俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

例大祭準備始めてました

(スーさん)
おはようございます。
みなさん起きてますか?
昨晩は南會各組での決起集会が催されており、、勢いついてハシゴした方もいたでしょうね。

本日も9時より御仮屋の組み立て作業などを行う予定ですのでよろしくお願いします。

あわせて、午後4時より南會の例大祭に向けての総決起集会を行いますのでこちらもご参加をお願いします。

さて写真は昨日夕方時点での御仮屋の状況です。
H260831 御仮屋組み立て

人手があればあっという間に完成と行きたいところです。
よろしくお願いします。
  1. 2014/08/31(日) 08:24:13|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コノゴロメシ

さて、例大祭モード突入したものの、さっぱりと使える画像がないのであります。


遠征に参加しておらず、飲み会にも参加する機会が少なく、あギラかに取材不足が否めません‥。


仕事先で食べた画像はありますが、短期間でアチコチ出歩くと、いつ×どこで食べたメニューが覚えておらず(なんせラーメンが多いもので‥)これをネタにするには、雑過ぎるし、覚えていたのが青森県むつ市の昼飯だったりしても、こちらのブログを見てる方には縁が無さそうなんで、使うのをためらってしまいます。



ちなみにむつ市の昼飯がコチラの画像






牛バラ定食は半ラーメンがついて、800~900円ぐらいだったかな?


かなりガッツリ系で食べるのに一苦労させていただきました。


とは言え、むつ市に行く機会があまりあるとは思えませんし、第一に店の名前を覚えていないので、軽くスルーしちゃってくださいませ。


こんなスルー上等な画像をもう一枚‥こちらは弘前市の八助(やすけ)というラーメン屋さんの画像





弘前のラーメンと言えば、煮干しのエグみが強いことで好みが別れるところですが、こちらも正統派なエグみアリの煮干しラーメン。
個人的に煮干しラーメンが好きなんでまた行きたいのですが、苦手な方には全く興味の湧かないネタかと思われます。


さて、個人的には今日の作業は行けても遅れての参加となりますが、一人でも多くの会員にお集まりいただき、チャーっと動いて、サァーっと進めて、パァーっとやりっちゃいましょう!!
  1. 2014/08/30(土) 09:41:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

設置完了

今日を含めて8月も残すところ3日となりました。あと2週間もすれば、例大祭とあり南會の準備も本格稼働しております。



まずは昨日、なくてはならない御神酒処こと八幡ベースが設置されました。







4321さん、ユッキ、A´zくんはお早めに住民票の異動手続きをしてくださいな♪


今日の夜から、資材搬入が始まり、明日から御仮屋の組立作業が始まります。

ワン・フォア・オール
オール・フォア・ワン

川浜高校の滝沢センセがおっしゃるように、皆の力で今年の例大祭を成功させましょう♪


【お知らせ】
今年の白丁奉仕では、袴の下に履くインナーを各自ご準備いただく必要があります!
白のステテコなどを準備するよう連絡網で回したところ、東京在住のプリンスから「ステテコってなんすか?」というジェネレーションギャップを感じる質問がありましたが、いずれ下着や生足が見えないよう、白くて膝丈くらいまであるインナーを準備願います。


あと50年もしたら、地球上からステテコやモモヒキなる衣料品と言葉が無くなってるかも知れませんね‥。


さて、いよいよな怒濤の日々が始まりましすので、ご協力を賜りますようお願いいたします。
また、御神酒処の完成具合もお知らせしていきますので、友好団体の皆様や関係者の皆々様のお越しをお待ちしております♪
なにせ、沢山の人が入るようスーパーハウスを3→4棟に増やしていただいたものですから(笑)




  1. 2014/08/29(金) 08:11:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ケロロ軍団

窓を開けたまま寝てましたら、ここ最近の急激な涼しさで、しっかり風邪をひいてしまいました(ゼホゼホ)


鼻がグスグス×喉がイガイガしており、人前で話す機会をできる限り回避する昨日今日であります。


さて、こちらが人前で話す機会を避けているのに相反して、人前で話す機会に挑む方々がいらっしゃいました。


『ジャーン!』





これ‥何処で何をしているか分かりますかね??



ガラス越しに写る南トリオをアップにするとこんな感じです。


『ジャーン!!』






小真さん→フジ笑くん→遊助くんのお三方♪


こちらのThe三名さまに共通することといえば、フォーキーなあの店に魅せられ、通いつめ、飲んで歌ってを繰り返す常連さんですな。


ほかにも常連を名乗れる会員がいるように感じますが、今回はコチラのThe三名さまがエントリーいたしました。


んで、何処で?何をしているか?



『ジャーン!!!』






エフエム岩手のスタジオで、毎週日曜日の18:00からオンエアされておりますラジオ番組「ビッキー吉田のフォークケロケロ」にゲストとしてお招きいただき、番組収録してたんですね♪


ラジオパーソナリティのビッキー吉田さんの説明は、長くこちらのブログをご拝読いただいている方々には不要でしょうが、ザックリなところでフォークな飲み屋さんのマスターさん。
そして南の数名がスッカリとそのフォークな飲み屋さんの虜となってしまったんです‥(あまり行けてませんが、他聞に漏れずニャン太郎も突発性蛙歌症患者の一人であります。)


さて、収録されたコチラの番組がエフエム岩手でオンエアされるのは8/31(日)の18:00からになりますので、ラジオの周波数を76.1メガヘルツに合わせて、是非ともリッスニングしてくださいませ!!


っと‥その頃の南會は例大祭への総決起集会の真っ最中でありますね。
せっかくですから、ラジオ持ち込んで皆でリッスニングいたしますか?


ところで、蛙歌症患者を代表するあのお方がいらっしゃいませんね‥






我輩は突発性ですが、こちらの最近51歳になられたお方は先天性だと確信してるんですけど‥。


まさか、お招きいただいてお断りしたなんて、据え膳食わぬはみたいな(チト違うすか?)ことはしてねっすよね!?


ビッキー様‥これに懲りず、また機会がありましたら、是非ともお誘いくださいませ♪
その時はギラさん、mabuさんの首に縄をしてでもお連れいたします!!
  1. 2014/08/28(木) 08:19:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天満宮研修 番外編2

(スーさん)
せっかく写真をいただいておりますので番外編2をやっちゃいます。
大阪にはいろいろな名物があると思いますが、今回はこちらに注目。
ずばり串カツ!
大阪に行ってきたお三方も大阪の随所にある串カツを試してきた様子。

こちらは梅田の串揚げ屋・松葉とのこと。
H260827 天満宮番外2 (6)
ここは、どこぞの地下街、というか地下道ですかね。
大勢の方が肩を並べ食しております。

さて、通天閣を望むここは、新世界という所でしょうか。
1407019560593.jpg
すでにあちこちに串カツの文字がちりばめられております。

その中の一角、元祖という文字を掲げた、串カツだるま。
H260827 天満宮番外2 (5)
誰かがこちらをにらんでいます。


うーん、美味そう。
H260827 天満宮番外2 (4)

ここではあのビリケンさんも食い倒れ太郎コスプレで決めております。
H260827 天満宮番外2 (3)
太鼓をソースの壺に、バチを串カツに変えて全面的に串カツのアピール!
(今日もビリケンさんでシメてみました)
  1. 2014/08/27(水) 06:26:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日14:00

結局、大阪桐蔭でしたね‥
三重も随所に良いプレーを見せてくれました。
決勝戦に限らず高校球児の元気ハツラツぶりに、たるんだ精神とお腹を残念に感じるのでありました。


さて、たるんだ更新をハツラツといたしますか‥
時は土曜日の14:00
子供神輿の組立を終えて、松の間でかわら版の封せん作業の開始です。






総務部長が働いてますアピールをしたもんで、もう一枚‥





13:00に4人だった人数が14:00の作業では、出入りはあったものの9人に増員。まずまずな人員で計ったようなペース配分で時間が経過します。(ナイス総務部長!)


このあと、15:00からは獅子頭の台座を移動させるのですが、コチラはまたの機会といたします。


さて、昨日はまたお一人様が51歳になられました♪♪♪





ギターの音色に合わせて
ラララ~♪なお方ですね。
さらに笑えるブログネタを
ん~っとお待ちしております!



  1. 2014/08/26(火) 12:38:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜日13:00

いよいよ高校野球も決勝戦!
破壊的な攻撃で盛岡大学付属に勝った敦賀気比を、更に破壊的な攻撃で粉砕した大阪桐蔭に、西野カナを輩出した‥いやいや技巧派左腕の今井くん擁する三重との対戦。個人的には今井くんの踏ん張りに期待しちゃいます。
最近は好投手の活躍が目立つ投高打低な大会が続いてましたが、今年はガッツリな打高投低+走な大会。
特に+走の要素は今後の高校野球の潮目を変える可能性を感じました。

まずは今日の決勝戦‥願わくはロースコアの接戦であってほしいのですが、いずれにせよ楽しみにしております。


さて、爽やかな高校球児が躍動するかのように、「あ~暑ちぃ」とか「う~ダリぃ」「昨日の酒が抜けてねぇ」とボヤきながらも躍動?活動?した会員さんがおります。





少数精鋭‥(苦笑)

やるべき作業は時間内にキッチリと仕上げるのでありました。





全くの別件ではありますが、アイスバケツチャレンジャーが南會にも現れ始めたようです。
芸能界の一部では前向きな批判が出始めてますが、わざわざ指名されずとも9/13がありますので、敢えて会員の中で広まらないことを願います‥。


ほいでは、明日の更新では14:00編をお届けいたしますね。皆様、氷水で目をシャッキリさせたような1週間を♪


  1. 2014/08/25(月) 08:12:44|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強会!

(スーさん)

昨晩は盛岡八幡宮の参集殿2階にて藤原宮司様よりお話を聞く勉強会が行われました。
H260823 勉強会 (1)
盛岡八幡宮の歴史や今行われている例大祭などの起源など、どういう事から今のお祭りのかたちになっていったかを分かりやすくお話しいただきました。
H260823 勉強会 (2)
勉強会には崇敬会成年部のみなさんや南會の会員などたくさんの方が参加、熱心に宮司様のお話に聞き入っておりました。
藤原宮司様、そして準備していただいた八幡宮の皆さま、今回このような勉強会を催していただきありがとうございました。


さて、今度の週末よりいよいよ例大祭の準備作業が始まります。
お祭りは準備から片付けが終わるまでだという方がいますが、そのとおりだと思います。
みんなでやれば早く終わる。たくさんの会員の皆さまの参加をお待ちしております。
  1. 2014/08/24(日) 15:09:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バッタリんこ

今週は仕事で弘前と郡山へ出向いて、その合間に盛岡と仙台を行ったり来たりしておりました。


そんな状況で南會の仲間に偶然バッタリ出くわすこともあります。


80年代のJ-pop的に言えば、パステルに染まった高原のテレフォンボックスぅで、電話をかける君と出くわすパターンがありますが、そこまでドラマティック(ドラマチィック?)ではありません‥


なんせオッサン二人の偶然バッタリですから、ノードラマティックで当然ですな♪


その出くわしたお相手が、コチラの方






けっして、貼り付ける画像を間違えたワケではありませんよ!


裸足がお馴染みな会員さんは、仙台在住ですので、仙台駅でもバッタリ出くわしたことがありましたが、今回は盛岡駅で新幹線の乗り降りでスレ違いましたとな。


裸足で分かった方もいらっしゃいますね♪










画像の右下‥


言わずもがな、スレ違ったのはキムさんであります。


そして今日はこの方の誕生日!







ハチガツ産まれだけあって
ピーカンの夏空の下
バーべキューにビールが
スペシャルなくらい似合います
デラックスな
邦男さんに乾杯♪









  1. 2014/08/23(土) 09:15:19|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

避暑地‥

昨日から仕事で福島県の郡山市におります。


こちらは暑い!!


と‥言うことで、少しは涼みたい願望の画像をペタリ







下谷遠征に行かれた方には説明不要な避暑地であります。


すみませんが、本日も多忙につき、これにてドロン(煙)
  1. 2014/08/22(金) 07:21:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H-B to A´z

今日はサササッのサッとの更新で勘弁ください。








最近、A´zくんが37歳になったようです。


入会以来、数々のタイトルを獲得してきた逸材だけあって、夜の南會を牽引する才能はピカイチ♪


ハッピーバースデーでありました。


既にサササッくらいまで更新しちゃってます‥のさっ。





  1. 2014/08/21(木) 07:45:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天満宮研修 番外編

(スーさん)
お盆を過ぎてから天気がよくないせいもありますが朝晩がめっきり涼しいです。
天気予報のコメントにも
「曇りや雨のスッキリしない天気が続いて、傘の出番が多くなります。朝晩は涼しくなって忍び寄る秋の気配がを感じられそうです。」(ウェザーニュースより)
おお、秋という言葉が出始めましたね。

さて、大阪天満宮シリーズは番外編をお送りします。

大阪といえば!・・・
わたしはお城、食べ物、お笑いが思い浮かびますが、そう、これがありましたね。
「通天閣」
H260820 通天閣パンフ
パンフレットから多少のうんちくを。
通天閣は明治45年に初代が建設され、現在の通天閣は昭和31年に建設された2代目とのこと。
初代から通算で101周年とのこと。これだけの歴史があれば大阪のシンボルたり得るわけですね。
通天閣←オフィシャルサイト
ここには展望台の他にお土産売り場や100年前の通天閣界隈のジオラマなど、ちょっと気になったところではキン肉マンミュージアムがあるようです。

そしてここには神様が祀られているとのこと。
H260820 ビリケン様と
通天閣を支えてきた守り神「ビリケンさん」と記念撮影!
  1. 2014/08/20(水) 06:34:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

データ消去

全国区で注目されている松本くん擁する盛岡大学付属高校vs福井県大会から圧勝街道をひた走る敦賀気比!!


ボロ負けしないことを願うどころか、東海大相模に勝った勢いのまま、敦賀気比からも大金星を挙げてほしいもんです♪


さて、今日の更新は茅の輪まで遡って、直会の恒例儀式であります「新人さ~ん!いらっしゃ~い♪」のコーナーであります。


まずは、こちらの男性‥





そして、こちらの女性‥






え~っ‥一ヶ月半前の記憶がホントに消えてしまって、名前を全く思い出すことができずにおります(汗)


そもそも、インプットしていない(できていない)疑惑もありますし‥


我輩に僅かに残る記憶をアテにすると、男性はツヨポン、女性は小真さんが紹介者でしたよね?
できれば、お二人にコメントで補足していただけると助かります。






目が覚めたら、コメントをお願いします♪



暑さのせいか、歳のせいか、はたまた酒への抵抗力が弱くなってるせいか、記憶する機能が年々ポンコツになってきており、悲しくなります(涙)


それでは、本日の更新はこれにて終了します‥『が』スマホの調子が日々悪くなってましたので、突然に更新できなくなった際は、どなたかヘルプをお願いいたします!!

※どなたか‥スーさん○、射手座さん◎、優さん△、フジ笑くんとカヌくん●、競馬予想風にこんな具合でお願いいたします♪
  1. 2014/08/19(火) 08:59:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒼前リータンズ

すっかり梅雨に戻ったか?
それとも夏が終わって秋になったか?

お盆休み前に30℃超の真夏日が続いたと思えば、せっかくの休み中はドンヨリしたお盆‥楽しみにしていたイベントやレジャーの予定が流れてしまった方もいらっしゃるでしょうね(残念っ)


流れるのは、船っこぐらいであってほしいもんです。



さて、アテにしていた雫石よしゃれの画像が流れてしまい、この先の展開に頭を悩ませていたところ、まだ使ってなかった画像を見つけましたんで、チャング×チャングと華やかな音色と共に蒼前神社例大祭へリターンいたします。



先日、入籍されたばかりのハセガワさんも、この時点ではハガワさんでしたね‥







ポジションが変われば、そのハセガワ君もおります。






めでたくゴールインしたお二人のように一期一会を大切にしたいものです。


例えばプラプラ(フラフラ?)と歩いている会員さんを見かけたら、車で送るぐらいの気持ちは持ち合わせたいものです♪


それでは、いよいよ夏から秋にギアチェンする時期になりましたので、皆さん体調を整えて例大祭を迎えましょう!!

  1. 2014/08/18(月) 08:13:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の終わり・・・?

(スーさん)
コメントしてませんでしたが、それとは関係ないと思いますが最近迷惑メールがよく届きます。
アドレス変えようかなー、いっそキャリアメール止めちゃおうかなー、と思うお盆でした。

さてお盆を迎えたところ不安定な天気が続いています。朝晩はすっかり秋めいたような涼しさ。
エアコンのない職場としてはこのまま暑い夏とはおさらばしたい気分です。
さてお盆の終わる昨日は船っこ流しがありましたのでそこから1枚。
H260816 船っこ流し3
これは玉山で行われた船っこ流しです。雨で川の増水が心配されましたが無事執り行われたようです。

[夏の終わり・・・?]の続きを読む
  1. 2014/08/17(日) 07:00:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏はカレー♪

頑張れ盛岡大学付属高校!!


これくらいの栄養を取って東海大相模を破ってくれぇぇぇ~っ





って、画像は一関遠征からシュン君ですが、






これは寿司桶でしょ??


いったいこのカレーは誰が食べたんかいな!?


お盆休み・夏休みの方も、そうでない方も、夏はスパイシーな食べ物で胃をハッスルさせてバテないようにいたしましょう!!


ほいでは、夏バテ気味な更新はこれにて終了です‥
  1. 2014/08/16(土) 15:03:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関遠征・その4

最近の新幹線は混雑具合がお盆モードなので、今日みたいにサラリと更新してしまうことに繋がってしまいます。


今日も一関遠征からですが、昨日までがヤングチームなら‥






その反対側はアダルトチーム♪

少しだけアングルを変えて‥






リュウさんを先頭に→ハルオさん→マッキーさんですね。

アダルトチームの皆さん、お暑いなかお疲れ様でした♪


それでは、梅酒ぐらいサラリとした更新はこれにて終了っ。


皆様、楽しいお盆を!!
  1. 2014/08/15(金) 08:06:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関遠征・その3

皆様‥昨日のコメントにはくれぐれも返信しないでくださいね!!


それにしても、最近はlineの乗っ取りなんかも発生してるようで、安心に利用できないなら、余計なアプリを使わぬガラケーが安全だな‥なんて思えてきて、全く便利なんだか、不便なんだか「よう分からん」世の中です。


さて、昨日あたりからお休みの方が多いのですかね?なかには9日から17日まで9連休の方もいたりして??

そんなお盆モードとは関係なく、ニャン太郎は相変わらず新幹線通勤しながら、ブログを更新しております。


さて、一関遠征の画像をペタペタ貼り付けていきますね!


先日もお伝えしたように、キャリーバックを迷子にさせてしまったプリンス君‥まだ、この時はそんな災難が訪れることも知らずに満面の笑みでピースしちょります。





半纏合わせに登場したジュンPayくん‥職業柄、これまで遠征にはあまり出れずにおりましたが、こうやって一関には参戦してくれました♪







コータロ君は、久しぶりに眼力が柔らかですな。


そして、シゲちゃんとエミリーは、暑さで何かが溶けてしまったらしく、弾けちゃってますね‥






どちらもナイスなはしゃぎ具合です♪


ところで、スーさんところに迷惑メールは届いてるのでしょうか?
あんなベタなコメントは削除する必要がないと判断しましたが、意外に會頭あたりがメアドを送ってしまってないか、ほんのチョビりと心配するのでありました‥。
  1. 2014/08/14(木) 08:24:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

天満宮研修 3

(スーさん)
先日の都南と玉山の花火はあいにくのお天気の中、無事盛大に行われたようです。
残念ながらタイミングを逃してしまった私ですが、代わりにこちらの画像から。
先日からご紹介しておりますが、大阪天満宮の天神祭の様子です。今日は船渡御。
文字通り船に乗って渡御を行っていくのですが、先日書いたとおり渡御の列がとんでもなく長い、それがみんな船に乗っていくのですから壮大ですね。
ちなみにその船渡御の様子は外から見た方がわかりやすいと思いますのでこちらをご覧ください。

そして船の上からの眺めはこちら。
1407019530942.jpg

橋の上には見物客が。よく見るとものすごい人集りです。
1407019473684.jpg

そして川に上から眺める奉納花火、風流ですね-
1407019471196.jpg
  1. 2014/08/13(水) 06:22:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一関遠征【短編】

お盆ですね‥


キュウリの馬でピューンとやって来ても大丈夫なように、お迎えの準備はできてますかいな?


お盆が終わると、いよいよ例大祭の準備モードです。嵐が訪れる前の余暇をご家族や帰省されていた旧友の方と楽しんでくださいませ♪



さて、本日は手短に‥






指して、差して、刺して‥


以前に、どの漢字が正しいか分からないと書いた覚えがありますが、勉強しておらず「さしてる」様子です‥。



ジリジリと陽が刺しそうです。目薬でも注して(んっ‥点してかな?)キリッとしたいもんですな。
ご先祖さまをお迎えするなら花を挿すこともお忘れなく!更には後ろ指を指されることのない1日を♪
  1. 2014/08/12(火) 08:19:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川前遠征おまけ

土曜日は生憎な天候にも関わらず、滝沢へ出かけられた皆様お疲れ様でした。


特に頑張り過ぎた総務部長!






足がつるまで‥






はしゃぎ過ぎましたかな??


当日と言うよりは、前日も♪



雨がジャガ×ジャガ降りそうですが、くれぐれも川や水路に近づかないよいにしてくださいな!!





  1. 2014/08/11(月) 09:21:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26川前夏祭り

(スーさん)
台風接近中!週末はあいにくのお天気となっておりますが、昨晩の花火大会は都南も玉山も打ち上げていたようで関係者のみなさまおつかれさまでした。見に行ったみなさまもおつかれさまでした。

さて同日の午後、滝沢駅近郊にて川前夏祭りが開催され、南會からも5名ほど参加してまいりましたのでその様子を少々。

午後3時頃の発進時、やはり雨がぱらぱらと降っておりました。
H260809 川前夏祭り (2)
子供会会長も子供たちを役員にお願いして緊急参加。となりではトミオさんが友好団体の方々と楽しそうに担いでおりました。

渡御のあとは川前地区コミュニティセンターにて直会が行われました。
H260809 川前夏祭り (1)
エリ&ナツモも楽しんで担いでくれていたようです。

川前神輿会のみなさま雨の中おつかれさまでした。
  1. 2014/08/10(日) 11:55:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝☆+セ

昨日は8月8日‥


末広がりな「八」の日に八戸出身の8セガワくんと8ガワさんが入籍いたしました♪


パチパチ八八‥






アヤコ姫に「セ」の一文字が加わり、ますます賑やかな南會になりそうです!!


ツヨポン!アヤコ姫!

おめでとうございます♪♪♪♪♪
  1. 2014/08/09(土) 13:39:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

仙台リターンズ

忘れた頃に仙台遠征にリターン♪







スズケン&ニャン太郎の厄年ペアです。



彫り助さん・610さんらと一緒にとゴシゴシ×ネバネバ×ピシャピシャ×ゴリゴリと背中から厄を追い払っていただいたお陰か、今のところニャン太郎はコレといった災いに遭遇しておらずであります。



とは言え、今年の残りは例大祭も含めて5ヶ月弱ありますので、気を抜かぬようにしたいものです。


キャリーバックを忘れぬことだけは特に気を付けますわ♪


今日は諸行無常の響きがあるため、これにて更新を終了‥。


皆さん!
華やかな金曜と楽しい週末、そして賑やかな川前遠征を♪

  1. 2014/08/08(金) 07:37:38|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関遠征・その2

大阪には大阪らしい祭りがあるように、岩手だって負けない『らしさ』があっぺさ。


画像は一関遠征の発進直前ですね。





この日は35℃ぐらいあったのかな?

昨日の更新でもイジられてましたが、数年前に熱中症?脱水症状?で、気が遠退いたリュウさんもキリリと参戦しております。


ところで、東京から帰省して一関遠征に参加したプリンスの後日談‥


東京に帰るタイミングで中央通から駅までタクシーに乗ったプリンス‥なんとキャリーバックをタクシーに乗せ忘れてしまい、足止めを喰らったとか。


警察から預かっているとの連絡を受けて事なきを得たようですが、それにしてもプリンスはキチンとした置き土産を忘れずに残してくれます♪








改めて、一関出身のシゲちゃん→うちにもプリンスがいるように、高校時代は岩手のテニス界でプリンスだったA´z→今年は転職で遠征率が右肩上がりなシュン君→そしてウッカリンコなプリンス


満面の笑みでピースをするプリンスも、まさかこんな惨事に遭遇するなんて思いもよらず‥


忘れた本人もウッカリンコですが、気づかぬドライバーさんも如何なものかな?と個人的には感じます‥


プリンス曰く、ユッキに飲まされ過ぎたのが原因だとか!?


まぁ~エアお風呂で大怪我をした方の血筋はシッカリと引き継がれていて、いろんな意味で安心いたしました。


それでは、ウッカリンコは自己責任だとしても(時々ユッキの人災もありますし‥)局地的な豪雨や落雷の事故が全国的に発生しているようです。残念なことにお祭りでの死亡事故が発生したことも含めまして、備えあれば憂いなし!をお忘れなく安全・安心な1日を♪


  1. 2014/08/07(木) 08:06:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

天満宮研修 2

(スーさん)
先日に引き続き大阪天満宮の天神祭、今日は7月25日の陸渡御の様子をお送りします。
この日はパンフレットでみると総勢三千余人という規模での渡御のようです。凄いですね。

やはりこの日も先陣を切るのは催太鼓。

これを皮切りに神鉾や地車、御羽車など延々と渡御列が続きます。

そして渡御が始まって約1時間、御鳳輦が出発します。
御鳳輦
こちらは菅原道真公の御神霊を奉安した神輿でこの渡御の中心的存在とのこと。

その後、二つの神輿が発進します。
こちらが鳳神輿。
鳳神輿渡御
菅南連合という6つの町内会で組織される鳳講とのこと。

こちらは玉神輿。
玉神輿渡御
中央市場で組織される担ぎ手たちによる神輿とのこと。

この両神輿がライバル心剥き出しに威勢よく神輿を舞上げます。

この陸渡御の最後列発進まで約1時間半。
この渡御列はこの後船に乗ります。
  1. 2014/08/06(水) 07:19:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関遠征

寝苦しい夜が続いております‥皆さんは熟睡できてましたか?
エアコンのタイマーをセットして寝ると朝方暑くて目が覚めますし、窓を開けてもモワンと暑くて寝られませんし、皆さんはどうやって、この寝苦しさと闘っているのでしょ?



さて、日曜日は一関夏祭り‥今年もやはり暑かったようですな♪


日本の夏は、スードラなしには語れまへん!!







若い頃は夏と言えばスードラが最高でしたが、ここ数年は炭酸がキツいと感じるようになってしまいました‥これがお年頃ってヤツなんでしょか?


そんなお年頃には、まだまだ縁のなさそな元気なヤングメンが一関へ出掛けて行きました。


夏の遠征に不可欠な三番組のヤングメンは暑ければ暑いほどテンションがあがるでしょ?





今回も組頭のコータロ筆頭に参戦しましたが、シュン&ノリは何年か続けての連続参戦と記憶







左からORANGEのタオルが鮮やかなノリック→その奥の見切れてる電話中はシュン君→ファイアマン☆シゲちゃんは、故郷に錦を飾る渡御ですな♪→柱の影はA ´ z (今回は車サンキュー)→そして普通に写ってますが、なぜにプリンスが!?→珍しく遠征に参加できたジュンPayです。


そのジュンPay





(おそらく初めての)半纏合わせに登場‥そしてリバース♪





うん‥なかなかキマっております♪

しかしジュンPay‥脚が白いね(笑)



うだるような暑い×暑い渡御編はまた後程の更新にて紹介いたしますね。
  1. 2014/08/05(火) 08:23:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北上遠征

いやぁ~暑い日が続いてますね(汗×汗)


昨日は猛暑日‥美味しいビールをクピっとやれることに感謝せにゃ~なりませんが、熱中症や水難事故など暑いが故のトラブルには十分に気を付けてくださいませ!



さて、盛岡はさんさ踊りで盛り上がってましたが、土曜日の北上みちのく芸能祭りも負けず劣らずな盛り上がりだったようです♪


と言うことで、今回の北上遠征は小真さんとシータカさんに参戦いただき、画像をお裾分けいただきました。







小真さんは珍しくシロダボですね‥。








シータカさん‥お次は正面からの画像もヨロシクね!








いつもならママにピッタンコのトワくんが、どうしたことか(失礼っ‥)小真さんとピッタンコですね♪


暑い中での神輿渡御お疲れさまでした。夏祭りの渡御に参加される皆様‥適度な水分補給をお忘れなく!


【お願い】
日曜日に一関遠征へ参戦された方からの画像提供をお待ちしております!
  1. 2014/08/04(月) 07:58:39|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天満宮研修 1


(スーさん)
暑い日が続いてますね。先月は全国的にも猛暑が続きました。
そんな中、大阪の天満宮にて行われた天神祭に南會よりこのお三方が研修で行ってきたのでその模様をいただいた写真等でご紹介します。
大阪天満宮表門(大門)
ちなみにこのときの大阪は36℃くらいでしたっけ?

まずはお祭りをご紹介 (文章は天満宮HPより)
「天満宮御鎮座の翌々年、天暦5年(951)に社頭の浜から神鉾を流し、流れついた浜に斎場を設け、「みそぎ」を行ないました。その折、神領民や崇敬者が船を仕立てて奉迎したのが天神祭の始まりとされ、一千年の歴史を誇っています。それ以来、船の数も増え、豊臣秀吉が大坂城を築いた頃には船渡御の形が整ってきました。堂島川への土砂流入で船渡御が中止になったこともありますが、天下の台所と呼ばれた元禄時代(17世紀後半)以降、天神祭は浪速の繁栄のシンボルとして隆盛をきわめ、享保年間(18世紀前半)には「講」という祭りを支える組織が誕生し、新たにお迎え人形も登場し、祭りの豪華さは全国に名を馳せます。幕末の政変や二度の世界大戦で中断があったものの、昭和24年に船渡御が復活。また、地盤沈下の影響で大川を遡航するという現在の形になったのは昭和28年からのこと。天神祭には幾多の変遷があり、その存続が危ぶまれた時期もありました。しかしその度に困難を打開し、伝統を守り、盛り上げていったのは浪速っ子の土性骨と心意気です。天神祭は今も、そうした人々の熱いエネルギーに支えられ発展しています。 」

お祭りのパンフレット(デジタル版)
天神祭 パンフ表紙

さて、今日は24日に行われた宵宮祭の様子をいただいた写真よりいくつかご紹介します。
渡御の先陣を切るのがこの「催太鼓」
催太鼓
この太鼓は豊臣家より拝領したといわれる由緒正しき代物とか。
見所は真紅の投頭巾をかぶった願人と呼ばれる打ち手が前後に大きく揺すられ飛ばされそうになりながらも力強く太鼓の音を響かせながら氏地を巡るとのこと。

こちらは「獅子舞」
獅子舞
獅子頭を操りながら華麗な舞を披露してくれるこの一団は子供から大人まで500人近い大所帯とのこと。

こちらは獅子舞に連なっている「傘踊り」の一団
傘踊り
小さな傘をかざし、獅子舞に連なり踊り歩く一団です。
親子2代で踊り子を務める方も多いとのこと。

今回は7月24日に行われた宵宮祭での一幕でしたが、いただいた写真を見ているだけで大きな活気あるお祭りだなと感じております。

次回は翌25日の陸渡御の様子をご紹介します。
  1. 2014/08/03(日) 10:40:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝☆グッチ

7/30に3176gの男の子が誕生♪







グッチおめでとう♪


髪がフサフサですね‥って、この下りならいつもなら「會頭っ♪」としているところを今日は敢えて外しましょか








夏草やツワモノどもが夢のあと‥



さて、さんさは二日目ですが、昨日のツワモノ南衆を紹介っ!


熊ちゃんに




ひなこさん




ほかにも(今日以降も)出られてる方がいれば、画像をお待ちしております。
  1. 2014/08/02(土) 09:36:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。