俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

やぁやぁやぁ

これ素敵だと思いません?








ポールの来日で、こんな洒落た日英文化交流がありましたとな♪


過去には入国できなかった事もありましたね。
スネークマンショーでこれをネタにしたのがあったけど、誰も知らないだろな‥ってか、スネークマンショー自体を知らない年代の方が多いかな?


ビートルズもですが、スネークマンショーが懐かしいという皆様!もちろん知らない方々も素敵な週末を♪
  1. 2013/11/30(土) 08:20:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ到来

これまでもチラホラとは降ってましたが、あ~‥今年もついに来たか







そんな朝となりました。


流石に殆んどの方はタイヤ交換してますよね?


今週末あたり車関連のお店は、どこも×かしこもガッツリ込み合うことでしょう!!


どんどん寒くなって、鍋や熱燗が恋しい季節になりますね。
〆のラーメンやその店で飲むハイボールはフルシーズン仕様ですが(笑)


南會の忘年会もやってきますが、うち以外の忘年会を沢山抱えてる方々がいることでしょう‥。

酒は飲んでも飲まれるな!

これは分かっちゃいるけど、やめられませんが、

飲んだら乗るな、乗るなら飲むな!

これは厳守ですね♪


それでは11月最後の週末です。
華やかな金曜日こと素敵なハナキンを!

ついに「暦のうえではディッセンバー」になりますよ♪
  1. 2013/11/29(金) 08:02:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロム郡山

何ヵ所か新幹線の駅を利用してますが、東北で一番にビガビガしているであろう駅がコチラ♪






福島県は郡山駅です‥。


流石、東北第二位の商業圏とあり、ビガビガしてやるぞ!的な肩に力入れてますってな気合いを感じます。




ちなみに仙台がずば抜けた商業圏なのは言うまでもありませんが、第三位は盛岡なんですね‥。


駅前も郡山程ではありませんが、ナイス☆ピカピカって感じですかね♪






単純な人口だと青森市や秋田市、いわき市(←震災で減ったかも知れませんが東北の人口第二位はずーっといわき市だったのす)の方が多いんですけどね。


滝沢村や矢巾、紫波、雫石(岩手町や八幡平市もかな?)を含めた商業圏とすれば、それなりの規模になるようです。


それでは、本日も東北第三位の商業圏から第一位へ通勤しながらのニャン太郎が更新いたしました。

【お願い】
何日か前にマイクロSDがパァ~になった話を掲載いたしましたが、やはり画像がなく更新に苦慮してました。
過去に使われていない(かも知れないも含み) 蔵出し画像があれば、お裾分けいただけるとありがたいです♪


※シシさん&カヌくん‥公序良俗に反することがない画像ありますかね?
  1. 2013/11/28(木) 07:58:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

冬支度はお済みですか

(スーさん)

今は天気は良さそうですが・・・傘が手放せないかもと天気予報が言っております
明日明後日は盛岡でも雪マーク!!
そろそろタイヤ交換した方がいいですよ。

こうなる前にね。(何年か前に降ったときの写真です)

H251127 いつぞやの降雪


来週末は忘年会ですね。
忘年会といえば、ただいま参加者の取りまとめを行っております。
会員の皆様、まだ返信いただいてない方は至急ご連絡くださいませ。
H251127 忘年会 1

H251127 忘年会 2

昨年の様子でした。

皆様ふるってご参加ください!!
  1. 2013/11/27(水) 06:33:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フロム会津若松

出張でワタワタしてまして、更新が遅くなりました。


今回、ワタワタしてた出張先の名物がコチラ!





これソースカツ丼です♪‥ワタワタしてたのは、どこの街かわかりますかいな?


カツ煮は居酒屋で食べることがありますが、外食でカツ丼を食すなんて、いつ以来だったかな?なんて思い出してみますが、カレコレ15年ぐらい食べてなかったような気がします。


そうそう、今回訪れていたのは、福島県の会津若松市!

岩手がじぇじぇじぇで盛り上がっていたように、会津若松は八重の桜で盛り上がってますよ。


東北の中核都市をアチコチお邪魔して感じるのは、規模の大小はありましはが、どこの街も中央からの資本が投入されて衣食住に関わる店が気持ち悪いくらい似てることですね。

ルートインに泊まり、すき家で昼を食べ、和民で飲む。トイレを借りにセブンイレブンに寄り、待ち時間にドトールでコーヒーを飲む。

自分はしませんが、やろうと思えばどこの街でも実施可能じゃないすかね?

せめて飲み食いぐらいは、その土地ならではを味わいたいものです。

ほいでは、福島ならではの日本酒でヘベレケンになったニャン太郎による更新でした。
  1. 2013/11/26(火) 17:08:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩まぬ猫

今朝の盛岡駅は修学旅行の高校生がワンサカで、楽しそうなケタケタとした笑い声が響いておりました。

今日は北高と市立かな?

南會には二年生のお子さんはいなかったように記憶してますが、旅の恥をかき捨てることなく、楽しんできてもらいたいもんです。


さて、未だ手持ち画像に恵まれないニャン太郎ですので、Facebookから拝借した画像で更新いたします。


※シシ先輩‥例のアレはまだ温めておくので、ご心配なく!!


今年の鱈は豊漁のようでして、先日、全く南會とは関係ない筋から大きな真鱈をいただきましたが、軽い外科手術みたいな作業に苦戦したうえで、冬の味覚を堪能させてもらいました。
そして今週末も入れ食いグイグイだったみたいですよ♪


グイグイ画像







鍋よし、コブ締めよし、オスなら鱈菊、メスなら鱈子、アラも有効活用できます♪


四季折々の味覚を楽しませてもらえる環境に感謝せねば、ならんですね。

四季折々の味覚には、美味い酒も欠かすことができません‥。
昨日、仕込んだコブ締めで「キューっと」やりたいとこですが、今日は福島へ出張なんで我輩の胃袋に吸収されることはないようです(涙)


それでは皆様‥キューっとを明日の活力源にしてパワフルな一週間を♪
  1. 2013/11/25(月) 08:37:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解決した猫ですが‥

スマホの不具合で画像を掲載できない更新をしておりましたが、携帯ショップにて相談したところ、スマホ本体には全く支障ないことが判明しました。


原因はマイクロSDでして、画像に関連するアプリが全て起動してなかったそうです。

んで‥これまで使っていたマイクロSDが「パァ~」 になってしまいまして、撮り貯めた画像が全く「パァ~」になりました(涙)


新たな気持ちでマイクロSDを購入しましたが、まだ使える画像はなし‥


昨日は南會の有志飲みをしましたが、ワケあって使える画像なし‥


このまま画像もなく、更新を終えようかな?なんて、楽することを考えてましたが、せっかくですんで、女子バレーの近江あかり選手の画像を掲載しときます♪






ちなみに近江選手‥ブラマヨ吉田や倖田來未&misono姉妹の中学の後輩です。

それでは、ワケあって使えない画像の皆々様‥昨日は早めの途中下車で失礼いたしました(謝)
  1. 2013/11/24(日) 10:13:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩み続ける猫

本日も相変わらず、ポンコツりんこなスマフォで更新しております。

つまりは画像を掲載できません!!


しつこいニャン太郎が、どんなに近江あかり選手をプッシュしても、画像なしとあれば、どうやっても伝わらないのでインターネットなんかで調べてもらえたらありがたし♪



さて、平日は携帯ショップに行けなかったので、今日、行ってみますが、買うことになるか?簡単に不具合が解消されるのか?


それでは、猪瀬氏がニュースに取り上げられる度に「イノセントワールド」を頭で流すニャン太郎が更新しました。
  1. 2013/11/23(土) 02:11:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は小雪

(スーさん)

【小雪】 二十四節気の一つ。わずかながら雪が降り始めるころ。
『暦便覧』では「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」と説明している。
(Wikipediaより)
だそうです。

スマホが絶不調なニャン太郎の代打で急遽アップいたします。
はやく新しい機種をGETしてください!

さて、11月も末となってきました。七五三警備も今週末で最後です。
おかげさまで担当奉仕者も決まりました。
週末も寒い中のご奉仕となりそうなので防寒対策はしっかりとお願いします。
今回は八幡宮から無線機も貸していただき、広い駐車場でのやりとりに大いに活用させていただきました。
今年も事故なくご奉仕終了できますようよろしくお願いします。

さて、ただいま忘年会の出欠の取りまとめを行っているところです。
H251122 返信はお早めに!

返信はがきはお早めに送っていただきますよう、
また役員の皆様は私までご連絡いただきますようお願いします。



  1. 2013/11/22(金) 06:22:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩める猫

スマホというよりはブログのアプリが不安定な状態で更新しております。


何故だか画像が添付できません‥。

なので、こんなに美味しい物を食べたとか
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓












こんな面白いことがあったとか
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓












女子バレーの近江あかり選手がかわいいとか
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓











皆さんに伝えることができません。

実はこの間も、電源が一方的に切れちゃいました‥。

①果たして明日は画像ありで更新できるのか?
②見るに見かねた優さんが助け船を出すのか?
③新しいスマホをゲットして、近江あかり選手を紹介するのか?


(^∀^)v 勿論②でしょ♪


どうなるニャン太郎!?
どうするニャン太郎!?

どうでしょエミパパ♪
  1. 2013/11/21(木) 08:10:20|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

かわら版発送しました!

(スーさん)

ちょうど今、日本がベルギーからゴールを奪い同点になりました!!
そんな目を離せない状況を横目に、今日も更新してます。

さて、先日かわら版を発送しました。
H251120 かわら版について

今回は例大祭特集号となっており、あれから二月半経った今改めて今年の例大祭を思い起こさせてくれます。

そして忘年会の案内も掲載しておりますので合わせてご覧ください。


さて、サッカーも後半戦が始まりました。
結果はいかに?みなさんがこのブログを見るときはすでに結果を見た後かもしれませんね。

それでは今日も冷たい雨の降る中ですが、お仕事に、勉強にがんばりましょう。
  1. 2013/11/20(水) 06:11:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会(5)

今更ですが、本田圭佑がオランダ戦で決めたゴールは本当に綺麗な流れでしたね♪

(ここからはサッカー・フリークにしか理解不能な独り言です‥)
オランダと言えば、クライフのトータルフットボールで世界に衝撃を与え(←この時代は生では知らないのですけどね)その後、フリットを筆頭にファン・バステン、ライカールト、クーマン兄弟、ファネンブルグ(←のちにジュビロ磐田の黄金期にプレー)やのスター軍団がユーロ88で優勝してから、常に世界のトップを走り続けてきたサッカー大国!!
そのオランダを相手にビューティフォなパス回しからゴールを奪い
、引き分けに追い付いつくとは信じがたい!香川も機能しただけに真司固い♪

これでセルビアやベラルーシあたりには絶対に負けないゲームができれば、本当の意味で世界のトップクラスになれるんでしょうけどね‥。
いずれ次のベルギーもシーフォやプロドウムを擁して86年のW杯でベスト4に勝ち進んだ以来、久々にタレントに恵まれた世代ですんで、熱く興奮する試合であってほしいですね♪


さて、独り言はこのくらいにして、報告会には新人さんにも参加いただいたんで、その様子をお届けします。


今回、参加したのは次の4名♪





2番のマコっちゃん





最近、宮古でハーフマラソンを走ってきたそうですよ!


(´∀`;) 実は会計部長も出走‥


そして、お次はトモエchan





ナルさんのお子ちゃまが通う幼稚園の先生?保育園の保育士?ってなことで、6番組の所属です。


そしてそして、5番組のメグミーニ





こちらは藤井くんと同じ職場のナースさんです。(ちなみに我輩やしのぶchanの後輩にもあたります♪)


大トリはこの娘っコ





今更、説明は不要ですね‥。


本日も前半のサッカーネタで力尽きたニャン太郎が更新いたしました。
  1. 2013/11/19(火) 08:12:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆく秋くる冬

昨日のスーさんのThe紅葉とは二律背反な画像ですが、少し移動するとThe落ち葉がこのとおり‥。





枝に残る僅かな葉も、力尽きるまでにそう待つことはないでしょう。





当会にはスーパーラーメンフリーク(略してスーフリ!?)が何人もいらっしゃいますが、寒くなってきたんでスーフリの皆さんのラーメン熱が高まってるんじゃないでしょうか?


そこでニャン太郎がお邪魔したお薦めのお店を紹介します。
と‥言ってもスーフリ族なら既に食べられた方もかなりいらっしゃるでしょうけどね。


そのラーメン店は青山エリアのビックハウスに程近い「サンド」さん♪




左手前が鶏ダシ、右奥が煮干しダシですね。どちらも美味かったんですが、まずは看板メニューの煮干しダシから食べていただくのがオーソドックスなんでしょか?(おそらく)


ちなみに、こちらはカヌ君のお友達のお店なんですよ!
宣伝みたいな更新(←最近はSNSやネットを利用して、身内がお薦めの店です!みたいな広告をすることをステルスマーケティング「ステマ」と呼ぶらしい‥)になりましたが、ステマだろうが美味しければ上等なんで、是非とも足を運んでみてくださいな♪
  1. 2013/11/18(月) 08:03:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の日の休日

(スーさん)

穏やかな秋晴れの日曜、いかがお過ごしですか?

八幡宮の境内ではあちこちで紅葉が楽しめます。


そして今日も南會にて七五三の駐車場警備を行っております。






午前中は大変混雑したとのこと。

お疲れさまでした。
  1. 2013/11/17(日) 14:28:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会(4)

天気の良い土曜日ですね!

七五三警備もあと数日‥当番の皆さんはお疲れ様です(感謝)


さて、報告会から乾杯の様子をお届けします♪

乾杯の発声は、ご存知ミノル先生。




いつも、シャッターのタイミングを合わせるのがちょいズレでしたが、今回はナイスなタイミングでした♪




って、ことで「カンパーーイっ!」






なんや×かんや言っても(スーツ姿でも)飲んでる姿は自然体で、我々にはお似合いですね(笑)


昨日はジャパレンが始動してたようですね‥日々、熱燗が美味しい季節になってきました。
皆さん、お似合いな週末を!!
  1. 2013/11/16(土) 11:25:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会(3)

報告会を終えて約2週間‥一気に寒さが厳しくなってきましたね。

回りを見ても、薄手の防寒着から、中綿の入った服にボリュームアップしてる方が増えたように感じます。


北海道の寒さや雪の降り方を見ると、今年の冬は厳しくなりそうですね。


(´Д`) あ~やだ・やだ‥


さて、寒さを吹き飛ばす若さは枯れてきましたので、防寒着や暖房で凌ぎながら、ニャン太郎が更新します。


報告会の会場を「引き」で撮影した画像から‥





比奈子さんの左側にはスクリーンがありますよね!


ここに広報部長のYO-1クンが編集した例大祭の様子が映し出されます。





   ↑
こんな感じですね♪

そして、それを見る面々






更には、編集したYO-1クン(お疲れチン♪)




本日はこれにて終了!
昨日もお伝えしてましたが、かわら版の発行作業がありますので、時間のある方は松の間にお集まりくださいませ♪
  1. 2013/11/15(金) 07:39:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会(2)

本日も報告会の様子にて更新♪


報告会にて一言いただいたお二人の画像です。



藤原宮司には、地域コミュニティにおける神社・お祭りの役割と、南會の展望について、期待を込めて(勝手にそう解釈しましたが違ったりして‥)お話しいただきました。






そして、敢えて肩書きを省略させていただきますが、お忙しいスケジュールの合間を縫って比奈子さんもお越しいただきましたよ。





ちなみに報告会の司会は総務部長のスーさん‥






これといったボケやオチはありません。スーさん‥お疲れ様でした!


【事務連絡】
明日は松の間にて19時から瓦版の発行作業があります。
時間を空けられる方、金曜日とあり作業後にサラリと飲みたい方はお集まりいただくよう、お願いします!!
  1. 2013/11/14(木) 08:02:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の岩手

(スーさん)

おはようございます。
写真がないため報告会のお話に乗れず残念ですが、代わりに今朝の盛岡市を掲載します。

まあ、盛岡市といっても北部ですけど、地面にはうっすら雪が。
H251113 今朝の玉山 (2)
道路は一部凍結しているかもしれませんのでご注意を!

気温は・・・、!ついにこんな気温にまでなりました。
H251113 今朝の玉山 (3)


岩手山は雪化粧。冬ですね-
H251113 今朝の玉山 (1)

以上、盛岡市内@玉山区から今朝の様子でした・

  1. 2013/11/13(水) 06:07:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会(1)

ついに盛岡にも雪が降り始めましたね‥。今日の天気は曇りのち雪!

我が家がそうですが、まだ、スタッドレスに履き替えてない方も多いのではありませんか?

今の季節から積もることはないでしょうが、朝夕は氷点下にもなり始めますので、ノーマルタイヤ族の皆様はくれぐれも安全運転を心掛けてくださいませ♪


さて、ブログは少し前に開催された報告会に戻りまして、まずは開会を伝える副會頭の4321さん。






冬道に限らずオールウェイズ安全運転です!

ハイエースで突っ込む笑いは不要です‥。


((;´д`) あたしゃビビりますた‥



そして、會頭が挨拶。





安全運転にかけて、雪道はツルツルするので気を付けて‥なんて打とうか、打つまいか悩んだあげく、やはりツルツルとの表現はやり過ぎと気遣ってみます。

皆さん!雪道がテカテカしたら滑る可能性が高いので、なお一層の安全運転を♪


それでは、親しき仲にこそ礼を重んじるべきと思うニャン太郎が、皆様の交通安全を願う熱い思いのみで更新しました。
  1. 2013/11/12(火) 07:18:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴→雨→晴

昨日は悪天候でしたが、七五三警備にあたられた皆様(mabuさん、優さん、リュウさん、ユッキの4名かな? )お疲れ様でした。

崇敬会の清掃活動は、やったのかしら?懇親会はあったようですが‥。

更には宮古のサーモン・ハーフマラソンへ参加された会員もいたようです。

いずれにせよ、雨と寒さで大変だったでしょうが、風邪などひかぬようご自愛くださいませ!


さて、土曜日の五パンダ族の七五三警備に戻りまして、お昼のメニューです。





この日は、カレーに鶏唐、フライドポテト、野菜の煮物、マカロニサラダ、野菜サラダを中心とした献立でした。






配膳するとこんな具合ですね♪

食欲の秋に限らず、何故かカレーライスって、普段より食べ過ぎてしまいませんか?


そして、警備中に訪れた珍客を紹介!






ユッキの姪っこ&蒼前の姫です。


何でも、学校?地区?のレクで初駒さんへ「わんこ」をしに来たとか‥。


ついでに「わんこ」繋がりで、もう1ネタ♪





シータカさんちの兄弟が「わんこ」に挑んだそうで、チーム名『マッスルボーイズ』で出場してるのがソラ君ですな。

弟トワ君は賞状をもらいご満悦な様子です♪




いずれ、チャーハン王子として君臨するシータカ家の血筋ですから、沢山食べてグングン伸びて、背丈を越される日が来るんでしょな‥。

シーノブちゃんなら、あと5年?ニャン太郎なら8年?その先シータカさんを追い越せるか?

いずれにせよ、若南の成長も楽しみですね!


それではボチボチ雪も降りそうな今週ですが、人や地球に優しい一週間を♪
  1. 2013/11/11(月) 08:07:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

一転の大荒れ!

(スーさん)

昨日の秋晴れから一転、今朝は吹き付ける風と雨の音で目が覚め、テレビをつけると茨城で地震!
今日は一日荒れ模様、滞晏な大安になりそうです。

「月曜日の夜から火曜日の朝をピークに真冬並みの寒気の影響で、初雪になる可能性があります。路面凍結に備えて、週末のうちに冬タイヤへの交換をお勧めします。」-ウェザーニュースより-

昨日タイヤ交換と薪割りしておいてよかった。

着々と冬に近づいているなと感じる日曜日の朝でした。





画像がないのも寂しいなと思い、山岸の中央公民館の紅葉を貼り付けてみました(ニャン太郎)
  1. 2013/11/10(日) 09:45:54|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三警備ニャウ

小春日和な今日の七五三当番は、五番組トリオ


組頭と組頭補佐コンビ






そして、チームパンダ





熊猫(=パンダ)と言うことで、これに大ちゃんや大志田さんあたりが入るとジャイアント☆パンダになっちゃいます♪


以上、この季節にしては天気が当たり日ですが、スマホを打つ手がかじかむニャン太郎が更新いたしました。
  1. 2013/11/09(土) 09:17:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間に合わせで失礼

本日、山形県は米沢市で仕事しておりまして、更新が遅くなってしまいました‥。

心配された方(←いるとしたら)大変お待たせいたしました。


米沢と言えば、上杉家所縁の地とあり、昼飯ついで『上杉神社』へ参拝しました。







米沢城跡だけあり、お堀りがある素敵な神社でしたよ♪

疲れてフラフラなもんで、今日は手短かな更新で終了‥。

それでは良い週末を!
  1. 2013/11/08(金) 19:48:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会・準備編

スーさんから報告会ネタが始まるかな?なんて思ってたけど、そういや司会業で写真を撮ってないのすね‥。


と言うことで、まずは報告会に集まった役員をはじめとする参加者の準備の様子です。


まずは會頭から報告会の主旨と当日の心得が伝達されます。





そして、シータカさんからは、各セクションへの指示が出されます。





この時点で既に私はポカをおかしていたことに気付かず(この画像にもヒントはありますね‥)

30分後には、嫌な汗をかくことになるのですが、それはまた後で説明いたします(涙)


本日は七日会があります!
ニャン太郎は相も変わらず参加できませんが、シーズンオフなりに議題がありますので、皆さんには参加いただくようお願いいたします♪
  1. 2013/11/07(木) 08:10:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)
先日行われました南會の例大祭報告会に御出席のみなさまおつかれさまでした。

例大祭の報告では、今年も広報部にて例大祭で撮影された写真をスライドショーで流し,時折動画を交えながらの報告を行ってくれました。いつの間に撮影していたのでしょう。

そういえば、あれからまだ二ヶ月も経っていないのにもうだいぶ前のような感覚です。

改めてスライドショーを見て、今年もいろいろあったなと感じておりました。

そんな中から今日も一枚引っ張ってきました。

15日の宮入、階段を上り手木が入る直前の1シーン。
H251106 宮入!

土砂降りの雨に濡れ、それでも神輿を無事神社に戻すことができた達成感。

本当にまれな経験をさせていただきました。

  1. 2013/11/06(水) 01:52:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会をもう少し後回しに

皆様、三連休はいかがでしたか‥

中には前日の準備から二日酔いで体調不良の翌日まで、報告会一式で三連休が潰れてしまった方もいらしたのではありませんかね??


そして、一式の裏で七五三警備をしていた方々もお疲れ様でした。


その日曜日の警備トリオを若い方から紹介いたします!


まずは若い方から筆頭





スポーティー感が爽やかなコータ君。


そして若い方から中堅‥





例大祭以来に拝見しましたが、傷だらけから、流石に回復してましたムト君。


そして×そして、若い方からのオオトリは、先日も登場いただいた元帥‥






警備棒って何らかのポーズを取るのに役立つアイテムですね♪

私なんかは車が途切れて飽きてくると、やりもしないゴルフの素振りなんかしちゃいますし‥。


男の子が棒っキレで遊ぶ感覚に近いものがあるよに感じます(笑)


お次の画像は昨日のメンバー





シーノブちゃん→ナツモちゃん→シゲくん、撮影はシータカさんです。


シータカさんは報告会との連チャンで更にお疲れ様でした。
  1. 2013/11/05(火) 08:46:06|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

報告会はまたにして

昨日は今年度の盛岡八幡宮『南會』例大祭報告会でした。


が‥それは後回しにして、楽天やりましたね~♪


報告会のあと、すっかりスポーツバーになってしまった二次会会場「喜作」さま。






みんなで観るスポーツは盛り上がります。





勿論、優勝したから更に盛り上がりましたね♪
  1. 2013/11/04(月) 12:57:58|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日は報告会を開催!

(スーさん)

今日は日曜日、若干曇りですが穏やかな1日となりそうですね。

今日も八幡宮の境内では南會の会員が警備に当たらせていただいてます。


さて、本日は南會の顧問、相談役、世話人のみなさまへ今年の例大祭の報告会を開催します。

今年のお祭りの様子や活動状況などを報告させていただきます。

今年もあと二ヶ月となりました。
まだ七五三警備のご奉仕もございますので会員のみなさまよろしくお願いします。
  1. 2013/11/03(日) 09:58:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋→冬

昨日から11月に入りまして、商業施設がクリスマス仕様に衣替えしちゃいました。


耳に賑やか、目に華やかな街並みは何歳になっても、心躍りますね♪







ところで、クリスマスに欠かせないのが、サンタクロースですが、今の衣装が定着したのは、あのシュワシュワ系の黒い飲み物を世に送り出した飲料メーカーだそうです。






その炭酸飲料のカラーリングは?


勿論、真っ赤さ♪






そして、マッカーサー‥

シシさん!グッジョブ♪
  1. 2013/11/02(土) 09:33:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

振り返って!例大祭15日(3)

今日から11月‥Novemberです。

暦のうえではディッセンバー(←スペルが自信なく片仮名表記)まで、あと1ヶ月。ハートはサバイバーですね♪


ハートはサバイバーあたりの意味のわからない方は、ギラさんに尋ねてくださいな!


そうそう、楽天が日本一に大手を掛けました♪♪♪
銀次選手も、この日本シリーズはチャンスに強く、ヒーローインタビューに欠かせない活躍をしてますし、仙台だけではなく盛岡を含めた東北全域が盛り上がっているのではないでしょうか?


(^o^)v 不敗マー君で日本一♪


南會や友好団体、ブログをご拝読されている中には巨人ファンもいらっしゃるでしょうが、ニャン太郎の個人的な思い入れに気を悪くなさらないでいただければ、ありがたし‥。


さて、例大祭に戻ってな画像ですが、ここまで打っておいて続きを打てる時間がなさそうなので、パッパッパのパッと済ませてしまいます。


パッ




パッ




パの




パッ‥





発進から間もなく年金事務所の通りを進む、神輿より前方の面々です。

老若男女がいろんな役割で参加しているのが分かります。意外とベテランさんでも神輿から離れたことのないガッツリ系の男性会員などは、神輿の前の様子を知らないのでは?

【急募】
11月4日の七五三警備に対応できる方を探しております!!
出れる方は組頭か総務部長、とりあえず連絡先がわかる先輩会員へでも連絡願います!!!!
  1. 2013/11/01(金) 07:57:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。