俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

材木町遠征より(蛇足)

本日、豪華とは言えませんが二本立て♪


今年の酒買地蔵尊例大祭にTOKIOの国分太一くんが来たのは、何日か前にお伝えしたとおりです。


その更新の際に、どなたか太一くんと南會の会員が写った画像がありませんか?と呼び掛けたところ、この画像が届きました♪








うぅ~っ、ユッキ羨ましいぞえ!!


っと、よ~く目をこらすと吉野さん(ユッキの後方二人目)、ニャン太郎(ユッキの頭の右側の奥)、僅かながらにメグミーニ(ユッキの頭の左側奥の奥)もおります。


ちなみにご提供くださったのは、太一くんの真後ろにいる一声会の山形さん‥我輩の大先輩にあたります♪



持つべきは、頼れる先輩と「持ってる」後輩でしょうかね?
まっユッキは南會の先輩ですが、人生の後輩ってことですな‥


今日も暑い一日になりそうです。
適度な水分補給をお忘れなく♪
  1. 2014/07/31(木) 08:39:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繋遠征より(補足)

シュンくんから神輿体験トリオの名前が届きましたので紹介







アユミ→タツヤ→サトシ


だそうです。


ミッチ・ミチと楽しそうに担いでるけど、入るかなぁ~っ?
  1. 2014/07/31(木) 08:22:46|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H26 末広町フライ旗祭り2

(スーさん)
遠征真っ盛りの今日この頃です。
本日は宮古の末広町で行われた神輿渡御の様子をご紹介。

まじめに担いでいるところを望遠でグッと寄ってみました。
H260730 宮古2 (4)2

しかし、遠くから狙っているのによくカメラを見つけますな-
H260730 宮古2 (2)
シャッターのタイミングで見つかりました。

こちらは渡御終盤、トミオさんとリュウジさんがハナを担ぐ姿、決まっております。
H260730 宮古2 (5)

さて、渡御中取材してましたのでやはり翌日の岩手日報に載ってました。
H260730 宮古2 (1)
写真右端のこの娘

別の角度で撮ると、
H260730 宮古2 (3)2
おじさんたちに負けず遠征を楽しんでいたようでよかったよかった。
  1. 2014/07/30(水) 06:46:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繋遠征レポ

土曜日の宮古&材木町遠征に引き続き日曜日は繋遠征♪


夏祭りが続いております。
会の連絡網でご案内しておりますが、改めて時系列にお知らせいたしますね。


■8月2日(土)北上みちのく芸能まつり
■8月3日(日)一関夏祭り

■8月9日(土)川前夏祭り

■8月15日(金)雫石よしゃれ祭り


9月の例大祭前に担ぎ慣らしておきたい方は、ドンドン出掛けて→汗をかいて→美味いビールを飲みましょう!


さて、繋の様子をメグミーニとエミリーが撮影してくれましたんで、紹介いたします。



まずはアンディ・フクさんの後ろ姿






と、コータロ組頭。
コータロ君は宮古からの連戦ですな。下谷遠征の画像に同じく眼がヤバし‥(笑)



そして、そのコータロ君がもとめるヤンチャっ系な三番組の面々(体験者含)





左から三名がニューフェイスですが、ニャン太郎のところに情報が入ってきてないんで、機会を見つけて後で紹介します。

右の二名へ‥その情報をヨロシクね♪


なんとも





好きそうな若者が入ってきそうですな‥。

後ろ姿は若頭の熊ちゃんかな?
若頭二名の後ろにはコータロ君に同じく連戦で覇気のない(失礼)A´zくんがおりますな。


ちなみに、画像をいただいたメグミーニは、土曜日は材木町で神輿→日曜日の朝から北上川の川下り→夕方から繋でまた神輿と、めっちゃハードで、メラニンと闘う週末だったようです。(日焼けは大丈夫かいな?)


いやぁ~っ‥何はともあれ若いって素晴らしい♪


それでは皆様‥日焼けに負けずシゲル・マツザキのような美しい人生を!!
  1. 2014/07/29(火) 08:20:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よ市・太一・リーチ

昨日の更新のとおり、土曜日は宮古遠征がありましたが、時を同じくして盛岡は材木町でも酒買さんの例大祭がありました。


土曜日の材木町と言えば「よ市」でギャラリーも多く活気がありますが、その材木町に訪れたのがコチラのジャニ様







扇子の左側‥誰か分かりますかいな?





このキャップを被った方‥テレビでよく観る超が付いてる有名人ですね♪






もう一枚掲載しますが、これで分からぬ方は、そもそも知らないってことで、(おそらく旅番組のロケで訪れた)TOKIOの国分太一くんです。



残念なのが、太一くんの隣でユッキが担いだ画像と‥






脇でメグミーニが担いでいたにも関わらず、一緒の画像を撮れませんでした‥。

ユッキ&メグミーニ残念っ!


※こちらのブログをご覧いただいている皆様の中に太一×南画像をお持ちの方がいらっしゃいましたら、こぴっとお裾分けしてくれぇし。


ところで、我が南のMrs.よ市こと峠舘グッチは、ママへのリーチもリーチ‥そろそろなのかな?

グッチ本人はもとより、職場の方はリーチが一発ドラドラ・バンバンとなった際には、情報提供くださいまし。


それでは、0-8を9回ウラからひっくり返すような、アグレッシブルでサプライズな1週間を♪

[よ市・太一・リーチ]の続きを読む
  1. 2014/07/28(月) 08:04:06|
  2. 親バカ5号
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H26 末広町フライ旗祭り

(スーさん)
昨日もえらく暑い日でした。
今日は不安定なお天気のようですが盛岡市繋にて御所湖まつりが開催されますね。
南會からも参加する会員がいると思いますが楽しんできてください。

さて、昨日は遠征が2つ重なっておりました。一方は明日以降のニャン太郎にお任せします。
私は宮古市で行われました末広町フライ旗祭りの様子を紹介します。
この日は宮古市の夏祭り協賛とあって宮古駅周辺から通りまで人がたくさん出ておりました。
H260727 宮古遠征 (4)

午後5時の交通規制開始後、渡御が行われました。
H260727 宮古遠征 (1)

南會の面々ものっけからいいテンション!道中何本飲んだの?
H260727 宮古遠征 (2)
すでにどしゃ降りのエイジ!

若頭も声高らかにハナを担いでおりました。
H260727 宮古遠征 (3)
キクチさんといいツーショットが撮れたぜ
  1. 2014/07/27(日) 10:20:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

大阪めぐり

あじーーーっ(蒸)



そんな今日は宮古と材木町へそれぞれ遠征している会員がおります。



更には(更には?)







大阪遠征組もおりまして、二度付け禁止なコレを食べたりしてるみたいです。


彫り助はん‥食レポお願いね♪
  1. 2014/07/26(土) 15:58:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台遠征よりオマケ

今日は昨日以上に駆け足更新


仙台遠征の直会にて山形の千葉さんが場を盛り上げてくれました。






山形遠征でも披露してくれた手品に子供達が大興奮でしたよ。


昨日の画像は年祝いにお越しいただいた平金商店の平野さんでありました。


あ~っ‥これにて終了っ(汗)
  1. 2014/07/25(金) 12:40:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蛙ピョコピョコ

少しだけ忙しくしておりましたので、パパパっと更新いたします!


真ん中の女性を除いた、こちらのお二人‥一方は数年前から、もうお一方はここ半年ぐらいの間に南會と深く(不覚にも?)関わっていただいておりますが、どなたか分かりますかいな?





左のヘッドフォンおじさん(←失礼っ)はご存知フォーキィーな飲み屋さんの蛙マスター♪


すなわち「毎日、風吹×風吹‥小売りの世界」であります。


さて、右の殿方は分かりますかいな?



最近はコメントが少ないんで、お答えいただけるとありがたし♪


ほいでは皆さんノーヒントでレッツ・ラ・シンキング!!
  1. 2014/07/24(木) 09:19:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)
先日久しぶりに海へ行く機会がありました。
この日の成果に期待に胸ふくらませ一路宮古へ。
雨には当たりませんでしたが、代わりに波が・・・

H260723 海の表情 (1)
残念なのは写真では中々このうねりが分からないこと。
岸が見えないこともしばしば。

しかし、遠路来たわけですから手ぶらでは帰れません。
帰る頃までには幾ばくかのお土産をゲットすることが出来ました。


そしてお昼頃、40分かけて港へ帰港。その頃にはがらっと変わりようお天気。
湾内は波も穏やか。
H260723 海の表情 (2)
以前来ていた頃と風景は変わりましたが、少しずつ以前を取り戻しているところもある様子でした。
やっぱり海はいいですね。


さて、前置きが長くなりましたが、今週末は遠征が目白押し。
まずは宮古の末広町フライ旗祭へ行かせていただきます。
漣睦のみなさまよろしくお願いします。
  1. 2014/07/23(水) 06:23:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番町三社祭

本日の更新は文字少なめ、画像頼りでお送りいたします。


岩手の方なら仙台市の一番町がどれ程の繁華街かは、今更ジロー的に説明不要でしょうが、その商店街にある三つの神社の神輿と三社祭りの様子をご紹介。


まずはお囃子屋台が先頭♪





そして、お清めの塩が撒かれまして、神輿がやってきます。






まずは南衆が参加させてもらった野中神社さん












お馴染み山形の千葉さん→その後ろにスズケンはさん!


比較的、小振りな神輿のため、何人かタッパのある人が集まると、すぐにヒョイっと高くなってしまいます。



そして、和霊神社さん









岩手から参戦されてた友好団体さんはこちらに肩を入れていた方が多かったですね。


最後はえびす神社さん










なんと!?
学生の街だけに学生バイトの担ぎ手さんが多いそうです。


神社や氏子衆、はたまた神輿会よりも商店街を中心に運営されている感じでしたね。

ちなみに休憩所でのお振る舞いも充実しておりましたよ~♪


以上、仙台遠征のレポでありました。
  1. 2014/07/22(火) 08:26:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台三社祭り&more

昨日は、仙台に行って参りました。


雨模様でしたが、アーケード街の渡御とあり、濡れる心配がないのは参加者、主催者ともにありがたいポイントです。


はい、その南メンバー(写っているメンバー以外では、キム奥さん、五猿さんも参戦してくれました。)






そして、友好団体から見慣れたメンバーが結構いらっしゃいましたよ♪





画像にはありませんが、南部睦の御一行さまも参じておりました。



そして、仙台からピューーーンと沖縄に南下いたします


ドナタか分かりますよね?






ご存知ではない方のために解説いたしますと、こちらのお二人はつい3月まで岩手県庁に復興支援にお越しいただいておりました。


新郎の大津さんは大阪、新婦の元上原さんは沖縄のご出身ですが、岩手でのご縁で、昨日のこの日を迎えました。





沖縄での挙式とあり、新郎・新婦ともに琉球衣装を披露してますね。なかなか素敵な&moreだと思いません?


お二人とも末永くお幸せに♪
  1. 2014/07/21(月) 09:13:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日曜の朝ですが・・・

(スーさん)
ここ数日不安定なお天気が続いていますね。今日も曇り空。明日は雨風のない日になっていただきたいものです。

さて、先日壊れた我がケータイも、通信会社のケイタイ保証にて新品の端末が新たに送られてまいりました。
本来は同じものが保証されるようですが、在庫がないため同時期に発売されたほぼ同スペックのものから選ばせていただき、SO-04Eにしました。
もちろん今度は探しやすいように黒ではなく白を選びましたよ。

さて、今日は前の端末の遺作となりました写真を紹介します。
先日行われた大更の八坂神社例大祭神輿渡御の様子。
DSC_0628.jpg
光量が足りずノイジーだったので加工しております。
この日参加した新人さんを先頭にベテラン勢でサポートしました。
楽しく渡御出来たのでしょうか?
  1. 2014/07/20(日) 09:10:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越大祓祭【12】

皆さん‥何に驚いてんの?


キヨコさん‥





4321さんにギラさんも‥






その目線の先には






こんなワン太郎がいたんですね♪



ちなみに犬種を調べたのですが、これかな?

アイリッシュ・ウルフハウンド | 犬種図鑑 | 犬種大百科 | by アニマルプラネット


と、ほかにもボルゾイとか候補はありますが、いまいち自信がありません‥
  1. 2014/07/19(土) 10:09:19|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越大祓祭【11】

スーさん
スマホが見つかって
スッキリしましたね!

ススス
|マッ
さホキ
んがリ
 見し
 つま
 かし
 った
 てね
  !


さて、ススス・スペシャルな金曜になりそうな方も×そうでない方も、スマホ&携帯がないと不便だし、悪用される可能性あるし、データなくなると大変だしで三重苦→四重苦なので、気を付けてくださいね!



さて、茅の輪神輿の宮出し画像で本日は更新いたします。



まずは五番組カルテットから





シシさん→A´z→ツヨポン→029さん







実は神輿以上に地味ながらハードなのが、2頭の馬を運ぶ係





アンディ・フクさん‥これバランス崩すと両耳を挟んだりするし、肩の当たる部分も微妙だし、ハードっすよね‥


分かる方にだけ、分かればイイやとの表現をすると、両耳を挟んだときには、ジャンクマンにジャンク・クラッシュを喰らった気分になりますね(キン肉マン世代にしか分からん表現ですまねっす!)


復興支援組の方々には本当によく働いてもらいました(感謝)






遠征にも参加して、岩手の祭りを楽しんでくださいませ!


それでは皆様‥スーパー且つスペシャルでストロングなスススな週末を♪♪
  1. 2014/07/18(金) 08:12:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大更 八坂神社例大祭2

(スーさん)
7月15日、大更の八坂神社の例大祭が行われ、南會でも10数名ほどで参加してまいりました。
夕方からの渡御ということで幾分暑さも落ち着いてきておりましたが、やはり暑い。
H260717 oobuke (1)
水分補給をしながら最後の宮入までがっちり担がせていただきました。

むらさき会のみなさま、お世話になりました。9月は盛岡八幡宮例大祭へぜひお越しくださいませ。
H260717 oobuke (2)
[大更 八坂神社例大祭2]の続きを読む
  1. 2014/07/17(木) 00:30:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大更遠征

気がつけば、例大祭まで2ヶ月を切ってましたね‥。


気がつけば、遠征ラッシュが始まるワケで‥

気がつけば、スマホがないっ!!なんて大惨事を迎えてしまうことがあります。






さて、大惨事に見舞われたのは、いったいどなたか?


彫り助さんの白目もある意味、大惨事ではありますが、これは美味しい役回りですよね♪


ヒント(と言うか殆ど解答ですが)は、水曜にニャン太郎が更新するのには、何らかの理由があるでしょ!?


さて、昨日は大更八坂神社の例大祭ということで、南會からもお邪魔させていただきました。





画像はカヌ君のFacebookから、かっぱらってしまいました。





あっ‥これまで、かっぱらう必要がなかったかな(笑)


今年も紫会の皆様にはお世話になりました!





お陰さまで、楽しい渡御&賑やかな直会を堪能させていただきました。







願わくば、スマホが落とし物で届いていて、それが無傷でありますように!!


明日の更新で「スマホありました♪」と(できればご本人から)報告できればイイですね。
  1. 2014/07/16(水) 09:46:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越大祓祭【10】

冷房が効きすぎる新幹線や、30℃超える外を行き来しているせいか、平衡感覚がおかしくフラフラしちゃいます。

単なる飲みすぎでしょか?
それとも、アダるとこでしょか?


飲んでも×飲んでも、健康診断で引っ掛かることがなかったので、安心しておりますが、前はフラフラしても数日で治まったのが、最近は連日になってるんで、流石に不安になってきましたよ‥


アダらぬように、気休めに特保のお茶を飲みながら更新いたします。


本日は茅の輪神輿の発進から、南女子の皆さんを紹介♪






ほら





ね!!





素敵な女性が多いでしょ♪



BGMを流せるなら、出没・アド街ック天国の「Good girl」が耳に残るパティ・オースチンの「kiss」いいっすかね♪


こういう更新を見ていただいて、南會に入りたいという殿方がいたらラッキーって思う反面、もし鼻の下をビロローーンと伸ばして入会されたら、それはそれで厄介だなと感じるのであります。


理想はイイ人材が、またイイ人材を呼ぶスタイルですからね。あっ‥ちなみに我輩はユッキにスカウトされましたが何か?


さてはて、身体のどこかで健康を維持しようとする細胞が、血栓と決戦してるであろうと期待するニャン太郎が更新いたしました。
  1. 2014/07/15(火) 08:02:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶畑羅漢夏祭り

やはりドイツでしたか‥


セミファイナルのような大差にならず、PK戦にもならず、最後まで緊張感の途切れない好ゲームでありました。


これで寝不足強化月間から解放されましたが、アチラ×コチラの夏祭りに遠征していると「あっ」という間に例大祭がやってきて、新たな寝不足強化月間に突入しちゃいますね(汗)


さて、夏祭りシーズンへ突入しているワケですが、土曜日は茶畑青年会さんが主催する茶畑羅漢夏祭りへお邪魔してきました。


さんさ踊りあり





フラメンコあり






画像はありませんが、お馴染みの皆さんが焼き鳥やフランクフルトなどを販売しており、そりゃ~かなりな活気でありました♪


これから毎週のように夏祭り遠征がありますんで、活気を肌で感じて、夏のご褒美を舌や喉、場合によっては肝臓で感じて、活気溢れる9月を迎えたいものです!!



【追加掲載】




土曜日はお世話になりました♪
  1. 2014/07/14(月) 08:22:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

これもご奉仕

(スーさん)
最初にことわっておきますが、昨晩スパームーンとホタルの撮影にしくじったため今日は写真はこの写真であしからず。

さて台風が過ぎてからは気温も上がりっぱなし。まさに夏といった感じの日が続きそうです。
本日は地域の水路の草刈りが行われます。
曇りの天気というのが幸いですが、いろいろ気をつけたいと思います。
  1. 2014/07/13(日) 05:55:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一家

大型台風が温帯低気圧に変わり、いわゆる台風一過な今日、恐らくガッツリ暑い1日になるでしょう!!


暑いからといって、冷たい食べ物を摂り過ぎると、お腹がピーピー略してOPPになるだけじゃなく、夏バテの原因にもなっちゃいます。






あっ‥これ、花巻の定番‥


マルカンのソフトです♪



熱い食べ物を敢えて選んで、汗をダクダク流すくらいが、健康的ではないかと思います。







あっ‥これ、仙台は定禅寺通りの「Boo」というお店のラーメン‥


なかなかの人気店でお昼はゲキ混みです。


夏バテしないように、辛い食べ物もいいですよね♪
更に汗がダクダク×ダクダクとなる可能性が高かろうが、手拭いで汗をふいて汗ふきシートでサッパリすりゃ~いいんです!






クゥ~っ!!


あっ‥これ、仙台は宮城野区幸町にある次郎系ラーメンのお店「ビリー」の、ピリピリつけ麺です。

山椒がピリピリさせてやるぜ~と自己主張しております。
完食後につけ汁をスープで割って飲みましたが、やはりピリピリしちゃってます‥ドンパッチ以来のナイスなピリピリでありました♪



夏バテ防止のためにも、らかん公園でガッツリ食べて→八幡町で飲み直して→しゃ輪さんの肉で〆るなんてな土曜日はいかがでっしゃろ?


  1. 2014/07/12(土) 07:00:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越大祓祭【9】

明日は茶畑青年会さん主催のらかん夏祭り‥天気が心配です。



いつも南會の神輿に参加してくださる皆さんが焼き鳥焼いたり、ビールを注いだり、ビールを注いだり、ビールを注いだり(二度あることは三度あるでしょ♪)してますんで、お近くにお住まいの方は勿論のこと、遠方からもお邪魔いたしましょう!!(フラメンコが見れますよ♪)


そうならないことを願いますが‥万が一、中止の時はこのブログでお知らせいたしますね。


そんな今回の台風とは全く違う降水量でしょうが、茅の輪神輿は例年どおり雨‥例年どおり夕方から雨‥





それにも関わらず、沢山の方々に参加いただいて、ありがたいものです。

お出迎えする側には、そういった気持ちが必要ですね♪












南會も友好団体の皆さんに負けぬよう、アチラ×コチラの遠征に出掛けて、県内のお祭りを盛り上げたいものです!


盛り上げると言えば





いつも、お囃子で神輿渡御に彩りを添えてくれる八わ多連の皆様にも感謝♪


さて、間もなく出発いたしますが、子供神輿の画像でも紹介いたしましたが、この日「手木」デビューとなった新若頭の熊ちゃんです。





ちなみに南會の若頭は4名おりまして





馬に立ってる手前から、鈴江→熊澤→川村、昨日の更新で拡声器を持ってた佐々木となります。
辛子色の半纏が目印となりますが、画像のもう一名は、運行部長の岡田となります。


正面からも掲載しますが、小さくて顔まで分かりませんね‥




手前には茶青会の皆様がおりますね♪
明日は晴れることを祈って、南衆がアチラ×コチラでお天気祭りを開催することでしょう!!

まっ‥お天気祭りが目的かはさておき金曜ですしね(笑)


それでは皆さん賑やかなお天気祭りと、晴れやかな週末を♪
  1. 2014/07/11(金) 07:47:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越大祓祭【8】

昨日のブラジルvsドイツの試合は、地球の裏側でテレビを観ている者さえ、ブラジル代表に同情しちゃう有り様でしたが、それにうってかわって、今朝のオランダvsアルゼンチンは両者一歩も引かず×がっぷり四つ組んだ×息つく島もない展開でした!


いよいよファイナルはドイツvsアルゼンチン!
86年のメキシコ、90年のイタリア大会もこのカード(当時はまだ西ドイツでしたな)86年はマラドーナのアルゼンチン、90年はマテウス、日本に馴染みがあるとこでリトバルスキーの西ドイツが優勝しましたが、今大会はどうなるか?


セミファイナルの勝ち進み方から「声を大にして言いたい!」優勝はドイツで間違いないと。

昔からワクワクしないサッカーでも「ゲルマン魂」で堅実に勝っちゃうのがドイツでしたが、それならば、日本こそ堅実だし、なんと言っても「大和魂」を兼ね備えているのですから、声を大にして言いたい!世界のサッカー大国に肩を並ぶのだと♪


さて、今日は茅の輪神輿で声を大にして言いたい方々の画像で更新いたします。


まずはお集まりいただいた友好団体の皆様に挨拶する方から





ここ何年も「生憎の天気ではありますが‥」が第一声の會頭に始まり


南會のMR.拡声器





若頭のシータカさんが、運行上のお願いをするのも、いつもの光景です。


そしてそして、この日拡声器デビューを果たしたのが、この方!





八幡町、松尾町、志家町の三コースに別れるため、それぞれを担当していただく友好団体さんを発表する、カヌ君でありました。


さてはて、台風が近づいておりますね‥くれぐれも、川が増水してるのかな?とか、うちの田んぼは大丈夫かな?なんて、一番やってはいけないヤツをやらんでくださいな!


ナルさん&ファイヤーマン・シゲちゃんをはじめ、その同僚の方々に緊急事態が訪れないことを声を大にして祈っております♪
  1. 2014/07/10(木) 08:41:06|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最大級の台風が・・・

(スーさん)
毎日暑い日が続いてますね。
冷房のない職場では少しでも暑さを和らげようと扇風機やサーキュレーターがフル稼働中です。

さてそんな天気ですが、最大級の台風がまるで週末に合わせるかように近づいてますね。

どうしても昨年の災害を思い出してしまいます。
大雨への備えをお忘れなく。
  1. 2014/07/09(水) 06:26:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越大祓祭【7】

昨日は七日会‥もう2年近く出れてませんね(スミマセン)


茅の輪の反省はどうだったのすかね?



例えば







恒例となりましたタマさん&トミーのフリマコンビですが、そのフリマで、これまた恒例の売れ残り‥








コレなんて、反省どころか猛省して号泣しちゃうくらい何年も売れ残っておりますが、話題にはならんかったですか?


リールまで付いたのに‥(笑)


「誰が買うんだ~っ!」


反対に毎年、安定して人気なのが







スーさん農園の新鮮野菜♪


今年も完売御礼っ!
南會の活動資金に貢献いただきました。


「結婚しないのか~っ!」


かく言う我輩も持参した商品が売れたのか自信ありません‥


「自分が履かないオヤジ靴下なんか持ってきやがって~っ!」



空前のやじブーム&号泣ブームに乗り遅れないよう、ブログで軽くやじってみました‥炎上したら素早く号泣しますね♪
んでも、説明責任は全く果たしませんよ‥。



それでは、波風立たたない平穏な一日を!!



「お前が言うか~っ!」


  1. 2014/07/08(火) 07:55:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏越大祓祭【6】

サッカーはベスト4が出揃い(予想的中♪)、ジョコビッチが優勝し、石川遼くんも久々V だった週末いかがお過ごしでしたか?


W杯の予想をまたしてみますが、

ブラジルvsドイツ◎
◎オランダvsアルゼンチン


なんとなく地元ならではのプレッシャーと絶対的エースがブラジルは故障、アルゼンチンは疲労してますからね‥。
ズバリ好みではありませんが、優勝はドイツ!プランAがだめならB、更にはCと戦術に選手を合わせて変えられるのが強みですし、キン肉マンで言うところの「火事場のクソ力」に値する「ゲルマン魂」って、本当に何度もW杯の舞台で発揮しちゃうんですよ!


さて、屁の突っ張りはいらないので、そろそろ南モードにギアチェンいたしますか‥



今年の子供神輿は、さくら幼稚園さんが肴町を、八幡町子供会+けやき学童保育所+若南が肴町から八幡宮まで運行いたしました。


画像は頑張ったチビッ子衆の宮入りの様子ですね♪




みんな暑いなか頑張ってくれました。





チバさんもお疲れ様です。





エージくんもお疲れ様!





若南も将来に向けて沢山の経験を積みましょうね~っ♪


そして、若南に追い越されることがないよう、経験の浅い女性陣が人知れず神輿教室をしておりました。






さくら幼稚園さんが担いだ子供神輿を八幡宮まで戻している際の画像です。

普段は肩に届かないことが多いので、こういう機会が地味に大事だったりするんですよね!


あとは遠征にガンガン参戦して、例大祭までにカッチョいい神輿女子を目指しましょうね♪



それでは、皆様‥素敵な七夕を!
  1. 2014/07/07(月) 08:28:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一息入れて・・・

(スーさん)
今日は神輿ではありません。

久しくチャレンジしていなかった撮影に挑む。

夜の12時、虫のいる草むらの中でねばること1時間
約100枚撮ってベストがこれ。
H260706 hotaru

というか成功がこの一枚だけ。ほとんどがピンぼけかシャッタースピード不足。
ハタさん、やっぱり難しかったッス

地味な写真ですみません。
  1. 2014/07/06(日) 01:03:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛岡神輿祭~7回×

季節は梅雨ど真ん中‥空気はジメジメしておりますが、心はカラっと晴れやかにいたいもんです。


そういや、神輿祭の更新を9回ウラまで続けておらず、ゲームセットしなきゃな~と気にしてましたんで、カラっとさせる画像を掲載いたします。






まずは、はるばる東京から駆け付けたプリンス☆ショータと若くして父になるトシキの爽やかなコンビ♪


そして、サヨナラを決めるなら、やはりこの人でしょ‥






期待に応えてくれる、頼もしさ×安定感バツグンです。
昭和なオヤジ感をMAXにするならグンバツです!


暑い土曜日です。
皆さんもグンバツなウィークエンドを♪
  1. 2014/07/05(土) 11:51:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏越大祓祭【5】

最近、何かと話題の号泣‥涙は心の汗と教えてくれたスクールウォーズの滝沢先生は、兵庫県議の号泣に対して、どんな素敵な言葉を投げ掛けてくれるのでしょ?


しかし、あれはないなとアレルギー反応がでるワケで、大人の男として恥とは何かを改めて知らされたのであります(笑)



とは言え、殺伐としたこのご時世でありますから、あれはあれで人間味を感じますから、同じように政治とお金の問題で叩かれた方々よりも、おバカゆえの体温を感じたのは我輩だけでしょうか?


さて、日々ブログに追われ号泣したい気持ちを押さえつつ、本日も茅の輪神輿の様子で更新しております。


神輿の組立作業が終わって、一息つく暇もなく肴町から子供神輿が発進いたします。一息の間に喉をアルコール洗浄したりするロングブレスはあらますけどね‥。



この日、カラシ半纏を御披露目し、初手木を打つことになった若頭が一人‥






んっ‥少し緊張してますかいな?


毎年のことではありますが、さくら幼稚園の園児と、八幡町子供会・けやき学童保育所・若南が「わっしょい」と大きな掛け声で神輿を担いで(支えて?掴んで?触って?)くれます。





毎年の茅の輪あるあるですが、たすき掛けで子供神輿を支えるのって、地味に疲れちゃうんですよね‥。


身体の軸に合わなかったり、たすきの高さが合わないと、地味にではなく派手に疲れますし(笑)







少し前まで若南筆頭だったヨシオ&キヨコ1号が、大人に混ざって子供神輿を支えてくれました。


すでに身長が170だとか!
9月はB班になるのかな? いずれ近い将来、ニャン太郎を追い越す日も訪れることでしょう‥。



歳のせいか子供たちの成長に号泣まではしなくとも、涙が出てくるセンチメンタルなお年頃、嘘偽りのない清々しい涙を流せる人間性を持ち合わせたいと願うのでありました。


それでは、雨が降るかも知れませんが、素敵なハナキンを♪
  1. 2014/07/04(金) 08:21:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏越大祓祭【4】

ブラジル◎
コロンビア

ドイツ◎
フランス

オランダ◎
コスタリカ

アルゼンチン◎
ベルギー



あくまでも予想ですが、少し遊びがなさ過ぎる予想ですね。
準決勝がブラジルvsドイツなら日韓大会の決勝カード、オランダvsアルゼンチンなら一人でも点を取りにいけるロッペンとメッシのスーパープレーに嫌でも期待しちゃいます。

1986年のメキシコW杯以来、久しぶりのベスト8に残っているベルギー(あの頃、シーフォに憧れたなぁ‥誰も知らないだろうけど)や、台風の目として金星を挙げ続けているコスタリカ、これまた知らない人が多くて当然ですが「さよならエスコバル」の悲劇から解放してくれたハメス・ロドリゲスが牽引するコロンビア(日本を負かしているし)、陸前高田で元代表のカランブーと握手したこともありフランス‥のいずれも、セミファイナルへ進む可能性がありますね♪


いずれ日本は予選リーグで敗退しちゃいましたが、これからは捨て試合が一試合もありません!!
皆さん!日本はおりませんがW杯はこれからが佳境ですよ!!


南米開催でファイナルがブラジルvsアルゼンチンなら、ドンチャン騒ぎ間違いなし‥戦争の心配さえ本気でするくらいです。


さて、ドンチャン騒ぎはW杯だけではなく、我々も負けちゃ~いられません!


と‥言っても、ドンチャンの前には周到な準備が必要なワケで、





これを怠ると、残念な結果が待ってたり、非難されたり、ドンチャンできなかったりするワケです。

10人相手に慣れない×成功したためしのないパワープレーを仕掛けちゃドンチャンできません‥(涙)






南會の神輿組立マニュアルを作ってくれた、ドンチャン王フジ笑くんが準備の大事さを物語っております。


んでも、時に慣れないなりでもパワープレーが大事だったりしますけどね‥。


さて、神輿会のブログなのか?ただのサッカー好きな中年のブログなのか?疑問は多々あるでしょうが、もう暫く辛抱してくださいまし。
  1. 2014/07/03(木) 08:13:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。