俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

避難指示・勧告解除後・・・

(スーさん)
20140430 終息後の玉山
避難指示・勧告が解除された後の玉山区渋民方面の画です。
各方面のたくさんの方々のおかげで山火事が鎮火しました。
ありがとうございました。
山火事も完全鎮火までまだかかりそうですがひとまず安心しました。

手前には昨年9月に氾濫した松川が見えます。
農地に積もった土や崩れた土手の修復工事が行われています。
こちらもまだまだかかりそうですが、少しずつ進んでいるようです。

今年はこれ以上の災害のないことを祈ります。
  1. 2014/04/30(水) 06:47:03|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花見→流し→落陽

花見は賑やかで楽しいに越したことありませんよね♪


ワイワイ酒盛りをしてましたら、何やらギターを持った方がやってきました‥







っと‥天がえるフリークには顔馴染みのオジサマではありませんか!?


こりゃ~南會魂にかけて歌わねばなりませんぞ!


南會魂を発揮したのは、南會の頭脳‥総務部長のフジ笑くんであります♪♪♪







クーラーボックスに立って、スマホで歌詞を見ながら、かなりな熱唱っぷりをいただきました。


ちなみにフジ笑くん、吉田拓郎を愛して止まない(愛して病んでる?)ことから、熱唱したのは名曲『落陽』であります。


さて、フジ笑くん‥サイコロ2つ持って、どこの飲み屋さんに出没しますかいな?
  1. 2014/04/29(火) 07:07:20|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お花見

昨日の岩手公園(盛岡城跡公園には未だ馴染めず‥)は、桜を楽しむ人・人・人でごった返しておりましたが、我が南會も花見をいたしました。


桜はピークを過ぎておりましたが、少しの風でも見事な桜吹雪が見られ、見る者の目を楽しませてくれましたよ~♪


個人的には事業部から離れたため、ずーっと座っていられる環境に申し訳なさを感じてしまいましたね‥。


そして、今回から新体制となった事業部を代表して(朝6時に場所取りもしてくれた)エージくんが乾杯の音頭をとります。







ちなみにリュウさんの右隣は入会
希望のニューフェイスさんですね!






『カンパーイっ!!』



天候、桜、場所、全ての要素が当たりの花見だったと感じます♪
準備から後片付け(←これは今日かな?)まで、シュン&エージ君の新事業部コンビもお疲れ様でした。


明日は、水沢遠征ですね。
また、イイ画像を入手できそうです♪
  1. 2014/04/28(月) 07:39:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜探査4

(スーさん)
今日もいいお天気、盛岡では桜は今週末がピークではないでしょうか。

昨日は八幡宮も結婚式が多かったようで駐車場も混んでいました。

こちらも見頃を迎えている八幡宮の桜並木をご紹介。

桜の淡いピンク色と鳥居の朱色のコントラストがきれいです。



八幡宮前の通りも見事です。

今日は南會のお花見、桜を愛でながらおいしいお酒をいただきましょう。

  1. 2014/04/27(日) 06:24:48|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋城

熱田神宮、名古屋めしと名古屋シリーズの第三弾は、尾張名古屋は城でもつのとおり、名古屋城を紹介っ!



姫路城や熊本城と違い、昨日の鶴ヶ城に同じく戦後に建てられたレプリカではありますが、その大きさには圧倒されちゃいますね‥。







時空を遡れば、天守閣から見える景色を信長や秀吉も見たんだろうと、ホトトギスを殺したくなったり、鳴かせてみたくなったりいたします。


そして、名古屋城では本丸御殿なる建物を増築したばかり、本丸御殿は来客があった時に面会する場所のようです。





出来たばかりで、本当に金ぴかです♪






興味がある方はコチラから、名古屋城の本丸御殿についてお調べくださいませ。


本丸御殿とは:名古屋城本丸御殿


明日は晴れますように♪
  1. 2014/04/26(土) 09:17:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴ヶ城

盛岡は桜がベストな状態ですかね?

週末の花見が楽しみであります。



盛岡より少しだけ早く桜の季節を迎えた会津若松ですが、街を代表する桜の名所がこちら♪






八重の桜でスポットライトを浴びたばかり、戊辰戦争では白虎隊に燃えているように見えてしまった、鶴ヶ城であります。
弘前や盛岡もそうですが、城趾の公園は全国的に桜の名所なんですな♪








訪れたのは平日の昼間でしたが、花見をしてるシニア世代がパワフルで、日本って平和だな♪と感じてしまいました。
中国にいちゃもんつけられて船を差し押さえられたり、ウクライナがロシアに乗っ取られようとされてたり、オバマ大統領が国賓として来日しているのを微塵も感じさせない世界でした。(平和ということでは良い意味でと読んでくださいませ♪)






こちらは、お城の敷地内にある神社であります。桜山神社みたいな位置付けなんでしょうね。


ちなみに鶴ヶ城の真正面(岩手公園なら白龍ぐらいな近さ)には、パルテノン神殿のようなThe西洋式なラブホがデーンと建っています。
京都や奈良のように景観の条例とか設けられていないんでしょう。

観光客は必ずこのパルテノン神殿風ラブホを通過するはずなんで、ガッカリさせられちゃうこと請け合いです。
ってか、そんな観光客が往来するラブホに入る方の勇気も必要ですしね‥。


桜山界隈の再開発案が出ては消えてを繰り返している盛岡ではありますが、火事があったことで再開発に拍車がかかるかも知れませんね。
サラリーマンに愛させる古くからの名店には残ってほしいのですし(F宮司が街のグランドデザインとおっしゃってたように!)なんでも×かんでも近代的にして残念な街へと変貌しないことを願います。


それでは、毎週のように連呼しておりますが、皆さま素敵な花金を♪
  1. 2014/04/25(金) 07:37:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八幡平より

先週の金曜日より八幡平のアスピーテラインが開通したとあり、土曜日に(お恥ずかしいながら)人生初の雪の壁を見に行ってきました。


土曜日の八幡平は、かなりの好天でして、見渡す景色の白と青のコントラストが、荒んだ心を清らかにしてくれました‥(おそらく清らかになったはずです)





清らかな‥似合いませんね(笑)


清らかになりたいニャン太郎は「親孝行してるぜ!」アピールをして全力で善人ぶります。






善猫と猫母のツーショットであります。


今年は黄砂の影響が少なく、雪の壁が例年にないほど白く綺麗なようです。
善人ぶりたい方以外にも、是非とも見ていただきたい身近な絶景でありました。


  1. 2014/04/24(木) 08:04:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜探査3

(スーさん)
盛岡市内はいよいよ桜が見頃を迎えている木もありますが今日はどうかと思い盛岡城跡公園に日曜日の下見にいってきました。

南側の桜並木は満開でした!
つぼみの付いた木も数日で咲くことでしょう。
なんとか日曜まで持ってくれるといいのですが。
  1. 2014/04/23(水) 07:17:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋飯

少し前に名古屋の熱田神宮を紹介いたしましたが、名古屋といえば「名古屋飯」と呼ばれる、グルメ?独自の食文化?が有名ですよね。


熱田神宮のスピンオフで、そんな名古屋飯ネタで更新いたします。


まず、名古屋飯と言えば、きしめん、天むす、味噌かつ、手羽先、ひつまぶし、小倉トースト、名古屋コーチン(←食材ですが‥)と、全国的に有名なメニューがありますが、八丁味噌の文化は切っても切れない縁なんでしょうね‥。


その八丁味噌を使うThe名古屋飯がこちら♪







ご存知『味噌煮込みうどん』であります。味の好みは人それぞれですが、残念ながら東北人の舌には合わないかも知れませんね‥。


なかなか訪れる機会のない名古屋ですから、それなりに名の通ったお店で食べましたが、ニャン太郎はじゃじゃ麺のように毎週、毎日でも食べたいとは感じませんでしたね‥(名古屋の皆さんスンマソン)


そして、全国区ではありませんが、地元の名古屋民が愛してやまないのが、コチラ♪♪♪






最近の言葉であれば名古屋を代表するB級グルメ『あんかけスパゲッティ』であります。
こちらは程よくピリ辛なあんかけトマトソースが美味し!


隠し味に八丁味噌が使われている可能性もありますが、お勧めの一品でありました。

なお、エビフライを名古屋弁でエビフリャーと言うのは、名古屋市長の河村さんとニコチャン大王ぐらいですし、名古屋名物では全くないそうです。


なんとなく、味噌煮込みうどんのポジションは盛岡なら「わんこそば」、あんかけスパゲッティは「じゃじゃ麺」と言ったところでしょうかね?

4月14日はじゃじゃの日だったそうですよ。食べる機会を逃し続けてましたんで、すっかりじゃじゃモードなニャン太郎でありましただがや。
  1. 2014/04/22(火) 08:02:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大安吉日

昨日は日曜日の大安とあり、盛岡八幡宮は結婚式で大賑わいでありました。


その大賑わいの中に、南會と繋がりのある方もいらっしゃいましたので「パシャリ」と撮影。







南會キャリアが10年以上の方なら左の女性を分かりますよね?
東安庭の和菓子屋さんに嫁いでからは、お休みされてますが、チャリ部長さんやキム奥さまとは長くお付き合いのある美奈子さんです♪


右の旦那さんはヨンパチ組やmabuさんは、ご存知ですよね。


そんな大賑わいは、結婚式だけではなく、こんな団体さんも‥





朝の駐車場にはハーレー☆ハーレー☆ハーレーが30台?40台?が停められてまして、聞くところによると、毎年、このハーレー愛好家のグループは、ツーリングやライディングの安全祈願に訪れているそうです。


ワイルドなイメージからは意外ですが、信心深い方々のようですし、神社を去る際は、余計な空ぶかしや無駄に長いアイドリングをせずにマナーモードでお帰りになられたようです。



そして、昨日のニャン太郎‥






皆様(特にハーレー乗りの会員さん!)人生の節目、お祝い事などの際は、是非とも盛岡八幡宮へお越しくださいませ♪
更には、お願い事が叶った際には、御礼参りも忘れないよう、心に余裕を持ち合わせたいものですね。


昨日のスーさんのリポのとおり、桜の5~6部咲きが、一気に満開になるかも知れませんが、次の週末には天候も含めて、良いコンディションであってほしいものです。


それでは、本日の更新はこれにてフィニッシュ‥。
  1. 2014/04/21(月) 08:02:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜探査2

(スーさん)
またまた市内の桜の咲具合を見てまいりました。
テレビ岩手の中津川側はこんな感じ。


そして来週花見予定の公園はこんな感じ。

今日の日和からするとここ数日でかなり満開に近いくらいなるのではないでしょうか。
来週のお花見がピークとなりますようお祈りします。
  1. 2014/04/20(日) 11:08:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

現役サッカー小僧

先週、陸前高田にてサッカーのイベントがありまして、ブラジルW杯の優勝トロフィーや、ゴン中山や北澤、福田などの元代表選手と高田の小中高生との親善試合、ナオト・インティライミのライブを見てきましたよ~っ!



そのイベントで撮影できたツーショット1・2・3で更新いたします。


まずは、この選手‥







顔だけで分かったら、相当なサッカーマニアですね♪
この選手、実は私と同じ年で、遠野高校→ヴェルディでプレイした菊池利三くん。
当時のヴェルディはカズやラモス、北澤、いまではスケベたらちゃん呼ばわりされてる武田らの黄金期でしたが、そのチームでレギュラーの左サイドバックとして出場してたんですよ!!更には前園や川口が出場したアトランタ五輪年代で、アジア予選だけではありますが、出場した同学年の星であります!!!

ちなみに小中高とマッチアップして、チームも個人的にも一度も勝てなかった相手なんですよ。(当たり前か‥)


お次は‥





アントラーズでプレイしていた名良橋選手♪
フランスW杯に出場したので、ご存知の方も沢山いらっしゃいますよね?
このイベントで婦人会のチャオチャオ踊り(盛岡のさんさみたいな踊りですね)に率先して入ったり、アフロづらで表れたり、無口ながらも盛り上げ役に徹してくれた素敵な選手です♪♪♪



最後はこの選手‥






菊池利三くん以上に???ですよね‥


実はこのカランブーさん、ジダンと同年代のフランス代表なんですか、この日は、FIFAの親善大使として高田に来てくれたんですね。
この当時のフランス代表は98年にW杯、2000年にヨーロッパ選手権を制覇した世界最高峰のナショナルチームなんですよ♪
ゴン中山さんには失礼ですが、フットボーラーとしての格が元日本代表とは一枚も二枚も違うんですね。


世界規準のフットボーラーは、さすがにサービスも世界規準で、ツーショット撮影にも快く応じてくれてくれました。






サンバの生バンドが会場を盛り上げてくれましたが、ブラジルの国境を持つ左側がゴン中山、右側がナオト・インティライミですね♪


ナオト・インティライミはエスパルスの下部組織でサッカーをしてたこともあり、親善試合にも出てくれました(結構、上手いし!)







地元の子供たちから、40歳のサッカー少年まで、大勢の観客を楽しませてくれた素敵なイベントでありました♪


追伸、エフ様‥コメント催促に応じていただき、ありがとうございました!
  1. 2014/04/19(土) 11:50:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白黒つける?

皆様、金曜日が訪れる度にハナキンという単語を使っちゃってますが、これ漢字にすると「花金」か「華金」か分かりますかいな?


いろいろと調べてみましたが、「花の金曜日」で「花金」が正しいようです♪
私ゃ~てっきり「華やかな金曜日」で「華金」だと思ってましたわ‥。



さて、そうやって世の中にはゼブラーマンよろしく白黒をハッキリさせたい事が度々訪れますね‥。


※ゼブラーマン=何事にも白黒をハッキリさせなきゃ気がすまないヒーローを哀川翔が演じた映画


ちなみに白黒つけるの語源は囲碁の碁石からきてますが、上級者が白い石、下級者が黒い石を使うため、黒白つけるではなく、白黒つけると言うようです。






(ToT) お前はどっちなんだ~っ!


最近、個人的に白黒つけたい話題を何点か

①『STAP細胞』‥論文がヤッツケ仕事だったことや、その責任が誰にあるかよりも、まずは世紀の大発見たるSTAP細胞は存在するのか?否か?

②『政治家と金』‥猪瀬元都知事や渡辺喜美が大金を借りたのは逃げられないにせよ、この二名だけのことなのか?黒幕がいてトカゲの尻尾切りみたいなことをしているのか?地検が小沢一郎をトコトン追いかけたように、この二名はトコトン追いかけられないのか?

③『野球のボール』‥飛ばなきゃ問題、飛び過ぎて問題、日本の技術をもって丁度バランスの良い反発力のボールを量産できないのか?12球団、全選手を納得させられるボールに統一できないのか?

そろそろ今日のブログも終わりますよ♪

④『ブログ』‥長いことスーさんと二人三脚で更新しております。それなりに苦労して疲弊しながら更新しております。ボケたら突っ込む、突っ込んだらボケを被せるみたいな反応があると、苦労が報われた感があるような‥(こりゃ白黒ってより永遠の灰色ですな♪)


ほいでは、疲弊しきった心と身体を花金でリフレッシュしたいニャン太郎が更新いたしました。


  1. 2014/04/18(金) 08:16:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Dr.ヘリ

春の陽気に誘われて、川原の土手を散策しておりましたら、消防車やら救急車がやって参りました。



南大橋から見える河川敷きはBBQポイントで有名なため、悪のりしたヤングメンや酔っぱらいでも流されたのかな?なんて、思って見てましたが、さっぱりと消防士さんが動向が不可解で「何してんだべ?」ってな感じ‥





暫く様子を見てましたら、遥か彼方「ブロブロブロブロ‥」と太い音を立てながらヘリコプターがやってきたのですね~っ!


我輩の頭の中では『エアーウルフ』のテーマが流れ始めちゃいました♪



(*_*) テー・テレテテー・テレテテー・テレテテーッ・テッテ・テッテテッテテッテ・デデデ♪


「なるほど!」と直ぐに理解できましたが、コチラはいわゆるドクターヘリだったんですね~っ






南大橋の河川敷きがヘリポートなんで、もっと病院の近場にヘリポートが必要だとした新聞記事を思い出しました。



ご覧のとおり、消防車には吹き流しが付けてあり、風向きが見えるようになっております。






着地してストレッチャーが降ろされましたが、流石にそこからの画像は撮影いたしませんでしたので、ご了承くださいませ。



初めて稼働中のドクターヘリを拝見しましたが、このお陰で助かる生命があるのであれば、ドンドン飛び回っていただきたいものです。



ナイトライダーにマイアミバイス、冒険野郎マクガイバー‥昔の海外ドラマは面白かったなぁ~なんて打ちながら、24マニアのあの方にと「今の海外ドラマだって、おもせぇーぞ!ゴラぁ」とどやされちゃうかな?なんて心配もしております。


コメントない更新が18日も続いております(涙)
ブログがそれに値しない内容なのかも知れませんが、義理コメで結構ですんで、たまにコメってもらえると、ありがたし!‥とは言え、今日のネタでは義理も難しいですよね。
  1. 2014/04/17(木) 07:56:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜探査

(スーさん)
今日もいいお天気です。
いつの間にか盛岡でも桜が咲き始めたとか。
お昼にでも桜を探して写真をアップしたいと思います。
それまでの間は夕刻の岩手山をご覧ください。

   ・
   ・
   ・
   ・
お昼に岩手公園へ

探してみましたがまだつぼみでした
(;^_^A
けど大分つぼみは大きくなってます!
週末あたりまでには咲きそうな雰囲気です
(o´∀`)b

と思ったら、

都南ではもう咲き始めてました
(^◇^;)
  1. 2014/04/16(水) 07:11:14|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惣門便り

昨日に引き続き雛祭りイベントから、旧川原町(いわゆる惣門ですね)で200年近い歴史のS邸をご紹介♪


実は、こちらのS様は、ニャン太郎の遠縁なんですが、今回は猫母がお邪魔することもあり、初めて中に入りました。







外観から、古いだけではなく相当に立派な建物だとは認識しておりましたが、中に入って改めてソレを認識させられちゃいました。






柱や梁に使われている立派な木材に感心させられますが、分かりやすいのくらいにド☆デカイ神棚に圧倒されます!!







サイズで信仰の深さを計ることはできませんが、こちらのご先祖様はきっと大事にしてきたことでしょう。



そして今回の主役はコチラ‥






やはり、ただの古さではなく、長い歴史を感じる立派なひな人形でありました。


ちなみに200年前と言えば、徳川家が徐々に終焉を迎える時代であります‥。戊辰戦争に太平洋戦争の被害に遭わず、当時の状態を保ってきたことに脱帽です♪


ほいでは、南會が100年、200年と存続したとして、その将来にネット環境がどうなっているのか?このブログは続いているのか?今の記事を読めることができるのか?
いろんなことが気になるニャン太郎でありました‥。



  1. 2014/04/15(火) 07:40:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉈屋町便り

今週末は鉈屋町で、旧暦の雛祭りにちなんだイベントがありました。(家主はガヤガヤするのを嫌って出掛けてしまいましたが‥)



年に何度か町家を利用したイベントがありますが、なかなかの盛況であります。


こんな具合です(その1)




こんな具合です(その2)




こんな具合です(その3)





(いよいよ出掛けようとする家主の耳に賑やかな音色が届いてしまいまして‥)我々に馴染み深いこちらの皆さんがイベントに彩りを与えてくれておりました。






そりゃ~っ、お神輿だけに限らず、和テイストなイベントにもお囃子は合いますよね♪






八わ多連の皆様、鉈屋町イベントにご参加いただき、ありがとうございます!(主催者寄りな言い回しですが‥)


そして、本年度も南會を宜しくお願いいたします!


昨日のスーさんの記事のとおり、皆さんも火事には十分に気を付けてくださいませ!!~ニャン太郎とギラさんからのお願いでありました。
  1. 2014/04/14(月) 08:00:03|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火災警報!

(スーさん)
良い天気です、本当に。
春恒例の農業用水路の清掃、泥上げには絶好の日和です。

さて、各方面のブログやFBなどで桜の便りが紹介されています。そろそろ盛岡でも開花の情報がありそうですね。

ところで一昨日の晩内丸界隈で火事があったようですね。
桜の状況と合わせ様子を見に行くとまだ消防車やパトカーがたくさんとまっていて現場検証してました。


この辺は神輿祭でお世話になったお店付近でした。大丈夫だったのでしょうか、心配です。
  1. 2014/04/13(日) 06:56:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミタライ

久しぶりのトイレ☆ネタ



いわゆるタテ×ホコ‥






開かないなら、注意喚起せんでもいいように思うんですが‥


そして、役員の飲み会で訪れた飲み屋さんのベンキー






店舗の雰囲気は悪くないのに、ベンキーだけが「何故に?」の純和式。


スペースの広さから、もうチョイどうにかなりそうなもんでしたが、いかがですかね?


用を足した人が口々に「和式だよ~っ」ってな具合でした。


天気のイイ日週末になりますかな?
皆様、良い週末を♪
  1. 2014/04/12(土) 08:13:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神社廻り~(6)

高校生がオレオレ詐欺で4億円もの金を騙し取ったとか!?

金額が大小が問題の論点ではありませんが、あまりの規模の大きさに40歳のサラリーマンは驚き過ぎてしまいました。


(;´д`) 世も末じゃ‥


さて、本題へ移り以前にも紹介した名古屋の熱田神宮へ♪

名古屋で一番の規模を誇る神社だけに織田家代々に渡る縁があるわけですが、勿論、織田信長とも切っても切れない神社であります。


それが、コチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





こちら『信長壁』と呼ばれる建造物。



なんでも、桶狭間の戦いで大勝した織田信長が、必勝祈願した熱田神宮へ奉納したとされる土壁で、日本三大壁の一つとされているそうです。







桶狭間の戦いといえば3万?4万?とも言われる今川義元軍を、数千の奇襲により織田軍が大勝したと言われる、名戦であります。


日本人って、
小さい勢力が大きい勢力に勝ったり(例:楽天が巨人を倒して日本一)
小さいサイズが大きいサイズに勝ったり(例:千代の富士が小錦を上手投げ)
弱い立場が強い立場に勝ったり(例:半沢直樹の倍返しだ!)
するのが好きですよね。


個人的な見解ですが、小保方さんには、改めてSTAP細胞の存在を論文のうえでも明らかにしていただき、見えない大きな勢力に一泡吹かせていただきたいものです。


小保方壁に期待するニャン太郎でありました。
  1. 2014/04/11(金) 08:00:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラサクサク

スーさん雪融け水で川が増水しておりますので、川原沿いを通勤するときは、流されないように気を付けてくださいませ。


スーさん以外にも酔っぱらったりして、川原で立ちシ●ンされる時は、特に気を付けていただきたいものです。
ってか、立ちシ●ンそのものをしないでください!が正解ですけどね‥。


お食事中の方々、失礼いたしました。立とうが座ろうが、迷惑な話題だったでしょ?
どこであれ、立ちシエン(紫煙=タバコの煙ですね)される方は、大人な愛煙家であってほしいものです。



(-.-)y-~ ションではないんだな‥



さて、話題はニャン太郎の勤務地である仙台から桜の開花状況をお伝えいたします。







画像は官公庁街に近い錦町公園であります。仙台駅より徒歩で10~15分ぐらいに位置する、いわゆる街中ですね。





桜は陽当たりにもよりますが、7部咲き~満開といった具合で、ちょうど今週末は花見にピッタンコではないでしょうかね♪


ちなみに、昨日の13~14時ぐらいの時間帯には、家族連れやカップル、いかにもな学生グループが花見をしておりました。


吾輩も桜に導かれて、弁当を持ち出してプチ花見を満喫いたしまして‥







当たり前にノンアルコールではありますが、桜の季節を堪能したのでありました。


結構、同じように外弁してたり、外食後にコーヒーを片手に散歩するサラリーマンやOLさんがおりました。


桜には人を吸い寄せるパワーがあるんでしょうね!
桜に限らず、人も同じですかね?周囲の人を引き付け、魅了するようなパワーの持ち主がいらっしゃいますからね。
本質的にそういうパワーの持ち主の魅力は短命ではないのでしょうが、中には桜のように早々と散ってしまう季節者が混ざっているかも知れません。
いずれ、人を見る×見抜く力量も持ち合わせたいものです。


さてはて、立ちシ●ンから、眼力の話題に飛んでしまいましたが、果たして南會の花見には桜が咲いているのか、満開なのか、はたまた散っているのか‥
天気は晴れているのか、暖かいのか、雨もあれば雪もある4月ではありますが、折角ですから条件が整えばイイですね♪


  1. 2014/04/10(木) 08:12:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の中津川

(スーさん)
ちなみに熱や咳は出ておりませんよ。

2年ぶりに中津川の河川敷を歩いております。朝の川辺は気持ちがいいです。

所々に先日の雨で増水したときの後が見られます。

しばらくはこの景色を見ながら朝の小運動を経てお仕事がんばりたいと思います。
  1. 2014/04/09(水) 07:30:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ過ぎの通過点

昨日・一昨日に引き続き、役員飲み会の様子をレポします。






まさかフジ笑くんは、この2日後にインフル(しかも人生初って!)を発症するとは、知るよしもなし。

念のための確認ですが、お隣のスーさんは大丈夫でしょか?

何だか、最近のフジ笑くんは、車をぶつけられたり、踏んだり×蹴ったりですね‥。

インフルが治ったら、納豆まみれで背中をゴシゴシ擦ってもらうことをお薦めいたします!


この役員飲み会で圧倒的な南熱を持つ純夜さんが、〆の挨拶をいたしました。





昨日の文面では見切れていたエージ君とノリ君も、暫く純夜さんの南熱に耳を傾けておりました。


程なく一次会がお開きになり‥





夜の闇に吸い込まれて行くのでありました‥
  1. 2014/04/08(火) 08:25:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ過ぎる前に‥

昨日、スーさんの更新でお伝えした。南會の中軸を担うメンバーの飲み会の様子をお届けします。


会場は大通の「黒ヂョカ」さん。焼酎のラインアップが豊富なことで有名なお店です。


まずは、何はなくともシータカさん抜きでは始まりませんね。
挨拶の内容は忘れましたが(失礼っ!)今年度もそれぞれの役割を果たして活動を盛り上げていきたいものです。





そして乾杯の発声は新若頭の熊ちゃんであります。




先にシータカさんを何はなくとも抜きにできないと紹介しましたが、我々の燃料として何はなくともアルコールが無ければ始まりませんよね。





今回から役がついて、こういった飲み会に初参加したのが、カヌ君、ツヨポン、見切れてますがエージ君でした。
三者三様ではありますが、入会してからそれぞれの強烈なキャラを発揮してきた強者であります。


今年もグイグイと個性を発揮して会の活動を盛り上げてくれることでしょう!
そして古参の役員も負けじと個性をグイグイ発揮して、より良い活動を展開していきたいものですな♪


話題は尽きることなく夜は更けていきますが、明日もその尽きることない様子を少しだけ紹介いたします。

話は尽きなくても、ブログネタは尽きることあるニャン太郎とスーさん(スーさんのネタ枯れはかなり本格派で、かなり悩みの種になってた様子でした‥)でありますので、会のメンバーが集まった時はどんな画像でもいいので、撮影&提供いただけると助かります!
ネタ枯れで、婚活に集中できない‥そんなことが起こらないよう、皆さんの協力をお願いいたしますね♪


それでは、パワーの尽きない1週間を!
  1. 2014/04/07(月) 08:11:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ過ぎた日の朝は・・・

(スーさん)
昨晩は南會の新しい体制となった各部長、組頭、副部長、部長補佐が集いました。

ますは今年の運営の成功を誓い、乾杯!

新しく役員となったメンバーも参加し楽しく懇親を深めました。

しかし・・・まだ具合がすぐれません。
スズケン、あの時間にあんなに肉を食べたらいかんよ(ノД`)
  1. 2014/04/06(日) 10:49:29|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神社廻り~(5)

午前中から、ヤングなでしこの世界制覇と、田中マーくんの初陣勝利の嬉しいスポーツニュースがありました!



そんなニュースの裏には必勝祈願のエピソードあり♪(なはずで‥)アスリートの活躍と神社は切っても切れない関係ですよね。


盛商サッカー部も盛岡八幡宮で必勝祈願してますし!




今日、ご紹介するのは中日ドラゴンズや名古屋グランパスエイトが必勝祈願している名古屋の熱田神宮であります。






そのお社の大きさに圧倒されます。






なんとも、画像では伝わりづらいんですが、織田信長(勿論、その古くからなんですけどね‥)も戦の必勝祈願をした神社だけあって感じる雰囲気と言いますか、パワースポット感が凄いんです。


どこの神社でも感じますが、意外と若い参拝者を目にしますね。
若い方こそお願い事が多いからなのかも知れませんが、是非ともお願いだけではなく、その後のお礼参りもしていただきたいものです。


それでは、地震が続いているのが気になりますが、何事もない平穏な週末を♪
  1. 2014/04/05(土) 13:06:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神社廻り~(4)

すっかり更新が遅くなりました。



今日もフクさんからお裾分けいただいた瀬戸内紀行の続きです。





流石にアラフィフには手強い、心臓破りの階段を登っただけあって、眺めは絶景ですな♪






この日は天気にも恵まれたようで、瀬戸大橋もクッキリ鮮明に見えますね。








チョイと心を亡くすんじゃないか?ってくらい忙しくしちゃいました。

どれくらい忙しいかの最上級な表現を用いますと、酒を飲む余力もないほど、忙しくしてました(笑)


今日の更新はこれにて終了っ!


既にハナキン☆タイムを迎えている方もいらっしゃるでしょうが、素敵なハナキンを♪
  1. 2014/04/04(金) 21:04:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神社廻り~(3)

今日も陽当たり良好!

春の陽気が睡魔を誘うかも知れませんが、車の運転だけは本当に気を付けてくださいませ。

新総務部長からのお願いでありました!



さて、神社巡りシリーズは明治神宮から(本殿をスルーしちゃいましたが、)ピューンと飛びまして、岡山県は瀬戸大橋たもとの神社を紹介。


画像を提供くださったのは、ミスターZIONことフクさんであります。


階段の石垣が、形こそゴロゴロしていていますが、なかなかBIGな石を積んで作られていることが分かります。





そして、フクさん曰く「アラフィフにはキツい」な階段





跳び跳ねるように登るのはホノカちゃんかな?



一枚目の画像で、階段の登り口にあった石碑のアップがコチラ





こちらは下津井漁港の『祇園神社』であります。


下津井の海の幸と言えば、タコ!とママカリ!‥ネット調べ(笑)

ご飯(まんま)を借りて食べたくなるほど、箸が進むのがママカリの由来ですが、我々ならサケカリなんて商品名がシックリしますかね♪



さて、アラフィフに限らず、「ぜぃぜぃ×はぁはぁ‥」の先には本殿が待っております。





漁師さんが多い地域だけあって、地元の方々から大切にされてそうな神社ですね。

きっと、賑やかなお祭りが開催されていることでしょう♪
階段を神輿が登ったりしてたら、しんどそうですけどね‥


それでは、本日の更新はこれにて終了いたします。




  1. 2014/04/03(木) 07:00:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年度といえば

(スーさん)
盛岡は今日も気持ちのいい晴れの天気です。


新年度となり新しい環境に身をおき仕事に励む方も多いことでしょう。
今週あたりは歓迎会など飲み会も多いのでは。
私の職場も昨晩歓送迎会がおこなわれました。

最終電車はすいておりましたので乗り過ごす危険がありましたが友人に助けられました(;^_^A

そしてマサルさんは再び内丸界隈でのお勤めとなりました。忙しい職場ですのでお身体に気をつけてください。
といっておいて、私も応援でしばらく同じところにおりますのでよろしくお願いします。
  1. 2014/04/02(水) 07:41:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成26年度始動

4月1日です。


年度の初日を飾るには、十分過ぎる好天に恵まれましたね。

学生が本格的に始動するのは、もう数日後のことでしょうが、社会人は今日から新たな環境を迎える方がいらっしゃることでしょう。


五番組の新組頭は花巻→盛岡に異動されたようですし、復興支援組の方々はそれぞれの本拠地に戻られた方が多いと聞いています。他にも異動された方はいるのでしょうかね?

いずれ、出会いの季節ですから、南會として、会員を増やすための活動を一層強めたいところです。






スカウトの達人‥小真さんはコンスタントに十分過ぎる程の力量を発揮してますが、ここ最近の実績なら純夜さんやナルさん、裏ドラの029さんに肩を並べられるよう、皆さんも人材発掘のため掘って掘って深く掘り込んでくださいませ♪


遠征の情報もポロポロと出始めてましたんで、スカウトの春に新たな芽を摘んで(何か意味が違うか‥)みてはいかがでしょうか?


ほいでは、流石に本日からは体調も仕切り直して出勤しておりますニャン太郎の更新でした。


皆様、素敵な新年度を!
  1. 2014/04/01(火) 08:21:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。