俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

困りました‥

本格的にネタ切れ症候群です‥


こういう状況になると、決まってギラさんが「ハハハ‥智明が困ってらぁ~♪」と喜んでくれちゃいます(涙)


仕方ないので、飛び道具を使っちゃいますか‥


今年から顧問さんになっていただいた米内さん‥






ちなみに、こちらは報告会から流れた二次会の様子(会場はお馴染み「大吉」さん)ですが、締めのご挨拶をお願いいたしました。


そんな米内さん‥








正式に顧問さんとして参加する前の画像ですが、今シーズンの直会に崇敬会青年部としてお越しいただいており、その時の様子です♪



嗚呼‥懐かしき一気飲み!



みなさん‥昨日の文章にリンクさせますが、男らしさは人生の肝心なタイミングのために使い時を大切に‥



【ジムレン】
忘年会の駆け込み参加はありませんか?
そして、土曜日は学習会がありますよ!

【更に重要なお願い】
とっておきな画像をお持ちの方は、出し惜しみすることなく提供くださいませ♪
  1. 2012/11/30(金) 07:37:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラ×キャラ

いよいよ一気飲み等の使えない爆弾画像しかなくなってしまったので、神輿から離れにはなれた画像を‥






これ、最近スーパーで見かけて思わず買ってしもたゆるキャラ会のプリンス「くまもん」をフル活用した熊本のウインナーです。

※くまもん=熊本県を全国にアピールしてるキャラクターで、全国区のライバルでは「ヒコニャン」や「セントくん」が有名です♪


物流が発展しすぎて商品に付加価値がないと購買意欲に繋がらない時代です。くまもんも十分以上の付加価値になってますし、まんまと熊本県のカモにされた私も私です‥


二番煎じだろうが、恥も外聞もなく岩手にも「くまもん」を越えるキャラがほしいもんです‥


キャラと言えば世界に目を向けるとこんなのも






カヌくんに着てほしいと一瞬だけ感じましたが、どうせ脱ぐなら必要ないか‥と目を覚まさせていただきました!


※カヌくん=今年の新入(侵入?)會員ですが、例えるなら将棋の桂馬のように斜め前に跳んでくような青年です♪



そうそう、シシさん‥ネタが切れてきたので、最近の男らしい画像がありましたら、是非ともご提供を!


※男らしい=砂漠に放たれた水がグングン吸い込まれていくが如く、ビールをはじめとするアルコール飲料を飲み干す様子(特定の業界、特定の人物にのみ使用)


それでは、皆さんごきげんよう!
  1. 2012/11/29(木) 07:55:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりにプレイバック例大祭

(スーさん)
昨日で新人紹介も終わりましたので、久しぶりに例大祭の画を紹介。

場面は9月15日 10時12分 鉈屋町にて

この区間、町内会ということで手木を打ったニャン太郎
H241128 例大祭 (1)
飲んでばかりではなく、担ぐときはやりますよ!

そして鉈屋町町会渡しが無事終了。
H241128 例大祭 (2)


10時33分
次の南大通り町内会はユキハルの手木で発進!
H241128 例大祭 (3)


先にはユキハルとコータローの仲良し同級生コンビが担ぎます。
H241128 例大祭 (4)

最近めっきり寒くなりましたが、つい2ヶ月前は夏のような暑さだったんですよね。
その中間の時期が長ければいいのに。

さて、今週末から12月に突入しますね。
毎週行事が入っているようですのでぜひ参加ください。
オフシーズンでもみんなで親交を深めましょう。
  1. 2012/11/28(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H24 報告会その11

いよいよ報告会の新人さん紹介コーナーも本日がラスとなりました!


正直、明後日からのネタをどうするか悩みに悩みマッスルです‥


な~んて先の心配をしても髪が抜けるだけなんで、今日まではリーブ21以上に「もう悩み無用!」で更新しちゃいますよ~っ♪


さて、始めに「すみません‥」のオイちゃんです♪






及川さんとか「オイ」に全く無関係ですが、ユッキの勘違いからそう呼ばれるようになったオイちゃんです!


そして、紹介者とのツーショット






初渡御は茅の輪神輿だったオイちゃんです!


念のためですが、本名は神輿に縁深いムツミちゃんですからね~っ♪



皆さん、来年も新人さんを報告会の場で紹介できるように、冬場のスカウティング活動をお忘れなく!







秘密の入り口

tyoka
  1. 2012/11/26(月) 12:13:39|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24 報告会その10

今月上旬に開催した報告会も、何だか消費期限が過ぎてしまった感がありますが、もう少しだけお付き合い願います。


今日の新人さん紹介は、チィチィこと(←グッチがそう呼んでたようなんで‥)チハヤちゃん♪







何だか‥ありゃ今年の入会でした?と感じたのは私だけでしょうかね‥



会の行事には殆んど参戦いただいたほか、アチラ×コチラの遠征にも参加していただきました!





アップの画像が探せませんでした‥


画像を整理してたら、ニャン太郎コレクションでは熊ちゃん率が高いことが判明いたしましたんで、来年は均等に撮るように心がけます‥


【ジムレン】
既に会の連絡網で周知しておりますが、12月1日(土)は宮司と會頭による学習会があります。
せっかくの機会ですので、多くの参加者をお待ちしております!(すみません私は参加できませんが‥)

忘年会への参加報告もお早めに!(重ね重ねすみませんコチラへも参加できませんが‥)
  1. 2012/11/26(月) 08:05:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう冬っぽいですが秋の味覚

(スーさん)

(本日は神輿にも、神社にも触れませんがご了承ください)

先日、とあるお誘いから都南某所のリンゴ農家さんを手伝ってまいりました。

H241125 鈴生りのリンゴ

学生の頃、通学路の傍らにこんの果樹畑を眺めていたものですが、収穫をするのは初めて。

肩から下げるカゴに、もいだリンゴを入れていくとかご一杯の頃には肩から腰にずっしりと重みを感じます。

それを1日・・・

私たちはお手伝いということでその日だけでしたが、この連休三日間収穫するかと考えるとさらに重みが増します。

当たり前ですが、この果物の収穫は一つ一つが手つみであるため、単純に人手の作業です。

しかも下手をとってしまったり落としたりすると売り物にならいということで、慎重かつテキパキと進めなければなりません。

夕方、作業を終え帰る私たちは箱一杯のリンゴをいただきました。

「来年もよろしくね!」と、後から伝えられたとき、リンゴの箱が倍にも重く感じました。マイッタナー

自ら収穫した物のおいしさは格別なものですが、果物一個にかける手間暇が見えてくるとさらにうまいです。

そんなとある休日でした。
  1. 2012/11/25(日) 12:08:09|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ただ今八幡宮

たった今の様子を








寒いっす‥



今日は熊・猫・Yo- 1組






そしてお昼は







始めてのハンバーグランチ♪


なんか得した気分‥


明日で七五三警備も終了のようですね。


皆さん、(あと1日ありますが)お休みのところお疲れ様でした!
  1. 2012/11/24(土) 09:50:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24 報告会その9

最近、ちらほらと雪が降り始めてましたね‥皆さんはタイヤ交換は済ませましたかぁ~?


そして、今週末も七五三警備の当番にあたっている方は寒さ対策を万全にして、風邪なんぞひかないでくださいまし!


さて、今日も報告会から新人さんをご紹介いたします‥







またもやジュンヤ☆チルドレンのムトー君です!

とある方と同じ町内会だったこともあり、地域の子供祭りがあると強制的に手伝わなければならないムトー君です!

新たに花の(???)ヨンパチ組に加わったムトー君です!


過去の画像もありますんで、気になる方はこちらを見てくださいな‥



http://blog-imgs-32-origin.fc2.com/3/7/3/373kai/20110113212025.jpg



きっと、ある疑問が生じるかも知れませんが、それは酒の席でご本人からでも聞いてくださいませ!
  1. 2012/11/23(金) 10:03:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あああ‥

郡山市に出張してましたんで、ブログを更新できず‥


ちゃちゃっと手抜き更新します








福島繋がりで、会津若松市役所の庁舎です。


なかなかな歴史建造物でしょ?


職員さんは寒いらしいのですが‥
  1. 2012/11/22(木) 12:23:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24 報告会その8

(スーさん)

では禁じ手を封じ、今日も新人さんをお一人紹介ます。

こちらも2番組の新人「サトユキ」君です。
H241121 新人紹介 (2)
彼は今年の復興神輿でデビューを飾っておりました。
                         ↓ ↓ ↓
H241121 新人紹介 (1)
↑ ↑ ↑
(お元気でしょうか)

実は「サトユキ」君は今年の二月にもお会いしているはずです。

そう、46会の皆様の厄払いの席です。

彼はその日の二次会場にて入会を表明した強者です。

来年はぜひ、ケンジくんと共に遠征デビューもお願いしますね。


  1. 2012/11/21(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

H24 報告会その7

今日も報告会から新人さ~ん


\(^o^)/ 「いらっしゃ~い♪」



な感じで更新しますよ~っ!!



はい×はい♪新人さんの紹介第二弾ですが、飛ぶ鳥を落としまくる勢いの二番組のジュンヤさん☆チルドレンが暫く続く感じですな‥



┐('~`;)┌ ねっ!巡夜さん?潤夜さん?



まずはケンヂくん‥これからも宜しくね♪


ジュンヤさん→フジ笑くんの流れを継承してますから、間違いなくドップリ×シッカリな神輿男児になりますわいね♪









せっかくなんで、初参戦の画像も‥







これからも「ケーンヂくん‥遊びましょ♪」です!


【事務連絡】
忘年会の出欠をご連絡願います!

スーさん‥新人さんの紹介は小出しにお願いしますよ!お互いにネタ潰しは禁じ手ですぞ!!
  1. 2012/11/20(火) 07:59:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H24 報告会その6

お久しぶりでした!

仕事で千葉の片田舎に1週間の軽い監禁?軟禁?されておりました‥射手座さま、お忙しいところ、ありがとうございました♪


日はまた昇り、これを繰り返していきますんで、ブログも世の常に従い更新しちゃいますよ!(内容は射手座さんから遥かにダダ落ちしちゃいますけどね‥)


さて、時を巻き戻しての報告会(すでにヌルイ情報ですみません‥)は新人さんの紹介です。


参加した顔触れはこちらの面々





仕事でガス中毒のA治クンが帰っちゃいましたので、自己紹介したのはこちらの6名様


並び準で、まずは今年の新人賞を獲得したツヨポンから






おまけのようですが、新人賞をいただいた画像も‥







ツヨポンと言うよりはユッキの画像ですね(笑)


奥でカメラを向けてるスーさん‥ソッチ側の画像を頼んます!


いよいよ盛岡にも雪が降りましたね!皆様、お湯割り&熱燗パワーで寒さに負けぬ1週間を♪
  1. 2012/11/19(月) 07:46:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「巴連」の袢纏の色について

三つ巴紋の枠取りが朱色ですよね
あの色は「猩々緋(しょうじょうひ)」という朱色の一種です
猩々というのは、龍や麒麟などと同じく中国の伝説上の生き物、鮮やかな赤い体毛を持ち、体つきは犬や猿に似ている。人語を解し、酒を好む。その血はとても赤いとされ、そこから猩々緋という色名が生まれた。

IMG_3738.jpg

 初代藩主南部信直公が豊臣秀吉より拝領されたと伝わる、桃山時代に作られた、国指定重要文化財「緋地羅紗合羽」 「猩々緋羅紗陣羽織」の名前で呼ばれ、陣地で鎧具足の上に着用する陣羽織。
(盛岡中央公民館所蔵)

この色を袢纏の色の一部に頂きました。

菊池寛の文学作品の「形」で猩々緋が扱われている

"いつも猩々緋の陣羽織を着て暴れまわり、適に恐れられていた武士が、初陣の名づけ子に懇願されて猩々緋の陣羽織を貸し、別のいでたちで出陣する。すると、いつもと勝手が違い、逃げ回るはずの雑兵たちが勇敢に立ち向かうため思いのほか苦戦する。彼が「形」の力に気づいたときはすでに遅く、なんということもない雑兵の一撃によって武者は絶命してしまう"

巴連の皆様、よーく読んで、心して着てください。

  1. 2012/11/18(日) 05:54:24|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

盛岡の町づくり

京都にならって、北部丘陵を「北山」と呼んで、聖壽禅寺・東禅寺・教浄寺・報恩寺・法泉寺を盛岡五山と定め、東に八幡宮などの神社を配置した。
開府に先立ち領外から商人を招聘した
滋賀県高島市大溝周辺から、村井氏・小野氏・岡田氏(ユキハル君、きみのご先祖でしょう)ほか一族
大阪から「平野杜氏」を招き、清酒醸造を「志和」に伝え、この技術を今に伝えるのが「南部杜氏」
IMG_3796.jpg
特筆されるのは、元和年間に遡る「菊の司酒造」、1767年の醸造業「近江屋」(現・平金商店)・1816年の荒物商「茣蓙九」・1857年の薬種商「村源」・1866年木綿商の「川徳呉服店」など、藩政時代創業の商家が現在まで存続している例が多い。

近江商人のほか、山城・大阪・伊勢・美濃・富山など西日本から多くの商人が定住し、その末裔は後世に盛岡の文化・経済を大きく動かすこととなる。
京都から来た移住者は、本町へ。上方出身の武士は「上衆小路」・仙北町(秋田県仙北地方)・津志田(青森県津軽地)などのほかに領内からの移住者による町も生まれた、材木町(岩手町・久慈)など

800px-Flag_of_Morioka,_Iwate_svg盛岡市市章
盛岡市の市章は「違菱(たがいびし)」
南部家の家紋「向鶴」と、甲斐源氏の「菱」を連想させる。菱を重ねた紋は、南部家では江戸時代から使われていたと言われている。
  1. 2012/11/17(土) 01:57:55|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なぜ? この地に盛岡が

ご存知のように築城前は不来方と呼ばれていた
不来方とは、アイヌ語のコチカタ(kochi-kata)コチは川の跡、カタは川のほとり。よく地形の特徴を表している。
なぜこの地に、九戸政実の乱を鎮圧して豊臣側侍大将の浅野長政、蒲生氏郷が帰陣する折りに、信直対してここに将来の城地にするように勧めた。三戸が手狭で発展性が望めなかった、戦略的、川に囲まれた自然の要害の地、交通の要所でなおかつ、山紫水明の地であったことを信直の嗣子・利直が熱心に父君を説得したしたとされている。
築城の工事中に「不来方」の名は不吉だとして「森岡」改めるように利直から指示、のちに「森岡」は「盛り上がり、栄える」意味を込められて「盛岡」と改名された。
工事関係者は、三戸から送り出され、その人たちが集まり三戸町(最初は田町と言われていた、盛岡の市のこの田町から始まった)が形成された。
21年11月29日小岩井 006



  1. 2012/11/16(金) 05:14:25|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

寄り道・箸休め 昨日は「深川 富岡八幡宮」

朝の散歩に、境内を一回り
IMG_3743.jpg
今年の酉の市は、一の酉は11月8日、二の酉は11月20日,三の酉はなし
火事が少ないといいですね

やはり、散歩の目的はここです
IMG_3773.jpg
奥が大神輿、佐川急便が奉納

IMG_3777.jpg

台輪 五尺
高さ 十四尺五寸
重量 4.5㌧
屋根の大きさ 最大幅十尺
ダイヤモンド 
鳳凰の目 四カラット二個 ・ 狛犬の目 三カラット二個、一対 ・ 隅木の目 一カラット二個 四体 小鳥の目 一カラット 二個四体
ルビー が鳳凰の鶏冠の2010個
超豪華
担ぎ出されたのが一回だけ
製作費 神輿蔵も含んで10億とか(居酒屋の板さん曰く)

神輿蔵で懐かしい名前を見ました
IMG_3775.jpg
思い出しましたか ?
水沢の「火防祭」でお世話になった、そうあの人です
水沢・興和會の方々は分かりますよね
中央区新川の鳶頭「山口政五郎」さん かっこよかったですね。
息子さん方も元気に担いでいるのかな。 [寄り道・箸休め 昨日は「深川 富岡八幡宮」]の続きを読む
  1. 2012/11/15(木) 08:29:01|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南部藩が最も勢力圏を拡大したのは ? ?

予定変更 櫛引八幡は後日
南部氏は始め根城(八戸)に中心を置いたが、南北朝以後は勢力を伸ばすことに従って三戸に中心が移った
IMG_3385.jpg
(三戸城・天守閣)

最も勢力が拡大した15世紀前半には、北は下北半島大間。南は北上、西は鹿角(花輪・小坂)さらに津軽地方にも及んだ。
IMG_3740_20121112061957.jpg
(江戸時代前期の南部領惣絵図)
「三日月の丸くなるまで南部領」と詠われた、広大な領地
北東北の三分の二位が南部領だったのです


明日は、二代藩主利直公と盛岡

  1. 2012/11/14(水) 05:23:48|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲斐の国から陸奥へ

光行公は1189年(文治5年)源頼朝が奥州平泉の藤原泰衡征伐の時戦功により糠部(二戸、九戸、三戸、上北、下北)を領地として与えられ1191年(建久二年)末に初めて陸奥に入った
IMG_3381.jpg
三戸城内の「糠部神社」
IMG_3390.jpg

現在のご当主は46代利文さま

明日は、八戸「櫛引八幡宮」
  1. 2012/11/13(火) 05:58:39|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの登場です

秋の夜長を酒ばっかり飲んでないで、チョット勉強しませんか
お題は「南部氏と南部藩」
我々が生活している、この地盛岡の経営と町づくりを推進してきた南部氏
我が南會の「南」は、南部藩・南部氏の南
そこで、この一週間は、南部氏と南部藩を考えてみましょう
IMG_3393_20121110051444.jpg
南部藩の紋章「向鶴」 鶴の胸に九曜紋

もう一つ 甲斐源氏を祖とする証「武田菱」
IMG_3394.jpg
南部氏は後三年の役(1083~1085)で活躍した八幡太郎義家(源義家)の弟で甲斐源氏の祖と言われる、新羅三郎義光(源義光)から五代あとの孫にあたる、初代光行公は甲斐の国南部郷の郷士で南部三郎と呼ばれていた。

明日は、なぜ「陸奥の国へ」!!

  1. 2012/11/12(月) 04:17:14|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山田の朝は

(スーさん)

遅い更新となりましたが、私とを含め8名で山田町に行っている =小真= さんを訪ね、地元の料理屋さんで海の幸を頂いてきました♪

そして翌日の朝、飲んだあとはラーメンが食べたいと、早朝6時から開店しているこちらのお店へ!!



ちょい甘めの醤油味、いろいろ不具合を抱え起きた私にはちょうどよかったです。

そのとなりでは魚屋さんが開店してました。


町並みの復興はこれからでしょうが商店街は活気が感じられました♪

=小真= さん、お邪魔しました、また次回もよろしくお願いします♪
  1. 2012/11/11(日) 12:07:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24 報告会その5

何年かのサイクルでmabuさんが憑依するようで(実は2度目♪)昨日はおふざけで名前をお借りいたしました‥バレバレでしょうが、ユッキのコメントどおりですよ(笑)


(^o^;)  mabuさん すまねっす‥


ヒラヒラに謝っておけば心が広く×イイ声のmabuさんのことですから、きっと許してくれたうえに、ビールの5杯もご馳走してくれるに違いないなし♪

さて、独りよがりな寸劇はこれくらいにして報告会の様子を今日もお伝えいたします。昨日はタダシさんにスポットライトを当てましたが、今日も世話人さんをご紹介いたします!


まずは、ブログの更新を楽しみにしてくれているクドウさん






(;´д`) 社交辞令じゃないっすよね!


是非×是非、来年も遠征に出掛けましょう♪



そして、今年は弟さん・息子さんと神輿を担いだ神輿一家のトミオさん






トミオさん‥今年の挨拶も矢沢スタイルを貫いてくれちゃってます♪


アイラビュー・オッケーです!



来週は諸事情でブログを更新できそうにないため、代打をお願いしてあります。来週もご拝読は勿論のこと、コメントも宜しくお願いいたします!
  1. 2012/11/10(土) 08:00:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24 報告会その4

どうもイイ声のmabuです!





皆さん‥マイクは5センチ離して口の真ん中ポジションにすると、イイ声が引き立ちます♪


イイ声の俺が紹介した世話人さんをブログでも紹介します‥


「ニ」





「セ」




「カ」




「ン」





「?」






ニセカン発言が罰当たりだったのか、トモアキが撮影した画像の全てで目を閉じていたタダシさんでした。


トモアキ‥1日でも777回の余韻に浸れたか?
  1. 2012/11/09(金) 07:09:14|
  2. mabu
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トモアキ感激っ♪

昨日は七日会に参加された皆さまお疲れ様でした。→鳥正組は更にお疲れ様でした!


さて、私ことニャン太郎はコツコツとブログを更新すること、本日で777回目となりました♪


d=(^o^)=b イエーイ!



ゾロ目やキリ番で一休みするのが流行った時代がありましたが、休みたくても休めない事情は除いても昨日のコメントでテンションがうなぎ登りしてたんで休まずに更新しますよ~!!


ちなみに皆さんは昨日のコメントはご覧いただいてましたか~っ?


小田原で神輿を担いでいた「アックン」さんが、奥さまのご実家が盛岡市玉山区である縁から、岩手で神輿を担げる機会がないかリサーチしていらっしゃったようなんです。(メールで少しだけコンタクトをとりました‥)


そこで、うちのブログにヒットしたんじゃないかと思われますが、更には参加したいとのコメントまでいただいたって運びです。いやぁ~ブログ冥利につきますね♪


\(^o^)pq(^o^)/ スーさん乾杯するべさ♪


少し感激いたしました!



ヒデキィ








感激ィ~っ♪



あっ‥本文と画像は何の繋がりもありませんです。


ギラさん‥今日はせっかくの仙台入りなのに、アチキが出張で福島に出てまして申し訳ないです。盛岡でも美味しい牛タン屋さんがありますので、こちらでお会いしませんか?


なんとなく、これで終わるのも気が引けるので‥





スーさん‥報告会お疲れ様でした♪
  1. 2012/11/08(木) 07:37:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24 報告会その3

(スーさん)

それでは昨日に引き続きご出席いただいた顧問様のご紹介です。

今年新たに顧問として入会いただきましたタカハシ様
H241107 報告会 (1)
スピーチをするときはマイクを口の前五センチの位置におくと声が通りやすいとのアドバイスもいただきました。
大変参考になりました、ありがとうございました。

カナザワ様
H241107 報告会 (2)
入会時のエピソードをお話しいただき会場から爆笑をとっておりました。
今後ともよろしくお願いします。

ツノカケ様
H241107 報告会 (3)
今年の準備についてお褒めの言葉をいただきました。
今後も担げる顧問として力を貸していただきたいと思います。

ヨシダ様
H241107 報告会 (4)
今年の例大祭では神輿を我々と一緒に担いでいただきありがとうございました。
来年もぜひよろしくお願いします。

今年入会いただきましたアカサカ様
H241107 報告会 (5)
○○高校OBとのことで、当會関係者にも同窓生が大変多いとのこと。
今後ともよろしくお願いします。

こちらも今年入会いただきましたヨナイ様
H241107 報告会 (6)
以前南會に所属していたとのこと。今後も我々にお力添えいただきますようお願いします。

この日お越しいただけませんでしたが、このほかにヤマグチ様、ムラカミ様を加え、5名の新しい顧問様にご入会いただきました。

これからも南會へお力添えをいただきますようよろしくお願いします。
  1. 2012/11/07(水) 06:41:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

H24 報告会その2

え~本日も報告会の様子をツラツラと‥


昨日の挨拶終了後、プロジェクターにて例大祭の準備から当日、そして解体まで画像を投影しての報告がされたほか、會員数の変遷が伝えられまして、いよいよ乾杯となります!(広報部長に画像の準備からアナウンスまで全てやっていただきましたよん♪)


乾杯のご発声を務めていただいたのが、こちらの顧問さん‥





入會してから日が浅い方々は會員だけではなく、顧問さん&世話人さんも徐々に覚えていただきたいのですが、ミノル先生の音頭により懇親の部が始まりました。



「カンパーイ!」





やっと‥





飲めますねっ♪



その後、お越しいただいた皆さまから一言ずつご挨拶をいただきましたので、画像とお名前を紹介いたします。



「い組」を長らく牽引されてきたタザワさん





水沢からいらっしゃったオミ先生






宮司が挨拶にて、巨人軍が選手に求める「紳士たれ」の精神について触れられましたが、祭り以外の公式行事での正装はオミ先生からのご指摘を反映したものでもあるんですよ。


紳士は一日にしてならず‥まだまだ道のりは長いかも知れませんが、紳士たる南會を築きあげていきましょう!


そうそう‥






スーツのご用命は「川徳」へ♪
  1. 2012/11/06(火) 08:00:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H24 報告会

昨日は顧問さん、世話人さんへ今年の例大祭の様子を報告する会合が行われました。






会場は盛岡八幡宮内「桐の間」‥洋間やテーブルは似つかわしくない(?)我々ですが、ビシッと正装でキメて顧問さん、世話人さんをお招きいたしました。


まずは副會頭の「開会の辞」にて報告会が始まり




知恵熱にて病床に伏していた?‥會頭から挨拶






そして盛岡八幡宮宮司の藤原名誉顧問からもご挨拶を賜りました






目指すは500人越♪(ちなみに今年はやっとの200人越ですぞい)


明日は乾杯以降をご紹介させていただきます!


まずは広報部長のYo- 1くん‥





報告会の一番の功労者ですもんね‥連日深夜までの準備から当日の流れまで、お疲れ様でした!



参加された皆様もお疲れ様でした♪例大祭ネタが飽きられた感タップリでしたんで、暫く報告会にて箸休めさせていただきますね‥。
  1. 2012/11/05(月) 08:03:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24例大祭 15日 (13)

(スーさん)

すでに11月に入っておりますが、今年も後二月となりました。

あんなに暑い9月だったのに、あっという間にこんなに寒い11月になろうとは。

さて、そんな暑い9月にさかのぼってみましょう。

この日も暑い日でした。

本社神輿はあさ開様の敷地内へ入り、担ぎ手はみんな休憩中です。
御店の中でアイス食べてたんですね。いーなー
H241104 例大祭 (1)
ちなみに外では4321さんからの差し入れに悶絶していた頃です。

こちらでもご一家で涼んでいますね。
H241104 例大祭 (2)

外でもギラさんがおいしそうに食べていますね。
H241104 例大祭 (3)

こちらでもアイスを食べているところ・・・ママ何してるの?
H241104 例大祭 (4)
カメラマンへのサービスカットサンキューでした。
  1. 2012/11/04(日) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24例大祭 15日 (12)

11月3日文化の日です‥何年か前の同じ日に明治天皇の誕生日であり、日本国憲法が公布された日だとブログで取り上げたことを覚えていたら、かなりのカルトQ様です。


んで、何故に憲法記念日が5月で、実際の当日が文化の日になったかというと、ズバリGHQが明治天皇の誕生日を憲法記念日として認めなかっただそうです。(これも少し触れました‥)


当時の回顧録などでは、憲法記念日は絶対に認めないとしたものの、それなりの国民感情に配慮したようで憲法や明治天皇に関連しないネーミングなら祝日にして構わないとGHQ が歩み寄った一面もあるようですよ‥


さて、土曜日に祝日が重なるほど週休二日な方々には不毛なことはありませんが、憲法の公布と明治天皇の誕生日と日本の文化に感謝して今日もブログを更新いたします‥



え~‥既に字数がいつもより多いかな?


とりあえず(被写体の諸先輩にとりあえずは失礼ですが‥)例大祭の様子です





mabuさん&優さん‥やっぱり担げる例大祭は最高っすよね♪


青半纏になって分かることが多々あります‥


それでは皆様!よい週末を♪
  1. 2012/11/03(土) 10:40:39|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24例大祭 15日 (11)

プロ野球もいよいよ巨人が大手‥スポーツニュースを見てて、知らない選手が多すぎて軽いショック!!


フットサル代表もブラジルに負けてしまいましたが、キング☆カズ効果もあり話題になるだけでも、こちらは嬉しいもんです♪


さて、昨日から11月‥例大祭から既に1ヶ月半経ちましたので「あぁ~またか」と感じる方もいらっしゃるでしょうが(千兵衛さま今日も代わり映えしない更新ですみますぬ)なんせネタになるような画像がないため、もう暫くお付き合い願います。


さて、一昨日に引き続き今日も女神輿の様子から


まずはソラ&トワくんの母上さま!





こちらは母になってパワーアップした?キム・ユキエさんも♪後方にはチヨちゃんも母として親子で参戦






一昨日は「女」は強し!と書きましたが、本日は『母』は更に強し!!な更新でした‥


一雨ごとに寒くなる季節です。週末の七五三警備に就かれる皆さんも、寒いなか大変かと思われますが温かい格好でお出掛けくださいませ!
  1. 2012/11/02(金) 08:09:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H24例大祭 15日 (10)

(スーさん)

えー、急遽曜日を入れ替えて更新させていただきます(汗)

場面は茶畑での休憩を経てからになります。
茶畑町内会のみなさまよりいただいた振る舞いにより、体の中から目が覚めた我々は次のポイントへ向け出発します。
H241101 例大祭 (2)
ちなみに社旗を持っているのは今年ルーキーのお二人!

ここでは茶畑青年会のみなさまに担いでいただきます。
H241101 例大祭 (4)

もう一方を八青會のみなさまに担いでいただきました。
H241101 例大祭 (5)


いつもたくさんの友好団体の皆様に渡御に加わっていただきありがとうございます。


この後はあさ開様のところで小休憩となります。

その様子は次回!
  1. 2012/11/01(木) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。