俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

プレイバック例大祭(16)

いよいよ10月も最終日となり、今年も残すところ2ヶ月となりました。


カレンダーどおりに寒くなって当然なワケで、徐々に暖房や防寒着、お湯割りや熱燗のお世話になる機会が増えるのも当たり前ですよね。


日本シリーズは最後のプレーの後味の悪さは残るものの、下馬評どおり福岡ソフトバンクホークスの優勝♪

選手や秋山監督以上にオーナーの孫さんが子供のようにはしゃいでいたのを微笑ましく感じました。

私だけの興味でしょうが、福岡SBホワイトドックスへ改名しないことを願います。


さて、今日も9/15に巻き戻して女神輿を少しだけ違う目線からお届けいたします。


どうしても、平均身長が下がりますので、前がつぶれないようにジャッキアップが必要となりますが、今年はこの二名がトンボを支えておりました。





彫り助さんと






熊ちゃん


こちらのジャッキアップは、御本社神輿を担げる機会が殆どない若頭にとっては、数少ない見せ場であります。ギラさんや4321さん、mabuさんと代々引き継がれているのでありました♪


さぁ~来年の話をすると鬼に笑われますが、平成27年は誰がトンボに入るのか?こんな所にも着目していただけると、南會あるあるを更に楽しめると思いますよ。


それでは、なんだりを妨害しないクリーンな花金を♪
  1. 2014/10/31(金) 08:10:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(15)

例大祭の様子をできるだけ時系列に紹介しており、14回目で9/15の午後まで進んでおりましたが、今日はその日の朝に戻りました。








友好団体さんの受付は、総務部の大事なお仕事であります。


今年も数多くの友好団体さんにお越しいただき、無事に長い×長い渡御を終えることができました。
改めましてご参加くださった皆様に感謝申し上げます♪


今日は会津若松→郡山と出張しておりまして、手短な更新で終わります。


それではドロン(煙)
  1. 2014/10/30(木) 15:43:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

練習会

(スーさん)

来月15日、おめでたい二人の門出で木遣りをおこなうにあたり、久々に木遣りの練習会が行われました。
練習には新人の皆さまにもぜひ参加していただきたいところです。
次回の練習は来月7日ですので、ぜひご参加ください。

まずはお二人の幸せと当日秋晴れであることをお祈りします。

H261029 木遣り
(写真は2009年におこなわれた会員の結婚式での木遣りの様子)
  1. 2014/10/29(水) 06:52:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(14)

昨日は停電?車両の故障?で帰りの新幹線が動かず。いつ動き出すか分からん新幹線をジーっと待つか、それとも有意義な時間を過ごして多少遅くなることを覚悟するか‥大袈裟に言えば鳴かぬホトトギスを泣くまで待つか、鳴かせてみても鳴かないなら、殺して食べちゃうかの人生の選択をせにゃならんのです(少し違うかな?)


ちなみに我輩は90分飲み放題へスタコラ・サッサと駆け込んだのでありました。


さて、間もなく11月となり例大祭の記憶もボチボチ曖昧になってきてますが、すっかり忘れぬうちにスッキリとお届けしていきますね。


前回は茶畑の皆様をピリリとご紹介いたしましたが、そこから一気に午後へワープ‥


なんせ、本当に画像がないもんで(汗)





午後は午後でも、紺屋町から肴町へ戻る際の恒例行事であります女神輿であります。


今年は女性の人数が多く、トンボの前だけでは入り切れませんでした♪


このペースなら女性だけで御本社神輿を担ぎ上げるのも時間の問題でしょうね!!


その際は是非ともトンボの支え衆も抜いてガチ女神輿を期待しております。


それでは、少し短めですが本日の更新はこれにて終了。皆様、ぎっくり腰には十分に気を付けてくださいませ‥


とこの方が申しておりました







ユッキお大事に~っ!




  1. 2014/10/28(火) 07:49:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大安×秋晴れ

昨日は姪っこの七五三で八幡宮へお邪魔いたしました。


お日柄が良いためか、参拝する人ヒトひと‥当然、その参拝者が乗ってくる車クルマくるまが溢れんばかりでありました。


そんなビッグバンの為か、テンション低めなツヨポン画伯が崇敬殿側の入り口を担当







二人で初めての共同作業ってことではありませんがアヤコchanも当番です





日本シリーズの第二戦は、右バッターが活躍すると予言したメグミーニ





見事、内川のタイムリーとイ・デボのソロホーマーを的中させましたね♪


そして、昨日は予め混雑が予想されていた為、四人体制でシフトが組まれておりました。





大分出身ということで、二階堂さんと勝手にインプットしちゃいましたが、正式名称は高脇さんであります。


九州だけにソフトバンクを応援しているのでしょか?


昨日の対戦で一勝一敗と戦況が楽しくなってきました。一昔前ほどにプロ野球が注目されなくなりましたが、ソフトバンクのショートの今宮クンのプレーただけでも、十分に見る価値があると思います!!


ちなみに復興支援が縁で結婚された大津さんは、病的な虎吉らしく甲子園で観戦したようですよ!


岩手に住んでると、日本シリーズはテレビで見る(しかもスポーツニュースで‥)ものと決め付けちゃいますが、やっぱり生で観戦したいものです。



ほいでは、今週末が当番だった皆さんはお疲れ様でした。虎と鷹の攻防から目が離せないほか、ソフトバンクがホークスの愛称を捨ててホワイトドックスになるのではないか心配するニャン太郎がお届けいたしました。
  1. 2014/10/27(月) 08:51:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラトラトラ

(スーさん)
プロ野球は最近観ていませんでしたが、タイガースが日本シリーズで先勝した、とyahooニュースで見かけました。
優勝すると29年ぶりの日本一なのですね。もうそんなになりますか。

ということで無理矢理虎つながりの流れを作りつつ、この写真で。
H261026 虎舞いの前でガオー

先日の釜石にて、復旧された遊歩道に設置された虎舞い像の前にて二人の虎が吠えました。
  1. 2014/10/26(日) 09:16:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年的にハロウィーン

ヒトミーシャのお店は毎年ハロウィーンのディスプレーを頑張ってくれてます。


今年は流行りに乗っかったようですね♪





乗っかっると言えば、こんな画像もありました‥







これ、怒られないかな?なんて少し心配ではありますが、そもそも何をやってるかも分からん人もいらっしゃるでしょ。


敢えての説明は控えておきます‥。


それでは、多くを語らずさらばでやんす。
  1. 2014/10/25(土) 14:50:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(13)

昨日はドラフト‥安楽くんの交渉権が楽天に決まりましたが、2年連続で高校ナンバー1評価のピッチャーを引くなんて「どうかしてるぜ!」

松井と共にキャリアを確実に積んで、強い楽天を築き上げてほしいもんです。


そして昨日はこちらの会員のお誕生日‥






あっ!
むさ苦しくない方ですね♪


私が出会った頃は中学生でしたが、大人の仲間入りどころか、すっかり頼もしい成年になりました。



また、来年もチョク・チョク盛岡に帰省して一緒に肩を入れますべ♪


さて、昨日の流れから、今日は茶畑の町会にバトンタッチ‥




と‥渡御の様子をお届けしたかったんですが、画像がてに入らず(スミマセン)






ピリリと口の中から引き締め直して、明日から更新いたします。

以上、今年も南蛮竹輪で覚醒したニャン太郎でした。
  1. 2014/10/24(金) 12:14:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プレイバック例大祭(12)

暗いニュースが多すぎて、インパクトの強い殺人事件なんかでも、時が経てば忘れてしまい、「○○市連続殺傷事件」とか事件名を聞いても、ピンと響かないことがありませんか?


そんな暗いニュースに紛れ込んだ、ローカルながらも希望に満ち溢れたニュースを目にすると、こちらは結構覚えていたりするものです‥あくまでも、私の記憶力と興味の問題かも知れませんけど(汗)


河南中の男の子が1500メートル走で日本新記録!!って話題になってますが、これって河南地区の住民でなくても知ってますよね?


長距離を専門的にトレーニングしていない子の日本新記録なので、今後の成長と研鑽も含めて期待しちゃいます♪


岩手出身で岩手育ちのアスリートが、どんどん全国区で活躍する時代のようです。間違ってもカメムシを食わされたり、灯油を飲まされたりするような学校には進まず、世界規格のランナーに育ってほしいものです。


さて、本日のブログは9/15の朝に戻りまして、八幡宮を出発して間もなくの時間帯であります。







この日の御本社神輿は河南地区の町内会から町内会へリレーされる「町会渡し」と呼ばれる渡御であります。





八幡宮を出て間もなく、門前町として御本社神輿を迎え待っていただいているのが、八幡町青年会を中心とした町内会の皆様であります。





朝の早い時間ではありますが、こうやってお集まりいただけると本当にありがたいですね♪





この先、松尾町、更には茶畑の町会へと神輿が渡されていくのでありますが、神輿の運行に関わる時間が多く、ほとんど画像を持ち合わせてないんです‥。


まずは画像を収集して、少ないなりでも集めた画像を使って、9/15の様子を繋げていきたいと思います。


【公開依頼】
ツヨポンの結婚式が行われる週末が過ぎての11/17~11/21は、仕事で1週間の出張となり、ブログを更新することが難しくなりそうです。
できましたら、神様・仏様・射手座様?あるいはともじぃ様?に更新を託して宜しいでしょうか?
その1週間に限らず、も少し長くても勿論ありがたいですし♪

でなければ、ツヨポン&アヤコちゃん結婚式があれば1週間ぐらいブログネタを引っ張ることもできそうなので、フジ笑くんやカヌ君に押し付ける手もありそうですな(笑)

以上、猫撫で声でお願いしてみましたが、活字で伝わったか不安なニャン太郎でありました。
  1. 2014/10/23(木) 07:58:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

釜石遠征

(スーさん)
昨日は雨が冷たい1日でした。
こうして秋が深まり、さらには冬へまっしぐらに進んでいるようです。

さて、先日の釜石まつりに参加してきましたので改めてご紹介。
一昨日までのブログにて7名が確認できたとしてますが、この日は13名で参加してまいりました。

まずは発進前に山車の前で1枚。
H261022 (1)

今年初遠征とのことだったトモコさん
H261022 (3)

昼食で食べたお刺身が美味でご満悦のリュウジさん
H261022 (2)

そして今年デビュー組のお二人も遠征を楽しんでいたようです。
H261022 (4)

この日は秋晴れのいい天気。お神輿を担ぐにはベストな気候でした。

今年もたくさんのお祭りに参加させていただいてまいりました。
関係者の皆さまありがとうございました。

それでは来年お祭りが始まるまで小休憩。
  1. 2014/10/22(水) 06:46:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッパパ・ルンパッパ

時は土曜日‥所は盛岡八幡宮。

朝方は晴れていたように記憶しているが、突如ザンガ×ザガと降り始め雨。


集まりし三名は、ビニールカッパを装着することで、ミッションを遂行したのである。



さて、その集いし三名の一人目





お疲れ様であります♪

ハスキーな声でいつも元気印なトモエちゃんがこの日の担当でありました。


今年の七五三シーズンは、やたらと展示会などのイベントが多いように感じますが、違いますかね?


今週末の日曜日はかなりハードだったとシシさんから伺ってましたし‥


さて、三名のうち、二と三も






気転を利かせてカッパを準備してくれたワタユキさんと、危うく輪禍事故の犠牲者になりかけた遊助くん♪



そうそう、遊助くんへ事務連絡‥猫車のバックランプはもともと片側だけみたいなのよ。
知らない俺も俺だけど、自分の車のバックランプがどう点灯するかなんて、見ることないからね(笑)


ひょっとすると、遊助カーもそうだったりして‥。


めっきり寒くなりました。そのうえで秋雨に降られると、体だけでなく心が冷えて&萎えてしまいますね。


The3名さま‥土曜日はお疲れ様でした♪♪


ここから、少しローギアにチェンジします‥個人的な話題ですみませんが、同級生が脳内出血で急死しちゃいました‥。外傷性とかその原因は知り得てませんが、あまりの突然な出来事にショック過ぎて言葉になりません。

いよいよ、本格的に健康に気遣わねばならん年代になったようです。酒の飲み過ぎ、塩分の取りすぎ、運動不足、睡眠不足などなど生活習慣を見直さねばと心に誓うのでありました。

それでは皆様‥健康第一な1日と言わず、毎日を!!


  1. 2014/10/21(火) 08:16:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成26年担ぎ納め

昨日は釜石遠征‥つまりは今年の担ぎ納めであります。





何名ぐらい参加できたのか、画像をあまり入手できておらず把握できておりませんが、昨日の更新でスーさんとフジ笑くん、今日の分で5名おりますんで、少なくとも7名は参加したようです。


釜石と言えば、虎舞!!





虎繋がりで、日本シリーズはタイガースに決まりましたね‥G党の方々はリーグ優勝しただけに、苦虫を噛む思いをしてるのではありませんか?


正直、今のクライマックスシリーズのやり方が面白くない元凶だと思うのは私だけでしょうか?

リーグの片寄りを考慮して、セの1位vsパの2位、パの1位vsセの2位でやるトーナメントがいいと思うんですけどね‥。


日ハムには大谷君がいるんで、日本シリーズに進んで阪神タイガースの藤浪君と投げ合ってほしい希望はありますが、まかり間違ってパの3位が日本シリーズを制覇しても興ざめじゃ~ありません?


順位だけではなく、大谷君以外では中田翔、稲葉、栗山監督だけしか知らない(あくまでも世間一般のイメージで‥汗)チームですしね‥


あっ‥プロ野球の話題で釜石遠征を忘れかけてました(笑)






北海道に負けぬホタテ×浜千鳥パワーは間違いなしの組み合わせであります。前泊した方もいたようで、フル充電で楽しんできたのではないでしょうか?


あとは報告会があって、ツヨポン&アヤコちゃんの結婚式、忘年会が終われば、今年も終わってしまうようなもんですな。ネタ切れ砂漠に突入するオフシーズンとなりますので、皆様からのネタ提供を宜しくお願いいたします!
  1. 2014/10/20(月) 08:26:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の釜石

(スーさん)
本日は釜石祭りにて神輿渡御に来ております。

秋晴れのもと楽しく担がせていただいてます。
休憩をはさみもうひと担ぎ。
今年最後の遠征を楽しんでいきます。
ヽ( ̄▽ ̄)ノ
  1. 2014/10/19(日) 13:13:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彫り助アワー

知っている範囲ではありますが、会員さんの誕生日を祝おうとしてましたが、勿論、忘れることもありまして‥

過ぎてから「あっちゃ~っ‥汗」となることが、それなりに訪れます。


今日が全くそんな日で、忘れてしまっていたのがこのお方‥ [彫り助アワー]の続きを読む
  1. 2014/10/18(土) 19:14:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プレイバック例大祭(11)

クライマックスシリーズが面白い!

パは退任が決まった秋山監督を胴上げしたいSBが初戦でサヨナラ勝ちしたかと思えば、引退する稲葉と1日でも長くプレーしたいと3戦連発した中田が日ハムに勝ちを呼び込んで、差を縮めましたね。

SB:2-1:日ハム。

セはリーグ優勝した巨人が阪神に2連敗。計算できたはずの投手陣が振るわず、まさかの危険球退場がでたり、快音を潜めたクリーンナップに繋がらない打線と誤算だらけなのに対して、好調な鳥谷に象徴されるように完全に流や勢いをグリップした阪神。あっと言う間に形勢が逆になりました。

巨人:1-2:阪神


そして海の向こうでは青木のロイヤルズが8戦負けなしでファイナル進出!!
ここ1~2週間はプロ野球から目が離せません♪


さて、そろそら例大祭の様子に移りますが、J 3のグルージャやbjリーグのビッグブルズも奮闘してましたんで、地元のプロスポーツも時間を作ってでもご覧あれ!!


本日の画像は15日の発進前の様子になります。






この時間は、身体が温まっておらず、昨日の疲れや痛みがモロ残ってますな‥。プラスして寝不足や飲み疲れもありまして、コンディション不良な方々が殆どではないでしょうか?






コンディション不良な若頭から、更にコンディション不良な会員へ「渇」が注入されております。


日輪眩しい、良い朝の様子ですな♪






いよいよ15日のハード渡御が始まりますが、この続きはまた後日!!


もう曜日感覚は戻りましたので、皆様‥素敵なハナキンを♪
  1. 2014/10/17(金) 08:20:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(10)

昔×昔‥マルシアが振り向けば横浜と歌っておりましたが、私が振り向いたところ、三連休で曜日感覚が狂ってしまいスーさんの水曜更新を奪い取ってしまってましたね。


そんな流れで昨日は二回の更新となったのでありました(笑)


さて、昨日の更新にてドイツの国名を使った流れから、今日は副會頭セレクトの「ベンツ」と「アウディ」の国からやってきた客人との記念撮影であります。





こちらのドイツの皆さんは、エンゲルベルト・ケンペル高校の生徒さん♪


この日は手づくり村でビックバンドの演奏をしたようですし、違う日には大槌へも出向いてたようです。

↓↓↓↓↓


IBC岩手放送|IBCラジオ「684いわてタウン情報」


ちなみに校名の、エンゲルベルト・ケンペルとは戌将軍こと徳川綱吉に会ったことがあるドイツ人医師みたいです‥ズバリwikiりました。



いよいよプレイバックシリーズも14日から15日へと日付変更線を跨ぐわけですが、このペースで年を越せるのか?越冬できるのか?アゴは治るのか?いろんな心配事を抱えているのでありました。


今日のラスの一枚‥




朝日が眩しく、スマホの撮影モードを試しながら撮った一枚であります。

神輿が凛とたたずむグーテンモルゲンな画像で曜日ボケなニャン太郎が更新いたしました。

  1. 2014/10/16(木) 08:14:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風のあとは秋晴れでした


<(スーさん)
最近、お祭の写真がないもので・・・。
週末にいろいろ仕入れておきたいと思います。

さて、台風も過ぎ翌日の天気はほぼ完璧な青空でした。秋ですね。
今夜もお星様はきれいです。

そして今日は先日の皆既日食の写真を掲載します。
平成26年10月8日 18時40分頃
H261015 この間のお月様 (1)
月が欠け始めました。

19時過頃
H261015 この間のお月様 (2)
ほとんど隠れてきています。

19時40分頃
H261015 この間のお月様 (3)
地球の大気を通過した日光が月を赤く染めています。

写真はFBでは既出ですがご勘弁を。


ちなみに次回の皆既月食は来年の4月4日だそうです。

  1. 2014/10/15(水) 20:45:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(9)

台風一過を台風一家だと勘違いしていた方へ、おじやをおやじ、ひつまぶしをひまつぶしと読んだり、おこと教室をおとこ教室と間違えたりしないよう気を付けてくださいね!


昨日のブラジル戦については、ノーコメント‥ただブラジルをチンチンにしたドイツ相手なら、どうなるんでしょ?
ジーコ時代に高原がドイツ相手に点をもぎ取ったのも今は昔‥スカッと爽やかに勝ってほしいものです。


さて、早いもので例大祭から1ヶ月が経過しちゃいましたね。本日は9/14の朝に遡って記念撮影した画像を貼り付けてみます。


たった今1ヶ月前の事を話題にしましたが、翻って1ヶ月後の話題も♪


11/15に結婚式を挙げるお二人から‥





既に南會の連絡網でもお知らせいたしましたが、木遣りでお二人の門出を祝いますので、11/15は一人でも多く参加しましょうね♪
なんせ、南會に入ったことで結ばれた二人ですから!!


入会したばかりの方も、木遣りを覚える良い機会ですので、学習会への参加をお勧めいたします。


もう、これだけで満足感のある更新ですが、続いて同じ日の朝です。






優さんとmabuさんで、はい2得点目!


更には、南會の神輿女子ところどころ神輿婦人も記念撮影。





これでハットトリック!


最後はだめ押し的に、残念ながら熱い組頭はおりませんが、二番組の皆様であります。




勿論、復興支援の皆様も交えての4得点であります♪


あ~ネイマールよ‥何故に日本人に産まれてくれなかったのさ!


日々、社会の荒波に揉まれ事実上のおとこ教室に通うニャン太郎の更新でありました。(未だアゴ治らず‥涙)
  1. 2014/10/15(水) 08:17:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

感謝デー

皆様‥台風が直撃するであろう本日ですが、どのような朝をお過ごしですか?


お子さんの学校が休みでバタバタする方や、現場仕事が飛んでしまった方、農作物の収穫を急いでいる方もいらっしゃるんでしょうか‥。


くれぐれも用水路や河川に不必要に近寄ることがないよう、ご家族も含めまして気を付けていただきたいものです。


さて、話題はまだ台風が沖縄に差し掛かるかぐらいの、とある晩に戻ります。


この日は、例大祭の準備から撤収まで、南會を影で支えてくれた女性陣の慰労会が開催されました。
※正しくは例大祭期間に限定せず「今年も!」ですね♪


企画したのは事業部長なのかな?
自分もこういう事をやりたいと思ってはみたものの、実行せずに終わりましたが、流石は若さと行動力の違いが表れますね(汗)



そして、その慰労会では10月生まれの皆さんのお祝いもいたしました。






まずは、最近は車の運転もスイスイっとしている(らしい‥)チャリ部長さん。
「よっ!女は度胸♪」








そして、こちらは運転なんてお手の物なチヨ嬢。
「よっ!女は愛嬌♪」






最後は、シータカ若頭を内助の功で支えるだけでなく、ソラトワの若南の母でもある、シーノブちゃん。
「よっ!母は強し♪」


シータカさん‥奥さまを心配させないよう、乗り過ごしには気を付けてくださいな!


おっ‥そうこうしているうちに仙台到着!すでに台風は通りすぎたようで、晴れ渡っております♪

ガッツリな雨仕様で通勤してるのが、かなりお恥ずかしいニャン太郎が更新いたしました。

  1. 2014/10/14(火) 08:19:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノリ×ノリ☆ナイト

個人的に山形へ出向いておりました。


行き先は南會にもお馴染みの神幸会の千葉さまのご自宅♪


お目当てはフラメンコ♪♪





画像の中央は時枝のノリコ様ですよ~っ!

いやぁ~ん、かっちょよす!!


そして、カメラワークの酷さが申し訳ないのですが、こちらもノリコ様




見事なエレクトーンの演奏(しかも旦那さまのサックスと共演♪)を披露してくれた西村さんでありました。


※ピンボケですが中央のアロハが千葉さんであります‥。

アップすると分かりますかいな?





尺八とのコラボも素敵でありました。


小生、テキーラの一気飲み×二回で撃沈した山形ナイトなのでありました。


さて、台風の北上が気になりますね‥明日は無事に新幹線が動くのか心配であります。


皆様、まずは気を付けてくださいませ!
  1. 2014/10/13(月) 14:27:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風の前に・・・

(スーさん)
ここしばらくいいお天気が続いていますが、これも嵐の前の静けさでしょうね。
H261012 秋の恵み (1)

風で飛んでいきそうなものは片付けたほうが良さそうです。

そして家の周りでは忙しそうに稲刈りが行われております。
ぎりぎり明日までに終わらせたいといったところでしょうか。

我が家でも嵐の前にということで新米を精米。
H261012 秋の恵み (2)


明日は夕方以降で雨が降るようです。
台風対策は万全に!
  1. 2014/10/12(日) 23:39:38|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落成記念

盛岡八幡宮の崇敬殿がリニューアルいたしました。






これまで南會でもお世話になってきた、崇敬殿がピカピカになってしまい使わさせてもらえるか、いささか心配なかくらいピッカピカに生まれ変わりましたね♪


確かに全体の老朽感は否めませんでしたし、それ以上に耐震補強、体が不自由な方へのユニバーサル化など今日日の仕様に、いつかは改装する必要があったのかと思われますが、それにしてもピッカピカにリニューアルいたしました(輝)


昨日は、その落成記念がありまして、当会からもご覧の面々がお招きにあずかりました。





画像を拡大して目を凝らすと、お三方の後方にも、見慣れた方々がいらっしゃいます。


昨日のお料理の画像がコチラであります。







思えば、東日本大震災で天井が崩落して二階は散々な状態でしたし、あれから3年半‥いろんな事がありましたね。



個人的なことを言えば、震災の直前に歯茎に埋まっていた親不知を抜歯した直後で、顔が腫れ上がりゼリーみたいな流動食しか食べられない時の被災でした‥。


ちなみに昨日の更新で触れましたが、私のアゴは正しくは外れてはおらず、ズレたかな?ぐらいな症状であります。


ただズレたな?ぐらいとは言え、奥歯でしっかりと噛むことができず、このお食事なら、完食するまでに3時間はかかるでしょう(涙)


そんなこんなで、今朝もパン1つを30分かけて食べたニャン太郎がお届けいたしました。


皆様、台風は気になりますが
食べ物も人生の酸いも甘いもきちんと咀嚼して、ピッカピカな週末を♪
  1. 2014/10/11(土) 09:22:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(8)

また大型台風が接近しているようですね。七五三警備が雨にあたらないことを祈ります。


さて、早速ですがスタコラ・サッサと本題へ‥






画像は9/14の奉祝社参の様子です。


え~私、更新をこれにて終わりにしますが、急いでる理由がありまして‥


只今、アゴが外れております(笑)


では、皆様!
次にお会いした時にケツアゴになっていたら、手荒い治療をされたんだなと見て見ぬふりをしてくださいませ‥。
  1. 2014/10/10(金) 08:58:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(7)

皆様、昨日の皆既月食は見られましたか?
こういった天体ショーが大好きなニャン太郎は仙台駅近くで、しっかりと月に陰で見えなくなる様子を観察いたしましたよ。

また昨日は八幡町のはしご酒もありまして、誰かしら参加したのですかね?

いつの時代も「花より団子」ですから、天体ショーに陶酔せず、はしご酒で泥酔しちゃった方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)


さて、朝晩はすっかり寒くなってきましたが、時を9/14に戻して白丁奉仕の様子で更新いたします。






残念ながら、今年の白丁で渡御の画像は、この二枚しか入手できておらず‥






少し物足りなさを感じますので、渡御の画像をお持ちの方は、お裾分けいただけるとありがたいです。

今日はこのへんでドロン(煙)


地球の影に隠れた月の如く、姿をくらますのでありました♪
  1. 2014/10/09(木) 08:17:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は皆既月食

(スーさん)
朝晩がグッと冷えるようになりました。秋ですね。

ところで今日はお祭りではないお話しを1つ。

今晩日本では3年ぶりに皆既月食が見れます。
夕方6時過ぎ、部分月食から始まり、7時半から8時半時頃にかけて皆既月食になるとのこと。

特設HP←こんなHPも開設されております。

たまには夜空を見上げてはいかがでしょうか。
H261008 今日は皆既月食
(写真は以前撮影したものです)
  1. 2014/10/08(水) 06:59:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も打ち上げに戻り

台風の影響が心配されましたが、盛岡エリアはそれほど大きな被害もなかったようで、まずは何よりであります。

今日は台風一過の影響で好天に恵まれそうですので、束の間の小春日和を堪能あれ♪



ところで彫り助さん‥小春日和にホンワカしても、くれぐれも女性会員さんを激怒させることがないよう、言動には気を付けてくださいね(笑)


さて、今日も打ち上げの様子をご紹介いたします!


まずはお忙しいスケジュールの合間を縫ってお越しいただいた、ヒナコさんから‥





本来、ひなこさんだなんて、フレンドリーにお呼びするのは、失礼ですよね‥。んでも先生なんて呼び方の方が他人行儀ですし(何となく小バカにしてる感があるし)敢えて腹を切る覚悟で、こう呼ばさせていただきます。


ちなみに、会場は三寿司本店





年々、参加者が増えているため、会場確保が大変ですな♪
それとも出禁にされて、入れてもらえる会場が見つからず大変だったりして(汗)


さてはて、昨日の表彰に引き続き、もう一名の受賞者を紹介っ♪





きっと、禊の道彦で賞?
説明とテンポの件で賞?


あとは昨日の四名様の受賞シーンです。





来年はチャリ部長さんの逆鱗に触れないでね♪





ウイルスも持ち込まないでくださいまし‥





う~ん、クビにされたら、事業部へリターンとかあるのかな?
それも困るわ(笑)






そして、やっぱり「あと一歩!」


それでは、皆様、暦とビールの季節は冬になってますが、素敵な秋の1日を♪
  1. 2014/10/07(火) 08:26:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

打ち上げに戻り

今週末は2・4番組の打ち上げだったようで、賑やかなハードデイズナイトを送られた方が多かったようですね。

やれビールだ焼酎だ日本酒だと、プリーズプリーズミーしたことで、イエローサブマリンのように深く潜ってしまった結果、翌朝に「ヘルプ!」となったりしませんでしたか?

いずれ飲む量や切り上げるタイミングはレットイットビーなわけで、どちら様も自己嫌悪に陥るまでは飲まないよう気を付けましょう!


さて、そういや全体の打ち上げをタイムリーに掲載していなかったことに気づき、遅れ馳せながらもご紹介いたします。(更新も遅れ馳せながらで済まないです‥)


3年前から始まった打ち上げでの表彰式は、その年の例大祭‥ではなく例大祭準備の御神酒処で活躍した方々に贈られます。


まずは彫り助さん




私は打ち上げに遅れて参加したため、受賞した理由を存じ上げませんが、きっと今年もイジられては御神酒処を盛り上げてくれたので賞!


お次は顧問のツノさま‥





ラーメンとチャーシューへのお礼で賞か?
それとも悪ノリしてガラスでも割っちゃいましたか(笑)


そしてシュン君‥




事業部をバトンタッチしたニャン太郎としては、シュン君の働きっぷりには、本当に感謝いたします。
んでも、それを表彰するような南會ではないで賞から、何やら別の理由があるんで賞ね。


最後にオオトリはA´z君






私の記憶が正しければ、三年連続での受賞でしたよね‥
既に彼なくしては御神酒処の存在意義がないくらいに、そのキャラと実力を発揮してくれているので賞!!


ちなみにA´z君もよく事業部長をサポートしてくれました。15日は離脱しちゃったけど、ツヨポンも以下同文♪


来年も、きっとツイスト&シャウトな御神酒処になること請け合い!!
一棟増やしていただいたスペースがどんどん足りなく感じるように会員も増やして、更に盛り上がりましょう。


ほいでは、台風情報が気になるところですが、安全第一な午後を♪
  1. 2014/10/06(月) 12:34:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フロムワカンタンカ

(スーさん)
遅い更新です。

週末から八幡宮での七五三警備も始まりました。秋ですね。
これも大事なご奉仕となっておりますので会員の皆様よろしくお願いします。

さて、例大祭から約半月が経ちました。南會の各組でも打ち上げが行われていることでしょう。
昨日は2番組でも打ち上げが行われました。
今回は會頭、副會頭、巴連、若頭とアキノさんをゲストに楽しく飲ませていただきました。
会場は南大通りの 「わかんたんか」
今年例大祭に参加してくれたカタガタさんが働いているお店です。
H261005 二番組の打ち上げ
遅くまでありがとうございました。


  1. 2014/10/05(日) 22:47:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三警備中

今日から七五三警備が始まりました。


初っぱなの当番はムッチャンと新入会員の関根くん(かなりの釣り好きらしいですぞ♪)+ニャン太郎






結婚式が2件に展示会も重なり、結構な混雑具合で、護国神社の方までご案内させていただきました。





ピントがイマイチですが、三人の自撮りも‥






天気は秋晴れ♪


明日は山へ川へと出掛け、秋を満喫したい三人なのでありました。

  1. 2014/10/04(土) 14:00:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(6)

【緊急連絡】
ここ数日は当会の副會頭であります畑本の携帯に連絡をしても繋がりません。
原因は言えません‥ただ今、黒い猫とか飛脚、そうでなければ日本郵便に委託された会社のドライバーさんが鋭意搬送している最中と思われます。
今週末に向けて、キノコシーズン真っ盛り&穏やかな秋の海で、優雅に釣りの予定など連絡を取りたい方、はたまたフォークソングを歌う約束がある方は、會頭や大ちゃんに連絡することをお勧めいたします!!



仕切り直して、今回の更新を打ち始めた時点で、まだパ・リーグの優勝は決定しておらず、8回ウラで1対1であります。


はぁ~ガチ勝負はやっぱり面白い!
ニュースソースがテレビでの中継ではなく、スマホの速報なのが残念ではありますが、それなりに一喜一憂しながら楽しんでおります。


さて、時を9/14のワタワタしている時間帯に巻き戻して、白丁奉仕前のスタンバってる様子です。







毎年思うのが、衣装の着付けマニュアルを作って、貼り出したいなと‥





かく言う私も袴の前後で迷うところから着始めてますしね。

弁当食べて、着替えして、身長順に並んで、通し番号をコールして、班を編成して、並びを決める‥なかなかワタワタは伝わりづらいですかね?






それでいながら、今年は直前にいたずらな雨が降りまして、鳳輦(=ホウレン‥この画像の神輿の名称)にビニール合羽を装着したり、狐の嫁入りが終わったら、これを外したりとワタワタにドタバタが加わりましたね(汗)


天候が変わる度に管財部長の顔色が悪くなるのを心配するのでありました‥。


そうこうしているうちにソフトバンクが優勝しちゃいましたね♪
現役からの秋山ファンとしては嬉しい限りです。


さて、ハナキンではありますが副會頭をお誘いできない残念な金曜日‥どちら様もスマホや携帯をお忘れにならないように気を付けてくださいな♪
  1. 2014/10/03(金) 08:21:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。