俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

季節の変わり目

(スーさん)

昨日の忘年会はいかがでしたでしょうか?
今年を振り返り楽しく過ごせたこととおもいます。



さて、季節はすっかり冬ですね。
全国ニュースでは岩手はすっかりインフルエンザが流行っているようでしたが皆さんの廻りは大丈夫ですか?

今年はもう風邪を引かないものと思ってましたが、なんかのどに違和感が…

皆様もお気をつけください。
  1. 2014/11/30(日) 23:45:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イイニクの日♪

本日、11/29と言うことでイイニクの日であります。

肉を食して、来るべき冬に向けて体力を蓄えたい方は、お馴染み029さん&舞ちゃんの「しゃ輪」さんや、アサトくんが働く「やまなか家」あたりに足を運んでみてはいかがでしょうか?


さて、ツヨポン画伯とアヤコ先生の披露宴から、二次会に流れての画像であります。


会場は大通の「Qzo~」さん♪
カレーが美味しいことでも有名らしい飲み屋さんです。







店内には南會以外にも二人のご学友の方々などでピッチ×ピチな状態でありました。

記念撮影ができないくらいにピッチ×ピチだったため、画像がないのでやんす‥(すまないです)


何とか、これだけはパパラッチばりに撮影にありつけましたけどね♪






何回かに渡りツヨポンヌ画伯とアヤコ先生の様子をお伝えしてきましたが、ニャン太郎の手持ち画像はこんな具合ですので、とりあえず最終回となります。

明日の更新でスーさんが延長戦に入るかも知れませんが、まずはご挨拶を‥

ツヨポン!アヤコちゃん!
末長くお幸せに♪
  1. 2014/11/29(土) 13:20:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リターン・ツヨアヤ

時を少しだけ巻き戻して、新婚さ~んいらっしゃ~い♪的にツヨポン&アヤコ姫の披露宴の様子をお伝えいたします。


お二人の披露宴に出席された方から口々に「いい披露宴でした♪」との話を伺いました。


家族や友人への双方向の愛が感じられた披露宴だったとのことで、幼少期から学生、社会人、そして南會でも家族や仲間を大事にしてきた二人だからこそと納得しちゃいますね。


そんな心労神父‥ではなく新郎新婦であります。






心労神父の一文は、私のアホスマホがそう変換したから使っただけであり、私の考えたオヤジギャグではないことをキッパリ×マヌっと宣言いたします。



この日、祝辞を述べたのがツヨポンの雇い主であり、南會の顧問でもある東條さま





東條さまがツヨポンを南會に紹介しなければ、この出会いはなかった可能性が高いワケで、いわゆるキューピット(本当はキューピッドが正しいのかな?)なのであります。

東條さま‥更なるキューピット活動のためにも、新たなる人材のスカウトをお願いいたします!!


こちらは、会場で配られた(と推測します)リーフレットでしょう。







なんせ、いただいた画像で好き勝手に更新してるもんで、かなりを推測や憶測で更新しているんですね‥実は東條さんの画像も酔っぱらってカラオケをノリノリで歌っている場面だったりする可能性もありますし(笑)

そして、「これでもか!」と素敵な披露宴に更に花を添えてくれたのが、アヤコ先生の教え子ちゃん達であります♪





これは憶測ではないけど‥、何も情報なく画像だけを悪意に満ちて使うなれば‥


実はそれぞれに連れ子がいて、ツヨポンは20代にしてビックタディになったとさ!!

となっちゃいますね。と言うことで、ダディのテーマソング宜しく、この世界中をさすらうためにそろそろドロンであります。


会いたくなったら旅路の果てで唄うニャン太郎でありました♪

  1. 2014/11/28(金) 08:17:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新製品が安い‥

ともじぃ様‥アチラ×コチラへ神社&お祭り行脚、羨ましい限りであります。そして、暫くの更新ありがとうございました。


おそらくブログには載せていない美味しい郷土料理に、ブログには載せられない美しい女性の画像もあることでしょうから、余計に羨ましい限りであります♪


こちらは、ブログに載せられるネタがあれば、パレオも掴む‥失礼!藁をも掴むオフシーズンとなりますので、仕事先で見かけた撮りたて画像を貼り付けてみます。


所は郡山駅‥





構内にカカシ(漢字では案山子と書きますね‥)が何体か飾られているのですが、この画像って右は志村けんのバカ殿様、左はそのバカ殿の家来役のサ○メさん!ではなく仲本工事に間違いないも思うのですが、ではセンターは???


あくまでも筆者の推測に過ぎませんが、恐らく加藤茶でしょう‥チョーさんやブーさん、変化球で田代まさしでもなさそうですからね(笑)


それにしても、このクオリティのカトちゃんを世に飾りだそうとする勇気を讃えたいものです!!


高倉健さんがお亡くなりになられ、ジョニー大倉さんも亡くなられました。ジャンルはそれぞれですが、小さい頃からテレビやスクリーン、レコードやCDで慣れ親しんだ方々がどんどん逝去される時代になりました。

チョーさんは既に他界してしまいましたが、チビっこの自分を笑いに笑わせてくれたドリフターズの方々には長生きしてほしいもんです。


それでは、これにて失礼いたします。
  1. 2014/11/27(木) 20:30:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神戸 「生田神社」

三宮の繁華街にある「生田神社」
 飲食店街の参道の向こうに、鳥居が見える
夜は三宮駅近くで、とても混雑している
F1000042 (480x640)

第一鳥居
7年1月17日の阪神大震災で、拝殿の屋根が建物を押しつぶすようにと倒壊、石の鳥居も根元から倒れたそうです。
震災後も伊勢神宮・内宮正殿を支えた柱が、被災した生田神社へ鳥居として移された。
これがそうです
F1000030 (463x640) (463x640)
神戸復興の大きな力になったそうです。
「地震や自然災害を受けた全国の神社に移築されるなどして活用されているそうです、前回の式年遷宮の御用材は169社の神社に譲られました。」 ホームページから
日本の文化には、自然を大切に無駄な活用する「循環のシステム」が脈々と生きているのですね。

F1000040 (640x461)

そろそろ、お後がよろしいようで。
  1. 2014/11/26(水) 06:55:52|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

伊佐爾波神社 別称 「道後八幡」「湯月八幡」

朝風呂をつかって、ぶらぶら歩いていたら 
ギョ 
IMG_0057 (600x640)
はるか彼方に、神社の楼門が
ここで、怖気づいては、だめょーだめ、だめ

「心の臓」注意ながら、ゆっくりゆっくり

IMG_0060 (640x640)
上から眺めたら、縮みあがちゃう、くわばら・くわばら

振り向くと、立派な楼門

IMG_0075 (640x640)
 藤原宮司が言っていましたが、京都の「石清水八幡」を模して造営されたそうです。

楼門も回廊も国の重文です。

もっと驚きは、「追記」を見てください。 [伊佐爾波神社 別称 「道後八幡」「湯月八幡」]の続きを読む
  1. 2014/11/25(火) 06:04:04|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮島 「厳島神社」

熊本の帰り道、念願かなって 「厳島神社」へ
遅い便の、フェリーで 宮島へ渡った。

IMG_6497 (612x640)

ライトアップされた、大鳥居が迎えてくれた

IMG_6489 (640x427)
回廊もライトアップ

私の好きな、早朝の参拝
神職さんが清掃していただけで、参拝者は私一人。
清々しく、いい気持ちです。

IMG_6510 (640x485)

浄めてから、
拝殿へ
IMG_6508 (640x427)

 朱塗りの回廊を進むと
IMG_6516 (640x427)
 参拝
[宮島 「厳島神社」]の続きを読む
  1. 2014/11/24(月) 06:50:47|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯殿山神社

IMG_6601 (640x427)
山形県庄内地方にひろがる出羽三山 (月山・羽黒山・湯殿山)の、湯殿山の中腹にある。
「湯殿山神社」
とにかくデカい、鳥居
IMG_6611 (640x427)

鳥居から先は、一般車両通行禁止。黄色のバスで、参拝バス終点まで。

写真、左手の階段を、チョトきつい山道をテクテク
ここから、ご神域で 撮影禁止
IMG_6598 (640x558)

本殿や社殿はなく、ご神体は、茶褐色の巨大な岩で真ん中から温泉がわき出ている
参拝は、靴と靴下を脱いで裸足になり、禊場でいただいた、人形の祓いを受けて、人形を水へ流します。
そして、参道を裸足で進むと、ご神体(茶褐色の巨大な岩) 二礼二拝一礼の作法で参拝してから、ご神体に登拝、、お湯がわき出ているので、気持ちよかった 、

IMG_6617 (640x417)

明日は「海に浮かぶ大鳥居」

  1. 2014/11/23(日) 06:25:17|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒河江八幡宮

山形県のほぼ中央 城下町
今回はこの方の講演を聞きに
IMG_6578 (640x640) (2)
知らなかったが、東北一の大神輿が・・・
IMG_6495 (531x640)
八幡宮ですので、祭礼は同じ日、
この大神輿、六本棒で担ぎ上げるとか
IMG_6490 (640x640)
寒河江の人口は、43000名、神輿への参加者が4000名
神輿団体が多くあり、病院・幼稚園・高等学校・職場等々
駅前には、立派な「神輿会館」

こんなバスがホテルの前に止まっていたので・・・ビックリ
IMG_6557 (640x427)

ホテルのロビーには、バスの所有者の神輿
IMG_6553 (640x427) (2)





[寒河江八幡宮]の続きを読む
  1. 2014/11/22(土) 04:42:38|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二日目 「庭先回り」

2日目の8日は、八坂神社と公会堂前広場で踊町が順番に奉納踊りを披露
11時40分に終了しますので、その後は、市内を踊りながら練り歩き寄付(花)をもらって奉納踊りを披露

IMG_7272 (640x447)
五嶋町の龍踊りの先頭をゆく子供たち、異国情緒たっぷり、ラッパ・笛・太鼓 賑やかな一団

IMG_7269 (640x446)
龍は、商店の中へ頭を入れて舞っている

鯱太鼓
IMG_7324 (640x427)
蒼天を目指し高く高く、黄金の鯱は 吉祥を招く

八幡町の祝い船
有名な鼈甲店の店頭
IMG_7297 (640x412)


夕食に、餃子を食べていたら、きれいなお姉さんが
IMG_7375 (640x390)
餃子屋のお兄さんは、七枚用意していた、ご祝儀袋から、一舞取出し、後から来るスーツ・ネクタイ姿のお兄さんにに渡し、お兄さんが中身を確認、さっと領収書下記餃子屋さんに渡していた。
盛岡も以前は、どこも山車の分だけは用意していたものです。
 
只々残念なのは、3日目の あの長い石段を駆け上がる「お上り」、と言われている宮入が見れなかったのが、くやしい。
チャンスがあったら、3日目をターゲットして再挑戦をします。

明日からは、「山形神社紀行・2社」 でっかい神輿と超級大鳥居
その次は、鳥居と言えば、日本三景の一つ、海に浮かぶ大鳥居
次は  長崎の石段の上を行く、道後の神社
期待してください。 [二日目 「庭先回り」]の続きを読む
  1. 2014/11/21(金) 06:35:15|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お旅所

港のすぐ近く
IMG_7097 (640x640)
諏訪大神
森崎大神
住吉大神
の三基が鎮座
大勢の人が参拝に、
お旅所にもさじきがあり、神社と同じように奉納の踊りが
IMG_7389 (640x462)
港の周りは、出店が多く、大阪天満宮の出店の数には及ばないがかなりの出店
すごい人
IMG_7096 (640x431)
ここは十字路の真ん中で、四方がこんな感じ、羨ましい限り
ちなみに、奥に見える黒い日本家屋は「文明堂本店」

明日は、二日目「庭先回り」を・・・ [お旅所]の続きを読む
  1. 2014/11/20(木) 06:05:17|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「諏訪神社」 お神輿のお下り

宮だしと言わないで「お神輿のお下り」と言うようです
御神輿庫は手水舎の奥に
IMG_6300 (610x640)

あの長い石段を三基の神輿下がる
石段を下りる写真は撮れなかったが、最後の鳥居の通過がこれです
IMG_7235 (640x441)

第二鳥居から第一鳥居は走って駆け降りる
凄い ・ 凄い ・ 凄い
みんな 屈強な体
あの石段を下りるだけで、大変なのに
走って下りるなんて 
神輿は、長崎港近くの「御旅所」へ向かいます
明日も続きがあります。 [「諏訪神社」 お神輿のお下り]の続きを読む
  1. 2014/11/19(水) 06:54:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎 くんち


国指定重要無形民俗文化財 「長崎 くんち」
諏訪神社の秋季大祭、毎年10月7日から3日間
IMG_7470 (479x640)

私は台風に逆らいながら、やっと6日に長崎空港に到着
7日の早朝からの奉納踊りの見学のため、6時30分には、諏訪神社くんち踊馬場へ到着
IMG_7141 (640x427)
「おすわさん」に到着するまでも大変、人込みでタクシーは途中までしか行けない
参道をテクテク ようやく、さじきの指定席へ
昨日照会した写真、帰りの長い階段はここ、下から見てもすごいでしょう。一番下の10m×7mほどの空間が踊り場です。
追記で「奉納される「踊町」の二町を紹介をします。
明日は、ビックリするような神輿の宮だし風景。 [長崎 くんち]の続きを読む
  1. 2014/11/18(火) 10:40:07|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神社とお祭り紀行

第一段目は、長崎の「鎮西大社 諏訪神社」
今年は長崎に6月と10月に訪問、10月は藤原宮司のおはからいで「長崎くんち」を見に行ってきました。
長崎の総氏神
長崎を見下ろす山の中腹にご社殿がある

大きな鳥居でまず一礼
IMG_7248 (424x640)

ここからが大変、老齢にむち打って200段超える 階段を休み休み「心の臓」を気にしながら、
IMG_6289 (640x427)
ここらで、ひと休憩

[神社とお祭り紀行]の続きを読む
  1. 2014/11/18(火) 06:02:53|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涙あり・笑いあり 素敵な披露宴

ご無沙汰をしておりました、一年三か月ぶりの登場
神社紀行の前に、十五日に行われた、披露宴の様子を・・・

IMG_7430 (640x640)
いい 笑顔
披露宴の始まりには、特に剛には笑顔が全然見られなかった、亜耶子はチョツトこわばった笑顔
乾杯が終わってしばらく経ったら、普段のこの笑顔に戻ってきた

 突然の「サプライズ」会場が涙・涙・涙
特に、五番組の組頭が号泣 本人のためを思って写真の掲載は致しません。
IMG_7446 (640x471)
新婦の幼稚園の教え子が入場
「あやこせんせい」おめでとう  
子供たち一人一人から、プレゼント
この子供たちは、現在小学校3年生、新婦の人柄だね 

もう一前の写真
終わりが近づいての風景

IMG_7442 (640x560)

父と母、息子しっかりと手をつなぎ合っています。
とても素敵な、披露宴でした
心が暖かくなり、私自身も幸せのおすそ分けを頂きました
おめでとう、ありがとう。
  1. 2014/11/17(月) 08:38:56|
  2. ともじい
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝! ツヨシ&アヤコ

(スーさん)
昨日はツヨシ君アヤコさんの結婚式ということで
おめでとうございます
H261116 つよあやおめでとう

このあとの披露宴、二次会と大いに盛り上がった一日となりました。
H261116 つよあやおめでとう2


お二人さんお幸せに!
  1. 2014/11/16(日) 12:54:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は何の日

本日の取れ立て画像♪






何度かこちらのブログでも告知しておりましたが、長谷川家&羽川家様の御結婚式であります。


新郎のツヨポン
そして新婦のアヤコ姫
とにかくおめでとう♪
アホになるくらいおめでとう♪♪







式場は勿論のこと盛岡八幡宮でありまして、LAWSON向かいの大鳥居から花嫁行列が進みます。





その花嫁行列を先導するのが、我々南會の木遣りなのですね♪






続きは明日のスーさんの更新でご確認くださいませ。


ほいでは、これから二次会へレッツ・ラ・ゴーなニャン太郎が更新いたしました。
  1. 2014/11/15(土) 16:50:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会【5】

錦織選手の快進撃が止まりません!

対戦相手が下位のランカーになろうがなるまいが、トップ4入りが勢いやまぐれではない堂々とした横綱相撲(とは言えまだ大関相撲ぐらいかな?)でありました。

相手の集中力が途切れたとは言え、3セット目なんかストレートで取るんじゃないかと期待しちゃう圧巻の内容でしたしね♪

1:30までの夜更かしに値するテレビ中継でありました。


そして、昨日はついに盛岡近郊に初雪が降りましたね。こちらのブログをご拝読されている方の中にもバタバタとタイヤ交換に追われた方がいらっしゃったのではないでしょうか?


そのバタバタ様





のバタバタ風景





車のサイズが大きくなると、タイヤが重くなることやボルトが増えることなど、様々な覚悟が必要になりますね‥。


腰痛のスーさん以外にもタイヤ交換された皆様お疲れ様でありました。
まだ、これからの方も安全確保のため、お早めにタイヤ交換することをお勧めいたします♪


さて、昨日までの流れを踏襲して報告会の乾杯の様子であります。


ご発声は、稔先生♪





盛岡市の条例に従い地元の日本酒で乾杯ですね。(←ご存じですか~?)


特段の理由がないようであれば、地域の集まりでは、地元の日本酒で乾杯しましょう!!


ってな、条例が今年の3月14日に制定されてるんですよ。


と言うことで、





「カンパーイっ♪」


この掛け声は、明日も聞けそうですね(しかも4・5回かな?)

二次会の会場が変わってましたんで、念のためおしらせしときます。

■会場:Brand-new-BAY  QZO
■住所:盛岡市大通り1-6-16 第7大通ビル2F
■受付:19:30~
■会費:男性5000円 女性4000円


以上、皆様お誘い合わせのうえお越しくださいませ♪

  1. 2014/11/14(金) 08:23:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会【4】

先週、日曜日に開催いたしました例大祭の報告会を紹介して、今回で4回目となります。

會頭の挨拶まではお伝えしましたが、その後の式次第に沿ってブログを更新いたします。


お越しいただいた顧問の皆様を代表して、二名の方々にご挨拶を頂戴いたしました。


お一人目が、岩手県議会議員の及川さま。





お二人目が、同じく岩手県議会議員の福井さま。





厚かましい表現かも知れませんが、お二人には本当に南會愛を感じます。
人目につかないSMバーとやらで、情報交換をせずとも、県政について有意義な意見交換ができるってもんですね♪


そして、本題の例大祭期間の活動内容を報告いたします。






昨年度までは、静止画のスライドショーでしたが、今年は広報部長の伝三さんが開始ギリギリまで編集してた動画を用いて報告いたしました。

功労者伝三さんの画像を撮り忘れておりました(スマネッス)


会場の様子を司会者側から





普段は神輿装束やカジュアルな服装でお会いする事が多い我々ですが、なかなか正装も様になってませんかね?


どこかで、だれか馬子だなんて揶揄してたりしませんよね‥(汗)


明日はいよいよ本領を発揮できる乾杯からリスタートいたします♪
  1. 2014/11/13(木) 08:12:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会【3】

(スーさん)
朝がめっきり寒くなりました。
天気予報を見てもしばらくぐずついたお天気の様子。
週末に傘マークがついているのが気になりますが、南會の晴れ男、晴れ女にたくさん集まっていただき雨雲を吹き払ってもらいましょう。

さて、先日の報告会は皆さまおつかれさまでした。
報告で使われた動画を見て、思わず9月のあの雰囲気がよみがえってしまいました。
その際、広報のハタさんより集合写真をいただいてましたのでちょっと掲載してみます。
  1. 2014/11/12(水) 01:29:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会【2】

今日は大通の「はしご酒」らしいですね♪

疲労のオーラを放ちながら帰宅する時間帯に、賑やかな?ヘベレケな?方々にお会いするのを楽しみにしております‥。


さて、昨日の流れのとおり報告会の様子をお届けいたします。


まずは、開会の挨拶





最近のイカ釣が不調だった副會頭のギラさんであります。

ちなみに噛み合わせの悪い小生‥只今、イカ刺が最も鬼門な食べ物であります。

ちなみにイカ刺と表記しましたが、読むときは間違いなく「イガサシ」となります。八戸の飲み屋さんで、いさぎよく「いかメンチ」ならぬ「いがメンチ」とのメニューを掲げていたことを思い出しちゃいました。


続いて、會頭挨拶





報告会当日は、マフィアの親分よろしくボルサリーノで登場したゴットなファーザーなのでありました。

ところで前に来週からのブログ更新を公開オファーしておりましたが、お断りいただいていないということは、快諾されたとの認識でよろしいでしょうか?


少しボケた画像ですが、この日、司会進行を務めたのは総務部長のフジ笑くん。






宮古のサーモンハーフマラソンに出場してから、この報告会に馳せ参じてくれました。

今回はファミリーの部でエントリーしたため、2キロのコースだったようですが、来年は10キロ?ハーフ?までいっちゃいますかいな?


本日は、最近ご用命が減った鈴木商店に代わり、無茶苦茶なオーダーにも応じるフジ笑商会にてフィニッシュであります。

明日は水曜日ですんで、鈴木商店さまが、どうでしょうってな更新をしてくれるはずです。
それでは、一部の皆様、ナイスなはしご酒を♪
  1. 2014/11/11(火) 12:28:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会【1】

やりました!!
錦織圭くん♪くん付は流石に失礼かな?‥と言うことで錦織圭選手♪
まぐれでファイナリストに入ったのではなく、今の実力は勿論、この先の延び代を含めてファイナリストに相応しいプレーを見せてくれました!!


まずはリーグ戦の2戦目がありますが、トーナメント進出に嫌でも期待してしまいますね♪


さて、話題を南會に移しまして、昨日は例大祭の活動内容を顧問の皆様へ伝達する報告会がありました。






会場は盛岡八幡宮内の崇敬殿であります。崇敬殿といえば、リニューアルオープンしたばかりですが、あまりにも立派に生まれ変わった会場に、テンションが上がったり、浮かれる参加者がいる一方で、「こりゃ~直会には貸してもらえんな‥」と心配する者も少なからずおりました(笑)


報告会でのスピーチで、今回が2回目の報告会でしたか?との話がありましたが、なんのなんの実は5回目であります。(そんな私は4回目だったかな?な~んて記憶してましたし‥)

まだまだ認知されていなかったようですから、若頭&部長衆は巴連や組頭の意見を取り入れながら、記憶に残る報告会としたいものですね♪






↑↑↑↑↑
ほら、床張りの素敵な会場でしょ?


汗にまみれた半纏姿では、貸していただけないんだろうな‥とのボヤく以前に貸してほしいとも言えないよなぁ~(汗)

まだ先のことではありますが、9/15のお昼休憩は少し考える必要がありそうですね。


さてはて、本日の更新はこれぐらいにしと、参加者の面々は明日からお伝えいたします。


それでは、医大の口腔外科にて診察を待っているニャン太郎が更新いたしました。
  1. 2014/11/10(月) 10:05:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会開催!

(スーさん)
本日は南會の盛岡八幡宮例大祭の報告会が行われます。
関係部長の皆様、準備に忙しかったことと思います。
おっと、始まりました。
後少し、頑張りましょう!

  1. 2014/11/09(日) 11:44:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南夫妻

昨日は、新たに南夫妻となったお二人で更新いたしましたが、本日は16周年を迎えた南夫妻をご紹介いたします。







ご存知、ヨシオくん&キヨコさん‥う~んキヨコさん&ヨシオくん?であります。


どちらで撮影された画像か南會の方々であれば、殆どの方が分かりますよね?



所は変わって、本日の七五三警備に出られてた皆様であります。


まずは撮らないでくださいよ‥と拒まれたとこを無理に登場いただいたこの方‥





って、ここまで防御されたら、誰か分からんでっしゃろ(笑)


敢えて誰かのヒントや正解は伏せておきましょ♪


お次はテスト期間だというのに、お父さんがシフトに組み込んじゃったらしい高校生







アンディお父さん‥テテテ・テストなのに(汗)
それにしても、アンディお父さんの指令を素直に(?)聞き入れたホノカちゃんとの親子関係は見習いたいものですな。

今日はもう一名いるらしいのですが、ちょうどお昼休憩でしたんで、画像が入手できたら、追加投稿しておきます。


それでは、これにて終わるか終わらないか何とも締めづらいところではありますが、これにてフィニッシュであります。


[南夫妻]の続きを読む
  1. 2014/11/08(土) 13:55:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7日なのか?

本日は11/7ということで、イレブンナインの日‥っと、みんなでパチンコに行くイベントではなく、7日ということで定例の七日会に加えて、来週末に向けた木遣り練習会があります。

では、来週末には何があるかって?


この二人の‥




新たな門出を祝ってあげたいじゃ~ないですか♪





と言うことで、七日だよ!





「全員集合~っ!!」


できれば、今日以上に来週末こそ全員集合とありたいものですね。


ちなみに日時は以下のとおりであります。


■集合:11月15日(土)13時30分
■要旨:13時50分頃鳥居前から木遣り開始予定
※当日は八幡宮で控室を準備予定です。

勿論、二次会もあるんですよ♪


■会場:ヌッフ デュ パプ
■受付:19時30分
■開始:20時00分
■会費:男性5000円、女性4000円


昨日あたりから、ボチボチ会の連絡網でも回り始めているようなので、組頭へ出欠の報告をお願いします!!


本日の七日会は木遣を覚えるにはうってつけの機会ですし、加えて15日の二次会も南の会員との交流を深める絶好の機会ですので、新入会員さんや、まだまだアウェイ感がある会員さんには率先して参加いただきたいものです。

できましたから、組頭からも一本釣りでお誘いいただくようお願いします。


また、友好団体の皆様にも新郎×新婦を祝いたい方がいらっしゃれば是非とも二次会に参加くださいまし♪



それでは、寒いながらに晴れやかな金曜日となりました、どなた様も気持ちは晴れやかに、仕事や学業はお寒くならないよう、素敵なハナキンを!!

  1. 2014/11/07(金) 07:56:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プレイバック例大祭(19)

今更ながらに錦織圭くんの快進撃はスゴイですね♪

彼のプレーで心が洗われた後に、やれ脱法ドラッグだ、殺人事件だ、政治活動費でSMクラブだなんて、ニュースを見るのが、本当に残念でなりませんし、更には密漁船が赤珊瑚を根こそぎ剥いで持ってくなんてのは、怒りが込み上げて世の中のルールとはなんぞや!?と松岡修造並みに熱くなってしまいます。


さて、そのテニスには修造ルールってのがあるのをご存知でしょうか?
松岡修造が試合中の痙攣(けいれん=つったってやつですね)でプレーできなくなり棄権したことがあったんですが、その時の悔しい表情があまりにもインパクトがあったので、痙攣の治療時間が設けられたのがシューゾールールの概要です。


どこの世界にもルールはあるわけですね。それでもって南會にも、知る人ぞ知るルールが存在いたします。

また、そのルールはTPOによって、使い分けられたり変化したりいたします。

今年の御神酒処に貼り出された、平成26年度バージョンのルールがこちら‥





神酒処利用心得 八箇条+一

一、挨拶で見知らぬ人ともお知り合い
一、一声がつなぐ仲間の団結心
一、節電節水エコ祭り
一、宿泊は會員限定警備のため
一、片付けも全員参加で即終了
一、次の日も笑顔で会うため0時集合
一、宿泊者だけが損(得)する事なかれ
一、心の乱れが表れる整理整頓心がけ

(気をつけろ切り裂きジャック現れた)



プラス1のカッコは、ここ何年と現れて、靴下やTシャツを切り裂いては、姿をくらませておりました正体不明のジャックに対する注意喚起であります。


さて、私の情報収集力が衰えてしまい、今年の御神酒処にジャックが現れたのか知り得ておりません‥。

拝啓、彫り助さま
今年は何らかチョッキリンコと切り裂かれてしまったのでしょうか?


まだまだ先のことではありますが、9月に現れるジャックには十分にお気をつけくださいませ!


それでは、本日も社会のルールに従って、SとかMとか気にしない1日を♪
  1. 2014/11/06(木) 08:11:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

休日の八幡宮

(スーさん)
七五三警備にて、月曜の休日に八幡宮にいってまいりました。
風の強く寒い日でしたが時折見せる日差しが暖かく感じました。
寒さのせいか紅葉がもう終わった木々もありましたが、境内にはもう少しの間、鮮やかな紅葉を見せてくれるものもありました。
H261105 境内はまだ色づいてます (1)

そういえば愛名亭の所に新しいお店が入ってましたね。

H261105 境内はまだ色づいてます (2)
玉山の国道4号沿いにあったお店のようです。
機会があったら食べてみようかな。
  1. 2014/11/05(水) 06:17:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(18)

高校サッカーの選手権予選は遠野が盛商に競り勝ち、2年連続で全国行きの切符を掴みました。


盛商の今の三年生は、高総体で勝ってはいますが、在学中に年明けの選手権大会に出場することができず‥。(一昨年は中央、昨年&今年が遠野)悔しい思いをした分、次のカテゴリーで力を伸ばしてほしいもんです。


そうそう、盛商10番のイケメン根子くんは、全く身内ではないので、変なお気遣いは不要であります。


さて、画像は9/15の一休みの様子であります。







午後イチの休憩地点、八青会さんの辺りでしょうか?(スミマセン‥自信がありません)





そして、折しも三連休に三年連続で苦杯を喫してしまった師弟コンビ‥






年間を通してのチームスキルは上でも、一発勝負の勝敗は全く別物なんですよね‥。ちなみに土曜日に七五三警備を一緒にしてたアイリちゃんは遠野出身だそうで、二人の影で母校の勝利にほくそ笑んでいるかも知れません。


それでは、間もなく立冬であります。残り3日となった秋を惜しみながら、取りこぼしがあれば秋の味覚を堪能くださいませ♪
  1. 2014/11/04(火) 08:51:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(17)

更新が遅くなりました‥スミマセン


画像は9/15の発進直後であります。






この時間帯の空気感は何とも経験者にしか分からない、素敵な感覚ですよね♪


爽やかな朝の画像なのに、三連休終わりのダラダラ更新でホント申し訳ないです‥。


明日からは、もうチョイと早い時間帯に、もうチョイと多い字数で、更新いたします。


雨で残念な天気の三連休でした‥家族サービスに出向いたり、イカ釣りに出掛けられた皆様お疲れ様でした。更には七五三警備をされた皆様、大変お疲れ様でした♪
  1. 2014/11/03(月) 22:33:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)
雨ですね-。皆さま連休いかがお過ごしですか。

全くもってあいにくの天気です。
八幡宮での駐車場警備も大変だったと思います。

そして明日も雨。しかも予報では日中に気温が下がっていくとのこと。
明日の警備はさらに過酷のようです。雨具をお忘れなく。
あっ、私も当番なのでいってまいります。

本当はこんな感じで晴れてくれればいいのですがね。
H261103 晴れてくれないかな

先日2番組の山ガールよりいただきました。サンキュー
  1. 2014/11/02(日) 21:35:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。