俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

暮れの元気なご挨拶(佐々木編)

今年、最後の更新は水沢に転勤&引っ越ししてから、会の行事がある度に電車移動が増え、それと同じ位の回数を乗り過ごさないかドキドキされた佐々木さん‥。

佐々木さんって呼び名ですと、友好団体の方のみならず南會の中にも「んっ?」って違和感が、あるかも知れませんが、タカシさん、若頭の崇さんからの挨拶であります。







「がっ!?」


せっかくタカシ若頭から挨拶を送っていただいたんですが、私のスマホの設定ではパソコンからのメールを受信拒否にしており、そのことに気付かずじまいで大晦日を迎えておりました(汗)


結果、二度手間となってしまいましたが、昨日よりバタバタと準備してもらった挨拶が次のとおりです。


↓↓↓↓↓↓↓↓


今年も終わろうとしております。新しいたくさんの方々と出会うことができたこと、無事に一年間終われる事は、本当に役員の皆様、会員の皆様のお掛けと感謝申し上げます。
また、今年も各友好団体の皆様、本当に感謝申し上げます。

手元には新しい手帳が届いていると思います。様々な行事がありますが、

6月第一日曜 神輿祭
6月最終日曜 茅の輪
9月13、14、15、16日 例大祭
まずは、予定をお願いします。

来年も我々の活動で地域が盛り上げがるよう、たくさんの笑顔と元気を届けられるよう来年も引き続き、お力添えをお願いします。本当に今年一年間ありがとうございました。


若頭 佐々木崇






タカシはん‥年末の慌ただしいところ本当にすまねっす!


皆様!
今年もありがとうございました。
そして、引き続き来年もご愛読いただけるようなブログを目指して精進いたします。

数時間後ではありますが、良いお年を♪

【ジムレン】

年末年始の予定について、再度お知らせいたします。

■正月雑踏警備
※盛岡八幡宮へ初詣にいらっしゃる方々が安全に参拝できるように警備を行います。

・12月31日(22時45分)
・社務所集合

■初参拝
※南會の会員で、盛岡八幡宮の上拝殿で参拝を行います。半纏正装での参拝となります。その後に、新年会を行います。

・1月1日(14時00分)
・参集殿1階集合
・15時より祈祷
・参拝後は新年会

以上、参加できない私が言うと説得力がありませんが、多くの会員の皆様に参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、その様子を撮影してご提供いただけると非常に助かります!!


  1. 2014/12/31(水) 08:54:19|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮れの元気なご挨拶(川村編)

今年も残り2日‥
若頭シリーズもあと2人‥


のはずではありましたが、ノッピキならない理由がありまして、リュウさんは、新年に改めましてご挨拶をいただくことになりました。


そこで、本日はリュウさんの平成26年にフォーカスを合わせて、更新いたします。


まずは、2月





真冬の湯田であります。
初担ぎをやらなくなって、数年経ちますが、南會で真冬に唯一担げる神輿がこちらの雪中であります!!

来年はほかのイベントと被らなければ、もっと大人数で押し掛けたいものです‥。

何やら宿泊プランもあるようで、寒いのも大歓迎な方は、少し早いかも知れませんが、スケジューリングすることをお勧めいたします♪


そして、5月は下谷遠征





これは遠征組の皆さんに共通してののとなんですが、ズハリ「飲み過ぎです!!」


そして、翌週は山形遠征‥




ズハリ「楽しみ過ぎです♪」


2月の雪中がマイナス5℃とか7~8℃だとして、おそらく40℃ぐらいの温度差があるのが、8月の一関遠征であります。





こちらは、毎年32~33℃ぐらいの好天に恵まれ過ぎて、神輿に肩を入れた時の体温上昇やら、アスファルトからの照り返しなんかも含めると本当に暑いっ!!


そして、季節は廻り11月‥





例大祭の疲れが抜けてくると、七五三警備であります。

この日は結婚式が多く、4名スタートでしたが、様子を見に来てくれ昼飯ローテがクルクルと助かったのでありました。



と‥言うことで、新年の挨拶はヨロシクお願いいたします!


以上、行く年来る年イヴを満喫あれ♪
  1. 2014/12/30(火) 07:00:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮れの元気なご挨拶(熊澤編)

昨日の鈴江さんに引き続きまして、本日はこちらの方から年末のご挨拶であります。




何故にさんさ‥?
と思っていたら、すみません。
この画像をチョイスしたのは、私であります。

昨日の鈴江さんがそうであったように、南會で見られる姿とは違う一面も良いかな?との思い付きでありまして、悪くはないよな!と自ら言い聞かせておりました。


今年は若頭として、新しい役職を担う大変だったのではないでしょうか?
また、お父様が亡くなられたこともあり、そちらもバタバタしたと思われますが、熊澤さんからは、やっと最近は落ち着いてきてました‥とのコメントをいただいております。

それでは、熊澤さんからの暮れの元気なご挨拶であります。


↓↓↓↓↓↓↓↓

今年もあと数日で終わろとしてます。

今年は役員改選により新体制でのスタートとなりましたが、會員をはじめ関係者の皆さま方のご協力のおかげで新年を迎える事ができそうです。
ありがとうございました。

ふり返ってみると、大盛岡神輿祭・夏越大祓祭・例大祭・各遠征などいろいろありましたが新しい仲間も増え、會員が一丸となって行事に取り組む姿に改めて南會のパワーを感じ感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も皆一丸となって楽しく南會を盛り上げて行きましょう!

今年もあと少しとなりましたが、良い年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願い致します。





若頭 熊澤辰徳
  1. 2014/12/29(月) 07:00:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮れの元気なご挨拶(鈴江編)

こちらのブログで年末の恒例となっているのが、1年を振り返るシリーズと若頭からの挨拶シリーズであります。


前者は既に12月までの出来事を紹介したばかりですので、いよいよ後者へバトンタッチいたします。


その第一弾は鈴江さん♪


挨拶の文章と画像の提供をお願いしたら、こちらが送られてきました。






随分と若い時の画像だなぁ~
しかも、祭りに関係ないし‥
ところで隣はどちら様よ?

っと思われた方‥おそらく正しいリアクションです♪
彫り助さん的に言い直せば、正しい肴クションです♪♪

お隣は東京スカパラダイスオーケストラの谷中さんですね。あの顔の濃い(笑)若い方なら、EXILEのティアモのPVに出てくる不倫男で分かりますかね?


更には懐かしい画像も送ってもらいました。



皆さんお若い!
今や若南から立派に成長した子供らが、なかなか笑えます‥。


ちなみに、その鈴江さん‥昨日はこんな感じだったようです。





奥のレーザーラモンポーズが、鈴江さんだ「フォーーーッ!」


さて、前段はこれくらいにして、鈴江若頭からの挨拶であります。


↓↓↓↓↓↓↓↓


年末の慌ただしい中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年も皆様には大変お世話になりました。
仕事や家庭など諸事情がある中、南會の活動にご協力いただき、いろいろな方に支えていただきながら一年を無事に終えられたこと、執行部の一人として深く感謝申し上げます。

今年もいろいろなことがありましたね♪
とても楽しかった!の一言に尽きます。
今年もたくさんの仲間が増え、南會の行事を皆様と一緒に楽しみながらでき、充実した一年でした。
私たち南會は祭りを通して楽しさや歴史、八幡宮や盛岡の事など、いろいろな事を学びながら自分自身を研鑚しそして地域の貢献に努めています。この楽しさを共有できる素敵な仲間をもっともっと増やしていきましょう。

来年もお付き合いご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。




若頭 鈴江啓寿
  1. 2014/12/28(日) 08:19:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年を振り返る【12月】

本日の更新を含めて、残すところあと5日で新しい年を迎えますね‥。


若頭の皆様に、改めてプレッシャーをかけます!!
明日28日は鈴江さん編を予定しておりますが、29~31日が今のところ全くの空白であります(涙)

年の瀬ではありますが、ぼちぼち届くことを期待‥いやいや、期待ではなく必ず送ってくださいね!!



さて、会の行事に乗れていない12月ですが、まずは11月29日の忘年会を繰り下げまして紹介いたします。


危険な香りがプンプン&フガフガしてる皆様の画像から





こちらは役満太郎スズケンさん




結局、忘年会の画像はFacebookから集められた分のみでありました‥トホホでやんす


来年はもう少し材料集めを頑張らせていただきます!!


そして、こちらが唯一12月の話題




顧問の高橋ひなこ様が衆院選に再選いたしました♪♪♪


今年もお忙しい公務の合間を縫って、我々の行事にお越しいただきました。誤解が生じないような表現をしますと、会員から沢山の声を聞いていただきましたね♪

来年もお待ちしております!!


それでは、1年を振り返るシリーズはこれにて終了いたします。


あと5日で本厄から抜け出し、後厄に突入するニャン太郎であります‥。

少しだけ、本厄なりに充実した個人的な今年の画像ベスト3を掲載いたします。

まずは3位から





同い年の日本人として、唯一ワールドカップのピッチに立った、中西永輔さんとのツーショットであります。
こちらは紫波のサッカースクールに来た時の画像ですね。



そして、2位





同じく日本代表で活躍し、ジュビロ磐田の黄金期をクレバーな守備で支えていた田中誠さんであります。
こちらは、盛岡市内の某所で一緒に飲んだ後でのツーショットであります。


そして1位!






ジダンやアンリとフランス代表で世界一を経験しているカランブー選手とのツーショット♪

こちらは陸前高田で行われたワールドカップの開催イベントでありました。

サッカー選手では盛商や遠野で全国大会に出場したぐらいが、知り合いの最高峰なので、中西永輔さん、田中誠さんは雲の上の存在なんです。こちらのカランブーさんは、その二人よりも更に雲の上過ぎて大気圏を出ちゃうくらいの選手なんですよ!!

敢えなくベスト3から漏れてしまった名良橋選手には、本当に申し訳ないのですが、今年はサッカー選手との遭遇に恵まれた1年でありました♪


最後の最後に、リア充的な画像を載っけてすみません‥。

それでは、皆様の残る5日がリアルに充実いたしますように!


  1. 2014/12/27(土) 07:00:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年を振り返る【11月】

振り返るシリーズもあと二月となりましたが、ここで問題が発生‥はて、12月は何かあったかしら?


12月っぽさはあるけど、忘年会は11月ですし、七日会に出てないので画像もないですし、かわら版の発刊作業も同様ですしね。


なんとか、明日に向けて知恵を絞りますわ♪


さて、まだ余力ある11月はいろいろとありました。


まずは例大祭の報告会





しかも会場はリニューアルしたばかりの崇敬殿であります!





毎度ではありますが、會頭の挨拶から始まりまして、今年は動画で例大祭の様子が紹介されました。





そして、ツヨポン&アヤコちゃんの結婚式もありましたね♪







今ほどではないなりに寒い日でしたが、雨が降らなくて本当によかったですな‥






きっと人知れずツヨポンが壁ドンでもしていたのに違いなし!






あっ、このドカベンのカベドンは、個人的なお気に入りだったんで、いつか使いたかっただけであります。





披露宴に出られた方が口々にイイ披露宴だったと言ってましたね♪


その口々‥





その口々も流れた二次会でのお約束は、こんな具合です。





よっ!
ご両人♪


少し腹が満たされた感があるので、そろそろ終わりにしましょうか?


と言うことで、忘年会は12月枠に繰り下げちゃうことにいたします。


小真さん‥今年も1年お疲れ様でした。今日は蛙に出没しちゃうのでしょうか?
リュウさん‥同じくですが、原稿お待ちしております!今日はジャパンでしょうか?(原稿&画像をお待ちしております!)


それでは、サラリーマン族の皆様‥年内最後のハナキンですので、より華やかな金曜日を♪
  1. 2014/12/26(金) 07:20:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年を振り返る【10月ver.2】

皆様‥メリークリスマス♪

若南のとこにはサンタさんがやってきましたか?
若を取った皆様にもサンタがやってきた方、そうでない方がいらっしゃるかも知れませんが、楽しく過ごされたことと思います。


さて、宗教について節操がないと言われる日本人であります(汗)
クリスマスはイベントとして楽しみますが、神輿は神輿で当然に楽しみます♪


今日は、昨日のスーさんに被せ気味で10月を振り返りますね。


まずは、おそらく初孫にクリスマスプレゼントを買ったであろう、お爺ちゃんから‥





確か、お孫さんは9月産まれだったでしょうか?今更ながら漏らしておりましたので、10月分に無理矢理ねじ込みました(笑)


そして、10月と言えば七五三警備が本格的に始まります。





新人さんだろうが、女性だろうが‥

そして、雨の日だろうが‥





週末は訪れるのであります。

七五三警備に出られた皆様‥今年もお疲れ様でした!!

来年以降も会員増強で、もう少し出番が減るようにいたしましょ♪



そして×そして、昨日のスーさんも釜石遠征の様子で更新いたしましたが、思いっきり被せちまいます!!


まずは、イケメン・ツートップと神輿女子の面々♪





更には釜石と言えば、虎舞ですので、ガオーーっなお二人さん♪♪





最後は、昨日の画像と少しアングルとタイミングが違うぐらいですが‥





今年、最後の遠征とあり、心置きなく楽しませていただいようですな♪♪♪


今年も友好団体の皆様には大変お世話になりました。私ごときのペイペイでは失礼かとは思いますが、一応これでも渉外部長でありますので、このブログにて一年間の感謝をお伝えするとともに、引き続いてご愛顧を賜りますよう、更には当ブログのご拝読も併せてお願いさせていただきます。



  1. 2014/12/25(木) 08:00:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年を振り返る【10月】

(スーさん)
最近電池が切れやすくなっていると見えているようですが、その件はあまり触れないでいこうということで今日も更新します。
10月を振り返ってみると、自分が行った遠征がありました。
釜石まつり!
毎年ここのお祭りで担ぎ納めとなるため多くの会員が参加してくれます。
H261224 kamaisi
この日はお天気もよく神輿を担ぐには最高のコンディション。みなで楽しい渡御を満喫してまいりました。
あれからもう二月経つのですね。廻りはもうすっかり雪深くなってしまいました。

  1. 2014/12/24(水) 01:37:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年を振り返る【9月後編】

当然ではありますが、本日は天皇誕生日であります。


ハッピーマンデーが施行されてから、三連休が増えた一方でその由来となる日付そのものがボヤけてしまった感があるせいか、何の祝日で休みなのか把握・理解していない傾向が強まってませんかね?


パソコンや携帯、スマホの台頭でスケジュール管理やら記念日の登録が手軽にできるようになり便利な世の中になったことが、暦を意識しなくなった要因かも知れませんね。

我が国の象徴である天皇の誕生日ですから、クリスマスの準備だけではなく、治安がよく平和であり、インフラが高度に発展した国に産まれたことに感謝したり、今日ぐらいはやれ不景気だとか生活が豊かに感じないだとかボヤかずに過ごしたいものです。


さて、イベントがテンコ盛りの9月を三回に別けて更新しておりますが、今日はその最後となる16日以降を振り返ってみます。


まずは、連日の神輿渡御でヘトヘトな16日‥




こういった状態の会員もおりますが、例大祭はまだ終わっておらず流鏑馬警備が残っております。





画像はありませんが、夕方からは八青会さんの神輿も出ますので、三日間で四基の神輿を担ぎまくった強者も当然いるわけです。


そして、盛岡八幡宮の例大祭が終わった後もすぐに遠征が訪れるわけです。

まずは玉山区の森崎神社




当然、チーム玉山が参戦いたしました。


そして、久慈へも出掛けましたね!





今年から五番組を牽引した遊助くんには、アチラ・コチラの遠征に出掛けていただきました♪


また、例大祭が終わったら、勿論&当然に打ち上げがあるわけで、





表彰式があったり、まだ、この頃は解散選挙を予定していなかった、ひなこさんにもお越しいただいたりしましたね。





ひなこさん!
再当選なによりであります♪







そして、9月最後は滝沢山車まつりへの遠征で締めくくります。




スーさん!
今年もブログ更新お疲れ様でした♪
最近‥バッテリー切れ具合が気掛かりではありますが、来年も会計部長と二足の草鞋を履きこなしてくださいませ!!






若南もホント増えました。
家族連れで参加しやすい環境をもっと整えて、量×質ともに会員増強作戦を来年も継続いたしましょい。


それでは、最後に若頭へプレッシャーを‥誰とは言いませんが、1人目の年末挨拶が届きましたよ(フッフッフ‥)残るThe3名さまも、原稿の用意をヨロシクお願いいたします!
  1. 2014/12/23(火) 10:14:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年を振り返る【9月14~15日編】

飛び石連休の22日ですね。

こちらのブログを読まれている中には、休まれて4連休なんて方もいらっしゃるのでしょうか?


ましてや、年末年始は少し長めに休まれて旅行にピューーンなんて方もいらっしゃったりして‥(羨ましいっす)


個人的に、今年はプライベートと仕事とそれぞれでアチラ→コチラ→ソチラへ行く機会がありました。

厄年ではありますが、皆さんにキッチリと擦り落としていただいたお陰か、厄を感じることのない1年でありました。残りあと10日ではありますが、家事などに見舞われないよう気を付けたいものです。


さて、本日は例大祭の二日間に限定して振り返りますが、まずは14日の朝にドイツからピューーンと来られた客人と記念撮影するところから始まりましたね。





ハイポー(笑)

この日は、会の半纏に始まり、休む間もなく白丁に着替えて出発ですね。





更には白丁から休む間もなく会の半纏に着替えて、奉祝社参であります。





今年から、記念撮影タイムの導入など、新たな取り組みをいたしましたね♪
来年以降もアイデアを出し合って、参拝・観覧に来られた方を魅了するお祭りにしていきましょう!!


そして、14日の直会があり、翌15日は朝も早くから町会渡しが始まります。




日曜日とあり、友好団体から沢山の方々にお越しいただきました。改めまして御礼申し上げます。


それにしても、ここ数年で女性会員が増えましたね♪
良い人材がやがて人財になり、新たな人材を招くシステムを継続いたしましょう!!
くれぐれも人罪をつくらんように(自らもならんように‥汗)したいものです。





そして夜





更に夜




今年も長い長い2日間がピューーンと終わるのでありました。

と言うことで、本日の更新はこれにて終了。世の中のサンタの皆様‥子供たちの夢を壊さないように、入念な準備を♪
  1. 2014/12/22(月) 08:40:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

駆け込み更新につき・・・

(スーさん)
師走だというのに土日と体調を崩し、何とかパソコンの電源を入れたというのにWi-Fiの接続状況が悪くFC2へログインするのも一苦労。
そういう状況での駆け込み更新となりました。

家のお掃除も早めに済ませたいところですが、パソコンのクリーンアップもいざというときちゃんと使えるよう済ませておきたいものです。

>ニャン様へ
今年は例大祭の写真はほぼ持ち合わせていないため14日以降の更新は無理ですので引き続きヨロシク!
  1. 2014/12/21(日) 23:59:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1年を振り返る【9月前編】

師走の慌ただしさが、本格的になってませんか?
年賀状は準備しましたか?クリスマスプレゼントは?
忘年会はあと何件ありますか?大掃除は?お歳暮は?カレンダーの準備は?仕事も年内に片付けたい通過点に遅れはありませんか?

12月も残すところ11日‥走る師匠もラストスパートでダ・ダ・ダ・ダッシュでありますね!!


さて、ブログは慌ただしい12月以上に走り過ぎた9月の前編であります。


当然、9月と言えば盛岡八幡宮の例大祭♪

上旬は準備に準備を重ねます。





今年は鳳輦の組立も人数が多くて、神宝殿からの搬出が助かりました~。(腰痛持ちの中年男子ですと、決して今年は楽でした‥なんて打てません)


用意がボチボチ進んできますと、やはり一致団結しなければならないんです!(ムッムッ)





今年はシュンスケ事業部長のもと、新体制でよくやってくれましたね。花見に始まり、祭りの度の直会、この総決起集会もですし、忘年会もありました。

若南からチンピラ顔と言われることもありますが、やるときはやるんです!

ムッムッ♪

ちなみに、総決起集会の裏側で8月に録音された番組のオンエアがありましたよ。





来年、第二弾があるのか?
果たしてギラさんは登場するのか?
南會の広報活動も兼ねてますんで、まずはアマガエルさんに足を運ぶところから継続しましょ!


今年はナツモちゃんが、御神酒処日記を書いてくれましたので、かわら版でもお楽しみいただけますが、御神酒処でも楽しいことがありました♪




悶絶したり‥





悶絶させたり‥


そんなハードながらも楽しい日々を過ごすと、いよいよ9月13日がやって参ります。





これまで、貯めに貯めた心の汚れを一気に清めてしまいます。





そういえば、ひなこさんが比例区で返り咲いたのも、秘書が禊に参加した効果かも知れませんね‥。


まぁ~そりゃ無いだろなと独り呟きながら、まずは前編をお届けいたしました。

ほいでは、9月14日以降はスーさんが明日更新してくれるかな?してくれないかな?どうだろな?とウザめにアプローチしときます。
  1. 2014/12/20(土) 11:42:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年を振り返る【8月】

今年は本当に寒いですね‥

リンゴ売りが声を枯らしてませんか?
テレビが画期的な色合いになってませんか?

吹雪、吹雪、氷の世界‥


そんな、クソ寒い12月ではありますが、私は猛暑の8月を振り返ります。ポニーテールなら振り向かないところ、ショートカットなのでガンガン振り向きます。


まずは8月の始めにめでたいニュースが転がりこみましたね♪





グッチこと澤田さん改め、峠館さんがママになりました!!


あれから5ヶ月、すくすくと育っているようです。





グッチに次いでチハヤちゃんのおめでたネタがそう遠くない将来に紹介できるかな?

ママ会員さんがお気楽にお子さんを連れてこれる南會にせねばなりませんな。


さて、グッチがスースーハーと格闘していた頃、研修旅行との名目で大阪を訪れた方もおりました。





ご覧のThe3名さまが訪れたのは、大阪は天満宮のお祭りであります。


朝から串揚げ祭りを盛大に開催したとか×しないとか(笑)


そして、夏祭り本番の8月!!
雫石遠征は天候の都合で中止となってしまいましたが、7月に同じくアチラ×コチラへ出向かせていただきました♪


まずは北上





後ろ姿は北上出身の小真さんですね。

そして、一関





北上同様に一関出身のシゲちゃんが地元のお祭りに燃えたようです♪


最後は滝沢




やはり、コチラも地元とありケンジさんが参加してくれました。

ケンジさん‥南會の行事にもカムカム!!


変わったネタでは、こんな事もありました。





蛙のマスターにそそのかされた?
フォークトリオがラジオの収録をしちゃいましたね。

さてはて、氷の世界でも歌いにフォーク納めに出掛けますか?


そして、8月下旬はいよいよ例大祭の準備が始まります




いよいよ、怒濤の9月に入ります‥

それでは、誰かを傷つけたいななんて考えず、いつかノーベル賞を獲る勢いで素敵なハナキンを♪


※本日の更新は、井上陽水と80年代ドラマをインスパイアした文面になっております。悪いドラッグにでも手を出したなかしら?なんて意味不明な文章に余計な心配させてしまってたらすみません。
  1. 2014/12/19(金) 08:45:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

追加でポン

昨日は水曜日とあり、スーさんの出番でしたが、しゃしゃり出たわけではなく素で間違って更新しちゃいました。


土曜日に出勤して、その代休を火曜日にとって、水~木曜日は出張で福島を訪れており、曜日感覚がめちゃくちゃになってるようです‥





昨夜から雪が降り続いた会津若松は、かなりの積雪量でサラリーマンはみんな長靴を装着しています。

そんなサラリーマン‥出掛ける前に自宅の雪掻きをして、職場についたら更に雪掻きをするという、朝から汗だくな光景があちらこちらで見られました。


おそらく盛岡よりは積もってるのではないでしょうかね?


皆様‥どこも似たような状況と思われますので、十分な車間距離を保って、安全運転を心がけてくださいませ♪
  1. 2014/12/18(木) 08:41:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年を振り返る【7月】

今日の寒さはハンパないみたいですね‥今日び「ハンパない」はかなり市民権を得た表現ですが、まさしく「中途半端ではない」を短縮したんでしょうから、中途半端ではない突き抜けた寒さになりそうですので、皆様、外出の際は覚悟してくださいませ。


さて、振り返るシリーズも後半戦に入りまして、遠征づくしの7月であります。


まずは、茶畑らかん祭りからスタート






こちらは神輿はありませんが、地域密着型の熱いお祭りであります。





熱いお祭りには、ハンパなく熱いキャラの人が必要不可欠でありますね♪


そして、少数精鋭ではありますが、仙台への遠征もありました。





お馴染みの千葉さんと、スズケンさん‥画像にはいませんが五猿さんこと吉田さんも東京から駆け付けてくれましたよ。



更には大更の八坂神社へも行かせてもらいました。





今年も雨にあたるジンクスのとおりでしたね‥玉山トリオが水も滴るイイ男ぶりを発揮してくれています。


今年の遠征で一番の出来事はコチラではないでしょうか?





材木町の酒買地蔵さんにTOKIOの国分太一くんがプラリと訪れてくれました!!


その後のテレビ番組にはユッキとメグミーニがばっちりと、チラリと冷たい奴さん、松葉杖をついたエミちゃんが登場したんですよ。

今更ですが報告会あたりで流せばよかったですね‥。



また、同じ日に宮古は末広町のフライ祭りにもありましたね。





今年の御神酒処日記を担当したナッちゃんは、アチコチの遠征へ参加しましたな!





沿岸への遠征はお祭り以外にも前入りしたり、長い移動時間を利用して飲んだり×飲んだり×ハンパなく飲んだりして楽しいもんです♪


そして、材木町&宮古の翌日は繋遠征であります。






お試し参加の方々がいらしたようですが、その後はどうなったのでしょうかね?

今年も新入会員さんをお迎えできましたので、引き続き来年も加入していただけるように、オフシーズンからのスカウティングをいたしましょ!!


以上、ハンパなく遠征に明け暮れた7月の様子でありました。


  1. 2014/12/18(木) 07:00:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆弾低気圧ですって!

(スーさん)

南インター近くの交差点です。
北へ向かう方は気をつけてください。雪深いですからね
(;゚д゚)
  1. 2014/12/17(水) 08:44:50|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

1年を振り返る【6月】

第100号のかわら版が到着いたしました!!

100号の道も1号から‥


ちなみにこちらのブログは今日が3468回目の更新で、閲覧数が約248000‥


かわら版と共に千里の道も一歩から、そういやぁ~山崎千里という、バリバリ整形美人の芸能人はいずこ?と思いながら、板野友美の将来を案ずるのでありました。


さてはて、1年を振り返るシリーズの本日は6月であります。6月といえば9月に次いで南會の活動が忙しい季節ですね。


その忙しいイベント第一段が「大盛岡神輿祭」





画像を見ながら「あ~暖かいのってイイなぁ~」と感じる、中年男子であります。


中年男子と言えば、南會を牽引してきた5名さん






総年齢250歳♪


ベテランと中堅、若手が融合するのが神輿の楽しさでもあります。




プリンス☆ショータが東京から駆け付けてくれて楽しさ倍増!!

キャリーケースをタクシーに載せ忘れて話題づくりまでしてくれるあたりが、流石はギラさんの甥っ子です(笑)


チャグチャグ馬っこの蒼前さんの遠征を挟んで



そして、忙しい第二段として最終日曜日には、茅の輪こと夏越大祓祭がありましたね。





おっさんの画像ばかりじゃ、胃がもたれますんで、デザート的なお口直しに最後の一枚





デザートだも思っていたら、北王のレスカだったなんてことも、よくある話‥

中年男子の皆様‥寒い夜道で撃沈しないよう、選択の判断は夏よりも慎重にしましょうね♪
  1. 2014/12/16(火) 10:18:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

選挙鈍報

これまで政治ネタは避けておりましたが、何と言っても今朝は取り上げなくてはならんでしょう!!


当会の顧問であります高橋ひなこさんが、比例区にて無事に当選いたしました♪


小選挙区で当選させてあげたいと願っていた方々からは、お叱りを受けるかも知れませんが、まずはおめでとうございます!


更にお忙しい日々が待っているかも知れませんが、これまでと変わらず南會にも顔を出していただければありがたいですね。





あくまでも、民主主義の根幹たる選挙ですので、個人的に誰に投票したとか、どの政党を支持しているとか、南會の活動と直接結び付く話題ではありませんが、おめでたい話題として当然取り上げたまでであります。


政治ネタには、個人個人の考え方があると思われますが、身内のお祝い事を紹介して本日の更新を終了いたします。




  1. 2014/12/15(月) 08:30:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発刊しました!

(スーさん)
昨日、遅ればせながらかわら版の発刊を行いました。

もうすぐ届くと思いますのでお待ちくださいませ!
  1. 2014/12/14(日) 06:16:01|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年を振り返る【5月後編】

本日は年に何度か訪れる土曜出勤の日でありますが、まずは行きの新幹線か激混みで空席を探すのが大変なのでありましたが、それに反してきっと仙台のオフィス街はスカスカなんでしょな‥。

数少ない定食屋が開いているか、一抹の不安を抱え出勤しております。


さて、昨日のラスト画像から始めますが、みなさま昨日のコメント欄はご覧いただいてましたか?

既に正解が分かってしまいましたが、そのとおりアンディさんでありました♪

「ところでアンディさんって誰?」という方は、このブログをどんどん遡って読んでいただければ、いずれその秘密を特定できると思いますよ。

こちらは特定秘密「反古」法ということで♪


さて、イベント目白押しな5月は下谷遠征に続いて、翌週には山形へひとっ飛びして参りましたね。


我々の渡御画像はありませんが






山形名物のそばでウォーミングアップもバッチリであります!!


そして山形美人の皆々様‥





うちの例大祭にお越しいただいた方々もおりますので、是非とも拡大して確認してくださいまし♪


県内遠征もありまして‥

①わらび
②温泉
③花火

と言えば湯田は錦秋湖でしょう♪





運動会シーズンに重なるので、なかなか参加できない方もいらっしゃるかと思われますが、充実×満足な遠征ですので是非とも一度は出掛けてみてくださいまし!


5月のラストは、6月第一日曜から逆算して、こちらの様子であります。




来週に控える大盛岡神輿祭のために、クリーン作戦に参加したのでありました。


コータロくん&A´zくんの南會を代表するクリーンコンビが盛岡の街を綺麗にしてくれています(笑)


笑うとこではないか‥


やはり、5月から「活動してるぜ!」ってな画像が増えますね♪
明日は6月かな?それとも選挙会場かな?

個人的には投票会場に一番乗りして投票箱が空か確認している画像がみたいです!!


(^o^)/ ギラさ~ん!期待してます♪



ほいでは、肝臓強化月間の土曜日です‥どなた様も酩酊まではしても、ホンヅを落とすことのないよう楽しい一時を♪
  1. 2014/12/13(土) 07:34:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

1年を振り返る【5月前編】

5月‥いよいよ、本格的に神輿シーズンが到来いたしますので、今日と明日の前後半に別けて更新いたします。


まずはまだ桜が残る水沢の日高火防祭からスタート!





この日、神輿デビューとなった大分出身の二階堂さんほか、遠征ジャンキーな方々も、いい笑顔であります。


そして、久しぶりの東京遠征もありました‥






相変わらず居酒屋バスでお疲れになられたようですが‥






下谷の神輿を十分に堪能されたようですね♪







あまりにも神輿画像のストックが多すぎて、いったいどの画像が、いつの×どこの遠征なのか収集つかなくなってしまっております‥。


ちなみに‥





5月にどなたか分からず、使わなかった画像です。普段は眼鏡をかけているので、スッピンが「???」となっちゃいましたね。


それでは皆様、正解は明日に回して素敵なハナキンを♪
  1. 2014/12/12(金) 08:08:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1年を振り返る【4月編】

5日ぶりに1年を振り返るシリーズを再開‥

ところが4月もまだまだ神輿はオフシーズンとあり、南會らしい話題は、たったの2つ‥それ以外は、出張や旅行先での神社廻りや桜の開花情報などで、苦し紛れに投稿していた痕跡を確かめることができます。


さて、その南會的なイベント画像①






こちらは役員が改選されたことから、まずは「ノミニケーション」が必要と開催した飲み会の様子であります。

オフシーズンは、本当に飲み会画像に助けられております♪


そして、南會的なイベント画像②





4月下旬は桜×GW=花見♪

今年、若返った事業部にとっての初仕事でもありました。


その花見では、役員改選で新ポストに就いたこちらの方が流しのギターに合わせて吉田拓郎を熱唱してくれました!






フジ笑くんは3月にも登場してくれましたが、ブログの登場回数が多いってことは貢献度が高いってことですよね。


平成27年もジャンジャン登場していただくよう、お願いいたします!


今年のブログ更新も残すところ、あと20日‥恒例ですので會頭と若頭は年末の挨拶&今年のベストショットをそろそろご準備いただくようお願いします。


明日は5月‥ぼちぼち神輿シーズンへ突入いたしますか?
  1. 2014/12/11(木) 07:58:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(スーさん)

先日のともじいさんの記事にかぶせてのネタです。
今朝、駅前で上り旗を持ってティッシュを配っている男性3名がおりました。
珍しいなと思うと、よく存じている方々でした。

何とか投票率を上げようと苦心しているようです。

14日は投票に行きましょう。
当日都合が悪い方は期日前投票もいいと思いますよ(ゝω・)
  1. 2014/12/10(水) 12:51:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弘前はニボいっす

今日は片手間投稿にて失礼‥


弘前のラーメンといえば、えぐいほどに煮干しを効かせたダシが特徴的♪



煮干しラーメンの名店がエグさを強調させたり、抑えたりして、お店毎に好みを選んでベストラーメンが決まるようですね。




昨日、お邪魔した「にぼ真」さん‥本店は札幌とのことで、マッチョな弘前ラーメンとは若干の違いがあります。




程よいエグさは若い人の好みに合うかな?

そして、今日お邪魔したのが、元祖・弘前ラーメンと言っても過言ではない「たかはし」





こちらは、エグみのほか酸味もあり、ゴリゴリに煮干しを効かせてくれてます!




なかには、エグ過ぎて苦手な方もいるようですが、ハマった人はリピーターにならずにいられない、The弘前のラーメンでした。

是非とも弘前を訪れた際は、ニボラーをご堪能くださいませ♪
  1. 2014/12/09(火) 15:36:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本国民の三大義務と権利

12月14日は第47回衆院選の投票日
復習しましょう
三大義務とは、勤労・納税・子供に教育を受けさせる義務。
権利とは、生存権・教育を受ける権利・参政権
忘れずに投票いたしましょう。
14日に都合のつかない人は、
F1000073.jpg
期日前不在者投票を
棄権・白紙投票いけません
日本国民の権利です、必ず投票所へ

ところで、権利を義務にすれば・・・
投票率はグーンとUP 間違いなし
 くどいようですが、投票所へ 
お忘れなく 
  1. 2014/12/08(月) 15:41:42|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫の缶詰

12月の上旬としては、かなりモッサモサ降っておりますね。

車を運転する方、歩きの方、チャリもまだいらっしゃるかな?皆様、安全第一で無茶せんよう気を付けてくださいませ。


さて、先週の流れから4月を振り返りたいところでありますが、チョイと忙しい素振りをして、先伸ばしにさせてもらいます。


と‥やっつけ的に画像をペタリ♪






11月の中旬にともじいさんにブログを更新いただいておりましたが、その頃、ニャン太郎はお台場のオフィスビルに缶詰にされ、研修を受講しておりました。

お台場といえばフジテレビや観覧車、大型の商業施設で賑わう観光スポットでありますが、そのお台場で界隈でも一際目立つのが、こちらの有名なモビルスーツであります。

ニャン太郎の世代は間違いなくストライクゾーンでしょうが、どうでしょ‥前後プラマイ10ぐらい?マイの方ならもっと下の20や下手すりゃ30ぐらいもストライクなんですかね?


夜は夜でライトアップしてたようで(プロジェクションマッピングが見られるとか×見られないとか‥)観光客を喜ばせてくれておりました。

私、県の観光資源としてダムにこのモビルスーツを設置してもらいたいんですよね‥(前にもこのブログで書いたかな?)

岩手大学はガンダイ
岩手高校はガンコウ
岩手女子高校はガンジョ

岩手のダムなら、勿論ガンダムでしょう♪♪

おまけ的に岩手のプラネタリウムでガンプラとか更なる企画もあるんですけどね。

以上、アムロばりに今日は弘前へ「トモアキいきま~っす!」ってな状況なんで、今日はこの辺で失礼いたします。
  1. 2014/12/08(月) 09:47:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新雪の足跡

(スーさん)
寒いですがいいお天気でした。


12月はじめにしてはしっかりと降った感があります。
改めて寒い冬がやってきました。
凍結路面にお気をつけください。

しかし、この足跡は狸?狐?家の猫?
  1. 2014/12/07(日) 18:57:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年を振り返る【3月編】

本日は、3月を振り返ってみますが、オフシーズンなりに1月は初詣と総会があり、2月は厄祓いと雪中神輿がありますんで、公式×非公式の別はあるとして、それなりに会の行事を紹介できるんですが、3月はそうは問屋が卸さないワケなんです‥。


岩洞湖の氷が薄くなる3月は、南ブロガーの頭を悩ませる3月であり、スーさんとニャン太郎がいつも以上に病んでしまう3月なのであります‥。


と、言うことで来年の3月はネタづくり&ネタ提供にご協力いただくようお願いいたします。


サラリーマンにとっての3月といえば送別会のシーズンですかね‥
12月の忘年会に次いで、飲んで働いて飲みまくる月なのではないでしょうか?



今年は復興支援組に地元に帰られる方が何名かいらっしゃいましたね。

また、その復興支援組のカップルが、結婚されたのも3月でありました。



こちらのお二人‥岩手日報にも載りましたよ♪

そして、今年はもう一組の夫婦が誕生いたしました。





ご存知ですね‥。
F宮司から仲本工事と呼ばれるあのお方です。

そして×そして、崇敬殿の改修工事に向けての準備もありました。





この時点では、崇敬殿がまさか!こんなに素敵にリニューアルするとは思いもよらず。フジ笑くんの荷物運びもNEW崇敬殿に一役買ったようですな♪


ご覧のとおり、結婚がなく崇敬殿の改修工事がなければ、ネタ枯渇に陥る3月‥来年も悩みに悩むことでしょう(涙)


そんなこんなで、3月にむけて必要以上に画像収集をするニャン太郎が、今日も更新いたしました。
  1. 2014/12/06(土) 12:46:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年を振り返る【2月編】

本日お届けするのは、昨日の流れから2月のトピックスであります。


まずは、真冬の恒例行事であります。和賀の雪中神輿から






初参戦の遊助くんは来年も行きたいと鼻息を荒くしておりましたし





復興支援組のダンディ・タカヤマさんもドップリこハマった様子であります。


ドップリとハマった方々がいる一方で、ドップリとハメられた面々も‥





今年、本厄の昭和48年生まれカルテットが、皆様の好意で厄祓いさせていただきました。

この場をお借りしてお礼申し上げます‥






今更、詳しくはお伝えしませんが、画像のとおりですわ‥

こいつぁ~お礼参りもせにゃならんすね♪


そして、会の活動から離れますと、冬の収穫に一喜一憂される方々もいらっしゃいました。





さて、こんな感じの2月でありました。背中のヒリヒリは引いても、楽しい思いでは忘れぬもんです。


来年の2月はどうなるやら?

不適な笑みを浮かべながら、本日の更新を終えるのでありました‥。
  1. 2014/12/05(金) 07:56:46|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1年を振り返る【1月編】

本日、12月4日であります。
ダダダーっと、何件かの忘年会があって、クリスマスがやってくると、あっという間に年越しです。

そのあっという間にが足早に過ぎ去る前に、恒例ではありますが、今年あった出来事を振り返ってみたいと思います。


まずは元旦‥。






初詣に






新年会であります。


そして、御神酒‥





ではなく、冬の恒例行事であります「日本酒を飲む会」またの名を「ジャパンカップ」もありました。


友好団体さんの行事では、極寒の空の下裸参りがあったり







八幡平市のむらさき会様の30周年記念式典がありました。






1月の本編でもお伝えしましたが、30周年の「周」の字の下に、一際デカイ人がおりますが、言わずもがな南會のデカイ人ですね♪


そして、月末には総会がありましたが、今年は2年サイクルとあり役員の改選がありました。






今年の新体制はいかがでしたかね?
新若頭、新組頭、新部長はまずもって、お疲れ様でした。(勿論、新か付かない役員の方々もですが‥)


いろんな角度や視点で会の運営に携わる事で、新たな発見があったのではないでしょうか?


こういった総括をしたうえで、平成27年は更に飛躍する1年にしたいものです。


それでは、明日は2月になるか?それ以外がネタになるか、着地点が見定められておりませんが、また明日‥。
  1. 2014/12/04(木) 07:49:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。