俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

梅香る

今日で如月2月も最終日‥いよいよ弥生3月となりますんで、入学や卒業、就職や転勤と新生活に向けて、着々と準備を始めている方々やご家庭がありそうですね。


ちなみに我が家の猫娘も中3とあり、間もなく受験ですから、少しピリピリしております。



さて、志望校に受かるのか‥盛岡八幡宮は勿論のこと、アチラ×コチラのご利益を求めて、受験で噂の神社があれば、ついつい神頼みをしてしまう馬鹿親なニャン太郎であります。



こちらの画像は、今週の火曜日に上京した際に、合格祈願にお邪魔した神社にて撮影いたしました。
見て取れますかね?既に梅の花が咲いておりました♪







日影には大雪の跡がチラホラとありましたが、盛岡に比べたらやはり暖かいなと感じます。(今朝の盛岡は、寒さも大分和らぎましたね♪)東京は既に春らしさを感じましたが、盛岡は例年どおりGWぐらいまでは冬っぽさが残るんでしょうか?


猫娘に限らず、南會に関係する皆様やブログをご拝読いただいております皆様に、華やぐ春が訪れることを祈念いたします。


またもや、二日連続で真面目な文面となりました‥昨日は復興にからめて、沿岸のお酒を飲みましょ♪とまとめましたが、本日なら梅の花にからめて、こうまとめておきましょ‥。


間もなく春がやってきます。
熱燗の美味さが舌だけに留まらず、その美味さが身に染みる季節も間もなく終わりますね。


消費税が上がる前の駆け込みドリンキングも「アリ」ではないでしょうか♪

勿論、消費税増税後の花見も「アリ」ですけど(笑)


それでは、華やぐ金曜日と「アリ」な週末を!
  1. 2014/02/28(金) 07:48:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間もなく

あれから、3年になりますね‥


今年、大雪に慣れない街での被害や、去年の盛岡での集中豪雨を例にしても、想定外の自然災害って、当たり前に訪れる可能性があるもんだと改めて痛感いたします。








最近、仕事で福島の相馬や平へ出掛ける機会がありましたが、相馬やいわき、平の浜通りにおいても、一部の方々を除けば、何事もなかったようにごく当たり前の生活をしている様子でした。


そのごく一部の方々だけが、仮設住宅に住むことを余儀なくされ、まだまだ当たり前に戻れずにおり、取り残されているようにも感じることがありました。


マスメディアは風化させることがないよう、実態を発信し続けてほしいし、公の機関は復興のために動き続けてほしいし、それ以外の方には、少しでも復興を支援となる消費活動をし続けてほしいものです。


ちと、真面目な文面になりましたか‥。


っと言うことで、三陸の海の幸をアテにして、浜千鳥や酔仙、男山あたりのジャパンを飲んでいただきたいニャン太郎なのでありました♪



  1. 2014/02/27(木) 16:28:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リールdeルルル

(スーさん)

季節ネタということでご勘弁を。

先日預かりましたリールのメンテナンス中。
H260226 整備中

これ以上バラすとネジかバネが余りそうなのでこの辺で前のグリスを拭き取り潤滑剤を一吹き。

どんなことになるか、慣らし回し中。まだ若干渋いです。
今年出番があるのでしょうか?
  1. 2014/02/26(水) 06:41:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フユノミカク

先日、近所のスーパーでmabuさん、優さん、スーさん、フジ笑くんとバッタリお会いしました。


そのメンバーと格好から一目で「わかさぎ」帰りであることを察しましたが、早起きして釣りを楽しんだうえで、夕方からは湖の幸を早速味わうそうな‥。


最近の太公望連の釣果はこんな具合です。











そして、極寒のマストアイテムはいろいろあれど、テントなしは考えられないでしょ!






関連はありませんが、昔×昔、萬田久子がキャンプインした星野仙一に対して「テントはいくつ張るんですか?」と尋ねたらしいです‥。

それに対して「今年は沢山かな?」みたいな返答をしたようですが、オリンピックを観戦してても、アスリートは反射神経の良さからか、瞬時にウィットなコメントをする方が多いように感じます。


浅田真央ちゃんへのコメントで、世間から非難されたように、失言の多い職業の皆様にも見習っていただきたいものです。


小生、失言ならぬ失礼文章に気を付けます‥。
  1. 2014/02/25(火) 19:11:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会☆完

ソチ・オリンピックが終わりましたね。


日々の生活で歪んだり、乾いたり、荒れたりする心を、スポーツの感動はいとも簡単にリセットしてくれるように感じます。


個人的に感動させてもらったベスト3を選ぶなら、上村愛子選手が3位、浅田真央が2位、1位はなんといっても四十路族の星☆葛西選手です♪


個人の銀メダルも感動しましたが、団体の銅メダルを銀以上に喜ぶ姿で更なる感動をいただきました。


次の大きめなスポーツイベントは、サッカーのワールドカップになるでしょうか?
新たな感動が訪れてくれることを期待し、今日から歪みまくり、枯れ果て、荒れ狂うほどの日常を過ごしますかな‥いったい、どんな日常なんだか(笑)


さて、総会&新年会の画像もほぼ使い切ってしまい、またネタ切れ砂漠を迎えてしまいました‥。

ほぼ使い切ったから、まだ切れてなかった1枚を慎重に貼り付けてみました。






この1枚から、どんだけのドラマを作り上げるか?これまた慎重に考えてますが、葛西選手のように飛躍できないニャン太郎ですから、なかなかK点は越えられないようです。



当日、受付を任されたマーちゃん&カヌ君‥。最近の広告でもしちゃいますかな♪


県南に出向く機会がありましたら、金ヶ崎のイオン内にある「ヴィラ工房」さんへ、是非ともお立ち寄りくださいませ!
マーちゃんがお待ちしているだけではなく、最近よく耳にする「コスパ」高めのランチにありつけますよ♪


※コスパ=コストパフォーマンス‥安く感じる価格帯のことですよ。



そして、特にフォークギターフリークな方々にお勧めいたしますが、クロステラス内に楽器教室が開校いたしました!
いつも蛙マスターのギターで熱唱しておりますが、遊助くんのように自らギターを奏でたい願望はありませんか?(モテモテですよ♪)

今ならカヌ君の特別割引があるとか・ないとか(強制的な商談ですが)あるとか・あるとか!!


それでは、本日の更新はこの程度にして東京出張へ出掛けるのでありました。


へば!

  1. 2014/02/24(月) 08:12:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冷え込んでましたが

朝の6時過ぎ、現在9℃です、-ですが。

先日のリベンジのため一戸町に急行中!

シーズンも終盤戦、無事収穫祭にこぎつけることが出来るか?
  1. 2014/02/23(日) 06:24:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あり?なし?

2月22日‥ニャンニャンニャンで猫の日ですよ!


猫科のニャン太郎ですから、張り切って更新します。


とは言え、ガッツリと拝読いただいている皆さんの心を鷲掴みにできるネタを持ち合わせてないんですね‥ザンネーン


最近、向中野のパン屋さんで見かけた商品がこちら♪






桃を挟んだクロワッサンで「ももクロ」だそうな(笑)



昔、八幡町にあった豚馬亭(とんまてい)にあった、キムチ&タクアンを1皿にした「キムタク」というメニューを思い出すのでした。


かつて、大井?府中?どこだかの競馬場で、アンコと豚カツをパンに挟んだ「アンカツ」サンドが売られていたことも‥。


世の中には様々なネーミングの商品がありますが、小林製薬のセンスにはいつも笑わせてもらうニャン太郎でした。





  1. 2014/02/22(土) 17:53:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会☆パート6

しかし、最近の雪の降り方はどうなんでしょ!?


例年に比べて雪が少ない盛岡に対して、身近な沿岸部や首都圏で、普段の生活に支障が生じる程の積雪がありますもんね‥。


ええ‥そうです。
話題の目線を、明らかに女子フィギアから反らしてますよ!


そりゃ~愛国心タップリですけど、報われない努力だって世の中に沢山ありますよ!!
誰がどう評価しようが、浅田真央は世界最高のスケーターですよ!!!


森ナンチャラなんかの失言を完全に払拭する素晴らしいスケーティングでしたよ!!!!!


ジャンプの高梨選手と言い、日の丸を背負った重圧は、トップアスリートにしか知り得ない未知との遭遇なんでしょうからね。


とにかく、メダル云々以上の記憶と感動をありがとうございました♪


さて、記憶以上の会員を紹介するのも、本日が最終日‥何人かテーブルの移動と撮影のタイミングが合わずに撮り漏らしがありましたね。
記憶できないニャン太郎をお許しくださいませ!


さて、撮り損ねなかった方々です。







大更からトンボ返りの優さんと、赤過ぎじゃないの?と‥あまり心配はしてなけど、ノリ君です。


そして、ラスの1枚






すっかり何年も前からいたような、めぐみちゃんと、説明不要の清水副會頭です。


今日は久しぶりに道路がテカテカ&ツルツルしてました。
昼には融けるでしょうが、運転は十分に気を付けてくださいませ!


それでは華やかな金曜日こと、素敵なハナキンを♪

  1. 2014/02/21(金) 07:43:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会☆パート5

ま・さ・か!の16位‥


神様~っ‥金メダルとは言いませんが、浅田真央ちゃんになんとかメダルをーーーっ♪


と言うことで、世の中の神頼みは是非とも盛岡八幡宮へ!


さて、その盛岡八幡宮の参集殿で開催した新年会の様子を性懲りもなくお届けいたします。


この日、大更から駆けつけた方と、薮川から駆けつけた方‥





どちらが、どの地域から駆けつけたかは触れませんが、巴連の学さんと、副會頭の晃さんです。


どちらも大更に縁があるし、薮川に行ってても何ら不思議じゃないですね♪


そして、総会ではお役目にギリギリで間に合わせた方も‥







こちらはご本人の名誉のために、どちらかを伏せておきましょ‥。



世話人のタダシさんと、今期も若頭を務めるリュウジさんです。


今年は副會頭が減り、若頭を増員しての1年となります。部長職・組頭の入れ替えもありますが、南會全体のマンパワーは確実に増加していると思われます!
それぞれの立ち位置で、個々のキャラクターを発揮できれば昨年以上の活動になることでしょう♪


ジャンプ団体がチームワークでメダルを手にしたように、南會もフィギア女子も輝きたいものです。


それでは、寝不足の方もいらっしゃるのかな?屁はこいでも、仕事や運転中に船を漕がぬよう、慎重な1日を☆

  1. 2014/02/20(木) 08:01:06|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真冬の祭典

(スーさん)

連日のオリンピックにニュースにて日本選手の活躍が放送されています。
4年に一度のスポーツの祭典、悔いのないように力を出し切ってほしいところです。
さあ、真央ちゃんがんばって!

ところで、今年も不振に悩む私の冬の釣果。
先日は状況の打開を図るべく一戸町の大志田ダムへ。
IMG_20140208_065024.jpg
現地へ着くとすでにテント村というにはかなり過密な光景が展開されておりました。
聞こえてきていた釣果報告に期待しつつ行ってみたのですが・・・


話は変わって関東、山梨周辺の大雪は大変な状況になっているようです。
身近なところで物流の遅れの影響が見られました。
月曜の夕方、ジャンプが入荷していないコンビニはお客の流れがスムーズなのがよく分かります。

早く暖かくなってほしいと勝手に思ってしまいました。。
  1. 2014/02/19(水) 06:28:30|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよならKW

週末の土日に鶯宿の森の風へ宿泊いたしましたが、窓から見えた風景に少し切なくなりました‥。







あのけんじワールドが、スッカリ解体されていてこの有り様です。


勿論、大規模な施設を維持するためには、かなりの経費がかかるのは理解できますけど、少し残念です‥。


盛岡近郊に残るプールは、競泳水着寄りの施設が多く、娯楽要素があるのは「ゆぴあす」ぐらいでしょうか?


海に面していない盛岡で、水着姿の男女が健全に遊べる施設(ムフっ♪)


国策で少子化に歯止めをかけたいなら、健全な娯楽施設が長く運営されるよう、予算を充てられないか考える不健全なニャン太郎でした。
  1. 2014/02/18(火) 08:04:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年会☆パート4

41歳の葛西選手がやってくれましたね!


同世代の活躍に鼓舞されちゃいまして、気持ちだけは熱くなりますが、重い腰が上がらない40代であります。


山梨に限った話ではありませんが、大雪の被害が大変なことになってましたね‥。降り慣れていない地域だけに、この先が心配です。


そんな暗いニュースにも一筋の光明があったようで、パンの配達中に渋滞に巻き込まれたトラックの運転手が、全く車が進まず空腹と戦う方々に商品のパンを配ったとか。

こういった話題を耳にすると、あ~っ日本って、イイ国だよな~♪なんて染々感じちゃいます。
涙腺がユルユルな40代は高橋大輔で泣き、葛西でも泣き、パンにさえ泣かされ、お次は浅田真央ちゃんに是非とも泣かされたい‥。


さて、涙は心の汗との明言はさておいて、久しぶりに新年会へリターンいたします。



安定感たっぷりなお三方から






世話人のトミオさん→うちの娘はマッキーと呼びますが、私はそう呼ぶ勇気がないので、マキコさん→世話人の工藤さん


そして、新たに若頭を任された熊澤くんと、引き続き会計部の副部長の関マーちゃん






ちなみに、この日は熊ちゃんの誕生日‥ケーキぐらい準備するつもりも、本人から猛烈なお断りがあり、流れてしまいました。


若頭の誕生祝いと言えば、リュウさんのそれが恒例行事ですが、タイミングが合えば、一気飲み以外で熱烈なお祝いをしたいものです♪


盛岡は例年より雪が少ないくらいですが、沿岸部や県外はかなり大変なことになっております。
移動の際は十分にお気をつけくださいませ!
  1. 2014/02/17(月) 12:37:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪ですが∑(OωO; )

首都圏が大雪でえらいことになってますね。
あちこちで屋根が落ちて・・・
移動だけでも大変な日になりそうです。

ところで、年1回になってしまったスキーに来てますが、ゲレンデは雪が横から降ってます(´pωq`)

一応ゴンドラは動いてますが、やる気スイッチがONになりません。

話は変わって、葛西選手が銀メダル!おめでとうございます。

同い年の選手が頑張った姿に感激してます。まだまだレジェンドではないと言ってますが十分でないのか、と思うのは凡人だからかなー
  1. 2014/02/16(日) 08:05:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

細やかな悦び

どうも八戸→仙台→盛岡と約450kmを往来したニャン太郎です。


南會の方々は察してくれるでしょうが、猫嫁が口を聞いてくれません‥。


そんなトラベラー(んっ!?トラブラーが正解かな‥)な私、食堂のマンガ本が整列されてないと気になるA型でありまして、上下は当然、1巻から順序に並んでないとご飯が不味く感じます。


そんなニャン太郎‥レンタル屋さんではこんな事をしてはニンマリしてます♪






好きなアーティストのコーナーは整理整頓!

この日のターゲットは菅野美穂が出てるチオビタのCMで、何曲か使われている「くるり」であります。


左からオリジナルアルバムをリリースした順番に並べて、次はベストとかライブとかの企画もの、最後にシングルと、並べ方も決めてます。


店員さんが、あいうえお順に並べているかも知れませんが、お構い無しです。ってか‥そんなに体よく規則的に並んでいるレンタル屋さんに遭遇した試しがありません。



ゲオ本宮店にて規則正しく並んでいるCDを見かけたら、ニャン太郎が好きなアーティストではないかとニンマリしてやってくださいませ♪



本日、中学の同窓会‥また背中を擦っていただけるのか?
不安混じりで出かけるのでありました(笑)
  1. 2014/02/15(土) 13:40:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘタコイテ‥

今日は全くの私事‥。


そしてブログを更新している場所はコチラ







今回は出張ではありません。


俗に言う「乗り過ごし」であります(汗)




ひょっとして、盛岡に止まらない新幹線に乗ったのかな?(←勿論、そんな新幹線はないのですが)と感じるぐらい、気がついたら八戸でした。


世の中には様々な出来事があります。災い転じて福となってほしいと思いますが、厄年のニャン太郎ですから、多くは望まずに程よく過ごしたいものです。


ポジティブに新青森に到着しなかったのは、背中を擦っていただいたお陰にいたしましょ♪


それでは(特に48組の皆様)世の中のありとあらゆる災いに気を付けて、慎重な1日を!
  1. 2014/02/14(金) 07:14:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

新年会☆パート3

ソチ・オリンピックの話題に事欠かない今日ですが、やはりメダルを獲ると一気に盛り上がりますね!

スノボの愛好家が一時に比べて減ってたようですが、これを契機にスノボをはじめウィンタースポーツの人気が高まってほしいものです。


原田知世の「私をスキーに連れてって」を観て、スキーが上手い大人になれば、きっとモテモテになると妄想してた猫少年のように、いかがわしい妄想のためにでも、雪山へ出かけましょう♪


そして時々アイスアリーナもお忘れなく!



さて、久しぶりに新年会へ戻りまして、参加された方々をご紹介いたします。





左から新らたに五番組の組頭になった藤井くん→総務から会計の部長にトラバーユした鈴木のスーさん→ここ最近、主要な行事に欠かさず来てくれているチヨちゃん&チヨ娘‥揃いに揃ったチョキが素敵です。男気ジャンケンならパーを出して渾身の悔しがりを演じてみたいものです。



そして、もう1テーブル







左からセーコちゃん→六番はチーム谷地中さんのトシハル君→実はニャン太郎の同級生です‥チーム谷地中さんの竜一君→昨年の遠征王(今年もですかな?)吉野さん→昨年の例大祭から入会して、神輿にすっかり魅了されてしまったファイヤマン・シゲちゃん!

シゲちゃんは遠征にガンガン参加したいらしいので、諸先輩方はヨロシクです♪


ほいでは、本日の更新はこれにて終了っ。
オリンピックの残る種目が少なくなってきましたが、個人的には浅田真央ちゃんに金!高橋大輔にも金!なんなら鈴木明子ちゃんと羽生くんが銀、この際盛りに盛って村上&町田選手は銅!スピードスケートでオランダが独占したように(古くは札幌で日の丸飛行隊がそうしたように)表彰台を日本で埋めつくしてほしいものです♪


ボルシチもキムチも食い尽くしておしまい!
  1. 2014/02/13(木) 08:11:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本厄のみなさまへ

(スーさん)

先日有志で行われました歳祝いをご紹介します。
主役はこの四人!!
H260212 歳祝い (1)
幹事さんがセッティングしてくれました会場にてこの四人の歳祝いが開始されました。
和やかな雰囲気で時間が流れているのも束の間。
そそくさと次なる儀式への準備が行われます。
そう、厄をこすり落とすべく背中等々をたわしでこするというあの儀式ですが、聞くところによると盛岡近辺でしか行われていないとのこと。
何でですかね?どなたか知っていたら教えてください。

さて、ここからはアウトな写真ばかりでしたので私なりにこの四枚に凝縮しました。
(これでもトリミング、モザイク処理、塗りつぶし修正など多数あり)
H260212 歳祝い (3)
新たなアイテム、新たなテクニック、歳祝いも毎年進化しています・・・おそろしや。
(今年に比べたら・・・、ほんと去年でよかったよ)

ということで、これでもかというくらい体中をこすられすっかり厄を落とされたみなさん、ご無事ですか?

最後はいきなりご指名を受けておりました来年の主役!
H260212 歳祝い (2)
儀式の最中顔色が優れなかったような。

今回新たな技に目覚めてしまった方もいるようですし、来年以降厄年を迎える方々・・・グッドラック!
  1. 2014/02/12(水) 06:30:50|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

続☆雪中神輿

ハエタタキの形で背中にミミズ腫れがあるのは何故なんだ!?


職場の後輩がフェイスブックを見て、驚いてたのは俺が原因なのか?


そんな諸々の原因たる盛岡での日曜日に対して、健全な会の活動に参戦された方々を紹介!












復興支援組のタカヤマさんも慣れない寒さに負けず参戦いたしました♪







西湯会の皆様‥今年も大変お世話になりました。錦秋湖の際もヨロシクお願いいたします♪
  1. 2014/02/11(火) 13:11:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪中神輿

背中から厄やら邪気やら邪念やら諸悪の根源を落としたであろう、ニャン太郎です‥痛×熱



昨日は年祝いがありましたが、こちらはスーさんが水曜あたりに紹介してくれるはずです。

あまり、見たくはありませんが‥


そして、内丸で悪霊祓いをしていた時に西和賀では、こちらの三名が真冬の神輿を堪能して参りました♪







寒そうですが、痛さは感じないですね(笑)


遊助くん‥タバスコを体に塗ると温かさを感じますよ!!

来年はお試しあれ♪
  1. 2014/02/10(月) 10:51:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大雪の中で・・・

(スーさん)

本日は西和賀町への遠征があります。
そう、この時期恒例の雪中での神輿渡御が行われます。
盛岡でも雪ですがあちらもかなりの積雪があるのではないでしょうか。
南會でも駆けつける予定ですのでよろしくお願いします。


さて、今日は先日行われました盛岡八幡宮の藤原宮司の還暦を御祝いする会が催され、出席してきましたのでその一部をご紹介します。
H260209 藤原宮司の還暦祝い (6)

藤原宮司の還暦祝いのため会場には300人を超える会者が集いました。
H260209 藤原宮司の還暦祝い (1)
発起人を代表して赤坂様よりご挨拶がありました。

H260209 藤原宮司の還暦祝い (2)
そして県知事や市長の挨拶の後福井様より藤原宮司還暦祝いバージョンの祝詞が上げられました。

お二人とも宮司とのおつきあいが深いことを感じさせるピリッとユーモアあふれるものでした。

この日のための赤いお着物とメガネがよくお似合いです。
H260209 藤原宮司の還暦祝い (3)

また、途中で衣装替えがおこなわれ、この日の記念として贈られたスーツを召しました宮司はちょいワル風でもあり赤いマフラーとも相まってきまってます。
H260209 藤原宮司の還暦祝い (4)

宴では様々な余興も行われました。中でも最後の締めでは宮司自らのドッキリも仕掛けられており会場を大いに沸かせました。
H260209 藤原宮司の還暦祝い (5)
最後となりましたが、藤原宮司様、この日お誕生日と還暦を迎えられまことにおめでとうございます。これからも南會共々よろしくお願いします。
  1. 2014/02/09(日) 11:46:46|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美容in

更新が遅くなってました‥


明日は40男を祝ってもらえるとのことで、髪を整えに出発!






ヒトミーシャには悪いが、も一人の美容師さんに調髪してもらってます。



髪を切るなら、ビガーエムとサムタイムを推す南會なのでありました。


ほいでは、十分に背中を洗って明日を迎えます♪
  1. 2014/02/08(土) 15:59:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会☆パート2

やりましたね!

ソチの金メダル第1号♪







って‥打ちたい願望を前倒しにしちゃいました。

誰が金を獲ったんだ?なんて、思われた方がいたらスミマセン‥。

上村愛子には悲願のメダリストになってもらいたいし、羽生くんの安定した滑りには金を期待しちゃいますね!

パラリンピックに出場する盛岡南高校の女学生さんも、活躍してもらいたし♪


さて、今日も新年会の様子をお届けしながら、会員さんを紹介いたします♪





今更、説明はいりませんでしょうが、副會頭のハジメさん→顧問の阿部さん→世話人の風山さん






昨年は(それ以前からですが‥)事業部を本当によく支えてくれたお二人‥エミコ&アキノちゃん


(>▽<) 日本酒がお似合いよ♪





むつみ×アヤコちゃんの仲良しコンビに挟まれて、センターで鼻の下がビローンな若頭のスズエ君






おっ‥貫禄が一気に上がりましたね!
日本酒がお似合い?日本酒以外が不似合い?な巴連のタガシンさんと、日本酒もお似合い?でも、やはりビールを浴びてほしいシシさんのツーショットです。


※(既に訂正してますが)昨日の更新でカヌ君を会計の副部長と紹介しておりましたが、総務の間違いでした。


今日も真冬日の予想ですが、気持ちは温かく≦かなりホットな1日を♪
  1. 2014/02/07(金) 07:39:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年会

昨日は寒かったですね‥あまりに冷え込むと身体ばかりでなく心や人間関係、はたまた財布の中身まで冷え込んでしまったように感じてしまいます。


容疑が確定しておりませんが、岩手県民として「大雪りばぁねっと」の使途不明金については、許しがたい事件であり、逮捕される直前の映像などを見るとハラワタが煮えたぎります。(冷え込んだ財布の中身は変わりませんが‥涙)


さて、気分が悪くなるニュースに触れると、更に気分が悪くなるので、サラリと触れたぐらいにして、新年会の賑やかな様子をお届けいたします。


まずは、會頭と運行部長のユッキ





そして、若頭タカシ君と二番組のジュンヤ組頭





六番組のナルミ組頭と今期から広報部長を務めるハタさん





管財部長千葉ちゃん→総務副部長のカヌくん→会計から総務部長へトラバーユの藤原くん






南會に入会して日が浅い会員さんや、若い会員がなかなか覚えられないと言うベテラン会員さん、友好団体の皆さまにも覚えていただけるように、極力ですが実名(呼び名)に近付けて紹介しております。


勿論、実名を出されないトピックスにはニックネームを使いますんでご安心を!

【例】
NG編~カヌ君がパンイチでカラオケを熱唱しました‥
OK編~スパイダーマンがパンイチでカラオケを熱唱しました♪


明日も役職名を込み込みで新年会の様子をお届けいたします。

昨日は福島県の相馬市へ出向いていた、ニャン太郎こと渉外部長のネコが更新いたしました‥ってか、ニックネームと実名に大差がないですね♪
  1. 2014/02/06(木) 08:14:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

節分祭に行ってきました

(スーさん)
今日もまた寒い朝です。先日はいきなり暖かくて雨が降ったりそしていきなり寒かったり。
私の周りでも風邪を召される方が増えております。

さて、先日の3日盛岡八幡宮で行われた豆まき式の写真を!
この日は真冬の大雨!ちょっと遅れて到着しましたが境内はこんな感じでした。
H260205 節分祭 (1)
やはり少ないですね。来ている方々も雨で大屋根の下に避難しています。
時間となり豆まきが始まりましたが、やはり雨のせいでしょうか、人集りが思いっきり前に押し寄せており前に行けません。
というか人波に阻まれ、雨に追いやられよいアングルを確保できませんでした。
比較的よく撮れていた一枚はこちら
H260205 節分祭 (2)
正面に回った方々は撮れませんでした。残念!
  1. 2014/02/05(水) 06:26:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総会→新年会

この季節‥日々の天候や路面のコンディションの違いに右往左往させられますが、東京では18℃ちかくまで暖かくなったと思えば、翌日には雪が降るらしく、一定の寒さの中で生活するよりも着るものの選び方や、出かける時間の調整など、それはそれで大変かも知れませんね。



そして、間もなくソチ・オリンピック&パラリンピックが開幕♪


愛国心に火が着いちゃいます。オリンピックだけに‥聖火だけに‥皆さんは、心の火を燃やすぐらいに留めてくださいませ(汗)


さて、昨日の節分祭の様子はスーさんが明日紹介するとして(あくまでも推測です)総会後の新年会の様子をお届けいたします。


総会から引き続き、この先2年の続投が決まった會頭の挨拶に始まり








「あっ‥レフ板がっ」




そして、顧問の福井さまからも、ご挨拶をちょうだいいたしました。






乾杯の発生は同じく顧問の阿部さま






50名チョイの参加者による新年会のスタートです♪


参加者の懇親の様子は木曜日以降に紹介いたします。


それでは、今になって手遅れの筋トレを始めたニャン太郎が更新いたしました。
  1. 2014/02/04(火) 08:07:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

節分祭

今日は寒さが幾分和らいで、気温は穏やかですが、道路のコンディションは昨日の雪がアチコチに残っていて、全く穏やかではありませんね。

明日は立春‥冬の終わりが今日となりますんで、季節の分かれ目との1日となりますね。


つまりは本日は節分‥夕方から(すみません17時ぐらいからだったような‥どなたか知ってる方はフォローをお願いします!)盛岡八幡宮にて節分祭の行事があります。豪華景品も当たる豆まきがあります。










↑↑↑↑↑
こちらは昨年の様子


我が南會からも豆まき隊が出動いたします。


歳の数だけ豆(「魔」を「滅」するで「ま・め」‥芽がでない炒った豆を食べるのが古くからの節分の常識みたいですね)を食べて、無病息災で過ごしましょう♪


今では全国区に定着した恵方巻(ここ15年ぐらいで瞬く間に当たり前な風習になりました!)を夕食にする家庭も多いのではないでしょうか?


100均では、この日に合わせて「まきす」を仕入れるようですし、ママ力を刺激させちゃうキャラ弁ならぬキャラ太巻きもあるようですね。

豆まき隊は勿論のこと、ナイスなキャラ太巻きを作られたら、画像をくださいませ♪
  1. 2014/02/03(月) 08:11:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の日の昼は

(スーさん)
昨日のよい天気から一転、今日は雪です。
H260202 雪の日のお昼は (1)

天気予報ではこの雪が雨になるそうで・・・しもる前に片付けなければ!
H260202 雪の日のお昼は (2)

こんな日も彼は寝ています。
H260202 雪の日のお昼は (3)
猫はこたつで丸くなるものなのです。

そういえば、最近私の回では人間が出てきませんね。

それはそうと、明日は節分祭が八幡宮で行われます。もちろん豆まきにはたくさんの参拝者が集まるのでしょう。
たくさん撮らせていただきます。くれぐれもカメラにはぶつけないでくださいね。
  1. 2014/02/02(日) 11:53:55|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ・イン

昨日の仙台駅‥朝から人だかりができてたんで、手を伸ばしスマホのカメラで確認!






なんとなく、そんな季節なんだろな?と思っていたら、やはり楽天がキャンプインするイベントがあったようです。


ズブンは残念ながら遅刻ギリギリまで待ちましたが、選手の登場に出くわせず(ザンネンっ!)








撮影はしなかったのですが、駅を出た所にバスが停めてあって、こちらにも人だかり。ってか、こっちの方が楽天ファンがバスから選手の出待ちをしてるようでした。


今年も優勝なるか?
田中マー君の穴は埋められるのか?
銀次は首位打者になれるのか?


今年もいろんな楽しみ方がある楽天ゴールデンイーグルスでありました。



祈るV2♪
  1. 2014/02/01(土) 11:24:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。