俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

今週末の遠征!

(スーさん)

すっきり晴れないですね。
梅雨が明けぬ間に、夏の遠征が続きます。
今日もその遠征のご紹介!

こちらは北上みちのく芸能まつりでの神輿渡御の一枚。

H250731 週末の遠征 (1)
そう、昨年はこんな感じで熱いけど晴れた日の渡御が多かったような気がします。

そしてこちらは一関夏祭りの様子!
H250731 週末の遠征 (2)
毎年のことですが、この時期の一関は暑い!!

梅雨明けはまだのようですが、お祭りはカラッと熱く行きたいものです。

南會のみなさま、遠征ご参加お待ちしてます。
  1. 2013/07/31(水) 06:30:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理由不問

土曜日の材木町にて、見慣れない半纏を着た見知らぬ方から声をかけられました。







茶色の『芝崎西』は、三社祭の神輿を担ぐ浅草の町会の1つ。

声をかけられた第一声は「南會さんは何番組まであるんですか?」との質問‥。


?(´Д`)? なにゆえ


そのとおり6番組とお伝えしたら、「実は私、南會さんのブログに『7番組?』という感じで出たことがありまして‥」とのこと。(スーさん『ピン』と来ました~っ?)


過去の大神輿祭にて、緑色の半纏で巴が描かれた画像を掲載したんですね。後ろ姿が色こそ違いますが、南會と同じようなデザインなんです。(探してリンクを貼ろうとしましたが、簡単に見つけられず‥)


しかも、埼玉在住で地元が浅草、数ヶ月だけ仕事で盛岡に住んでいた経験があるぐらいで、基本的に盛岡に深い縁があるって位ではないらしいんです。


そんな、芝崎西のお客人が、なんで南會のブログをチェックしているかは、また別の日にご紹介いたします。
  1. 2013/07/30(火) 08:14:58|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒買地蔵尊例大祭

土曜日に材木町に行ってきました。




土曜日は、伊勢参り、宮古遠征と重なったこともあり、例年であれば少なくとも10名以上は参加してましたが、今年の参加は二人のみでニャン太郎と、この御大♪





雨ニモ負ケズ‥裸足でかなりの時間を担いでおりました。

大雨でずぶ濡れ、渡御の後半には雨も上がり、蒸し暑いコンディションでしたが、熱気ある楽しい遠征となりました。


南部睦会の皆様、材木町青友会の皆様、お世話になりました!!
  1. 2013/07/29(月) 07:51:46|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮古 末広町フライ旗祭り

(スーさん)

昨日と違い盛岡市北部では曇のお天気です。ひょっとすると今日は雨はお休みかなと思いたいのですが、繋方面はいかがでしょうか?

さて、昨日は宮古市末広町で開催されたフライ旗祭りに参加してまいりました。

ご存じの通り昨日は各地で大雨、国道106号も雨に当たりながら宮古に向かいつつ雨中での渡御を覚悟しました。

予想どおり渡御開始直前より雨が落ちてきてしまいました。
H250725 宮古遠征 (1)

この通り、雨もしたたる○○○
H250725 宮古遠征 (3)

この日は宮古市の夏祭りと合わせかなりの人が通りに出ており、中高生たちも時間いっぱい祭を楽しんでいる様子が見られ、活気ある商店街でいいお祭りが行われていると感じました。

来年もぜひお伺いしたいと思います。


  1. 2013/07/28(日) 11:47:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔除け

伊勢神宮旅行団の皆様!

清々しい朝を迎えてますか?


せっかくの旅行を飲み過ぎで台無しにしないよう、魔除け効果を期待して更新します。


これ‥







ミスドのノベルティーです‥



なかなかなインパクトでしょ?



今日は宮古、材木町遠征、明日は繋遠征がありますので、参加される方は画像の提供をお願いいたします!
  1. 2013/07/27(土) 09:19:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の車窓から

ゆんべは豪雨に雷、その後の地震と自然の猛威がてんこ盛りでしたね。
熟睡できなかったため、フラフラ・フラリと通勤しておりましたら、紺色の見慣れたポロシャツが視界に入ってきました(汗)


(;゜∀゜) ジェジェジェっ!


すっかり、盛岡八幡宮崇敬会の伊勢神宮旅行のことを忘れてました‥



朝から一番搾りコンビに





まだ注入してないトリオ






何名かの顧問さんもいらっしゃいましたし、違う車両(はやぶさ→こまちのため往来できず)にも紺ポロ旅行団の方がいたようです。


まずは気を付けていってらっしゃいませ♪


優さんへ一句‥

梅雨の夜に ブログでみたい 伊勢日記


以上、みなさま良い週末を!
  1. 2013/07/26(金) 12:50:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雷、地震、後晴れ

(スーさん)

暑中見舞い申し上げます



というか、雨の降りすぎでそんなに暑くないのですが、伊勢神宮方面は暑いのではないでしょうか。
こちらは週末の天気が気になります。

明日、明後日の晴れを祈って引っ張り出した一枚です。
  1. 2013/07/26(金) 12:48:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ大船渡

雨が続いています‥。


週末の宮古、材木町、繋の天気が気になりますな。


小さい悩みですが、クセっ毛の自分は、湿気でクリン×クリンになって暴れだす髪型と日々奮闘しております。


昨日の高校野球は、母校が惜敗しましちゃいました‥(残念っ!)決勝戦は野球留学集団的な盛大付属より、県内出身者が多い花巻東を個人的には応援してます!


(((^з^;) できれば4-3より大差で♪


さて、大船渡へ到着したばかりのジャパレン☆トリオの画像で今日は更新!







意図は独断ありませぬが、この地味な画像1枚で(お三方失礼)更新する勇気を讃えてもらいたし‥。


運転手はフジ笑くんでしょうかね?
飲まずの遠征お疲れ様でした。


ハンドルキーパーなしでは遠征になりませんので、特定の人に片寄らないよう、たまには率先して引き受けてみませんか?
  1. 2013/07/25(木) 12:40:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今週末のお知らせ

(スーさん)

おはようございます。

今日も朝からさえない天気ですね。
天気予報も傘マークが続いています。
高校野球も雨で順延が続きましたし、なるべくいいコンディションで試合に望んでほしいものです。

さて、今週末もいろいろと各地のお祭りが開催されます。
おさらいも込めて昨年の写真を使わせていただきました。

こちらは材木町で開催される酒買地蔵尊例大祭での一枚。
H250724 遠征案内2 (3)
土曜の夕方ということで、南會からもたくさん参加させていただいております。

こちらは宮古で開催された宮古夏祭りでの一枚。
H250724 遠征案内2 (1)
昨年は震災以来2年ぶりの開催であり復興が続く宮古に活気を届けるため、県内からもたくさんの担ぎ手が参加しました。

こちらは日曜日に開催される繋の御所湖まつりでの神輿渡御の様子。
H250724 遠征案内2 (2)
この時期は例年ですと夏真っ盛りという感じで、祭でも熱い渡御が行われています。
しかし今年はまだ梅雨が明けそうにないとの予報。

野球と同様、お祭りの開催時はカラッといいお天気になってほしいものです。
  1. 2013/07/24(水) 00:43:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船渡遠征【4】

こんな時間まで更新できませんでした‥







理由はハッキリしてます‥






携帯を忘れてしまうと、ホント参ります。


シシさんからいただいた画像にかなり助けられてます♪


なんとか今日の更新に間に合って、一安心なニャン太郎でした。
  1. 2013/07/23(火) 23:25:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏を味わう

白熱☆高校野球!

盛大付と水沢が引き分け再試合となり、こちらは予想どおりの展開とならないところが面白いですよね‥ここの勝者と一関学院、更には盛岡四vs花巻東といよいよ岩手県大会も終盤戦を迎えております。

個人的には母校の盛岡四に優勝してもらいたいのですが、周囲には全国の舞台で活躍できるのは私学勢でしょ!と猛烈に批判されちゃっいます(涙)


今週末は天候にも恵まれ、夏の匂いがしてまいりましたが、南會にも少しだけ関係する甘味処を紹介します。


こちらは東安庭の和菓子屋「竹芳」さんのかき氷♪





黒蜜きなこ、抹茶の二種類とも、和テイストをたっぷり感じる大人のかき氷となっております。


こちらの若旦那は彫り助・スズケン・ニャン太郎の同級生(mabuさんの後輩だし、ソラトワママさんの先輩ですな♪)、更にそのお嫁さんは南の元会員ですよ。


機会があれば、是非ともご堪能くださいませ!
  1. 2013/07/22(月) 12:25:22|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投票所へGO!です

(スーさん)

おはようございます。
H250721 選挙!

本日は参議院選挙の投票日です。

今後の国政を左右する大事な選挙です。棄権することなく、投票に行きましょう。

ちなみに朝7時より投票開始ですので、一番乗りを決めたい方はお早めに投票所へお越しくださいませ。
  1. 2013/07/21(日) 05:00:37|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船渡遠征【3】

高校野球のシーズンですね!

母校や応援している学校は勝ち残ってましたか?


ユーガの夏は残念ながら終わってしまったようですね‥。三年間(実動は二年半かな?)よく頑張りました!


年代や競技は違えど、皆さんにも似たよな境遇があったことでしょうが、1つの事を凝縮して集中できることって羨ましく感じません?


綾小路きみまろの世界観が徐々に身に染みる年代になってくると、高校野球みたいにキラキラしたものに心踊らされます♪


さて、本日は大更から大船渡に戻りまして更新いたします。


新婚さんも遠征にでかけます‥。





画像では小さめですけど、わかりますかね?
後ろにはリュウさんもおりますし、ユッキの右隣りはエージくんですよ。

お次は震災復興といえば、この方!





小真さん‥ラジオ出演はどないすんですか♪


最後はベテランさんの雄姿で〆ますね。






今年はハルオさんが一番遠征に参加してるかも知れませんね♪


お次は材木町、宮古、繋と遠征がありますんで、ハルオさんに負けぬよう、若手会員さんも率先して遠征しましょうぞよ!
  1. 2013/07/20(土) 16:47:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大更遠征【2】

久しぶりの快晴!

梅雨明けは、もうチョイでしょか♪


とは言え、山形では記録的な豪雨とあり、我々にもお馴染み神幸会の皆様は不安×不便な一夜を過ごされたことと思われます(何事もなきことをお祈りいたします。)


さて、大更遠征といえばウォーミングアップの桜苑さんも楽しみの1つでありまして、例年ついついアップでハシャギ過ぎてしまう方が出没いたします‥







夏バテなんて知らぬ存ぜぬで、肉をガッツリ食べましょ♪

ちなみに盛岡なら言わずとがな「しゃ輪」さんですが、今なら029さんがジェットの大会で優勝した記念になんらかをサービスしてくれるに違いなし?


(((・Д・;) まずかった‥すかっ



そうそう、今年のハシャギグミです‥






本日はハシャギグミにて終了。
皆様‥華やかな金曜日と健やかな週末、そして美しい人生と限りない喜びを♪
  1. 2013/07/19(金) 08:10:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大更遠征【1】

本日も雨天なり。


カラリとした爽やかな夏はいつやってくることか‥


そして、今年は楽天が首位キープで折り返し、マスメディアへの露出は雄星や大谷に負けてしまいますが(失礼)銀次の活躍も目が離せません!


さて、本日は日曜日の大更遠征の様子をお届けいたします。


っと‥スタートから宮入り前の画像です。






細くクネクネした登りを上がっていく少し前の様子ですね。


そして、銀次の大先輩も気合い十分♪





純夜軍団の直系サトユキ君と息が合ってますな♪

そして直系がもう一人‥





大船渡遠征と連チャンで参加&画像提供のフジ笑くんとひょっとして大更遠征は初めて?な遊助くんです♪


蒸し暑い日と肌寒い日が行ったり来たりの最近ですが、体調を崩さぬよう気を付けてくださいまし。


くれぐれもチョコチップやレーズンが入ってると思い込んで、カビたパンを食べないでくださいな‥。
  1. 2013/07/18(木) 08:24:03|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏のおまつり

(スーさん)
連日、遠征の話題で盛り上がってますが、ここで当面の遠征のおさらいをしてみようかと思います。

まず今月中に行われるお祭りを紹介しましょう。

7月27日(土)
・酒買地蔵尊例大祭
・末広町フライ旗祭り

(写真は昨年の末広町フライ旗祭りの様子です)
H250717 遠征案内 


7月28日(日)
・御所湖祭り

やはり夏祭り真っ盛りと行ったところで、土日で三つのお祭りが開催されます。

詳細は後ほど連絡いたします。

しかし8月も各地でのお祭りが目白押しですので、各自スケジュールの調整をお願いします。

  1. 2013/07/17(水) 06:30:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船渡遠征【2】

昨日の大更遠征に参加された皆様お疲れ様でした。連チャンの方は更にお疲れ様です。


その様子も近日中にお届けいたしますが、まずは日曜日の大船渡遠征を先に紹介しますね。


昨日の更新でもチラリとお伝えいたしましたが、今年の大船渡にはこちらのベテラン会員さんが参戦いたしました!


それではチラリズム♪







エージ君!
4321さんとの遠征はいかがでしたかいな?


そして、二日連続で遠征に参加して画像を提供してくれたフジ笑くんもハナを粋に担いでますな!






人のことを言える立場にありませぬが、家族サービスもお忘れなく‥


それでは皆様!
三連休明けで心はリフレッシュ→体は疲労蓄積な方もいらっしゃると思われますが、今週も頑張っていきましょ~っ♪


(((^▽^;) フジ笑くん‥疲労蓄積?
  1. 2013/07/16(火) 08:11:38|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船渡遠征【1】

三連休の最終日‥やっとこさ天気も回復してくれたみたいで、天気に泣かされた各種イベントも今日ぐらいは更に盛り上がってほしいもんです。


昨日は総勢10名の会員が大船渡に遠征したようですね。

震災以降、初の神輿とあり参加された皆さんには記念すべき渡御になったことでしょう。


そんな記念とあり、お餅が振舞われたようですよ!





ちなみにこちらの画像はフジ笑部長さんからのお裾分けです。






盛岡に戻っての代一元には参加せず帰ったようですが、体調はいかがでしょうか?


また、今回は久しぶりに遠征に参加されたベテラン会員さんもいたようですので、その様子を明日以降お届けいたします!


追伸‥ギラさん&小真さんのラジオ出演を楽しみにしてましたが、今回「は」出られませんでしたね(残念)
  1. 2013/07/15(月) 10:40:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のお祭り

(スーさん)

おはようございます。
先週は一週間梅雨模様でしたが、今日は1日お天気はもちそうですね。
代わりに暑くなりそうです。

さて、本日は久しぶりの開催となります大船渡の「気仙神輿祭」が開催されるとのことで、南會からも担ぎ手が参加することになっております。

ちなみにこちらの写真は2010年の時のものです。
H250714 気仙神輿祭
あのお二人も新人として参加していたようです。

沿岸地方も、今日はどうやらお天気がもつとの予報。にわか雨は別として・・・
久しぶりの祭りが成功することをお祈りいたします。

あわせて、延期で本日開催となった茶畑羅漢夏祭りの成功もお祈りしております。
  1. 2013/07/14(日) 08:01:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続×5!ユキハル君結婚

昨日の帰りの新幹線はメチャ混みでした‥。それぞれの三連休があるんでしょうね♪


らかん公園で飲んだり、大船渡で飲んだり、大更で飲んだり‥みたいにそれぞれの三連休がっありすよね(笑)


特に今年の新入会員さんは、秋までに担いで×担いで肩を慣らしておくことをお薦めします!


さてはて、本日の肩慣らしもこれくらいにして、ユッキ画像を今日もお届けいたしますね。


披露宴のクライマックスと言えば、キャンドルサービスからのスピーチですな。





司会者からの「初めての協同作業‥」には、いささか抵抗がありますが、宴が終わりを迎えている空気感が9月16日みたいで、個人的にはションボリ感じます。






無事に協同作業も終了しましたが、皆様、くれぐれも火の取り扱いには気を付けましょね!
私は勿論のこと、市役所にお勤めの方々もですね‥。


そして涙・涙のスピーチへ





ある程度の予測はしてましたが、新婦さん以上にユッキの涙アワーとなりました。





以上、何回かに渡りユキハル君&ケーコちゃんの幸せな様子をお届けしましたが、一先ず今回の更新で披露宴編は終了いたします。
この先の遠征やらのネタが切れたら忘れた頃に泣きっ面のユッキを登場させるかも知れません。


※らかん夏祭りは雨天のため、明日へ順延となりました。
  1. 2013/07/13(土) 09:27:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続×4!ユキハル君結婚

今日も不快指数が高めの1日になりそうですね‥。


明日からの三連休は茶畑青年会さん主催のらかん夏祭りに始まり、大船渡の天神さん、大更の紫さんと遠征が続きますので、カラッと晴れ上がってくれるとイイですね!


(;´д`) せめて雨だけは‥


ユッキの結婚式も不快指数高めな天気でしたが、木遣りのために集まり、会員ですし詰めになった松の間はサウナさながらでしたね(蒸)


話題はその結婚式から「ファーストバイト」の様子です。





新郎から新婦へ‥





新婦から新郎へ♪


っか、ケーキの形(いちごショートのメガサイズね)が可愛らしいすな‥ところで、今では披露宴の定番になってきたファーストバイトですが、これっていつ頃から始まったんでしょね?


個人的に披露宴に招待してもらったピークの平成10~15年頃には見た記憶がないんですよ。


エンドロールの動画もしかり、演歌歌手もしかり‥


(・▽・;) 演歌歌手ゅゅゅ?


玉山出身の福田こうへい君が披露宴で一曲披露してくれましたとな♪





こちらチーム岡田パパと福田こうへい君です。やはりローカルとは言え演歌歌手の生歌は上手でしたよ!新郎の乾杯も負けず劣らずされど勝らずな歌唱力でしたけどね♪


さて、明日からは三連休な方が多いと思いますが、遠征に参加される方は飲み過ぎに留意して楽しい遠征を!!
  1. 2013/07/12(金) 08:10:11|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続×3!ユキハル君結婚

最近、たまに訪れる「ヤッツケ更新」‥


新郎新婦が入場する前に挨拶された岡田お父ちゃん





祝辞を伝える我が會頭





乾杯のご発声は、睦のユキオさん





そして、招かれた面々





明日は、も少し頑張ります‥。
  1. 2013/07/11(木) 15:03:19|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

番外編 ユキハル君結婚

(スーさん)

蒸し暑い日が続きますね。
日本でも39度のところがあったようですし、梅雨明けが怖いです。

さて、しばらくはユキハルの幸せブログとなりそうですが、それまでの裏側を少し紹介します。

八幡宮での結婚式が行われる前に行われた木遣りですが、木遣りははじめてという会員と共に練習会を開催しました。

その練習会ですが、たてをアキラさんが担当していたのですが、ある日仕事で遅れると連絡が入りました。

そこでこの方々がたてを披露!

まずは、マサルさん!

次はケン!


そして、コータロー!


最後は、クマが!


四者四様の木遣りが出来てとても楽しい練習会となりました。
  1. 2013/07/10(水) 06:30:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続続!ユキハル君結婚

昨日の告知のとおり、日曜日にお招きいただいたユッキの披露宴の様子をお届けいたします。


まずは新郎新婦の入場と





その入場に華を添えた?コータロ一軍団による永持の様子です







華やかさを‥





ちなみに華カルテットはコータロ、シュン、ノリ、杜氏の菅原くんでした。(タイミングが合った撮影ができまへんでした‥すまんこってす)


高砂に到着してからの一枚♪





いつになく、真剣な表情をするユッキがおりますね(笑)


ところで、新郎新婦が座る場所をなぜ高砂の席と言うかご存知ですか?

これは兵庫県高砂市に伝わる、古い松が老夫婦になった(←あくまでもアバウトなイメージ‥)縁起の良い昔話が、やがて能の演目「高砂」となり、結婚式のように、おめでたい宴や、繁栄を願う場に使われるようになったらしい‥です。

当然、相撲の高砂部屋や戦艦の高砂もこれに由来してるらしい‥です。


微妙に自信がないんで、詳しくはWikipediaで♪そしてジトジトした天候に負けぬ、華やかな1日を!
  1. 2013/07/09(火) 08:11:38|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

続!ユキハル君結婚

今日の更新が遅れまして、ブログを楽しみにしている皆さん、申し訳ありません‥


今日は訳あって、優さんとデートをしたため、シンプル更新になりますが、明日はユッキの披露宴の様子を詳しくお伝えする予定です。






こちらは披露宴会場の入り口に飾られていたウェルカムボードですが、描いたのはご存じツヨポンヌ画伯です!


相変わらず素晴らしい画力ですな♪


これを見たユッキの甥っ子&姪っ子衆が、似てる×似てるとゲラゲラ笑っておりましたよ。

では、明日の更新をお楽しみに♪
  1. 2013/07/08(月) 17:15:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!ユキハル君結婚

(スーさん)

昨日の午前中久しぶりの大雨に見舞われた盛岡。
その正午前、盛岡八幡宮にてユキハル君がご結婚されました。

おめでとうございます!!

今日はその結婚式の前に行われた木遣りの様子をアップしたいと思います。

この日は雨ということで、拝殿の中を通り儀式殿への入場となりました。
H250706 ユキハル結婚 木遣り (1)
金棒を持ち先導する巴連のお二人。
その後ろには新郎新婦の弓張り提灯を3番組の女性陣が持ちます。


そして手木の若頭と木遣りの”たて”の副會頭。
H250706 ユキハル結婚 木遣り (2)

その後ろから會員達が進みます
H250706 ユキハル結婚 木遣り (3)

そして、そして、この日の主役である新郎新婦が進んでいきます。
H250706 ユキハル結婚 木遣り (5)
途中、新婦の足下を気遣いながら真摯な面持ちで進む新郎!


さすがにカメラを向けてもいつものように目線をくれません。
H250706 ユキハル結婚 木遣り (6)
このあと儀式殿にて結婚式が執り行われました。めでたし、めでたし!
  1. 2013/07/07(日) 06:26:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ユキハル・デー

生憎の天候ですが、彼の数々の所業を雨が流してくれてると思えば、それはそれで恵みの雨ということ納得できますかね‥。

ちなみに我が家ではテレビの電波が受信できない程の大雨で「あまちゃん」がモザイク放送になっちゃいましたよ(涙)


( ' jjj `;) ジェジェジェっ!


どんだけ、流す必要があんねんてっ♪


あとはユッキ画像を堪能くださいませ‥
























雨足が徐々に弱まってますんで、流し切るのも間もなくでしょか!?

とりあえず11~12時ぐらいは、狐の嫁入りを期待しております♪
  1. 2013/07/06(土) 09:17:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

木遣り‥ぱみゅぱみゅ

昨日の七日会&木遣りの練習会に参加された皆様、お疲れ様でした!


 七
七七作で紅白対向ジャジャ合戦をされた皆様、更にお疲れ様でした♪


さて、明日はなんの日??








飯岡地区で草とりをする大イベントの裏ですが、この方の結婚式でっせ♪



雨が心配ではありますが、11時に松の間集合にて木遣りを挙げますよ!


雨降って「ぢ」固まるにならぬことを祈ります‥


仮に雨でも會頭が「雨降って‥」の慣用句を用いない新たな切り口でスピーチしてくれますように(笑)


さてはて、南會に限らず彼の晴れ姿を見たいというマニアックな方がいらっしゃれば、11時45分に盛岡八幡宮の鳥居に来てくださいまし♪
  1. 2013/07/05(金) 07:33:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

茅の輪神輿【4】

蒸しますね‥


昔の日本男児は、今ぐらいから夏が終わるまでの季節、甲冑を着て刀や槍を持ち、遠方まで歩いたり、野山を駆け巡っては、戦をしたのですから、相当タフだったんでしょうね‥。


ちなみに田植え・種まきの春、稲刈り・収穫に加えて台風の秋、寒い冬は、好んで戦をする季節じゃ~ないのすね。
これは日本やアジアに限らずヨーロッパや南米も同じらしく、腹が減っては戦はできねぇ~シルブプレ!は万国共通のようです。


さて、今日も茅の輪神輿の様子ですが、新たに参加した方々も容赦せずに戦力にします!の画像からスタート。





ジワジワとボディブローのように体力を奪う子供神輿ですが、たすきの長さを調節し損ねると更に無駄な体力を消耗しちゃいます。


この日の子供神輿はテレビのニュースでも照会されたようで、当然ですが撮影しに来た方々もいるわけです。


いるわけです、その1





いるわけです、その2





テレビ岩手さんのホームページで、見られるようですので(携帯やスマホは機種によって見れないかも‥)興味のある方はご覧くださいませ!



盛岡八幡宮の夏越大祓式で子ども神輿


それでは皆様、今日もワンダフォーな1日を♪
  1. 2013/07/04(木) 08:12:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪神輿【3】

(スーさん)
昨日に引き続き、子供たちによる茅の輪御輿渡御の様子をご覧ください。

こちらはアーケードの反対側からスタートした桜幼稚園のみなさん
H250703 子供茅の輪 (1)

手を添えている子が多い中、この子は肩に担ぎ何となく様になっていますね
H250703 子供茅の輪 (3)

途中、子供たちが交代の間小休憩中の南會の面々
H250703 子供茅の輪 (2)
ここではまだ笑顔でカメラに応じてくれました。
しかし、このあと彼らを待ち受けていたのは梅雨明け前なのにとても強い日差しでした。
  1. 2013/07/03(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。