俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

夏越大祓祭【1】

昨日は夏越大祓祭。
今年「も」雨に見舞われてしまいましたが、カラ梅雨で夏の水不足が心配されていますから、それはそれで恵みの雨にあやかったとポジィティブに考えちゃいましょ!


とは言え、参加された皆様‥雨に濡れながらの神輿渡御でしたが、大変お疲れ様でした。
また、前半戦は小走りになるコースもあり、これまたお疲れ様でした。









県内のアチラ×コチラから(中には遥々な距離を移動いただき)お集まりいただき感謝申し上げます。


今日の更新は手短かになりますが、これにて終了っ。
明日からの更新で詳しい様子をお届けいたします♪
  1. 2014/06/30(月) 08:23:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日、 夏越大祓!

(スーさん)
以前よりお知らせしてましたが、本日盛岡八幡宮で 夏越大祓(茅の輪御輿)が行われます。

天気予報はあいにくの降水確率となっていますが、今のところは持ちこたえているといったところでしょうか。

予定通りAMの準備から進めていきますので、会員のみなさまの参加をお願いします。
  1. 2014/06/29(日) 07:54:44|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛岡神輿祭~7回オモテ

明日は茅の輪神輿‥そろそろ大盛岡神輿祭の画像を使い切って新ネタへ移行するタイミングがやってきました。


本日の更新は「新人さ~ん・いらっしゃ~いっ♪」に特化して更新しますが、先に謝っておきますと、五番組頭の遊助様が誘ったソトカワさんの画像がないのです‥。
渡御中の画像に加えて、新人さん紹介の画像すら撮影が間に合いませんでした‥スンマソンです。


拝啓、ソトカワ様‥キチンと紹介したいので、茅の輪神輿に参加してくださいまし!!



さて、大盛岡神輿祭直後に渡御の画像でもお伝えしておりましたが、できれば一人でも多く覚えてくださいまし‥





まずは吉岡さん‥出雲大社、宍道湖の島根県からはるばる岩手の復興支援にお越しいただいております。
復興支援組には長野の塩川さんもいらっしゃいますが、残念ながら直会でのアップ画像がありません(すまねっす!!)
奥に立ってる左からソトカワさん→塩川さんですが、明日は撮影いたしますね♪


お次はカヌ君からの紹介で、参加してくれましたミホちゃんであります。





ちなみにミホちゃんは、ニャン太郎やシーノブちゃん、メグミーニの後輩であります♪


そして、すでに会行事に何度も参加してますし、このブログにも何度も登場しておりますエミリーです。





実はエミリーパパは元南の会員さんで、W副會頭と同じ年代らしく、俗に言う血筋ってキャラだったようですね!!


お次はリュウさんが職場からスカウトしてきたTOMOMYです。





TOMOMYもミホちゃんに同じくニャン太郎の後輩でありました。
キヨコ姉さんから始まる学閥が徐々に増えておりますな♪

嬉しいもんです!


明日も新たな参加者が来ますかな?
いずれにせよ、これからヨロシクお願いいたしま~っす。





こちらこそ、これからヨロシクね!
  1. 2014/06/28(土) 15:38:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛岡神輿祭~6回ウラ

残り僅かな6月‥
念のため今週末の連絡をしますが、
日曜日は茅の輪神輿♪
本腰を入れて会員増強しましょう!
代償は体の痛みと二日酔いですが、
表情がイキイキとするに違いなし。


さて、またラテ欄的な言葉遊びをしてみましたが、この二日間で誘える方がいらっしゃれば、勇気を持って一言かけてみてくださいませ♪


若頭‥





組頭に負けず×劣らず、率先してのスカウティングを頼みますよ!


さて、画像は大盛岡神輿祭の直会の様子ですので、今年も宮古から漣睦の皆様をお迎えいたしました。





まずは、南會とも長く深い関係にあります中坂さまからのご挨拶。






今年も宮古市末広町から末広がりな皆様にご参加いただきまして、厚く×熱く、更には今年はかなり暑いなか感謝申し上げます♪


さて、明日の夕方は会場準備、明後日は茅の輪神輿こと夏越大祓祭であります。
参加報告がまだの方や△報告の方、はたまた不参加報告の方でも、都合のつく方は是非×是非とも参加くださいませ!!
  1. 2014/06/27(金) 07:12:06|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛岡神輿祭~6回オモテ

完敗で敢えなく予選敗退‥


何だかんだと遠回りしても予選リーグの通過を期待して、信じていただけに残念でなりません(涙)


今のメンバーで、もう一試合ぐらい(できれば強豪国との対戦を)観たかったなぁ~との想いが消えそうにありません‥(号泣)


さて、ドンヨリしたニャン太郎がドンヨリしてない画像で今日も更新いたします。


昨日は渡御の画像にコメントしませんでしたが、ご覧のとおり中津川の河川敷きに戻ってきた画像でありました。


渡御編の画像は昨日で使い切りましたので、あとはゲームセットまで直会の画像になります。





いつもどおり、會頭の挨拶に始まります。





いつもどおり撮影ポイントをリバース





藤原宮司からも一言いただき





当然ではありますが、乾杯です。



嗚呼「カンパイ」ですな‥。


同じ「カンパイ」の音でも、こんなに意味が違うのか‥とションボリしながら、これにてドロン(煙)
  1. 2014/06/26(木) 08:51:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛岡神輿祭~5回ウラ

本日のブログは予約投稿であります。


果たしてザックジャパンの行く末はいかに???
























大盛岡神輿祭より、渡御の様子は今日あたりで終わりかな?



あ~っ‥なんとか、日本に勝利を♪
  1. 2014/06/25(水) 07:00:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

神輿組立と一休み

明日は、泣いても笑っても、他力本願でも、予選最終戦‥


奇跡を信じて、ただただ観戦するのみです♪



さて、間に合わせ的な更新になりますが、昨日に引き続き茅の輪神輿の組立作業から、休憩する南衆の画像です。






背中越しですがユッキ、昨日はコメントありがとさんです。
人間性に合わせて、どんどん体型が丸くなっているのが、気になりますが、我輩も結婚してからの数年は肥える一方でしたから、そんなもんですな。





チラホラと写っている、女性陣には松の間の大掃除と、フリマの準備をしていただきました。

※松の間は綺麗に使いましょう!








車でなければ、手厚い?手荒い?お祝いになりそうだったスーさんと、ポジションチェンジした同士のフジ笑くんであります。


空梅雨なのか、ジリジリと熱い日が続いておりますが、農業用水の不足が気になるので、たまにはシトシト降ってもらいたいのです。
さて、例年、雨に当たる茅の輪ですが、果たして今年の天気はどうなるのか?


【お詫び】
拝啓‥キャサリン様、コメントありがとうございます。そして大変、失礼いたしました!!
以後、気を付けますんで、これからも南會とコチラのブログを宜しくお願いいたします。
  1. 2014/06/24(火) 08:27:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

神輿組立とハッピバスデ♪

来週の茅の輪神輿のために、ジリジリ×ギラギラ×ムシムシと梅雨特有の暑さではありましたが、男性13名+アディショナルタイム参加1名、女性6名の計20名の南衆が集いました。








mabuさんによるカワチ君へのマンツーマン組立講習会






神輿組立終了後には、mabuさんによる『スペシャルな』ワラジ教室も開催♪
ベテランから中堅も『スペシャルな』ポイントに勉強させていただきました。



ベテランみたいな中堅と中堅みたいなベテランの画像‥







とあるベテラン様

「おいおい、ニャン太郎!」






「今日は誰の誕生日か、知ってるんだろうな?」


知らなきゃ~木槌で、頭をカチ割るぞこの野郎とは言いませんでしたが、昨日42歳を迎えた方がコチラ!






居合わせた南衆から、熱烈ハッピバスデの言葉を浴びさせたのが原因か、神輿祭に続いてスーさんが脱水症状?熱射病?高体温症?でダウン‥



まずは週末までに体調を整えてくださいませ♪


そして改めまして「ハッピバスデ☆スーさん」であります。




  1. 2014/06/23(月) 08:10:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

(スーさん)
本日は来週行われる茅の輪御輿渡御の準備として、台座の組み立て作業があります。
H260622 台座組み立て
参加できる会員の皆様、よろしくお願いします。
9時に八幡宮に集合です。

また、組み立て終了後にわらじの履き方と担ぎの講習会も行う予定ですので、特に今年初めて参加されているみなさんはぜひ来てみてください。

よろしくお願いします。
  1. 2014/06/22(日) 06:59:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛岡神輿祭~何回だっけ?

モロモロの事情が重なり、更新が遅れまひちゃぁ‥






既に日本語も、ままならない感じです‥

明日はスーさんが、キチンと更新してくれることでしょう。
  1. 2014/06/21(土) 23:59:38|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼越蒼前神社例大祭(番外)

(スーさん)
いただいていた写真の最後です。
出発を控えたお馬さんを眺めるユッキ。
H260621 鬼越蒼前神社 番外
乗ってみたかったのでしょうか。
それとも・・・てみたかったのかな?
  1. 2014/06/21(土) 07:01:29|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼越蒼前神社例大祭【完】

あ~サッカーが‥






気持ちが乗らないので、どなたか神輿みたいに乗せてくれませんか?



おこぼれでも決勝ラウンドへ行くために、日本だけではなくギリシャも頑張ってけれ~っ!!



遅くなりましたが、蒼前の皆様!
今年も大変お世話になりました~♪
  1. 2014/06/20(金) 20:14:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼越蒼前神社例大祭にて×4

いよいよ、明日はギリシャ戦‥

中には高さは捨てて、スピード勝負するために本田を外してはどうか?と言う有識者が出てきましたが、そもそも本田はフィジカルは強いけど高さで勝負してない選手だと思うし、なんや×かんや言っても本田以上に「何か」をしでかしてくれる選手がいるのか?いささか理解不能であります。


日本代表に奇策など不要!
ジャジャなら肴町の七
         七 七作さんで♪


なんとか勝利をもぎ取って、ハラハラ×ドキドキできる最終戦を迎えてほしいものです。


さて、今日も蒼前さんの様子をペタペタと貼り付けて更新いたします!


かなり遠征でご一緒してる若頭と世話人さん





&







さんです。


ただ読みづらくしてるだけかしら?


そして、雨にも負けない満面な笑顔で写ったちっちゃいものクラブ♪





秋には人妻となるアヤコちゃんと、滝沢だけあって蒼前には必ず参戦のトモエちゃん。


こちらは大人の貫禄‥雨が艶やかにお似合いなマッキー(前にもお伝えしましたが、猫娘がお世話になった10年程前から我が家ではマッキーなんです)





いつも画像をいただくアンディ・フクさんはホント娘さんと仲が良いですよね






雨にも負けずホノカちゃんも地元参戦です!



あ~オチが思い当たらない‥


困った時はこの人に頼るのが一番♪






運行部長は、うちの神輿を担ぐ機会が少ないだけに遠征でガッツリやってますね。


明日の朝はきっと片手間な更新で済ませ、サッカーモードへ移行するであろうニャン太郎が更新いたしました!

  1. 2014/06/19(木) 07:50:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼越蒼前神社例大祭にてx3

(スーさん)
今日も鬼越蒼前神社での遠征の様子をアップしたいと思います。
この日は神輿の他に、ご存じのチャグチャグ馬っこが盛岡八幡宮まで行進します。
そんな中で見かけた1枚がこちら。
H260618 鬼越蒼前神社
(写真提供:ツヨシ)
こちらも年に1度の着用なのでしょうが見事です。
というかかわいいですね。
  1. 2014/06/18(水) 06:26:49|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼越蒼前神社例大祭にてにて

数日は大盛岡神輿祭をお休みして、鬼越蒼前神社例大祭へ「かででいだだいだ」もしくは「まじぇでいだだいだ」様子で更新いたします。


画像を提供いただいたのは、いつものアンディ・フクさんと‥







スーさんからの紹介もあったツヨポン画伯






そして、スズケン‥






ではなく、スズケン奥様のエリちゃん♪







皆様、いつもありがとうございます!!


お陰様で、遠征に行けてませんが、こうやって恙無く更新できております。






まだ他にも画像がありますんで、チャグっと何回かの更新に使わさせていただきますね♪


  1. 2014/06/17(火) 08:13:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャグチャグと

本日、ワケあって間に合わせ更新‥






っか、W杯は残念っ(ションボリルドルフ)


残す2試合に圧勝して、なんとか決勝ラウンドへ進んでつかぁ~さい♪
  1. 2014/06/16(月) 08:44:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼越蒼前神社例大祭にて

(スーさん)
梅雨ですね、降ったり止んだり。
そんな中鬼越蒼前神社の例大祭が行われ、南會の会員も参加させていただきましたのでその様子を紹介します。
撮影者はツヨシ、サンキューです。
H260615 鬼越蒼前神社 (1)
アヤコとなるさんが前で担いでます。
昨日も時折雨が降っておりました。

雨宿りしているのか、休憩中なのか。
担ぎたくてつい傘を担いでいます。(のように見えました)
H260615 鬼越蒼前神社 (2)2

お馬さんも無事八幡宮まで到着したようで何よりです。
みなさまおつかれさまでした。
  1. 2014/06/15(日) 08:06:37|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛岡神輿祭~ハーフタイム

何気にあと3ヶ月すれば、また例大祭‥嗚呼なんと1年が早いことか!


何度かこのブログでも使った言葉ですが、光陰矢の如し‥学は一生成り難しで終わることでしょうが(マナブと呼んだら、だめよ~・だめ・だめ♪)時が過ぎ行くのが早すぎて、自分だけ取り残されている感じがしちゃいます。


さてはて、自分は取り残されたとしても、いただいた画像を取り残さずにブログで紹介したいニャン太郎がお届けするのは、コチラの方‥








右腕に顔が隠れておりますが、ブログをご覧になってる殆どの方はお分かりになりますよね?


コチラの世話人さん‥神輿祭の前日に遅れ馳せながらのウェディングパーティーをしたそうで、お招きさるた六番組からアンディ・フクさんが画像を送ってくれました♪







勿論、ウェディングパーティーとなれば、お相手も会員さんなワケで、こちらも余程の新人さんではなければ、ご存知のとおりですよね‥。






ありゃ・ま‥


ケーキ入刀までしたのすね♪

更には誓いの?契りの?チューがあったそうな。









画像のように南會の面々も参加されたようですな!


仲良きことは美しきかな♪であります。


それではハーフタイムショーはこれにてフィニッシュ!!



  1. 2014/06/14(土) 07:00:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛岡神輿祭~5回オモテ

いよいよW杯開幕!!
そして優勝候補のブラジルは強いっ♪
そもそもの実力に加えて、地元サポーターの熱烈な応援もあり、こりゃ~チョトや&ソットでは負ける要素が見当たりまへん。


明後日は日本vsコートジボワール戦‥チョトやソットを繰り返して勝ってくれることでしょう♪


さて、神輿祭の様子も折り返しまでやってきました。


今日は南會の神輿ガールを中心に更新いたしますよ♪






左から、神輿デビューのTOMOMY(リュウさん情報では英語が堪能らしいのでアルファベット表記にしてみました)→同じくカヌくんのご紹介でデビュー戦のミホさん→デビューから既に何年?最近の南女子はコチラのチャリ部長さんから装束の着こなし方を教わることから始まりますよね!→入会から神輿×飲み会ともに参加率が高く既に何年も前からいるようなメグミーニ‥夜勤明けでも駆け付けるパワフルさに感服です→親子鷹のエミちゃんは何やら高校の応援団長だとか!?(しかも會頭の娘さんはその高校のティーチャーだとか!?)


少しだけ違うアングルでもう一枚♪






豪腕キムくんを要せずとも神輿は上がるワケで、頼もしき南女子であります。

もう一人、忘れてならないのは、今年の入会から会でも一番の参加率の南女子







エミリー→以下、南野郎郡‥時々茶青会さまであります。


【お願い】
滝沢は蒼然さんの遠征に参加される方は、すみませんが画像を何枚か撮影×提供をお願いいたします!


個人的にはキャサリン様親子に会いに行かねばならんのですが、今週末は都合が悪く参加できず、申し訳ねっす‥。



ほいでは、毎週耳タコ&眼タコですが、皆様‥賑やかなハナキンを♪
  1. 2014/06/13(金) 08:32:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今月末は・・・

(スーさん)
昨日は諸事情によりニャン太郎に代打していただきました。
今日は木曜日です。お間違いのないように。

さて、ちょっと早いかもしれませんが今月末の行事について触れさせていただきます。
6月の最終日曜日、29日に夏越大祓(茅の輪神輿)が次の通り行われます。
これも準備から片付けまで作業が伴う、盛岡八幡宮への重要なご奉仕となります。
多くの會員の参加をお願いします。
また、境内で行われるフリーマーケットに出品する品物も募集中ですのでよろしくお願いします。

H260612 茅の輪

○茅ノ輪神輿台座準備
6月22日(日)
9時に八幡宮に集合

○八幡宮境内にぎわい広場テント設営
6月28日(土)
17時に八幡宮正面鳥居付近に集合

○夏越大祓
6月29日(日)
会員は9時に八幡宮に集合
※八幡宮の駐車場には車を止めることが出来ません。

○神輿解体、片付け
6月30日(月)
※この片付けも大事な作業です。片づけが終わるまでがお祭りですよ。

以上よろしくお願いします!
  1. 2014/06/12(木) 01:14:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛岡神輿祭~4回ウラ

今日は仕事で訪れている秋田市から更新しております。



いよいよ明後日の早朝からW杯が始まります!
開幕ゲームは地元×本命のブラジルvs東欧からの刺客クロアチア、早速の好カードであります♪


暫くアルコールをほどほどにして、早起きに努めますわ。


そして、ほどほど前の二日酔いの本日も神輿祭の様子をお届けいたします。


まずは二番組を牽引する純夜さんから‥






花屋に就職したジャニ顔☆カノト→その後ろは茶青会のヨッシィー君


ちなみにヨッシィー君は、うちのスパイダーマンとお友だちだそうですし‥






こちらのアキラくんとも仲良しさんなんですね♪


南會ともども末永くお付き合い願います!


例のCMは何度見てもジーンときますな‥





カヌ君はサッカー選手の情報量が豊富で驚かされます。きっと同じく寝不足強化月間を過ごすんでしょうな♪



【独り言】

必ず誰もにやってくるようで‥
勝ち組と負け組を気にするばかり、
日々、誰かと比較してしまいます。
本来どんな人だったか?
代わりのない自分にさえ
表と裏の姿を区別できぬ有り様。
予め轢かれたレールを進むだけ‥
選ばれし者に胡麻を擦り
突き進む者は嘲笑し
破れ被れな者に見向きもせず‥さて
しょうじき、ココまで読んで
てっきり猫が狂ってしまったかと
けっこう、心配してません?
らて欄の言葉遊びってヤツですよ!
えぬ・HKを真似てみました。


※ラテ欄‥新聞のラジオ・テレビ欄のことですが、NHKが W杯特集のテレビ番組を紹介するにあたり、行頭の一文字を縦に読むと「ガンバレ日本」となるように、細工したんですね。(同じように読んでくだされ♪今朝、秋田新幹線が熊と衝突したらしく足止めを喰らってる時間に仕込んでみました‥笑)


ほいでは、少しだけ病んでる可能性を残して?お疲れモードなスーさんに代わり更新いたしました♪

  1. 2014/06/11(水) 17:57:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

大盛岡神輿祭~4回オモテ

実は神輿祭以降、咳が止まらなくてゼホゼホ×ゴボゴボしていたニャン太郎です。


土曜日に呼吸器科を訪れまして、無事に回復しちょりますが、やはり神輿祭で出した大声との因果関係はないとは言えないでしょう‥


っと‥喉の酷使が原因だと思っていたら、咳が止まらん一番の原因は慢性的な「鼻づまり」にあるそうで、日中は鼻で呼吸してても、夜は鼻がつまり気味だから、口での呼吸が増える&イビキをかくので、気管が乾燥する。乾燥すると咳が出て、喉を痛める、喉にタンがからんで咳がでる‥と咳のスパイラルを絶ちきるには鼻通りを良くする必要があるとのことでした。


とりあえず、ニャン太郎は薬で咳も治まってましたんで一安心ですが、何やら肺を患っている関係者が二名いるらしいので、お二人はお大事にどうぞ!



さて、今日は神輿祭の後方の様子をお届けいたします。






AZ&ニャン太郎の「ザ・グレート☆ムタムタ」な岩手郡コンビの後ろ姿であります。


ちなみに本日は、茶青会の石川さんが「いつもニャン太郎さんが登場してないから」と撮影してくれた画像を使ってました。



\(^3^)/ ありがたや~っ♪








安全に気を配る県連半纏のシシさん→ブログ担当のニャン→前日は会場設営したAZ→仙台から参戦のキムキムのお疲れちゃんカルテット


そして、ダジャレで終わらせるために後方のラスト‥






神輿のコウホウでコウホウを振り替えるコウホウ部長さんでありました。


そう言えばウォーズマンの声は「コーホー」だったなと、どうでもイイことを思いだしながら、本日の更新は終了!



皆さん、健康に留意のうえ、ご自愛くださいまし♪


  1. 2014/06/10(火) 07:50:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大盛岡神輿祭~3回ウラ

昨日は大阪の赤松さんへ半纏を送ったとの話題でしたが、今日は赤松さんと同じく震災の復興支援にお越しいただいている二名を紹介いたします。


まずは長野県の塩川さん








ファイヤーマン・シゲちゃんも、だんだん様になってきましたね♪


そして、島根県の吉岡さん




ジュンペー君も開業してから、コンスタントに参加してくれてますね♪


おまけで、神輿祭からの画像ではありませんが、大阪府の高山さん







慣れない土地に住むと衣食住に不便を感じることが多いでしょうね。
転勤が多い方の話では、病院と散髪で特に感じるとか‥前者はかからない事が好ましいのですが、後者は新規の飛び込みでは地元の人も入りづらいもんですよね。


もし、散髪にお困りでしたら、二枚目の画像の二枚目が、チョッキリンコとモテモテ・ヘアーにしてくれます。もう一人サムタイム時々な女性会員もおりますし!


衣食住に困った際は、南會からたぐり寄せてくださいませ♪
  1. 2014/06/09(月) 08:11:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大阪へ

(スーさん)
前略、大阪のアカマツ様。
このたびはご入会ありがとうございました。

少々おくれもうしわけありませんが半纏を送らせていただきます。

9月にお越しの際は新しい半纏でともに担ぎましょう!
  1. 2014/06/08(日) 14:08:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛岡神輿祭~3回オモテ

ドンヨリ天気な土曜日‥

ド・ド・ドリフの大爆笑を昔観てた土曜日‥

努力虚しくブログの閲覧が減ってしまう土曜日‥


どうせ見てもらえないと嘆いても始まらないので、ブログを更新する土曜日であります。


さて、ドドドド~っと更新してきますよ~っ!


神輿を担いで肩、腰、膝あたりが悲鳴をあげるのは誰しも同じ、おそらく腕がパンパンになるのを初めて体験したのが、コチラの画像でお分かりになりますかね?






ガッチリと神輿にブレーキをかける遊助くん。きっと、2・3日は筋肉痛だったことでしょう‥。


茶青会の秀樹さんもサンクスです♪
次は是非とも250歳クインテットに参加して300歳にしてくださいませ。


あら、四人はカルテット、五人はクインテット‥六人はなんて言うのでしょ?


今回はググらずこれにて終了っ!

ザンビア戦を観ながらの更新でしたが、まずは勝って本大会を迎えられて一安心。
いよいよ寝不足強化月間が始まります♪
  1. 2014/06/07(土) 10:36:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大盛岡神輿祭~2回ウラ

間もなくブラジルW杯が開催!


4年に1度の寝不足強化月間‥ニャン太郎の場合は初めて寝不足を強化したのが86年のメキシコ大会(マラドーナが髪の手をバイーンと延ばした大会でげす‥)ですから、中1から継続しているワケで、その当時は日本がW杯に出られるなんて夢のまた夢でしたから、やれ予選を通過できる×できない‥なんてな会話がアチコチで普通に聞けることが幸せでなりませんな♪


ちなみにニャン太郎の予選予想

vs コートジボワール(2-0win)
vsギリシャ(1-0win)
vsコロンビア(1-1draw)


かなりの希望的観測が含まれてますんで、全くの無責任予想であります。

とにかく!
予選リーグを突破して、ベスト8(更なる希望的観測)まで勝ち進んでもらいたし♪




さて、今日は新事業部長のシュンくんからいただいた画像で更新いたします。
当日は、直会の準備から片付けまでお疲れ様でした!!(エージ&ツヨポンもね♪)






mabuさん→優さん→ショータマン(はるばる来てくれるとは、おいちゃんマンモス嬉Pよ‥涙)→そして青デビューの遊助くん


そして、もう一枚‥





シータカさん→彫り助さん→若頭デビューの熊ちゃん→誰だろ‥スズケンさんかな?‥ってか、ここはリュウさんに入ってもらいたかったす!!



この頃、あたしゃ~後ろでキムさんやエージ君、ノリック、千葉ちゃん、シシさんあたりとザ・グレード・ムタムタ担いでおりましたね‥。

やっぱり前は華やかでイイねぇ~っ♪


華やかついでに、今日は金曜日ですんで、毎度の使い回しではありますが、素敵なハナキンを!!

そんなハナキンに焼き肉をお求めの方は「しゃ輪」をご用命くださいまし!!







こんな感じで♪♪



【ジムレン】
例年のことではありますが、茅の輪こと夏越大祓祭にて、フリマをやりますので、会員の皆様には商品の提供をお願いしております。
準備の都合から前の週の組立作業で集まるのが理想的♪
ヨロシクお願いいたします!

  1. 2014/06/06(金) 07:25:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

大盛岡神輿祭~2回オモテ

大谷くんが160キロを記録!


ニャン太郎がまだ子猫だった頃は大洋ホエールズの欠端選手ぐらいしか、岩手出身のプロ野球選手がいなくて、ションボリしたもんですが、今じゃ~岩手出身や岩手の学校を出た選手が何人かいるんで、子供らもションボリしとらんのでしょうな♪


ちなみに欠端選手をwikiってみたら、今はベイスターズのスカウト担当なんですが、本業以外の話題もあり、駅のホームに落ちた人を助けて表彰されてたり、娘さんがパラリンピックで金メダリストになってたりしてたようです。


話題にしようとした大谷君は、これからも活躍してくれるでしょうから、深くは触れずに神輿祭の様子へ‥



何度か訪れた神輿祭の見せ場の中でも、大谷くんの160キロに値いするのが、トータル250歳クインテットの共演でしょうね♪







この画像では顧問のツノ様が隠れてしまってますが‥


ギラさん→ヒロノリさん→4321さん→029さん→ツノ様



それじゃ~ツノ様に申し訳ないので、もう一枚!





こちらでは4321さんが隠れてしまいましたね(スンマソン)



左にプラス40が写ってしまいトータル290歳にしてしまいましたね‥そのうち彫り助・スズケン・610・ニャン太郎の40歳カルテット(キム婦人も入ってくれるかなぁ?)でガッチリ固めたいものです。


それでは、少しだけ肌寒い仙台からNTR40がお届けいたしました!


  1. 2014/06/05(木) 08:20:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョット一息

暑い日が続きますね。
くれぐれも熱中症にはお気をつけください。

さて、先日の神輿祭のネタで更新といきたいところですが、一息入れて小ネタで更新。

盛岡城跡公園の亀ヶ池には本当に亀がいたのですね。


朝の7時半、お池では朝日に照らされ気持ちよさそうに甲良干ししてます。


あんなに暑くなることも知らずに
(;^_^A
  1. 2014/06/04(水) 06:01:22|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛岡神輿祭~1回ウラ

皆さん‥身体のバキバキ具合はいかがでしょうか?


新人さんは勿論のこと、今シーズンの初担ぎだったベテランさんも、かなりバキバキしてませんか??



老若男女それぞれのバキバキを存分に堪能あれ!



さて、日曜日の午前の様子を彫り助さんからいただきましたので、早速、使いますね♪(サンクス☆ヨンパチ仲間)



組み立て作業のメンバーに、どんどんニューフェイスが加わっていますね‥






神輿が担がれ運行されている様子を見たことがあっても、その神輿や棒が何で固定されているか知られてませんし、結構、気にされないもんなんですね。(入会前の自分もそうでしたし‥)







神輿の世界に慣れるとスッカリ当たり前になってしまいましたが、木槌を駆使している光景は神輿祭りのドップリ裏側なんですね。



ひょっとしたら、大通あたりで神輿祭を見た方が、「盛岡」「神輿」あたりのキーワードで検索してくれるかも?なんて思いましたんで、暫く身内寄りになり過ぎず、神輿関係者以外の方が見て楽しんでいただけるようなバランスで更新してみます。


まずはブログにヒットしてもらい→その楽しい様子を読んでもらい→チョイと試しに担ぎたいかも?‥なんて方が現れるのが理想ですからね♪


それでは、本日はこれにて宮入り‥
暑い日が続きますが、バキバキながらもシャキッとした1日を!

  1. 2014/06/03(火) 08:12:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大盛岡神輿祭~1回オモテ

昨日は6月の第1日曜日と言うことで、岩手の神輿仲間が盛岡に集う「大盛岡神輿祭」が開催されました。


いやぁ~っ、暑く×熱い1日でしたね。



ビールをグビグビ飲むよりも、スポーツドリンクや真水で水分補給したくなる(実際、補給不足でダウンしたベテラン会員もおりましたし)コンディションでありました。



我々南會としては、平成26年度の初神輿であり、且つ新たな役員体制での発渡御となりました。







新たな神輿仲間も加わり、ますます?程よく?パワーアップした様子を明日の1回ウラからゲームセット?コールド負け?するまで、お届けいたします♪


【お願い】
修行僧のように後ろでムタムタ担いでいたこともあり、あまり画像を撮影できませんでした。公開可能な範囲で撮影された画像がありましたら、ニャン太郎かスーさんへお裾分け願います!



拝啓、ムタムタ仲間の皆様、新青半纏でブレーキ役だったお二人、その他、初めて神輿に肩を入れた方、勿論、ベテランから2年目の会員の皆様、仙台から来ていただいたキム家族、東京から馳参じたナナエさん&ショータ、前日の準備だけに参戦いただいたマコちん、ついでに寿司屋に3回入られた方も含めまして、大変お疲れ様でした!


追伸、シータカさんは無事に水沢で下車できましたか?
  1. 2014/06/02(月) 08:10:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。