俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

忘年会【1】

土曜日に行われた忘年会の様子をペタペタ・ペタジーニと貼り付けます。


早速、乾杯の様子から♪


撮影してくれたのが、下座にいたカヌくんだけに上座の面々の画像が多くなる訳ですが、なかなかの絵力を感じるメンバーであります。






いやぁ~ひなこさんが写っていないと、絵力が変な方向に増してしまうでしょうから、参加いただいてよかった×よかった♪


そして、會頭から年忘れの挨拶がスタートいたします。






お次は華やかな絵力に感謝の我らがひなこさんであります。







大トリは、藤原宮司であります。







いや、宮司の絵力も華やかですよ・・


うちの會頭は華やかというよりは、光輝いているって感じですけどね!


さて、失礼な文面があったとしても、年忘れということで、スッカラカンに忘れていただき、そこいらの責任はスーさんに押し付け、本日の更新はこれにて修了いたします。
  1. 2015/11/30(月) 21:37:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奉仕活動完了

スーさん・・グレちゃったのかしら?


今年の七五三警備は、11月29日が最終日でありまして、コータロくんとニャン太郎がその当番を終えました。





記念に可愛らしく1枚パシャリ♪


ちなみにコータロくんは今年3回目の出番だそうで、おそらく最多奉仕だったのではないすかね?



いずれにせよ皆様、今年も時に秋雨のなか、時に強風のなか、お疲れ様でありました。



そして、二番組の皆様・・鈴木のスーさんにお会いする機会がありましたら、ニャン太郎がふて腐れてたとお伝えくださいませ。


以上、日曜日の更新を終えます。
  1. 2015/11/29(日) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

求人情報

昨日、ニャン太郎の職場にコチラの神輿マンが訪れました。






1・2分程度の時間でしたが、ご無沙汰してます的な挨拶と、行けてなくて申し訳ないです的な表情と、後ろ髪を物凄く引っ張られてます的な南會への思い入れが伝わってきました。


なんの因果か、本日は忘年会であります。もう何年か経ちましたが、ケンセーvsノリックの生死をかけた珍事件が懐かしいものです。


ノリック!
来れるタイミングでいいし、全く気兼ねなくフラリンコと顔を見せてくださいな♪


勿論、ケンセーもね♪


さて、忘年会に参加する皆様!!
生死はかけずとも、楽しい様子をパシャリと撮影して、お裾分けいただけるとありがたいっす。
  1. 2015/11/28(土) 15:33:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡(南大通二丁目編)

タイトルのとおり、町会渡は南大通へ突入いたしました。


本日の更新は、その南大通での手木を任された「マコちん」特集であります♪






ユッキが木槍りをやってるように見えますな(笑)





そして、担ぐ!





更に担ぐ!!





南大通でも二丁目だったか?もしくは一丁目なのか?・・全く自信がありませんが、本日の更新はこれにてフィニッシュなのであります!


皆様、すてきな花キンを♪
  1. 2015/11/27(金) 13:59:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

町会渡(鉈屋町渡御編)

スーさん!


































いや、何でもありませんが!


お歳暮お待ちしております♪


  1. 2015/11/26(木) 12:37:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡(鉈屋町休憩編)

スーさん・・





















いや、何でもございません。


以上、鉈屋町での休憩シーンでした。
  1. 2015/11/25(水) 12:31:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡(鉈屋町)

あさ開さんを出発いたしますと、神輿は鉈屋町を目指します。


の前に・・あさ開さんの駐車場から出るには、ちょっとした坂がありますので、八わ多さんの屋台を皆で押しましょ!







そうやって、登りきると細い直角カーブをスルリと抜けて、いざ鉈屋町であります。




到着するミセス鉈屋町が神輿を待っててくれました♪





こちらのミセス・・






まだ、南指数が高くない方だと、知らない方も多いと思いますが、運行部長さんのお母さまですよ!!


以上、ニャン太郎の町会へようこそなのでありました。
  1. 2015/11/24(火) 22:20:20|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡(あさ開休憩編)

ついに初雪!!
皆さんはタイヤ交換いたしましたかぁ~??


昨日の更新ではスーさんに少し先を行かれてしまいましたが、ちょいとだけ足踏み×後戻りいたします。


とは言え、最近は町会渡の様子が続いておりますね・・飽きられるだろうな?なんて思いながらも、最近のホットな画像がなかなか入手できていないため、引き続き「前だ!前だ!」の神輿スピリットで更新いたします。






束の間の休憩は、燃料の注入だけではなく、様々な目的で過ごす方々がおります。






本気の一休みとして休んだり、





松尾町あたりで注入した燃料のドレイン(=エアコンの排水)を輩出したりですね。

まぁ~少し、空気がよどんだ感じがしますので、きょうのラス画像はそれを消毒する1枚にしときます。





皆さんの日々の勤労に感謝して、只今、運転免許の取得のために鋭意勉強中のナッツに消毒してもらいましょう♪

以上、タイヤ交換をまだ終えていないニャン太郎でありました。
  1. 2015/11/23(月) 18:12:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

あさ開のあとで

(スーさん)
昨日に比べ少し暖かく、穏やかな1日でしたね。
しかし連休明けは雪マークも見えていたのでタイヤ交換はもう済ませましたけどね。

さて9月15日ですが、私の方はもうあさ開を発進したところです。
H271122 asabirakigo
久々参戦のぐっちとめぐみ、そしてお酒をいただきすぎたのかな?的なキムでした。
  1. 2015/11/22(日) 23:55:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

753KB

タイトルは753キロバイトではなく、七五三警備ってことで、日に日に寒さが増す11月ではありますが、今日の当番だった三名をご紹介いたします。


まずは白一点で、初警備だったのが渡辺ファミリーの次男坊「ユウ」であります。





リアル「毎度、お騒がせします!」の少年が、すっかり社交性を持ち合わせた高校生になってしまい、時の過ぎる早さを感じてしまいますね。


そして、紅二点






あれこれとポーズ決めに頭を悩ませ、三回目の画像で使用許可を出してくれた、笑み子ちゃん&ミホンヌであります。


流石に七五三のお客さんのピークは過ぎたようでして、バタバタ×アタフタ感はなかったのですが、みんな一様に「寒いっ・・」とのことでした。


明日も含めて、まだ五回の出番がありますので、登板される方々は必要以上に温かい格好で警備にあたることをお勧めいたします!!


それでは、寒さを吹き飛ばすサタデーのナイトをフィーバーしてくださいませ♪
  1. 2015/11/21(土) 18:28:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶畑~あさ開

今日は画像>文字数で、データ量だけはたっぷりと更新します。


画像は9月15日の町会渡にて、茶畑休憩からあさ開さんまでの様子であります。




































[茶畑~あさ開]の続きを読む
  1. 2015/11/20(金) 23:35:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶畑後の小休止

プレミア12で、韓国にまさかの敗戦・・涙


大谷くんの好投が全く報われない結末に、継投の難しさを感じましたが、それにしても頼りになるクローザーがいないって、どうなる日本の野球?どうする日本の野球?


次なる大勝負までに大魔人佐々木クラスのクローザーが表れることを願います!


さて、今日は1枚の画像で終わらせてしまいます・・




茶畑での休憩のお次はお馴染みの「あさ開」さんであります。


私だけに限らず、今年も朝からジャパンカップさせてもらいましたね♪


そんなジャパンのホットスタイルが美味しい季節になりました。これから年末に向けてジャパン指数が急上昇いたしますので、お痛に気を付けたいものであります。


それでは、お痛の常連にならぬよう、素敵なジャパンライフを♪
  1. 2015/11/19(木) 23:21:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭(世話人&若南)

(スーさん)
例大祭での一コマ。
若い会員からすると大先輩になる世話人のみなさま。
H271118 sisigasira (1)
例大祭では神輿の前の方で獅子頭の運行をお願いしております。いつもありがとうございます。


そしてその脇では若南にも太鼓をたたくお役目をお願いしております。
H271118 sisigasira (2)
早く神輿が担げるくらいに大きくなってね。と、後ろで神輿を担いでいる大人たちは君たちを待っているよ。
  1. 2015/11/18(水) 23:43:37|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギラさんの・・

身内であります




今更、説明はいらないかも知れませんが、入会して日が浅い方へ・・







このお方がギラさんです・・
  1. 2015/11/17(火) 23:32:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

町会渡(茶畑Part3)

茶畑でお振る舞いをいただいてから、再発進する間際の画像であります。











お味噌汁に癒され、南蛮竹輪に火を吹き、キュウリで消化する、毎年のルーティーンを今年も思う存分、楽しみました♪


もちろん、乾いた喉も潤わさせてもらいましたし♪♪♪






茶畑青年会の皆様!
この前からしつこめですが、今年もお世話になりました♪





そしてシュンさん!
素敵な笑顔ありがとございます♪
  1. 2015/11/16(月) 22:53:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新加入・・・

(スーさん)
金曜は楽しかったですよ(^^)
さて、写真がなかったので改めてこの日天かえるデビューした新人さんを紹介します。
H2711115 kaerunite
ヨコタくんです。(文面だと使いにくいニックネームでしたので)
この日晴れて入会いただきました。
よろしくお願いしますね。

  1. 2015/11/15(日) 22:31:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天かえる➡雨かえる

昨日の夜はフォーキーに過ごした方々がいらっしゃったようでして、






スーさんと





天がえる初登場の熊ちゃん♪


そして、フォーキーからファンキーにハシゴする方も・・





何やら楽しそうですな!


そんなフライデーナイトフィーバーから、日付が変わりまして、本日の七五三警備・・





秋雨の寒い土曜日でありましたが、登板された当番の皆様、大変お疲れ様でありました。
  1. 2015/11/14(土) 20:06:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡(茶畑編Part2)

今日は秋晴れ♪


この日の胃袋みたいに、パッチリ目が覚めますね・・






毎年、覚醒させてもらえます。






ヒデ爺さま・・安心してください!





みんな食べてますよ♪





mabuさん&彦センセも





コータロくんも





彫り助さんも





八わ多連さんも





カズマくんも、みんなこの辛さを毎年楽しみにしております♪






今年も茶畑青年会の皆様!
いろいろとお世話になりました・・と終わらせず、あさ開までは、もうチョイと南會にお付き合いくださいませ。

  1. 2015/11/13(金) 23:15:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次、行ってみよう♪

今年もアバウト1ヶ月半を残すのみとなりました。


あれこれと今年中にやりたかったことが、何となく先延ばしにしてしまってしまい、今年中を既に諦めたりしてませんか?(私はここ何年と先延ばしにしていることだらけでやんす・・)


思うように進まない時もありますので、ちょちょっと回路を整理したいものです。







こんな感じに・・やらせ疑惑たっぷりな交通整理ではありますが、日常生活でもマイセルフでスケジュールや優先順位を整理できるのが理想なんでしょうね。


スズケンさんとフジ笑くんのコンビってのが、ありそうで意外な組み合わせだったりしますし♪


なかなか茶畑休憩がお伝えできずにおります・・もうチョイとだけお待ちくださいませ。
  1. 2015/11/12(木) 23:34:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋深し・・・

(スーさん)
201511120000119a4.jpg
数日前ですが、八幡宮の境内はあちこちで秋が見られます。
きれいな赤い紅葉は今が見頃ですね。
来週にはもう落葉で赤い絨毯ができているかも。
  1. 2015/11/11(水) 23:51:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さざなみ

少しだけ前の話題・・




大杉漣さん(漣はレンが音読みで、さざなみが訓読みですね)旅番組で、盛岡八幡宮を訪れました。






相対するは・・既に名前がモニターに表示されてましたので、敢えてはイジりません。


今日は短めですが、これにて失礼・・


大通りのはしご酒が、効いてきました♪
  1. 2015/11/10(火) 23:35:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

若南も七五三

今日は①「冷たい雨」な天気ですね。
これがそろそろ雪に変わる季節ですから、今年の②「最後の雨」になるのかも知れません。

そうこうしているうちに③「氷雨」が降るシーズンですね。


さて、④「雨」にちなんだ歌を文中に組み込んでおきましたが、全国の天気を見ると、西から⑤・⑥・⑦「長崎」、「御堂筋」、「西麻布」と雨マークであり、雨が上がるよう願掛けがてら、カラオケ祭りに出掛けたいものであります。


そんな雨に当たらず、この週末に七五三を終えたのが、この若南兄弟♪






こういう日の駐車場係は、お父ちゃん&お母ちゃんの画像を必ず撮るようお願いいたしますよ~っ!


さて、今夜中に雨が止めば⑧「雨あがりの夜空に」ダイヤモンドが散りばめられるかも知れませんし、行った先々で⑨「たどり着いたら雨降り」だったり、場合によっては、ポジティブに⑩「はじまりはいつも雨」だと割り切ることも大事ですね。

どうでしょ?
カラオケスナックとか、天かえるとか、行きたくなりました?


それでは、皆さんにとって、⑪「優しい雨」でありますように♪
  1. 2015/11/09(月) 13:54:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡(茶畑編2)

(スーさん)
七五三警備ではなかったのですが、今日はお仕事で外で立っていたのですが、雨で寒々としたとてもつらい日でした。
明日も雨とか・・・

さてそんな雨とは無縁な9月15日の様子をアップします。

場面は昨日の続きで茶畑成年会様の写真です。

H271108 tyaseikai (1)

あとでニャン太郎がアップすると思いますが、茶畑町内会様からいただいているおふるまい、いつもありがとうございます。
今年のちくわは辛さがちょうどよい感じで、とても美味しかったです。

  1. 2015/11/08(日) 23:25:49|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡(茶畑編)

一昨日からの町会渡リレーは、八幡町➡松尾町➡そして、本日の茶畑へと続いております。





の・・発進前に、らかん公園脇から走り寄る人影が二つ♪


「安心してください待ってますから!」





程なくして、久昌寺保育園前を発進しますが、少し進むとこの日の渡御で最も狭い路地を進むこととなるため、キャメラマンをしている余裕が限定されちゃうんです。






と言うことで、広い所での写真をパシャパシャと撮りましたんで、貼り付けておきましょう。





このブログに度々登場いたします、ご存知ヒデキさんも、馳せ参じいただきまして、この通りガッツリと担いでいただきました。






茶畑青年会の皆様!
今年もありがとうございました・・と、勿論ありがとうございましたなのですが、いつもの休憩場所の画像がありますので、また茶畑編の第2弾を後日お届けいたします。
  1. 2015/11/07(土) 17:34:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡(松尾町編)

昨日の八幡町から、本日は松尾町へ突入であります!


松尾町と言えば、匡くんと拙者の勤務先ですが、こちらも八幡町さん、更にはお次の茶畑さん同様に町会のお出迎えがありますので、会員枠での出番はありませんね。






まずは、迎え酒?それとも昨日の延長?いずれにせよ目覚めの一杯をご馳走になります。





松尾町町内会さんは、神輿会とは直接の関係はありませんが、こうして手木を打ってくれるのが、嬉しいですね♪










半纏着用が基本ではありますが、町会さんは特別枠ですから、こうして肩を入れてもらいましょう!!





らかん公園を過ぎて、久昌寺保育園前まで来たら・・





お次の茶畑さんへ神輿を渡します。


松尾町町内会の皆様!
今年も大変お世話になりました♪
  1. 2015/11/06(金) 21:07:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡(八幡町編)

9月15日の朝イチ、モンスター神輿は宮を出ますと、まずは門前町の八幡町さんが次の松尾町さんまで、渡してくださいます。









もう少し違うアングルでも撮るべきでしたね・・





ローソン脇から、北川金魚店までの距離ではありますが、前日の疲労に加えて、身体が温まっていないので、この区間が結構、きついっ(汗)





今年も八青会の皆様ありがとうございました!!


そんな八幡町青年会さまは、先日、30周年の祝賀会を催したとのこと。





ちなみにこちらの画像は繋のナリくんから、拝借したものだったりします。

そして、その祝賀会でのナリくんの勇姿であります♪





高いところが苦手なニャン太郎には、考えられない過ぎる勇姿なのでありました。


八青会さま・・30周年おめでとうございます♪
  1. 2015/11/05(木) 13:53:20|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休日明けは秋晴れの空

(スーさん)
一時の冬のような寒さも和らいだ、ちょうどいい秋晴れの一日となりましたね。



数日は快適な秋の季節を感じることができそうです。

私の写真の方はフライングで宮出ししてしまいましたので1回休憩しますね。
(;^_^A
  1. 2015/11/04(水) 00:23:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化の日

11月3日、文化の日であります。


そんな本日、文化的な活動をしてる方はいらっしゃいますかね?


毎年のようにお伝えしておりますが、文化の日は、現日本国憲法の交付日であるとともに、その交付日のそもそもの原因は、明治天皇の誕生日に起因するのであります。


七五三警備をした方なら、客殿の下に明治天皇像があることをご存知でしょうが、憲法交付時の首相であった吉田茂氏が明治天皇の誕生日を交付日にしたとウィキペディアには書いてありました。


さて、画像はその明治天皇像の脇を通る、9月15日早朝の様子であります。





一昨日の更新で登場した社旗持ちに先導され、神輿が正面大鳥居へ向かいます。





そして、その後ろ姿ですね。





巴の半纏でビッシリの後ろ姿に、ほんのり嬉しさを感じるニャン太郎なのでありました♪


それでは、今日の更新は早めに終えられ、ホッと一息させていただきます。以上、皆様、有意義な文化の日を!!

  1. 2015/11/03(火) 10:36:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モユリスト

Facebook方面で、ラーメン大王への反応がありましたので、その紹介者のカヌくんの画像と





今回は社旗持ちではないモユルくんの神輿画像を掲載






諸般の事情があって、遅れ気味更新が続いておりますが、本日はこれにてドロン(煙)
  1. 2015/11/02(月) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プレイバック宮出し・・・

(スーさん)

秋晴れの日曜日、みなさまいかがお過ごしでしたか。

さて、15日の場面ですが写真ではようやく鳥居をくぐりました。
朝日を背に、長い1日の始まりといったところでしょうか。
H271101 宮出し



先日の光回線の不調は電柱からの引き込み線をカラスにつつかれての断線でした。
市内もカラスが多いと思います。
ルーターなどの屋内機器に不調が無い場合はNTTに連絡した方がいいようですよ。
  1. 2015/11/01(日) 22:55:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。