俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

暮れのご挨拶

会員の皆様方、ブログ閲覧者の皆様
この一年ご指導、ご鞭撻を頂きましてありがとうございました。
また、新体制になり役員の方々ご苦労様でした。
皆様のご協力で、新しい顧問様、新入会員も増員され、会員が200名を越えることが出来ました。
ありがとうございます。(目標は500名越えですぞ 

来年も地域の方々と共に「お八幡さん」のおまつりを盛り上げてまいります、よりいっそうのご協力をおい申し上げ、暮れのご挨拶とさせていただきます。


IMG_4156.jpg

くる年も皆様方のご多幸をお祈り申し上げます

追伸
ニャンさま、ご苦労様でした
巳年も引き続き宜しく
明日、おとしだまを、期待してね
  1. 2012/12/31(月) 01:01:01|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮れの元気なご挨拶【3】

三日続けての挨拶シリーズの今日は若頭トリオのリュウさんです!(明日はMR.生クリームなあのお方かな?)






振り返れば「楽しかった思い出」と「ちょっと迷惑をかけた思い出」が同時に浮かびます。

一年を通して、皆さんと茅の輪や例大祭・遠征を含めて、全体的には楽しい神輿になったと思っていますす、辛くてもいつも最後にはみんなで笑って終われることが良かったなぁと。

自分的には、緊張しながらの茅の輪の手木打ちで自分の担当の宮をちゃんと見ていないときがあったり、例大祭に向け準備万全に迎えたはずの14日の遷御の儀には,皆さんにご心配をかけてしまいましたことが反省です。




13日夜の再現画像‥


来年は今年よりも頑張ります。また皆さんと一緒に「楽しく」「元気に」「笑顔」で頑張りましょう。

今年一年、ありがとうございました!!




【猫論】
9月14日は伝説をつくってしまいましたね♪来年は17羅漢にならぬよう気を付けてくださいませ(笑)
オフシーズンも兼任されてるジャパレンのエースとしてのお役目がありますんで、こちらの牽引も楽しみにしております!
ピンで撮影した半纏の画像がなくて、こんな画像になりましたが、お許しを~っ。
  1. 2012/12/30(日) 06:55:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮れの元気なご挨拶【2】

昨日に続いて若頭からメッセージをいただいてました。







今年も楽しく充実した一年を過ごす事ができました。多数の新しいメンバーと出会え、会員の皆さんと様々なことを共感できたことが嬉しく、そして感謝しております。


今後もこの楽しさを多くの人に伝え、仲間を増やし、みんなで最強の南会を作りあげていきましょう。






男は背中で語るもの‥


【猫論】
彫り助さん‥若頭としての一年お疲れ様でした♪来年も癒しキャラ路線でジワジワと楽しませてくださいな!
あと、来年もジャックとの死闘を期待しときます♪
  1. 2012/12/29(土) 07:34:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暮れの元気なご挨拶【1】

若頭のシータカさんより年末のご挨拶が届いてました。








新体制での今年、迷惑をお掛けしてしまったこともあったかと思いますが、各部長の心強いバックアップや、組頭の前向きな熱い姿勢、女性陣の心細やかなフォロー、そして会員皆様の絶大な協力を頂き、一年を務める事ができました。

今年一年を無事に終えられる事は、皆様のご協力があってのことと本当・本当に思います。


初心を忘れずに来年は更なる飛躍を期待してますし、若頭として飛躍する南會を牽引できればと思います。

まずは年末の雑踏警備で会いましょう。



【猫論】
シータカさん新体制の1年お疲れ様でした。来年はジャンケンを鍛えつつ、笑いのためのサービスも引き続き期待しちょります!内助の功たるシーノブちゃんも併せてお疲れ様でした♪

【おまけ】
ハガワ様‥誕生日おめでとさんです!
  1. 2012/12/28(金) 08:17:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しゅくしゅくと♪

最近、ネタが枯れてるアピールをしてたら、人生を賭けたネタづくりに協力してくれた方がいらっしゃいます‥






ついに‥年貢の納めどき婚♪


知ってた方もそれなりにいらっしゃったかと思われますが、25日に本当に入籍したそうですよ!


ユッキ!おめでとうぅ!!


おめでとうさん的なコメントを宜しければくださいませ♪
  1. 2012/12/27(木) 07:31:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

まだまだ忘年の会

(スーさん)

もう少しこのネタでやらせてください。

「いいともー」
H241226 忘年会 (1)
ではなくて「レッツ・ビンゴー」

今年は女性陣に全権委任したビンゴでしたが、見事に盛り上げてくれました。
H241226 忘年会 (2)
景品の買い出しから進行までありがとうございました。
好評でしたので是非来年もお願いしまーす。

そしてこの日はカワムラ會頭のお誕生日でした。
H241226 忘年会 (3)
会場全員での「ハッピーバースディ」合唱!

そしてそのあとの・・・

會頭、おめでとうございました!!
  1. 2012/12/26(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

拝啓ユキハル様

安心して使える画像がどなたからも到着せず(涙)


不安ながらもギリギリ大丈夫だろうってな忘年会の画像をチョイスしました‥






そこの寝っころがってるヒゲ!

何か新しい話題はないのかね?


※最近、ボリューム少なめの更新が続いてます‥本編の薄さはコメントでカバーしていただけるとありがたいっす!
  1. 2012/12/25(火) 07:48:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シータカ&ユッキ

ノーコメント‥









仲良きことは美しきかな♪
  1. 2012/12/24(月) 09:09:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた忘年の会

(スーさん)

今日は写真の力技で更新します

先日の忘年会は楽しかったとお言葉をいただいておりますが、その言葉のとおりみんなの笑顔がこんなに。
この日のカメラマンはクマさんでした。ありがとう。

H241223 1
(フジワラ君、こっちの写真を使う予定でした。堪忍して)

H241223 2


H241223 3
写真の順番はソフト任せでしたのでご容赦くださいませ。
(なお、柿ピー写真はありませんのであしからず)

このあとは女性陣が盛り上げてくれました、大ビンゴ大会が控えておりますがまた次回!!
  1. 2012/12/23(日) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘年会後日談

ギラさんの景品







マーちゃんがお届けにあがりました。



そりゃ~旨いでしょうよ♪
  1. 2012/12/22(土) 12:16:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボボボ・ボーボ・ボーネンカイ

画像提供のお願いアピールが実って、忘年会の様子を少しだけ入手しました‥。



(^_^ゞ 笑み子嬢サンクス♪


『がぁ~っ』しかし、反則画像が多くて使い方に悩まされてますぞよ!


温泉で卓球はいいよね!スポーツレクで親睦を深めるなんて爽やかじゃ~ないですか♪


んでも‥コスチュームが(涙)
シータカ!ユッキ!責任をとれ~っ(怒)


と言うことで、まだ安全なピンポンパンツを観戦する方々を掲載しときます‥







私の掌の上で踊らされているのよ♪みたいなトリック撮影ですが、右恥いやいや右端のお客様は別の団体さんかと思われます。


【急募】公序良俗に反しない忘年会画像を!(とは言えピンポンパンツもありがたし♪)


クリスマス×三連休+時々忘年会な皆様、あちこちでパンツ姿になって風邪をひかぬよう気を付けてくださいませ(注)
  1. 2012/12/21(金) 07:55:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤッツケーター

えええ~と‥拝啓、射手座さま

猫の手を借りたいニャン太郎が今日も更新しております!



破れ被れ感たっぷりに、とりあえず更新いたします。



秋田出張中の猫飯ネタ第2談と言うことで横手市名物のこちら







有名店の「福龍」さんとあり、有名芸能人のサインが多数飾られておりました。

ただ‥地元の方はラーメンなどの汁系を頼んでいたのが気がかりですけどね♪


それでは、これにて終了っ!
  1. 2012/12/20(木) 12:19:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ忘年の会

(スーさん)
先日の土曜日のことですが、南會の忘年会を つなぎ温泉 南部湯守の宿大観 にて開催させていただきました。
H1219 忘年会 (5)
(作:グッチ)

今年は藤原宮司様を始め顧問様にもたくさんご参加いただき盛大に催すことができました。
H1219 忘年会 (4)

そして、今年は会員の参加も多く、あわせて40名を超える宴となりました。
H1219 忘年会 (3)
忘年会開催にあたり、佐藤社長様を始めホテルの関係者の皆様にはいろいろとご配慮いただき、誠にありがとうございました。

また南會の役員、女性会員の皆様には準備や催しの進行などご協力いただきありがとうございました。
H1219 忘年会 (1)
盛り上がった宴の様子は次回、支障のない範囲でアップしたいと思います。


  1. 2012/12/19(水) 12:46:46|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やばす

昨日から秋田へ出張中のニャン太郎です‥「が」まじで忙しいのす


と言うことで、ノープランのやっつけ更新で失礼します



湯沢市の人気ラーメン店「直太郎」で昼飯







うん、旨し♪






コッテリ・味噌×ピリ辛白髪ネギの寒い季節にグレートなメニューでした。


明日も夕方の更新になる可能性が高いんですけどお許しを~
  1. 2012/12/18(火) 18:43:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝!当選

土曜日の忘年会はお疲れ様でした♪


本日は忘年会の様子をお伝えする用意をしておりましたが、まさに今日が旬の嬉しいニュースを‥








比奈子さん‥当選おめでとうございます!



普段はあまり政治的な話題を避けてますが、今日は自民党の「高橋ひなこ」先生ではなく、当會顧問の高橋比奈子さんの嬉しい話題として扱わせていただきました。


更にお忙しくなるとは思いますが、お時間のあるときは、これまで同様にお越しいただけることを心待ちにしております♪
  1. 2012/12/17(月) 10:16:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(スーさん)

みなさーん・・・起きてますか?

今日、12月16日は
「衆議院議員総選挙」
「最高裁判所裁判官国民審査」
が行われます。
H121216 選挙に行こう

というかもうこれをみている時点で始まっていると思いますが。

いつまでも寝ていないで投票に行きましょうね。

ちなみに忘年会だった皆さんは帰りはお気をつけて
(^^)/

  1. 2012/12/16(日) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

封印画像

12月15日、オフシーズンの土曜日です。
本日は忘年会がありますので、参加される方は1年の楽しい思い出話に花を咲かせ、美味しい料理に舌鼓を打って、楽しいお酒を味わってくださいませ♪



(;´д`) あたしゃ~不参加ですが‥



ナノレベルでも「ニャン太郎さんのブログ更新って大変ですよね~っ」と感じる方は、忘年会からのナイスショットをお裾分けくださいな(頼)


さて、陽の目を見ることなく、私のSDカードにて燻っていたワケあり画像を蔵出しして更新します。


オフシーズン×土曜日とあって、閲覧数が少ないことを想定して、こんな感じをチョイスしちゃいました!


普段はあまりガッツリ飲むキャラではない、こちらの組頭‥






嗚呼‥やっちゃってます。


※これは、あくまでも余興です‥


んでも、やらされる場合のほか、自ら名乗りをあげる場合もありましたね。





チョイ×チョイ・コールをフライングして参加するお茶目な熊ちゃんです♪


※何度でも説明しますが、これはあくまで余興です‥



ナノレベルのお気持ちがある皆さんへ!使えない蔵入り画像もいらないワケではありませんが、気持ちよく使える画像がウェルカムです!


さて、お情けコメント週間は継続いたしますが、気が向いたらいつでもコメントお願いいたします。


(個人的に)買い出し班の方々、ビンゴ係と準備したユッキ‥申し訳ない&サンクスです!
  1. 2012/12/15(土) 08:24:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

獅子の子は谷へ落とされるの巻

私の同年代はたちは戦後の高度経済成長の真っ只中に産まれ、飽食の時代と呼ばれる恵まれた環境下で育ちました‥。


儒学が国土の広範囲に浸透していたため、高い道徳心を持ち合わせてきた国民性が低下しているのではないかと、私の同年代は成長の過程で何度も耳にしてきました。


カードほしさに食べもしないポテチを、シールほしさに食べられることのないチョコ菓子を買う同年代がいることが、社会問題になりました。



ん‥卒論を書く夢を見てました?あっ‥すみません!



独り言です。みなさん‥食べ物や飲み物は大切にしましょうね♪






最後の一滴まで‥





やがて人生に潤いをもたらすの血となり肉となることを祈って!


相変わらず、お情けコメントお待ちしていますが、今日に限ってはシシさんからはお待ちしておらません♪(悪しからず‥)


追伸、サンタの皆様‥用意は完了してましたか?
  1. 2012/12/14(金) 06:52:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

才能‥

今日は個人的に今年一番の大笑いをしたタイミングをネタにします。


携帯にカメラが付いてから、日常の何気ない出来事を真空パックにして、こうやって振り返れるので、便利な世の中です♪


すぐにはならなくても、鉄腕アトムやドラえもんの世界が少しずつ現実になっているんでしょうね(ドラえもんは昭和後期の世界でしょうから、正しくは道具の世界ですかね‥)



そんな大笑いが降臨した瞬間!!






エンターティナーの才能が抜群なユッキには、いつも楽しい空間を提供いただいております!


ちなみに「何やってるとこ?」と思った方‥


もう1人抜群な才能をもった方が図解してくれちゃいます♪






ツヨポン画伯‥あんたすげぇ~よ♪


能ある鷹は爪を隠したがるもんですが、時にその爪を研いで来たるべきタイミングで発揮せねば、宝の持ち腐れとなりますから、どんどん才能を発揮しちゃいましょ!


さて、貫通未遂に終わったユッキを凌駕したのが、こちらのハチャメチャな才能をお持ちの方‥





うどんを鼻と口に貫通させちゃってます‥


4321さん‥すっ・すごいっす(汗)

※うどんは撮影終了後にスタッフが責任をもっていただきました。


以上、お情けコメントを日々お待ちしております(しつこい×くどいと思った方ほどコメントを~♪)
  1. 2012/12/13(木) 07:15:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日のネタに乗っかって・・・

(スーさん)

昨日の画像とコメントにのっかって更新!

ごらんのとおり桜が咲く、良い季節です。
H2412124月の画 (1)
ヒント:県南のお祭りです

そして、活躍した二人がちょうど収まった未公開画像がありました。
H2412124月の画 (2)
今年はこの2人、1年を通して活躍してくれました。
そして毎回新人紹介で挨拶をしてくれました。
ありがとうございます。

こちらは宮入したところです。
神輿の駒札に神社名が・・・
H2412124月の画 (3)
ここは奥州市水沢区の日高神社。
きれいな桜の下で神輿を担いでいきます。

このお祭りは季節もよく、晴れていることが多いのでとても気持ちのいい遠征です。
今年の新人さんで遠征未体験の方々、来年の遠征の参考にしてください。
もちろんブログの過去記事も参考にしてください。
  1. 2012/12/12(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

凹まず更新

ただいま、ギラさんに喜んでいただくキャンペーンを実施しています♪


けして、見栄を張ってポジティブにしている訳ではありません‥。ジタバタしたところで、ブログのネタが舞い降りてくることは無いのですから、ある程度の諦めと折れはしても粉々にならない心があればなんとかなるもんです。


そんな、キャンペーンで使い回す画像がこちら‥







今年の画像ですが、いつの?どこの?か分かりますかね‥


しばらくは「ゆく年くる年」的に過去の画像をリサイクルして行きながらえますが、忘年会に参加できないため画像収集をお願いします!
特に青半纏の皆様‥はあまり期待できないので、女性会員の皆様には期待しております♪



今日もお情けコメントを期待して、これにて終了!
  1. 2012/12/11(火) 07:41:03|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あの頃は‥

花巻東の大谷くんが日ハム行きを決めましたね!ドラフト前から昨日に至るまで18歳たる大人手前の青年ならではの、夢や葛藤があったのでしょうが、どこの国のどの球団であれ活躍してほしいものです!


それにしても、岩手に住んでいれば多少の雪には慣れてますが、12月の今時期としたら降りすぎですよね‥


今週末の車の流れの悪さは酷いもんでしたし、現場仕事の方々は、この雪に右往左往させられてるのではありませんか?



さて、つい2ヶ月半前はこんな具合だったのは、これはすでに過去の話






これ、9月13日の画像ですが、車を乗り降りするたびに、車内は40℃弱まで熱してました。



それにしても、盛岡は暑すぎず×寒すぎずな丁度な季節が短過ぎだと思いませんか?以外と長い夏→短い秋→当たり前に長い冬→短い春みたいな感じで‥


最近、「ズバリ」ネタ砂漠に迷いこんでしまってます。今日もこれにて終了‥


コメントのない日が続いてますんで、気持ちが萎えぬよう、お情けコメントをお待ちしております(涙)
  1. 2012/12/10(月) 08:14:19|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雪

(スーさん)

更新がすっかり遅れてしまいました。

池上さんとエキシビジョンに見入ってしまったもので。

ニャン太郎のリクエストどおりと思いましたが、撮るのを忘れていました。

流れていったのはお堀の近く。12時には解散となりましたが、私を含め3人はさらに大通り方面へ。

この日の帰宅は3時でした。もちろん私はノンアルですけど。

さて、12月にしては珍しい大雪となり雪かきで疲れました。

H241209 雪
明日の朝つもってなければいいのですが・・・
  1. 2012/12/09(日) 23:45:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七日会‥

昨日は久しぶりに大きな地震がありましたね‥


仙台駅は新幹線のほか仙石線も動かずちょっとしたパニックでした






21時少し前には新幹線に乗ったものの、古川・北上駅で足止めをくらい、盛岡駅の到着が23時30分頃‥


危うく帰宅難民になるとこでした。


そのあと、七日会のアフター組に合流したくも、携帯のバッテリー切れで敢えなく断念‥


その様子は明日のスーさんから?そんな無責任な丸投げにて、本日の更新は終了ニャリ!
  1. 2012/12/08(土) 09:41:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グググググッチ

おはようございます


12月7日まったくな冬モードです‥






チャリ族の皆様、気を付けてこいでくださいませ♪


今日の更新でスポットを当てるのはこちらの盛岡撫子






ご存知、グッチこと澤田さんです‥
土曜日は材木町に必ず出没してます‥



そんなグッチさん
仕事と神輿、飲み会などの合間に、着々と勉強しておりました






そして、



見事に二級建築士の資格に合格いたしました~っ♪


\(^o^)/ おめでと~っ!


小真さん‥お祝いせねば!ですよね?
  1. 2012/12/07(金) 07:56:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山海漬

昨日は薄らとアスファルトが凍ってましたね‥日々冬モードへ進行中って感じです。


(-_-;) 嗚呼、寒いのやんたじゃ!



んでも、こちらのお方は真冬になればなったで、ワカサギという楽しみでワクワクするんでしょうね♪


自然の恵みを採取して、新鮮な状態で味わうなんて贅沢ですよね‥しかも美味い酒と一緒になんですから、こりゃ~たまりまへん!


と‥言うことで、ギラさん秋の陣


まずは山のフドウ編






天然ナメコの群生がウルトラ☆ヒットしたらしいです!


そして海のリハク編






こちらは電動リールの成果かメバルがマシンガン的に入れ食いだったらしいですよ♪


ギラさん‥冬の陣もナイスな画像とアロットオブな釣果を期待しております(笑)
  1. 2012/12/06(木) 07:41:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

淡々とH24例大祭

(スーさん)

前回に引き続きまして例大祭の場面を棚から一掴みしてみました。

場面は前回の続き、南大通りを進んでいます。
H241205 例大祭 (1)

この辺から神輿の前も、後ろも担ぎ手が次々と入れ替わってゆきます。
H241205 例大祭 (2)
あのときの暑さを考えると当然のことでしょうが、この辺りから徐々にその影響が出始めていますね。

そして南大通りの町会渡しがこの方の手木で終了!
H241205 例大祭 (3)

担ぎ手もこのときはうまで手木を持った ↑ この方を注視!
H241205 例大祭 (4)

この後神輿は小休憩。

だんだんと小休憩で体力が戻らなくなって来ます。
しかし、沿道で神輿を迎えてくれる方々のため、この後も神輿は進むのでした。

<南會の会員のみなさまへ>
先日連絡網で8日(土)に日本酒を飲む会を開催と案内をしておりましたが、12月の週末ということも影響しているようで、参加者が少なかったため延期とさせていただきます。
あわせて、七日会を7日(金)19時30分からの開催に変更します。
急な変更で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
  1. 2012/12/05(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バタバタ

師走だからなのかキャパオーバーになりそうな具合で忙しくしちゃってます‥


こんな日もブログを更新せにゃ~ならんのが、ジワジワと心の余裕を減衰させてくみたいですね(汗)


今日の画像は我が家の近所のあさ開さん






15日の休憩や、勿論お酒そのものもお馴染みですが、こちらのレストラン「ステラモンテ」の汁なし担々麺が美味い♪

画像はありませんし、ほかのメニューもお薦めするのは沢山ありますが、麺好きな皆さんには是非とも試していただきたい逸品ですよ!


今日はこれにてドロン(煙)
  1. 2012/12/04(火) 07:41:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

答え会わせ

土曜日の学習会に参加された皆様、そして藤原宮司&川村會頭、その後の代一元も含めましてお疲れ様でした。


早速ですが土曜日のシータカ☆クイズの解説をしてきますね‥


【1】



半纏を脱いでるのは中締めが終わり、會員だけになってる状態、半袖の肌着、参集殿2階と言うことで「茅の輪」の本締


【2】



ガッツリなサービス問題ですが、スーツ姿で看板のとおり「報告会」


【3】



こちらもスーツ姿ですが、参集殿1階を利用させていただいたのは、「35周年」祝賀会‥ちなみにこの後、シータカさんは撃沈しちゃいましたけどね(笑)


【4】



こちらはお揃いのポロシャツを着用してるんで、「総決起集会」


【5】



今シーズン崇敬殿1階で直会をしたのは「復興神輿祭」のみ



【6】



会員の多さで分かりますね‥「例大祭」は15日の直会です。どうでもイイ話題でしょうが、14日はバッテリー切れにて画像がありませんでした。


以上、正解を考えもしなかった皆様も、なにかと忙しい師走になりましたんで、飲み過ぎに気を付けてながら、時々(できれば毎日♪)ブログを拝読願います!
  1. 2012/12/03(月) 08:10:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の勉強会

(スーさん)

昨日は八幡宮にて今年最後の勉強会が開催されました。

この日も盛岡八幡宮の藤原宮司様と川村會頭よりお話をいただきました。
H241202 勉強会 (2)

川村會頭からはまずこの日行われた新嘗祭について、続いてマナーについてお話しいただきました。
仕事をしている上での席次・席順についてや、男・女どちらが先?など知っているようで間違って覚えていることもあるかもしれません。
ここでは資料により改めて確認させていただきました。
またこれは常識ということで点字ブロックの上にものを置いてはいけませんので気をつけましょう。

H241202 勉強会 (3)

そして藤原宮司様より川村會頭がお話された新嘗祭について詳しくお話しいただきました。
盛岡八幡宮のHP 12月の神事→ 新嘗祭

またそこから皇室のお話、今の政治のお話、これからの人たち・子供たちに伝えていきたいことなど、多様で興味深いお話をいただきました。

この勉強会では神輿を担いでいるだけでは知らない、理解していないことについていろいろ教えていただけます。
ぜひこういう機会にたくさんの会員の皆様にお話を聞いていただきたいなと思います。

来年もこういう機会が設けられましたらお知らせいたしますので、ぜひ会員の皆様の参加をお願いします。


  1. 2012/12/02(日) 12:20:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。