俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

振り返って!例大祭15日(2)

モンヤリとした朝ですね‥。


傘をさす必要はありませんが、衣服や髪がジンワリ湿ってしまいます。南會の面々はモータリゼーション(あまちゃんファンなら大吉さんのこの言葉を何度か耳にしたはず♪)で自動車通勤が多いように感じますから、視界が悪い日の運転は十分に気を付けてくださいませ!


さて、ブログの時間軸は行ったり来たりで、昨日みたいにソコソコな過去に巻き戻すことがありますが、本日はタイトルのようにソコソコな最近に巻き戻しての更新になります。

まだ1ヶ月半ぐらいしか経ってませんが、もっと前の出来事だったように感じませんか?


光陰矢の如し♪ \(´∀`)ノ



はて‥画像から凛とした空気感が伝わりますでしょか?





ギラさんの木遣り&シータカさんの手木で発進いたします!

前日の渡御で、身体の中の疲れと、表面の痛みが混在したうえに、まだ体が温まっていないため「ひぃ~こら」漏れてくる時間帯でもありますが、手木の音でスイッチがONになっちゃうんですよね♪





この時点で、ある程度の雨を覚悟してた人が多かったように思いますが、まさかあんなにザバザバ降ることになるなんて‥「なんて日だぁ!」の画像はもう少し先になりますが、いずれお届けいたします。


それでは、本日はこれにて終了‥日が暮れるのが早い季節です。モータリゼーション族の皆様!ヘッドライトを早めに点灯して安全運転を♪
  1. 2013/10/31(木) 08:12:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少し昔の写真を引っ張り出してみました。

(スーさん)
昨日はあんなに晴れていたのに・・・今朝は雨。
最近雨ネタが多く恐縮ですが、せっかくの雨なので今日も雨にちなんだ写真を出してみました。

場面は2005年、えーと、8年前ですか。
IMG_0040.jpg
ちなみに私が入会した年です。この年は他にリュウジさんやケンが初例大祭をむかえています。



この年は9月14日、つまり白丁の日に雨が降るという最近では珍しい日でした。
はたして、中止となるのかなと勝手に思っていたのですが、当然渡御は行われました。
しかしコースは肴町のアーケードまで行って神社に戻ってくるというルートでした。
IMG_0043.jpg
初めての例大祭を経験する私は、こんなにすぐ終わるものだと勝手に勘違いしてしまい、翌年通常コースを渡御してみて現実を思い知るのでした。

と、書いているうちに雨は上がったようです。
それではみなさま、今日も一日がんばりましょう!!
  1. 2013/10/30(水) 06:33:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

根子日和

実は私事ですが、昨日40歳になりました。

まだまだ戸惑うばかりの40ですが、これからもブログ共々宜しくお願いいたします!

勝手ながら、本日はニャン太郎の40記念のため、しつこい位にネコ<ネコ<ネコで更新いたします♪


所は秋田県北秋田市(市町村合併前の阿仁町)‥

見てのとおりでして、発音は「ねっこ」なのが、惜しいトコですが、根子という地名がありまして、訪れてみました。




最寄り駅には、こんな案内看板があります‥勝手に少し照れますな。





この小さな集落を会場にした、地域振興イベントの会場となってました♪





当然ちゃ~当然ですけど、至るところ根子だらけ

バス停に





トンネル





小学校は残念ながら閉校してしまってましたが、跡地は公民館でした





神社☆その1





神社☆その2





こちらが、その2のお社です





分かりづらいかも知れませんが‥




猫が彫ってありましたよ♪


ウォルト・ディズニーがディズニーランドを歩く気分で、根子集落を散歩してきました‥しつこい位な根子ネタにて今日は失礼いたします。
  1. 2013/10/29(火) 07:31:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドニーチョ通信

週末の七五三警備から、まずはA面は土曜日組


この日の当番はスパイダーマン☆カヌ君とナツモちゃん、そしてニャン太郎。

小雨がパラパラ降っては、上がるグズグズな天候でした。





ちなみに土曜日はユキエ・ウサギでした‥お疲れさまぁ~っす!


そして、ランチのメインメニューはメンチカツ♪






なんだか、パスタが登場したりレパートリーが予測不能になってて、昼飯が楽しみになりますな♪♪


天候のせいか、参拝される方が少なく早めの解散となりました・とな。


そして日曜日のB面へ‥

当番は訳ありで画像を掲載できないフジ笑くんと、メグミーニ&ジュンペイ君。





訳あり部分は、後で本人からリサーチしてみてくださいな‥。

そして×そして、ランチのメインメニューは肉野菜炒め!





サイドメニューも、土曜日は麻婆豆腐に肉じゃが、日曜日は春巻と主役級が用意されており、学食?半田屋?みたいに充実しております♪


ラス画像は友好団体の皆さんの活動を‥





お馴染みな面々が人力車を引いておりましたよ。
日々寒くなる週末ですがお疲れ様でした。

フジ笑くん‥その後、調子はいかがですかいな??
それでは、皆さん鉄分を摂取して、元気ハツラツな一週間を♪
  1. 2013/10/28(月) 07:28:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過につき

(スーさん)

毎週のように台風がやってきた十月も残すところ木曜まで。
最近はお天気予報と合わせアジア圏の衛星写真をよく見ておりました。
だって次々と台風が来るんだもの。

さて、雨ネタ続きに乗っかっての一枚。
今年の例大祭、15日の午後の一幕。
H251027 雨ネタ続きですが
個人的にはこの日一番の雨足だったと記憶しているのがこの辺り、東北電力前。

ちょうど渡御中に雨が強くなってみんなズブ濡れでしたね。

台風もだいぶ逸れていってくれたので油断してましたが、代わりに深夜の地震にびっくりした週末でした。
  1. 2013/10/27(日) 01:17:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜石遠征【延長】

こんな天気に七五三警備‥。

フジ笑くんを雨男呼ばわりしたばかりでしたが、そんな私が雨男なのか?
んでもフジ笑くんは明日の当番だったような?


そういや、今年は材木町の酒買さんは雨でした‥。

その酒買さんでは、こんな珍事がありました。





雨での神輿渡御は頭を悩まされますが、神輿にビニールを被せるためには仕方なし‥。


これも発端は雨男たる私が原因なのか???


(´Д`) 追い討ちの9月15日‥


さて、雨の釜石画像をオイちゃんから提供いただきましたので、延長でお届けいたします♪

d_(^∀^)_b センキューっ!







まずは小真さんの雨スタイルを真似てみたオイちゃんと元祖のツーショット時々優さん♪


小真さん‥鼻の下がロング<ロンガー<ロンゲストですな(笑)


そして、例大祭からの入会ですが、かなりの頻度で遠征に参戦してるナツモちゃんです!





イイ笑顔ですな♪



そして、ラスの一枚‥





我々の白丁と同じように白い装束を着て神輿を担ぐ面々を乗せた貸切りバスですね。

知らない人が見たら、何のことやら!?と驚きそうですな‥。


さて、天候には恵まれそうにありませんが、素敵な週末を♪
  1. 2013/10/26(土) 10:13:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

釜石遠征【完】

やっとこさ金曜日‥個人的にはハードな一週間でした(疲)

無事に盛岡へ帰れたら、明日は七五三警備ですが、通常3名で対応しているところに、今のところ2名体制らしいので、暇で暇で死にそうな方がいらしたら、死ぬ前に是非とも警備のお手伝いをお願いいたします♪


さて、昨日に引き続いて釜石遠征の様子をお届けいたしますが、昨日までの画像を提供いただいていたのが、会計部長のフジ笑くん♪

後ろには、上半期はあまちゃんグッズの製作に忙しかったらしいツヨポンです。




フジ笑くんは、おそらく今年一番に遠征へ出掛けたんじゃないでしょうか?
しかも、かなりの割合で雨が降っていたように記憶しますが、違いますかね???

(;´д`) あめおとこ‥すか?

ちなみにフジ笑くん&ツヨポンの画像を提供してくれたのは、宍さんです♪(感謝)


そして、渡御の後は今年最後となる直会ですね。



逆光で見づらいかも知れませんが、左手前がエージくん、その奥がシュンくんです。

渡御後の酒は、季節や場所に関わらず、やはり美味いっすよね~~♪


今年も県内のアチラ×コチラへお邪魔し、その先々で楽しく肩を入れさせていただきました。友好団体の皆様!本当にお世話になりました♪


また、当会に一部楽しみ方を間違った者がおり、快く思われなかった方々もいらっしゃったようです。
まずはご迷惑をお掛け致しましたことをお詫びするとともに、その反面、厳しいご意見をいただいたことで、襟を正す良いきっかけとなりましたことに感謝申し上げます。

来シーズンも引き続きのご愛顧を賜りますよう、宜しくお願いいたします。


残る行事は報告会に忘年会、年越し警備から初詣、年明けには裸参りの警備に節分、役員改選も併せた総会があります。役員の面々は気が抜ける時季がなかなか訪れませんね‥。
皆でフォローしながら、来年度を迎えたいものです。
  1. 2013/10/25(金) 06:54:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜石遠征【3】

また台風が来ちゃうみたいですね‥。


土砂崩れや河川の氾濫、農作物への被害、私個人のショボイ範囲では通勤のアシへの影響が気になるところです。


通勤のアシならまだしも、帰宅のアシがないと、宿探しからパンツの手配まで不必要な出費もありますしね‥。


今日から会津若松へ出掛けますので、無事に帰宅できることを願います!(万が一帰れないと土曜日の七五三警備に出られまへんよ~)


さて、七五三警備に出られないときは、若頭が責任を負ってくれるものとして、必要以上には気にせず釜石遠征の様子をお届けいたします♪


まずは責任を負ってくれる一人目のリュウさん。




後ろには入会以来、すっかりハマった様子のナツモちゃんがおりますね♪


そして、責任を負ってくれる二人目の彫り助さん。





普段は会の神輿を担ぐ機会がないだけに、遠征では血が騒いじゃいますよね!


ところで、月曜日に登場した浩さん情報をご存知の方は、4321さんが気にされてましたので、ご提供願います。


以上、本日の更新はこれにて終了いたします。
  1. 2013/10/24(木) 08:00:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨ニモ負ケズ警備中

(スーさん)

先日の土日は八幡宮は大盛況のようでしたね。
土曜も駐車場は混んでましたが、雨の日だった日曜も満車の看板を掲げるとは。
H251023 日曜日の雨中警備 (1)
雨中警備おつかれさまでした。

そして参道北側の駐車場では今シーズン2回目の三浦くん。おつかれ!
H251023 日曜日の雨中警備 (2)

今週末も台風の影響で予報はすでに傘マークがついておりますが、神輿渡御以外のご奉仕でございます。

まずは今週末!土曜日1名募集中です

会員のみなさまよろしくお願いします!!
  1. 2013/10/23(水) 00:25:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜石遠征【2】

祝☆楽天♪

リーグ優勝!クライマックスシリーズ制覇!日本シリーズ出場!!


盛岡中央卒の銀次選手も要所×要所で活躍してくれました♪

あとはジャイアンっですね‥。
ジャイアンっファンには申し訳ないのですが、やはり東北から日本一になってほしいものです。


さて、昨日の浩さんでのやや盛り上がりに引き続き釜石遠征の様子をお届けいたします!


まずは二人の父親となったばかりの熊ちゃん。





そして例大祭でもしてましたが、雨が降ったらコレを被るのがお似合いな小真さん。





今日のラス画像は、今年はアチラ×コチラの遠征に参戦した、こちらの神輿女子!





せっかくですから、肩から斜めに掛けてるアタッチメントでグイっと上げてくださいな♪

リュウさんも今年はアチラ×コチラの遠征に参戦いただきましたね。

さて‥今年一番に遠征に出掛けた会員はどなたなんでしょ?

本命:フジ笑くん◎
対抗:リュウさん○
大穴:宍さん▲


どんなもんでっしゃろ?ちなみに私はたったの2回で入会以来、最も少ない一年でした。

来年もガッツリ遠征を楽しみましょ♪
  1. 2013/10/22(火) 13:35:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

釜石遠征【1】

秋深し隣は何をしてようが、してまいがブログ更新がやってきます。

昨日は生憎の雨となりましたが、七五三警備に出られた方々お疲れ様でした。
そして、雨にも負けぬ釜石遠征組の皆様もお疲れ様でした!


数回に渡って、釜石遠征の様子をお届けいたします。
今年、最後の遠征となる釜石へは前入りして秋の味覚を堪能された方もいたようで、羨ましい限りです。


まずはオイちゃんから始まる南南南な画像から‥





オイちゃん→熊ちゃん→アヤコちゃん→小真さん→リュウさん→ナツモちゃん‥その後ろはエージくん→ツヨポンかな?


ハナから素敵な隊列です♪


お次は益荒男ぶりを発揮してるコンビのエージくん&宍さんです。





二人とも色艶が宜しいようで♪



今日のラス画像はリュウさんと‥




個人的には存じあげないので、詳しい背景を理解してませんが、過去に南會に所属していた(違うかな?)浩さんとのツーショットです♪

違ってたら申し訳ないです‥。
コメントでフォローしてもらえると助かります。


これからの季節、一雨毎に肌寒さが増していきますね‥。風邪などひかれませんように健康的な一週間を♪
  1. 2013/10/21(月) 09:22:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋晴れの大安でした

(スーさん)


昨日は雲もほとんどないほどの晴天、青い空が美しいいいお天気でした。
そしてこの日は大安、八幡宮の駐車場警備にはいい日和ですが・・・
めちゃくちゃ忙しい日でした。
ちなみにこの写真は午後3時くらいの写真、ほぼ満車です。
H251020 あ、雨ですか
疲れました。

今日の当番の方、雨対策を万全に!
がんばって!
  1. 2013/10/20(日) 00:24:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

血統書

天気の良い土曜日です。

こんな好天なら行楽の秋を満喫したいところですが、七五三警備に出られてる方々!

お疲れ~~っす♪


最近、入手した友好団体のOバラさんの幼い頃の画像です。




そして、現在とその長男‥。





幼少期のパパさんと長男Hか
似すぎで爆笑してしまいました♪

Oバラさん‥いつも勝手に登場させてしまい申し訳ないのですが、これも縁ということで許してくださいな(謝)


それでは、残り少ないであろう、過ごしやすい秋を堪能できる週末を!
  1. 2013/10/19(土) 13:08:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

振り返って!例大祭15日(1)

いやぁ~朝晩の冷え込みが急に厳しくなってきましたね。
今朝は手がかじかみました。初かじかみです。かじかみ一番です。

チャリ族の皆さま!
手袋の準備をボチボチどころか今日からでもすることをお薦めします。



さて、アチコチに寄り道しては、例大祭に戻す更新をしてましたが、また例大祭にリターンします。(つまりは最近の話題も薄々な具合なんですな‥)


時は9月15日早朝。
まだ、雨が降るか降らないか?ひょっとしたら持ちこたえてくれるんではないか?ってな時間ですね。




まだ体か温まっておらず、前日の疲れが残った(更には準備期間から蓄積しまくった疲労がMAXな)面々が、動く度にヒーコラ・ヒーコラ漏らす様が見られます。


會頭からの挨拶で長い×長い1日が正式に始まります!






若頭が渡御心得を伝えてる様子です。
人前に立つ機会が少ない私なんかが言うべきことではありませんが、かつては噛み噛みだったシータカさんも、流石に安定度が増してきましたね♪





それはそれで、残念なんですけど(笑)


今週末は七五三警備に加えて、今年最後の遠征フロム釜石がありますので、参加される方はお早めに組頭へ連絡してくださいな!
そして、釜石へ行かれた方は、今年最後の勇姿をパシャリパシャリと撮影していただき、私かスーさんへ提供くださいませ♪
  1. 2013/10/18(金) 08:06:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一家

東北は被害は少なかったものの、昨日の巨大台風はアチラ・コチラに被害を撒き散らしましたね。

伊豆大島の状況が気になるところです‥。


昨日の天候をFacebookから、少し拾い集めてみましたので、ご覧くださいませ。

まずは宮古市の海岸。




ちなみに投稿したのはmabuさん。


そして、久慈市の渓流。





こちらは茶青会のシュンさんが投稿。


そして北上川とモコ♪



投稿者は説明不要ですよね‥。


午前中は大荒れ画像が多く見られましたが、夕方にはこんな画像がチラホラと登場してました。





今日は台風一過とあり、妙に暑い日になりそうですね‥。
よく耳にしますが、天気予報などに使われる「タイフウイッカ」という言葉を台風一家だと勘違いしてた方!もしくは現在も勘違いしてる方!ニャン太郎も他聞に漏れず同じ一家でした‥(汗)


ラスの画像は、変化球な一枚。





こちらは昨日の午後2時くらいの帯広です。まだ北海道でもスタッドレスは準備してない時期らしく、えらく焦ったみたいですね。

今年の冬は厳しく冷えるんでしょか?ガッツリな大雪なんでしょか?

はぁ~、そういう季節になりますね‥。


以上、宍さんの健康を祈って今日の更新はこれにて終了!
  1. 2013/10/17(木) 08:07:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風接近につき

(スーさん)
H251016 雨ですね
(今日の写真ではありませんが)・・・雨です 

最近は台風が頻繁に、そして悪い予感を裏切らず日本に寄ってきますね。
案の定、今年最大級の台風がこんな時期に・・・

今年は県内も大雨でダメージを受けていただけによくないです。

さっさと通り過ぎることをお祈りします。
  1. 2013/10/16(水) 06:30:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熊日和

一昨日の日曜日に五番組の組頭であります熊ちゃんとこに二番目が誕生いたしました♪♪♪







(^o^)/ おめっとSunで~す!


家庭あっての神輿ですが、子育てで、器を一回り大きくしていただいて、会に還元していただけることを期待しております。


出産祝いに、こんな感じはいかがすか?

↓↓↓↓↓↓↓↓





木彫りの熊です(汗)

※とある方の新築祝いにプレゼントしたら、眼が点になっちゃいましたね♪


一向に器が大きくならないニャン太郎が更新いたしました‥。
  1. 2013/10/15(火) 08:05:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ行かん八戸

青森プラリ出張で、八戸駅を利用しまして、駅に隣接する施設を拝見。


八戸三社祭の山車がディスプレイしてあります。





知ってる方もいらっしゃると思われますが、この山車スンゲーでかいっ!!

街を動く姿は見応え十分でしょうね♪


ではでは、三連休も最終日となりました。つつがない1日を。
  1. 2013/10/14(月) 11:49:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

打ち上げ!

(スーさん)

昨日は2番組の例大祭の打ち上げが行われました。
場所は「飛魚 あご」! シュンいろいろありがとうございました。
H251013 打ち上げ! (1)
この日は14名の参加、今年参加いただいた県の方々や4番組組頭夫人にもお越しいただきました。
今年のまつりやこれからの行事など、話は大いに盛り上がりました。

そんな中突然のサプライズ!
H251013 打ち上げ! (2)
五番組よりケーキをいただいちゃいました!!

サンキューくま (≧∇≦)b
H251013 打ち上げ! (3)

もちろん美味しくいただきました
H251013 打ち上げ! (4)
この後も夜中までワインを飲んだり締めにラーメンを食べたりと、今朝になって胃もたれしております。
楽しい打ち上げでしたね、組頭!
  1. 2013/10/13(日) 10:16:38|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロッテリやん

最近、ギラさんが東京へ行ってきたとかで、この若人と合流♪





小粋にワインなぞ飲む大人になっちゃって、兄さんは涙が出そうになります‥。

まだ木綿のハンカチーフを送ってもらう必要はなさそうで、今年もシッカリと担ぎに帰省してくれました♪






見ない間に大人の顔になってきましたね(輝)
まぁ~早い段階で大人と交わる環境でしたから、職場でも可愛がられているんでしょうな!

五猿さんや青年ショータが来てくれると(キムくんやユーヤくん、山形の皆さんもね♪)集まってる場が華やぎますね。

はるばる遠方からやって来たいと思われる、南會でありたいものですな(願)

それでは、楽しい三連休を♪
  1. 2013/10/12(土) 09:39:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またきた40

数日前のスズケンさんに続いて、不惑世代の仲間入りを果たした方がおります。





彫り助さん☆ハッピバスデ♪


今日もシンプル更新にてドロン‥。
  1. 2013/10/11(金) 12:16:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

にくきゅう

例大祭から一息ついて‥





お友達の素敵な落書き画像です。


忙しいフリして、これにて更新を終了。
  1. 2013/10/10(木) 12:12:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って! 例大祭14日(5)

(スーさん)
昨日は14日の直会の場面でしたが、ちょい巻き戻して奉祝社参の場面より。

今年は土曜の夜ということで参加してくれた会員の数が多く神輿にも担ぎ手がぎっしり詰まっていた感があります。
H251009 14日を振り返って (2)
楽しそうですね-

そんな神輿を待ち構える若頭と運行部長。
H251009 14日を振り返って (1)

同じく神輿を待ち構える會頭と顧問のアベさまとヨシダさま。
H251009 14日を振り返って (3)
このスリーショットはきますねー。

土曜の夜とあって参道にはいつも以上の参拝客が、本当多いような気がします。
H251009 14日を振り返って (4)
そんな参道を引き上げる南會。これだけの人混みで事故もなく、みな楽しく担げてよかよか。
  1. 2013/10/09(水) 06:30:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って! 例大祭14日(4)

先月14日の直会の様子です。


まずは會頭の挨拶で開会♪





そして『カンパーイっ!』




若頭トリオも巴連の皆さんもお疲れ様でした。





今日はまさかの「これだけ」更新‥。


昨日、七日会に参加された皆さん‥お疲れ様でした♪
  1. 2013/10/08(火) 07:49:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さよなら30また来て40

週末に七五三警備に出られた皆様お疲れ様でした♪

そして、今日は七日会があります。(出れない私が言うのも何ですが‥)来年の例大祭に向けて今年の総括は大事ですんで、多数の参加をお待ちしております!


(´Д`) あっ!!


会計部長!
立て替え精算の報告しとらんかったですな‥あとでメールしときます(そういや15日のタクシーの領収証どなたか忘れてねすか?)


過ぎ去りし日の記憶がドンドン薄れていく、悲しきアラフォー世代です‥(涙)


そして、昨日アラウンド(=曲がり角)を曲がって、フォーティーズに仲間入りした方が一人‥





スズケンさんハッピバスデでした♪


ちなみに、こちらは9月15日の茶畑休憩での画像ですね。
茶青会さん毎年×毎年『目が覚める竹輪』を準備いただき、ありがとうございます!


今月、アラウンドなのがもう二人‥機会が訪れたら、紹介しましょう。


一高の短距離の女の子や男子ハンドなど県勢の国体での活躍が目覚ましいですな!
女子ハンドのスタッフとして参加された会員さん(←理学療法系のスペシャリストと言えば、あの方ですよね)もお疲れ様でした♪


【お願い】
今年の白丁画像をお持ちの方がいらっしゃいましたから、お裾分けくださいまし!
  1. 2013/10/07(月) 08:12:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七五三警備が始まりました!

(スーさん)

例大祭が終わり半月あまり。
十月に入ると南會では新たなご奉仕が待っております。
これからの時期増えるであろう七五三の参拝に合わせて駐車場の警備を行います。
十一月まで毎週土日祝日行っております。
これは会員のみなさまのご協力が必要ですので、一度はご奉仕をお願いします。

さて、昨日はその初日!
雨も降らず秋らしい過ごしやすい気候でした。
七五三の参拝もあれば結婚式もあり、さらにとある企業グループの展示会も行われ、そこそこの忙しさでした。
その合間を縫ってのこのショット!
H251006 七五三警備にて
カプリコ?!
警備をしていたら水沢在住の若頭に差し入れをいただいちゃいました。
もう一方は警備経験者は避けては通れないですよね、このポーズ!
お二人とも忙しい中良く動いてくれました。ご苦労様でした。

今日は南會のベテラン二人が登板の予定です。よろしくお願いしますね。
  1. 2013/10/06(日) 06:34:10|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手日報より

会員発見!






月曜日の更新は会員の身内でしたが、今日の朝刊はモロ会員ですな。



しかも、どちらの記事にも共通するキーワードが「6次産業」と、岩手の次世代を担うキーワードが出てますね。


少し遅めの更新となりましたが、今日はこれにて失礼いたします!
  1. 2013/10/05(土) 19:15:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ズンダ娘と野球と猫

本来であれば、例大祭の様子をコツコツと紹介する季節ではありますが、仙台に通い始めて早いもので1年のニャン太郎が、初の仙台らしい仙台を楽しみましたんで、その画像です‥。







昨日の楽天戦は、リーグ優勝を決めてから初のホームゲームとあり、凱旋イベントがありました!(←たまたま取ったチケットがこの日に大当り♪)


始球式が「あまちゃん」で仙台出身役だったGMTの小野寺ちゃん♪(←芸名知らず‥)
その小野寺ちゃんが登場したときのBGMは、久慈高校の吹奏楽部が演奏したあまちゃんのテーマ♪


試合では純夜さんの後輩にあたる銀次が2本のツーベースを含む固め打ち♪

試合は大味な点の取り合いで、マリーンズに負けたものの、7回には花火が打ち上げられ、スタジアムは盛り上がってましたよ~♪

更には「がんばろう東北」のプラカードが配布されて、観客が参加してスタジアム一丸パフォーマンスありで、飽きさせませんし♪


画像は試合後の凱旋パレードの様子ですが、終電の関係でコレは見れず‥


(;´д`) ザンネンっす‥


スポーツの秋です。
そりゃ~実際にプレーするのが理想ですが、観戦するのもいろんな楽しみ方があってイイっすな!


では、食欲の秋と並行してスポーティーな週末を♪
  1. 2013/10/04(金) 08:20:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って!例大祭14日(3)

昨日の流れから白丁の画像を掲載したかったものの、全くその画像がなく、時間は一気に夜までビューーーんとひとっ飛び!


肴町から盛岡八幡宮までを八わ多さんのお囃子屋台と神輿3基、山車3台が連なる「奉祝社参」の画像です。





この時間帯、日中の疲れが地味ぃ~に(ん‥派手にかな?)効いてます。


実はこの画像、脚立に登って撮ったんですが、脚がプルプルしちゃってます。


(;´д`) 産まれたての子牛的な‥


渡御中の画像もあるのですが、夜はどうしても光が足りず、こんな画像ばかり‥






残念‥っ。


唯一使えるのが、到着した後のこの1枚





タカバリ係りのアヤコ&エミ嬢でした。


実は例大祭の画像をそれほど持ち合わせてないので、ナイスショットな画像をお持ちの方はお裾分けくだしゃんし♪
  1. 2013/10/03(木) 08:08:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って!例大祭 14日 (2)

(スーさん)

衣替えしたというのにちょっと暑い、そんな十月の入りで気温の上下が激しいですがみなさまお体は大丈夫でしょうか?
私事ながら、ようやく声が出るようになってきました。

さて14日を振り返っておりますが、南會の大事なご奉仕の一つ白丁奉仕が始まりました。
今年は3班に分けて渡御を行います。
H251002 14日を振り返って 白丁 (1)
宮出しは、厳選なる抽選によりBチームに決まりました。

神輿の前方には八わ多連のみなさまによるお囃子が八幡の通りに響き渡ります。
H251002 14日を振り返って 白丁 (9)

その後方から獅子頭が世話人のみなさまにより進んでいきます。
H251002 14日を振り返って 白丁 (10)

そしてこの日は土曜日とあって人通りが一段と多い八幡の通りを、白い装束をまとったBチームによりしずしずと進んでいきます。
H251002 14日を振り返って 白丁 (2)


こちらは、桜山神社にさしかかろうという所を担ぐCチームのみなさん。
H251002 14日を振り返って 白丁 (8)
改めてみると、今年も新人さんが多かったですね。

その神輿の直後には宮司様が見守ってくれております。
H251002 14日を振り返って 白丁 (4)

神輿は桜城小学校での休憩を経て長い後半戦へ。
ここでやっと登場のAチームのみなさん。
H251002 14日を振り返って 白丁 (5)
バキッと目線をいただきました。

この後肴町、南大通りなどを経て無事宮入を果たします。
H251002 14日を振り返って 白丁 (6)

来年の14日は日曜日にあたるようなので、さらなる奉仕者の増加を期待したいものです。
めざせ!4班編成!!
  1. 2013/10/02(水) 07:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。