俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

嵐を呼ぶ男

雪が消えかけて過ごしやすい暖冬も、そうは問屋が卸さず、1月らしい町並みになってしまいましたね。


なんて、打ちながらも実は盛岡にはおらず、猫嫁からの雪掻き情報で推測しております。


そんな吾輩は東京におりまして、昨日は雪を運んできやがったと揶揄されたのでありました。





中央線のホームから見える東京駅のドームであります。屋根が白いのは光が反射しているのではなく、まさにその雪であります。


ちなみに今日は寒いなりに快晴ですね。


少しでも、この陽気を運んで帰りたいものです。


スマホのバッテリーも気にしつつ、今日はこれにて終了させていただきます!
  1. 2015/01/31(土) 10:53:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エスとエムとロウソクと‥

ここ数日と総会(SOUKAI )の様子で更新しておりましたが、その総会が終了してから、盛岡八幡宮の藤原宮司の講話がありました。





内容は地域や社会に関わることで得られる人との繋がりこそ、その人の財産であり、価値ある人生となること。だからこそ、南會(MINAMIKAI )の活動を更に活性化してほしいといったところです。(←かなり要約したうえに私の言葉に翻訳してますので、ストライクゾーンが違ってましたら申し訳ありません‥)


確かに火事に遭った人にしか分からない、人との繋がりの大切さがあったりしますしね。


いずれ、目的と手段はいろいろ違いますが、今年はド平日の例大祭となりますので、会員増強をドンドン推し進めましょう♪


さてはて、少し総会の話題が続いたので、目先を変えてますね。

仙台支部から行事の度に出向いてくれるキムキム・ファミリーでありますが、ここ最近ミニキムとチビキムの兄弟が続けて誕生日だったようです。


お姉ちゃんと



弟くんと





ホントによその家の子はいつの間にか大きくなってるもんです。

この子らが大きくなった時代には、いったい南會はどれくらいの会員数になっていることか?
長い目で追っていきたいものであります。


ほいでは、本日、上京したにも関わらず、盛岡以上の雪に見舞われているニャン太郎がお届けいたしました。
  1. 2015/01/30(金) 12:14:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気分総会

錦織くんが敗退しちゃいましたね‥我輩も含めてニューヒーローへの期待を過剰にしたがる日本人ですから、今年はグランドスラムを果たしてくれちゃうんでは?とか、ジョコビッチ以外には負けないんでは?とか勝手に夢を膨らませて、気ままに落胆しちゃ~努力に努力を重ねている錦織くんに失礼ですよね。


さて、そう感じる我輩は、北風ピープー吹いて寒かった昨日、福島県いわき市に出向いておりました。東北のハワイと呼ばれるいわき市だけあって、日中はもはや春!!
コートを羽織らなくても十分なくらいでして、同じ東北地方でも、こんなに違いがあるのね‥と羨むのであります。






さて、総会の画像をペタペタと貼り付けて更新いたします。


まずは怒濤の決算と予算の作成に追われ、ダンス・オブ・テンテコだったスーさん‥





顔色の悪さに心配いたしましたが、総会の前日はワカサギ釣りに出掛けてたようで、釣果がどうであれ、会計部の繁忙期を無事に乗り切りお疲れ様であります。

ほっとショルダーを撫で下ろして、気分爽快でしょか?


続きまして、議事の記録に新たなツールを持ち込んでおりました伝三さん‥





二次会では、これからの広報活動や会員増強、南會の活性化に熱く語り合いました!!

年下のくどい話から解放され、気分爽快となりましたか(汗)


更には、参加者が議案とにらめっこしている様子を‥





軽くスルーして、余裕寂々なお二人さん‥






スマホを向けた途端に、参加者に気付かれないよう、こっそりとポージングしていただきました♪


してやったりで気分爽快だったに違いなし!


さてはて、イスラム国と後藤氏の動向が気になりますし、どうも報道の目先に違和感を覚え、気分が爽快とならないニャン太郎なのでありました。
  1. 2015/01/29(木) 07:22:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真冬に逆戻り

(スーさん)
先日の総会では昨年の決算と今年の予算案についてご承認いただきありがとうございました。
相変わらず人前で喋ることは苦手ですが今年もがんばります。
会員の皆様、会費納入はお早めにお願いしますね。
m(_ _)m

さて、昨日までの暖かさは一転真冬に逆戻りのようです。
体調管理にお気をつけください。
  1. 2015/01/28(水) 06:06:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総会時々HBD

昨日に引き続き総会の様子をお届けいたします。





主な議案は決算と予算となりますので、当然に会計部長は忙しかったはずであります‥ブログの更新から疲弊具合が犇々と伝わりましたからね‥。

犇々=ひしひし‥沢山の牛がうじゃうじゃといる様から牛×3で「犇」の漢字のようですね。類似品(?)にかしましいという漢字がありますが、女性が沢山集まる「姦」では、おしゃべりに花が咲き乱れて過ぎて、訓読みでは「かしましい」となるそうです。


南會の女性も他聞に漏れず、総会後の懇親会では姦ましかったのですが、それはまた後日の更新にいたします。


ちなみに七七七を同じように配列したのが「喜」の旧字体ですが、これはスロットでスリーセブンが揃って喜ぶってことではないでしょうね♪


少し(と言うか全く)話が遠退いてしまいましたので、スポットライトを総会に戻します。






今年も會頭に議長を務めていただきました。すみません‥少しスポットライトの照らし方が盛ってますかね?





三人の口をもって、相談した結果「品」良く光の量を調整させていただきました。


年長者をいじると、そのうち暴走族が走り去る「轟」音のように、轟くお叱りを受けるかも知れませんので、ほどほどしておきましょう。

さて、総会の様子とその後の懇親会の様子は、まだまだお伝えいたしますので、旬の話題で締めたいと思います。昨日はこちらの会員さんの誕生日♪





熊澤若頭ハッピーバースデーでありました。総会の時期に誕生日がやってくるのを覚えていたら、何らかのお祝いをすればよかったですね。

川村リュウさんは、照明か突然に落ちると「ヤバイ‥始まるっ」と思うスイッチがあって、例大祭準備の御神酒処に限らず、そのスイッチが働くようですよ(笑)


それでは皆様、いろんなスイッチを働かせて素敵な一日を♪
  1. 2015/01/27(火) 08:43:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事に終了

イスラム国の動向が多くのマスメディアを騒々しくさせた昨日、盛岡八幡宮南會の総会が開催されました。






無事に議案が通って、気分爽快な朝を迎えた執行部がいらっしゃる一方で






己とのジハードに負けて、爽快にはほど遠い朝を迎えられた方も少なくなさそうです。






アルコーラーの長い夜と爽快な目覚めは、なかなか手を取り合ってはくれそうにないのすね‥。


ただし、このメンバーは過激派というよりは歌劇派といった感じのメンツですかね?
間違って(志茂田)景樹派にはならんようしたいもんです‥。


さてはて 、きつい月曜スタートの方々、勿論そうでない方々も、サラリとハードな1週間を乗り切りましょう♪
  1. 2015/01/26(月) 07:48:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は総会です

(スーさん)

本日は16時より盛岡八幡宮参集殿にて南會の総会が行われます。
会員の皆様はお越しくださいますようよろしくお願いします。

さて、昨日は久しぶりに本州でもとびきり寒いところにいってまいりました。


結果については忘れてしまいましたので聞かないでください。
ワカの群れに遭遇した方は情報ください!
  1. 2015/01/25(日) 07:00:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JC時々SK

今週末も胃腸科からお疲れストマックで更新いたします。


アギーレジャパンの敗戦でストマックも更にお疲れチャンになってしまいました‥あぁ~本田が、香川が(涙)

これでアギーレの解任が決定的になりましたかね?
これ以上グデグデにならんよう、仕切り直して再出発してほしいもんです!!


さて、アギーレジャパンがグデグデに迷走しておりますが、こちらのアギーラジャパンは決してグデグデでグデリンコになったわけでありません‥






人間ボウリングであります。


1本残りましたので、スペアでリカバリーしたいものですな‥。



こちらもグデグデなグデリンコではありません‥






新車スクープや、女子アナの不倫現場の画像レベルにピンボケなのは、先日もお伝えしたように被写体の酩酊ぐあいによるものかも知れません‥。


とは言え、草木も眠る丑三つ時のまさにストライクな2:25でこれだけしっかりと?熱唱できるなんて、ある意味立派なもんです♪


さてはて、先週のJCはこれにて終了として、明日はSKこと総会であります。





(画像は昨年の様子)

平成26年度の活動を総括して、27年度の活動をよりよくするために、多くの会員の皆様にご参加いただきたいものです。

それでは、明日お会いしましょう!!
  1. 2015/01/24(土) 10:46:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JC時々NJ

本日もジャパンカップこと日本酒を飲む会の様子を懲りずにお伝えします。


何故に敢えて懲りずにという言葉を用いたのか‥


全ては画像が言葉の足りなさを補完してくれちゃいます♪


まずは、一升瓶の妖精‥


ジャパンカップの総監督でありますアギーラさん。つまりはアギーラジャパンですな♪





昔、松山千春が「泥水すすってもギラギラ輝く‥」と歌っておりましたが、時代が移り変わると、泥水をすするストイックさが煙たがれる世の中になってしまったかも知れません‥。平成の時代には日本酒をすすりギラギラ輝く方がフィットするんだと個人的には思います。



そして、被写体の酩酊具合がピントに表れた一枚‥ボヤけた感じが、やくみつるみたいです(笑)





こちらのやくみつるさん‥ジャパ連の首領であり、ジャパンカップの首謀者であります。なにやらこの日もエキサイティングなパフォーマンスを疲労‥もとい披露してくれたようですな♪

既に爪先立ちはできませんが、モンローウォークに似て否なるチドリウォークで、夜の闇へヒラリ×ヒラリと出向いたとか‥。


なんせ、遊助くんから2:30ぐらいに小真さんが熱唱してる画像が届きましたし(苦笑)


その熱唱画像はまた明日ということにいたします♪


さて、前々回はワカサギ釣りでWT、前回はアジアカップでACでしたが、本日のNJはこちらであります。






ヒロナオさんと一緒に写っている女性がどなたか分かりかね?
今年の皇后杯を勝ち取った読売ベレーザに所属するNJです。あの岩手出身でワールドカップを手にし、ロンドンオリンピックでは銀メダリストとなったNJです。また、チームとしてですが国民栄誉賞に輝いたNJことなでしこジャパンの岩清水梓選手であります。


攻撃的なポジションの選手は、若手がどんどん台頭しておりますが、守備の要として絶大なる地位を築くベテラン選手でありますね。本県出身との思い入れを差し引いても、なでしこジャパンに無くてはならない岩清水選手であります♪


なでしこからアギーラではなくアギーレジャパンに話題を変えますと、本日はアジアカップのUAE戦であります。
昨日の錦織くんに続いてオーストラリアから快勝のニュースが届くことを期待しましょう♪
  1. 2015/01/23(金) 07:30:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JC時々AC

昨日はガリっと冷えましたね。
喉を潤すためや酔うため以外に、身体を温めたくて熱燗を飲んだ方もいらっしゃったのではないでしょうか?

もしくは、別れた男性を忘れるための熱燗も、この世の中にはあるかも知れません。


外は冬の雨、まだ止まず‥
この胸を濡らすように
傘が無いわけじゃないけれど
帰りたくない。
もっと酔う程に、飲んであの人を忘れたいから。


昭和の演歌がスポーツドリンクのように、体内に染み渡る年齢になってきたのかな?と思うことがあります。
子供の頃、耳にしていたのものの歌詞は理解しておりませんし、理解に努めることもありませんでしたが、大人になってから「あ~こういう意味だったのね!」なんてことが暫し訪れます。


メモリーグラスでは水割りを頼み、舟歌では温めの燗を好み、北酒場ではタバコの先に火を着けてもらったように、松の間では熱燗を堪能しちゃいましたね‥。


さて、前回のアングルを少しだけズラした画像であります。





右側の方々は既に紹介いたしましたが、左側のメンツは手前から足だけの方は流石に分かりかねますが、小真さん→彫り助さん→笑み子ちゃん→(前回は不明のまま投稿しましたが)アヤーナちゃん→ナツモンでありました。


これらの画像を提供してくれたのが、リュウさんですので、足だけ写り込んだ方も含めて、あと数名が参加したようですね。


焼き牡蛎以外に、湯豆腐やら






フルーツ盛りまで





幅広く用意されてたようですね♪


おさらいでありますが、空にした一升瓶はこのとおり‥






皆さん‥堪能では満足できなかったのか、限界に挑戦したがって、ホント頑張り過ぎです(笑)



さて、話題はJCからACへ‥


只今、オーストラリアではサッカーのアジアカップ(=AC)とテニスの全豪オープンが開催されております。


と言うことで、異国の地でこんなコラボが実現してるんですね♪







アジアカップは予選を全勝で通過しましたし、錦織くんも一回戦を快勝で突破いたしました。


どちらも限界に挑戦してホント頑張ってほしいものです!!


それでは、男と女のラブゲームのように「飲み過ぎたのは貴方のせいよ‥」なんて、水割りを飲みながら行きずり女性と古い傷を舐め合うことを妄想するニャン太郎の更新でありました。
  1. 2015/01/22(木) 07:41:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと4日で・・・そうかい(総会)

(スーさん)
今度の日曜日は南會の総会が開催されます。
H270121 総会準備中!
今年の運営を話し合う大事な総会ですので、南會の会員の皆様のご参加をお願いします。

ただいま準備中!

今朝の盛岡市(玉山)はこんな気温。

寒いです。

車の上はお花畑でした。
  1. 2015/01/21(水) 06:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JC時々WT

本日も胃薬を飲み飲み更新しております。


そして、やっとこさハッスル・ストマックな土曜日に開催されましたジャパンカップをご紹介♪


あら、皆様‥今年もやる気満々でありますな!!





手前からA´z→ユッキ→フジ笑くん→ギラさん→優さん→女性陣はどなたでしょ?間違えるとドヤされちゃうかも知れないんで、余計なブッコミは控えておきます‥(汗)


ジャパンカップの基本的なルールは2つ‥1つはスタートからフィニッシュまで、とことん日本酒なので、「とりビー」のような選択肢はないこと。もう1つは日本酒に合う料理を一人一品持参することであります。


今年は、こんな食材が用意されたようで、ストマックがハッスルできない私には羨ましい限りですわ~♪






なるほど、焼き牡蛎でありますか~♪♪♪






これだけでも1合ぐらいはペロリンコでありますな。


画像の具合ではトイメンに同じくらいの人数がいたとして、15名ぐらいの参加だったのでしょうかね?


日曜の画像ですと、一升瓶が12本空になってました‥。計算が苦手なので、一人あたりの消費量は数字にいたしませんが、さぞ「オッペケペー」になられたことでしょう(笑)


さて、ジャパンカップがJCであれば、お次はWTの画像であります。






いよいよ、冬のお楽しみがやってきたようですな。


しかも、昨日は入れ食いだったそうで、南會以外のWT情報からも、今年は豊漁の当たり年みたいですね。


それにしても、鍋ごと食べるラーメンが美味しそうであります。人情味溢れる博多系も間違いなく、ストマックをハッスルさせてくれますが、WTのテントで食べるインスタントも相当なハッスル具合でしょうね♪


さて、今週末は総会であります。当日の朝からWTに出掛けて、開会ギリギリに到着することのないよう、気を付けましょう!!


以上、わかさぎ釣りをWTとしましたが、我々の発音ならWZもしくはWDだったのかな?なんて思うニャン太郎でありました。

  1. 2015/01/20(火) 08:43:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

必勝祈願

今朝は1月らしいモッソ・モソの雪ですね‥既に雪掻きで汗ダクになった方もいるのではないでしょうか?

車からの視界も悪そうなので、安全運転を心がけてくださいませ!

さて、昨日の前フリのとおりジャパンカップの画像で更新するつもりでしたが、予定を変更して熱かったJCネタの前に、熱くなろうIHの話題をお届けいたします。


IH‥小ボケを挟むとオール電化の調理機具ではありません。小ボケを重ねますと石川秀樹さんのことでもありません。





重ねた小ボケを説明しますと、こちらは某友好団体のIHさんであります。


さて、そろそろ本題を取り上げますが、こちらは週末の岩手日報であります。






インターハイ(IH)で、全国の猛者を相手に活躍を誓うのは、中央高校アイスホッケー部の主将を務めるリョウ君であります。


リョウ君の中央高校アイスホッケー部といえば、南會に脈々と流れる4321さんの系譜であり、更に増えつつある二世南でもありますので、まさに南會のサラブレッドであります♪


そう言えば、同じ経歴の持ち主がおりました‥サラブレッドだけに馬並なパワーのお二人です。





zzz‥





zzz‥


先輩のようにヘトヘトになるまで「食らいついて」勝利を手にしていただきたいものです!!


おまけ的にサラブレッドのツーショットを探して見ましたが、なかなか二人だけの画像って、ありそうで探せませんでしたね。






南會はリョウ君、盛岡中央高校アイスホッケー部の活躍を祈っております♪
  1. 2015/01/19(月) 08:15:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジャパンC

昨日は友好団体の皆様からいただいた日本酒を味わう恒例行事‥通称「ジャパンカップ」が開催されました。




そのせいか、日曜担当のスーさんが更新できず‥胃痛でジャパンC不参加のニャン太郎が空き瓶の画像だけお届けいたします。

詳しくは明日の更新でお届けいたしますね♪
  1. 2015/01/18(日) 23:54:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レゴ×トイスト

本格的なネタ枯れでいよいよ体に異変が生じてしまったようです‥昨日から空腹時に胃が痛くなるようになり、只今、胃腸科の病院におります。


さて、診察結果はいかに‥


考えられるのは、①飲み過ぎ&食べ過ぎ、②仕事のストレス、③ネタ枯れのストレス‥



今日の更新を見れば③の可能性が高いことを心配していただけるでしょうか?


さてはて、まずは画像を御覧あれ





レゴブロックで作られた、トイストーリーのバズ&ウッディーであります♪


レゴ?
トイストーリー?
バズ?
ウッディー?


始めて目にしたカタカナであれば、子供が遊ぶブロックで、ディズニーアニメのキャラクターが作られているぐらいの情報でザックリ伝わりますでしょうか?


そして、そのレゴのバズがもう一体






ドラえもんもそうですが、子供に付き合ってアニメ映画を見てると、ガッツリ泣かされてしまうことってありませんかね?


しかも、子供はケロリとしてて、親だけ号泣‥野々村議員みたいに号泣(笑)


他聞に漏れずトイストーリー3では、ディズニーさんに泣かされてしまったニャン太郎なのでありました。


う~胃が痛いっ‥
  1. 2015/01/17(土) 11:37:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裸参り2015

今年の裸参りは、ここ何年のなかで最も寒さが厳しくなかったようですね。

この時期に雪ではなく、雨が降るなんて、まさに暖冬なのでしょう。






とは言っても暖かいわけはなく、警備に出られた皆様(勿論、裸参りに出られた皆様も‥)まっことお疲れ様でありました。


そのあとは熱燗をキューっとやって暖まったのでしょうか?

できればそのテの行事やイベントの画像を撮影&お裾分けいただけると助かります!!


以上、年末からハードな環境だった方は肝臓に優しいハナキンを♪
  1. 2015/01/16(金) 08:39:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HBDパート3

オフシーズンでネタ切れ全開ではありますが、気がつけば誕生日ラッシュであり、かなり助かっておりました‥。



まずは昨日(1/14)誕生日だった方から紹介♪






ユッキが呼び間違えてから、暫くはオイちゃんと呼ばれたこともありましたが、今ではスッカリと本名が定着いたしましたムッちゃんであります。ムツミンとも呼ばれることもありますかね?


そして、一昨日(1/13)に誕生日だったのが、ミホちゃん‥





80年代アイドル風にミポリンと呼ぶのがいいか?フレンチ風にミホンヌと呼ぶのがいいか?


以前から女性の呼び方には「ちゃん」を連呼するとスケベったらしいし、「さん」ではよそよそしいし、呼び捨ては失礼だし、勝手にニックネームをつけるのは本人の好みがあるしで、なかなか40を過ぎても惑うばかりなのであります。


とにもかくにも、お二人ともハッピーバースデーであります♪


そして、一昨日はもうお一方、南會に関係する方の誕生日でありました。





フォークな飲み屋の蛙マスターも誕生日おめでとうございます!!


これで1/11から、赤松さん→勝又さん&ユッキ→ミホちゃん&蛙マスター→ムッちゃんと繋がりましたね♪


会員が増えてきているとは言え、誕生日がここまで数珠繋ぎになるのも珍しいのではないでしょうか?


1月産まれは、先にもう少しおりますが、今の時点でオープンしてしまうほど、心にゆとり×ネタに余裕がないものでして、当日まで触れずにそっとしときます。


追伸‥yさんの生態系は未だ把握しきれてませんが、夜行性の絶滅危惧種ってことだけは確認しております。
  1. 2015/01/15(木) 07:56:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)
明日は盛岡八幡宮で「どんと祭」がおこなわれます。
H270114 昨年のhadakamairi (2)
「正月の松飾りなどを、清めの塩をまきながらお焚きあげする行事です。
市内各地から集まったお飾りや破魔矢などが山積みされた前でお祓いをして、
1年の家内安全・無病息災をお祈りします。」
(八幡宮HPより)

またこの日は「はだか参り」もおこなわれます。
H270114 昨年のhadakamairi
寒い中でのお参りは見ているだけで背筋がゾクゾクします。

※写真は2枚とも昨年の様子です。
明日の天気は夕方あたりから雪マークがついておりました。
何とかお参りが終わるまで持ちこたえてほしいものです。
  1. 2015/01/14(水) 21:42:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HBDパート2

昨日の更新にコメントが入っておりましたので、アンサー更新させていただきます。


昨日で35歳になったy.oと名乗る会員‥


y .oには直ぐにピンと来ましたが「ありゃ‥35歳だったか!?」と言うのが個人的にはダイレクトな感想であります。


但し、この反応には2通りあって、20代から付き合いのある者は「あ~yも35になったのかぁ~」でありますが、おそらく入会間もない方や、彼の素性や生態系を知らない方は「えっ!?yさんって、まだ35なの~っ」って感じではないでしょうか?









遅れ馳せながら、誕生日おめでとさんであります♪


ところで、今年は誰か成人式を迎えた会員はいたのですかね?
高校を卒業したての会員は何名かおりますから、来年はそれなりに多そうですけどね。


もし、どなたか新成人の画像などお持ちでしたら、お裾分けくださいませ!!


  1. 2015/01/13(火) 07:46:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

HBD

三連休いかがお過ごしでしょうか?

この三連休に誕生日を迎えられた会員がおりましたので、ご紹介したします。


昨日は左から二人目の赤松さん、今日は右から三人目の勝又さんですね♪





お二人とも昭和49年生まれで41歳‥

同学年ですが、所謂、早生まれであります。つまりは本厄ド☆ストライクなんです!!


去年のような惨劇のために大阪からやってきてほしいニャン太郎でありました。


  1. 2015/01/12(月) 15:20:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

(スーさん)
またもや駆け込みの更新となってしまいました。

先日いただいていた写真で今日はアップしたいと思います。

時は12月31日、11時50分!
写真からは寒かったことが十分覗えます。
H270111 年末年始警備隊
雑踏警備につくタカシとフクさんおつかれさまでした。
他にも雑踏警備についてくれましたみなさんもおつかれさまでした。

ちなみに15日の夕方からのはだか参りもこんな装備での警備となります。
皆さまよろしくお願いします。
  1. 2015/01/11(日) 23:53:26|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裸参りin材木町

来週は盛岡八幡宮でも行われますが、本日は材木町で裸参りが行われました。






寒いですよね‥
今日は寒かったですよね‥





15日(木)は16時に集合であります。

本日は短い文章でしたが、これにて終了!!
  1. 2015/01/10(土) 19:47:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七日会&役員会

(スーさん)
新年が明けましてようやく仕事に復帰できてきた感じです。

さて、先日七日会と役員会が行われました。
H270109 七日会

これからおこなわれる南會の総会に向け資料や決算資料等をみなさんに確認していただきました。
今回初めて決算と予算編成をさせていただきましたが、、、難しいものです。

皆さまよりご意見、アドバイスをいただき整えていきたいと思います。
  1. 2015/01/09(金) 23:40:30|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウニづくし

最近、通勤の新幹線でよく目にするのが、子供の冬休みを利用して千葉県浦安市舞浜を目指す親子連れであります。

熊のぬいぐるみを持った子供、ネズミが描かれた大きなビニール袋を持ったお母さん、キャリーバックをガラガラ引くお父さん。


この時期に冬休み真っ最中な北海道や東北の子供の特権で、いつもより空いている(勿論、寒さも手伝って)舞浜を満喫できるようです。


そんな移動で東京駅を乗り継ぎの拠点だけにするのはもったいない‥と感じさせるお店が、駅の中に結構ありますが、私のお薦めはこちら






八重洲北口のキッチンストリートにあります「リッチョマニア・キッチン」さん


リッチョはイタリア語で「雲丹=ウニ」でありますので、どんなお店か分かりますよね。


ウニを使ったパスタやオムライスに心を撃ち抜かれてしまいます♪






ウニを使ったメニューが美味しいうえに、追加料金はかかりますが板ウニを頼んで、ウニonウニのトッピングが可能なのもウニ好きにはたまらない魅力であります。


普通のランチにしては高い気もしますが、サックり飲みに出かけて、大した事のないお店や料理に3~4千円落としていることを考えれば、なかなか満足できるコスパではないでしょうか?


昨日に引き続き、飲食店のネタが続くということは、正しく南會ネタが切れているオフシーズンにありがちな症状であります。


どなた様も素敵な南會ネタがありましたら、お裾分けくださるようお願いいたします!!

それと、リュウさん‥年末からのミッション遂行をお願いしマッスル♪
  1. 2015/01/08(木) 08:37:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モエドラ

ワケあって急きょ代打であります。


お店の前を通ると、たまぁ~に行列ができて、そのうち食べに行こうかな‥なんて目星を付けているお店はありませんか?


ズブンには何店かそういった目星屋さんがありまして、最近お邪魔したのが、川久保の交差点近くにあります「燃えよドラゴン」さん。


ビックハウスの裏手から4号線に合流するあたりのラーメン屋さんであります。


何度かこちらのブログでお伝えしたように、ニャン太郎のアゴはしっかりと噛める状態になく、繊維の強い食べ物や白米のように細かな粒の食べ物が苦手なため、どうしてもパンや麺類に頼ってしまいますが、ここのラーメンは美味し♪






選んだメニューはエビワンタン麺!!


人気なお店だけあって、全く違う畑のお知り合いお二人にバッタリ出くわしたのでありました。



ちなみに、シナチクは鬼門ですが、こちらのお店は仕込みが丁寧なため、繊維が強いなりに美味しくいただくことができました。(たまに噛みきれずシナチクガムみたいになっちゃいます‥涙)


シナチクと言えば、八幡町から肴町に入った所にある東座さんのシナチクが面白いですね!!


まずはカットの仕方が違いますし、丁寧に仕込んでる感じがいたします。


語るより(読むより)食べるに勝る確認方法はありませんので、川久保の「燃えよドラゴン」と南大通の「東座」へ足を運んでみてくださいませ♪
  1. 2015/01/07(水) 22:13:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月3日夕刻

南會の初参拝に遅れること、1月3日の夕刻に盛岡八幡宮へ初詣に出向きました。


12/31を東京、1/1は実家の沼宮内で過ごし、1/2は盛岡で同窓会がありましたので、まぁ~この日、この時間になったワケでありますが、そろそろ並ばずにお参りできると思いきや、らかん公園の交差点から既に渋滞でありました。


ちなみに鉈屋町に住み始めた頃に、この初詣渋滞に巻き込まれてからというもの、1月上旬は車で八幡宮へ近付かないと心にしたのであります。








階段を上がってから15~20分は待ったでしょうか?(わかさぎ釣りはしませんが)岩洞湖仕様で参拝して正解でありました。






秋の七五三シーズンに雨が降ると浮かない顔をしている的屋の皆さんも、今こそ稼ぎ時としてホクホク顔でしたね。


たった500円のお賽銭で、こんなにお願いしていいのか?という位のお願いをさせていただきました。


画像はありませんが、宮司、高橋さん、大修さんにお会いしましたので、その一部でも成就するものと確信し、帰宅するのでありました。


それでは、すっかり狂ってしまった睡眠サイクルが戻るまで、午後2時に訪れるとてつもない睡魔の波と戦う、ニャン太郎が更新いたしました。
  1. 2015/01/06(火) 08:39:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロスタイム

今日から仕事の私‥正月モードのロスタイムも終り、いよいよノーマルな平成27年のスタートであります。


ロスタイムと言えば、1月1日もなかなか最後の最後までお尻に根が生えた方々がいらっしゃったそうですね‥





いくら未年だからといえ、ウール程の時間をロスタイムに使っちゃあ「ダメよ~、ダメダメっ」であります(笑)


エレキテルな言い回しは、そろそろ消費期限が過ぎちゃいましたかね?

過ぎちゃいましたかね‥のフレーズがスギちゃんに似ているなぁ~なんて打ちながら「ワイルドだろぅ」は使うまいと思いましたし、そこまで自分はワイルドに生きられないことを確信したのでありました。

とは言え、日々の荒波に耐えウール図太さ&ワイルドさを持ち合わせたいものです♪


以上、今年も不必要なオヤジギャグとダジャレを駆使して更新いたしますので、気が向いたらコメントくださいませ!
  1. 2015/01/05(月) 07:00:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末年始のお休みも終わり・・・

(スーさん)
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、今日は4日ですが1日に盛岡八幡宮にて南會の初参拝してまいりました。
H270104 初参拝 (2)
元日の参拝はいつにもまして気持ちが引き締まる思いです。

今年も会員一同楽しく、真摯な気持ちで取り組んでいきたいと思います。

よろしくお願いします。
  1. 2015/01/04(日) 21:16:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餅と箱根と日本酒と‥

本命の駒澤大学を尻目に青山学院が抜きん出てますね♪


花北、黒北出身選手の頑張りも見られて、餅を食っては寝て、酒を飲んでは寝落ちする41歳の体たらくぶりが情けなくなるのでありました。


全くの個人的な見解ですが、駅伝でやったら格好悪い行動ベスト3

3位‥襷をやたらと早めに握る
2位‥終盤にサングラスを頭にかける
1位‥後ろのランナーをやたら振り返って見る

まだ1キロ以上あるのに襷を握っちゃうと、何だか焦ってる感がしますんで、500~300メートルぐらいがスマートかな?
あと、サングラスはテレビに顔を写そうとするチャラさがね‥ランクインさせませんが、ネックレスじゃら×じゃらは論外!最近は蛍光色の派手なシューズが流行ってますが、あれもチャラい!
何度も繰り返して振り返ると、逃げてるようで格好悪い!!男ならチラ見まではしても、そこから引き離すように走ってもらいたい。

今年も箱根が熱い!!


さて、こちらは新年会に集いし南メンバーであります。






会の内外を問わず、今年もこのあたりが活動の核となると思われますので、ヨロシクお願いいたします♪

  1. 2015/01/03(土) 12:16:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アケオメ更新

1月2日の予約投稿をしていたつもりでしたが、アップされていないのに気がつきました(汗)


毎日欠かさずに更新することにこのブログの存在価値を見いだしてきた自負があるだけに、新年早々のウッカリに反省しております。


さてはて、皆様‥改めまして明けましておめでとうございます♪







今年も盛岡八幡宮南會、そして当ブログを宜しくお願いいたします。


羊年にちなんで何かしらの文章を考えておりましたら、未で會頭に先を越されてしまいました‥。

今年も41にして未だ未熟なニャン太郎であります。未完の大器と自分に言い聞かせて、未知の経験を積み上げたいものです。
時に羊羮(ようかん)を食べて燃料を補給いたします。
羊頭かけて犬肉を売るような、あざとさを感じましたら、ガツンと厳しい一言、忌憚なきご意見をいただければと思います。

平成27年も皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります!!



最後に‥雑踏警備に出られた皆様!
寒い中大変お疲れ様でした。


  1. 2015/01/02(金) 11:11:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。