俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

繋遠征

遅くなりましたが、日曜日の繋遠征の様子をお届けいたします。

「が」しかし、暗くなってからの渡御とあり、どうにもこうにもアンディ・フクさんからいただいた画像は、真っ黒×黒すけなのであります。
























なかには、お腹の中まで真っ黒なのが混ざってたかも知れませんけどね(笑)







遠征に参加した皆様(特に土曜の宮古、材木町から連チャンの方)お疲れ様でありました。

そして繋神輿会の皆様、今年も大変お世話になりました。
  1. 2015/07/31(金) 13:41:39|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

血筋

一昨日の更新にキムくんが登場いたしましたが、今日はその甥っ子のヤング南♪





キムくんの身内&4321さんの後輩ってことで、既に逃れられないヤングなのでありました♪


中央高校のアイスホッケー部の主将は、もれなく南會にスカウトされるのか?それとも、南會の若人が主将に選ばれるのか?

因果関係は分かりませんが、結構な確率みたいですね。





はいっ、結構な確率の前フリがこちらであります!!


以上、4321兄やんの血筋でありました。
  1. 2015/07/30(木) 22:16:39|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古遠征2

(スーさん)
暑い日がしばらく続くようですね。ぐったりです。
さて先日いてまいりました宮古市末広町での神輿渡御の様子です。

末広町の商店街の中を神輿が進んでいきます。あちこちで三味線や太鼓の演奏が行われお祭りの雰囲気を盛り上げて、街のお祭りだなって感じます。
H270729 宮古遠征2 (4)

この日の遠征で何か開花したのか、剛力は任せろといわんばかりのカヌ!
H270729 宮古遠征2 (3)

神輿を導くナカサカさん。お世話になりました。9月お待ちしております (^ ^)
H270729 宮古遠征2 (2)


そして、渡御と直会が終わり盛岡に帰る前、ツノカケさんの事務所にて着替えを済ませ小休憩させていただきました。ありがとうございました。
H270729 宮古遠征2 (1)
今回もいろんな人にお世話になり、楽しく神輿を担がせていただきました。
ありがとうございました。
  1. 2015/07/29(水) 22:29:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

繋遠征の前に

昨日は、うちの会員の2名が誕生日でありました。

1名は仙台支部より足を運んできてくれる黄色いタオルのキムくん





そして、もう1名が画伯こと下向きアングルのツヨポンであります。






お二人ともハッピバスデ♪♪

ちなみに二人の年齢を足すと丁度、会頭ぐらいかな?

少し足りないぐらちなのかな?


正解を求めるなんて野暮なことはせずに、本日はこれにてサヨナラなのであります。




  1. 2015/07/28(火) 19:46:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・材木町遠征

長らく使いまくったスマホにも、いよいよ寿命が訪れてしまいまして、急遽、ニュースマホを購入いたしました。

購入と言っても、分割払いなので1円も支出してないから、まだ借りてる状態ではありますけどね。

これまでのスマホは約5年使いましたから、今回の機種にも最低5年は頑張ってもらいたいものです。

さて、土曜の材木町から、旧スマホくんが最後に撮ってくれた画像を何枚か貼り付けてみますな♪


























と・・まぁ~暗くなりかけてからは、速い動きを収めきれないのが、残念なのであります。


新スマホは、もう少し性能が良くなっているはずですので、一瞬のシャッターチャンスも逃さないことと思います(腕のヘッポコ具合は変わりませんけどね・・)


それでは、今日はこれぐらいにして終わりにしときます。
  1. 2015/07/27(月) 22:26:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ宮古へ

(スーさん)
昨日の岩手は各地で大雨となりましたが午後からは徐々に雨もあがってきました。

そんな中、夕方より行われた宮古夏祭り協賛末広町フライ旗祭りに神輿渡御に行ってまいりました。
H270726 宮古遠征 (1)

仕事で、ほとんど宮古在住中のツノカケさんと合流。
宮古の事務所で着替えなどさせていただきました。ありがとうございました。
H270726 宮古遠征 (2)

そしてこの日盛岡からの遠征組5人の内の4人
H270726 宮古遠征 (3)

そしてその写真を撮ってくれた若頭
H270726 宮古遠征 (4)

道中は寄り道しながらの楽しい遠征でした。

漣睦のみなさまお世話になりました。

ウニ美味しかったです(*´ω`*)
  1. 2015/07/26(日) 12:48:50|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

材木町遠征

今日は酒買地蔵尊の例大祭で材木町にお邪魔いたしました。






雨上がりに似つかわしく、雨降って地固まるとなってほしい、暑い遠征でありました。


きっと、明日はスーさんが宮古の様子をお届けすることと思われます。地固まるような更新をヨロシコなのであります!!
  1. 2015/07/25(土) 23:59:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪より八わ多連ご一行様

今日も日付が変わるギリでの更新になってもうて、申し訳ないです。


なんとか、この遅れがちのサイクルを取り戻したいものです。


さて、本日は茅の輪から、画像を見ただけで、音が聞こえてきそうな八わ多連さんの画像で更新いたします。















明日の材木町でもご一緒になるでしょうが、雨に当たることが多いお祭りは今年もそうなっちゃうのか??

今年は茅の輪が予定通りの雨、大更の八坂がまさかの晴れ日、今のところ降りそうな感じですが、雨の神輿スリートップのラスは果たしていかに‥


仮に雨模様でも、八わ多連さんのお囃子が、音で彩りを感じさせてくれることでしょう♪


宮古遠征の方々もお楽しみあれ!!
  1. 2015/07/24(金) 23:35:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び茅の輪へ

昨日の猛暑を冷ますかのように、本日は雨模様であります。板金屋さんは滑って落っこちないよう、気を付けてくださいませ!!
また、板金屋さんに限らず、屋外で高所作業をされる皆様、それ以外にも大変な環境で働く皆様も十分に安全へのご配慮をお忘れなく。

さて、暫くぶりに茅の輪に戻りまして、三枚連続でズームアップ

















名実ともに縁の下の力持ちな管財部長さんでありました。


※更新が遅くなることが多く申し訳ないです。
  1. 2015/07/23(木) 23:59:20|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)

ア・ツ・イ・デ・ス・ネ



お昼ころで日陰にある温度計でもこの気温!
ボーっとしてきそうです。

本格的に夏といった感じがします。
甲子園の岩手県予選も準決勝ということで熱い戦いが行われていると思います。
高校球児がんばれ!

そしてこの気温の中お外でお仕事されているみなさま,体調にお気をつけください。
私が思い出す中で一番きつそうな屋根の上の板金屋さん,がんばれ!!

  1. 2015/07/22(水) 12:58:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

テレビより

数日前のテレビ番組にて、日本の夏を盛り上げてくれる職人さんを特集しておりまして、神輿づくりの職人さんが紹介されておりました。






漆塗りの行程であったり





彫金の行程であったり、





ブレてますが、この方が神輿製作者の宮古悟郎氏であります。
宮崎駿を少しワイルドにした感じでしょうか。


この番組で紹介された神輿は3000万円のかなり立派で、担ぎたくなる逸品でありました。








そして、おまけの、おのののか♪


野球場で伝説級にビールを売りに売った娘っこであります。
  1. 2015/07/21(火) 20:15:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

清掃活動

本日は崇敬会成年部の皆様と盛岡八幡宮の庭園を清掃いたしました。(私は不参加でありますが‥)





思い起こせば、何年か前には少数精鋭で崇敬殿の前の池掃除をしたことがありました。(雨の年もありましたし‥)


参加された皆様!!
大変お疲れ様であります♪


  1. 2015/07/20(月) 23:30:58|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)
今日は神輿に関係ない画像でした。
所用により数年ぶりに宮古の重茂漁港へ行ってまいりました。
南會に入会する前にはよく行っていたものです。
震災で大きな被害を受けたと聞いておりました。
H270719 omoegyokou (3)

H270719 omoegyokou (2)

H270719 omoegyokou (1)

未だあちこちで工事を行っている最中でしたが、漁港では漁師さんたちの船やトラックが忙しそうに往来しておりました。

漁師さんや工事の邪魔にならないようにまた来てみたいと思います。
  1. 2015/07/19(日) 22:23:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大更遠征その3

あ~っ‥土曜日なのに今日も駆け込み更新っ。

























言葉少なげに、今日もお世話になったとお伝えするのみ。


ところで、六番組のトモエちゃんが結婚したとか、しないとか??

しないとか?ならトンデモ迷惑な一文ですが、したとかなら何はさておきおめでとさんです♪
  1. 2015/07/18(土) 20:15:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大更遠征その2

遅れ馳せ更新‥


昨日に引き続いて水曜日の大更遠征の様子であります。





画像は毎度ではありますが、アンディ・フクさんからのお裾分けであります。


私のスマホもそうですが、




夜の野外での撮影は限界がありますね‥。

そろそろスマホを買い替えたいモードですので、カメラ機能にこだわってみましょうかな?


ほいでは、明日も大更遠征の様子をお届けいたします。


追伸、キャサリン姉さん‥コメントありがとうございます!!
  1. 2015/07/17(金) 23:59:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大更遠征

昨日は八幡平市は大更の八坂神社の例大祭‥






と言うことで、総勢10名でお邪魔いたしました。


「がっ」個人的な時間の制限がありますので、今日はこの一枚で間に合わせ更新であります。


紫会の皆様♪
昨日は大変お世話になりました!!
  1. 2015/07/16(木) 22:31:03|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本日 大更 八坂神社例大祭なり

(スーさん)

本日は八幡平市の大更にあります八坂神社の例大祭が行われております。
そして神輿の渡御も行われます。
昨日よりは気温が低いとはいえ汗が止まりません。

宮入までがっちり担がせていただきたいと思います。

  1. 2015/07/15(水) 15:24:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・羅漢夏祭り

今日は(今日もかな?)駆け込み更新!!





毎年のことですが、羅漢夏祭りは、さんさ踊りとフラメンコが融合することで、モリモリ盛り上がります♪




タイミング良く「オーレっ!」と掛け声をかけたいのですが、そのタイミングが掴めず、自信満々では言えないチキンなのであります。





更には餅まきもありまして





どんどん、熱い茶畑ナイトが夜の闇とともに深まっていくのでありました♪
  1. 2015/07/14(火) 23:38:38|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羅漢夏祭り

土曜日は茶畑青年会さんが主催する羅漢夏祭りにお邪魔してきましたよ。





リュウさんとニャン太郎のほかに、ムトー君、ユッキ夫婦もおりましたし、チヨちゃんは別枠ですがらかん公園に集いました。






そんな南會の面々を迎え撃つのがお馴染みの皆様♪


そんなに照れ屋ではないはずなのに、何故か素顔を見せないお二人や‥






買わせ上手な売り子さん‥





ただでさえ、クソ暑い土曜日に更にはMAX熱い焼き場で燃え上がる方もいたりします。






ご馳走になったハイボールが、濃いこと濃いこと‥お陰さまで日が暮れる前に夕焼けに負けないくらい顔が赤らんでしまいましたよ。


皆様、今年も大変お世話になりました♪
  1. 2015/07/13(月) 23:02:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨に入ってから

(スーさん)
盛岡の辺りは雨があまり降って無いような気がします。
今日もいいお天気ですが暑いです。

今日は年に一度の水路の草刈り、地域の方々と汗を流しました。

明日明後日も暑い日になりそうです。

熱中症に気をつけてくださいね。
  1. 2015/07/12(日) 14:10:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪・宮出し編のつづき

昨日に引き続かず、一昨日からの飛び石で茅の輪に戻ります。


今回も宮出しの様子をペタペタと貼り付けただけの更新ですみませぬ。



























本日は茶畑青年会さん主催の羅漢夏祭りがあります。

夕涼みにらかん公園でビールなどいかがでしょうか?


今日は17番目の羅漢さんに化けるかも知れない若頭がお邪魔いたします♪
  1. 2015/07/11(土) 12:28:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪・から全く外れ

最近、茅の輪の画像が続いたので、箸休めでもいたしますか‥

ご機嫌なお二人の画像が届いたので、使わない理由はありませんよね!!




本当にご機嫌だこと♪


お二人とも特盛だったようで、さぞ楽しさも特盛だったことでしょう。
  1. 2015/07/10(金) 20:31:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪・宮出し編

今日はすみませんが、画像を貼り付けただけの更新であります。



































スーさん‥昨日のコメントへ返信してたもれ♪
  1. 2015/07/09(木) 12:39:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全国的に七夕でしたが・・・

(スーさん)
よいお天気でした。夕日もきれいな中、盛岡八幡宮へ・・・
20150708004507563.jpg

八幡宮の松の間では毎月定例の七日会が行われました。

20150708004523a77.jpg

先日行われた夏越大祓での御輿渡御について反省会も行われました。

そして、あと一月半もするといよいよ9月の例大祭の準備が始まってきます。
もうそんな時期なのですね。
みなさんも徐々に準備をお願いいたします。
  1. 2015/07/08(水) 06:03:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

茅の輪・準備編2

昨日のなでしこは残念な結果となりました(涙)

但し、キング・カズが言ってましたが世界大会で三度も連続でファイナリストになっていることが偉業なのは、誰もが知るとこですので、胸を張って凱旋帰国してほしいものです。


世代交代を含めると、短期間での結果だけに一喜一憂するのではなく、長い目で応援したいものです。


さて、長い目で応援されても、さっぱり発芽しないニャン太郎が、今日も茅の輪の準備編をお届けいたします。


まずは、神輿準備をドローンで撮影‥





あくまでも、イメージですけどね♪

神輿の発進に先駆けて、社殿前に接地された茅の輪を移動させたりいたします。






ネタに伸びがないので、今日はこの辺でドローンとおさらば(煙)

  1. 2015/07/07(火) 20:55:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪・準備編

夏らしくなったり、雨に見舞われたり、なかなかハッキリとしない天候が続いておりました。

そんな最近の天候とは違い「この日は雨です!!」と、決まっているかのように雨が降るのが、6月の最終日曜日‥


今年は前日から雨でしたが「あ~やっぱりね‥」と南會の面々と慣れたもんです。





ブルーシートがいろんな用途に重宝いたします。







今年は笹の発育がイマイチだったみたいですね。

今年は雪が少ない冬でしたし、春も桜が早かったですし、タケノコも例年に比べて安定してなかったですし‥(と、タケノコ先生が申してました)





雨合羽を着ると、蒸れて汗ダクになるし、着ないと雨で濡れるし、選択はどちらにせよ不快指数が高めなのは間違いありません。






それ以上に、この日は寒いっ!!
本当に寒くて、ビールを飲もうという気持ちが萎えてしまいました‥。

雨が降るといえば、大更の八坂神社遠征もかなりの確率で雨に当たりますが、果たして15日はどうなるか?

天候に左右されることなく、皆で参加しましょう♪
  1. 2015/07/06(月) 23:12:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)

茅の輪の際すっかり写真を撮っておりませんで、流れに繋がりませんがご勘弁を。
H270705 何もありませんが・・・

夏越大祓も終わり一段落したこの翌週、みなさまいかがお過ごしでしたか。
明日の朝は、なでしこジャパンの試合も控えておりますね。
残念ながら仕事中になってしまいますので、きっとスマホに入れているヤフーニュースの速報が教えてくれることでしょう。
  1. 2015/07/05(日) 23:50:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪・フリマ編

今年、最大級のサプライズ!!


あの名品ならぬ迷品が、ついに売れてしまいました‥





私が入会した頃に「この用途不明なボッキレは何ですか?」と尋ねたら、「釣れ釣れスペシャル」と言う名のワカサギ釣りの道具だと教えられてから早8年‥

ついに惜別の時が訪れてしまったでは、あ~りませんか






ご購入いただいたのは、左に写っているご婦人さま。500円からネギられたタマさんは、思わず200円というリール代度外視の破格値で販売したのでありました。


来年にむけて、新たな迷品の作成を期待するニャン太郎なのでありました。
  1. 2015/07/04(土) 16:10:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪・子供神輿編

盛岡市の広報紙をご覧になったでしょうか?

今月の表紙が大盛岡神輿祭の様子でして、一声会や南部睦会の皆様が写っておりましたので、盛岡市以外の方のために、後で掲載しときます。(今日じゃないのかよ!とか、思わせたなら申し訳なかとです‥)


さて、本日は茅の輪でも肴町から発進する子供神輿の様子であります。





担ぎ棒が細いため、重さは平気なのですが、地味に痛い子供神輿を八幡宮から肴町まで運びます。





今年も、八幡町の子供会、さくら幼稚園、けやき子供会のチビッ子が神輿を担いでくれました♪


肴町

ワープ

八幡宮





担いでくれたと申しましたが、実際は南會の大人が四名で支えており、これまた地味に疲れるんですね‥。





雨も神輿の到着を待ってくれたようで、寒くはありましたが無事に渡御を終えたのでありした。


参加された皆様!
来年も宜しくお願いいたします。
  1. 2015/07/03(金) 12:48:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はなんの日

今日は南會のお洒落番長の誕生日♪






画像はブレてますが、茅の輪をスタイリッシュに





神輿祭もファッショナブルに担いでおります。


どちらも匡クンと一緒ですが、コンビでも組始めたのでしょうか?



うちのお洒落番長は、ギター侍でもありまして






女心を射抜いたりしちゃいます。


過去には、そんな彼へのジェラシーから、遊女と書いてユウスケと読んでもらってましたが、本人からガツンと恫喝されたので遊助に変更した経緯があるのでした。


少しだけ遊助劇場をお楽しみください。
































何かが違った(何もかも?)感じで、今日の更新はこれにて終了♪
  1. 2015/07/02(木) 13:53:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。