俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

山形遠征‥おまけ

東京から山形、そして西和賀へと遠征が続いたため、皆さんからいただいた画像を使いきれずにいて申し訳ありません。


そして、明日は大神輿祭!
しばらく、ブログのネタには困らずに済みそうです。



昨日は西和賀遠征から、直会の様子をお届けいたしましたが、本日は山形遠征の直会から、ショータイムの様子をご紹介いたします。


盛岡の夏祭りが「さんさ」なら、山形はコレコレ!!






やっぱり「花笠音頭」でしょう♪


神幸会には芸達者な方が多いようで、花笠では納まりきれず、どんどん華やかになっていきます。


アデージョ時枝先生とノノカ助手のフラメンコショーが始まります♪






実は時枝さん‥ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、チョイと趣味でやってますレベルではないフラメンコダンサーなんですよ!


更に趣味でやってますレベル?なマジカル千葉さん‥





飲んで、騒いで、踊って、マジカルな素敵なお直会でしたよ~っ♪
いやぁ~山形熱いっ!!


明日は大神輿祭です。
盛岡も負けず熱い1日にしましょうぞ!!
  1. 2014/05/31(土) 09:44:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦秋湖遠征ラスト

錦秋湖遠征の様子も本日がラストとなります。


今年から入会したエミリー、積極的に会の行事や遠征に参加してくれてますね♪






この日、ハナを担がせてもらいましたとな♪


まずは1年を通して、南會の活動を楽しんでくださませ。


「楽しむ」と言えば、神輿そのものは勿論ですが、直会も楽しみの1つですよねぇ~っ!







特に名物に出会える遠征は格別であります♪

舌鼓がポンポン×ポンポン鳴っちゃいますね。






名物のワラビに‥






川魚(←すみません‥これが鮎なのか山女なのか、はたまた岩魚なのか、ニャン太郎の不得意分野であります)






そして、前から感じてたのが、うちにも名物料理があればなぁ~‥っと事業部を長く務めてましたが、結局は何もできませんでした‥ショボボボリーン


  1. 2014/05/30(金) 07:39:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦秋湖+祝砲ときどきAtsushi

暑いっ‥


朝から夜まで、暑いっ‥



急激に暑くなり始めましたので、チャグチャグ馬っこまではお湯割りと決めている方も、水割りにチェンジしたに違いなし!(ちなみにこれはG副會頭さんのマイルールです。)


さて、土曜日の錦秋湖遠征の様子を追加でご紹介♪


参戦したのは、若頭の熊ちゃん、事業部長のシュンくん











そして、シシさん、ハルオさん、トミオさんにエミリー





漏れてる方がいらっしゃったら、申し訳ニャいっす‥。



錦秋湖遠征の楽しみと言えば、間近で見られる花火ですね。






この花火が祝砲となったのか、会員からおめでたい発表がありました♪(スーさんを差し置いて‥)





「あっ‥どうも、ツヨポンこと長谷川です。今年、結婚することになりました‥。」


と言ったかどうか、詳しくは記憶にありませんが、今年の例大祭が終わり落ち着いた時期に、五番組のツヨポン画伯と、二番組のアヤコ姫が結婚することになりました♪♪♪


おめでとーーーーっ!
432○さんを差し置いても♪


何故だか金のワラジを履いて神輿を担ぐ若者が多いのか、南會に入ってから結婚する会員ペアは、姉さん女房が多いように感じますね。


ちなみに、その週末のプレ花嫁と言えば、こちらへ遠征





オイちゃん(←流石に最近はこの呼び方が減ってきたような‥)と堪能されてきたようですな♪



何はともあれ、ツヨポン&アヤコちゃん‥おめでとうございます♪♪


  1. 2014/05/29(木) 07:58:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリーン作戦2014

(スーさん)
しばらく暑い日が続きそうですね。
外でお仕事されるみなさま、特に屋根に上ってお仕事する方はお気をつけください。

さて、日曜日はほどよく曇りのお天気の日でしたが、週末に控えている盛岡大神輿祭のために町中のクリーンアップを行ってまいりました。
H260528 クリーンな街 (1)

毎年言ってることですが、ほんとにゴミが少ないです。
まあそんななかでも多少はあるのですが、その中ではたばこの吸い殻が多い印象です。
H260528 クリーンな街 (2)

子供たちのためにも、ポイ捨ては止めましょう。
H260528 クリーンな街 (3)1

最後におでっての手すりに上り旗を立てて終了。
H260528 クリーンな街 (5)

みなさま日曜日に向けて用事はお早めにお済ませください。
それでは中津川河川敷から大通の辺りでお会いしましょう。
  1. 2014/05/28(水) 06:30:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安達太良SA

はぁはぁ‥

ぜぇぜぇ‥



チョイと忙しくしてしまい、更新が遅くなりました。


チョイとの理由は仕事で福島県内を行ったり来たりしてたもんでして、その途中で寄ったのが安達太良サービスエリアであります。



福島から盛岡方面へ向かう下りサービスエリアで出会ったのが、こちらのMR.シュワッチ♪






これはウルトラマンなに?

ゼウス?
メビウス?
ガイア?


レオまでしか知らない年代には、よう分からんウルトラマンさんでありました。


ちなみに画像はありませんが、上りサービスエリアにはセブンが立っておりますよ♪


以上、いかにも取り急ぎ的な内容でしたが、これにて本日の更新は終了いたします。



  1. 2014/05/27(火) 20:26:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錦秋湖遠征

ビバ☆なでしこジャパン♪
ビバ☆アジアチャンピオン♪
ビバ☆岩清水選手♪
ビバ☆連続決勝点♪


男子サッカーのワールドカップ開催を前に、なでしこがやってくれましたね!!

しかも、準決勝&決勝と勝利へ導いたのが、滝沢出身の岩清水梓選手!!!

ディフェンスのリーダーとして、そしてタイトルを獲るために必要とされる、勝利を引き寄せる力‥いわゆる「もってる」選手として素晴らしい活躍ぶりでした♪



そして、我が南會で「もってる」と言えば、こちらの方‥







土曜日に湯田で行われた錦秋湖湖水祭りで、南會を代表して半纏合わせに出られたシシさん。


この日も、よく持って×よく盛ってくれてます♪





まだまだ持って×盛ってくれます♪♪







シシさん毎度お気遣いありがとうございます。そして画像にシッカリと収めてくれたクマちゃんもサンクスです。



話題は変わってAKB48の握手会‥

イカれた奴は世の中に沢山いますが、それにしてもセキュリティが甘くないですかね?


岩清水選手が滝沢を熱くさせてくれたのに、すっかりAKBの滝沢を舞台にした話題に持っていかれましたな‥


個人的には滝沢「市」にまだ馴染んでいないことに気づかされた話題でありました。

  1. 2014/05/26(月) 08:03:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリーン作戦日よりかな

(スーさん)
昨晩ご一緒したみなさま、こんにちは。元気ですか?
調子が悪い日曜日となってしまいましたがそれぞれもう活動開始なさっていることでしょう。

さて、本日は来週に開催を控えています盛岡大神輿祭に合わせて毎年行われています半纏若衆クリーン作戦が行われます。
渡御が行われる大通を中心にゴミ拾いを実施します。
参加できる方は15時半に中津川河川敷に集合ください。
半纏と軍手、あとは火箸やレジ袋を各自ご用意ください。
H260525 kuri-nnsakusen
(昨年の様子)
  1. 2014/05/25(日) 13:17:44|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カ・ヌカ喜び‥

前にチラリと触れたコカ・コーラの名前入りボトル。


ま・さ・か・!!


いや~っビビりました♪
背筋に電気が走りました♪
関西人ではありませんが「ありえへん!」と心の中で叫びました♪









そして、手にした途端に第二回目の「ありえへん!!」











その刹那、電気はたんなる四十肩と腰痛を伝えるだけの信号に代わってしまいましたとな‥(涙)



レア苗字同盟として「HATAMOTO」,「SHISHIDA」,「KUMAZAWA」,「NAGAKI」,「NIKAIDOU」などがあれば、なんか悔しい‥。

あっ‥「KANUKA」もね!


中には「HAGAWA」はなくても、「AYAKO」がありそうなパターンもありますな。


おそらく優さんや伝三さんも無いのでしょうね‥(既にアルファベット打ちが面倒になってしもた)



ちなみにコカ・コーラ社のポスターには「SYOTA 」と「MISA」の名前だけが使われてるバージョンがありますよ!
「HATAMOTO 」指数が高いポスターですな「AGIRA 」さん♪
  1. 2014/05/24(土) 07:00:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お疲れモードにて‥

先週末の山形遠征明けでスタートした、この1週間‥待ちどおしかった金曜日がやっと訪れてくれました!


とは言え、ニャン太郎はマシな方で、同い年のこの方は前の週に下谷へ行ってましたんで、きっと蓄積された疲労が40の身体には響いたはず。











更には、それより年上の方は、続けて遠方へ移動しての遠征に尚一層の
疲労を感じたに違いなし‥






それにしても、皆さん東京に着いた時点で随分とお疲れ気味なようで‥



【使用前】





【使用後】






但し、己の体力やキャパシティを知ったうえで、東京感を味わってる方もいらっしゃったようですね♪







今回の下谷遠征画像を沢山いただいたアンディ・フクさんと、流石のトミオさんは仲良く浅草寺でツーショットでありました♪



明日は錦秋湖遠征ですな。
この季節は運動会や種蒔きも重なり、スケジュールが合わせられない方もいらっしゃるかと思われますが、参加できる方は温泉に花火、そしてワラビを堪能あれ♪
  1. 2014/05/23(金) 07:46:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ下谷あります!

じゃ~誰から肩を入れる?


「それじゃ~俺が」
「いやいや俺が」
「待ってよ、俺だろ」






「やっぱ、俺でしょ♪」






『どうぞ・どうぞ!』






そんな展開があったと、なかったとか!?


※これは事実を捏造したのではなく、単なる演出上の脚色です!


ユッキのお隣には、東京とあり青年ショータも参戦しておりますな♪


その青年ショータは来て当然なわけですが、更に「東京とあり」な方が、もう1名おりました‥






わかりますかね?


キム☆ユキエさんの前で担いでいるのは、昨年の例大祭に遊びにお越しいただいたナナエさんですよ~っ♪


まさに一期一会!
すでに南會のレギュラーであります。


あ‥「東京とあり」は、ユージさんもいたから、もう2名でしたか(笑)


少し肌寒い五月雨ですが、心は晴れやかに素敵な1日、素敵な一期一会を♪





  1. 2014/05/22(木) 07:55:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう少しだけ下谷遠征

(スーさん)
山形遠征おつかれさまでした。
神幸会のみなさま、9月にお待ちしておりまーす。

さて、まだ出せていなかったお江戸での写真をご紹介。
我々南會が今回の遠征でお世話になりました東上野徒三町会さんの御神輿です。
H260521 徒三町会の神輿 (1)

前回からだいぶ経っていたため今回改めて見せていただきましたが、各所に彫られた龍にインパクトを受けます。
H260521 徒三町会の神輿 (3)

そしてここにも龍、龍、龍。
H260521 徒三町会の神輿 (2)

そして下から見上げるとこんな所まで造り込まれております。
H260521 徒三町会の神輿 (4)
いいものを見させていただき、そして担がせていただきました。
ありがとうございました。2年後もよろしくお願いします。
  1. 2014/05/21(水) 06:33:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山形遠征より【2】

盛岡八幡宮の例大祭にお越しいただいている、皆さんをご紹介いたします!


早速、この方‥




え~、どの角度から深さまで説明するか?

とりあえず吉田さんとだけお伝えして、既読スルー♪


そしてノリノリな女性陣








西村さん&時枝さんのノリノリコンビは、お馴染みな顔触れですよね♪



更に女性陣MAX!






ののかちゃんも名古屋から駆け付けみゃしたよっ!



最後は役員MAX!!





お髭の千葉さんもいらっしゃいますね♪


ほかにも、盛岡にお越しいただいた方々がおりました。(当然か‥)個人的にお名前を存じ上げないこともあり、皆さんを紹介できず申し訳ありません‥。


秋には盛岡でお待ちしておりますよ~っ!!

  1. 2014/05/20(火) 10:57:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山形遠征より

行って参りました山形市!
担いできました湯殿山神社例大祭!







まずは到着したら腹ごしらえと言うことで、神社に近い蕎麦屋さんを紹介いただきました。






蕎麦焼酎の蕎麦湯割りが、身に染みます‥なんせ濃くつくる方がいるもんで(笑)





やっぱり山形と言ったら蕎麦!
男も四十を過ぎると、蕎麦が似合ってきますかな‥。麺、汁もともにとても美味しいお蕎麦でしたよ~っ♪


と蕎麦で人気のお店と思いきや、こちらのお店は中華そばも人気なようで、地元らしきお客さんは、一様に中華を頼んでおりました。


盛岡でも直利庵の中華そばが愛されていますしね!






開店前にも関わらず、神幸会さんのお取り計らいで、入れさせていただいた寿屋さんでありました。


山形市を訪れることがあれば、是非ともお立ち寄りくださいませ♪



っと‥食べ歩きレポートみたいになってしまいましたが、本日の更新はこれにて終了。


山形遠征に参戦した皆様お疲れ様でした。
そして、神幸会の皆様、山形の神輿仲間の皆様、大変お世話になりました。お陰様で楽しく奉仕させていただけました(感謝)
  1. 2014/05/19(月) 08:03:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷遠征なり×7

(スーさん)
私、「TOSHIYUKI」は確保済みです。意外と姓の方を見かけません。

今日は山形へ遠征をしているみなさまよろしくお願いします。
帰りはお気をつけください。

さて、先週行ってまいりました下谷神社大祭での本社神輿の渡御について先日のブログで動画を紹介させていただきましたが、その様子の写真をチャリ部長よりいただきましたのでご紹介します。
H260518 下谷 本社神輿渡御4
人混みをかき分け進む本社神輿の正面。

そしてその後ろ、中棒を担がせていただいている南會。
H260518 下谷 本社神輿渡御1
担ぎ手はみな同じはちまきをしなければなりません。

そしてその担いでいる様子はこんな状態。
H260518 下谷 本社神輿渡御3
各棒とも担ぎ手が入れるだけ肩を入れて、ぎゅーっとなってます。
周りの雰囲気に気持ちも盛り上がり、あっという間の渡御でした。
今回は8年ぶりの参加でしたのでここ数年で入会した方々は初参加ということでしたが、どうでしたでしょうか。
次は二年後です!
  1. 2014/05/18(日) 06:35:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GO to 下谷

興味のない方にはどうでもよい話題から、今日はスタート‥

最近、コカ・コーラが名前入りのペットボトルを販売してますよね。

どうせ、「NEKO」は勿論のこと、おそらく「TOMOAKI」はないな‥と思いながらも、ついつい気になるニャン太郎です。(既にフルネームを出してるのにニャン太郎です‥)


結構、会員さんの名前を見つけることがありますが、皆さんは見つけたり、買ったりしてますか?

「SASAKI 」+「TAKASHI」
「SUZUKI 」+「KEN」
みたいに、氏+名揃いそうな方が羨ましい限りです。


さてはて、本日は下谷遠征の番外編として、賑やかな車中の様子をお伝えいたします!








「SATO」は見かけましたね‥






意外なことに「KEIJI 」もありました。






それ以外にも‥お名前がありそうな方がいらっしゃいそうですね♪





それにしても、どんな話題だったかは別として、相も変わらず賑やかそうですな‥さながら動く御神酒処で東北道を南へひた走り♪ってな感じですわな。


よくは存じ上げませんが、今回は新たな伝説が生まれたりしてないのでしょうな?




  1. 2014/05/17(土) 12:29:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷遠征なり×6

え~っ‥

ワケあって、片手間更新‥



ところで‥





これは‥





何をしてる‥






様子なんでしょ?



ご覧になられた方もいらっしゃるかも知れませんが、今朝の情報番組で浅草三社祭を紹介してましたよ♪
そこ映像に少しだけ心踊ったニャン太郎が、シンプルなりに更新いたしました。


お決まりですが、賑やかなハナキンを♪
  1. 2014/05/16(金) 08:07:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷遠征なり×5

それにしても昨日は暑かったです!
今日は昨日ほど暑くならないようですが、バリバリ働いて美味いビールを飲みましょう♪







う~ん、東京のビールは美味いっ!


画像は軽くスルー‥



花のお江戸は八百八町♪


銭形平次のオープニングソングでありますが、808の町があるとの意味ではなく、江戸は沢山の町から構成されてたとのことみたいです。



さて、その八百八町に遠征したからには、何はさておいてもお神輿に肩を入れている画像を紹介しなきゃ~ならんでしょ♪


と言うことで、威勢よくハナを担ぐノリックから続く南ライン





そして、シュンくんと工藤さん‥後ろに眼光鋭いヤツがおりますね(笑)





眼光鋭い?
目付きの悪い?
寝不足×飲み過ぎで目がいっちゃってる?







コータロ君→フジ笑くん(むしゃくしゃは治まった?)→サトユキ君→伝三さんと続きます。



こうやって530数キロ離れた東京で南會の半纏が連なっているのは壮観ですな♪


そりゃ~コータロくんの目もスナイパー並みに鋭くなっちゃうでしょ(笑)


皆さんから提供いただいた画像は、非常に助かりますし、ありがたいのですが、移動中で飲んでる画像が多く、渡御画像が少ないんですね‥もし、渡御の画像をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お裾分けくださいまし!

  1. 2014/05/15(木) 07:48:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷遠征なり×4

(スーさん)
連日遠征の記事で盛り上がっていますが、是非紹介したい写真があります。
H260514 hajime-manabu
ご存じ過ぎるこのお二人、今回の遠征写真で一番のキメ写真でしょう。

今回このお二人には今回の渡御でまさしく後ろ盾となってくれていました。
その様子はYouTubeでアップされていたものがFacebookでも紹介されました。
せっかくですからブログオンリーのみなさまもご覧ください。

平成26年 下谷神社大祭本社神輿渡御

後ろの中棒を担いでいる巴の半纏は南會でその棒の後ろについているのがこのお二人です。

振り返ってみるとすごい渡御でした。
  1. 2014/05/14(水) 06:20:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷遠征なり×3

本日も下谷遠征の様子で更新いたします。


まずは目的のお神輿画像を掲載しないわけにはいきませんな♪






っと‥言ってもこのとおりの人だかりですもんね。
昨日のカヌくんとユッキのコメントで、今回の遠征の楽しさが読み取れますな♪


ちなみに今回の遠征は、土曜の夜にバスで移動し、その車中は想像にお任せしますが、おそらく想像された世界観に間違いはないと思われます。


そんな世界観の住人が目覚ましに訪れたのが、コチラ!






お湯が熱いことで有名な東京は上野の銭湯であります。

燕湯 - Wikipedia燕湯 - Wikipedia" title="" >



コチラの銭湯‥なかなか有名で、国の有形文化財でもあるそうですよ。


彫り助さんは2月以来の銭湯かな?
熱い×熱い談義でもコメントいただけるとありがたいっす!!


それでは、本日の更新はこれにて終了なりなり。
  1. 2014/05/13(火) 07:57:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下谷遠征なり×2

弾丸下谷ツアー団の皆様!
まずは何はともあれお疲れ様でした。

今日のこの時間は、既に当たり前の月曜日を過ごしている方が殆どかとは思われますが、今日もバリバリ働く1日を♪






小出しに遠征の様子をお届けいたしますが、何せ不参加のため状況を知らないニャン太郎であります‥。
適宜コメントで補足、どちらかと言えば蛇足?情報をいただければありがたいですね♪






取り合えず、宮出し前の様子かと思われますが、まずはイントロ的な更新にて失礼いたします。


【お願い】
下谷遠征の画像をお持ちの方は、ご提供くださいませ!


  1. 2014/05/12(月) 08:02:39|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下谷神社前なり

おはようございます。

先ほど下谷神社の宮出しが行われました。
弾丸遠征ツアー開始です。
というか、昨晩から開始してまーす。
  1. 2014/05/11(日) 06:25:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会津若松めし

少しだけ前に名古屋めしを紹介しましたが、ニャン太郎が度々訪れている会津若松めしで更新します。


会津若松のB級グルメと言えば「ソースカツ丼」 が鉄板なんですね。


それにプラスして、お隣の喜多方市名物も味わえるセット‥







地名で分かるでしょうが、ペアになるのは喜多方ラーメンなんですね。


ボリュームは見てのとおりですし、それぞれの味もナイスなお店は鶴ヶ城にも近い「大笑家」さんです♪


これでは、なかなか痩せられません‥。


そして、カナーリ前にも紹介したような記憶がありますが、痩せられないついでに、もう一品。





これ、納豆かき揚げ‥

もはや油の塊でしかありません!


ちなみに翌日は朝から胸焼け以上胃腸炎未満の大打撃で、夕方まで水分すら受け付けませんでした(トホホでやんす)


東京遠征の皆さん!

飲みすぎもですが、悪のりしての食べすぎにも気を付けて「いってらっしゃい」!!


  1. 2014/05/10(土) 08:54:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水沢遠征【完】

皆さんから提供いただいた画像も、ほぼ使いきった感じなので(事情があって使えないボツ画像は申し訳ないっ!)今日で水沢遠征の様子もラストです。







今回の参加者を画像で数えると、シータカさん家族、リュウさん、ユッキ、吉野さん、ヨシジマさん、クマちゃん、コータロくん、ハタさん、遊助くん、シュン&ノリ、シシさん、アンディ・フクさん&二階堂さん、メグミーニ、エミリー、エリー&チビッコ・スズケン(スズケンさんもかな?)


スズケンさんをカウントしなくても大人18名プラス若南4名の参加ですな♪


なかなかの大所帯で、何よりです。
やっぱり遠征は、大所帯が楽しいですからね!!


さて、明日からの下谷遠征、天候は土曜が晴れで22度、日曜が晴れ時々曇りで24度と、問題なさそうです。参加される方は100パーセントとは言わず、108パーセントは楽しんできてくださいませ♪





  1. 2014/05/09(金) 07:44:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水沢遠征【4】

GWが明けて、昨日は七日会‥神輿熱が加速してきましたね♪


スーさんの更新にもありましたが、週末は下谷遠征が待っております。
古くからの会員なら、久しぶりですし、今回が初めての参加者の方が多いくらいなのかな?

いずれにせよ、遠征する皆さんは思う存分楽しんできてくださいませ!(毎度のお願いですが、画像の提供をお願いします。)


さて、画像の提供と言えば、水沢遠征の様子はこの方から、いただきました。






アングルがナイスです♪

「ホルモン」と「シシさん」‥

確信犯的に男性ホルモンがモッキリって感じを狙って撮影してくれたのかしら?


※ちなみにモッキリ画像はスズケン奥様のエリーからいただきました♪


ナイス☆ホルモン!


さて、ホルモンいじりの後に紹介しづらいのですが、こちらもエリーからいただいた画像







肩に届いてるかな?なメグミーニ→二階堂さんを引率してのアンディ・フクさん→今年も抹茶ハイを飲みましたよね!ってなリュウさんのお三方


皆さん、神輿に肩を入れている姿や表情がイイですな♪
水沢、下谷と遠征の機会を逃しているニャン太郎ですので、大神輿祭が初担ぎにならないよう、乗り遅れ(担ぎ遅れ?)を取り戻したいもんです。


さて、新生活を迎えているヤング南は「五月病」になっていないかしら?なんて、少しだけ心配してましたが、まぁ「五月病」に加えて「六月から四月病」の合併症で一年中病んでるような私に心配されたくないだろな‥。


皆さん、五月病をふっ飛ばすために遠征に出掛けましょう♪
  1. 2014/05/08(木) 08:13:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)
GW、終わってしまいましたね。みなさんリフレッシュできました?
桜は終わってしまったので休みの最後に絶景を一枚と思い、天保山へ。

しかし曇ってしまい絶景感は出せませんでしたが、一応、岩手山と盛岡市街地方面の画となっています。
光の具合が神々しく・・・見えますかね?
H260507 GW最終日

今週末は下谷遠征も控えておりますし、さあ、お仕事お仕事。
  1. 2014/05/07(水) 06:30:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GWも最終日

捨て鉢的な発想ではなく、連休を皆が満喫してるだろうとの前向きな思い込みから、今日は一休み系な画像で更新。


ここ数ヵ月の間に食べた変わり種ラーメンが2食♪


こちら、東京は表参道で食べました‥






出汁の味だけで、塩・醤油・味噌の調味料を一切使わない、その名もラーメンゼロさん‥。


ギラさんなら、間違いなく醤油をドバドバかける感じですが、出汁の旨味成分だけで十分に当たりな(少しだけ上品な)味です。


もう1つは仙台の職場の近く‥






こちら、オマール海老の濃厚な風味が効いた、つけ麺です♪


アメリケーヌ・ソースと言うヤツ?ワタリガニのトマトクリームスパみたいな?

甲殻類特有のモッテリ感が、麺に絡む逸品でありました。


以上、東京&仙台のラーメン店でありましたが、盛岡近郊のラーメン・レポートもたまにいたしますので、お許しくださいませ‥。


ほいでは、まだまだゴールデンな1日を♪♪♪
  1. 2014/05/06(火) 07:30:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水沢遠征【4】

連休も残り2日‥

皆さんは何処かへ出掛けたりしているのでしょうかね?

里帰りしてる客人を迎えたりして、飲んで×飲んで×飲んでの連休だったりするのすかね?


さて、本日は水沢遠征にて初参戦された二階堂さんこと高脇さん特集です。






高張りを持っていらっしゃるのが、アンディ・フクさんの紹介で、水沢遠征に参加された高脇さんです。






ここ数日のコメントを見ている方は既にご存知でしょうが、コチラの高脇さんは大分県の出身だそうで、大分麦焼酎『二階堂』から、そう呼ばれたみたいですね♪


岩手県民が大分を訪れたら、『わんこ』とか呼ばれるのかな?なんて考えるニャンコでした‥。
  1. 2014/05/05(月) 08:47:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜探査 (終)

(スーさん)
いいお天気のGW,盛岡の桜は終わってしまいましたが、タカシより県北方面の桜が満開と写真をいただきました。

岩泉国見峠だそうですが、確かに今が見頃ですね。

そう思い、私もテストコースの安代七時雨へ。
こちらはまだ初春の雰囲気。所々にまだ雪が残っています。
バッケは今が最盛期と行ったところでしょうか。そこら中バッケだらけ。
そこへこの付近唯一あった桜の木。

雪とバッケと桜の花。
中々見られないコラボでした。

ヤンチャそうなランエボが峠に向かっていきました。

さて、みなさまよい休日をお過ごしください。
  1. 2014/05/04(日) 11:56:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水沢遠征【3】

今日から四連休っ♪(勿論、四連休ではない方もいらっしゃるのは承知しております‥)


リュウさん昨日はフォローコメありがとうございました。


さて、本日は南會の神輿ガールにスポットを充てて更新いたします。



ハナで初神輿を経験しているは、昨日のコメントにて確認とれましたエミリーです。





慣れないと足元を見ちゃうんですよね‥。


それに対して、なかなかサマになっているのがメグミーニですな♪






やはり一日の長であります!


そして、様になっているなど、ニャン太郎の口からは割けても言われない神輿ガール→神輿淑女もいらっしゃいます。





南女子の皆様!


お手本?先生?なんと表現すればシックリするかな‥

いずれヨシジマさんのように格好良い女性目指してくださいな♪


遅くなりましたが、本日の更新はこれにて終了っ。
  1. 2014/05/03(土) 15:37:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水沢遠征【2】

天気の良い金曜日ですね♪
そして、明日からGWも後半戦を迎え、四連休の方も多いのではないでしょうか?


くれぐれも、お出掛けの際は、安全運転を心掛けてくださいませ。


さて、安全運転でお邪魔した水沢の日高火防祭から、素敵な面々をご紹介っ!






っと‥ハナから躓いてしまいましたが、シュンくん&ユースケくんの前はドナタでしょ?


紹介者の方、組頭、遠征の参加者あたりから、フォローコメがあると助かります。


そして、花見から参加してるエミリさん?エリカさん?(同じくフォローコメ頼みます!)→メグミーニ→頭だけですがコータロ→アンディ・フクさん→シーノブちゃんとなります。


皆さん、天気に負けず晴れ晴れとした表情ですね♪


すませんが‥本気でフォローコメをよろしくお願いいたします!!

  1. 2014/05/02(金) 12:47:19|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。