俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

H24例大祭 15日 (9)

なんとなくスーさんが忘れてそうなので、取り急ぎ更新‥


肴町に戻る際の女神輿の画像です‥茶畑から女神輿までほとんど撮影できなかったもんで、ユッキ&大ちゃんの見せ場を紹介できずすまんです‥


スーさん‥今日のペナルティ込みでお任せいたしまっせ!


マッキーさんはブログにあまり登場する機会が少なかったので、敢えてのピックアップ!





しかし‥それにつけても






女は強し!


グッチ→ワ・ユキエさん→ヨシジマさんの南きっての高さを誇るトリオにオイちゃんも負けじと頑張ってくれちゃってます♪


明日はどちらが更新か?水面下での取引結果もお楽しみに!
  1. 2012/10/31(水) 12:32:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遅れ馳せながら

彼も一週間前に二十歳に‥







年明けに成人式を迎え、来春からは社会人となるワケです!


人生の先輩からアドバイスがあるとすれば、3月まで電池切れになるまで遊びなさい♪(親への感謝を忘れずにね‥ついでに叔父ちゃんも)


ショータ‥おめでと♪
  1. 2012/10/30(火) 07:52:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

H24例大祭 15日 (8)

久しぶりに例大祭に戻りまして小休止な画像


の‥前に岩手の高校サッカーは長い歴史の中でも、今年ほどの波乱なし!盛商、遠野の歴史ある強豪校がやぶれ、市立、不来方の新勢力も姿を消しました。決勝の組合せは盛岡中央vs専大北上の私学対決となり、どちらが勝っても全国の舞台はインハイ、高円宮杯も含め初出場となります‥。

中央の躍進にニンマリしている會員さんがいそうですね‥老舗の強豪が残っていないことではなく、岩手のサッカーでは公立に比べてスカウトが圧倒的に弱い私学が、地道な努力で勝残っていることにも着目したいものです!

ちなみに今年の例大祭に参加したトミオさんちのトシキ君は中央サッカー部のOBですよ♪





さて、小休止その1






そして、その2







え~私事ですが、昨日39歳になりまして‥會の皆さんや友好団体の方にまで、お祝いメッセージをいただきました♪


あと1年をかけて、惑わない大人になれるよう、引き続きご指導を含めてお付き合いいただければと思います!



今日は省エネ更新にて終了‥それでは素敵な一週間を♪
  1. 2012/10/29(月) 07:56:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

拝啓ペリー様

西洋の文化を日本が吸収し始めて約150年‥戦後、その加速が一気に速まったのはその通りですが、ここ数年で認知されてると感じるのがコチラ







暗いなりに分かりますよね??


ハロウィンなるイベントです


ちなみにカボチャは會員さんが勤める美容院にあったもの‥ガッツさん風に表現するとサムタイム時々♪


彫り助さんがらみならコチラ







肴町では昨日イベントがありました。


近い将来、仮装した子供たちがお菓子ほしさに町を巡回する日がやってこない日本であってほしいものです‥
  1. 2012/10/28(日) 08:28:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

メガテン

スーさん連日の更新どもでした♪(マラソンの件は相変わらず放置されてますが‥)


さて、盛岡→仙台を行き来してますと、いろんな人に遭遇いたしますんで、人間観察するのも楽しいもんです♪


そんなニャン太郎の欲求をガッツリ満たしてくれた方を撮影したんで、ご紹介いたします‥


こちらは仙台駅の下り階段なんですが、見てもらえれば分かりますかね?






チャリンコをガタン×ガタン言わせながら階段を下る人あり‥


しかも、このチャリは折り畳みにも関わらず、折り畳みもしないで新幹線のデッキに「デーン」と置いてあったんで、随分な強者がいらっしゃるなと気にしてたんですよ






この後、全く周囲を気にすることなく、シレーっと改札を通っていきましたとな!


素通りさせるJRさんも「どうかしてるぜ!」と感じた出来事でしたが、これくらい自由に生きてみたいもんだと少し考えされもしましたね‥


と‥全く南會に関連しない話題でしたが、日本シリーズが始まりますんで、ジャパレンによる日本シリーズもそのうち開催していただきたいと思うニャン太郎がお届けいたしました♪
  1. 2012/10/27(土) 06:58:14|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

釜石遠征(番外編)

(スーさん)

釜石遠征での渡御以外の場面をいくつかご紹介!

この日は沿岸部では大変な風が吹き荒れていました。
H241025 釜石番外編 (4)
マーちゃんもこの風を使い飛び立とうと頑張りました。ニンニン

そして今釜石に御連日お仕事で来ている4321さんとも現地でお会いしました。
例大祭前後から釜石に通い詰めとのこと、お疲れ様です。
(写真が無く申し訳ありませんでした)

その4321さんが私たちにお昼をごちそうしてくださいました。
ありがとうございました。
おかげさまでおいしくいただきました。
H241025 釜石番外編 (1)
この三名も満足です。

そして逆サイドのこの方も大満足!
H241025 釜石番外編 (2)
ごちそうさまでした。

そして渡御も終わり一路盛岡へ。
帰りの車中で・・・
H241025 釜石番外編 (3)
よほどお疲れのようでした。

今年も県内各地のお祭に参加させていただきありがとうございました。

新人のみなさまも楽しんでいただけましたか?

来年もみんなでお祭を楽しんでいきましょうね。
  1. 2012/10/26(金) 06:42:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

釜石遠征4(今の釜石)

(スーさん)

釜石遠征はシーズン最後とありたくさんの会員の参加をいただきました。

その渡御を経て今年もお祭はやはり楽しいなと実感してまいりました。

しかし、釜石に到着したときやはり震災のことを思い出さずにはいられませんでした。

ここに掲載した写真は渡御のルートになっていた通りのごく一部です。
H241025 釜石遠征 (1)
海辺から離れた街区は建物も残り(もしくは建て替えられている)色も塗り替えられているように見受けられましたが・・・

しかし海に近い街区はまだこのような状態が残されていました。
H241025 釜石遠征 (2)

おそらくこの高台にたくさんの方が避難されたのでしょうか。
H241025 釜石遠征 (4)

現在も釜石の復興のためにたくさんの方が現地で働いていらっしゃいます。

今回の釜石まつりもたくさんの人たちの思いが集まり、復興の一環として開催が決まったと聞いております。

あの活気ある釜石の早期の復興をお祈りいたします。
  1. 2012/10/25(木) 07:01:32|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

釜石遠征 3

(スーさん)
おはようございます。
今日も寒い一日になりそうです。
風邪にもお気をつけください。

さて、釜石遠征の続きです。

ようやく南會が先まで並んできました。
H241023 釜石遠征 (5)
前日の飲み会に引き続き遠征参加のフジワラ君。
ノリ&シュン、そしてこの日高校生三人が参加してくれました。

ノリ、あまりの強風に汗ふきタオルがマフラー代わりになったかな。
H241024 釜石遠征 (2)

この日初参加の高校生、楽しんでくれたかな。
H241024 釜石遠征 (3)
来年の遠征にもぜひ来てくださいね!

朝私の代わりにドライバーをしてくれたシュン。
H241024 釜石遠征 (4)
先ほどはしっかり初担ぎの高校生をロックオンして鍛えていました。

そしてそれを後方から見守るこの三人。
さあ誰でしょうか?
H241024 釜石遠征
ヒント:昨日のブログに載った三人です。

中央の二人は今年一年遠征に、例大祭にと頑張ってくれました。
来年はどんな活躍が見られるか楽しみですね。

つづく
  1. 2012/10/24(水) 06:53:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

釜石遠征 2

(スーさん)

それでは予告通り、私から釜石遠征の模様をレポートさせていただきます。

夜降っていた雨も上がり、釜石では秋晴れのいいお天気でした。

ただしあいにく、いろいろ支障が出かねないほどの強風が吹いてましたけどね。

南會からは今年最後の遠征ということで若手を中心に16名でいってまいりました。

まず神輿の前に出たのは今年の新人!エイジ!
H241023 釜石遠征 (1)

そしてもう一人の新人!ツヨポン
H241023 釜石遠征 (2)

そしてこの日奥様と来ていたマーちゃん
H241023 釜石遠征 (3)

この日は高校生も三人参加しております。
今年は遠征もたくさん参加してくれました。楽しかったかい?
H241023 釜石遠征 (4)
隣は、ちょっと肌寒いこの日例大祭ばりに汗をかきまくっていたエイジ!
水分補給はこまめにね。

他の方々は明日です!!!

つづく
  1. 2012/10/23(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜石遠征

昨日は1年の遠征を締めくくる釜石遠征でした。


あたしゃ~参加できなかったので、何名の方が参加したのか把握できてませんが、會員さんのフェイスブックから画像を引っ張り当てて、紹介いたします!


まずはツヨポンが投稿した画像






この後ろ姿はどなたざんしょ?


マーchan?ノリ君?


恥ずかしながら、どなたか特定できませんでした‥(スキル不足すな)


そしてフジ笑くんが投稿したのが、こちら‥






金曜日にソフトボール→飲み会、土曜日に七五三警備→二番組の「とんでもない」打ち上げ、そして昨日の日曜日は釜石遠征と忙し三昧なスーさんでした♪


スーさん、釜石のネタやフォローがあれば水曜日と言わず、明日にも更新しておくれやす!


それでは、急激に寒くなりましたが、素敵な一週間を♪
  1. 2012/10/22(月) 07:58:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨模様ですが・・・

日曜の朝だというのに、昨晩からの雨の残りが降り続いています。

とあるお天気予報サイトでは
「今日は午前中に雨がザッと降りますが、だんだんと日が差してきます。おでかけは午後からがオススメ。夜はオリオン座流星群の観測のチャンス!暖かい服装で観測を。」
だそうです。

ちなみに釜石では
「※海岸付近では強い風に注意をしてください。」だとか。

それでは釜石に行ってきま~す。

その前に昨晩の模様を一枚。
二番組の打ち上げが行われました。
H241020 二番組打ち上げ
組頭の強い指導の下、今年新人を5名迎えての打ち上げとなりました。
この日は災害派遣で岩手にいらっしゃっておりますお二方と、巴連のみなさま、そして若頭婦人をお招きしております。

ちなみに、本日千葉でフルマラソンに参加されるあの方は大丈夫でしょうか。
(1升瓶をお土産に?新幹線に乗って行かれました)

昨日も遅くまでとんでもないわ~なところまで連れてっていただきまして、組頭、ありがとうございました。

参加されたみなさまありがとうございました。
  1. 2012/10/21(日) 07:49:21|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

女心と秋の空

尼崎の不審な事件が取り上げられれば、取り上げられるほど、その内容に驚かされておりましたが、玉山でも不可解なニュースがありましたね‥



不審キャラ?で玉山‥と言えば







スーさ‥ぁっn(失礼×失礼)



本日の七五三警備は不慣れな610クンとあって、サポートのために出られたそうです!


(^o^)v お疲れ様~っす♪



そして、もう1人







今までも度々ブログに登場してるものの、ピンでは恥ずかしいらしく、顔出しNG(キャバ嬢的に?)なアヤコchan でした。


本日は快晴ですし、盛岡八幡宮は七五三や結婚式で賑わってますよ~♪


さて、秋のソラ‥ではなく、今日は秋のトワ!


昨日、シータカさんから、コメントなしで送られてきた画像なんですが、シータカ家チョイスらしい☆柄のボディースーツ?ツナギ?パジャマ?





そして、こちらも顔出しNG?







プイっ‥



シータカさん、シーノブちゃん何か補足コメントくださいな!
  1. 2012/10/20(土) 12:11:20|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24例大祭 15日 (7)

(深く考えずに、今日はゆっくりとスライドさせてください!)






あなたに会えて













本当に良かった













嬉しくて、嬉しくて














言葉にできない‥













ラーラーラー・ララーラ‥




言葉にできない







小田和正さんがしっとり唄うCMが、元ネタなんですが、もう1度最初から頭の中で音楽を流しながら読んでみませんか?












何が可笑しい!?彫り助さん♪



朝早くからご準備いただいたお振る舞いを、残さず食べるのも神輿担ぎとしての礼儀ですよね‥ね?副會頭!



今年も茶畑青年会の皆様ありがとうございました!



朝早くから渡御に参加いただき、さぞお疲れのことだったと思われます‥








泥状になるまで、本当にありがとうございました!
  1. 2012/10/19(金) 07:33:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

H24例大祭 15日 (6)

グッモーニン!(見てる方によってはグッアフタヌー×グッイブニィ♪)


今日も茶畑休憩からホットなブログを更新しますよ~♪



まずは、引きの1枚からですが毎年こちらでの休憩が楽しみなのはニャン太郎だけではないはず‥





お味噌汁が体に優しく染み込みます!


そして数日前のキムさん特集でも触れました、茶青会さん名物の青南蛮×竹輪のホットなコラボレーション画像をご紹介します。


まずは初例大祭×初ホットな「オイちゃん」





例大祭は楽しかったですかぁ~?ホットな竹輪はいかがでしたかぁ~?そして、イカの差し入れもありがとさんでした♪


(^o^)v 感謝っす♪



そして、ミスター茶青会のカズマ君





目が半開きですが、相変わらずイイ男です(髪が長いとのダメだしがあったようですが‥)


そして、「竹輪を食べたか?」と何度も聞いてきたシュンさん♪





そりゃ~いただきましたとも(食べさせられたが正しいか!?)‥3本もニャリ♪


なんせ、うちの副ボスが‥







【その理由は明日へとつづく】


おまけ画像も1枚♪






伝わりづらいかな?
向井くんがソフトビニル人形みたい‥思わずいっこく堂さんが腹話術しちゃいそうです♪


それでは皆さん明日のドエス系更新?もお楽しみに!
  1. 2012/10/18(木) 08:09:34|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H24例大祭 15日 (5)

(スーさん)

めっきり秋らしくなりましたね。

そして私は例大祭後の恒例として、流行ってもいない風邪をひいてしまいました。

今が暑すぎず、寒すぎず治しやすい気候でよかったです。


さて、昨日の流れからすると、今日は茶畑での休憩シーンより数枚。

今年頑張ってくれた南會の次世代の若者たちです。
H241017 例大祭15日 (1)
今年の遠征への参加率はすごかった。それを経て年々しっかりと担いでくれております。
シュン・ノリも遠征不足といいながらガッツリ担いでおりました。
ユウヤも久しぶりの参加にすっかり疲れているのかな、けどまだまだ序盤だぜ。

そしてこちらはそれから何代か後の南會を担う若南の子供たちです。
H241017 例大祭15日 (2)
ここ数年南會では親子での参加が目立ち、家族でまつりに参加する会員が増えております。
こういうことを経験していき、大きくなったときにまた南會の青い半纏を着てくれることを切に望みます。


そして休憩も終わり、神輿が茶畑を発進しました。
神輿にな茶畑青年会のみなさまに入っていただきます。
H241017 例大祭15日 (3)

さて、この後はあの場所でのあのネタですね、ニャン太郎。
写真を何枚か追加しておきます。
  1. 2012/10/17(水) 06:41:21|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24例大祭 15日 (4)

今日もブログをご覧いただきありがとうございます♪


書き出しが決まればスラスラと流れるように言葉が浮かぶ時期も過去にはあったんですが、最近はスラスラ流れることが少なくなりまして、打っては消去、フリーズしてから更に打っては消去とゴールデン・スランパーな日々を過ごしております‥


まぁスランプ話を嘆いても、ダチョウ倶楽部みたいに「じゃ~俺がブログをやるよ!」→「じゃ~俺が!」‥「どうぞ×どうぞ♪」ともならんので、孤独と闘いながら更新いたします‥



本日は松尾町休憩から茶畑手前までの画像をご紹介いたします!


最近、登場する機会が多い辛子色さんを含む、こちらのトリオから






ユッキ→優さん→(そろそろパパになる)コータロ君


1ヶ月あると髪も伸びますわいね♪


そしてジャパレン・マスタードを含むお次のトリオ





ナルさん→リュウさん→Yo-1クン


何度でも言おう‥Yo-1クンよ!そろそろ週イチでもブログをやらんかえ? (ナルさん&リュウさんももれなく♪)


そして、まだまだ落ち着いてないのかな?





来年の水車候補の遊助くんです‥


そして、本日のラス画像は、うちの娘っこの親友を紹介させてくださいな!





後ろに見えるお馴染みな女性の姪っこで、猫娘と同じ部活のカリンちゃんです♪


因みにグリーンヴィレッジの火事の第一発見者は後ろの女性なんですけどね‥来年は装束で参加してくださいな♪
  1. 2012/10/16(火) 07:51:56|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

5番組発

土曜日に五番組の打ち上げをいたしましたので、紹介いたします


まずは組頭のクマちゃんから皆さんお疲れ様でした的なご挨拶‥







組頭(熊頭?)もお疲れ様♪


そして、カンパーイ





そのご発声はゲスト参加の運行部長






拝啓、ユキハル様‥連チャンでお世話になりました♪


そして、ゲスト参加の会計部長さんから、無断転用させていただいた画像です





あたしゃ~2時ぐらいに帰りましたが、最終組(早朝組?)は6時まで飲んでたらしいですよ‥


【独り言】
それにしても、今年の新人さんは逸材揃いで凄いですね♪
人材こそ当會の宝ですが、宝を持ち腐れさせぬよう、どんどん笑いの場を準備せねば!
  1. 2012/10/15(月) 08:08:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これも御奉仕!

(スーさん)

昨日は大安の土曜日ということで、七五三のお参りや結婚式がたくさん入っていたりと忙しい駐車場警備となりました。
しかも展示会も行われていたりして・・・

朝の雨も上がり、日中は秋晴れのよいお天気となりました。
H241014 七五三警備 (3)

そんな中この日投入されたのは、四番組より今年復興神輿祭や例大祭などで参加してくれたウワノ君。
H241014 七五三警備 (1)

そして二番組からは茅の輪と例大祭に参加してくれたアラサワ君です。
H241014 七五三警備 (2)

二人ともこの日が初の警備ということで最初は戸惑いもありましたが、1日しっかりと御奉仕してくれました。
お疲れ様でした。

今後も11月まで週末は警備があります。南會のみなさまよろしくお願いします。


さて、駐車場警備とは別ですが、八幡宮の境内にはピンクのウサギさんが生息しております。
趣味は参拝に来てくれた子供たちにアメをくばること。一緒に写真を撮られること。

日によって身長体重などスペックが変わるようですが、この日お声がかかったのはこの方。

H241014 七五三警備 (4)

誰かわかりますか?わかんないよね。

ヒント:女性、背が高い 

当たった方はもれなく駐車場警備をお願いします。
  1. 2012/10/14(日) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

H24例大祭 15日 (3)

10月13日‥禊から1ヶ月が経過しました。


せっかく身を削いだにも関わらず、すでに汚れに汚れてしまった、この期間いかがお過ごしでしたか?


久慈でびしょ濡れになったり、スクーターで玉山まで行ったり、蛇に遭遇したり、起きたら頭から出血してたりと様々な出来事がありました‥


すべて長谷川くんの話なんですけどね!


長谷川くん??フルネームを認知されていない方々へ、彼が長谷川くんですよ♪






入會した年から早速、手木を叩く機会が訪れましたね‥(自分もでしたが、とにかく緊張するんですよ!)


15日の朝からの様子に戻りますと、松尾町での休憩の画像から


迎え





ザケ♪




ハイオク満タ~ンはいりましたぁ!





昨日のアルコールが排出されぬまま、新たな燃料を継ぎ足し、長い渡御が始まるのでした♪


松尾町町内会の皆様!今年も目覚めのお振る舞いありがとうございました(感謝)
  1. 2012/10/13(土) 09:31:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24例大祭 15日 (2)

この前まで半袖でも暑かったのに、長袖を通り越して薄手のコートを羽織る方まで見るようになりました‥

既にヒーターを出した方や灯油を買った方もいますかね?


盛岡は春や秋が極端に短くて、ズドーンと夏から冬に→冬から夏になるように感じちゃいます


皆さん‥くれぐれも体調管理に気を付けなすって!(あたしゃ~疲労が蓄積したせいか顔にヘルペスが出ちゃってオショスな状態ですけでね)


さて、町会渡の様子をお伝えしますが、今年は渡御中に撮影することができず、休憩の画像しか持ち合わせてないんです‥あとはスーさんにお任せいたします!


まずは松尾町の休憩にて






キムキムとThe☆青半纏ズの皆様♪


時を少々ワープさせて、茶畑の休憩にて悶絶するキムキム三連発



キム





ヨン





ジャ!





茶畑町内会さん名物の『南蛮竹輪』は酒で弱った胃袋を相当ビックリさせてくれちゃいます!


南蛮竹輪の後に味噌汁をいただくと、熱さで口のなかが更に大変なことになりますよね~♪


キムさん‥来年も悶絶画像を楽しみにしちょります!

茶畑休憩の画像は改めてご紹介いたしますが、茶畑青年会の皆様!毎年×毎年、激辛をご準備いただきましてありがとうございます♪


それでは皆様‥よいハナキンを!
  1. 2012/10/12(金) 07:51:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H24例大祭 15日 (1)

もう例大祭から1ヶ月経ちます‥光陰矢の如し‥且つ少年老いやすくな心境です。


(;´д`) 一生、学なりがたんずです!


14日の直会の画像があったので、紹介します







乾杯の様子ですね‥


あ~っ‥楽しかったっすねぇ~♪


毎年のことですが、その翌朝には、飲みすぎを反省しちゃうんですけど、やはり飲んじゃいますよね~!


しかも、この日に限っては翌朝が早いし、装束を洗濯するなら乾かしてから寝たいし、諦めてファブって済ます選択もあるし‥それでいて御神酒処では、まだまだ盛り上がるし!


そして、翌朝の風景です






ちなみに、こちらは当日のブログに掲載した画像なんですけどね‥


そうそう♪





拝啓、親愛なる彫り助さま‥お誕生日おめでとうございます♪


やはり誕生日のプレゼントは





Tシャツがベストな選択でしょか?
  1. 2012/10/11(木) 07:38:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H24例大祭 14日→15日

(スーさん)

おはようございます。

今朝もだいぶ気温が下がり、確実に秋であることを実感します。

さて、昨日のブログでニャン太郎が副會頭の三本締めをとっている別角度写真がこちら。
H241009 例大祭14-15 (1)
八幡宮のあの駐車場にこの大勢の人間がひしめいています。

まずはこれを持って長い長い14日が終了します。

正確にはこの後まだまだ直会が続きますがまた別の機会にしたいと思います。

と、締めてよかったでしょうか、ニャン太郎?

-------------

そして、日付が変わり15日、いよいよ本社神輿による町会渡しが始まります。

この日もよいお天気でした。
H241009 例大祭14-15 (2)

新しい体制での本社神輿渡御。果たして無事宮入することが出来るのか!! [H24例大祭 14日→15日]の続きを読む
  1. 2012/10/10(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24例大祭 14日 (12)

昨日は三番の打ち上げがあったようですね‥


二日酔いの皆様!おはようございます♪


何やら目が覚めたら頭から血が出てる會員さんもいらしたようで(何故に!?)


ともあれ、ブログはコツコツと更新いたします。


奉祝社参の画像は今日でニャン太郎の手持ちはなくなりましたんで、明日のスーさんでラスになるか、15日にシフトするか?(昨日、会った時に作戦会議をすりゃ~よかったっす‥)


被写体を誰ということなく撮った「1」





そして、その「2」






最後の三本締めは、ことしも御神酒処を牽引されたコチラのお方!






いよっ「副會頭~っ!」


皆さん‥万が一お歳暮をご準備される予定があれば、電気ブランだけはご遠慮願います(笑)


三連休でしたが、七五三警備に出られた皆様お疲れ様でした!







コチラは彫り助さんとガス中毒の?(葛巻の同級生がそう申しておりました‥)エージ君の後ろ姿


天気は当りでしたね♪
  1. 2012/10/09(火) 08:12:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジムレン

例大祭の忘れ物です‥







このままなら、會の貸し装束になっちゃいますよ‥


どなたか忘れちゃ~ないですか?


本日はレザボアドックス的な服装で花巻へ行ってきます‥いつも周囲の空気を調和させてくれる彼に、今日の秋晴れみたいにカラっと晴れ渡る日が1日も早く訪れますように(祈)
  1. 2012/10/08(月) 07:16:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋深し‥

(スーさん)
おはようございます。

このブログ更新時は曇った空となっていますが、とあるお天気情報情報サイトでは・・・

「今日は青空が広がり、お出かけ日和の一日です。秋を探しに近くを散策するのもオススメ。北風がひんやりとして、日が陰る夕方以降は冷たさを増してきます。」

とのこと。お出かけ日和のようです。

さて、南會では毎年この時期は盛岡八幡宮の駐車場警備の御奉仕をさせていただいております。
会員のみなさまには、お休みの中での御奉仕となりますが事故の無いようよろしくお願いします。
(写真は昨年のものです。後ほど差し替えておきます)
H23 七五三警備 (1)

青空の下、七五三のお参りはぜひ盛岡八幡宮へ!!


ところでついこの間まで暑かったと思ったらすでに八幡平では紅葉が始まっているとのこと。
季節感がちょっとずれてしまっているかも。

こちらも昨年の写真ですが、あと半月もすれば八幡宮の境内でも紅葉が見られることでしょう。
H23 七五三警備 (4)

ああ、秋ですね。
  1. 2012/10/07(日) 07:21:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24例大祭 14日 (11)

昨日は七日会&懇親会に参加された皆さんお疲れ様でした♪


3日連チャンでハシゴを架けた「ユ」さんもお疲れ様です‥そんな「ユ」さんの画像で始まり×始まり(パチパチパチィ‥)



「ユ」さんの甥っ子・姪っ子軍団です





変態なおじちゃんでゴメンね~(笑)






んでも、「ユ」さんがいると盛り上がるんだよね‥





運行部長は渉外と宴会部長も兼ねており大変ですわな♪


昨日も「ユ」さんに笑いをいただき楽しく飲まさせていただきました(感謝)


さて、今日から三連休の方も多いと思われますが、飲みすぎや安全運転に気を付けてくださいませ!
  1. 2012/10/06(土) 07:30:20|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H24例大祭 14日 (10)

昨日は仙台で歓迎会‥サッカーと神輿が趣味だと挨拶したら、スポーツはよくある話題なんで「ヘェ~っ」ぐらいでしたが、神輿という単語は日常の生活では遭遇しないようで、なかなか受けが良かったニャン太郎です‥


今日は七日会!例大祭の反省から七五三警備、報告会、忘年会とこの先の大事な行事
が待ってましたんで、皆さんの参加をお待ちしております。(定刻に参加できない私が「お待ちしております」は明らかに間違ってますけどね‥)


さて、奉祝社参の画像もボチボチ使い切ってしまいそうなんですが、スーさんはどうなんでしょ?


(;´д`) 15日にしていがえんが?


いろんな心配をよそに画像をペタペタ貼りつけますね♪

すでに八幡宮に到着した様子です





ヨシオ君‥暑さで呆然としちゃってます?


そして、こちらのツーショット





久々に参加(今年初のような?)された294さんと、取り敢えず大役の半分を終えてヘトヘトなリュウさんです♪


しかし、今年の例大祭は暑かったですね‥カレンダー的に夜なら材木町あたりがMAXな暑さのはずなのに、夜の渡御で一番暑かったように感じました‥


【おまけ】ルチャとテキーラの国へ行ってるギラさんが日本食が恋しくて狂い咲きしてるようです‥
  1. 2012/10/05(金) 08:07:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24例大祭 14日 (9)

おはようございます!

岩手日報のスポーツ欄ぐらいでしか知り得ることができませんが、国体で成年男子のサッカーが準優勝いたしました♪


このことが、どれ程の快挙かなかなか事情を知らない方には伝わらないかと思いますが、いずれ岩手のサッカー界にしてみれば盛岡商業の選手権優勝には劣りますが、遠野高校のベスト4レベルで凄いことなんですよ(輝)


さて、勝手な興奮を読まされても迷惑なだけでしょうから、そそくさと例大祭の様子へ移ります‥


今日はALLこちらの奥さまからいただいた画像です!

「こちら」
  ↓



今年も四番組を大きくして、且つ牽引したスズケンさんです♪


(^o^)v ヒューヒューだよ!



そしてアラフォーからの若南





若南も増えましたし、白丁の渡御ではホントによく歩き×水分補給の戦力としても頑張ってくれました!


そしてスーさんと新人賞を獲得したツヨポンです





ちなみに最近のツヨポン通信は蛇退治をしたそうです‥しかも自宅のマンション内で!





以上、皆さんのヘビィーな1日も楽しくありますように(願)
  1. 2012/10/04(木) 08:04:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

H24例大祭 14日 (8)

(スーさん)

今日も奉祝社参の様子をお届けしたいと思います。

肴町のアーケードをスタートし、一路盛岡八幡宮へ。
白い装束を南會の半纏に替え會神輿を担ぎます。
H241003 奉祝社参 (2)

友好団体のみなさんにもご参加いただき、神輿は前へ!前へ!
H241003 奉祝社参 (3)

時は空がようやく夕闇に包まれる頃、日中の強い日差しの無いこのとき、神輿はいっそう威勢よく進みます
H241003 奉祝社参 (4)

夜の八幡の通りは多くのギャラリーが集まっており、お祭の雰囲気をいっそう盛り上げてくれていました。
  1. 2012/10/03(水) 07:52:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24例大祭 14日 (7)

今日もアクセスありがとうございます!


會員の皆さんは例大祭から半月経ちましたが、いい加減に神輿&酒疲れは抜けましたか?


抜けた方も抜けてない方も、七五三の警備が始まりますので、ご協力お願いいたします。


さて、今日はシンプルに奉祝社参の様子を貼りつけて紹介‥






ワケあって新幹線の時間を別件に費やさねばならず、あえなくドロン(煙)
  1. 2012/10/02(火) 07:43:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。