俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

滝沢の秋×3

9月が終わりますな‥例大祭から半月が経ちましたが、燃え尽きて屍(しかばね)になってませんか?
当たり前ですが、明日から10月とあり、神々が出雲に集まる神無月であります。気持ちを今年の例大祭からギアチェンして先へ先へと進みたいものです。


先へその1‥今週末より七五三警備が始まりますね。天気や参拝される方の数で、当番の日に当たり外れが生じてしまいますが、2日はご奉仕くださるよう日程の調整をお願いします!



さて、昨日に引き続き滝沢山車まつりから、肩車マンな画像を4連発!

最近は若南が増えまして、並行してイクメン会員も増えてきております。


こちらはスズケンさん(相変わらず細いやね‥)





そしてリバーシブル





スズケンさんのお隣で肩車マンをするのは‥(それにしても青半纏率が高い画像ですな♪)





シュンちゃんでありました!





先へその2‥このように、お子さんと一緒に参加できることをアピールして、イクメンパパのスカウティング活動をしませんか?


イクメンに限らずイケメンのスカウティングの方が喜ばれるかも知れませんけどね‥








そうなのか?
どうせならイケメンがいいのか‥神輿女子の面々よ!?


と‥まぁ~、今日びイケメンを口にするのは狩野英孝ぐらいかも知れませんので、過剰に期待せず(させず)来年度に向けて、イクメンやイケメン、そうでない人も含めてスカティングを始めますべ♪


それでは、皆さん素敵な1日と一期一会を大切にした能動的なスカウティング活動を!!
  1. 2014/09/30(火) 08:13:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滝沢の秋×2

天気に恵まれた週末だけあって、十人十色な週末を過ごされたのではないでしょか?

十色のうち、まずは昨日の更新に引き続き、滝沢の「チーム藍色」を紹介!

滝沢山車まつりには、(集まった画像から数えて)若南を含め15名程度の会員が参加いたしました。
当然ですが、今年から市民に変更された会員の参加が多いのですね。





今年の遠征も残すところ僅かとなりました‥





まだまだ担ぎ足りない藍色族の皆さんには、心惜しむことのないよう、ガッツリ参加してガッツリ肩を入れてくださいませ♪





特に新人さんは遠征に参加するタイミングやスタンスが分からないでしょうから、紹介者や若頭からは一声かけましょう!


さて、色をチェンジして、こちらはチーム「緑色」





南會の有志でゴルフコンペが開催されたようです。


参加者はご覧のとおりでありますが、コンペ後の打ち上げでは、更に色をチェンジして、チーム・レッドになったようですね♪


成績は100を切った方と、すぐに100を切るだろうビギナーのほか






ニッコリ×ホクホク顔の顧問さんが





この日の一番のレッドだった表情をされてますね!


ちなみにギラさんはキノコ目的の茶色、ニャン太郎は紅葉目的のオレンジと色は違えど山に登っておりました。
御嶽山の噴火は気を付けようにも防げない事故ですが、くれぐれも羽目を外して病院の世話になるチームホワイトにはならないでくださいませ。
  1. 2014/09/29(月) 08:26:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

滝沢の秋

(スーさん)
本日は滝沢山車祭りが開催れています。

秋晴れのもといい汗をかかせていただいています。

今回は巣子の大将が青森にいっていませんがたのしませていただきまーす

ヽ( ̄▽ ̄)ノ
  1. 2014/09/28(日) 16:15:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スピンオフ例大祭(1)

数日前にN様からリクエストをいただきましたので、御神酒処の様子を少しですがお届けいたします。


御神酒処の夜は、訪れた人の心と体をガッチリとロックいたします♪






あくまでも、本文に合わせたスポーティーなパフォーマンスなので、ご心配なく♪


それにしても、満面の笑顔です‥
世の一般論では「ドエス」と呼びます‥。


N様はじめ、沢山の方々の心をロックできるよう、南會はお待ちしております!



そして、御神酒処の夜は戦です。
つまりは腹が減っては戦えないのであります♪







またまた、本文に合わせて画像を偽装工作いたしました。

※撮影に使われたマックは、会員が残さずいただきました。


そして×そして、御神酒処の夜は笑いが耐えません♪






その役目を果す部長が、しつこい顔を更にコッテリと博多人情テイストにしております‥


こちらの部長、「もしかしてだけど~」の芸人さんに似ていると言われるみたいですが、





個人的には







コッテリ二重にすると、こちらの方に似ていると個人的には思います。


いずれにせよ本物の芸人さんに負けず劣らず、いつも楽しませてくれますね!!



それでは、天気に恵まれた土曜日を満喫くださいませ♪
  1. 2014/09/27(土) 08:23:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(4)

パ・リーグの優勝争いが熱いっ!!

正直なとこオリックスに魅力は感じないけど、シーズン終盤に負け越したソフトバンクが完全に波に飲まれた感がありますね‥。


(-_-;) ブルーウェーブだけに‥


最後の最後まで消化試合にならないことを期待します♪


さて、9/14は昼に白丁奉仕、夜は奉祝社参の二本立てでありますが、まずは昼の部から、遠路はるばるお集まりいただいた皆様をご紹介いたします。


「はるばる組・その1」





左から吉岡さん→赤松さん→高山さん→勝又さん→高橋さん→廣瀬さん(間違ってたらスミマセンっ!)


全国アチコチから被災地支援にお越しいただいた方々ですが、既に地元へお帰りになった方も、この例大祭のためにピューンと駆け付けてくれました!




皆様‥縁があって盛岡のお祭りにご参加(誤算か?)いただき、本当にありがとうございます♪


【はるばる組・その2】






こちらの皆様とのお付き合いは更に長く、山形からお越しいただいている既にベテラン?古参者?古株?の皆様♪


皆様‥ご奉仕に参加いただきありがとうございました。
来年も再来年もその先もずぅ~っと、お待ちしております!




ちなみに本日は、コチラの会員さんの誕生日だそうで‥






ハッピバスデ・ジュンペイ♪

A´z 君‥いつものお店で祝ってあげてくださいな!!


【お詫び】
更新が遅くなりました‥。
いつも南會のブログを楽しみにしていらっしゃる皆様(一人ぐらいはいますよね!?)本当に申し訳ありません(汗)
  1. 2014/09/26(金) 19:35:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(3)

13日の早朝と言えば禊であります。


いや~っ、今年は冷たかったですねぇ‥





身も心もピリリと引き締まりましたし、年々と煩悩が108から減り続けているように感じます。


初めて禊を経験した方の感想などを聞きたいもんです。もし、この更新をチェックした新人さんがいましたら、コメントお願いいたします!






禊を終えた日の朝食はお粥をいただくのですが、今年は禊の参加者が多く、座りきれない程でありました。






温かいお粥が、冷えた身体×連日の肝臓強化期間の胃袋に優しく入ってきます。そのお粥を作るために南女子の面々はかなり朝早くに集合してくれていますので、今年も感謝×感謝であります。





いやぁ~今年も世界一優しい朝食をありがとうございました♪


話題は9/23にスキップいたしまして、「さ組」さんの傘こしにお招きいただきました。


ノッケから同じテーブルに座ったおじさまトリオが日本酒を注いでくれたこともあり、シータカさんは帰りの電車を乗り過ごしてしもたらしいです‥。(若頭お疲れ様!)


お馴染み照井タカさん。





今年も大変お世話になりました♪


ちなみに我が副會頭は挨拶をお願いされ、壇上へ‥





前日(正しくは当日の朝まで)はmabuさんの誕生祝いもあり、大二日酔いとのことでしたが、お祭りを継承することの大事さもさりとて、その中から新しい事へ取り組む姿勢も大事だと力説しておりました。



【ジムレン】
例大祭期間の画像をお持ちの会員の皆様へ!
手持ちの画像が少ないため、この先の更新に苦慮して、バファリンが効かないレベルの頭痛に悩まされることが見込まれます。(中途半端に半分くらいの優しさじゃ~ネタ不足の苦悩は解消されんのであります‥)
私とスーさんの健康不安を払拭するためにも、画像の提供をお願いいたします♪


  1. 2014/09/25(木) 07:40:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の例大祭では・・・

(スーさん)
例大祭が終わり1週間が過ぎました。
なんかもう大分前のような感覚がありますが、廻りはどんどん秋らしさが進んでいます。

さて、今年の例大祭、境内で幟旗が立てられていましたね。

写真は拝殿前の参道からですが、下の参道から見上げると、この幟旗のおかげでお祭りの雰囲気がさらに増しているように感じました。
  1. 2014/09/24(水) 12:59:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビフォー×アフター

昨日は五番組の打ち上げがありまして‥






こんな感じに盛り上がりました♪(そうです‥)


私は仙台でしこたま日本酒祭りをしてので、電池切れでした。


その打ち上げを更に盛り上げてくれたイベントがこちらの方♪






あっ‥若いっ(笑)

精悍な顔立ちの青年も、今日で43歳になりました。







mabuさんハッピバスデ!!
  1. 2014/09/23(火) 10:43:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久慈遠征

今週末は打ち上げやら遠征やらで、もみくちゃ感満載でしたが、参加された皆様お疲れ様でした♪
また、残念ながら参加できなかった方々も是非とも次の機会はもみくちゃになりましょう!!


さて、昨日のスーさんの更新に続いて日曜日の久慈遠征の様子をお届けいたします。


まずは、南色にシッカリと染まってしまった新人さんと、新妻のNEW×NEWコンビ






アヤナちゃんとかアヤノちゃんとか、アキノちゃんとか‥

間違えると失礼なので、当面は「さかもっちゃん」で通しますね。
まぁ~アキノちゃんに関しては間違えたら、生きてく自信を失いますわな‥。



そして、長い谷川に高い橋を架けたコンビ





ツヨポンは若いから前夜のダメージ知らずでしょうが、小真さんも負けず劣らずにお・わ・か・い!







そうか‥イカした娘が爪先立ちで向かった海は久慈でしたか!?


その「天かえる」にスポット参戦したオシャレ番長の遊助くん






翌日はキリリと神輿モードにギアチェンしてくれてます♪





コンビ攻めで来たので、ゆうすけ+つよしで、この二人のコンビ名は「ゆうつよ」‥憂鬱よみたいで、気が滅入りますか(汗)



何枚か長谷川さん×ハ「+セ」ガワさんからいただいた画像をペタペタ・ペタジーニと貼り付けておきます。




















久慈遠征に参戦された皆様!
大変お疲れ様でした♪





久慈帰りの遊助カーを、北山あたりから八幡宮まで尾行するように走っていたニャン太郎でありました。


それでは、明日が祝日とあり、何やら嵐の予感がする本日ではありますが、皆様‥楽しい1日を♪

  1. 2014/09/22(月) 08:15:44|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

例大祭後の初遠征

(スーさん)
昨日は色々と飲んでいた方が多いかと思います。
私もようやく復活しました。
さて、昨日の南會の打ち上げはニャンさんにおまかせして、私の地元で行われた 森崎稲荷神社例祭の様子をアップします。

たのしそうでしょヽ( ̄▽ ̄)ノ
渡御の途中でモチ撒きがあったり、同級生とあったりと楽しい渡御でした。
直会でも友好団体の皆さんと親交を深めることができました。

お疲れ様でした(^o^)

  1. 2014/09/21(日) 14:36:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(2)

なんと!
週末を待たずに片付けが終了したとのこと‥


1日も行けなかった申し訳なさと、3日の作業だけで完全撤収まで成し遂げた皆さんのパワーに感謝なのであります。

本日は打ち上げは、多いに盛り上がりましょう♪



さて、今日の更新は13日の朝、御神酒処から外に出た禊直前の会員の様子です。






マッコさんの動きを次の2枚で追ってみてくださいませ。


マッコさんスタンバイ中‥




マッコさん解禁!






ちょっとだけ、変質者っぽいタオルさばきでしたかしら?


そして、画像はありませんが、女性用のモカシンシューズの忘れ物がありましたので、お知らせしときます。


ほいでは、今晩ははっちゃけましょう♪
  1. 2014/09/20(土) 11:31:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック例大祭(1)

例大祭の後片付けは更に進んだようですね。
連日連夜の作業お疲れ様です。


さすがの運行部長のユッキも





組頭のコータロ君も






電池切れみたいですね‥。



さて、今日は13日の禊前の様子を貼り付けてみました。







それにしても、今年は久しぶりにブルブルではなく、ビリビリくる冷たさでした。





今の時期に思うのは、来年こそは身体を絞ってナイスバディで禊を迎えたい!!

って‥なかなか成就できないんですよね(涙)


昨日の国分くんのテレビにはユッキとメグミーニがバッチリ登場したようですね♪
昨日は山形の寒河江→今日は米沢へ出向いてましたので、帰ったら録画したのをチェックしたいと思います!
  1. 2014/09/19(金) 12:41:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

緊急告知

その昔、ライオンヘアーの首相が土俵の上で叫んだ一言「感動した!!」


そんな一言に尽きる例大祭が終わり、昨日から後片付けが始まりました。







昨日だけで神輿と御仮屋が既に片付いたとか!?

作業に参加していただいた皆様‥本当にお疲れ様&ありがとうございます!!



15日の夜は、御本社神輿にギュウギュウに入った南會の皆が八幡宮の階段を昇る姿は、本当に「感動した!!」



役職がつくと最後に神輿に入っていれないのは残念ですが、それを見ることができるのも悪くないと感じるのでありました。


あわよくば宮入りだけは肩を入れようと思ってましたが、そんなスペースすらないくらいのギュウギュウでしたしね♪



さて、最近は南會の身内、友好団体や関係する皆さん、全く盛岡八幡宮や神輿に関係しない方々の誰をターゲットにしてブログを発信すべきか軽く悩んでいますが、暫くは例大祭の様子を多くの方々に知ってもらうような更新を心がけたいと思います。


【緊急告知】






今年の酒買地蔵尊例大祭(材木町)にTOKIOの国分太一さんが現れたのは以前お伝えしましたが‥


読んでいない方のために念のため、その時の様子をペタリ





運行部長とアイドル♪


国分太一のおさんぽジャパン - フジテレビ



恐らくですが、本日の放送では?
そんな情報をキャッチいたしましたので、テレビを見れる方や録画できる方は、是非ともご確認くださいませ。


ちなみに‥




ニャン太郎や






メグミーニも登場する可能性が微かにあります。


それでは、彫り助さんは水難の相が出てましたので、十分に気を付けて行動してくださませ♪

  1. 2014/09/18(木) 08:16:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祭オワリテ・・・

(スーさん)
おはようございます。
( ノД`)
やっと起きました。


お祭りも終わってしまいましたね。

今朝の八幡宮は爽やかな朝を迎えております。
ただ昨日までの賑わいの後だと少し寂しい気もします。

あとは片付けです。
片付けまでが終わってやっとお祭りが終わります。
みんなの力で終わらせてしまいましょう。
  1. 2014/09/17(水) 08:40:20|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[9/16]盛岡八幡宮例大祭

いよいよ例大祭の最終日となりますが、本日は13:00より盛岡八幡宮にて流鏑馬(やぶさめ)が執り行われるほか、夕方からは八幡町青年会さんの神輿渡御があります。


「華やいだ祭りの後、静まる街を背に、星を眺めていたけがれもないままに‥」徳永英明の壊れかけのRedioのワンフレーズですが、既にけがれてしまった悲しみまみれのニャン太郎でも、この歌詞のような哀愁を感じてしまいます。



そして、遅くなりましたが昨日は朝8:00から夜の7:00まで11時間に渡る長い長い、且つヘビー級の御本社神輿の渡御にご参加いただきました友好団体の皆様‥本当にお疲れ様でした。


こうやって、恙無く渡御を終えられたのも、皆様の肩・腰・膝の代償だけでなく、心意気あってのお陰であります。
また翌年も来ていただけるよう、南會も肩・腰・膝の代償と心意気をもって、あちら×こちらの遠征に参加させていただきますので、是非とも渡御の際はご案内くださいませ♪







画像は昨日の渡御より、神輿の前方を女性陣だけで担ぐ「おんな神輿」の様子です。


命短し恋せよ乙女の皆さま‥南會の女性が増えておりましたので、数年後には女性のみでパワフルに担ぐ日が訪れることを心待ちにしております♪


また、今年は新人さんが多く、今日から普通に出勤されている方が殆どだと聞いております。
肩は大丈夫ですか?
受話器を肩で挟んだときに悶絶しておりませんか?
ショルダーバックを手持ちにしたのではないですか?
そして、神輿を楽しめましたか?


これに懲りず、また参加してしまう人々をどうやら世間一般にはドエムと呼ぶそうですが、ドエスの方も十把一絡げで残り僅かな遠征に出掛けましょう!!


それでは、例大祭の最終日をそれぞれに満喫できる1日でありますように♪
  1. 2014/09/16(火) 11:29:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[9/15]盛岡八幡宮例大祭

本日、お祭りも三日目であります。


昨日の朝、盛岡八幡宮の本殿前に二基の神輿を並べた画像になります。






右手前が既に昨日の渡御(とぎょ=神輿を運行することですね)を終えており、左奥が本日の8:00~19:00
まで盛岡市内を練り歩く本社神輿であります。(運行ルートは一昨日の更新でご確認くださいませ!)


昨日は、ドイツから学生さんの団体が訪れまして、一緒に記念撮影をいたしました♪





カメラマンの「はいポーズ」と言う響きがヤングなジャーマンの心を鷲掴みにしてました♪


本日、盛岡八幡宮の神輿渡御に参加いただく有効団体の皆様‥長い1日になりますが、ヨロシクお願いいたします♪


また、こちらのブログや実際に神輿を担ぐ姿を見て、少しでも興味を感じた方がいらっしゃいましたら、南會では神輿のお試し体験もできますので、コメントでも結構ですのでご連絡くださいませ!!



それでは、これからガッツリ担がさせていただきますので、これにて失礼♪
  1. 2014/09/15(月) 06:30:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭!14日の朝

(スーさん)
おはようございます。
いよいよ今日から神輿渡御が始まります。
14日の朝は神輿を出すことから始まります。
40名程の会員にて速やかに移動が完了しました。

このあと遷御の儀にて御霊が納められます。
  1. 2014/09/14(日) 07:27:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[平成26年]盛岡八幡宮例大祭

こちらのブログは盛岡八幡宮の神輿(みこし)を担ぐ、盛岡八幡宮南會という団体が日々更新しています。


ネット検索で「盛岡」「秋祭り」などでヒットされた方がいらっしゃいましたら、その秋祭りにて神輿を運行する我々の日程をお知らせいたしますので、機会があれば是非ともご観覧くださいませ♪



本日(9/13)は、我々の南會としては早朝から禊(みそぎ)の儀式をいたしました。
これは、明日からの神輿運行(このことを「渡御=とぎょ」と言います。)に向け、神様に仕える我々には、心身共に清める必要があることから、冷たい水でに漬かるわけです。







こちらの画像は今朝の風景となりますが、筆者も禊に参加していることから、撮影できないため後日の紹介となります。


明日(9/14)は、2回の神輿渡御があります。
まずは13:00に担ぎ手が白い装束を纏い、盛岡八幡宮を出発する「八幡下り」が1回目の渡御と
なります。
運行ルートは、盛岡八幡宮→八幡町→肴町→中ノ橋→大通→桜城小学校(休憩)→三戸町→本町通→上ノ橋→紺屋町→肴町→馬町→南大通→八幡町→盛岡八幡宮のルートを練り歩きます。
こちらの起源は延宝9年(1681)と言われ、神輿を中心に約500人×1キロ程度の行列で盛岡の中心部となります。


そして、2回目は18:00に肴町を発進する「奉祝社参=ほうしゅくしゃさん」があります。
こちらは、我々を含んで神輿が三基、山車が三台、お囃子(はやし)の屋台が一台が連なり、八幡町の通りを盛岡八幡宮へ向かいます。


ライトアップされた山車と、神輿の共演を盛岡の秋祭りで見られるのは、この奉祝社参に限られますし、幻想的な光景をご覧いただく価値があるものと自負しております。


明後日(9/15)は、8:00
から19:00まで、休憩を含めますが11時間かけてた渡御となります。


こちらは八幡町→松尾町→茶畑→鉈屋町→南大通→肴町→紺屋町の町内会から町内会へと神輿をリレーしての長い渡御であり、町会渡しと呼ばれます。


更に9/16日は盛岡八幡宮にて13:00より流鏑馬(やぶさめ)が執り行われます。
疾走する馬に跨がる射手が、弓を放つ姿を比較的間近で見られます。
その迫力に圧巻されてはいかがでしょうか?
※混雑が予想されるため12:00前に盛岡八幡宮へお越しいただくことをお勧めいたします。


さて、今年の例大祭は三連休に重なりましたし、天候にも恵まれそうです。


是非とも盛岡の秋祭りに足をお運びいただき、楽しんでいただければと思います。

[[平成26年]盛岡八幡宮例大祭]の続きを読む
  1. 2014/09/13(土) 08:38:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日から例大祭

昨日は仙台でジャバジャバ集中豪雨の街を車で移動して、水没した車を何台か目にしたニャン太郎です。


いよいよ、明日の早朝は禊の儀でありますね。皆さん!下帯は準備いたしましたか?
足元も忘れずに用意しないと砂利の坂道で大変な思いをしちゃいますよ!!


勿論のこと、明後日からの渡御の用意もお忘れなく!!!



さて、例大祭が近づくにあたり入会いただいた方や、まだお試し?実は熱烈希望?の入会しそうな方々がドシドシ訪れております。


こちらの画像は顧問の東條さんから、ご紹介いただいた川上さんであります。





東條さんの紹介と言えば、既に南會になくてはならないツヨポン画伯のように、きっと綺麗に染まってくれることでしょう♪
あっ‥東條さんだけに染まりましたなんて、意識してないと言えば嘘になります(チョイ恥ずかし)



更には復興支援から各々の地元に戻られた方々も、この週末に盛岡目指して移動する話もチラホラ聞こえて参りました。


山形の方々も含め(突然のハワイアンも?)こうやって、盛岡八幡宮に集まっていただけることに感謝であります。


我々も「お・も・て・な・し・♪」の精神で柔軟にお迎えしたいものです。


「お」



驚くスーさんからの

「も」


モテモテ☆ジュンペーを経由して

「て」



テニスブームを南會にもA´z君が巻き起こすか?

「な」



長かった髪をバッサリンコなスズケンさんを含む南會全員が

「し」



新人さん遠方から訪れてくれる皆様を熱烈歓迎いたします


「♪」



柔軟に♪





身体の固い副會頭も倒れ転げるくらいに熱烈歓迎の南會であります♪♪♪






  1. 2014/09/12(金) 08:30:46|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭まで2日

例大祭を向かえる南會には恒例行事がありまして、その主役(餌食?)となるのが、こちらの若頭さん。






就寝中のところ失礼‥



何故に主役かと言えば、南會のブログを何年も拝読いただいている方なら『ピン』と来ますよね♪






上の画像も、お馴染みのバースデー豆腐‥キャウリで書かれている文字のとおり、幸か不幸かこの時期に誕生日なんですね。


こうやって、一つ一つのイベントを共有して結束を強めるのが大事だと、個人的には思います。





準備作業がいよいよ佳境を迎えております。
これまで一度も顔を見せていない会員さんも、結わえられた束になるよう、今日×明日のうちに御神酒処にお越しくださいませ!!


勘違いならスミマセン‥アルコールで機能が低下した記憶力で自信がありませんが、確かアンディ・フクさんもここ数日前後の誕生日ではなかったすか?


例大祭後のmabuさんも含め、生まれつき主役になる資質を持ち合わせた皆さま‥これからも会の結束のために率先して餌食になっておくれやす♪


ほいでは、全体の作業は今日が最終日となりますので、多少の無理をして、八幡宮に集まりましょう。



多少の無理を効かせられそうにないニャン太郎が更新いたしました‥。




  1. 2014/09/11(木) 08:04:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の八幡宮

(スーさん)
おはようございます。
爽やかな朝を迎える八幡宮です。
昨晩は沢山のお客様で賑やかな神酒処でした。
今晩の作業にもたくさんの会員の皆様が集まりますようよろしくお願いします。
昨晩の楽しげな様子は明日以降で(^^)
  1. 2014/09/10(水) 08:07:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭まで4日

錦織圭くん‥惜しくも優勝ならず(涙)


決勝戦の殆どを観戦しておりましたが、全く歯がたたないといった感じではないのですよね‥。
ただ、そのチャンスが錦織選手1に対してチリッチが2といった感じなんで、3-6.3-6.3-6のストレート負けの数字が表すとおりの結果になるのでした。


ここで「なんだアイヅは通勤する時間でねぇのが?」と思われていた方がいれば補足いたしますが、今日は秋田市へ出張のため少しだけ出るのが遅かったんです。(駅のホームでバッタリ会ったユッキの姉ちゃんがアリバイを実証してくれます!)


錦織くんは残念だったものの、準優勝が立派な成績であることは言うまでもなく、これからの活躍に期待したいものです♪


さて、松岡修造の如く錦織選手を観戦したためか応援疲れは否めず、今日の更新は画像>文章で更新いたします。


本日の最大のネタはズバリ「そしてジジになる」‥と言うことで世話人のトミオさんがグランパになりました♪(パチパチパチパチ)





こちらは、六番組の決起集会にて初孫を祝ってもらっている様子です。





画像を提供してくれたのは、アンディ・フクさん





いつも×いつものお気遣いに感謝であります。





実は次の画像の右奥から二番目はニャン太郎の同級生だったりしますんで、今後ともヨロシクお願いいたします♪





大叔父になったマッコさんも上機嫌でありますね!!





そのマッコさんと同じ職場の八重樫さんからは、総決起集会に御菓子の差し入れをいただいておりました(あっざ~っす)





ちなみに総決起集会では、うっかり忘れ物をした新米おじいちゃん‥

お孫さんのためにも、飲み過ぎに気を付けてくださいな





おまけ的に左側がトミオさんの息子であり、新米パパのトシキであります。右側のプリンスは例大祭に来れるのかな?

      トシキ     ショータ
       ↓        ↓



すでにメロメロでデロデロになってる姿が目に浮かびますね‥酒ではなくお孫さんに泥酔って感じですな♪


それでは皆様、例大祭まであと4日となりました。昨日はステテコの買い忘れに注意を促しましたが、同様に草鞋(ワラジ)の用意もお忘れなく!!
  1. 2014/09/09(火) 09:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

例大祭まで5日

遅れ馳せながら、錦織くんの歴史的快挙に昇天してしまいました。

やれ4大大会の準決勝だ、やれジョコビッチだと周囲が「勝てないかも?」と勝手にイメージしても、本人は勝つための準備を普通にして「負ける」なんてことを全く想定していないメンタリティの強さに感服いたします。


準々決勝や準決勝に比べると、対戦相手との相性の良さもあるので、是非ともこの機会を逃すことなく世界一になってほしいもんです♪


全米テニスを見ていて気になったことがひとつ‥ネットの広告スポンサーが「何故にベンツ!?」そこは企業力が落ちてしまってもフォードやGMじゃないのかなぁ~?ベンツ社もよく割り込んでくるなぁ‥、トヨタだとジャパンマネーと非難されちゃうだろうなぁ~、ヒュンダイなら見る気が失せるなぁ‥なんて、世界の自動車業界の力関係を個人的に心配するのでありました。


さて0-15





まずは土曜日の作業風景です。
高さのある作業もありますんで、十分に気を付けねばなりませんが、私‥この手の作業は本当に苦手(ブルブル)ローリングタワーまででギブですんで、更に脚立を載っけるなんてメンタリティが悲鳴をあげちゃいます(汗)


続いて15-15





昨日は14日の奉仕に使われる神輿を組み直しました。
途中から雨が降りだしてしまい、作業のドタバタ感がありましたが、こちらも予定どおりに無事終了っ!

丁寧且つ握力を消耗する作業であり、カメラ目線をくれやがる暇などないはずですね‥






カヌ君‥どうせから、ただただ疲れてしまいがちな作業も、楽しまなきゃね♪

30-15





昨日の作業終了時の御仮屋の様子です。
スーさん、遊助くん、カヌくんの高所作業により、南會の横幕も無事に張らました。

40-15






着々と例大祭が近づいております。
今日からの作業に加えて、神輿が御仮屋に入りましたので、夜間警備も始まります。






個人的には殆どの行けておらず申し訳ないの一言なのですが、一人でも多くの会員にお集まりいただき、賑やかに準備いたしましょう!!


ほいでは、あと5日
14日の白丁奉仕に参加できる方はそろそろステテコの用意をお忘れなく!
  1. 2014/09/08(月) 12:14:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

禊場清掃中!

本日も様々な準備作業を行っております。
そして13日に使われる禊場の清掃も行っております。

午後も作業がありますので会員の皆様よろしくお願いします。
  1. 2014/09/07(日) 11:08:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続☆総決起集会

アギーレジャパンのドローンとした敗戦があった一方、本県出身の八重樫東さんの晴れ晴れとした敗戦がありました。

絶対王者のロマゴンに何度叩きのめされても、怯むことなく向かっていく姿に泣きそうになりましたね‥。


更にスポーツの話題では、ドラゴンズの山本昌投手が49歳で勝利投手に♪


山本昌さんを中年と呼ぶには失礼過ぎますが、私も含めて日本の中年層の闘争心に着火しちゃいますよね♪


今日のニャン太郎はフツフツのメラメラです(炎)


さて、灯火が消えないうちに総決起集会から乾杯の様子をお届けいたしますね。


乾杯の発声は顧問の吉田さま‥






シャッターのタイミングが合わず、シシさんさながら人物を特定できない画像になってしまいました(ガーン)


事業部を卒業させてもらったのだから、もっとブログ活動に精を出さねばならんですな!


そして、シュン部長率いる事業部が準備してくれたメニューはこんな感じでありました。






またまた、残念なことは手を付ける前に撮影すべきでした‥


ニャン太郎の消えてしまいそうな炎はさておき、お手伝いいただいた女性陣の奮闘もあり、お陰さまで美味しくいただきました。


さてはて、今週末で殆どの準備が整うように、今日×明日は集まれるだけの人員で着々と作業を進めましょう!!






  1. 2014/09/06(土) 13:00:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/30夜の部と9/2の作業

や・り・ま・し・た

やりました♪


錦織圭くんの話題を昨日の更新で振っておきましたが、お見事!ベスト4進出であります♪



この躍進を長いスパンで育ててきた松岡修造ばりに熱い情熱をもって更新いたします!


Ψ(`Ο´)Ψ 『うぉーーーっ!!』


時を巻き戻して先週末!


総決起集会を前に、組毎の決起集会が開催されたりしております。ちなみに友好団体の方から「南會は何番組まであるんですか?」と尋ねられることがありますので、改めてですが、会を六つの組に別けてまして、それぞれに組頭を設けているんですね。

『六番まであるだぞ!
      うぉ~~~っ!!!』


ちなみにニャン太郎は五番組‥


こちらは五番組の決起集会の様子であります♪






この日は誕生日が近かった方がおり、途中でケーキが登場しましたね。


『ハッピバースデーだぜ!
      うぉーーーっ!!!』


そして、二件目に流れた先で別会場で並行して飲んでいた二番組と合流したのでありました。


今年、めでたく五番のツヨポンと二番のアヤコ姫が結婚いたしましたので、二次会メンバーから熱い熱い祝福を受けております♪



『結婚おめでと!
   うぉーーーーーっ!!』





手前の後ろ姿が、何やら「ちょして」ますね‥


このお方に「ちょされる」のが怖いので、話題は土曜日から火曜日にスキップして、作業の風景であります。


こちらの画像を提供くださったのは、五番組のシシさん‥今回は酒飲み画像は添付しませんが、私の腹黒いシナリオに乗っかってしまい、すっかり酒飲みキャラが定着した素敵な殿方であります。


素敵な殿方は、酒飲みキャラにさせられた恨みがあるのでしょう‥絶妙な画像テクニックを駆使してくれました。


その①




その②




その③






その②のスーさんすら、そこそこ認識しづらいものがありますが、芸能人の熱愛スクープや、開発中の新車情報、はたまたUFOや未知の生物みたいに、ほかの方々が容易には特定できないアングル、ピント、距離感で撮影していただきました。



『やるぜ・シシさん!
      うぉーーーっ!!!』


あまり厚苦しいと、誰からも「ちょされなく」なっちゃいますんで、情熱は常に心の奥底に秘めながら、冷静を装って更新を終えるのでありました。


それでは皆様、ハナキンは例大祭の終了後へ後回しにして、今日も作業へお集まりいただくようお願いいたします。(個人的には全然行けてなくて申し訳ないのですか‥)


情熱的なハナキンを御神酒処で♪




  1. 2014/09/05(金) 08:05:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8/30昼の部

最近、コメントが入ったと思えば、胡散臭い金稼ぎがどうたらってな内容ばかりで、糠喜びが続いております(涙)


どうか皆様‥たまにゃ~都議会のセクハラ発言でも真似て、ガヤをコメントしてくださいな♪


んでないと、地方議員を真似て号泣しちまいますからね。


そして、錦織圭くん‥今、ブログを更新しながらベスト4進出をかけた熱戦を繰り広げております!!


勝たせてあげたいと言えば、おこがましいのですが、粘りのテニスで勝ってケロケロ♪



さて、昨日の更新から土曜日に戻って作業の途中経過をお届けします。

この日、午前中の集まりがイマイチで、シータカさん、小真さん、リュウさん、スーさんの4名しか出揃わず。少数精鋭でコツコツと2Dでの準備あただいておりました。


そして、午後からは徐々に人数も増え御仮屋が2Dから3Dになっていきます。







この3Dになるまでの4名のコツコツが大変なんですね(感謝×感謝♪)


午後からの様子となりますが、





    優さん

熊ちゃん   スーさん







      mabuさん
  優さん
          水色who??



後ろ姿の男性が誰か分かりますかね?

最近はあまり顔を見せる機会がありませんでしたが、私よりも古株な会員さんです。



更にもう1枚後ろ姿のwho??





正解はこちらの若人♪





この春に高校を卒業して進学したユーガ君でありました。

若葉マークの車にmabuさんを乗っけて運転までしておりましたよ。
ヒョロリと身長が伸びただけでなく、身体に厚みも加わり、頼れる戦力になってくれそうです!



昨日は休肝日?になったか、作業がお休みでしたが、今日から作業を再開いたします。
なかなか行けていない私が偉そうに言うのは申し訳ないのですが、極力準備から顔を出していただき、皆で例大祭を迎えましょう♪


それでは、今日に限らずガヤコメもお待ちしております。


  1. 2014/09/04(木) 07:58:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の御仮屋

(スーさん)
南會はすっかり例大祭モード突入中です。
連日の準備作業に参加のみなさまおつかれさまです。

さて、その甲斐あってか作業4日目でここまで完成しました。
H260903 今日の御仮屋
本日水曜日は作業はオフとのことで、木曜日から再開しますので会員の皆様よろしくお願いします。
  1. 2014/09/03(水) 06:41:14|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

決起集会の裏側で‥

夕べの作業に出られた皆様‥大変お疲れ様でした。


お祭りに詳しくない方から、山車は作るのに時間がかかるから何日も前から準備するのが分かるけど、どうして御神輿の準備もかなり前からするの?と尋ねられたことがあります。


イメージでは朝イチに神輿を組み立てて、昼に担いだら夕方に解体して、夜はどこかで飲む感じなんでしょうね‥



正直なところ私も入会するまで、そうだと思ってましたし、2日間に三基の神輿が運行していることも知りませんでした‥。


私が少数派ではないように感じますので、当然、盛岡市内や近郊には我々の活動を知らない方々が大勢いらっしゃるはずなんです。


と‥言うことは、まずは興味を持っていただく前に、知ってもらうことが大事なんでしょうな♪


さて、前フリが長くなりましたが、知ってもらうには、このブログも含めまして、いろいろな手法がありますが、FMの電波に乗せてベイエリアやらリバプールまで、ホットなナンバーが空に溶けていったように、我々南會が紹介されました♪






時は日曜日の18:00!
周波数は76.1メガヘルツ!
岩手のカリスマ・フォークシンガーがMCの番組『ビッキー吉田のフォークケロケロ』!


あ~いつの時代も彼女が教科書を広げてる時に、ラジオからは無限に広がる世界があるワケなのすね‥



総決起集会が賑やかに開催されているお隣では、ラジオの前でケロケロ軍団が食い入るように聴くのでありました。






盛岡八幡宮南會の名称や活動コメントが電波に乗って岩手県全域にアピールされましたよ~♪


それもこれも、このケロケロ軍団と首謀者ビッキー氏のお陰であります(感謝)





はいっ!
我が南會のケロケロ軍団でありました。


今日の更新には、ラジオ繋がりで忌野清志郎さんが率いたRCサクセションの「トランジスタラジオ」の歌詞を所々に引用してましたが、この曲の出だしは「授業をサボって校舎の屋上に寝そべってタバコを吸ってると、その煙が青空に溶けていく」シーンから始まるんですね。
時が流れて尾崎豊の「卒業」では「校舎の日影の涼しげな芝生の上で横になっていたら空に吸い込まれてく」シーンから始まるんですよ。
これって「不来方のお城の草に寝転びて空に吸われし15の心」と詠った啄木の境遇そのものだと思いませんか?

時代が変わっても、空の青さや少年の慣性は変わらぬようですね。


その昔、酒を飲みながらお祭りの準備をしていた友人が、寝落ちした翌朝に天井のブルーシートを目にして一言「やけに空が青いな」と呟いた話を思い出しちゃいました。


今日は残念ながら青空ではありませんが、心は晴れやかな1日を♪





  1. 2014/09/02(火) 08:30:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総決起集会

いよいよ9月に突入いたしました!

例大祭までやるべきことが山積みになっていますが、それぞれの個のマンパワーと会の総合力で、この先の2週間(そして片付けまでの3週間)キリリと涼やかに乗り切りましょう♪


さて、そうして会の総合力を高めるために昨日は総決起集会を開催!!






参加者は約50名の会員と、チビッコ若南の約10名。これに八幡宮から数名の神職さんにご参加いただきました。


会頭の挨拶に始まり




藤原宮司からも毎度×毎度でありますが、(愛が込められた)厳しい一言をいただきました。





今年もいよいよ決起であります♪


参加できなかった方々も決めたら起きる!間違っても決して起きない!?ことがないよう、電源をオンにいたしましょ♪


そして、ほどほどなりに燃料の注入と楽しいノミニケーションもお忘れなく。


参加された皆様‥昨日はお疲れ様でした♪




  1. 2014/09/01(月) 08:23:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。