過ぎなかったそうですね。






mabuさん&遊助くんに(その後ろはスーさん、ムツミンですな)





フジ笑くん





ジャパ連のリュウさんと小真さん、その後ろはダンディ高山さん





このダンディ高山さんは、わざわざ雪中神輿のために長い長い道のりを移動しての参加なのであります♪




おまけ的にオラフと遊助くんのツーショットであります。

最後に如月三大イベントの三つ目は、the年祝いであります・・




今年の厄払いメンバーは、鈴木のエリーちゃん、匡くん、440くん





本当は、これから起きる魑魅魍魎(ちみもうりょう)且つ地獄絵図な世界を掲載したいとろではありますが、公序良俗の観点から見合わせることにいたします。






今年も東家は内丸店の皆様、お世話になりました♪







持ち込み料金は無料ということで、2月はこれにて終了なのであります。
  1. 2015/12/08(火) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年を振り返る(1月編)

今日から12月恒例の今年1年を振り返るシリーズを始めてみます。(スーさん明後日は3月編を宜しくです!)



まずは、1月になる数分前の1枚からスタートいたします。





大晦日から年越しをまたぎ、初詣の雑踏警備で新年を迎えるシータカさんとアンディ・フクさんであります。

お二人とも極寒の奉仕活動お疲れ様であります!


そして、元旦は南會の恒例行事であります初参拝で始まり×始まり♪





その後には、これまた恒例の新年会がありましたね。





もう若南扱いできない立派な高校生が岩手日報に載ったりもいたしました。





反対に立派には程遠い大人の集いもあります(失礼・・)





会としては非公式行事ではありますが、スタートからオール日本酒のジャパンカップであります。





こんなドタバタ×バタンがあったりもします(笑)



そして、1月の最終日曜日は平成26年の事業総括と平成27年の活動方針を決める総会がありました。






いかがでしたかね?
僅か1年前、されど遥か1年前といった感じではないでしょうか?


以上、明日は2月編をお届けいたします。
  1. 2015/12/07(月) 23:42:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病み上がり

(スーさん)
しばらくぶりでの更新です。
ニャン太郎にはご迷惑かけましたが風邪でダウンしておりました。
そして職場と南會の忘年会をキャンセルと関係各位のみなさま申し訳ありませんでした。
本日はリハビリ程度にということで本日の岩手山を見てください。
H271206 iwatesann
  1. 2015/12/06(日) 16:44:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2代目Mソウルシスターズ

すみません・・昨日の予約投稿をしくじってしまい、更新が日曜になってしまいました。


さて、その土曜日に戻りまして、南女子の画像であります。






その神輿女子も南會に長く&深く関わっているメンバー+そのメンバーの2代目ガールズ、更にはおそらく近い将来2代目を連れてくるであろうグッチです。


こうやって南から南へ世代のリレーが続いていくのが理想的ですよね。







こんな感じに♪
  1. 2015/12/05(土) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡(南大通渡御編)

南大通編をマコちんとユッキにスポットを当ててお送りしてきましたので、本日は肩を入れている皆さんの様子をお届けいたします。







まずは夜の街が大好きなショータ軍団御一考さま♪


そして、見方さんとシゲちゃん





&スーさん・・日曜日の更新はお願いっす!


その後方からを担いでいたのが、東京支部と大阪支部、加えて復興支援組の皆様♪






更に後方にチビッこくアヤコ姫も写っておりますな。


お次は一気に湿度が上昇!!





今年の町会渡を後方で支えてくれていたトリオdeタワーのアサト×宍さん×マーちゃんであります。


そして、ラストは青半纏衆の面々・・






プラス元青半纏さんと、いずれ青半纏になってくれるであろうシゲちゃんでフィニッシュ!


雪の金曜となりましたが、これを溶かすような花キンをご堪能くださいませ♪
  1. 2015/12/04(金) 12:44:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡(南×南編)

最近の出来事と、例大祭を行ったり来たりで、本日は南大通二丁目をマコちんからユッキにバトンタッチするのであります。


まずは、二丁目、二丁目、ワーオ♪なお二人の画像からですね。





ヒソヒソと打合せがあると、「一本!」の勘違いも生じないものです・・生じると赤面どころか、脇汗がビシャーなのであります(笑)






そして、長らく南大通二丁目で手木を打ってきたユッキも、いよいよバトンタッチしたうえで、ガッツリと町会を担いでくれちゃいます♪


よくよく見ると、ユッキの後ろが菅原くんではありませんか?


近々、お祝いの儀式とやらの二次会なんてあるのかしら?(楽しみにしちょります!!)





更には、そのユッキ軍団(笑)


いや、ショータ軍団だったりして・・



そろそろ一年を振り替えってシリーズを始める季節となりました。
加えて若頭からの年末の挨拶もボチボチ準備していただけるとありがたし。


以上、師匠ではありませんが、走りまわらねばならない師走のニャン太郎がお届けいたしました。
  1. 2015/12/03(木) 23:21:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会【3】

流行語大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」だそうですが、個人的にネガティブな三重苦はあっても、ポジティブな三連チャンがないまま1年が過ぎていきそうです。

勿論、爆買いはもとより、大人買いみたいな消費活動もなき地味な平成27年を終えようとしているのであります。


さて、残る1ヶ月弱の間にトリプルスリー的な出来事が起きて(例えば宝くじで10億円当たるとか♪)爆買いすることが起きるのでしょうか?僅かながらに期待に胸を膨らませながら本日も更新いたします。






既に寝静まった時間帯のトリプルスリーです♪





ワンナウト!
宍さん・・納豆を車内に落とすとは!!なかなかの災難でありました(笑)





ツーアウト!
前略、もはや三谷幸喜以外の何者でもありません♪





スリーアウト・チェンジ!
ツーアウトの殿方もそうですが、眼鏡の印象があり過ぎですね。
ひょっとしたら、これほどまでに南レギュラーである殿方が、誰なのか分からない、これまたレギュラー会員さんもいたりするのでしょうか?



以上、南でトリプルスリー的に今年も活躍いただいたお三方の寝顔で、本日はさようなら♪


そうそう、スーさんより風邪引きでダウンしてますとの連絡がありましたので、ご安心を!!
  1. 2015/12/02(水) 22:56:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。