俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

H24例大祭 14日 (5)

重い瞼をラー油でこじ開けながら更新しみゃswuvvv‥(少し前に見聞きしたような‥デジャブかいな?)


もとい!更新いたします。



白丁の画像が本気でないんで、とある方の画像をまたもやパクっちゃいました‥



f(^_^; お許しください‥








シータカさん凛々しすな♪






こちらは全く知らない方のブログからパクってしまいました‥


シータカさんが続いたので、更にもう1枚





ひょっとしたら、この画像の出所が、小真さんから紹介いただいた大阪の方のブログかな?と思いながら、拝借いたしました‥


画像をかき集めてたら、過去の白丁の画像も見つけたので、こちらもご紹介!





きっと左奥からギラさん・4321さんだとお見受けいたしました♪


まだ白いパンツがマストアイテムだった時代の画像ですな


さて、雨降りで農作業がはかどらない方もいらっしゃるかとは思われますが、素敵な日曜日を♪
  1. 2012/09/30(日) 07:40:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

H24例大祭 14日 (4)

(スーさん)

久しぶりに南會行事がない週末を迎えました。お仕事の方もいるかと思いますが、お休みの方はいかがお過ごしですか?

さて、白丁の続きです。
中央通りを進む鳳輦とそれを担ぐAチーム!
H240929 白丁 (1)
ビルの陰を進む分にはいいのですが、やはりこの日は暑かった。

これは本町通を上ノ橋に向かって進む獅子頭。
H240929 白丁 (2)
あの道は上り勾配になっていて、この獅子頭や神輿で上っていくとそのきつさを痛感します。

御通り奉仕も終わり、夜の奉祝社参までの間の小休憩。
中央では被災地復興の応援で岩手に来てくれているお二人と會頭がお話ししておりますね。
H240929 白丁 (3)

外では若者たちも休憩中、・・一人私の同年代が混じってましたね。
H240929 白丁 (4)
47会、がんばろうぜ!

イケメンは若い子にもモテモテです。
H240929 白丁 (5)
今年は昨年以上に10代の子たちの活躍が目立ってきました。
まだまだ覚えてほしいことはたくさんありますが、南會の5年後、10年後を担うものとしてこれからも頑張ってください。
  1. 2012/09/29(土) 08:48:44|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24例大祭 14日 (3)

(スーさん)

ちょっとだけ変則的に更新させていただきます。

さて、場面は御通り奉仕です。
神輿の前を獅子頭が世話人のみなさまにより進んでいきます。
H240928 白丁 (1)

そして鳳輦を担ぐ南會Aチーム・・・改めCチームのみなさん。
H240928 白丁 (2)
沿道のギャラリーの前を堂々と渡御していきます。

その後ろにいらっしゃるのは宮司様。
H240928 白丁 (3)

途中、大通り付近での子供たち。
H240928 白丁 (4)
今年は猛暑の影響がこの時期まで残りこの日も30度を超える暑い日となったため、異例の水分を補給しながらの渡御となりました。

そして桜木小学校近くでのBチーム。
H240928 白丁 (5)
今年はたくさんの方に参加いただき、3チーム編成での渡御となりました。
といっても今年初めて参加したという方も多く、暑さに参っていたのではなかったでしょうか。
  1. 2012/09/28(金) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

H24例大祭 14日 (2)

そろそろ、水割りからお湯割りにシフトしたい今日この頃です。


気がつけば間もなく10月‥例大祭の疲れが抜けぬまま、個人的な忙しさに追われたヘトヘト状態です‥(沈)



さて、今日も例大祭の様子ですが、手持ち画像が少ない×少ないと嘆いていても始まらないんで、流れを絶やさずに更新‥


ちなみに今年の白丁の画像で手に入れたのが、コチラのみ‥







今更、紹介する必要性を全く感じさせない、The☆3名様♪


まさか、今日はコレだけ~?と思われちゃうので、13日の様子も掲載しちゃいます‥



まずは禊を終えてお粥をいただいてる画像







皆さんは10時ぐらいに急激に腹が減って切なくなりませんでしたか?


(;´д`) ひもじきかな‥



そして、夜のお疲れ様画像も♪


この日、一緒にタクシーで帰った『さ組』さんのお二人様‥






真ん中で笑ってるように見えるタカさんは、この数分後には夢の中へ






そして、若頭も夢の中へ‥






夢の中へ行ってみたいと思いませんか~?


とフォーク酒場的に誘い込まれたのか、運行部長もこの通り‥





このタイミングでは、明日からの本番に向けて、運行責任部隊は鋭気を養う必要がありますからねっ!


束の間の休息は勿論、こっそりな『松の間の休息』も大事です♪


それでは、今日の更新はこれにて終了♪


【つぶやき】

(-_-;) スーさん!暫く更新してほしす‥
  1. 2012/09/27(木) 07:06:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24例大祭 14日 (1)

(スーさん)

ニャン太郎に引き続き例大祭の模様をお届けします。

14日、まずは八幡宮の拝殿にて由緒祭が行われます。
H240926 kanngyonogi (3)

そして遷御の儀が執り行われ神輿に御霊が乗せられます。
H240926 kanngyonogi (5)

御霊が宿った鳳輦
H240926 kanngyonogi (1)

と、本社神輿
H240926 kanngyonogi (2)

この二基をそれぞれ14,15日で担ぐ事になります。いよいよ始まるなと感じる瞬間です。

今年は雨模様も感じられないほどのいい天気。

願わくば農作物のためにも雨がほしく、また我々には適度な雲(日陰)がほしかったところです。 [H24例大祭 14日 (1)]の続きを読む
  1. 2012/09/26(水) 06:32:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いざ入水!

ユッキ‥昨日は記憶に残るコメントありがと♪


そんなチミの記録も大事でしょ‥





σ(^_^;)? 「ムンク的な?」


皆さん!遠征へ出掛けたら、画像の提供を忘れずに♪って‥今回は雨だから仕方ない面があるかな?



さて、昨日の遠征ネタから例大祭の様子に戻りまして、心身ともに清らかにしている画像です‥






宮司サマの画像もチャッカリ拝借して



やはり顔が見えた方が、見たくなる指数が上がりますし♪






ちなみに清める1時間前はこんな具合で、誰一人として撮影の『パシャリ』音にも反応せずでした‥





何やら最終組は4時ぐらいに寝たとか‥


その頃、女性陣はカナーリ早起きして(確か5時に集合でしたか?)お粥をつくってくれてました!





南會の活動を裏で表で支えるスーパーな女性陣です(感謝×感謝)



【お願い】
例大祭期間の画像があれば提供くださいませ!
  1. 2012/09/25(火) 06:55:02|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

るるぶ遠征

土曜日の打ち上げはお疲れ様でした!

残念ながら参加できなかった方々、忘年会もありますし、個別に小さいグループなりでも打ち上げやりましょ♪

昨日の遠征に行かれた皆様、悪天候だった話も伝わってましたが、二日酔いにも負けずお疲れ様でした!


雨にも負けず、酒にも負けぬ丈夫な身体を持ち‥







欲はなく?けして怒らず?






北の久慈でびしょ濡れの若人あれば、南の大迫でワイン三昧のベテランあり







日照りの秋は「よい・よい」担ぎ、どしゃ降りの秋は「えいさっ!」と担ぐ



一日に5合の酒を僅な味噌と塩で飲み、〆にラーメンを食べる





そういう人に私はなりたい‥(?)


郷土の偉人が残した有名な詩を用いることに、抵抗を感じるニャン太郎が更新しました(汗)


ちなみに「るるぶ」のネーミングの由来は『見る・食べる・遊ぶ』の語尾から、らしいでるよ!
差詰め、当會ならば『飲む・食べる・担ぐ』の「むるぐ」と言った変換がシックリ来ますかね♪


すっかり、この数日で季節が変わってしまったようですが、皆さん体調管理に気を付けましょう!
  1. 2012/09/24(月) 07:06:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

打ち上げでした

(スーさん)

昨日というか、先ほどまで、H24年度例大祭の南會の打ち上げを行っておりました。
たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。

H240923 打ち上げ! (1)
八幡宮からも宮司様、サワメ様、フジワラ様にご参加いただきました。ありがとうございました。

今回は以前から行っているとおり大人な飲み会となりました。
(当然イッキもしません)
そんな中、広報部で今回の例大祭で撮影した多数の写真の中から、厳選したものをスライド上映してくれたりと、今年のお祭の余韻に浸ることが出来ました。

そしてもう一つ、今回の例大祭にちなみ宮司様をはじめ4名の表彰が行われました。
H240923 打ち上げ! (2)

それぞれが・・・
H240923 打ち上げ! (3)

それぞれの・・・
H240923 打ち上げ! (5)

思わず大笑いする、そして妙に納得するような内容で表彰されました。
H240923 打ち上げ! (4)
楽しい宴もまだまだ続きます。
そしてその後は二次会へ流れ、ここからが長い夜だったのですが、・・・

( ̄□ ̄;)!!

二次会の模様は自主規制によりブログでは自粛させていただきます。
お許しくださいませ。

  1. 2012/09/23(日) 04:16:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神の御前に禊して

昨日、正式に仙台転勤を命ぜられたニャン太郎です‥


どんどん職場が遠退きますが、実は盛岡→一関は各駅停車なんで40分なのに対して、盛岡→仙台はノンストップで45分と時間の違いはそれほど影響ないんですよ!(経済的な負担は増えますけどね‥)


これからも、通勤時間を利用してブログを更新しますんで、ご拝読いただければありがたいです♪


さて、13日の禊から鳥船(とりふね)の様子をお伝えいたします。


ブログでは禊の様子を確認している友好団体の方々もいらっしゃると思われますが、参拝後に神社内の禊場まで走って移動すると入水前に幾つかの儀式があり、鳥船では船を漕ぐような所作をしながら和歌を読みます。






朝夕に神の御前に禊して、すめらが御代に仕へまつらぬ(和歌の一段より)


今年は久しぶりに女性會員も参加いたしました。






画像がボヤけているのは、あとから加工したのではなく偶然なんですが、こちらの方が気兼ねなく使えて安心します‥


( ̄▽ ̄;) 不安要素タプーリで日々更新!


さて、今日は打ち上げです♪

解体・撤収作業に参加された皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに、美味い×楽しいお酒を飲みましょう!
  1. 2012/09/22(土) 08:37:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝夕に‥

解体・撤収作業に参加されてる皆さまお疲れ様です!(全く出られずスミマセン‥)


そして、會頭‥昨日の更新に快く応じていただきありがとうございます♪


ぼちぼち例大祭の様子を小出しにして更新する予定ですが、実は例年に比べて撮影した画像がものすごく少ないんです‥


(;´д`) ギヴ・ミー・ピクチャー‥


まずは時系列に13日早朝の禊の様子で‥下帯姿に着替えて徐々に本殿前に集まり始めたあたりから







じょじょに‥







ジョジョに‥







ところで初めて参加された方はどのように感じたでしょ?


ただ冷たかったとか‥
身が引き締まったとか‥

ズゥギュゥン♪と感じたとか‥いや、メギャャャン♪かな?



さてはて、明日は撤収作業も最終日ですし、何といっても打ち上げがあります!


皆でガッツリ盛り上がりましょ~♪
  1. 2012/09/21(金) 07:14:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

「平成24年盛岡八幡宮例大祭」 ありがとうございました

我々「南會」も、禊から始まり、神輿渡御奉祀、奉祝社参、本社神輿町会渡渡御、流鏑馬警備まで、会員・友好団体の皆様方のご協力で無事まつりに終了することが出来ました、感謝申し上げます。
また、大勢のブログを閲覧されている方々からの熱い応援が会員一人一人の心の支えとなり力強く前進することが出来ました、ありがとうございました。
来年も「お八幡さんのおまつり」に多くの市民・氏子・友好団体の皆様方と一緒に楽しく、参加型の「神様をお迎えする祭り」づくりにまい進してまいります、皆様方のご協力をお願い申し上げます

尚、おかげさまでブログへのご来場者数もうなぎ上りです、ご意見 (コメント) 等もお待ちしております。

IMG_4158 (350x233)

「お八幡さん」でお会いできることを楽しみにしております。

ありがとうございました。
  1. 2012/09/20(木) 01:01:01|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

じらすつもりはありませんが・・・

(スーさん)

今晩も例大祭の片付け作業があります。

作業はやはり人手です。会員のみなさまよろしくお願いします。

さて、じらすつもりはありませんが現在祭事中の画像データを編集中ですので、渡御中の写真の代わりに14日の夜の一コマ。

H240919 奉祝社参のひの一コマ

金曜の夜ということで、奉祝社参では参加者、観客ともに何割増し?というくらいすごい人出でした。

南會も近年にないほど新人たちが参加してくれ、たくさん頑張ってもらいました。

来年もこのメンバー+来年の新人会員で南會がますます発展していければなと思います。







  1. 2012/09/19(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

解体作業

今日から通常の生活に戻る方が多いと思われますが、体調はいかがですか?


肩の痛みは和らいできてますか?脚の筋肉痛はどうですか?弱った肝臓が悲鳴をあげてませんか?


新人會員さんは何事もなく16日に起きられましたかね‥感想や疲労自慢などコメントしてもらえると嬉しいですね♪


さて、昨日の解体作業の様子です。


午前中は3基の神輿をそれぞれの定位置に戻します。


こちらは神輿殿に収めた15日の本社神輿






そして14日の奉祝社参にて皆で担いだ會神輿も神輿殿へ





ちなみに神輿の解体と並行して、シュン君指揮のもと女性陣が残った食材をフル活用して、昼食を準備してくれました。(残念ながら画像なし‥ラッパ隊も再び登場しましたし♪)


個人的に午前の作業にて帰ったため、その後の様子は把握してませんが、御仮屋の解体もかなり進んだようです。

今日からの平日も解体作業がありますので、参加できる方は参加くださるようお願いあたします!


●特に経験が浅い方は紹介者以外の會員との繋がりを構築できますので、来年以降を更に楽しく迎えるために積極的な参加をお薦めしますよ♪
  1. 2012/09/18(火) 07:24:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終わりました‥

お祭りが終わった翌朝は、テンションの高揚から通常生活に戻る切り替え時とあり、何とも言えぬ切なさがあります。





当會の神輿も同じ気持ちになってるような‥(撮りたて画像です)



そして、お疲れな皆さまは、まだ夢の中にいらっしゃるようですね





本日、これより解体・撤収作業が始まります。

人手は多ければ、多いほど進行が捗りますので、皆さんの参加をお待ちしております♪
  1. 2012/09/17(月) 09:18:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭 3日目

(スーさん)

こんにちは、昨日、神輿渡御に参加いただきました皆様お疲れ様でした、


本日は例大祭をしめくくる流鏑馬が13時から行われます。

南會ではこちらの警備もご奉仕させていただいております。

今日も暑い日になりましたので熱中症にはお気をつけください。

短いですが本日はこれにて失礼します。
  1. 2012/09/16(日) 13:12:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮例大祭2日目

本日、9月15日の当會のスケジュールですが、すでにこの時間にして神輿が発進しております。



7時に盛岡八幡宮を出まして、八幡町→松尾町→茶畑→鉈屋町→南大通→八幡町→盛岡八幡宮(昼休憩)

13時より盛岡八幡宮→八幡町→肴町→紺屋町(岩手銀行旧本店側から久慈設計を回り東家側へ)→肴町→八幡町→盛岡八幡宮

各町内会が一つの神輿をバトンタッチして渡御するんですが、その神輿がズシリと目・肩・腰に悲鳴をあげさせてくれます。





たった今、宮出しをしたところ‥今日も暑く×熱くなりそうです!
  1. 2012/09/15(土) 08:15:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

盛岡八幡宮例大祭

本日、9月14日の神輿渡御のスケジュールです。

【12:20】
御通り奉仕(白丁)

盛岡八幡宮→八幡町→肴町→中の橋→大通→桜木小学校(休憩)→中央通→三戸町→本町通→紺屋町→ホットライン肴町→南大通→八幡町→盛岡八幡宮


白い装束を着て(映画「陰陽師」の安倍晴明の衣装をイメージするのが近いかと思います)歴史ある盛岡八幡宮の神輿を静々と運びます。
威勢よく「エイサ!」と担ぐ神輿とは一味違います。


【17:00】
奉祝社参

肴町発→盛岡八幡宮

こちらは半纏を着て南會の神輿を「エイサ!」と担ぐ渡御となります。

当會のほかに「八幡町青年会」さんの神輿、お囃子の「八わ多連」さんの屋台と「い組」さん、「さ組」さん、「の組」さんの山車が神社を参拝いたします。(山車の順番は「あいうえお順」に紹介しております)







我々だけではなく、神輿も今日の出番を心待ちにしてるようです。~昨夜の画像から

是非とも盛岡八幡宮へお越しくださいませ♪
  1. 2012/09/14(金) 07:08:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン終了

本日、9月13日‥禊を終えて、お粥を食したばかりです。






今朝の盛岡八幡宮です。


最近は神輿や祭りに関与されていない方も、ご拝読していただいているようなので改めてお伝えしますと、明日より盛岡八幡宮の例大祭(所謂、盛岡の秋祭り)が16日まで開催されます。


我々、南會は14・15日に神輿渡御(みこしとぎょ=神輿を担いで市内を回ることですね)の奉仕をさせていただきます。

ちなみにスケジュールは次のとおりです。


あまり知られていない事ですが、神様を乗せた神輿を担ぐにあたり、毎年、身を清めておりますが、まさにその禊の儀式が先程終わりました。







今年は残暑が厳しいとはいえ、9月の朝は体が冷えるだけに留まらず、否応なしに精神もシャキっとさせられます‥






心身ともに清めて、いよいよ明日からの渡御に備えます!


本日から例大祭の期間は本当に間に合わせの更新しかできませんので悪しからず‥


忙しくなると行き詰まることがありますが‥





進入を許して読んでいただけると、ありがたいものです♪



會の皆さまも明日の為に充電をお忘れなく!
  1. 2012/09/13(木) 07:19:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

神酒処での出来事

(スーさん)

例大祭もいよいよ明日から始まりますね。


そんな中、大きな準備を終えたわれわれの神酒処での出来事をいくつかご紹介します。


昨日は宮司と若頭の間で議論↓ となった案件について、ひとつの結論が示されました。
H240912 神酒処での一コマ (4)

神酒処にいるみんなで投票が行われました結果がこちら。
H240912 神酒処での一コマ (3)
あなたはどう思います?

-----------------------------

そんな中、この方が来てくれました。
お久しぶりです!
H240912 神酒処での一コマ (2)
久しぶりの再会に副会頭もご満悦です。

-----------------------------

ある技能の開発風景!!
H240912 神酒処での一コマ (1)
「ごほっ!ごほっ!・・・ほっしゃん、すごいよー」

-----------------------------

とある夜、切り裂きジャックが現れました!
被害者数名!!
そしてジャックが残して行ったメッセージがこれ!
H240912 神酒処での一コマ (5)
かわいいです。

-----------------------------

さて今日はどんな出来事が起きるのでしょうか楽しみです。
  1. 2012/09/12(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八幡宮の朝の風景

16日の本番を迎えての練習
岩手大学の学生さんが、早朝から頑張っていました
IMG_4124 (267x400)
 
南會の皆様方へ
いよいよですよ、はほどほどに
心身を鍛えておいてくださいよ


拝啓
宮司様 今年の「禊」には氷を何トン用意しますか?
  1. 2012/09/11(火) 08:47:25|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウントダウン2日

土曜日の花巻まつりの様子を宍さんとスズケン奥様から提供いただきましたので、ご紹介いたします。




まずはミッチリ×ミチミチしておりますが、南會で花巻が地元と言えばこのかたでしょ





遊助くんは判別できますが、その前後は誰ざんしょ‥


次の画像なら少し判明しましたね




ショウにカノト、?・?、遊助くんの後ろはアサトでしたね‥


お次は神輿デビューを果たしたエージ君を先頭にした1枚





次いでフクさん→カノト→宍さん→ササキ旦那さん→後ろは奥さんかな?


そして、ベテラン勢も参加してますよ!





マッコさん→スーさん→ツヨポン→アサト


そしてボス




いつも画像を提供いただきサンクスで~っす♪


最後はスズケンjrクン





ソースケ‥その半纏から「若」の字が取れる日をチミのパパと首を長くして待ってるからねぇ♪(そしてママもいつも画像提供あっざす!)


ちなみに今回の花巻まつりにはコチラの方も登場!





このミッキー画像は友好団体のとある方のフェイスブックからパクりました(お許しナリ~♪)


最後は昨日の御神酒処から





八わ多さん、さ組さんからお客さまがいらっしゃいましたよ~






皆さん‥くれぐれも目薬の代わりにホットな点眼をしませんように!!
  1. 2012/09/11(火) 06:58:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン3日

週末の作業と遠征に参加された方々お疲れ様でした!


順調にこの週末で例大祭に登場する3基の神輿も組み上がりまして、あとは細かなディテールを煮詰めていくうちに例大祭が始まることでしょう。


さて、昨日の作業の様子です‥





アップにして

仙台からキムさんが参加したほか、手前がYO- 1君、スーさんの黒縁メガネトリオ‥奥のシュン君も入れてカルテットな1枚






そのシュン君、ノリ君、コータロ君の3番組トリオ








ナルさん、フジ笑くん、マーchan も汗?肉汁?を滴らせ組み上げておりますな♪





ベテランのトミオさん、すっかり溶け込んだ期待の新人ツヨポン、2年目で煮込み過ぎて溶けてなくなりそうな宍さんの温故知新トリオ





パラパラと振りだした小雨のなか獅子頭もやって参りました





朝から淡麗隊、夕方からはラッパーズと更なる結束を固めた會員の皆さま‥本番に電池切れにならぬよう、休養も含めて万全な準備をいたしましょうね!(特に役員の面々も♪)


あと、花巻遠征に行かれた方で画像を撮影した方がいましたら、提供願いま~す!
  1. 2012/09/10(月) 07:24:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この時期の恒例行事・・・

(スーさん)

連日の祭事準備お疲れ様です。

昨日は花巻まつりの遠征がありましたその様子はのちほどご紹介します。


いよいよ例大祭まで1週間を切ったこの時期、恒例となりましたこの方のお誕生日会が開催されました。
H240909 お誕生会 (3)

女性陣がデコレーションを施してくれたとうふケーキ!
H240909 お誕生会 (1)
神酒処にいた会員からの「ハッピーバースデイ」に合わせローソクに灯された火を消し、〇〇歳の誕生日をお祝いしました。

毎度この時期に多くの会員から祝福を受けるリュウジさん。
今年の例大祭もみんなで協力し成功させましょうね。
H240909 お誕生会 (2)

  1. 2012/09/09(日) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン5日

あたらさわりなく‥







例大祭が着々と近づいております‥


今週末である程度、準備にも目処がつきそうです。

御神酒処にて、友好団体・関係者皆様の訪問をお待ちしております♪
  1. 2012/09/08(土) 12:06:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カウントダウン6日

金曜ですね‥日曜日の総決起集会から体力的にマイナススタート→日々の準備作業で疲労蓄積中の方々も、なんとなく週末が近づくとホッとしませんか?


さて、水曜にスーさんが扁額の画像をアップしてたのは、最近のことなんで記憶してる方が多いと思われますが、その撮影中のスーさんを八幡宮に向かう筆者が遠くから撮影してましたので、張り付けます






近づくにつれ、ブログ臭漂う写真を撮る姿にシンパシーを感じ思わず携帯をカメラモードにしちゃいました‥


さすがに距離×明るさでボケボケですが、鳥居と怪しい人影は判別できるでしょ?



さて、ここからは昨日の様子‥


作業も順調に進んでおり、週末は神輿の組み立てに集中できそうです!





御仮屋に會の幕も張られた作業後の様子です。見慣れた面々が揃ってますね‥





手前の後頭部から左回りで、ジュンペー君→すでに御神酒処に泊まったエージ君→フクさん→親不知が痛いツヨポン→リュウ・彫り・シータカ若頭トリオ(後ろで立ってるのはユッキ)→このあと話題を提供してくれた4321さん→mabu さん→お久しぶりなヨシヲ君→今朝は4:30起きなコータロ君‥


さて‥次の画像で4321さんとユッキがなにをしてるか分かりますかね‥?


(((^_^;) 目薬ではありまへん‥


『ほっしゃん』が(會頭‥吉本の芸人さんですよ♪)うどんを鼻から吸って口から出す例のヤツです!






見事、開通?貫通?させたのは、一日の長なのか4321さんでしたとな♪






ユッキ曰く焼きそばはソース味が思いの外難易度をあげて邪魔をするそうです‥


『脱・一気飲み宣言』をした今、新たな催しが悪い大人の間で流行るのか!?新入會員の皆さん‥広い守備範囲で自主トレに励んでくださいね(笑)


【お願い】
例大祭期間までクーラーボックスを會に貸してもらえる方を募っております!(直会の氷入れとして使います)
今日・明日に持ってきていただけると非常に助かりますので、よろしくお願いいたします(ペコリ)
  1. 2012/09/07(金) 07:16:03|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・総決起集会

連日の準備に参加されてる皆様お疲れ様です。仕事に追われなかなか顔を出せず、申し訳なさを日に日に膨張させながら更新しております‥


さて、作業に参加できない=新たなネタにありつけない訳なので、日曜日は総決起集会の後に流れたヨータギ御一行様の様子です。





結構なギュウギュウ状態でしたね‥


更には画像奥のベテランの世話人さんに注目♪






トミオさんに会場を盛り上げていただきました!


【解説】
神輿あるある‥新人さんに神輿コブを説明→披露→触る→居合わせたメンツで一番大きい人は誰かを探す→話題が収束したあとで、一人寂しく服を着る


さて、御神酒処も予定通りに準備できてきたようです。


例大祭まであと7日!
  1. 2012/09/06(木) 07:15:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(スーさん)

南會のみなさま、連日例大祭の準備お疲れ様です。

お仮屋と神酒処の設営も佳境となってまいりました。

当日まで作業はまだまだ続きますが,もう一踏ん張り、頑張りましょう。

ところで盛岡八幡宮の大鳥居に取り付けられた扁額がライトアップされおります。
H24 大鳥居 扁額

今年からはこの鳥居の元を宮出、宮入することになります。

例大祭が楽しみです。
  1. 2012/09/05(水) 07:38:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫波遠征

土曜は志賀理和氣神社例大祭ということで、当會からも12名で参加させていただきました♪


例年、例大祭の準備もあることから、個人的には初参戦でしたが、紫波の街に活気が溢れててかなり楽しませていただきました♪


本来なら、ブログ用に南メンバーを撮影するとこですが、暗すぎて携帯のカメラでは限界がありまして‥





試し撮りも動いてないと、ギリギリセーフ→動いてると全くアウト→日焼けし過ぎは特大ファールみたいにしか写りません‥


(-_-;) 松崎しげるは特大ファール?


商店街は明るい所もあったのですが、そこはそこで担ぎたい気持ちが上回ってしまいましたしね‥


と言うことで、宮入は明るさ充分なんで、ご存知のタケミさんの勇姿もこのとおり紹介できます!





蒸し暑い渡御も無事に終わりますと、やはり直会のビールはたまりまへん♪(ハンドルキーパーのスーさんには感謝×感謝!)






但し、こちらも暗くて誰が参加したのか判別しづらいですよね‥ただ皆さんが画像の左側を見てるのは分かりるとおもいます。


その目線の先にあるのは酒樽なんですけどね‥






当會を代表してギラさんとユッキが祓ってくれましたとな!(その影でドキドキしてたのは、リュウさん&彫り助さんの若頭コンビ‥)

楽しい遠征になりました。関係者の皆々様ありがとうございます&お疲れ様でした♪


皆さん!

今回の遠征で私は新たな発見をいたしました‥ウッカリ着替えを忘れちゃうと、大変な目に遭うんです(苦笑)


ギラさん‥短パンをお借りした御恩は一生忘れません♪


昨日も遅い時間まで準備作業された方、繋にいかれた方もお疲れ様でした。本日も継続して作業がありますので、参加できる方はご協力願います!
  1. 2012/09/04(火) 07:08:19|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末徒然

昨日は総決起集会があり、一昨日は紫波遠征、金曜からの例大祭準備と並行して慌ただしさが「あぁ‥今年も来たなっ」と感じさせてくれました。


本日は昨日の総決起集会の画像をペタペタと貼り付けてみます‥


時は16時、会場は盛岡八幡宮参集殿


まずは川村會頭の挨拶にて始まりまして




お次の藤原宮司からは手厳しいご指摘をいただきましたし(汗)


確かに開会時の参加者の少なさにヒヤヒヤさせられた面々がいたことは間違いないですな‥





(;´д`) オラは‥ヒヤってたぜ!



そして角掛顧問さんの発声にて






『カンパーイ♪』


開会してから、遅れての参加者で会場も埋まってくれて「ほっと」一安心





ちなみに画像には残し忘れましたが、久しぶりに仙台からユーヤ君も来てくれましたよ!


昨日のメニューで、事業部自慢の一品はシュン君特製のだし巻き玉子♪





ほかにも女性陣のご協力のもと、限られた時間&予算内で充分な料理を提供できたのではないかと、ブログ二等兵ではなく事業部長として貴重な経験を積まさせていただきました!

本当にありがとうございました♪


楽しい一時はあっと言う間に過ぎるもので、(あっと言う間が3時間30分なのは、いたって普通ですよね♪)〆の時間へ





登場するのは若頭トリオ


シータカさんの一本締にて閉会となりましたとさ






参加できなかった方も、同じ思いの下、例大祭を成功させましょう!
  1. 2012/09/03(月) 07:53:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お仮屋組み立て中!!

(スーさん)
おはようございます。

昨晩は志賀理和気神社例大祭へ行ってまいりましたが明日以降ニャン太郎へお譲りしまして、私からは金曜の夜より始まりました例大祭の準備について。

金曜の夜は各資機材の搬出作業を行いました。

翌日土曜は9時から例大祭期間お神輿のおさめることとなりますお仮屋の組み立てが始まり、夕方時点でここまで完成!!
H240902 御仮屋組み立て中 (2)
本日は屋根がかかればいいなー

昨日の日中はものすごい日差しの中での作業となり、こまめに休憩を入れての作業でした。
H240902 御仮屋組み立て中 (1)
副會頭、ごちそうさまでした。

本日も9時より作業を行っております。

南會会員のみなさまのお力をかしていただきたい!そして例大祭を迎えたいと思います。

併せて本日16時より総決起集会も参集殿2階で行いますので、会員のみなさまお集まりくださいませ。
  1. 2012/09/02(日) 06:44:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。