俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

錦秋湖湖水まつり

(スーさん)
ニャン太郎、記事を書いてアップしたつもりでおりました。
公開ではなく下書きのままで保存してました。すみません。
以後気をつけるということでご勘弁を。

さて、昨日は西和賀町の錦秋湖湖水まつりでの神輿渡御にいってまいりました。
H270531 kinnsyuuko (3)
この日、33℃?の盛岡よりはこちらは幾分すごしやすかったと思われます。それでも渡御中は暑い。

このあと直会で西和賀特産のワラビをたくさんいただきました。美味しかったです。ありがとうございました。
H270531 kinnsyuuko (2)

そしてお風呂で汗を流したあとは、
H270531 kinnsyuuko (1)

湖上の花火大会!!

いろいろ堪能させていただきました。

あと、本日は毎年恒例の半纏若衆クリーン作戦がおこなわれます。
翌週の盛岡大神輿祭に向けての取り組みですが、毎年あまりごみが落ちていないことに気づかされます。
15時30分中津川河川敷集合。
半纏を羽織っておこないます。
軍手やレジ袋などは各自で用意ください。
会員の皆様よろしくお願いします。
  1. 2015/05/31(日) 06:55:48|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜もうでしょう

昨日の更新で告知したように、本格的な神輿シーズンを前に五番組の懇親会が行われました。






4321さんが喉ごしを確かめているのは、安宅クンからの贈り物でありますが、その安宅クン‥仕事で仙台へ引っ越していたんですね。


なかなか、頻繁に顔を出していないと、知らない情報が貯まりに貯まっているようです‥。


小生、二次会に途中から参加したのですが、そこへ連れて行った後輩の一人が、神輿を担いでみたいと言ってくれました。(ニヤリ♪)


大盛岡神輿祭に参加するはずですので、皆様ヨロシクお願いいたします!
  1. 2015/05/30(土) 23:59:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜こうでしょう

今日はハナキン♪


秘密裏に五番の会合があるようです。







いったい、この中から何名が参加するやら?


生憎、不参加となる私へ秘密裏に画像の提供をお願いいたします!!
  1. 2015/05/29(金) 12:50:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木曜そうでしょう

昨日からの流れです‥






まぁ~、やることにスッカリ違いなしってことですね。


日曜日は頼むぜ、スーさ~ん!!
  1. 2015/05/28(木) 23:49:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜どうでしょう

ムムっ‥スーさん


水曜ですぞ!!






前にも使った大阪城の画像ですが、明日への伏線としてこれにて終了するのであります。


「スーさ~ん!!カムバァ~ック!!!」
  1. 2015/05/27(水) 23:59:38|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見応えあり

時は24日の日曜日
処は東京の有明コロシアム


上京する機会が重なったので、プロバスケ(←このプロが付くのと、付かないので揉めてますけどね‥)リーグの3位決定戦にまで進出した岩手のビッグブルズを応援してきました。






県営体育館だって、古いなりにそりゃ~立派でしょうが、会場の立派さ度合いが2~3ステージぐらい違いますね。


流石は楽天オープンで錦織くんがプレーするだけの会場であります。






ちなみに、サッカーで言うところのサポーターをバスケではブースターと言うようですが、岩手から押し掛けたブースターが結構おりましたね。

準決勝、3位決定戦ともに敗れはしましたが、会場の雰囲気&試合内容ともに満足な内容でありました。


ブースターで凄かったのは、惜しくも決勝で破れはしましたが、高校バスケの名門「能代高校」の影響なのか秋田の数がハンパありませんでしたね。


機会があれば、ブースター体験してみてくださいませ♪

  1. 2015/05/26(火) 13:16:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

運動会ラッシュ

今週末はアチラ・コチラで運動会があったようです。

他聞に漏れなく、近所の小学校からも「赤負けるな」「白追い越せ」的なアナウンスが聞こえて参りました。


南會の会員で、お子さんを同じ学校に通わせている方々がいらっしゃるので、運動会で顔を会わせる、場合によっては一緒にご飯を食べるなんてこともあるのではないでしょうか?


そして、お父さん&お母さんの参加種目なんかもあったりすると、南対決なんとことが起きていたかも知れませんね。


さて、ここは某小学校‥




5名の後ろ姿が写っておりますが、その真ん中は、南會の会員かつ、その学校のPTA会長さんであります。


撮影したのは遊助くん‥ここで誰ががピンとくる方は、おそらく南歴が3年以上ある会員でしょう。


なんせ、青半纏のポストを務めていたのに、ここ2年は幽霊会員みたいな存在でしたからね(笑)






改めまして、左の眼鏡さんが幽霊状態を脱して、今年からバリバリ参加するであろうPTA会長さまでありました♪
  1. 2015/05/25(月) 12:53:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今から豊壌祈願

(スーさん)

本格的に森に農地に緑が深くなってきました。

暑い日でしたが風が心地よいです。

盛岡市の北部ではここ1週間の間に田植えがおこなわれております
H270524 豊壌を祈願

今年も豊作になりますようにお祈りします。
  1. 2015/05/24(日) 23:59:15|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旬を味わってる

飯岡新田の山菜先生から自然の恵みを堪能した画像を拝借いたしました。





季節の移り変わりにセオリーがあるなら、春から山菜→姫竹の順番なのですが、今年はそれらが同時に採れてしまうようですね。


シドケ、ワラビ、コシアブラ、ミズにアイコ(←小生、アイコが分からんのでいつかお裾分けくださいませ♪)そして姫竹。


なんとも翌朝の目ヤニが特盛りになりそうな食卓であります‥これは山菜先生が身をもって検証しているのですが、アクの強い山菜を食べると目ヤニが多くなるそうです。


目ヤニで上下の瞼が引っ付いた朝を迎える方がいらっしゃいましたら、是非とも山菜との因果関係を報告コメントくださいませ♪

  1. 2015/05/23(土) 23:59:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旬を味わう

旬の山菜を味わえる季節です♪


飯岡新田の山菜先生は、今週末も山に出掛けるんでしょうかね?


そんな山菜も美味しいのですが、今年はこの野菜が当たり年のようです♪





天候に恵まれていることで、県内産のアスパラガスが旨し!!

スーパーの野菜コーナーは輸入物に占拠されておりますが、せっかく産直あたりで地場の野菜を買えますんで、たまにはその恩恵を授かるのもイイもんです♪


最近はアスパラガスのガスが省略されてるなぁ~と思うニャン太でありました。
  1. 2015/05/22(金) 23:59:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続続☆アナザースカイ

今年の山形遠征に一人馳せ参じた会員がおります。







何やら偶然にも仕事がお休みだったとか?





こうやって、一人でも参加してくれると、来てもらった側の立場としては嬉しいものですよね。



次は錦秋湖遠征が待ってましたので、ピンではなく大勢で押し寄せたいものです♪
  1. 2015/05/21(木) 22:43:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今回の白扇は・・・

(スーさん)

明日の夜かわら版の発刊があるのですが、それと合わせて新しい白扇の完成の報がありました。
ハタさんおつかれさまでした。
2015052100092639d.jpeg

詳細は近日送る予定のかわら版をご確認ください。

よろしくお願いします。
  1. 2015/05/20(水) 23:55:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続☆アナザースカイ

昨日に引き続き、月曜日の山形から、お馴染みのアノ人の画像を引っ張ってきました。





更にはお髭のソノ方も





やっぱり、常に何名かは山形にお邪魔したいものですね‥


千葉さ~ん(勿論、吉田さんもね♪)また、山形にお邪魔いたしま~っす!!


その前には神田祭に三社祭もありましたので、気持ちのうえでのウォーミングアップは終えましたが、やはり身体も使いたいところです。

水沢遠征に行けなかった方は、錦秋湖へ是非!!
  1. 2015/05/19(火) 23:30:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナザースカイ

今日は遠い山形の空の下、里乃宮湯殿山神社の例大祭であります。

あ~あ‥去年は日曜日だったから結構な人数で参加したなぁ~なんて、振り返ってみても過去の話であります。

山形の皆様には、曜日に関わらず9月の盛岡にお越しいただいてましたので、こちらからも馳せ参じたいのですが、なかなかギブ&テイクをできないものですね。

そんな山形より、絞りたての画像をお取り寄せいたしました。





残念ながらユージさんの画像は入手できてませんが、紺色装束のナオキさんを知ってる南メンバーも多いのではないでしょうかね?


更には、ここは知らねばならんお三方であります♪





拝啓‥トリオdeお姉さま!!
今年は行けませんでしたが、来年こそは駆け付けたい所存であります。


ちなみに、チーム山形の皆様‥





この週末には三社祭へ遠征していたそうな。こちらには、千葉さん親子もおりますね‥ところで我らがユージさんの姿がないのであります??


天気にも恵まれたようですな♪
ところで、コータロ君は山形へお邪魔したのでしょうか?


また、南衆でお邪魔いたしましょう!!


  1. 2015/05/18(月) 23:10:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)
H270517 クリーンな街 sakusenn
(写真は昨年の様子)

すでにご案内させていただいておりますが、今月末は大神輿祭のプレイベントとなっております、半纏若衆クリーン作戦がおこなわれます。
5月31日(日) 中の橋下流河川敷 15時30分集合となっております。

元々きれいな街なのですが、気持ちを作っていくためにもここは多くの会員のみなさんにご参加いただきたいと思います。

よろしくお願いします。
  1. 2015/05/17(日) 23:55:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講演会

こちらの講演会に行ってきました。





リュージさんも来てましたが、会場はほぼ満席で、南會から誰が来ていたかは確認できませんでした。





開催地の神社庁を代表して、我らがF宮司から、開会の挨拶がありました。

少しだけ賢くなった気になった土曜日でありました。(おしまい)
  1. 2015/05/16(土) 23:04:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界平和

いよいよ活動の連絡網が活発になってきました。


まず、来週の月曜日は山形遠征があります!!




こちらは昨年の遠征からユージさんであります。

そして、いよいよ大盛岡神輿祭が開幕!!



●半纏若衆クリーン作戦
5月31日(日)
中の橋下流河川敷 15時30分集合 16時開始
※半纏着用、軍手、レジ袋持参

●神輿祭会場設営
6月6日(土)
門の倉庫に9時に集合
当会から5名の予定!

●大盛岡神輿祭
6月7日(日)
盛岡八幡宮 参集殿2階 11時集合
※今年は当會の神輿は出しませんが、太田奉祀会さんの神輿を担ぐ予定です。


更には、明日の土曜日には前に告知している講演会もありますので、こちらにもお集まりくださいませ♪

日時 5月16日(土)14時
会場 盛岡劇場

  1. 2015/05/15(金) 12:59:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火事で目覚めました

今朝の3:00~4:00ぐらいに鉈屋町で火災があり、我が家にも焦げる臭いと煙が届いてました。

火事には誰よりも人一倍に敏感なニャン太郎であります 。ハートは焦がしても家屋は焦がさぬように、皆さん、火の不始末には十分お気をつけくださいませ!!


さて、一昨日の神田祭に4321さんからコメントがありましたので、里帰りの山車について調べてみました。






神田祭は今年で400年‥400年と言えば大阪の冬&夏の陣で徳川家が実権を握ってからと同じ年数であります。

この神田祭、もともとは神輿ではなく山車祭りだったようですが、路面電車の台頭など交通事情が移り変わったことや、関東大震災で山車の殆どが焼失したことで、祭りの中心が神輿渡御になったようです。

そして、神田祭では見られなくなった山車でありますが、この流れを汲んだ山車が静岡県掛川市の三熊野神社のお祭りでは現役にあることから、今年の400周年に合わせて、掛川の山車を里帰りさせたというのが、4321さんのコメントに繋がるそうなんです。





一概に山車とは言えど、盛岡を始めとする岩手スタイルとは、かなり違いがありますね。


ちなみに神田祭は江戸時代から「天下祭」とも呼ばれていたそうで、これは徳川家公認だったことに由来しているみたいですよ。

全てネットからの受け売りではありますが、調べなくては知らないことが沢山ある反面、簡単にピンポイントな情報が得られて、画像まで入手できるのですから、本当に便利な世の中なのであります。

それでは、本日の務めを無事に終えて一安心なニャン太郎でありました。
  1. 2015/05/14(木) 23:49:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震で目覚めました

(スーさん)
亡くなられた佐藤節子さんに対しご冥福をお祈り申し上げます。

時を同じくして、私のご近所さんでよく知ったおじさんがお亡くなりになった事もあり今日の天気と同じく湿りがちな気分でございました。

大きな地震にも驚きましたね。

写真だけはと思い先日晴れた日に撮影した満開の菜の花と姫神山です。

  1. 2015/05/13(水) 23:55:49|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訃報

既にご存知の方が多いと思われますが、ケンタンさんの奥さまが亡くなられました。




御世話になった会員も多数いることと思われます。

故人の在りし日の姿を偲び、慎んでお悔やみ申し上げます。
  1. 2015/05/12(火) 23:59:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神田祭

一昨日から昨日にかけて、神田祭があり、総務部長が見に行ったようですね。


画像は、その総務部長ではなく、友好団体のとある方から無断で拝借したものですが、その様子です。







やはりギャラリーの数に違いがありますな‥





こんな中で肩を入れたら、アドレナリンが分泌しまくりでしょうな♪





巨大な獅子頭も圧巻‥ですが、轢いてる若い衆が、(服装を含めて)もうチョイと凛としてくれると、格好いいのに残念に感じます。





どちらも夜の宮は風情があります。


お江戸は春が祭りラッシュとあり、週末の度にアチラ×コチラでアドレナリンの分泌量がメガ盛りになっていることかと思われます。


参加できずとも、一見の価値はあることでしょう!!


それでは皆様、アドレナリン控えめで穏やかな1週間を♪
  1. 2015/05/11(月) 08:41:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

GW明けの日曜日

(スーさん)
青空の広がるよい天気です。
自宅の近所では田んぼに水が張られそろそろ田植えのシーズンに突入しそうです。
今年も適度に豊作となりますようお祈りいたします。


さて、GWも明けてすぐに定例の七日会が開催されました。

5月から6月にかけての行事について確認されました。
会員の皆様には日時など改めて連絡が回りますのでお待ちください。
よろしくお願いします。
  1. 2015/05/10(日) 09:46:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自 水沢 至 盛岡

明日は母の日ですね。
日頃のみならず、人それぞれの長さ×重さに応じて感謝の気持ちを表したいものです。

我々がお祭りに参加して楽しく飲めるのも健康に生んでくれた母あってのことですからね♪


そんな皆さんの母君に感謝して、健康に育ちすぎた水沢遠征団をご紹介いたします。


チョイぶれですが‥




マコちん





彫り助さん





そして、団長のシシさんであります。

当然ですが、セカンドシート・サードシートに座る方もシートベルトはキチンと締めましょう!!


(恐らくではなく間違いなく)コップがなくて、仕方なくラッパ飲みを余儀なくされたお三方でありました。


さて、ゴールデンなウィーク明けでかえってお疲れな皆様も素敵な週末を♪
  1. 2015/05/09(土) 11:42:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうちょい日高火防祭

日高火防祭の様子から、今年も南會を牽引する二名の中軸を紹介いたします。


去年より若頭を務めております、クマちゃんと





同じく去年から、五番組の組頭を務めている遊助くん





今シーズンもグイグイと会を引っ張って、神輿を担いくれることでしょう♪


※4月より更新が遅くなったほか、ボリュームダウンしてしまい申し訳ありません。五月病に負けずもうチョイ頑張ります!!
  1. 2015/05/08(金) 23:59:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハビリちう

ゴールデンウィーク明けの本日、アイドリング中どころか、バッテリー上がりでエンジンが始動してない方もいらっしゃったりしますかね?


通常生活へリハビリ中の方々は、本日は七日会がありますので、夕方までには、本調子になってくださいませ!!


さて、今シーズンの初遠征からエンジン絶好調な会員を紹介いたします。







まずは、今年も昨日×今日の神輿女子に負けぬ健在っぷりを披露してくれた、ベテランさん。


そして、昨日×今日の神輿女子‥





とは言え、遠征や各種行事への参加率から、もう昨日×今日の入会ではない小ベテランでありますな♪


遊助くんは流石に組頭だけあって、余裕が感じられますね。


大盛岡神輿祭までに肩をいじめたいところであります‥遠征で肩慣らしなんて失礼な事は言いませんが、積極的に遠征に出掛けることをお薦めいたします。


それでは、今日の更新はこれにて終了っいたします。(行けそうにない私が言うことではありませんが)どなた様も七日会への参加をお待ちしております!!
  1. 2015/05/07(木) 12:49:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の予定について(一部訂正)

(スーさん)
5月3日の記事で掲載しました予定で一部誤りがありました。
再度掲載しますので申し訳ありませんが予定の変更をお願いします。

●半纏若衆クリーン作戦
 5月31日(日) 

●大盛岡神輿祭
 6月7日(日)

●茅の輪御輿組み立て
 6月21日(日)

●夏越大祓賑わい広場会場設営
 6月27日(土) 

●夏越大祓 茅の輪御輿渡御
 6月28日(日)

●茅の輪御輿片づけ
 6月29日(月)

大変申し訳ありませんでした。
  1. 2015/05/06(水) 23:50:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休も終わり

(スーさん)
連休最終日です。
風が少し強いですがそれもさわやかに感じるよいお天気です。
まわりの水田にも水が入り始めました。



明日からまたお仕事が待っています。
気持ちを切り替える前に余暇を楽しみましょう。

  1. 2015/05/06(水) 12:51:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

講演会のご案内

「靖国の英霊のこころと憲法問題」

他国から惑わされる事のな、くしっかりと正面から見つめましょう。
岩手県人ならとくに聴講するべき 

知っていますか。
支那事変がはじまって一年近くなった昭和13年 近衛文麿内閣改造
 陸相 板垣征四郎
 海相 米内光正
両大臣は、盛岡中学 (現在の盛岡一高)卒
陸軍中将 東条英機 (父上の東條英教中将・盛岡市出身、南部藩士)
もうひとり、参謀本部の実権を事実上握っていた、多田駿中将 (仙台生まれだが、少年時代はずっと盛岡ですごした)
陸相、次官、参謀次長が岩手県関係者、陸軍は岩手閥の様子うかがえます。

のちに海軍中将となった、米内光正の同級生の八角三郎中将
 この方は、好摩の病院の縁戚関係かな  気にはなっていました。

各々がどのように、戦前、戦中、終戦に携わったか、
色々な話が聞けるのではないでしょうか。

IMG_4422 (640x640)

戦後の平和は、憲法9条に守られてきたのではない、、自衛隊と日米同盟に守られた平和
 (宮司講演会より)
「日本の進むべき道やとるべ選択肢を、我々一人一人が自分の頭で考えなくてはならない」


日時 5月16日 土曜日 14時から
会場 盛岡劇場


  1. 2015/05/05(火) 01:57:57|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

水沢遠征→GW

楽しい一時はあっと言うまに過ぎていきます‥



あ~、待ちに待って、皆を水沢で迎えたシータカさんの日高火防祭も





あっと言う間に終わってしまったはずです。


ゴールデンウィークも、あっと言う間に過ぎてしまいますが、本日の残念な画像がコチラであります‥。





高速を走らせたら、虫の「ブシャっ」とした跡が付いたので、洗車しようとした途端の通り雨(涙)

その時間、15~20分ぐらいでしたか?拭き取りを諦めて移動を始めたら、ピタリ止んだのでありました。


蔵王に加えて箱根も、何やら火山活動が活発になっているようです。山菜採りフリークの方々、山登りフリークの面々、岩手の山々に入山する際も事前の情報収集は念入りにしてくださいませ!

  1. 2015/05/04(月) 23:16:06|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の予定について

※記事の一部を修正させていただきました。
 大変申し訳ありませんでした。
(スーさん)
お天気のよい連休となっております。
どこかへお出かけの方も多いと思います。事故に気をつけて行ってらっしゃいませ。

H270503 6月の予定
(写真は2013年の大盛岡神輿祭の様子)

さて、その連休が明けるとぼちぼちお祭りのスケジュールが増えてまいります。
今日は今後の南會の予定についてお知らせしておきたいと思います。
ぜひ!今から予定に入れていただき、たくさんの会員の皆様に参加いただきたいと思います。
なお、時間につきましては改めて連絡がありますのでよろしくお願いします

●半纏若衆クリーン作戦
 5月31日(日) 

●大盛岡神輿祭
 6月7日(日)

●茅の輪御輿組み立て
 6月22日(日) → 6月21日(日)

●夏越大祓賑わい広場会場設営
 6月28日(土) → 6月27日(土) 

●夏越大祓 茅の輪御輿渡御
 6月29日(日) → 6月28日(日)

●茅の輪御輿片づけ
 6月30日(日) → 6月29日(月)

 
  1. 2015/05/03(日) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。