俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

プレイバック例大祭

今日の画像は9月15日の宮出しであります。





あれから1ヶ月半が経ちましたね・・

最近はすっかり寒くなってしまいましたが、随分と前の事だったように感じるだけではなく、本当に今年も例大祭があったのか?実は記憶に刻まれた何年も前の幻覚だったのではないか?ぐらいに、今の実生活との乖離がありすぎです。





さて、祭りの当日は興奮気味で神輿loveを公言してくれましたが、この乖離にもハマっちゃって、今年の新入会員さんは来年も来てくれるでしょうか?


と言うことで、新入会員さんをおさらいしときますね。

匡くんから照会いただいた村木くんと







カヌくんが照会してくれた、モユルくんです。





ご存知ではない方もいらっしゃるでしょうけど、モユルくんは「盛岡ラーメン同好会」の会長として、テレビに出演してて、なかなかの知名度なんですよ♪

今日も少しだけ更新が遅くなりましたけど、お許しくださいませ・・
  1. 2015/10/31(土) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅くなりました・・・

すっかり、更新が遅くなりました。







タイミングが遅いとこうなります。



私には流鏑馬のようなスピード感が必用ですな・・




まだ、タイミングを合わせられない、残念な男でありまさす。








なんとか、これくらいピタリとしたいものですな。


以上、馬並のスピードと馬力で、駆け抜けたいのですが、丑年のニャン太郎でありました。

  1. 2015/10/30(金) 23:59:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取り急ぎ・・

スーさんPCは復活しましたか?





様々な事情が重なりまして、本日はこれにて終了いたします。

追伸、明日は冷えるようですね・・温かい格好でお出かけくださいませ!
  1. 2015/10/29(木) 23:46:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)
自宅のPCの外付けハードディスクを認識しないくせに光回線もつながらない(自宅の電話も×)と、久々にトラブっております。
スマホがあってよかった。

さて写真は15日の宮出し、會頭、副會頭、巴連、そして顧問、世話人のみなさまのあと、宮司さまに見送られながら本社神輿が階段を降り始めるところです。
2015102821565797a.jpg

この写真1枚を取り込むのに1時間かかりました。
原因不明のためしばらくPCのコントロールパネルとにらめっこが続きそう
(つд`)
  1. 2015/10/28(水) 23:06:48|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2+3

先週の金曜日は、こうした会合があったようです♪





チーム☆ナガキvs純夜組のハロウィーン的打ち上げであります。


今回は、リアル亀仙人の血筋の彼がおりませんな・・


いずれ、うちの運行部長は、仮装なしでもリアル亀仙人の道を歩んでくれることでしょう♪
  1. 2015/10/27(火) 21:57:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餅のロン

昨日は盛岡八幡宮で、お餅を題材にしたイベントがありました。





お馴染みの顧問さまと4321副会頭も奉仕いたしました。






そして、長い間に渡り八幡町で、愛されてきた飲食店が、閉店いたしました。






モデルは先程の顧問さまと、ご存知ヒデキさんでありますね♪


閉店は麻雀ていうところのアガリとすれば、「ロン」ということで、今日のタイトルに繋がるのでありました。


以上、少し寂しい週始めなのであります・・。
  1. 2015/10/26(月) 12:53:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋深まりて

(スーさん)
秋というか既に冬に向けてまっしぐらといった気候になってまいりました。
八幡宮の境内でもだいぶ色づいてまいりました。

そして本日は盛岡八幡宮にて「お宮の一生餅」が行われたり、七五三参りで参拝の方々で混んでいたりと、駐車場大変混んでおりました。
今日の当番の


方々、

寒いなかおつかれさまでした。
  1. 2015/10/25(日) 23:58:25|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲス乙女

例大祭の打ち上げから、極めてはいないゲスと、乙女な連続画像を掲載いたします。


こちらは、普通に撮影したバージョン・・





チョイと、隙間が空きすぎてやしませんかいな?と指摘した後がコチラ♪





ギラさん&mabuさんの男指数に、流石のヨシジマさんが、このポーズです(笑)

二人のフェロモンでタジタジになったのか?それとも、二人の臭いが嫌だったのか?事実はパンドラの箱に締まって、鍵をかけて、太平洋の海の底に沈めておきましょう。


沈めた箱の近くにカレイやらヒラメがいても、釣竿は折らないように・・




  1. 2015/10/24(土) 21:37:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

取り急ぎ

つい、先程まで仕事しておりました・・(疲)






明日からは「ピッピッ」と、仕事をやっつけたいものです。

そして、今日はプリンスの誕生日♪






おめでとさん!!
  1. 2015/10/23(金) 23:59:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック宮出し

昨日は、フォーク酒場の蛙マスター率いるケロケロ団のライブでありましたが、いやぁ~っ、楽しかったっす♪

ライブの途中で、ホロリ(ポロリではありませんよ・・)させられる場面がありましたし、ゲラゲラ笑いましたし、勿論、音楽そのものも素晴らしかったですしね。


詳しくは語れませんが、ステージにも上がりましたし・・


フォーク酒場で熱唱したくなったのは、私だけではないはずです。(そのうちお邪魔いたしましょう!!)


さて、画像は9月15日の長い長い1日の宮出しであります。





昨日のケロケロライブに来なかった(来れなかったが正しいのすかね?)会頭の三本締めで始まり





昨日のケロケロライブでは、南仲間との集団行動に加わらなかった、副会頭の木遣りで、いよいよ発進です。





なんか表現が悪かったですかね?


最近の冷え込み具合からは、9月中旬の残暑を思い出すことが容易ではありませんが、秋晴れの素敵な画像&アングルです。

それでは、暫く町内渡しの様子をお届けしますが、ネタになりそうなイベントや画像がありましたら、お裾分けくださるようお願いいたします。
  1. 2015/10/22(木) 23:03:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛劇ライブにて!

(スーさん)
本日、盛岡劇場にて盛劇ライブに行ってまいりました。
出演は、ビッキー吉田とケロケロ団!


大震災以来のライブとのことで感動あり、そしてビッキー吉田氏の真骨頂、寸劇混じりの楽しいライブでした。



南會の面々も出演させていただきましたしね
(ゝω・)

ビッキーさん最高でした!
  1. 2015/10/21(水) 21:56:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック9月15日朝イチ

あ~っ、昨日の更新から、9月15日に戻ります・・






















破壊力が少ない優しい画像で、本日の更新を終えてしまいます。


NHKですから・・が口癖のスーパーエグゼクティブプロデューサーになってぐらい倫理観を守りますよ♪
  1. 2015/10/20(火) 23:39:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜石で肩納め

昨日のスーさんの更新のとおり、今年最後の遠征が終わりましたね・・。


釜石に出向いた皆さんは、かなり楽しんだみたいです♪





ド・はまり兄弟のカズは、だんだん大人の顔になってきてますな!





かしましトリオに





熊若頭も





今年もお疲れさまでした♪


たくさん担いで×たくさん飲んだ皆様、オフシーズンになりますので、肩・腰・膝のオーバーホールと、肝臓への思いやりをお忘れなく。

  1. 2015/10/19(月) 23:00:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜石まつり

(スーさん)
先ほど帰ってきたばかりですが、本日「釜石まつり」にて神輿渡御に行ってまいりましたのでその様子をアップしたいと思います。
まずは今年担ぎ始めたばかりのこの男!
H271018 釜石 (3)
職場の先輩がうらやましがるように遠征を楽しんでいた様子。

そして今年ドはまりしたこの人
H271018 釜石 (4)

女性陣も秋晴れの祭りを楽しんでおりました。
H271018 釜石 (2)

最近よく兄弟で遠征に参加しているこの二人。
H271018 釜石 (1)

最後に神輿渡御関係者のみなさま、楽しく担がせていただきました。ありがとうございました。
  1. 2015/10/18(日) 21:58:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の・・

盛岡八幡宮には、身内のお客様がいらっしゃいました。





ご存知、広報部長さん一家ですね♪


ハタボウもお兄ちゃんとして、七五三を祝ってくれてます。

そして、本日の警備当番は・・



今回が初の七五三警備とだった横ちん!


今頃、前入りした釜石で楽しんでいることでしょう。


そして、もう一人





これじゃ~っ、分からんですな・・

これからは個人的にイシジュンと呼ぶことにいたしますが、ジュンコさんでした。

そうそう、あとはニャン太郎と画像を撮らずに帰られたタマさんが今日の当番でありました。今日はそれなりに混み合いましたが、天候にも恵まれて、当り日でしたね。


それでは、釜石組は飲み過ぎ注意で楽しい遠征を♪
  1. 2015/10/17(土) 21:59:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こちらもそろそろ

スーさんが一足先に9月15日に突入してしまったので、ニャン太郎もそろそろ奉祝社参を終わりにいたします。






上からは禁じ手ですね・・

分かってはいるのですが、お許しくださいませ。


気がつけば、あと1分で日付が変わりますので、これにてさようならなのであります。
  1. 2015/10/16(金) 23:58:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョイ戻し

ウサギ的にスーさんがピョンピョコと15日の様子に進んでましたが、カメ的なニャン太郎は、ノッソノソと14日の残り画像を使います。

とは言え、奉祝社参もいよいよ八幡宮に到着した神輿が収まり時を向かえるところであります。





この後ろ姿・・吾が輩はかなり好きなアングルであります♪





青半纏がガッチリと力を込めているのが分かりますかね?


そして、三台の山車も揃い踏みで、いよいよクライマックスへ





皆さん!お祭りの熱気が気温とともに冷めていませんか~っ?
最近は寒くなりすぎてますが、まだ遠征が残ってましたよ~っ!!
  1. 2015/10/15(木) 23:19:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15日、町会渡しはじまる

(スーさん)
岩手山、かなり雪をかぶっておりました。残念ながら写真はありませんが、どおりで寒いはずです。

さてブログでの例大祭は勝手に進めさせていただきます。
場面は9月15日朝!
H271014 15日の朝

會頭の手木によりこの日1日の渡御が始まります。
  1. 2015/10/14(水) 23:56:50|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロム山形

三連休の日曜日&月曜日と山形は神幸会の千葉さん宅にお邪魔してきました。

目的はこちら♪





ご存じ時枝さんが情熱的に踊るフラメンコライブであります!


盛岡からはユッキと



相変わらず踊らされてますな♪


そして、ニャン太郎





こちらは相変わらず、飲まされて?好き好んで泥酔ロードを突き進んでおります・・

あとはユッキの奥様と、こちらの神輿女子





情熱的なフラメンコお姉さまに感化されちゃいましたかね!?
情熱的な神輿トークに花を咲かせました♪


ほいでは、情熱的に電気ブランで感電したニャン太郎が更新いたしました。
  1. 2015/10/13(火) 23:28:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜日のもう1枚

一昨日の土曜日は、米内さんの結婚式以外にもう一件、南會に縁のある方々の結婚式がありました。






今は二戸でファイヤーマンをしていますが、以前は盛岡八幡宮で働いていた工藤くんと、元巫女さんのマッキー♪



末永くお幸せに!!


そして、七五三の季節ということで
















我々の奉仕活動も、シーズンインなのであります。

本日、体育の日であります・・皆様、スポーティーな1日を♪
  1. 2015/10/12(月) 11:09:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ15日はいかが

(スーさん)
昨日の大安の土曜日に比べて、本日はあいにくのお天気の日曜日です。
所用で宮古を訪れておりましたがやはり時折雨にぱらつかれてしまいました。
三連休の最終日は持ちこたえてもらいたいものです。

さて、ニャン太郎様
H2710111 そろそろ・・・
例大祭の記事ですが、私もう手持ちがございませんので、15日の写真を載せてしまいましたよ。
  1. 2015/10/11(日) 23:55:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

木遣りにて候

本日は、顧問の米内さまの結婚式というこで、南會恒例の木遣りであります。







こちらのお兄様からは、いつ木遣りの依頼があるのでしょ・・






それにしても、いつもヒコ先生は洒落乙ですな♪
最近、大人の男のお洒落とは何ぞや?みたいに悩み始めた40代には、いいお手本にならります。(簡単には真似はできませんがね・・)


そして、ナッツのトレーナー





と七五三警備の




スターウォーズごっこ♪


賑やかな週末でありました。
  1. 2015/10/10(土) 18:32:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレいバック・パート2

前置きしときます・・暗いと被写体が動く画像がなかなか綺麗に写らないので、二日連続でブレブレ画像を掲載いたします。

タイトルは昨日から狙っていたの?とか、嫌らしいことは気にせず、ブレた被写体が誰なのかを楽しんでもらいたし。






















なんだか、昨日に比べてブレ具合が甘いですね・・


せっかくなんで、お蔵入りするレベルの画像も掲載しますか








ねっ!
この上無くブレてるでしょ♪


それでは皆様、ブレない週末(人によっては三連休)を!!
  1. 2015/10/09(金) 21:32:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブレいバック・・

毎年、凝らした趣向で奉祝社参を盛り上げてくれる、ささき八百屋さん





うちの会員の個人的にお付き合いがあるご夫妻も、プラカードで応援してもらいました♪


以下、プレイバックならぬブレいバックな画像を掲載・・

















被写体が誰かは大体わかりますが、いずれもブレいバックな残念画像ばかりであります。


まる子ちゃんのお父さんヒロシは、思い出は記憶しているぐらいが丁度よくて、写真を見なきゃ思い出せないような記憶はいらないと言ってました。

ブレた画像より、担いだ思い出があれば十分ということで、本日の更新を終了いたします。
  1. 2015/10/08(木) 22:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)
本日は例大祭後初の七日会が行われました。

今後の予定の確認や、祭事中の反省や課題などが話し合われました。
改めまして、例大祭おつかれさまでした。
来年もよいお祭りになるようがんばりましょう!
  1. 2015/10/07(水) 21:12:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

り・サイクルン

これ、ディズニーランドっぽくないすか?






ランドに限定せず、シーでもUSJでもいいのですが、実はこれペットボトルの再利用なのであります♪


岩手公園(城址公園には馴染めないのす)内のもりおか歴史文化会館で見ることができます。


更新が遅くなり申し訳ありません・・
  1. 2015/10/06(火) 23:26:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック渡辺家

本日、とある方の葬儀がありまして、宮司や會頭、4321さんと共に参列いたしました。


葬儀前の火葬でも、南會に直接関係する方以外にも、盛岡八幡宮に集う方々にお会いしました。


亡くなられた方とは、南會に入る前からのお付き合いでしたが、私が盛岡八幡宮にお邪魔するようになってから崇敬会の方だったことが分かり、年齢差はありますが更に仲良くさせていただいたところです。


家族について考える1日でありましたので、神輿をするなら、こういう家族が理想かな?と思い掲載いたします。






















過去には焚き火でお騒がせした次男坊も、いまではメラメラと神輿に燃えているようで、例大祭が終わった途端、次の遠征はいつですか?と尋ねていましたよ。


直会では、二世会員がステージに上がりましたが、こうやって次々に若い世代に台頭してもらいたいものです。


冒頭に戻りますが、スタンスに違いはありますが、盛岡八幡宮に関係した故人を偲んで本日の更新を終了いたします。
  1. 2015/10/05(月) 21:52:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック奉祝社参3


(スーさん)
せっかくの週末でしたが爆弾低気圧とやらで昨日は大変な天気でしたね。
そう言っててまた大型台風が発生しているようです。またまた週末が心配です。

さて、昨日までの流れで9月14日夜の様子で更新します。
奉祝社参のでの渡御も大いに盛り上がっているあたりです。
H271004 24noyoru (1)
この頃私は裏道を警棒もって走っておりました。

後ろからも一枚、後ろの剛力が周りを見渡しております。
H271004 24noyoru (2)
渡御は中盤、鳥居はもう少し先になります。
私の手持ちでは14日はこれが最後です。この先はニャン太郎に任せます。

  1. 2015/10/04(日) 23:58:29|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック奉祝社参2

涼しいから、寒いへ突入いたしましたね。

いよいよ熱燗やお湯割りの季節が到来であります♪


到来と言えば、スターウォーズも新たなシリーズが到来しますね。





あっ、画像は悪ふざけしてスターウォーズごっこをしているワケではなく、奉祝社参の警備を託されたお二人であります。


あとは、渡御の様子をペタペタと





キムキムJrもすくすくと成長しておりますね♪





カヌくん





カヌくん




カヌくん




まっ・・ノーコメントで終えますか(笑)
  1. 2015/10/03(土) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プレイバック奉祝社参

今日は画像メインでスピード更新!


奉祝社参で肴町を出たばかりの画像であります。






















スマホの性能が向上して、暗い時間帯もかなり綺麗に写せるようになりましたが、明るさが不足したなかでの激しい動きは、まだまだ追い付けてないですね。












もしくは、撮影者の腕しだいってことですかね(涙)
  1. 2015/10/02(金) 12:37:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。