俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

幟(のぼり)立て奉仕

生憎の雨模様でありますね。

毎年、準備期間に雨が降り、御神酒処の厨房がビシャビシャで、作業効率と準備する会員のモチベーションに悪影響をもたらしますが、今年もやはり天候だけは避けては通れず、仕方なさを感じます。


さて、昨日の日曜日は、幟立てがありまして、崇敬会成年部の皆様と一緒に奉仕させていただきました。





さぞ、私も奉仕したかのような更新でありますが、作業が終わる間際に訪れたので語る資格なしなのであります。





幟のその数、100本!!





100本毎の苦労があったようですね・・



さて、八幡宮内で移動しまして、昨日の作業終了時の御神酒処の出来栄えであります。





外側は今週末でかなり形になりましたね♪

ここから、御仮屋の屋根葺き、御神酒処の室内、厨房、着替えなどに使う別室を設ける必要がありますので、平日の夜もお集まりいただくようお願いします!!


  1. 2015/08/31(月) 12:52:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張りました!

(スーさん)
金曜日夜の資材搬出作業に引き続き土曜日は御仮屋の組み立て作業を行い、夕刻には作業を終えました。

その成果がこちら!

今日は日曜日ということで、たくさんの会員の皆さんと作業ができるものと思っております。
みなさまよろしくお願いします。
  1. 2015/08/30(日) 00:06:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜夜間営業

昨日、仕事を終えて八幡宮へ寄り道したところ、ユニック2台を駆使して、今週末の作業に向けて、事前準備をしておりましたので、その様子をお届けいたします。





鉄パイプやコンパネ、色は白ですがブルーシートなど、必要な物資を八幡宮敷地内のアチコチから集結させるだけでも、かなりの労働量ですわな。





Mr.ユニックのハンドパワーが、作業効率を飛躍的に良くしてくれるのですが、昨日のガッキーは、神憑り的なファインプレーと珍プレー(やや珍が多し)で、冷や冷やさせられましたわ


(*゚Д゚*) ヒヤッとな!!





そして、集結した面々なのであります。





皆さん、その後のサックリ懇親会もお疲れ様でありますし、更に今週末の作業もお疲れ様でやんす♪


例大祭に向かって、ドンドン突き進まねばならない季節の到来です。皆さんのマンパワーで1ドン、更なる1ドンを積み重ねていきますので、出られる方は八幡宮にお集まりくださいませ!!
  1. 2015/08/29(土) 14:51:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新人さ~ん、いらっしゃ~い!二番編

昨日の流れから、本日は二番組の新入会員さんをご紹介いたします。






の前に二番×五番の合同二次会での乾杯!!



からの、マコちんのマラソン仲間であります、下館さんであります♪








マラソンが趣味とのことですから、長い距離の渡御に期待が持てますな。


そして、いよいよ御神酒処のスーパーハウスが設置されました♪





運んでくれたのは、サンクスエキスプレスさま(只今、こちらの常務さんを顧問さんにお誘いしております・・)





いよいよ、松本いよいよ例大祭ですね。





設置を見届けてくれた彫り助頭とサンクスエキスプレスのガッキーさんでありました。


今日から作業が始まりますので、皆様のお力添えをお待ちしております♪
  1. 2015/08/28(金) 14:36:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新人さ~んっ、いらっしゃ~い!五番編

土曜日の決起集会より、五番組の組頭がスカウトしてきた新人さん2名を紹介いたします。


吉田沙保里ばりに目から光を出してるような画像で申し訳ないのですが、左から横田さんと相馬さんであります。





ちなみに横田さんは、組頭の職場の後輩なんで医療従事者で、相馬さんはハウスメーカーにお勤めしているそうです。


相馬さんは翌日のお仕事があり、一件で退散いたしましたが、横田さんは二次会へも参加してくれました。






二番と合流した二件目で改めて挨拶してくれたのですが、青いTシャツのお方の印象しか残っていないのは、小生だけでしょうか(笑)


お二人とも例大祭からの参戦となりますので、皆様よろしくお願いいたします!!


明日の二番編へとつづく
  1. 2015/08/27(木) 12:39:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末より準備開始です!

(スーさん)
終末は南會の各組で決起集会が行われたようですが、いよいよ本格的に例大祭の準備が始まってきます。


会員のみなさまには準備の予定が連絡されていることと思いますが、準備に始まり、片付けまでがお祭りと言われております。
少しの時間でもいいのです。
仕事帰りでも一汗流してみませんか。
そして仲間みんなでお祭り当日を迎えられるようがんばりましょう。

  1. 2015/08/26(水) 00:30:49|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ決起お盛ん

一昨日に二番、昨日は五番と、小編成の決起集会を追いかけておりますが、本日は六番であります。


会場はコチラ







「福っ幸」さんで間違いないでしょうか?
確かこの方のお知り合いだったように記憶しております。







それもこれも違っていたらすみません






実は六番が一番に熱く決起してたかも知れません‼






というのも、







こうなったあげく






タマさんをこうでありますから♪



徐々に例大祭への参加者が固まりつつありますが、更なる声かけ活動で一人でも多い参加者をゲットいたしましょう!!
  1. 2015/08/25(火) 13:27:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こちらも決起盛ん

土曜日は、昨日の二番だけではなく、五番・六番でも、決起集会が開催されておりました。


新人さんの紹介はまたの機会にするとして、五番組の「組長」の発声で開会いたします。





新人さんから「藤井さんが組長なんですか?」と尋ねられましたので、誤解がないように、キッチリと組長の呼び方が面白いことをお伝えしときました。


そんな初々しい新人さんより、目立ってしまったのが、仲良しサンパチコンビ♪





昭和80年代アイドルみたいにペアルックとは、なかなか用意周到であります。
ギンガムチェックの大きさ、素材の質感、赤と青のコントラスト、半袖と長袖のバランス、どれをとっても、ナイスペアルックなのであります。


会を盛り上げるために、総決起集会では、4321さん、029さん、顧問のツノさまも、こみこみでギンガムファイブで、登場いただきたいものですな!!
  1. 2015/08/24(月) 12:34:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決起してまいりました

(スーさん)
本日は盛岡市の市長、市議会議員の選挙です。
選挙権のある方は自分の意思を投票してください。

さて、例大祭が近づき各組で決起集会が行われています。
二番組でも新人さんを交え、例大祭がんばりましょうと決起しました。
会員のみなさまよろしくお願いします。、


  1. 2015/08/23(日) 06:42:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

急募

こちら、ご存知でしょうか?





顧問さんや友好団体のお祭り仲間が、ビッグブルズの会員を募集しております。

バスケ部だった方、お子さまがバスケをやってる方(ギラさん?優さん?カヌくん?)は勿論、ほかの皆様も加入いただけるとありがたし♪


そして、既に半ば強制的に加入させてしまったボランティアメンバーがこちら





障子の張り替え作業をしたにも関わらず、500円を支払うことに協力いただいたのでありました。
  1. 2015/08/22(土) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピンオフ北上

小真さんから、オラが提供した画像はいつ使うんだ!?


との抗議のラインをスーさんを経由していただきましたので、北上遠征からグルメ紀行のスピンオフをお届けいたします。


まずは、神輿渡御の前に腹ごしらえを忘れちゃ~いけませんね!






大ぶりなハマグリでありますな♪


画像にはビールが鎮座しておりますが、小真さんが、このハマグリを前にしてジャパンエナジーを注入しないわけがない!!

そんな一枚であります。

そして、シータカさんちの若南コンビですが、暫くみないうちに二人とも大きくなってますね(当たり前ですけど・・)




そんな二人を従えてお邪魔したのが、イタリアンのお店でありますが、詳しくは小真さんかシータカさんに伺ってくださいな。

渡御前はハマグリでしたが、渡御後はカキだったようです♪






今度のエナジーは流石にジャパンではなく、ワインになってますね(笑)







お二人とも御満悦の様子であります。


さて、明日は例大祭にむけて、アチコチでプチ決起集会があるようですが、皆さんがエナジーを注入している画像の提供をお願いいたします!!
  1. 2015/08/21(金) 20:18:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HBD-A´z

只今、遅めの昼休みにブログを更新しておりますが、仙台育英の勝利を願っていた矢先、先取点を取られてしまいましたね(ムキーっ)


エースのセナくんが怪我明けの連投で満身創痍ではありますので、なんとかバットで援護射撃をバンバンしてほしいものです。


さて、満身創痍といえば、うちの満身さんが誕生日でありました。







A´z君!!
電気ブランに負けないよう、早いとこ満身さんから卒業してくださいな♪


ハッピーバースデーでありました。



    。☆.゚。.
  。:☆・。゚◇*.゚。
  ♡♥ ☆. ♥ ☆。:*・.
 .゚☆.。;。☆.:* ♥ .゚。
  :*。_☆ ♡ 。_☆*・_゚
  \ξ \  ζ/
   ∧,,∧\ ξ
  ( ・ω・ )/オメデト~🎵
  c/ ⊃❤C


  1. 2015/08/20(木) 13:34:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜はめっきり涼しくなってまいりました

(スーさん)
日中はそれなりに暑さもありますがお盆を過ぎてから夜は涼しくなりました。
同時に鈴虫などが騒がしくなっております。
今年の秋は残暑か?秋らしく涼しくなるか?気になります。

さて、徐々に準備が始まっております例大祭に向けて、過去の写真で振り返ってみたいと思います。小出しで・・・

昨年の写真で手持ちが14日夜からでしたのでそこから1枚。
奉祝社参にて八幡町の通りを盛岡八幡宮へ上がって行く南會の神輿。
H270819 昨年の14日夜
このときはたくさんの南會会員のみなさんが集まってくれました。
ちなみに昨年は日曜日、翌日の15日は敬老の日で休日でした。

今年は・・・完全に平日ですね。みなさまよろしくお願いしますね。
熱く、楽しく担ぎましょう。
  1. 2015/08/19(水) 23:50:39|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一足先に

うちの準備がまだ始まっておりませんが、その前日は花巻遠征があることでしょう。





ギネス記録のために参加をご検討あれ♪
  1. 2015/08/18(火) 23:57:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おめでたし

昨日は花巻東が惜しくも敗退。
対戦相手の仙台育英には、深紅の優勝旗を東北の地に持ち帰ってきてほしいものです。


さて、今日の更新も残り時間が僅かなギリギリ投稿投稿でありますが、お盆前の前の日曜日に戻ります。


木遣りは、こちらのご夫妻の娘さんの結婚式♪




お母様に似て、綺麗な花嫁さんでありました。

ギラさん・・





そう遠くない将来!?
彦先生サイドに回ることもありますかね♪

その時、木遣りのタテはどなたがやることになるのか?

そう遠くない将来を楽しみにしております。
  1. 2015/08/17(月) 23:48:06|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)
さて、お盆も終わり明日からまた日常が始まります。
そしていよいよ例大祭に向けいろいろ動き出しております。
みなさま、近日かわら版が届くと思いますので再度スケジュールをご確認ください。

さて、先日行われた雫石よしゃれ祭りですが、直会のあともう一度通りに戻り地元のみなさまによるさんさ踊りなどのパレードを見てまいりました。
出店のお好み焼きや塩ホルモンなどをほおばりながらお祭りを満喫してまいりました。

  1. 2015/08/16(日) 23:40:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆ボヤージュ

皆様、お盆をいかがお過ごしでしょうか?


人生、何事もご先祖さまがあっての、山と谷でありますので、お盆ぐらいは墓参りいたしましょう!


先週の日曜日には、人生の山を迎える方のために大集合いたしました。







木遣での花嫁行列でありますが、動画を見たい方は、今すぐフェイスブックへの登録を♪


登録してからは、個別に操作内容をお知らせいたしますね。


  1. 2015/08/15(土) 23:58:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

障子に目あり

昨日はかわら版の発送作業





の後で、障子のリニューアル





枠戸の汚れがヤニだらけで、雑巾がすぐに茶色に変身しちゃってます。






剥がす作業が大変なんですよね・・





最近では、アイロンで貼れる障子紙があるようです。





何はともあれ、少数精鋭での作業お疲れ様でありました。


っと、今日のタイトル的に外から監視してたかも知れない4321さんにも報告しておきます♪
  1. 2015/08/14(金) 14:28:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雫石遠征その2

昨日に引き続き雫石遠征の様子であります。
















生憎のコンディションでありましたが、参加された皆様お疲れ様でした。
そして滴石会の皆様、今年も大変お世話になりした♪
  1. 2015/08/13(木) 12:42:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雫石遠征その1

(スーさん)
既にお盆休みの方もいたりするのでしょうか。
さて、日曜日に開催された雫石よしゃれ祭に初参加させていただきました。

お天気はあいにくの雨となりましたが楽しく担がせていただきました。
直会でいただいたお餅もおいしかったです。
ありがとうございました。。

  1. 2015/08/12(水) 06:37:37|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関リターンズ

昨日に引き続き一関遠征の様子であります。



まずは紅一点♪





女神輿で、本領発揮のあねっこでありますが、今更ながら故郷に凱旋しなくてよかったのかしら?

そして、去年は一関に凱旋したシゲちゃんは行けなかったのね(残念っ)


こちらは、盛岡へ帰るホロ酔いトリオであります。






なんだか、盛岡にて木遣り舞台と合流して、ホロ酔いが酔いどれと通り越して泥んこ酔いになったとか、ならなかったとか・・・


いずれにせよ、撮影のマコちゃんも含めお疲れ様でありました。そして関龍会の皆様!!今年も大変お世話になりました♪
  1. 2015/08/11(火) 12:34:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関遠征

今週末は遠征×遠征&結婚式+花火と、なかなかのハードスケジュールでありました。

そのうちの1つに東京からプリンスが参戦いたしました。




しかも、前夜祭をこの日の早朝までしてたそうで、結構なお疲れモードの様子であります。



プリンスと同行したメンバーも一関の渡御前には欠かせぬ心太(トコロテン)とかき氷で、パワーを補充したようです。





例年30度を軽々超える一関遠征ですが、今年は穏やかだったようですね。

もし、渡御中の写真をお持ちの方がいらっしゃれば、提供くださいませ♪(よしゃれ組も同様によろしくです。)


それでは、お盆を迎える1週間となりますので、トラブル(膝の怪我なんて厳禁ですし)ないよう、お気をつけてくださいまし。
  1. 2015/08/10(月) 12:51:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏祭り!

(スーさん)
猛烈な暑さが続いておりましたが少しは落ち着いたようです。
これから少しでも涼しくなってくれると9月が多少助かるのですけどね。

さて、昨日は川前夏祭りが行われ神輿を担がせていただいてきました。
この日は6番組がメインです。
まずはタマヤマさん。

つづいてマッコさん

ケンジ&トミオさん

そして、子供神輿で園児たちと一緒のトモエちゃん

昨年は雨に降られましたが、今年は程よい気温で渡御日和でした。

あわせて、北上みちのく芸能まつりが行われ神輿渡御がおこなわれました。
style="text-align: left;">

そちらからの報告写真です
残念ながら旦那様は隠れておりますがシノブさんはばっちりです。


本日は一関夏祭りと雫石よしゃれ祭りがおこなわれますね。
夏祭りを楽しんでまいりましょう。
  1. 2015/08/09(日) 09:33:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タカバリ女子その2

昨日はまたしても更新が遅くなってしまい申し訳ないのであります。

さて、昨日に引き続き、南女子をご紹介っ!











小真さん、特に何でもありません・・・




明日は行事がてんこ盛りな1日でありますので、スクランブルで参加いたしましょう!!
  1. 2015/08/08(土) 13:35:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タカバリ女子その1

久しぶりの茅の輪から南女子の皆様をご紹介っ!












この中の学生さんが若葉マークつけて始めてるようですね。しかも、さっそくぶつけてしまったとか(汗)


お父様、ご愁傷さまです。
  1. 2015/08/07(金) 23:59:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サカナッチョと花笠徒然

肴町と言えば、彫り助さん、カヌ君、タダシ君はお膝元って感じですかね?


感じは不要でした(汗)


そんなサカナッチョトリオが作ったかは分かりませんが、なかなか見応えのある七夕飾りを紹介いたします。





おっ、鉈屋町の町家ですな。


実はJ3のグルージャは肴町に本社があるのです!





今シーズンの序盤はなかなか勝てず、苦虫を噛む思いをしましたが、徐々に新しいメンバーがフィットしてきた感がありますな。

県庁所在地の規模を考えれば、J1にモンテディオ山形がいるので、盛岡も全く夢のまた夢までと遠くないように感じるのですが、まずは一歩一歩でしょうね。


さて、その山形♪

盛岡の夏祭りがさんさ踊りなら、山形は花笠音頭ということで、お馴染みの方々も花笠モードのようです。





過去にはさんさパレードに御神輿が出たことがあるようですが、まさに山形は花笠パレードに御神輿を出すそうです。





熱帯夜で暑いだけではなく、ギャラリーの熱気もコミコミで熱い行列(ホットライン)となることでしょう!!


話題を山形から出だしのホットライン肴町に戻して、本日はこれにて終了っ♪
  1. 2015/08/06(木) 23:44:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肴町にて七夕まつり

(スーさん)
昨日からコメントがあがっておりました、肴町で行われている七夕まつりを見てきました。
H270805 肴町 (2)
アーケードはお客さんで賑わっておりました。

もちろん金魚差さんも多くの子供たちが集まっており忙しそうでした。
H270805 肴町 (3)

そしてアーケードを彩る七夕飾りは各お店、団体の特色が現れ楽しいものです。
H270805 肴町 (1)
子供たちに人気の○○ウォッチもありますね。

仕事帰りにちょっと寄ってみてはいかがですか。
  1. 2015/08/05(水) 23:43:25|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

タナバタ×タナボタ

盛岡タイムスにこちらのミスター金魚すくいが登場!!






個人的にはミスター金魚すくいの一言に、シータカさんが「ピクリっ」と反応してないか気になるところであります。


以上、タナバタの話題をカヌ君からのタナボタでお届けいたしました。


  1. 2015/08/05(水) 13:27:20|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

続さんさ&4S

さんさに参加していた皆様をご紹介っ。


まずは、誰か分かりづらいでしょうが、マコっちんであります。





そして、グランドホテルの美白隊とトモエちゃん御一行様





そして、JCチームでは、八幡宮よりお二人が参加





ちなみに、今日から肴町では七夕祭が始まります。





ハンコ屋さんは、今年も金魚すくいを出すのかな?

さんさの最終日と抱き合わせで、是非ともお足を運んでくださいませ♪
  1. 2015/08/04(火) 12:45:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さんさ三昧

祭好きな人は神輿だけでは足りませんっ!!


今年のさんさ踊りは「これでもかぁ~っ!!」という暑さに恵まれておりまして、観る者に熱気を与えてくれますね。


個人的には昨日しか観に出向くことができそうにありませんが、やはりお祭り男に遭遇であります。






とは言え、ズームで撮ろうと準備しているうちにズンズン進んでしまい、いったい「誰?」って感じでしょうが、さんさ好きなら、格好だけで分かっちゃいますよね。






撮った本人が、自信がないのですが、恐らくの画像加工をしときます。


観客では610君とマコっちんに遭遇いたしましたし、違う日なら躍り部隊でマッコさんや、フジ笑くん、すーさん、トモエちゃんあたりも出てるのかな?


フェイスブックでほ画像をみつけたら、迷わず使わさせていただきます♪

  1. 2015/08/03(月) 21:02:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。