俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

平成25年、年末のご挨拶

DSC_0412 (451x640)

式年遷宮の年も今日一日だけとなりました
歳を重ねてくると、一年は早いものです 

一年をふり返るといろいろありました。今年の特筆するのは、
宮古の仲間を迎えて、早期の復興を願い「大盛岡みこし祭」への参加
雨の中の「町会渡御」
若頭をはじめとして会員が一丸となっての会員増強
この一年皆よく頑張りました。
ご苦労様

26年は
例大祭を一人でも多くの方と、神様を迎えること
それと 
日本人が日本の国に誇りを持てるように、国の成り立ち(日本の原典)、明治以降の歴史
日清・日露戦争、大東亜戦争、ポツダム宣言、東京裁判、A級戦犯?、靖国神社
日本人として知るべきことが沢山あります、宮司様を交えて勉強をしましょう。

DSC_0822 (348x640)


にゃん、スー ブログご苦労様でした
私からの「お歳暮」です
IMG_5812 (640x640)

来る年もいい年でありますように
IMG_5804 (640x523)

笑う門には、福来たる
来年もよろしく。

IMG_0855 (2) (640x505)


  1. 2013/12/31(火) 01:01:01|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末の挨拶【若頭T】

若頭からの挨拶シリーズもラストとなりまして、トリを務めるのは名実ともに会の活動を牽引してきた崇さんからとなります。


(本文)

今年も終わろうとしております。

今年の例大祭は大雨の中の渡御となりましたが、會員の皆様の諦めない眼差しを感じながら無事に、環御できました事を改めて感謝申し上げます。
また、各友好団体の皆様、本当に感謝申し上げます。

毎年様々な感激はありますが、無事に環御できました後に、感動して泣いていた會員の気持ちに察すると、本当に嬉しく思いました。

我々運行側の力は全くありません。
役員そして會員皆様の協力なくして、南會はありません。

来年も皆様の団結力で、南會を盛り上げて行きたいと思います。

まずは、今年一年お疲れ様でした。


(猫文)
水沢を往き来しての活動は、家族の理解や支えがあってこそと考えますが、やはり崇くんが一番に大変だったのではないでしょうか?

来年は、乗り過ごしや忘れ物でトンボ返りがないよう、少しでも大変さを減らしてくださいませ(笑)

いろんな角度からサポートできる役員がおりますので、来年も更に南會をガッツリ牽引してくださいませ♪
  1. 2013/12/30(月) 10:00:27|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25 南會 12月編

今年もあと2日となりました‥。


今年やり残したことがあっても今更ジタバタしたりせず、来年に回しちゃって今日×明日を満喫しちゃいましょ♪


シシさん‥昨日は随分と満喫しちゃったらしいじゃないすか(笑)


さて、今月のことではありますが、12月の出来事をおさらいしてみましょ!


まずは何と言っても年忘れならではで忘年会は切っても切れないイベントですよね。





年から年中飲んでるイメージを持たれてる我々南會ではありますが、以外と忘年会はガッツリ飲みではなかったりします‥。


そして、去年は卓球対決でしたが、今年はアームレスリング対決がありました。







さて、どっちが勝ったんでしょか?


また、忘年会は何度もやってきます。





こちらは県連の忘年会に参加したユッキ&mabuさん。
こちら以外にも各組単位や仲良し会員での忘年会があったようですな!


まだ今日・明日も忘年会が残ってる方‥長い長い12月お疲れ様でした。


最後に有終の美な1枚♪





今年も悲喜交々いろいろな事がありました‥避けられない「悲」を受け止め、そして乗り越え、必然的に訪れる「喜」と偶発的に舞い降りる「大喜」に笑い感動いたしました。

今年も当ブログ、ニャン太郎個人ともにご愛顧いただきありがとうございました。(スーさんもお疲れ様でした♪)


明日は會頭から年末の挨拶となりますので、今年の更新は本日がラスとなります。


皆様、良いお年を迎えましょう!
  1. 2013/12/30(月) 09:51:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25 南會 11月編

(スーさん)
寒波が日本列島を襲っているようですが、比較的盛岡近辺は雪の少ない年の瀬に感じられます。
このまま山にだけ雪が降ってくれればいいのに。

さて、今年を振り返っていますが今日は11月編。
遠征もないこの時期は比較的シーズンオフに思われがちですが、南會ではいろいろ活動しておりました。

まずは例大祭の報告会!
H251229 11月を振り返って (3)
南會の活動を支えてくださいました顧問、世話人の皆様にご出席いただき、今年の活動を報告させていただきました。

ここでは藤原宮司様にもご出席いただきお言葉をいただいております。
H251229 11月を振り返って (4)
今年もたくさんのお力添えをいただき誠にありがとうございました。

そして今年も南會には続々と新人が入会しております。
H251229 11月を振り返って (6)
全員の参加はかないませんでしたが、有望な新人が多く入会してくれて、頼もしい限りです。


そして10月から引き続き駐車場の警備も行っておりました。
H251229 11月を振り返って (2)
今年も延べ60名ほどの会員によりご奉仕させていただきました。

その他としては報告会が行われた日の夜、!!!
H251229 11月を振り返って (1)
東北楽天イーグルスが日本一を決めてくれました。
二次会に訪れていた「きさく」さんではスポーツバーのように大盛り上がりとなりました。


秋晴れの大鳥居。朱色が青空に映えてきれいですね。
H251229 11月を振り返って (5)


明日は12月編ですね。

今年も残すところ2日となりました。私の今年の更新はこれにて終了。

一足先に、みなさまよいお年をお迎えください。

  
  1. 2013/12/29(日) 11:54:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25 南會 10月編

例大祭明けの10月はお疲れモードですが、恒例の七五三警備があります。


新人さんのなっちゃんも
夜はスパイダーマンに化けるこの方も




メグミーニにジュンペーくんも





画像では紹介できませんが、寒空の下で御奉仕された皆様お疲れ様でした!


そして、今年最後の遠征は釜石でしたが、またまた雨にあたってしまいました‥





フジ笑くんにツヨポン






ムッちゃん、熊ちゃん、アヤコ姫(←今日が誕生日♪おめでとう!!)、小真さん、リュウさん、画像で紹介できなかった皆さんも今年一年お疲れ様でした!


いよいよ、あと11・12月をお届けすると大晦日‥初詣の雑踏警備もありますね。


会の活動に積極的に参加いただいた皆様、消極的ながらも活動に協力いただいた方々も本当にお疲れ様でした!
そしてブログにコメントを寄せていただいた皆様、ありがとうございました♪
  1. 2013/12/28(土) 16:42:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末の挨拶【若頭R】

本日も二本立てで若頭の隆之さんからいただいた年末の挨拶です。


(本文)

「今年も感謝」
 
今年も無事に年末を迎えることができて、皆さんに感謝しています。 

一年を振り返るとあっという間ですが、6月の神輿祭では漣睦さんの神輿で一緒に熱く楽しんだこと、大船渡への遠征が2年ぶりに復活し盛町の通りが賑わいが感じられたこと、その他の遠征にも参加することができていろいろと楽しいかったことが思い出されます。 

でも、やはり一番は南會最大の行事の例大祭です。特に本社の渡御では私が入会してから始めての激しい雨に見舞われながらも、皆さんの熱い担ぎに感動をしてました。

 来年もまた楽しくやりましょう。
 ありがとうございました。 

(猫文)
今年も熱い誕生会の餌食となっていただきました‥
例大祭前の恒例イベントとして、会の団結を深める大事な役割がありますから、来年も盛大に誕生日を祝わせてくださいませ♪

熱燗の季節が到来してますね!
南會の非公式行事「ジャパンカップ」は隆之さん抜きで語れませんので、こちらは餌食なしで楽しみましょ♪
  1. 2013/12/27(金) 08:37:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25 南會 9月編

師匠も走る慌ただしい12月!
よりも我々が慌ただしくなるのが9月であります!!

暦のうえではディセンバーな12月や他の月に比べて、何故か9月のセプテンバーは歌にもなりやすいのか、名曲・ヒット曲に恵まれてますよね。
桜や花火、クリスマスなど季節感のあるキーワードが題材の歌は数あれど、12ある暦の月で9月がピックアップされる理由はどこにあるんでしょか?

さて、そんな9月はなんといっても例大祭なしでは語ることができません。


時系列に画像を並べましたが、最初にコレを選んでしまいました‥





熊が出たぞーーーーっ!!

これ以上のコメントは控えておきます(汗)


さて‥キッチリ目を覚ましたところで、煤けた?黄ばんだ?薄汚れてしまった?潔白の白を真っ白に戻しましょう。

13日早朝の厳粛な行事にて、日頃の汚れを(×よごれ→○けがれ)清め、いよいよ盛岡八幡宮の、そして我々の例大祭が始まります。






毎年、感じることですが、やはりキリっとしますよね!


14日、キリっとした我々にキリリとした朝が訪れます。





この日は白い装束に身を包み、大通や本町を渡る白丁と、夕方からは奉祝社参がありました(画像はなし‥)


15日、町会渡の長い1日が始まろうとしている画像です。





ことしは天候に恵まれず、午後からは本降りになりましたが、会員の気持ちはコンディションが悪くなればなるほど1つにまとまったように感じました。(違いますかね?)


残念ながら16日の流鏑馬は雨天にて中止となってしまいましたが、それぞれに達成感が得られた例大祭になったのではないでしょうか。


また、例大祭が過ぎても有り余るパワーを遠征にて消費する会員も沢山いましたね。





画像は「じぇじぇじぇ」で一躍全国から注目された久慈遠征の一枚です♪


この週末には例大祭の打上げもありました。





昨年から始まった表彰式!
飲み会は笑いが溢れて楽しいのが一番ですな♪


地域のネタでは、菊水の閉店が月末にありました。






何やら最近、期間限定で復活営業があったらしいですね‥。
また燻されながら舌鼓を打ちたいもんです♪

今日が今年最後の出勤日になる方がおりますよね?(かく言う私もそうですし)
今年も一年間お疲れ様でした。

穏やかな年末年始となりますように♪
  1. 2013/12/27(金) 08:24:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25 南會 8月編

本日は二本立て♪


昨日のスーさんの前フリのとおり、8月は遠征×遠征=遠征の季節!


暑さあり、雨もあり、汗で濡れ、雨で濡れ、ビールを飲み、アベノミ‥な夏でありました。


恐らく今年一番に暑かったのが(例年かな?)一関遠征ではなかったかな?








つい数分前に注入したビールの水分だけが汗となって、アルコール分が体内に残るので夏場の渡御は気を付けてくださいな!


そして今年は伊勢神宮の式年遷宮もあり、盛岡八幡宮旅行団が結成されました。





まさか行きの新幹線で鉢合わせるとは(笑)


ちなみに8月には、記録的な集中豪雨も発生いたしましたね‥




長く盛岡近郊に住んでいる方々が、こんな雨や水害は記憶にないと口にしていたのを思い出します。


さて、8月も下旬になりますと、いよいよ例大祭の準備が始まりますね。






明日の更新はいよいよ例大祭の9月となります。
クリスマスも過ぎて、いよいよThe年末となりますので、今年の更新もあと僅か。

気が向いたら年忘れコメントをくださいませ!
  1. 2013/12/26(木) 15:22:46|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末の挨拶【若頭S】

若頭の鈴江さんより年末の挨拶が届いてましたので、紹介します。

(本文)

大晦日まで残りわずかになりました。
今年も顧問の皆様をはじめ、盛岡八幡宮の皆様や会員の皆様、友好団体の皆様方に支えられ、無事に新年を迎えられそうです。

今年の目標でもございました、会員の増強も皆様の努力があり、増員することができました。たとえ今年入会にならなかったとしても、今年やってきたことは、来年以降につながることだと確信しております。

今年の例大祭は、白丁御奉仕や本社神輿町会渡しはできたもの、流鏑馬は台風の影響により中止になり、とても残念でした。
本社神輿も雨の渡御となり、夜はとても寒かったですね。そんな中、会員が一つになり力をあわせ、無事に還御できたこと、とても誇りに思い、改めて南会の持ってる力の凄さを感じました。
今年は例年になく、これも貴重な体験でした。

来年も引き続き、会員の増強を目標に最強の南会を皆様と一緒に作り上げていきたいと思いますのでご協力お願いいたします。また、来年はお祭りのこと、神社のことなどをもっと勉強し、精神面でも強い南会になれるよう、勉強会等をたくさん企画したいと思っております。

来年もいっぱい楽しみましょうね。




添付写真は、16日の流鏑馬警備御奉仕に集まったメンバーが特製カレーライスをいただこうと、まさに一拝一拍手しようとしている時の写真です。


(猫文)
若頭として会の和を大事にする鈴江さん。年明けには、例のゴシゴシされヒリヒリするやつがありますね‥。
  1. 2013/12/26(木) 15:10:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25 南會 7月編

(スーさん)

さて今年を振り返るのも後半戦です。昨日ニャン太郎がはり残した茅の輪御輿より。
6月の最終日曜日、南會の大事なご奉仕の一つであるこの茅の輪御輿渡御。
H251225 7月を振り返って (3)
子供神輿の様子です。毎年、子供神輿の時間はよい天気で、サポートする会員の体力をじわじわと奪っていきます。
しかし子供たちの元気なかけ声につられ、大人たちも声をはりあげ、八幡宮に着く頃には大人たちもカラカラになってしまいます。



そして7月。
とある晩、松の間では「木遣り」の練習会が行われました。
H251225 7月を振り返って (6)
このときは普段木遣りに参加していなかった会員も含め練習を行いました。

その練習会より数日後、ユキハルの結婚式が行われたのです。
H251225 7月を振り返って (1)
この日は今までにないくらいの数の有志会員が木遣りに参加してくれました。
ユキハルの人望の賜物ですね。


そして、この7月より各地でのお祭りが活発に開催されていきます。
H251225 7月を振り返って (4)
写真は大船渡遠征の様子。
翌日は大更の八坂神社でもお祭りが開催されています。

7月の後半は週末も含め連日のように各地でお祭りが開催されます。
こちらは宮古遠征の様子。
H251225 7月を振り返って (2)
この日の宮古は土砂降りの雨に当たってしまいました。写真はその際の会計部長。
この日盛岡では酒買地蔵尊例大祭が行われており、また翌日には繋の御所湖まつりも開催され、多くの会員が参加させていただきました。

今年も夏は暑かった。
この後、暑い8月はさらに熱いお祭りが続いて行きます。

  1. 2013/12/25(水) 01:00:46|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H25 南會 6月編

神社に関わりが深い皆様‥信仰の如何は二の次にしてメリクリです!

そして、年末の慌ただしさが本格的となるラスの1週間を乗りきって、晴れやかな気持ちで新年を迎えたいものです‥

シータカさん&リュウさん!
例の件を片付けて晴れやかな気持ちになっちゃいましょ♪


さて、6月と言えば上旬と下旬に会の行事が訪れるビックウェーブな月ですが、まずは上旬の大神輿祭の様子から♪






特筆すべきは何と言っても、宮古から漣睦さんをお招きしたことですよね。


はるばる御神輿まで運んでいただいての長い1日となったでしょうが、楽しんでいただけましたかね?


賑やかな大通界隈の渡御とあって、我々もスィッチが入っちゃいます!





スーさん今年もお疲れ様でした‥明日も更新たのんます!





すでに2年目で奥深いとこまで踏み込んでしまったエージ君‥来年は更にディープな潜入をヨロシクです!


そして画像は省略させていただきましたが、鬼越蒼前さんの遠征もあり、下旬の茅の輪神輿こと夏越大祓祭を迎えます。




今日の更新では組立作業の様子までにして、あとは7月編でスーさんが紹介してくれる(はず‥)予定です

シシ・ユー・マー様‥今年も楽しませていただきました♪(サンクス)


神輿から離れますと、こちらも恒例ではないでしょか?





岩手の四季を神輿で体感して、山の幸・海の幸を舌で味わい、糀の幸・酵母の幸を喉で味わえる素敵な1年でした。

それでは皆様、今日のクリスマスイブも楽しんでくださいませ♪
  1. 2013/12/24(火) 08:04:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25 南會 5月編

5月の更新を改めて確認してみたら、日高火防祭とグッチの二次会ネタが多く、4月の出来事を引っ張りに引っ張ってましたね。


5月の遠征と言えば蕨!花火!温泉の西和賀♪





今年はハル・トミ・クマの3名が参戦いたしました。


そして本格的な神輿シーズンに突入する前にやるべきことがあります。





CReeeeN!!


神輿祭前は恒例のクリーン作戦ですね。今年も沢山の会員に参加いただきました。

画像は掲載しませんが、ニャン太郎はこの月、貝にあたって苦しんだりしてましたね‥。


それでは皆様、三連休の最終日を堪能してくださいませ♪
  1. 2013/12/23(月) 06:49:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25 南會 4月編

(スーさん)


連休の中日ですね。皆様いかがお過ごしですか。

年末恒例の今年を振り返っておりますが、今日は4月から。

暖かくなってきたこの季節。県内各地でお祭りが始まってきます。
この頃は水沢の火防祭や北上諏訪神社火防祭が行われております。
写真は水沢の火防祭での渡御の一幕。
H251222 4月を振り返って (3)

そして同じ頃、満開の桜の元で宴会を予定していた花見でしたが、天候不良によりやむなく松の間にて開催。
H251222 4月を振り返って (2)
たくさんの参加者で松の間はあふれかえりましたが、これも楽しい宴となりました。

そして4月はこの方の結婚式もありました。
H251222 4月を振り返って (4)
お二人のご縁となったビール屋さんで行われ、まさに手作り感満載のとてもアットホームな結婚式でした。

そしてネタ不足に悩むこの時期に、ともじいさんの古事記にまつわる記事が掲載されていました。
H251222 4月を振り返って (1)
とても興味深い記事ですので改めて読み返してはいかがでしょうか。

以上4月を振り返ってでした。
  1. 2013/12/22(日) 14:10:41|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25 南會 3月編

3月はブログ係が最も疲弊する季節‥

お時間がある方は遡ってご覧いただけると分かりますが、実にネタ探しに苦労していることが読み取れると思われます‥。


(;´д`) ホント☆セツナイ


そんな3月を何とか乗り越えた画像を集めてみました。


まずは、冬の風物詩とチャラ男からチャリーマンに脱皮しようとしているプリンスの画像






まだ、3月ですからチャリーマンにはなっておらず、学生として羽を伸ばしに伸ばし尽くしていた頃の最期ですな♪



たまに飲み会なんかがあると、使わない理由が全くなく、100パー活用しちゃいます!




こちらは二番組の飲み会ですが、冬の間に新入会員のスカウティングを終え、マコチンとカワチン(←韻を踏んでみたくなっただけです‥)もグイグイと深みに引き込み始めてられておりますな♪


そして、3月といえば忘れてならないのが震災から2年の月日が流れ、いろいろな追悼行事があったりしました。





間もなく早3年が経ちますね‥。


この頃の更新では、盛岡に住んでいると被災地のことを気にすることなく生活してしまっているやの文章を打ってます。

まだまだ仮設住宅で不便な生活をされてる方々がいらっしゃいますから、機会があればガンガン被災地を訪れてガンガン経済活動に貢献していただきたいものです。


こんな感じに‥







それでは、三連休の方も朝早くから宮古に出掛けてトンボ返りの方も、みなさん健康的な週末を♪
  1. 2013/12/21(土) 08:17:38|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25 南會 2月編

今年の2月ですね‥スーさん大丈夫!歩調を合わせますよ♪(メールせず申し訳ない!)


まずは何はともあれ2月といえば節分ですよね。





このゴッタ返し感が伝わりますかね?


そして厄払い&年祝いもありました♪

みなさん裃姿が凛々しいざんすよ!





それが程なく魑魅魍魎(←ちみもうりょう=災いをもたらすアチラ×コチラの化け物)が蠢くことに‥





来年の2月に何があるのか!?

痛いのか!はたまた痒いのか?
ドキドキする丑年の民です‥。

楽しい出来事ばかりでなく、忘れられない出来事、忘れられない人の不幸もありましたね。






2月4日に人生の早すぎる終焉を迎えられた会員さんがおりましたね。

例大祭は御神酒処に遺影が飾られましたから、きっと我々を優しい眼差しで見守ってくれていたことでしょう。


改めまして合掌。
  1. 2013/12/20(金) 00:05:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月編の前に‥

スーさん‥更新当番が残り11ヶ月分ないってことは、やはりニャン太郎と小刻みに積み上げるって、ことですよね?

とりあえず、今日はスマンヌです‥。

しかも、この画像1枚で更にスマンヌです‥。






↑↑↑↑↑↑↑↑↑
主文
被告人ことノリ君は騒音を発し、同室の宿泊者の睡眠を妨害しため、ドアップ吊し上げの刑に処する。


ところで、昨日は七日会でしたが、どんな様子だったのすかね?
  1. 2013/12/19(木) 07:43:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H25 南會 1月編

(スーさん)

いきなり告知ですが、本日18日七日会を開催します。
今年の総括、来年への準備、役員改選など大事な議題が目白押しです。
各組頭、各部長、副部長はお越しください。
もちろん会員の皆様もどんどんご参加ください!

さて、今年も残すところ2週間となりました。今年もいろいろなことがありましたが、まずはお約束で今年を振り返ってみたいなと思います。
ということでまずは1月から!

1/1 南會 初参拝
H251218 H25を振り返って (1)
恒例となっていました盛岡八幡宮への初参拝いたしました。
新春早々、南會正装で身を包み上拝殿での参拝は身が引き締まる思いです。

1/12 七日会
H251218 H25を振り返って (2)
月例の七日会を行い、月末に行われる総会に向けて打ち合わせが行われました。
その後、有志にて日本酒を飲む会開催!画像確認では12升が空きました。

1/15 どんと祭、はだか参り境内警備
H251218 H25を振り返って (3)
冬の風物詩となっております、盛岡八幡宮のどんと祭が行われました。
また同じく行われますはだか参りの境内警備をご奉仕しました。
この日も寒い夜でしたが、はだか参りをしている方々を見ているとそんなこといってられません。

1/27 南會総会
H251218 H25を振り返って (5)
この日南會の総会を開催。前年度の決算と活動報告、今年度の予算と活動計画が審議され了承されました。
その後会場を移して新年会をを行い大いに盛り上がりました。


1/某日 有志にて
H251218 H25を振り返って (4)
盛岡市内で一番寒いところにあります岩洞湖のワカサギ釣りが解禁!
週末に釣行してきた画です。結果は・・・人それぞれということで
  1. 2013/12/18(水) 07:00:48|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベストショット2013

今年も残すところ半月を切りまして、振り替えるといろいろ悲喜交々な出来事がありました。


そんな中からシータカさんが選んだ今年一番の「悲?」それとも「喜?」な画像がこちらのガムテ☆利用術♪







何をやってるか分かりますかいな?





日々の更新をチェックしてて、これを記憶している方もいらっしゃいますよね♪


けっして、体罰みたいな要素はゼロ!ゼロっ!ゼローっ!(←ベム・ベラ・ベロみたいな叫び声調で読むのが正解♪)






ヒント‥睡眠中の姿勢をあるポジションで固定するのが目的です。


「はぁい、せぇ~かぁ~い!」と黒河内さんから言われる為のヒントはズバリ「いびき」です!






ガムテを貼られた方が被害者に見えますが、いやいや加害者なのはソチラの方‥


いびきに耐えられぬ方々が、いびきをかかないポジションで頭を固定した9月の画像でした♪


ちなみに固定されたのは、3&4番の組頭コンビでしたね。


ほかにもベストショットの推薦があれば、連絡くださいませ×ませ☆
  1. 2013/12/17(火) 06:55:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会アナザーサイド

昨日は県連の忘年会!






こちらのお二人は何回目の年忘れでしょ?





忘れたい過去が忘れられず、忘れてはいけない過去を忘れてしまうもんです。

更には忘れる以前に、覚えられない現実に落胆させられることも増えてきました。






せめて、富札でも引いて落胆してたことを忘れてしまいたいものです。


週始めからネガティブ更新になりましたね‥そのままドンヨリなまま終了!

本日はギラさんから提供いただいた画像で更新いたしました。(ユッキ見習いなさいzzz )
  1. 2013/12/16(月) 07:38:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白銀の世界

(スーさん)

金曜日は今年最初の大雪となりました。
その日は忘年会だったため帰りのIGRはこんな状態(°°)



自宅前はさらにこんな状態(^o^;


スキー場はかなりいい状態のようですね
降るのは山だけでいいのに~
  1. 2013/12/15(日) 01:23:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デジタル<アナログ

最近、盛岡駅にお目見えしたのが、コチラの画像♪









懐かしいですよね?

駅やスキー場、観光地の休憩所なんかには、必ずというくらいあった、伝言板です。


スマホだろがガラケーだろが、携帯全盛期デジタルバリバリの時代ではありますが、バッテリーが切れたらただのデジタル風な塊に過ぎませんからね‥。


アナログへの回帰もそれなりに需要がありそうですね!


それでは、アナログ頭でデジタル風な塊を使いながらニャン太郎が更新いたしました。
  1. 2013/12/14(土) 10:43:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーダーちう

ついに積もりましたね‥。
北国に暮らす者の性ですから、今更嘆きはしませんが、せめても寒いからこその味わいや楽しみを見出だしたいものです。


今年を漢字一文字にすると「輪」だそうで‥東京オリンピックの開催で「五輪」なんでしょう。
笑っていいともの「友達の輪」が終了しますし、身近なとこではジェットで活躍した029さんの「しゃ輪」もありましたしね♪

倍返しだ!アベノミクスの「倍」は確かに流行語ではありますが、これに比べたら「輪」の方が相応しいなと個人的には感じます。

漢字だけに‥感じますzzz



さて、本日のブログネタを漢字一文字にすると「適」でいかがでしょうか?







はて、カヌ君が何をしてるか分かりますかね?


忘年会に合わせて、オーダー装束の業者さんが来てくれました。

「適」はフィット=適寸、適当、適宜の一文字でした。








お尻のダブつきが格好悪いと気にしながら、なかなかオーダーに手を出せずにおりましたが、周りが適寸を着てると余計、気になるんですよね‥。


そうそう、装束ではありませんが、菜園のデパート「K」でのオーダースーツはお奨めです!
若い子が着てるホストみたいなスーツに差をつけて、オーダーしてみてはいかがでしょうか?

☆詳しくはKのマッコさんまで☆


それでは、12月の週末はハードデイズナイトが続きますが、社会の輪、家族の輪を乱すことなく、大人に適した飲み方を♪
  1. 2013/12/13(金) 07:58:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘年会zzz

本田○スケのACミラン入りが決定!
しかも背番号『10』とあり、チームの中心選手として期待されていることが明確になりましたね♪


サッカーに興味がない方はスミマセン‥ミランと言えば言わずと知れたイタリアを代表するビッグクラブ!その10番といえば、フリットやサビチェビッチ、ボバン、ルイ・コスタ、セードルフと名だたる名選手の系譜です。(ちなみに興味はないでしょうが、私はクロアチアの至宝ボバンがお気に入り!)


ここ数年、イタリアのセリエAは運営に問題があり、スペインのリーガエスパニョーラ、イングランドのプレミアムリーグ、ドイツのブンデスリーグより格付けが低くなってますが、だからと言っても本田○スケが評価されていることは間違いありません☆☆☆

この先、世界屈指のダービーマッチ(本拠地が同じチーム同士の対戦‥例えば浦和レッズvs大宮アルディージャなら埼玉ダービー、清水エスパルスvsジュビロ磐田なら静岡ダービー、純夜さんvs スーさんは玉山ダービー☆)で、長友が所属するインテルとのミランダービーで、日本人が対戦するなんて夢のような出来事ですね♪

ちなみにチームカラーは、ACミランが赤×黒の縦縞、インテルは青×黒の縦縞‥近い将来訪れる赤いきつねvs青いうさぎの対決に期待しましょ‥ (さて、のりピーは元気かしら?)


サッカー熱で冒頭が長くなり、相変わらず暴投してますが、うちの○スケは本田○スケと違い俺が俺がと前にでるタイプではなく、このときも静かにスヤスヤ静観を貫いておりました‥




その藤井○スケ→カヌ(一人だけ元気ね)→今年は被害なかったようなノリ


更に、コチラ‥





この土左衛門はどなたでしょ?

何やらイビキがうるさかったらしく、ノイズキャンセル・タオルを被せられたようです。


それでは、皆様‥日頃のブログや個人的な行動へのノイズはキャンセルしてニャン太郎の更新を閉店ガラガラさせていただきます。
  1. 2013/12/12(木) 08:12:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

忘・年・会・!

(スーさん)

會頭、副會頭、昨日の記事は私も見ました。受賞おめでとうございました。
私は仕事でその製品を使わせていただいたことがございます。
今後も機器の普及が進みますようお祈りします。



さて、話は戻って忘年会ですが、私のカメラの中ではニャン太郎の期待するホットなニュースなるネタは納められておりませんでしたのであしからず。
強いていえば日曜日にアップした対決シーンかな?

今年は鶯宿の温泉宿にて開催しました南會の大忘年会!
コの字型の席で若干向かい側が遠いですが何はともあれ乾杯!
H251211 忘年会

12月ということもあり忘年会を控えている方も多いことでしょう。
飲み過ぎてもがんばってくださいね。
  1. 2013/12/11(水) 01:28:51|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

〓天晴〓

こちら、何やら内閣府に招かれて表彰されたらしいので、ご紹介♪







會頭&副會頭の会社が何やら社会に貢献する商品を開発・販売・増収・左うちわ(副會頭は右うちわ)だそうです。~後半の悪フザケはお許しを!

かのドラッカー氏も会社は社会貢献するべきとマネジメントで唱えておりました(はず‥)


何はともあれ、地方の一中小企業が内閣府にお呼ばれされるなんて、考えもしませんでしたが、身近にいるとは驚きでしたね♪


職種はそれぞれですが、働く者として志は高く(頭は低く)とありたいもんですな。


【質問】
ところで一緒に写ってる女性はどなた様でっしゃろか? [〓天晴〓]の続きを読む
  1. 2013/12/10(火) 08:16:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘年会アワード2013

忘年会に参加された皆様お疲れ様でした♪


昨日は十分な休息を取れましたでしょうか?
まだまだ、何件もの忘年会を抱えている方々がいらっしゃると思われますが、無理をなさらぬよう(←場の雰囲気でガバガバ呑まぬよう)ご自愛くださいませ‥。


思いのほか画像が集まらず、苦戦しそうですが何日かは忘年会をネタにして更新できそうですね。


さっそく、司会進行のスーさんとステージの様子です。





スー様‥今年も雑務の総合商社を担っていただき「お疲れっ♪」です。


そして、お膳はこんな具合ですね‥




今年は何かホットなニュースはなかったのすかね?

『被告人ケンセーvs原告ノリ君』参考人ショータ

みたなレベルでホットな奴は??


報道規制しなきゃ~ならないレベルなホットな奴は♪
  1. 2013/12/09(月) 07:59:39|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013 忘年会!

おはようございます(ノД`)
若干アタマがズキズキしてますがまずまずの朝です。
昨日は南會の忘年会でした。
今私の部屋ではいたずらっ子が暴れてます(ユキハルが)
昨晩はいろいろありましたが先ずは男達の負けられない戦いの一幕が!


皆様お疲れさまでした
<(_ _)>
  1. 2013/12/08(日) 07:43:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ忘年会へ

本日は当会の忘年会‥







準備もある程度は終了!

只今、笑み子ちゃんが買い出しをしてくれてるはずです(お疲れ様~♪)


我輩は参加できませんが、皆様よい年忘れを♪
けっして早く忘れてしまいたい恥ずかしい忘年会にはならないことを祈ります!
  1. 2013/12/07(土) 12:30:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会No. 6の3

さっき昨日の更新を終えたばかりで、本日の更新も引き続き六番組の忘年会からニギニギ賑やかな様子を紹介♪


ゲスト参戦の運行部長に容赦ない激励!





ユッキにお構い無くカメラにポージングしてるあたりが、いかにもトミオさんらしいっす(笑)


そして、何と表現すべきかコメントが思い付かぬ、コチラの画像‥





『會頭!?』





ではありません‥

似たような髪型(?)族がジワジワと増えておりますね♪

それでは、皆様‥忘れ物に気を付けてニギニギ賑やかな週末を!

【お願い】
忘年会の画像提供をヨロシクです!
社会的秩序、モラル、公序良俗に関係なく提供いただければ、ニャン太郎が特定秘密保護のフィルターに掛けてから、活用させていただきます♪
  1. 2013/12/06(金) 00:01:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忘年会No. 6の2

スマホを忘れて出勤‥


なので、更新が遅くなりました






火曜日に続いて六番組の忘年会から、今日はヤングサイドの画像で更新♪


様々な事情を抱えて、本日はこれにて終了‥。
  1. 2013/12/05(木) 23:59:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。