俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

100万本の‥

平成25年度も今日で最後。


さよなら5パーセント‥

こんにちは8パーセント‥


仮に1本50円のバラを100万本買ったなら、バラの代金は5000万円

今日までなら消費税は250万円
明日からは、400万円‥その差額150万円。



こんな、無粋な計算はせずに優雅な一時を過ごしたいものです♪







展開はかなり強引でしたが、29日に盛岡八幡宮で加藤登紀子さんのコンサートがありました。


個人的にはお手伝いに参加できるのを楽しみにしていたのですが、体調不良にて敢えなくダウンしたため、加藤登紀子さんの歌声を聴くことができませんでした。


当会からはどなたか参加したのでしょうか?(ユッキがいたのは聞いてましたが‥)


いずれにせよ、たまには素敵な生の歌声に酔いしれるのも、粋なもんですね♪


未だ、病床よりニャン太郎でした‥。



  1. 2014/03/31(月) 16:02:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春なのに

(スーさん)
昨日の春の日差しから一転、肌寒く雨が降っています。
こんな天気でなんですが、ちらほらと春が芽吹いてまいりました。


明日で3月も終わり。
火曜日は4/1、新しい年度が始まります。
新しいステージに立つみなさまには良き春となりますようお祈りします。
  1. 2014/03/30(日) 12:10:13|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泣けるCM

病床にて、スマホをピコピコ‥ヤフーのトップ画面にこんなのがありました!



盛岡の音楽教室CMが「泣ける」と話題に−ネット上の再生回数も増加 /岩手(みんなの経済新聞ネットワーク) - Y!ニュース



できれば、3分30秒のフルバージョンをヤフーニュースの下の段にあるYouTubeからご覧くださいませ。


不覚にも我輩はガチ泣きしちゃいました‥誰もいない所で、ひっそり試聴することをお勧めいたします♪


カヌくん!
全国区での評価おめでとうございます♪♪♪

  1. 2014/03/29(土) 07:00:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

インフル決定

昨日の流れからご存知かと思われますが、39度弱の熱が続いており、病院へ行ったところ、インフルのA型でありました。

これで、加藤登紀子さんのコンサートも見られません‥


具合が悪いので、これにて終了。

皆さんは健康管理にお気をつけてくださいませ!
  1. 2014/03/28(金) 12:03:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンテミック!

只今、福島県の相馬へ出張してますが、何やら寒気がするので、体温計をお借りしました。


うっ『38度』ではないですか‥


参りましたね。



仕事を半分にして帰ることにします。ちなみに仙台までバスで90分→仙台から盛岡まで新幹線で45分、歩きを含めるとトータル2時間半ぐらいの行程となります。






ああ~っ、東北って広いのね‥(涙)


指が、かじかんでスマホの反応が悪いので、これにて終了(ドロン)



  1. 2014/03/27(木) 09:39:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)
この時期は進学、就職、転勤などで引っ越しが多い時期ですね。

そんな中、昨日夕刻に八幡宮境内の某殿にしまわれていた荷物の搬出作業のお手伝いをしてまいりました。
9月の例大祭の際八幡町の通りを飾る用具を別の場所に移すとのこと。


なぜ移すのかって?詳しくは私も伺っておりませんが、何かが変わるとのことです。
知りたい方はまめに八幡宮にお参りに来てくださいね。
  1. 2014/03/26(水) 06:33:33|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神社廻り~(2)

本日も明治神宮をご紹介!


参道には献上された酒樽が積み重なっております。





岩手のお酒はないものか、チラホラ探すと、最上段×左から3個目





アングル的に「美人」としか読み取れないかも知れませんが、こちらは当会にも関係者がおります『南部美人』であります。


酒樽は他の神社にも珍しくないのかも知れませんが、その正面にはワイン樽も積み重なっております。





樽にはワインの銘柄が分かるようにされてますが、高給ワインの代名詞「ロマネ・コンティ」も献上されているそうです。(ズブンは探せませんでしたが、ネット情報にはそうありました‥)


日本酒の使われ方は想像できますが、ワインはどうなんでしょうね?
既に飲み切られたのか?それとも、大事にストックされているのか?無粋ですが、いったいロマネはどなたがいつ飲まれたのか?


恥ずかしながら、発想や着眼点が貧相ですよね‥


もっと、グローバルな目線で、神社や御神輿、祭りなどに触れたいものです。


と言うことで、會頭・副會頭‥グローバル化&脱貧相に向けたスポンサードをお願いいたします♪♪♪
  1. 2014/03/25(火) 08:09:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神社廻り~(1)

着々と春らしくなってますが、いたずら雪はまだまだ降るのでしょうか?

この三連休で、スキーやスノボの滑り納めをされた方もいたようで、そろそろタイヤ交換を考えている方もいるのではないでしょうかね。


さて、新たなニュースを仕入れたり、探索もできていないので、ここ最近お邪魔した神社シリーズを(時々、仲買人から神社ネタを仕入れたりしながら)展開してみます。


今日は、ニャン太郎と同じ年代なら理解してもらえると思いますが、The東京な街と言えば『原宿』‥小学生から中学生くらいに、竹下通りのタレントショップや、芸能人のスカウトなんかに憧れを抱き、大人になってからはウラ原宿なる洗練された古着屋やカリスマ的な美容院、お洒落なカフェにたじろぎ、今では表参道の雰囲気に満腹にさせられる原宿。

そんなガチャ×ガチャした原宿には一歩進めば、こんなに自然が残っているんだと驚かされる、神社があります。


最近、久しぶりに参拝いたしましたが、かなりの外国人、日本人なら新生活や春休みなのか意外と若い方の参拝が目につきました。


そんな原宿に位置する、『明治神宮』ですが、本殿はまたの機会として、明治神宮御苑を訪れた時に東屋の茅葺きを葺き替えしておりました。





今では、この茅の屋根を葺ける職人さんが相当珍しいようですね。






私が幼少の頃には、大きな農家をはじめ茅葺きの家屋が見られましたが、今では歴史的な建造物や、こういった由緒ある日本庭園のようなニッチな需要しかないでしょうから、新たな職人さんが育たないのも仕方ないのでしょうね。


本殿の後ろには、東京モード学園の派手なビルが見えますが、御苑内は木々に囲まれてビル一つ見えません。
高層ビルに囲まれ、最新の情報や流行を発信する東京を否定しませんが、機会があれば訪れてはいかがでしょうか?
  1. 2014/03/24(月) 08:01:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしのアルバム

(スーさん)
3月は何かと節目の時期であります。
受験、卒業、就職。そして社会人になってから目の当たりにしているのが退職。
働き始めた頃お世話になった人たちが一人、また一人と退職されています。

私事ですが職場の上司が今年退職となります。18で働き始めてから・・年。その頃からご指導いただき、またかわいがっていただきました。
その方の写真がないものかということでアルバムを開けると約20年前の職場で行った函館旅行の写真が出てきました。

懐かしき思い出

当たり前ですがみんな若い!!(大爆笑)
まるで南會の10周年記念誌を見たときのような衝撃でした。

思わず、肌つやいいな。痩せてたな。かみがあるな。などにやにやしながら見ておりましたが、やはり月日の経過に感慨深いものがありました。

その方は退職後もお働きになられるとのことでしたので、お体に気をつけてがんばっていただきたいと思います。
  1. 2014/03/23(日) 13:58:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デットストック

かなり前から、予約投稿の準備を始めておりましたが、使おうとしてた話題をネタ切れで前倒しにしては、またネタを探してたんで、苦し紛れな画像が残ってしまいました。


こちら、我が家の冷蔵庫に眠る酔仙酒造の「雪っこ」です。

酔仙といえば、陸前高田市の酒蔵さんですが、東日本大震災で全壊したことは、かなりの方がご存知かと思われます。


さて、よく目を凝らして見ていただきたいのは、画像の製造年月‥





2011年(平成23年)2月の製造なのです!
つまりは、震災前に缶詰めされた「雪っこ」なんですね♪


今では、「雪っこ」が当たり前に買えるようになりましたが、震災直後の陸前高田からは、それすら考えられない状況でした‥。


高田の復興は少しずつ進んでいますが、震災前には程遠い状態です。「雪っこ」を飲むぐらいでしか、高田に貢献できませんが、なれば飲んで×飲んで→飲み尽くす勢いで貢献したいものです。


三連休の方が多いと思われますが、そんな二日酔いリスクを伴う復興支援はいかがでしょうか?


なんとか、予約投稿を終えたニャン太郎でありました‥連休明けは、リアルタイムで更新いたします!
  1. 2014/03/22(土) 07:00:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れた頃に雪中日和

ご存知の方が多いと思われますが、本日も予約更新‥コメント入れてくれた方がいらっしゃってたら、反応が悪くてスミマセン‥。


最近は、復興組の方々を紹介しておりましたが、今日はわざわざアソコに出掛けた方を改めて紹介っ!







わざわざなアソコとは、湯田の雪中神輿♪



ドエムな南會メンバーでも、参加者が少ない遠征ですぞ!






高山さま‥


すでにドップリンコですな!!

他聞に漏れず、9月はお待ちしておりますよ~っ♪♪♪

  1. 2014/03/21(金) 07:00:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フット去る

一昨日に引き続き、本日も予約更新いたします!


サッカーの先輩に誘われて、とある職場のレクにお邪魔いたしました。


その「とある職場」とは、県庁の復興関連の部所だったのですが、そこでご一緒した方が次の画像に‥









分かりますかね?

真ん中の整列した画像で上段×左から2番目の灰色ジャージさんに注目っ!!



一昨日の更新にも関連しますが、復興組の高橋さんと、フットサルの会場で、バッタリお会いしましたよ~っ♪


それにしても、高橋さん‥岩手に赴任してから、随分と膨張したようなzzz。


腕前?足前?については、敢えて触れませんが 、いい汗をかいて→美味いビールを飲んで→またもや、膨張されたに違いなし♪


高橋さ~ん!
9月はお待ちしておりますよ~っ!!
  1. 2014/03/20(木) 07:00:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春の空気

今朝は風はあるものの青空の広がるいいお天気!
このまま春に突入ですかね

さて、昨日の話にかぶせてのネタになってしまいますが、岩手県に復興支援で来ていただいていたお二人が、岩手がご縁でご結婚されました。おめでとうございます。

こちらは先日の宴にておのろけ中のお二人

残念ながら春からお戻りになられるそうですが、岩手を忘れないでくださいね。
これからもお幸せに(≧∇≦)b
  1. 2014/03/19(水) 07:06:50|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝砲!!!

ワケありまして、本日18日からスーさんが更新する19日を跳ばして、20~22日までニャン太郎が更新する4日分は予約投稿となります。


なので、内容が薄々気味なのと、タイムリーな話題があっても全く登場させられません‥。


それなりに何とかなるだろうと踏んでますが、唯一心配なのが、突然の不幸や事故、トラブルなんかが訪れたときに、予約していた呑気な話題が「ヒョッコリ」と変更できないこと‥ですね。


スーさん、伝三さん、保険は多いに越したことはないので優さんも!場違いな更新があったら、削除してくださいませ&その日の更新もお願いします!!



そんな予約投稿の初日、ネタにするのはコチラの画像








画像のお二人に見覚えある方が多いと思いますが、このポージング‥何を表しているか分かりますよねっ?


決して、スチュワーデス物語の片平なぎさごっこをしちゃ~いないのす‥。


「ひろし‥」な~んて、手袋を噛んで、外したりしないのす‥。



つまりは、復興支援にいらっしゃっていたお二人が、岩手で愛を育み、おめでたいことに入籍されたのです!(パチパチ×パチパチ♪)



覚えている方が多いかも知れませんが、最後まで半纏こそ着ませんでしたが、カメラで南會を追いかけてくれた関西男と、昨年の奉祝社参を経験した沖縄のちゅらさんですから、本当に何をきっかけに結ばれるのか、人生は不思議なものです。


恐るべし、パワースポット盛岡八幡宮!?


さて、そんな盛岡八幡宮では、3月29日に加藤登紀子さんのコンサートが開催されます。


パワーにあやかりたい皆さん、そして100万本のバラに癒されたい皆さんは是非ともご覧くださいませ!!


  1. 2014/03/18(火) 07:00:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『希望』

決して、捕まえることの出来ない花火のような光だとしたって、もう一回、もう一回‥僕はこの手を伸ばしたい。









震災があった3月11日に、盛岡八幡宮の階段に飾られた灯火です。


ひとつ、ひとつのロウソクは一点の僅かな光でしかありませんが、その僅かな光が集まり、集団を形成することで、点が線になり、線が文字になり、文字が付加価値を持ち合わせるようです。


改めまして、東日本大震災でお亡くなりになられた数多くの皆様のご冥福をお祈りするとともに、被災地の1日も早い復興を『希望』いたします。



冒頭の、ミスチルの「HANABI」より拝借した歌詞の一部でした‥。普段、車から流れるFMや、カラオケでよく耳にしては、聞き流してきた曲ですが、歌詞を読んでみると恥ずかしながら、じ~んとしてしまいました。(年なのかな?)


すっかり、ノリ君の一気飲みするイメージが払拭しちゃいましたよ‥


それでは、希望ある一週間を♪




  1. 2014/03/17(月) 08:22:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なごり雪にしては・・・

(スーさん)

よく降りますな-。まるで今年の降雪量の帳尻合わせをしているようにふっております。

さて、季節柄卒業を迎える方が大勢降りますが、それに合わせ新生活の準備も始まっているかと思います。
そんなとき行くのがまず電気屋さん。
先日とあるものを探しに電気店巡りをしていたのですが、盛岡駅西側の某電気店の入り口では白いやつと緑のやつがお出迎えしてくれていました。
君は生き延びることが出来るか? (1)

君は生き延びることが出来るか? (2)
この年の男性はなぜかこの白いやつに目が止まりますよね。

手作りのディスプレイとしてはなかなかの出来かと。
緑のやつの腰のビームサーベル傷もいい味出してます。

危なく電気屋でプラモデルを買いそうになりました。


ということでまとまりのない記事になりましたが、早く雪がやんでほしいものです。
  1. 2014/03/16(日) 10:45:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクラサク

まだ、桜には程遠い盛岡ではありますが、3月中旬とあり旬な話題が到着しております。


本日、紹介するのは仙台支部よりキムキム夫妻の画像







よその子って、成長があっと言う間に感じますよね。
キムキム家に限った話ではなく、火遊び兄弟の兄や、カノト&アサトもついさっきまで中学生だったのに、今年で高校を卒業しちゃいましたしね~っ!


まぁ~我が家も、そう思われているんでしょうけど‥。



まずはキムキムご夫妻、卒園おめでとうございます♪



入学式ネタも使わさせていただきますぜ(ニヤリ)



それでは、新生活に向けて準備もありそうな週末ですが、バタバタして怪我や事故なぞ遭わないようにしてくださいませ!
  1. 2014/03/15(土) 10:17:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝☆サ●メさま

只今、出張で名古屋におりまして、今日はあいうえお作文調で手短に更新いたします。


『さ』






酒樽を開くお二人は



『わ』





和装と洋装、どちらも素敵



『め』






めでたき日を彩る始めての共同作業♪



(何らオチなし‥)
  1. 2014/03/14(金) 07:00:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝☆サ○メさま

スーさんの前フリがありましたので、先週末に戻りまして、お祝いネタをご紹介いたします!



主賓はこのお方♪







この度、盛岡八幡宮の仲本工事こと←これはF宮司談)サ○メさんが、めでたくご結婚されました。(パチパチパチパチ‥)









これまで、五月雨を集めた最上川のように浮き名を流してきた、プレイボーイですが(ありゃ‥この情報は正しいのかな?)いよいよ、佐村河内氏のように年貢の納め時が訪れたようです(笑)


さて、ガセネタ?ゴシップ?はさて置いて、やはりお祝い事はめでたいもんですね♪



どうしても時節柄、東日本大震災の話題を避けて通らずにはいられませんでしたので、ご紹介するのが遅くなりましたが、南會からブログを介してお祝いのメッセージを贈ります!


澤目さん‥この度はご結婚おめでとうございました♪♪♪



さて、これに続くは誰になるのでしょうか!?
消費税増税前の駆け込み婚がヒョッコリ現れたら驚きますが、そんなサプライズがあることを期待しております☆
  1. 2014/03/13(木) 08:11:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

一期一会

(スーさん)

昨日の言葉をお借りすると

いちごいちえ【一期一会】
生涯にただ一度まみえること。一生に一度限りであること。
(広辞苑 第六版より)

南會會員のみなさんも何かしらの縁で入会し、その縁でみんながまたつながっていることに気づくことがあります。

私も同じ職場に会員の方がいて誘われていなければ入会していなかったでしょうし、このブログも更新していなかった
ことでしょう。ブログをやっていろいろな方からコメントをいただくことでまたつながりが生まれました。
気がつけばこの年でこんなに幅広い友人が出来るとは思っていませんでしたね。

縁つながりでもう一つ。
先日、復興支援で岩手に来ていただいていた方々と飲んだのですが、まさに一期一会!この復興支援がきっかけで出会
いご結婚されることになったそうです。了解を取っていませんでしたので写真の掲載は控えますが、昨年神酒処に来て
いた方です。
すてきな出会い、おめでとうございます。

さて、先週末はもう一つおめでたいお話があったようです。
ニャン太郎、余りじらさないで明日あたりよろしくお願いします。

  1. 2014/03/12(水) 06:30:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月11日

あれから3年経ちますね。


人それぞれの東日本大震災、人それぞれの3年目、人それぞれに違いがあることでしょう。


私個人では、サッカーでよく対戦していた盟友を亡くしましたし、グッチのお婆さんが釜石に住んでて、暫く安否が確認できなかったと記憶してます。
更に大槌出身の千葉くんは、実家が津波の被害に遭いましたし、ユーヤ君なんかは、まさに被災した張本人ですしね。
その後、復興で山田に派遣してた慎一さん、架設住宅の現場で働いた方も一人や二人じゃない人数がいたはずですし、全く岩手に縁がないのに復興支援にお越しいただいた県庁の皆さん、健ちゃんの職場にも滋賀から来てた方がいらっしゃいました。


『一期一会』


我々は神輿や祭で繋がった仲間ですから、その出会いを大切にしたいものです。



あれこれと、3.11ならではの文章にしたいと思いながら打ちましたが、この震災を題材にするのは本当に難しいもんです。正直なところ上手に表現することができませんでした。


こらからも一向に上がらないであろう文章力を、一期一会で補いながらブログを更新いたしますので、宜しくお願いいたします。






  1. 2014/03/11(火) 08:48:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続☆またお会いましょう!

サ○メさんの話題は先伸ばしにして、昨日の更新に被せます‥



こちら、復興支援組の皆様への贈り物♪







昨日の画像で、何らか支援組の皆さんが同じの着ているとは思いましたが、いろいろと仕込んでいらっしゃったようですね。


流石は結束の強い二番組です!


仕事上での支援は、休止符を打つことになりましたが、やはりスーさんも言う通り、例大祭にまたお会いしたいもんですね♪


それぞれの本拠地で、更なるご活躍を岩手の地から祈っております。
そして、明日は東日本大震災から3年‥内陸部で生活していると、もう3年も経ったか?と感じる方が多いかも知れませんね。

沿岸を訪れる機会が多いと、たった3年で、よくもココまで回復したなと感心する反面、まだまだ震災前には程遠いことを感じます。
人それぞれの3年目があるでしょうが、沢山の方々が復興や支援に携わっていただいていることに感謝したいニャン太郎でありました。

そんな流れもあり、サ○メさんの記事は明後日以降になりそうです‥。


  1. 2014/03/10(月) 08:00:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

またお会いしましょう!

(スーさん)

今週末はいろいろなことが行われたようですので、まずはは金曜日の出来事から。

一昨年、去年と南會の行事に参加してくれました、復興支援で岩手県に来ていただいていたみなさんが、この春地元にお戻りになるということで、一席設けさせていただきました。
H260309 またお会いしましょう

とあるご縁がこれだけの人たちに広がり、神輿を通じて親交を深めることが出来ました。

9月の例大祭では、またみなさまと担ぎたいと思っておりますので、神酒処でお酒と布団を用意してお待ちしております。

そして来年度も岩手に残ることが決まった3名のみなさまもよろしくお願いします。
  1. 2014/03/09(日) 09:13:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日はなんの日?フッフー♪

本日、3月8日‥


不審者の取り締まりを強化しております‥







こちらは、取り締まる側?取り締まれる側?



そんなポリスメン☆シシさん‥本日が誕生日であります♪


ちょうど、ブログネタを考えていた日に会員さんの誕生日が舞い降りると、本当に助かります。


シシさん!
おめでとうございま~っす♪
そして、世の治安維持のため、南會の賑やかな活動のため、健康的な1年を♪♪♪♪♪
  1. 2014/03/08(土) 09:36:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親の務め

本日、岩手県内の公立高校の受験日であります。


今年の初参拝に久しぶりにニャン太郎一家が参加したのは、猫娘が受験生といった背景があってのことでした。


合格祈願でお参りしたのは、盛岡八幡宮さんは勿論のこと







九州の有名処から(ここは御守りだけで行ってませんが‥)





東京は神楽坂の近代的建物の神社から、仕事で訪れた先に学業の神様あらば、あちらこちらで合格祈願をしたのでした。(おとなりの佐藤さんの絵馬がバカパクですし♪)


それにしても、親がしてあげられることと言えば、体調を気遣ったり(インフルなんか持ち込んだらもっての他ですし‥)、悩みや不安を取り除いてあげたり、神社を訪れての神頼みや墓参りで先祖にすがったりするぐらいなんですよね。


塾に通わせようが、家庭教師をつけようが、受験するのは本人以外の何者でもありませんから‥。


今年はチヨ孃のとこと、小真さんとこもかな?


いずれにしとも、関係する皆さんの受験生が志望する学校に合格いたしますように♪


そういやぁ~今年は高校三年生の会員が何人かいるけど、皆の進路はどうなったんだべかな?

情報を収集できたら、あとではんなりとネタにいたします。


それでは、本日は七日会が開催される金曜日。かわら版の発行作業がありますし、少しでも多くの参加をお願いいたします。(お願いするだけして、私は行けないのですが‥)

その後の懇親会も含めて、皆さんルックス6以上で素敵な1日を♪


  1. 2014/03/07(金) 07:49:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれから五番組

一昨日は五番組の飲み会を紹介いたしましたが、本日はその二次会の様子です。


お邪魔したのは、ロイヤルホテルの脇道を入った通りにあります「deco」さん。
ちなみにこちらは、サンパチ組の方々のお知り合いのお店であります。(機会がありましたら、お邪魔してくださいな♪)


こちらはシニア会議(ハタさんにシニアは失礼ですね‥)なお三方






ネットで「シニア」って一般的に何歳なんだ?とリサーチしてみたら、年齢のカテゴリーはこんな感じみたいでした。

~30歳=ヤング
30~60歳=アダルト
60歳~=シニア


と‥言うことで、シニア会議改め→アダルト会議に変更っ♪(何やら隠微な会議に感じますが‥)



そして、さらにアダルト会議な面々です。







こうやって見ると、アダルトさんばかりの年齢構成ですね。
会員増強計画は着々と成果を挙げていますが、もっとヤング層を増やしていきたいものです!!


本格的な神輿シーズンが始まる前に、スカウト活動の種蒔きを始めていきましょう♪
種蒔きから、花見→遠征→大神輿祭と三連チャンなら、いきなり収穫祭ですわな(笑)


春は出会いの季節です!
会員増強にはもってこいなシーズンですので、ジュンヤ兄さんの名言「一人の会員が一人をホニャララ‥」を行動にしてきたいものですね♪


それでは、本日はこれにて終了っ。アダルトでホニャララ世代のニャン太郎が更新いたしました。
  1. 2014/03/06(木) 08:06:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)

H260305 お早めにね

今年、総務部から会計部に移り一刻も早く仕事に慣れていきたいと思っているのですが、早速お仕事。

この時期、かわら版の新年号の発刊を控え、今年会費納入のための振り込み用紙を準備中です。

毎度毎度でございますがみなさまの会費で運営が成り立っております。

よろしくお願いします。






















  1. 2014/03/05(水) 06:27:28|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

五~番ンズ

土曜日は新生☆五番組の飲み会♪


クマちゃんの後釜を務めることとなった組頭の門出でもあります。






↑↑↑↑↑
当会きってのオシャレ番長な遊助くんです!
過去には私の悪意で「遊女」でユースケと読ませていた時代もありました‥有らぬ誤解を招いていたらゴメンなちゃい♪



ほかにも巡る夜‥ん?潤う夜だったかな???でジュンヤさんとか悪意の塊で♪



これからは善意の塊で更新いたします!


そんな新生☆五番組に集う面々です。






「パッ」と見て、どなたかな?という方が何人かおりますな(ズブンが判別できないだけかな?)木の実ナナとジャネット・ジャクソンの見分けがつくニャン太郎ですから、ある程度の判別はできるつもりですけどね。







そして、上の画像に登場する方のの50祝いへと繋がるのでありました。



奥には納豆まみれになれなかった本厄さんがピースをしておりますね。


長い夜はまだまだ続くのでありますが、まずは一次会の様子にて本日の更新は終了っ!


五番組以外にも飲み会を開催してましたら、画像の提供をお願いいたします‥日曜日の更新をみた感じからニャン太郎よりもスーさんが優先かな?


シシさん&カヌくんを筆頭にヨロシクで~っす!!

  1. 2014/03/04(火) 08:03:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

40×4<50×2

最近は寒さが和らぎ過ごしやすくなりましたね。


花粉症の方々は反対に過ごしづらい季節になってきたのでしょうか?


チャリ部長さんがヨーグルトを食べ続けて、花粉症に悩まされない体質に改善したと言ってましたが、乳酸菌パワーを侮ることなかれ、近頃のスーパーの陳列を見るとインフル対策にもヨーグルトが効くみたいです。


アルコール消毒こそ最高の健康法とうそぶく我等ですが、ノーマルな健康法も試してみてはいかがでしょうか?


特に健康が気になり始める、この年代あたりからは‥






改めまして、先月は粘り強いお祝いありがとうございましたzzz!!


南會以外でも年祝いをしていただきましたが、同年代が集まると決まって健康や体調の話題が始まります。
やれ、血圧が高いとか、尿酸値がどうのとか、太った×薄くなったも引くるめて綾小路師匠のネタみたいな世界をリアルトークしちゃうのが悲しいもんです。



さて、40歳×4名で合計160歳のヨンパチ組よりも、老いて(失礼)ますます血気盛ん?パワフルな?先輩が我が会にはいらっしゃいます♪



いずれも最近50歳になられた方々です‥「おめっとさんで~っす♪♪♪」

最近繋がりならトモエちゃんも併せてハピバスデですな!













フォー☆


この年代の方々は本当にバッテリーが大容量ですよね。見習いたい面と見習えない面とありますが、素敵な40→50→60となっていきたいものです。おまけみたいですが→100までも勿論♪


ほいでは、皆様!
合計100歳組に負けないパワフォーな一週間を♪



  1. 2014/03/03(月) 08:08:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

(スーさん)

3月です。各学校では卒業式を迎え進学、就職に若者たちが動き出すこの時期ですが、大人たちの社会でも定年という卒業を控え送別会が催される時期でもあります。

先日も私の職場の大先輩の送別会を開催しました。
この方は就職以前・・・私が小学生の頃より柔道のスポ少でお世話になった方であり、約30年来お世話になっている方でした。

送別会でもこの先輩を慕う職場の部員が集い夜遅くまで昔話に花が咲いておりました。

長い間ご苦労様でした。

きっと今月は送別会が続くことでしょう。どうか肝臓をお大事に。
  1. 2014/03/02(日) 07:18:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。