俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

年度の〆

(スーさん)

今日で3月も終わり。明日からは多くのところで新しい年度を迎え、新しい人たちが仕事に就き、新しい生活が始まっていきます。春ですね-

家の周りでもちらほらと春のものをめにするようになりました。
新機のテストを兼ねてあぜ道を散策。
H250331 春の便り  (1)
いつもの時期に比べ少ない感がありますがちらほらと芽が出てきてます。
土の香りも感じ冬があけたという気分です。

そして早速、バッケ味噌を熱々のご飯にのせて・・・
H250331 春の便り  (2)
春の香りをいただきました。


  1. 2013/03/31(日) 10:07:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年もやります

ここにもアベノミクス!







想像してみてください!

35缶だと思っていたビールが385mlだったら、一口分幸せなことを♪

3キロのダイエットに成功したのが、実は3.3キロだったことを♪300グラムと言えば、ドンキーのガリバーバーグと同量なことを♪

9月15日の渡御が1割増しになることを‥


彫り助さん、あとは適宜にフォローをお願いね!
  1. 2013/03/30(土) 09:36:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やってもうた‥

今日は全くの私事‥(普段にも増して、読む価値がなく申し訳ないです)


既にご存知の方もいらっしゃいますが、今週の火曜日、仙台で飲んだあと21時台の新幹線に乗りましたが、気がついたら沼宮内駅!!


(;´д`) あらっ実家だわ‥


やってしまいました‥完全に乗り過ごしました(汗)当然、こんな時間に戻れる新幹線と在来線はなく(汗)実家に泊まると、明日は遅刻(汗)ニャン嫁に迎えにきてもらうか?フジ笑くんは残業してないか?サトユキ君は起きてるかな?スーさんはシラフかな?(汗)とにかく寝過ごしたことのショックと帰る手段の調達に酔いと眠気が一気に覚めてしまいました!






おそる×おそる改札をくぐると、駅員さんに盛岡に戻る手段はないか?沼宮内に宿泊施設がないか?を尋ねるサラリーマンを発見!


(^o^) 旅は道連れと言うではないか♪


見込んだらとおり、同じ乗り過ごし仲間だったんで、タクシーを相乗りして沼宮内→盛岡間を帰ってきましたとさ!(人生に何度か訪れる高い授業料ってヤツも捻出)


余談ですが、そのサラリーマンは静岡出身の33歳で西仙北在住。彼女はいるものの仕事仲間以外に盛岡の知り合いがいないと溢してました‥。


(*_*) キラーン(輝)


こりゃ~盛岡人を代表して(善人ぶってかな?)誘うしかないでしょ‥我々の仄黒い世界へ♪


転んでもタダでは起きないニャン太郎ですから、この先、進展があれば後日談を紹介いたしますので、お楽しみに!


ところで、シータカさん・ソラトワママさん‥引っ越しの準備や手伝いはいらんのかえ?出会いと別れと乗り過ごしの春です。雪が溶けて川になって流れてユキハルな春です。皆さんは春の珍事にお気をつけてくださいませ!

そしてシータカさんも人手が必要とあれば連絡くださいませ!猫の手なら惜しみ無く貸せますよ♪
  1. 2013/03/29(金) 07:44:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悩みの春

最近、新幹線のホームでは首都圏へ旅立つであろう若人を、家族が見送る場面を頻繁に見かけます。


順当に時が流れれば、4年後の我が家にも同じ状況となる可能性が高いワケで、子供と過ごせるであろう時間の短さを寂しく感じてしまいます‥


今から5・6年前には黄色の若南半纏を着てたのに、春から受験生となるんで、せめても神輿→飲酒→泥酔→勉強の邪魔という事態は避けて過ごしたいものですね。


さて、今日は新年会に撮って使われずにいた画像を掲載♪





見てのとおり、満面の笑みで手を振る會頭と笑み子ちゃんです‥ところで!数日前に射手座さまからちょうだいしたコメントにはどう返答するのが正解なんでしょね???


ボケたら突っ込むのが、漫才の基本でしょうが(痴呆という意味のボケでは当然ないですよ!)突っ込んでイイのか判断に悩むところです。


逆にコチラがボケた時には、突っ込みコメントをいただきたい所ですが、これまでの経験上、多くを望まないようにしときます。
  1. 2013/03/28(木) 08:43:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵出し画像 5

(スーさん)

今日は2008年の例大祭から蔵出し画像を少々。

これは14日の夜、奉祝社参が終わって神酒処で直会を行っているところです。
H250327 2008 最後の神酒処 (3)
ここ数年の間に入会した会員のみなさんは分からないかと思いますが、これは以前の神酒処での直会風景です。
このときは机を3列に並べていたんですね。ずいぶん広かったんだと今思いました。

こちらは厨房の様子。暑いときは前の壁が全開になりました。
H250327 2008 最後の神酒処 (1)
非常に機能的にレイアウトされていました。

そして天井を見上げると・・・
H250327 2008 最後の神酒処 (2)
なぜかコップがたくさん貼り付けてありました。

残念ながらこの年を最後に取り壊されましたが、ここで過ごした例大祭期間は思い出深いものでした。
禊、白丁、奉祝社参、町会渡し、・・・ラジオ体操、すだち、チャングム・・・etc.

この神酒処を建ててくれました南會の先輩のみなさまに感謝です。

  1. 2013/03/27(水) 06:30:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拝啓カヌ君

仕事場はオフィスビルの11階にあるため、普段の生活では目に触れないモノ・コトに出くわします。


昨日はコチラ
↓↓↓↓↓↓






分かります?


ビルからスパイダーマン的にブラ下がっている人がいますよね‥


たま~に、ゴンドラに乗った窓清掃を見かけましたが、命綱だけでの清掃を始めて目にしました。


御仮屋の組み立てでも足がすくむニャン太郎には、到底真似のできっこない仕事ですが、うちのスパイダーマンことカヌ君にはトライしていただきたいものです!

カヌ君‥果たし状(※)を届けとくね♪


※果たし状‥決闘法で禁じらておりますので、くれぐれも本気になさらぬよう、ご理解願います。
  1. 2013/03/26(火) 08:12:44|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

サタデナイト

大谷くんが着々と評価を上げてますね!
あっとゆー間に、自分の生涯年収を稼ぎだしちゃうんだろな‥と羨んでも腹は満たされず。
地道に働いて、地道にブログを更新して、腹を満たしながら今日もニャン太郎が更新いたします。


最近、就職前の元気な姿をチョイ×チョイお伝えしてるプリンスが、土曜日に「しゃ輪」に出掛けた様子です♪


ショータ→A-ziクン→熊ちゃん→フジ笑くんのお肉カルテット





過去には未成年だったが故に使いづらい画像もありましたが、今では気にすることなく、バンバン・バシバシ使えるようになりましたよ‥






ショータが立派な成年になってる間に、立派じゃない壮年になり始めてるのが切ないっす‥。


そして、就寝中の3:30にブログに困ってるでしょ?っと、ショータからメールを受信





ショータ‥アラフォーの3:30は寝てる時間なんだ!っと目を擦りながらメールを見たら、アラフィフの4321さんが一緒ですし(笑)


平成24年度も残すとこ一週間!
飲み疲れと仕事疲れから脱却して、フレッシュな25年度よカモンです♪
  1. 2013/03/25(月) 09:20:20|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

東京辺りでは満開のようで

(スーさん)

ニュースでは東京は桜が満開でお花見している人々が映し出されていますね。
その映像と今日の意外に寒い外気温とのギャップを感じております。
それでも岩手では例年より早く桜は咲くのでしょうかね

さて、今日もちょい昔の写真を引っ張り出してみました。
場面は2007年 南會のお花見です。

4月末のとある日曜日、松の間の外にて開催していましたね。
H250324 2007 花見 (1)
おや、そういえばトモヤくんお元気でしょうか?

このときはコンクリートの側溝を裏返して椅子代わりにし、半分に切ったドラム缶におこした炭をいれ豪快にバーベキューをしていました。
H250324 2007 花見 (2)
このときでしたでしょうか?松の間の脇に桜の苗木を植えましたよね。

この頃から写真の被写体率ナンバーワン男のユッキ!
H250324 2007 花見 (3)
あなたの写真が我が家のHDDにたくさん保存されていますよ。


さて、今年のお花見はいかに!
  1. 2013/03/24(日) 06:30:13|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続日々是拉麺日和

盛大附属の健闘を祈る!


っと、さて今日も盛岡エリアじゃなくて申し訳ないのですが、仙台駅前の「麺屋政宗」の油そば





そもそも、油そばって商品名が「どうぞ、お太りください!」って感じで食べたことがなかったんですが、なかなか美味いもんですね♪


※油そば‥画像では判りづらいのですが、麺の下には油っこい醤油ダレが敷かれてて、これを混ぜて食べる、汁の少ないラーメン


盛岡で油そばなら紺屋町の「ざくろ」がお薦めです!


そのうち、ざくろの油そばも紹介したいと思います。


それでは、皆様‥NoラーメンNoライフな週末を♪
  1. 2013/03/23(土) 16:54:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日々是拉麺日和

ああっ‥昨日は桜かワカサギのどちらかだけにしときゃ~良かったぁ


旬の話題を早めに掲載しようとしたのが、浅はかでした‥


ネタ枯れが解消されてないってのに(汗)


と言うことで、最近食べた昼飯です。





ラーメン激戦区の荻窪で食べた、行列のできるツケ麺屋の「丸長」さん♪(盛岡エリアのラーメン屋さんじゃなくてスミマセン‥)



胡椒がガリッと効いたスパイシーな漬けダレが個性的で美味しかったですよ♪


ちなみにコチラは盛岡南イオンの「優勝軒」のルーツである「大勝軒」の更にルーツとなるお店らしいです。







コチラが孫にあたる優勝軒


暖簾別けの暖簾別けともなると、全く違うテイストになってしまうようですが、まぁ~美味しければ、文句はないでしょ!


困った時のラーメンシリーズ‥明日も頑張らさせていただきます。
  1. 2013/03/22(金) 08:00:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本列島四季折々

いたずらな雪が降りましたね‥

近所のおじさんが早々とタイヤ交換してたのを思い出し、人生を生き急ぐ必要はないと感じるのでした。


さて、火曜日に東京へ行きまして、新幹線の待ち時間を利用して皇居を散策してきました。

目的はこちら
↓↓↓↓↓↓



わかりますかね?
ちなみに一昨日は20度を越えるポカポカ過ぎる陽気で、コートは勿論、上着もいらないくらいでして、前日はチラホラ程度だったのが一気に開花





皇居の桜は三分咲きぐらいでしたよ!


っと‥所は変わって、岩洞湖の画像がギラさんから送られてきました。

「どうも」




「チャラ男改め」




「チャラリーマンです♪」




さすがに、今年のワカサギ釣りはそろそろシーズンオフになるようですね。個人的には、まだワカサギがシーズン中だったことに驚きましたけど‥。


ちなみに今年は例年より桜の開花が一・二週間早いようです。4月21日あたりベストなコンディションを迎える可能性が高いのではないでしょうか?

もしくはピンポイントで4月29日とかね‥グッチさん♪
  1. 2013/03/21(木) 08:13:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蔵出し画像 3

(スーさん)

最近すっかり蔵(HDD)に保存されている画像に頼り切っておりますが、イベントがあるまではしばらく懐かしい画像でおつきあいください。

今日は2006年、下谷遠征の画像です。

ここ数年の間で入会された会員のみなさんはご存じないでしょうが、以前東京上野の下谷神社大祭で隔年で行われる本祭りにて本社神輿渡に参加するためバスをチャーターして遠征しておりました。
H250320 2006下谷遠征 (1)
前日の夜に出発! 到着は早朝の上野。
そして神輿を担ぎ、夕刻にはバスで一路盛岡へ。
到着は深夜でしたね。

私には最初で最後の下谷遠征でしたが江戸のお祭りの空気に触れ、人に圧倒され、あっという間の楽しい遠征でした。
H250320 2006下谷遠征 (3)
しかもずっと担げるわけではないので肩を入れられるのは本当に貴重な体験でした。

そのほかとして、早朝に上野に着いてしまい、渡御までの時間神田明神へ参拝しました。
H250320 2006下谷遠征 (2)
私は初めて参拝させていただいたのでこれも貴重な体験でした。

(おまけ)
境内に二人の大黒様が!!
H250320 2006下谷遠征 (4)
  1. 2013/03/20(水) 09:40:48|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまだより(盗作ver)

週末にフジ笑くんとツヨポン&アヤコ姫が山田町の小真さんを訪問したようです。







山田と言えば、名物のカキ小屋!!


後ろの「千客万来!」の大漁旗を算数的に解析すると‥

1000人のお客さん×10回の来店=のべ10000人が来店

と、おそらくそんな意味は本来無いんだろうなと思いながらも、フジ笑くん!あと9回は訪れて山田の経済活動に貢献しちゃいましょ♪

それにしても、牡蠣×日本酒の組み合わせが羨ましい限り。小真さん‥イイ笑顔です♪
  1. 2013/03/19(火) 07:07:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

活動報告

少しずつ厳しい寒さも和らいできましたね。春眠暁を覚えずと言いますが、照明と深夜テレビ、冷暖房が整った現代社会では、春に限らず年がら年中暁を覚えられなくなってるように感じます。


さて、そんな寝不足のニャン太郎が眠い目をこすりながら、最近の比奈子さん情報で更新します。






こちらの画像は自民党の女性局、青年局合同の全国大会で司会を務められている様子。アナウンサー時代に培ったスキルを全国の舞台で発揮されているようです。


マイクは高性能のようで5センチ以上離れてますが、口の中央に位置するベスポジですやね!


なんの励みにもならないでしょうが、南會一同、ますますのご活躍を期待しております。
  1. 2013/03/18(月) 08:58:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春めいてきましたね

(スーさん)

毎日極端な天気の変わりように翻弄されつつ、今日は春の日差しが降り注いでいます。
H250317 玉山からの山 (2)
今日の岩手山。
空も青く山の雪とのコントラストも鮮やかです。


近所の展望台から望む姫神山。
H250317 玉山からの山 (1)
展望台に建ててある歌碑には

 今日ひょいと 山が恋しくて 山に来ぬ 去年腰掛けし 石をさがすかな
      -石川啄木-

もう少ししたら山に石以外のものを捜しに出かける方々もいるのでしょうね。


  1. 2013/03/17(日) 15:11:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝撃画像

え~っと‥持ちネタが枯れたので、ネットで見つけた画像を



人生、いろんなことが起こりますが、夢の国とは言え、夢から覚めるような出来事が起きるようでして‥












夢ではない現実の世界を生き抜く我々にも、細やかな夢が見れる世の中でありますように。それと、尻尾はありませんが、無い尻尾を掴まれませんように!


特に深い意味はなく、巧いことを表現してないのも認識しながら、本当のネタ枯れを切なく感じながら更新するのでした。


鼠に見劣りせぬよう、猫魂は今日も健在♪
みなさま、楽しい週末を!
  1. 2013/03/16(土) 09:02:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のこと

優さん‥ご愁傷さまです。





昨日は会の連絡網のとおりでした。最近は暗い話題と、めでたい話題が交互にやって来てるみたいですね。


万事、塞翁が馬ってやつでしょうか‥


オセロ式に昨年からのめでたい組に挟まれて、少しでも哀しみが癒え、通常の日々に戻れることをお祈りいたします。


暫くはバタバタと忙しい日が続くと思われますが、自らの体調にもご自愛くださいませ。‥仏さんを見送るのは、ジェットコースターみたいに葬儀や様々な手続きをドタバタ終わらせなければならず、哀しむ暇もなく過ぎ去るのですが、ある程度が終わるとどっと疲れと哀しみがやってくるもんですから。


どうしても南會は30代後半から40代前半のメンツが多いので、そういう人生のサイクルを迎えているのかも知れませんしね。


合掌
  1. 2013/03/15(金) 08:19:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ハタショー

昨日、帰りの新幹線から降りたら、うちのプリンスと母君に遭遇。

プリンスも来月より、いよいよ社会人です♪






こちらは最近の卒業式の集合写真


そして品川プリンスでの卒業パーティーからの1枚






一週間ぐらいは盛岡にいるそうですよ。ちなみに3月の下旬には事前研修が始まり、配属先はその後に決まるようなので、4月から住む街は未定らしい‥。


「嗚呼、ショータも社会人なのね!」


天国の美幸さんも目を細めてるのかな?
チャリ部長さんは成長するたび泣いてるしね(笑)


当の本人は9月に休みとれるかを心配してたんで、これまで同様にヒョッコリと帰って来る気満々でした(頼もしす♪)


ショータ‥親孝行と時々のオジ孝行を忘れずにね!
  1. 2013/03/14(木) 07:57:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蔵からもう一枚

(スーさん)

先日2005年の9月14日の様子を引っ張り出してきましたが、その流れで15日の朝一発の写真を1枚!
H250311 2005の15日朝
友好団体のみなさんや警備の方まで入れての2枚目のショット
會頭の白い歯がまぶしいです。

このときカメラマンはどうやってこの笑顔を引き出したか、こんな笑顔な写真をもっと撮っていきたいものです。
  1. 2013/03/13(水) 06:30:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

それぞれの祈り

昨日は職場で仕事の手を止めて、黙祷しました。


個人的にはサッカーの対戦相手だった盟友を思い浮かべてましたが、それ以外にも沿岸に住む友人の無事を確認した時にポロポロ泣いたことや、何もなくなった陸前高田を見て愕然としたこと、よくお邪魔してた大船渡の居酒屋が瓦礫と共に跡形もなくなった様を目の当たりにしたこと‥一分の黙祷が終った後にも、いろいろな記憶が蘇ってきました。








いろいろな思いと、いろいろな祈りが、亡くなった方々に届きますように‥そして被災地にも届きますように‥。


昨日は釜石で収録したSMAP×SMAPで、不覚にも泣いてしもたニャン太郎でした。
  1. 2013/03/12(火) 07:40:44|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あれから2年

言わずもがな、東日本大震災から2年の月日が経ちました。


これまで人それぞれに震災の被害や復興に関わりをもつ機会があったことでしょう。


個人的に「絆」がどうとか、「夢」や「希望」のポジティブな単語、無責任な「頑張れ」、「負けるな」の類いを言葉を用いたくないのですが、だからと言って、これら以上の語彙力もなく、どう更新するかの方向性が決まらぬまま、ノープランで打ってます。


画像は陸前高田の奇跡の一本松。





そして、大槌町で開催される追悼式会場の様子。







昨日あたりのテレビで被災地の様子が伝えられると、自分の狭い世界の生活に追われて、震災があったことを意識せずに過ごしてしまっていることを恥ずかしく感じてしまいます。


岩手・宮城・福島の沿岸部を訪れる機会があるんで、その時々の様子を当ブログで発信してきますね‥それぐらいしかできませんが、そんな発信の必要性を感じなくなる日が1日も早く訪れてくれることを願います。


すみません‥本当に起承転結もなくノープランのまま、終えちゃいます。
  1. 2013/03/11(月) 08:07:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな時は蔵から一掴み

(スーさん)

この時期いろいろなイベントの狭間にて手持ちのネタがなし。
そこで、蔵(外付けHDD)から写真を一掴みしてみました。

フォルダは2005>例大祭>白丁

2005年、私の手持ちデータで一番最初の年です。
これは14日の遷御の儀の後に撮った1枚。
かれこれ8年前の写真です。みな若い!!
H250310 2005の白丁 (1)
前列に巴頭がいますが覚えてますか?

確かこの年は白丁には珍しく雨が降り、肴町までの往復で渡御が終わったときですね。
H250310 2005の白丁 (2)
宮出しはAチーム。最近おっきい方が増えてかなり入れ替わっていますが、8年前はこのメンバーだったんですね

こちらはBチーム。前にはこの年デビューのケン。
H250310 2005の白丁 (3)
隣は宮城でがんばっている巴頭くんです。

そして宮入、これから階段を上ろうという場面かと思います。
H250310 2005の白丁 (4)
こうしてみると懐かしいお顔もちらほらと。

今年はどんな顔ぶれがそろうのでしょうね。
  1. 2013/03/10(日) 11:52:30|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜のシシの日

昨日はこの方の誕生日‥








そんなシシさんが語らっているのが、ウルトラマンセブンに登場するメトロン星人♪


今日はシシさんではなく、メトロン星人にスポットを当ててブログを更新いたします。


このメトロンさん‥いわゆる地球をハチャメチャに破壊するような他の怪獣と違い、人間の日常的な生活に溶け込んで、人間関係を破壊して地球を乗っ取ろうとする、変わったタイプのキャラなんです。


ウルトラマンセブンに変身する前の主人公がシシさんのようにちゃぶ台を挟んで会話をするシーンも出てきます。(まぁ~最終的にはセブンにやっつけられちゃうんですけどね‥)


秀逸なのが、この放送のラストに流れるナレーション‥「 ご安 心ください。このお話は遠い遠い未来の 物語なのです。え? なぜですって? われ われ人類は今、宇宙人に狙われる程、お 互いを信頼してはいません」って、子供の番組ですよ‥円谷プロさん!


子供の頃は知らず知らずに見逃していたメッセージに、今更ながらおどろくのと、単なる子供の娯楽にしてないあたりが、長くウルトラマンシリーズが愛される理由なのかも知れませんね♪


と言うことで、シシさん遅れ馳せながら、誕生日おめっとさんです!
  1. 2013/03/09(土) 07:27:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

七日会

昨日は3月7日とあり、恒例の七日会が開催されました。



私は参加できなかったので、詳しい情報を入手しておりませんが、今年は花見を4月21日に開催する予定だそうです。(まだ予定なんで、正式に決定したら会の連絡網で回るはずです!)




震災があってから、花見をしてませんから三年ぶりの開催ですし、新年度の最初のイベントになるので、沢山の参加が望ましいですね♪



と‥まぁ~昨日の様子です





すみません‥

七日会の画像が送られてくるはずでしたが、手違いがあり入手できなかったので、代わりに年祝いから余ってた画像を取り合えず貼り付けときました。


「スッ・スーさん!」


更に、七日会から流れた方々へ懇親会の様子をリクエスト


リクエスト画像『その1』





「ユッ・ユキハル!‥まぁ予想どおりだけど」



リクエスト画像『その2』






「フッ・フジワラくんまで‥」



リクエスト画像『その3』







「クッ・クマちゃん!お前もかぁ~!!」



※更には大先輩からは、どうにも×こうにも使えない画像が届きましたが、公序良俗の観点から掲載を見合せます。


「ハッ・ハ●メさ~ん‥(汗)」


さて、ところで懇親会の画像から、会場がわかった方はいらっしゃいますかね?正解者には個人的に4321さんからの画像をメールしますよ♪


それでは皆様‥素敵なハナキンを!
  1. 2013/03/08(金) 07:54:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

融雪

仙台に転勤してから東北6県を巡る機会に恵まれておりまして、観光とは違う側面を発見する機会がたま~に訪れます。


こちらは秋田県や山形県の日本海側に多くみられる冬の光景‥







駐車場が水浸しなのは、雪が溶けたワケではありません‥


ちなみに撮影したのは秋田の大曲なんですが、ただ通過しただけとか、花火大会以外で訪れる機会は余程のことがなければありませんよねぇ~?



水浸しの原因は次の画像の丸ポッチ







この丸ポッチからは真冬だというのに水が流されているんですよ!


日本海側の地域では丸ポッチみたいな方法で、水を流して雪を溶かす街が多く、あちこちの駐車場がジャバジャバしとります‥更に錆びたパイプを経由した水が流れているため、アスファルトがやたらと茶色やオレンジ色に変色をしているのを目にするんですよね。







ちなみに岩手でこれが見られないのは、寒すぎて瞬時に凍ってしまうからだとか‥


東北の各地を転々としてる方が言うには、盛岡は東北で一番に冷え込む県庁所在地らしいです。


一昨日は二十四節季の「啓蟄」でした。春の訪れを感じた虫達が土からニョロ×ニョロと顔を出し始める季節(盛岡では少し早いかな?)となりました。春まであと僅か!熱燗族も過ぎ行く冬を堪能しちゃってくださいまし♪







流石は小真さん‥なかなかの堪能ですな♪
  1. 2013/03/07(木) 07:33:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竿、納めました

(スーさん)

今シーズンは昨年以上に厳しいシーズンに感じておりました。
この日いただいたワカ様が今シーズン最後となりそうです。
H250306 今シーズンも・・・ (1)
からっと揚がったワカサギ、美味かったです。

そして一緒にいただいた支所前ホルモン
ホットプレートでの調理でしたが量も味もGood!
H250306 今シーズンも・・・ (2)
その後追加の豆腐も焼きそば麺も、ホルモンの残り汁を吸い込み無駄なくおいしくいただきました。
ごっつぁんでした。

どうか来年はいっぱい釣れますように。
  1. 2013/03/06(水) 06:30:10|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アッサリ×2杯

昨日の流れから、ボリュームたっぷりなラーメンはキツい年齢になっちまったことをぼやきましたが、私より少しだけ若いとこんなハシゴをペロリとやってのけてますの更新‥


盛岡を代表するキングオブ☆中華そばの『中河』





今更な説明は不要ですよね!最近のコッテリなラーメンに慣れちゃうと、物足りない感じはするけど、久しぶりに食べると確かに美味い♪

んで‥悩ましいのが、その物足りない感じなんですが、腹八分目に到達してない、この方は中河から少し移動‥


こちらの画像で、どちらのラーメン屋さんか分かりますかいな?






この見た目通りにアッサリの革命児は紺屋町は『はすの屋』さんのラーメン!


二日酔いの身体にスーっと染み込む優しいスープです。


さて、このハシゴをしたのはドナタかっ?








諸般の事情により手元をお見せすることができませんが、会計部長さんのペロリなランチ情報でございました♪
  1. 2013/03/05(火) 07:19:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

格闘‥

最近、訪れた仙台は泉区にある「わたなべ」というラーメン屋さん‥(仙台ネタですみませんが、いわゆるネタ切れの切れ味が爽快なワケです)


平日の14時ちかい時間帯にも関わらず10名待ちぐらいの人気店とあり、期待指数も上昇!


注文したのは普通盛り全トッピング(チャーシュー、メンマ、煮たまご)で1000円のチョイと高いかな?と思いながらも勧められた看板メニュー‥






鯖節だったかな?スープは上品で、自家製麺との相性も良し、チャーシューやメンマも丁寧に仕込まれててんですよ!


ただね‥


いつまでも若くないんでしょうね、量がアラフォー向けじゃないんですよ‥(私はチャレンジしたことないけど)もやしが山盛りの二郎みたいなラーメンはホント厳しい(涙)


そう感じていた矢先、同年代のある方が私にゃ無理なラーメンあるあるを軽く実行してたんですが、こちらの武勇伝はまた明日ということにいたします。


ということで、今週も頑張って更新していきますんで、ご拝読くださいませ♪
  1. 2013/03/04(月) 08:22:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いい天気ですね

(スーさん)

昨日の風の強い土曜日から一転していいお天気です。

3月の初めの日曜日、皆さんはいかがお過ごしですか

昨晩は2番組の新年会が行われました。

H250302二番組の新年会

新たに、神輿を担いでみたいというお二方と共に楽しく飲ませていただきました

このお二人をよろしくお願いします♪

ところで、野鳥観察会のみなさま、いい小鳥さんは見れましたか?気をつけていってらしゃいませ
  1. 2013/03/03(日) 11:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年祝いリターンズ【5】

年祝いシリーズもニャン太郎が更新するのは、今日でラストとなります(あくまでも予定ですけどね)

なんでしょ今日の猛吹雪は‥


ギラさんの禁断コメントが原因ではないかと、チーム☆ヨンパチは考察いたしますが、いかがでしょうか?


さて、チーム☆ヨンナナから主賓のオオトリを飾るのは、今回の年祝いをサイコーに盛り上げてくれた、こちらの髭男爵‥






皆さんを楽しませるためにパンイチになったり、酔ったフリをしたり、ブルーシートの妖精になったりと、大忙しだったイゴさんです♪



(>_<) 来年のポジションはスズケンでありますように‥


そうそう、これからもOh! shi-ダァー!さんとのコントも楽しみにしておりますね♪


チーム☆ヨンナナの皆様に(参加できなかったマッツさんも含めて)災難が訪れないことを切に願っております!そして、何事にも信念を貫く不惑の40代を謳歌されることをご祈念して‥


「よ~っ!」






「PAN!」


素敵な一年を♪
  1. 2013/03/02(土) 08:37:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。