俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

別れの春

いよいよ、仙台勤務の最終日‥
最後の最後に、朝御飯として猫嫁が握ってくれたおにぎりを忘れる失態をやらかし、只今、借りてきた猫の如く小さくなって出勤しております。


結局、仙台勤務の二年半の間にキム君とは一度しか仙台で飲む機会がなく、ユーヤ君とは会わずじまいで終わりました。


ひょっとしたら、五猿さん&プリンスの住む東京支部に異動かな?なんてことも予想してただけに、無事に盛岡本部に戻れてなによりです。


そして、その盛岡本部‥入れ違いになる方もいらっしゃいます(涙)






これまで、災害からの復興のために慣れない岩手でご活躍いただいた高山さん、吉岡さん、塩川さんがそれぞれ大阪、島根、長野の職場に戻られます。(戻る先が間違ってたらスミマセン‥)


最近では復興住宅が着々と完成しており、仮設からの移転が始まっているようですね。

私ごときでは恐れ多いのですが、南會だけではなく岩手県民として、心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました♪


そして、また9月には盛岡八幡宮の例大祭を旗頭にして、既に戻られている方々と岩手にお集まりいただければ、嬉しく思います!!


皆様、またお会いしましょう♪
  1. 2015/03/31(火) 08:04:19|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嫁ニコないか‥

3月も今日を含んであと二日‥

いわゆる年度末ってことで、既に猛スパートしてるうえに、更にBダッシュせにゃならん方々がいらっしゃることでしょう。


そんな私も他聞に漏れず、残り二日の仙台勤務はBダッシュに加えて、ツーコントローラーのマイクに「バンゲリングベイ」と叫んばにゃ~ならん感じであります。


※よう意味が分からん!そう感じた方がいらっしゃるかも知れません‥忙しくて頭が可笑しくなったぐらいに感じながら読むことをお勧めします♪


さて、この忙しさをヒュイっと乗り越えるお土産がシータカさんから届きましたので、ご紹介いたします。






何歳になっても(そろそろ還暦みたいです‥)嫁に来ないかぁ~?と歌わにゃならん新沼謙治さんであります。


日高ではありませんが、同じく水沢は羽田の火防祭であります。あと一ヶ月もすれば、いよいよ遠征が始まりますね~っ♪

遠征が始まれば、神輿祭や茅の輪がすぐにありますし、そうこうしてると例大祭がやってきますしね


結局は、四月だろうが五月だろうが、忙しいのは一緒だなと感じてしまう、ニャン太郎でありました。
  1. 2015/03/30(月) 08:24:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の陽気に誘われて

(スーさん)
3月も残すところ2日となりました。最近ようやく春らしい陽気となってまいりました。
H270329 陽気に誘われ

お日様の暖かさについあくびが出るのは人と同じようです。
さて、明日から年度末の怒濤の2日間となります。
お仕事がんばりましょう!

  1. 2015/03/29(日) 23:40:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フューチャー到来

飲み屋のトイレで懐かしいポスターを発見!!


マイケルJ フォックス主演でアラフォー世代には懐かしい名作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」であります。






タイムマシンのデロリアンに乗らなくても、お酒の力で未来(フューチャー)に飛んでけるよ♪とのお店のメッセージがあるか、ないかは不明であります‥


この「バック‥」のパート2に描かれた近未来は実は2015年♪


観たことのある人なら、空中浮遊するスケボー(ホバーボード)やナイキの自動的にフィットするスニーカーなどの未来的なアイテムを覚えているでしょうが、果たして時代はどこまで追い付いているのでしょうか?


実はそのナイキのスニーカーが大真面目に開発されてるらしいです。年内の発売に間に合うか、急ピッチ・ピチみたいですけど、「バック‥」に心踊ったアラフォーなら、一度は履いてみたいのではないでしょうか?


昨日はデロリアンに乗らずに新幹線で無事に帰宅、悪乗りしてエロリアンになったり、飲み過ぎのゲロリアン、開放的なモロリアン、二日酔いでドロリアンにもならず、健康的な土曜日を過ごすのでありました♪
  1. 2015/03/28(土) 11:54:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大惨事より‥

なんだかドイツの飛行機が墜落したニュースは、なんともモヤっとした感じですね。

操縦士側が意図的に起こしてしまったら、身近なタクシーやバス、電車や飛行機といった有りとあらゆる乗り物が危険な殺人マシーンになっちゃいますもん。

ましてや、残虐な行為を繰り返すイスラム過激派の思想が鎮静化する気配はないですし、このアイデンティティは履歴書じゃ~判断できないから、雇う側も防ぎようがないですもんね。

凶悪な事件が起きているとは言え、日本は世界でも稀な平和大国ですから、何となく対岸の火事のように感じてしまいますが、日々新幹線を使っている者としては、ゾッとさせられました。



さて、そんな大惨事の後味は、早いとこ歯磨きして、歯間ブラシも使って、更にはモンダミンをクチュクチュして、綺麗さっぱりさせましょう!


こちらは、大惨事から「″」を取り除いた話題であります♪






新入会員の佐藤くんに第三子が産まれました!!


(^o^)/  おめでとぅ♪♪♪


みんなに落書きされた甲斐がありましかね?








落書きのとおり、左肩をしっかり鍛えるのもお忘れなく!!


それでは、年度末最後のハナキンとあり、今日は飲まれる方が多いのではないですかね?
不謹慎な表現ですが、自ら墜落させないよう、程よいハナキンを楽しんでくださいませ♪
  1. 2015/03/27(金) 08:17:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギックリ仰天

やってきましたギックリ腰!
やってしまいましたギックリ腰!
ややややややギックリ腰‥


ただ車から降りるだけの、なんてことない動作でギックリ再発です‥(トホホでやんす)

再発の言葉のとおり、ギックリは二度目でありますが、初回は4・5年前の例大祭の後片付けでありました。その時は重い物を持ちに持って、残り僅かな軽い物を持ったタイミングでの『ギックリ』であります。

ちなみに、その時の対戦相手はビール1箱でしたね。


これは、体験したことのある人しか分からないんですが、本当に体の中で『ギックリ』と音がするんです。骨を折ったときに『ボキッ』とか、靭帯を切ったときに『ブチッ』とか感じるのと同じ感覚ですね。






『ガチャン』


時々、体内以外で聞こえる場合もあったりします‥。


神輿どころか、腰が痛いと普段の生活に支障を来しますので、皆さんは十分に気をつけてくださいませ!


また、『ブチッ』については、靭帯を切った時以外に、怒ってキレた時も鳴ることがあるかと思いますが、穏便に解決いただき、世界平和へ貢献するようお願いいたします♪
  1. 2015/03/26(木) 08:04:58|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(スーさん)

全く持って寒いです。早く暖かくなってくれないとネズミもハントできませーん。
といっているかはどうかですが、外に出られないストレスからか機嫌が悪いです。

昨日も通勤途中中央分離帯に直角に突っ込んでいるハイエースを見かけぞっとしました。

雪はだいぶ溶けましたが、もう雪はいいかな。
  1. 2015/03/25(水) 06:20:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こけ連

こうも会の活動に出られてないと、ネタが枯れて枯れて、涙まで枯れ果ててしまいます。


あるのは過去の画像と、全く南會に関係ない画像‥しかも後者は盛岡にも関係ない画像が多く、「あぁ~あのお店ね♪」とか「それなら俺も見ましたよ~っ!!」なんて反応がないのも、いと残念なのであります。


昨日は過去の画像でしたので、枯れてるなりのネタをローテーションすると、今日は南會に全く、盛岡にも全く関係ないネタとなってしまいますね。


さて、こけし好きにはたまらない、この画像‥






日本の国旗は安倍さん?
アメリカは間違いなくオバマ大統領で、その間は宮城県知事の村井さんでしょうか‥


勿論、絵心ある方が描いたのでしょうが、如何せん球体ですと寄せづらさがあるのでしょう。


ちなみに、コレらのこけしは、こういった趣旨でした。





イッツ・ア・コケシ・ワールド♪






個人的に東アジア以外では、ロシアのプーチン、ドイツのメルケル、イギリスのキャメロンぐらいしか分からないなぁ~と、改めて世界に目を向けてない堅実に恥ずかしさを感じるのでありましま。


少しだけリサーチしたら、イタリアのレンツィなんて若い首相もおりました‥なんと、私の一つ下なんですよ!!
このレンツィ氏の前は本田圭佑が所属するACミランのオーナーだったベルルスコーニであり、黒い噂、桃色の噂で失脚しちゃってます。

さながら日本ならナベツネ氏が総理大臣になるようなものでしょね。(黒や桃色の噂は別として‥)


さて、もう少し世界に目を向けなきゃなと思いつつ、国内・県内のこともさっぱり知らんなと痛感するのでありました。


こんなネタにはコメントがくるわけないと投げやり更新を終えちゃいます。


もうすぐ春ですね♪
なんて春めいた鼻唄を歌っていたのも束の間、一転してまた雪道であります。どなた様も移動の際は気を付けてくださいませ!

  1. 2015/03/24(火) 08:18:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

引っ張り過ぎてます

今年の冬もお世話になったヒートテックを押入れの奥に片付け、春の仕度を徐々にしております。


今週末はお彼岸に加えて、引越しの準備やら、制服の採寸、進学・就職する家族との旅行や会食など、この季節ならではに過ごされた方が多かったのではないでしょうか?


かく言う私は金曜日に送別会、土曜が沼宮内へお墓参り、日曜は盛岡でお墓参りと、まさにこの季節ならではタップリなのであります。おそらく復興支援組の中にも、この季節らしく引越しモードの方がいらしたでしょうね。


お仕事が大詰めかとは思われますが、残り少ない岩手での時間をご堪能いただきたく思います♪


さて、堪能したあとで節目を迎えるのは、この季節に限らず、ごくありふれた飲み会や宴にもあるわけでして、本日はいつまで引っ張るの?感満載で新年会の節目の様子であります。






我々の節目には欠かせないシータカさん。この日も手木と共に登壇いたしました。(壇はありませんでしが‥)


同じ時間の長さで飲むにしても、一次会から節目を挟んだ二次会での酔っぱらい具合と、同じ会場で長く飲んだときの酔っぱらい具合とでは、後者の方がペロンペロンの泥になるように感じます。





思うのは一度リセットして、外の風にあたることで泥になりづらいのかな?と‥。人生も泥沼にならんよう、時々の節目とリセットは必要なのかも知れませんね♪


なんだか、新年会の締めの様子から大袈裟な流れにしちゃいましたが、皆様‥何事も時々のリセットで
泥にならんようにしましょうね!
  1. 2015/03/23(月) 08:21:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芽吹き

(スーさん)

暖かい日曜です。
本格的に春になってまいりました。
毎年恒例ですが家の裏のバッケが芽吹き始めました。
ちょっと大きくなりすぎてますので、これから出てきたものはいろいろおいしくいただきたいと思います。
  1. 2015/03/22(日) 12:29:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私事‥

昨日、我が職場の4月異動が発表されまして、盛岡への帰還が決まりました。


約6年の新幹線通勤とも暫くはおさらばできそうです。


実は東京への異動があるのではないか?と少し心配しておりましたが、ひとまずは回避でき一安心‥いずれは東京の可能性がゼロではなさそうですけどね。


通勤が楽になる反面、このブログを更新する時間をどうしようか悩ましいところです。







と言うことで、久しぶりに七日会にも出られそうなので、改めまして宜しくお願いいたします♪


ちなみに通勤手当が出ない自己負担の総額を計算して(金額はあまりにも悲惨過ぎて言えねっす!!)目が飛び出たニャン太郎なのでありました‥。
  1. 2015/03/21(土) 08:24:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸推し

北陸新幹線が開通して、石川・富山の北陸地域が何かと取り上げられておりますね。(福井が取り残されてる感が否めませんけども‥)


岩手県民からすると、実際の移動は大宮まで南下してから北西に移動するため、遠回りをしなければならず、高速を車やバスで移動する方が馴染みやすいかも知れません。


加賀百万石の城下町、日本三大庭園の兼六園、ダムマニアにはたまらない黒部ダム、トロッコ列車でのんびり周遊する黒部渓谷、のどぐろやシロエビ、ズワイガニなどの海の幸‥


ハワイやグアム、国内なら沖縄あたりに飛行機で行ったことはあっても、陸続きの北陸地方はなかなか足を運ぶ機会がないかも知れませんね。流石に日帰りは無理ですが、福島から高速を西に向かえば車でも行ける範囲ですよ♪

さて、そんな大企業の商戦にまんまと乗っかるのも嫌いではないニャン太郎なので、こういうのが売られていると、ついつい買ってしまうのであります‥





富山グルメに「富山ブラック」と呼ばれるラーメンがあるのはご存知でしょうか?

魚介系のスープで汁が黒いラーメンなんですが、盛岡人のジャジャのように中毒性のあるラーメンのようですよ。

本物の富山ブラックを食べたことがないからこそ、こういったスナック菓子(しかも抜群の安定感を誇るベビースターですし♪)が売られていると、食指が伸びちゃうんですよねぇ~。


お味の方は、少し高級なベビースターといった感じで美味いことは美味いのですが、やはり本物の富山ブラックを食べないことには、このベビースターの味をどうにも表現しづらいものです。


そういや、たまにジャジャ味のスナック菓子が売られては定着されずに消えてくなぁ~なんて、オリジナルに勝るコピーなしを知らされるのでありました。

はぁ~っ‥たった一枚の画像で、あれこれ文章にするのって結構大変なのよとツイートして、本日の更新を終えるのであります。
  1. 2015/03/20(金) 08:45:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

疾走

只今、郡山におりまして、バッテリーの残量との大勝負であります。


どこから沸いたネタかは別として、この剥製‥






ソフトバンクのお父さんではありません!!

その正体は、あの南極観測隊のジローであります。




所は上野の国立博物館







ここにも犬がおりますね。


犬ネタをニャン太郎がお届けいたしました♪


そうそう‥高校に合格された方々の情報がチラホラと聞こえてきてました。希望の学校に合格された皆さん
!!おめでとうございます♪

残念ながらの皆さん!!三年後に希望する先へ進めるよう、この教訓を活かしてくださいませ。


ほいでは、これにて逃げるように疾走してさようなら(ドロン)
  1. 2015/03/19(木) 18:25:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)

何かと忙しい年度末、みなさまお元気でしょうか。
私の職場でも異動の内示があり、2週間後には新しい配置でのお仕事となります。
南會の会員のみなさんも春から何か動きがあるのでしょうか。
新年度はもうすぐ、今年度のお仕事も終えられるようがんばりましょう。

さて、今日は時事ネタの写真が用意できなかったので全く関係ありませんが先日上手く撮れた1枚を掲載。
H270318 はばたき
マイカメラの不調がバッテリーだったことが分かり一安心といったところです。
  1. 2015/03/18(水) 23:12:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ新年会

今日は高校受験の発表ですね。
南會には何人か受験生の親がいますし、友好団体やブログを拝読いただいている方々の関係に受験生がいらっしゃれば、とにかく引くるめて志望校への合格をお祈りいたします。

私ごとき一人が祈っても仕方ないのですが、きっとそう思ってくれるメンツが沢山いるはずなので、そこそこ以上の人数でお祈りしております♪



さて、合格発表のとおり、世の中は3月中旬ですんで、いい加減もいい加減、新年会なんて季節ではありませんが、その日の画像が残ってますんで、もうチョイとだけ新年会を引っ張ります。



左上から時計回りに、顧問のピロタ‥もとい山口さま→運行部長のユッキ岡田→川村會頭(素敵な笑顔であります♪)→顧問の及川さまであります。






スピンオフで似たようなフォルムの後ろ姿も載せておきます‥。








そして、三度目のユッキ岡田から→福井さんの奥様と宮司であります。






これでやっとこさテーブルを一巡できたはずです。「が‥」なんせ、長いこと更新を分割してきたせいで、どの画像を使ったか整理できておりません‥。


しかも、参加された皆さんを漏らすことなく撮ったつもりでしたが、席を移動して歩く都合から、何名か写していなかったことも判明いたしました(汗)


当のご本人が気づいてないかも知れませんので、シレーっとバックレる
ことといたします‥。

悪い癖なのですが、気になったので、もう一文‥バックレるはおそらく「しらばっくれる」が語源かと思われますが、なんとなく「知らないフリをするとき」にはあまり使われず、飲み会が終わるころにはバックレていたとの例文のように「いなくなる」方で用いられるように感じます。


以上、オチもないので、そろそらバックレますね♪
  1. 2015/03/17(火) 08:03:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れた頃に新年会

多忙につき(寝坊ではありませんよ‥)駆け足更新!



最近のネタが切れたので、新年会へリターンいたします。


顧問の佐藤さん(リョウコウさんと覚えてくださいませ♪)と手を握る風山旦那さま





そして、その奥さまとご令嬢







すでに新居に暮らしていらっしゃるのかな?


そんな話をしたように記憶してますが、どうやらその記憶が思い出せません‥。

覚えてないのではなく、思い出せません‥。


急いでの更新とあり、本日はこれにておさらば!!
  1. 2015/03/16(月) 13:28:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またお会いしましょう!

(スーさん)

先日、復興応援で岩手に来ていただいてました方々が任期を終え地元に戻られるということで、二番組主催で壮行会が
行われました。
H270315 壮行会

宴の途中、組頭の計らいで、戻られる3名にわんこそばを食べていただき岩手に来た思い出を刻んでいただきました。
食べ終わる間際には三人の目には涙が・・・

(用意された薬味が大量になくなっていた事にあとで気づきました)

タカヤマさんは大阪から、ヨシオカさんは島根から、シオカワさんは長野から
長い期間本当におつかれさまでした。
これでお別れというわけではなく、また岩手に来てください。
特に9月の例大祭にはまたお会いできるのを楽しみにしております。
  1. 2015/03/15(日) 17:43:08|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハピバスデ

今日はアチラ×コチラで卒業式だったみたいですね。

卒業式から謝恩会、二次会への流れのなかで、髪を巻きに巻いたり、盛りに盛ったままの女の子が和装から着替えた「らしい姿」が眩しく感じます。

ただし、現役目線はとっくに卒業しちゃいまして、すっかり親目線なんですよね‥


親目線と言えば、こちらの若南(メグミーニも若いけど、あくまで女子高生の方ね‥)も卒業ですし、その弟くんは本日、中学を卒業されたそうです。









そして×そして、お父さんは今日が誕生日とのことで40ウン歳になられました♪(パチパチパチパチ~っ)








これからも素敵なお父さん、先輩でいてくださいな!!


先ほどのウンについては、個人情報保護の観点からウンのままにいたします‥。


話題は変わりますが‥今は保育士と呼ばれる職業の方々は、すこし前まて保母さんと呼ばれてましたよね?


ほぼサンとか普通に言ってたのが、保育士になったのは、ご存じの通り、男性保育士が増えたことによります。メグミーニも看護婦から看護士にマイナーチェンジしてますし‥。

え~1年を365日で割ると1日0.003歳ぐらいになりますかね?

と言うことで40ウン歳のウンはほぼ3ってダジャレで終わりにいたしましょ♪



  1. 2015/03/14(土) 21:55:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミスター日立

本日、3月13日であります。
会社や学校の都合から繰上ホワイトデーを迎えた方が結構いるのではないでしょうか?


義理であれ貰わなければ貰わないで、チト淋しいもんですし、貰ったら貰ったで、お返しが面倒ですし、全く男なんて(俺だけかな?)都合が良い生き物です。


都合が良いと言えば、昨日、とある流れで日立製の古いコンプレッサーが売れないかな?と相談されてしまい、日立と言えば南會にはミスター日立がおりますので、ダメもとで連絡してみました。


あとはメール文を少しだけ編集して掲載します。


【ニャン太郎】

この画像の日立製のコンプレッサーなんだけど、かなりの年代物だよね。





これって、売ろうとして売れるような代物か?買いたいような需要があるか?そして、中古で売るとしたらいくら位で取引なるか?


分かりますかいな???


【ミスター日立】


日立の給油式スクリュー圧縮機です。OSP-55U5AI
55kw.
1986~1994年製造
2009年部品供給終了

今だに現役で可動しているところもありますが、現行機種と比較すると整備費が高額になる可能性が高いです。

スクリュー圧縮機は、整備が大切でお客の整備履歴と整備業者がきちんとしているかでも、大きく違います。

それなりの中古業者はインターネットで調べるとたくさんあります。たしかに、取り外し運搬となると簡単には出来ないので、割にあわないかもしれません。



→どうでしょ!?

短時間でこの完璧な返信♪


そのあとに「22年勤めてますから」と頼もしい追伸が届きました。

人に歴史あり、南會にタカシあり♪なのでありました。
  1. 2015/03/13(金) 12:16:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レクイエム

早いようで、もう4年‥
長く感じるようで、まだまだ4年‥

人それぞれに東日本大震災からの過ごし方があったことと思われます。


まずは亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、1日も早い復興と今も続く福島原発と近隣地域の非常事態の収束を願います。


そして4年目の昨日はこの冬一番の積雪だったのではなかったでしょうか?


そんな悪天候ではありましたが、盛岡八幡宮では正面階段にロウソクを灯しました。







鎮魂と書くと一般的には「ちんこん」と読みますし、キリスト教のいわゆる葬式にて死者を送る歌「レクイエム」を鎮魂歌などと訳しますが、神学では「たましずめ」と読むそうです。

東日本大震災でお亡くなりになられた方々の魂が鎮まりますよう、お祈りいたします。



ちなみに「静まる」は、自然と音や災害などが止んだ様、「鎮まる」は人為的に動乱などを収束させた様で使い分けられるようです。
災害で失われた多くの魂は自然と消え去ることはなく、安らかに鎮まることを願い、残された者は祈りを捧げるべきなんでしょうね。


今を東北で生きる我々にできることはなんなのか?

毎日ではなくとも、この季節ぐらいは考えたいものです。
  1. 2015/03/12(木) 08:24:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから4年・・・

(スーさん)
あの地震から4年が経ちました。
まだまだこれからの復興のことを思うと、もう4年経ったのかと思ってしまいました。
お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈りいたします。
さて、しまいかけた除雪用具をまた持ち出し、朝から除雪・・・

しかも強風に吹き付けられて固くしまった雪なので除雪機に詰まりはかどりません。
今日は様々な追悼式典なんかも行われるのでしょうがあいにくの天気となりそうです。
この分だと高速道路も止まっているのかな
(つд`)
とにかく早く片付けて出勤しなければ。
  1. 2015/03/11(水) 00:31:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつぞやの二次会

年祝いから、かれこれ1ヶ月が経過いたしました。

それでもまだ魑魅魍魎イベントの様子を出し切れておらず(出せるワケもなく)チョロチョロ・パッパと更新しておりましたが、今日でオーラスにするつもりです。


この日の二次会には八幡宮F宮司(横浜Fマリノスみたいでしょ♪)に参戦いただきました。





いつも当ブログをご拝読いただき感謝申し上げます!!

文章力や表現、構成のクオリティは上がらないかも知れませんが、楽しんでいただけるよう、題材の切り口に猫の引っ掻き傷をつけたいものです。

貴乃花風に表現しますと、南會の会員としてブログ道に不惜身命を貫く所存であります♪


ちなみに会場は日活ビルのサンダンスさん。スズケンさん&エリーの結婚パーティーの会場でもあり、風山夫妻もコチラでお祝いしたのでありました♪


会場にはラセン階段があるので、立体的なアングルで撮ると‥





こんな感じになりますね。


画像だけみると、海外のバーで飲んでます的ですが、この少し前まではお蕎麦屋さんでゴシゴシ×ネバネバ、縛って書いてしており、当事者は背中がまだまだヒリヒリしてたりする時間帯であったはずです。


一雨毎に暖かくなると言いますので(花粉症の方々には耐えられない季節かも知れませんが‥)更に春らしくなってきそうですね♪


今日は高校入試です。こちらのブログ愛読者にも受験生のお子さんやお知り合いがいらっしゃることかと思われます。皆さんに素敵な春が訪れることを祈っております♪
  1. 2015/03/10(火) 12:19:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハヤワザ

ギヴミー・ボウリング画像っ!!


全く個人的なスケジュールをお知らせしますと、先週後半に大阪へ飛んで参りまして、週明けの今朝は秋田の本荘へ向かっております。

秋田新幹線は電波状況が悪いのと、スマホのバッテリーを残したいので、あっさり煮干し中華って具合の更新でご勘弁を!


ちなみに大曲~秋田間は(スイッチバックと言いますか)座席の反対方向に進むため、初めての時は結構ビックリしますよ‥。


さて、情報のボリュームはあっさり煮干し中華に例えましたが、画像は年祝いの片付けシーンになりますので、こってりなミソ豚骨にニンニク増し増しといった感じですかね(笑)


汚す神ありゃ~





片付ける神あり♪





ただし、うちの場合はどちらも同じ神でしたけどね‥。


ネバネバ&ドロドロ汚されたシートを目にも止まらぬスピードで、パッパッパと片付ける神対応の幹事衆なのでありました。


以上、今日の秋田新幹線には片付ける神がいなかったようで、盛岡まで乗ってきた方がゴミを残した座席に当たりました。かれこれ毎日のように新幹線を利用して7年ぐらいになりますが、新幹線の座席にゴミを残して降りる輩が当たり前にいるんですよね‥。

流石に街中でゴミをポイ捨てする人は少ないでしょうが、何故だか新幹線のゴミについては放置しても問題ないと思われてる方がいらっしゃるようです。日本を訪れた外国の方々がゴミが落ちてないことを称賛してくれる一方で、旅の恥はかき捨てて上等っ!の意味を履き違えているジャポネーゼがいるんでしょうかね。楽しんでハメを外した恥は思い出に残りますが、リアル恥さらしにならないよう恥の種類の分別について、我が幹事衆を見習ってほしいもんですな!!

と言うことでユッキ‥ハメはガッツリ外しても旅先でゴミを捨てないでくださいね♪

  1. 2015/03/09(月) 09:25:38|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬の使者の帰還

(スーさん)
日中の日差しが春っぽく感じるようになってきましたね。
土曜日の午前中、情報番組では白鳥が北へ帰って行く様子を放送しておりました。
もうそんな時期なのかと思っていると家の裏の田んぼにとあるご一行様(百羽くらい?)が羽を休めておりました。
H270308 冬の使者の帰還
休んでいるというよりもお食事中でしたか?
  1. 2015/03/08(日) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベタです

仕事で大阪とは言え、飲み食いは当たり前にするワケでありまして、粉物文化と呼ばれるThe大阪グルメはやはり避けられないでしょう。






地元の仕事仲間に勧められたお店はソースやマヨをかけないスタイルで、なかなか人気のお店のようです。


グリコや蟹の看板で有名な心斎橋でベタな大阪、ベタな食文化を楽しんだのでありました。


大阪の夜は活気に満ちてる感がハンパありませんでしたね♪

パワーを貰って、これから盛岡へ戻ります!!
  1. 2015/03/07(土) 18:25:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なにわ珍遊道

只今、大阪へ出張しておりまして、天満宮へお参りしてきました。





学業成就で有名なんですって





すっかり、梅の季節とあり







梅の盆栽が飾ってありました。

今日はこれにてドロン(煙)
  1. 2015/03/06(金) 16:01:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

本屋さんへゴー

東山といえば、○○妻に出演中の少年隊がメンバーでありますし、郵便番号が020-0813の中野地区の地名でもあります。

これを訓読みから音読みに変えますと、カヌくんの会社の名称でもあります。

その本屋さんが今一押し(二押し?三押し?)なのがコチラ♪






毎週(毎月かな?)新刊が発行される雑誌ってありますよね。テレビCMで、名作ドラマや映画のDVDが付いてたり、車のパーツを組み立ててダイキャストモデルを完成させたり(シシさん‥F-14トムキャットのパーツが届かないらしいじゃないですか!?)初回号だけやたら安いあのシリーズであります。


その出版社の代表格であるディアゴスティーニから出ている「日本の神社」シリーズの第57号に盛岡八幡宮が掲載されております。


なんと、その雑誌に我々南會が登場しているそうです!!





少し前の画像ですね‥





若かりし頃の自分が掲載されているか確認したい方は是非ともお買い求めくださいませ!!

特にお子さんのいらっしゃる会員の方々は「父さん‥どう?」であります。


お買い求めは是非とも東山堂をご利用くださいませ♪


そうです‥ベタな駄洒落ですが、これにて本日の更新は終了なのであります。
  1. 2015/03/05(木) 08:02:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積もっては解け、解けてはまた積もる

(スーさん)
最近は3月らしく湿った雪が降っては解け、また降っては解けておりますが、もうそろそろ降らなくてもいいなと思う今日この頃。

(昨日の岩手山ですね)

ということで残り少ないウィンターシーズン。くれぐれもケガには気をつけてお楽しみください。

  1. 2015/03/04(水) 06:09:34|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェルカム☆ラガーメン

釜石が2019ラグビーW杯の開催地に選ばれましたね♪♪


開催まで4年‥それまでに少しはルールを覚えたいものです。


ラグビーに関連させて、湯田の雪中神輿より、ラガーメンその1






ラガーメンその2







ジャパーメンその3








今日も更新がかなり遅くなりました‥。


少しだけワタワタしてまして、暫くこんな更新が続いちゃうかも知れませんが、引き続いてのご愛顧を賜りますようお願いいたします!!
  1. 2015/03/03(火) 20:24:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会リターンズ【その5】

すみません‥スッカリ遅くなりました。


川崎の中1男子が殺害された事件が、やっと容疑者が自供しましたね。


事件直後からネット上では顔写真が名前とともに出回ってましたが、その親も親で随分と腐ったことを世の中に発信しているみたいです。


子を持つ親として、ごくごく普通の生活を送りたい者として、本当に許しがたい犯行ですし、賛否は分かれるかも知れませんが、こんな極悪非道な事件を平気に起こせる残虐な悪党を少年法で守ることに歯痒さしか感じません。


普段は個人の考え方をこのブログで発信すべきではないと思い、政治や犯罪事件の話題は避けていますが(そもそも政治を語れる資質など持ち合わせておりませんし‥)今回の少年Aに関しては、どうにも腹の虫の居所が悪すぎて取り上げてしまいました。


最近だけでも名古屋大学の女子学生や佐世保の女子高生、今回の少年Aみたいに普通の大人の理解を遥かに上回る特殊な人物も、学校生活だけではなくお祭りをはじめ外の社会に関っていたなら違う人格を形成できたのかな?なんて(少し強引かも知れませんが)我々大人の役割を感じたりいたします。

※少年法の見解はあくまでも個人的なものであり、南會の総意ではないことにご理解くださいませ。


スタートが重い×暗い話題となりましたね‥大好物のスポーツネタであっても、錦織くんの敗戦をピックアップしてたでしょうから、ドンヨリ具合は同じだったかも知れません。

さて、新年会ネタもそろそろ弾切れ間近ではありますが(ドンヨリを払拭させて)紹介いたします。


底抜けに明るい顧問のピロタ‥失礼っ山口さん→いつか我輩の作る味付玉子を食べていただきたい、茹で玉子好きな副會頭のギラさん。








本当はもうチョイ画像を貼り付ける予定でしたが、あまりにも時間がないので、これにて終了‥。


明日はもうチョイ頑張ります(汗)
  1. 2015/03/02(月) 21:19:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。