俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

一昨日のありゃこりゃ

昨日の更新の流れで、学習会のその後をお届けいたします。


会場はご存知『大吉』さま‥言わずと知れた当會とは切っても切れぬ居酒屋です♪


参加者は宮司を含めて18人





例大祭を楽しく迎えるよう、何より団結は欠かせません♪







アングルを変えての様子‥


昨日も少し紹介いたしましたが、029さん経由で入会した方を再度お知らせしますね!






029さん経由と言うことで、所属は5番組‥その流れで熊★組頭から『エージ君』が紹介されました。

個人情報に配慮せねばならない世の中ですから、詳しくはエージ君とのトークで仕入れてくださいませ。


賑やかな時間はあっと言う間に過ぎるもので‥


(´Д`) 『あっ!』







お開きとなり、ヒマワリ組とカエル組に別れて夜の闇に吸い込まれて行くのでした‥



【事務連絡】

35周年の節目に白扇を新調いたしました!




2000円にて販売いたしますが、使い道はプライスレスと4321さんが申しておりました♪

購入を希望される方は会計部長へご連絡を!
  1. 2012/08/31(金) 06:44:28|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日のあれこれ

こちらの画像を御覧くださいませ!







以前から話にありました扁額(神額)がついに掲げられました。


※とある方の画像を無断で拝借したしましたが、お許しを~っ♪


夜にお邪魔いたしましたが、暗すぎて見づらいですよね‥






皆さんも例大祭が近づいてますので、訪れた際には是非ともご確認くださいませ。



さて、夜にお邪魔したのは昨日もお伝えしてた藤原宮司と川村會頭による学習会があったからですが、吾輩は間に合わず‥到着と同時に終了しちゃいました。


そんなこともあろうと、保険で彫り助さんに撮影をお願いしてて正解♪


その正解画像です





講師の藤原宮司





けっこう真面目に聞いてるでしょ?

手前より熊ちゃん→入会したばかり(神輿はまだ体験していない)エージ君→冷たい奴さん→會頭→スーさん





アングルを変えての面々






プロジェクターを使った、なかなか本格的な学習会の様子でした。



ちなみに学習会のテーマは、祭りの概念、意義、携わり方など、盛岡八幡宮の神輿を担ぐにあたり知ってほしい内容だったそうです。


特にmabuさんとユッキには宮司ご指名で、受講して欲しかったそうですよ‥


学習会の後は、当然な流れで懇親会がありましたが、こちらの様子はまた明日と言うことで♪


それでは、飲み過ぎ?歌い過ぎ?で本調子じゃない方も、素晴らしき今日でありますように(笑)
  1. 2012/08/30(木) 07:12:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日 勉強会につき

(スーさん)

南會のみなさま!!
本日、18時30分より盛岡八幡宮にて、宮司様と当會の會頭よりお話を頂く勉強会を行います。

※写真は前回6/15に行われた勉強会の様子
H240829 勉強会の様子

今回は例大祭直前ということでどんなお話が聞けるか楽しみです。

GvsDもいいけど、この勉強会もお見逃しなく。

お待ちしてまーす。 [本日 勉強会につき]の続きを読む
  1. 2012/08/29(水) 06:36:46|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

続・上鹿妻遠征

前田あっちゃんが卒業しましたね‥


とりあえずファンじゃないし、私の人生を左右させる出来事でもないのですが、大きな流れに乗っかってみました(苦笑)


さて、昨日に引き続き上鹿妻遠征の様子をチョチョイのチョイと‥


ありがたいご配慮で同時にハナを担がさせていただきました♪







シータカさん‥高さを合わせられず申し訳ないね(爪先立てて海へ~♪行くようなステップで頑張って上げてるんだけどね‥)



上鹿妻の皆様も蒸し暑さに負けずこのとおり!





前に(恐らく入会した年で6年前かな?)参加した時は全く気にしなかったんですが、神輿の屋根が銅板だったんですね‥


今回はその時の約半分の長さで終了しましたが、楽しく充実した渡御でした♪


そして直会では、トミオさんが乾杯の発声を頼まれたんですよ!







なかなか南會では見られないご指名が新鮮でしたよ~♪


ちなみに小生‥始めてノンアルコールで渡御から直会までを過ごしましたが、やはり蒸し暑かったことを差し引いてもビールで乾杯したいニャン太郎でした‥


( ̄^ ̄) この思い例大祭で晴らさでか!


さて、明日は学習会がありますので、スケジュールを調整のうえ、参加くださいませ!
  1. 2012/08/28(火) 06:51:17|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上鹿妻遠征

例大祭準備に突入する最後の週末いかがお過ごしでした?

土曜の夜は「しゃ輪」が随分と南指数高めだったようですが、例大祭前の家族サービスを濃厚に済ませて、この先の1カ月分を貯金した方もいらしたのではありませんか(笑)


さて、まだまだ日中は蒸し暑い日が続いてましたが、土曜も他聞に漏れぬ蒸し暑い中、少数精鋭ですが上鹿妻の愛宕神社遠征に行ってきましたよ♪


まずは到着して間もなく後方に入ったシータカさんとニャン太郎の自撮りの画像から







気温は27~29 ℃ぐらいに感じましたが、とにもかくにも蒸して蒸して、少し肩を入れただけでも玉のような汗がダヅーダヅゥっと湧いてきます‥



(;´д`): Oh-Dazu×Dazu!!



上鹿妻さんの遠征は子供神輿と大人神輿が一緒の渡御で、子供会から親御さん、そして町内会、それに神輿会と地域色の濃いお祭りであり、個人的に好きな雰囲気です。


シータカさんと小さなコミュニティでも(上鹿妻の皆さんには失礼な表現ですよね‥他意は全くないので、お許しを!)家族総出で夏祭りに参加して、神輿まで出せるなんて素晴らしいことだなって話しましたが、藤原宮司がよく仰る「ふるさとの祭り」の良い見本だと感じますね♪


そして、その「ふるさと」組が当会にもいらっしゃいました






宇宙兄弟ならぬ神輿兄弟の村上家の本家は、愛宕神社のお膝元にあります。


また、明日も上鹿妻遠征の様子をお届けいたしますが、ギラ副会頭さんのオマケ画像をご紹介!


49歳になっての初釣りの釣果です





お次はもう少しドヤ顔をリクエストするニャン太郎でした(笑)
  1. 2012/08/27(月) 08:00:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長い夜でした・・・

(スーさん)

いよいよ来週より例大祭の準備が始まってまいります。
みなさま、よろしくお願いします。

さて、それを目前に控え2番組でも決起集会を開催しました。

その後もいろいろ飲み渡り、満を持して天がえるさんへおじゃましました。

この日、天がえるデビューのみなさまもいましたのでご紹介します。

鉄壁の会計、たくろう祭りでした。
H240826 かえるにて (1)

つづく前部長はチャゲ?or ASUKAの初期の名作を歌いました。
H240826 かえるにて (2)

そして、今年の主役級!!
組頭、頑張りましょう!

H240826 かえるにて (3)
そしてこれは、長い夜になりそうな状況ですね。

この日閉店間際におじゃました、われわれを暖かく参加させていただきました。
H240826 かえるにて (4)
マスター、ありがとうございました。


  1. 2012/08/26(日) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶらり東京(3)

東京のランドマークと言えば、今や誰もがご存じのスカイツリーですが、入場された方はいらっしゃいますかね?






実際、近くで見ると当たり前ですが634メートルの高さが凄い!そして日本の建築技術に感動しちゃいます♪



浅草あたりから歩いて行ける距離ですが、私みたいに東京を歩き慣れていない者でも、目的地として見えるので迷わず到着できちゃいます!







ブラリすると「黄金のウ●コ」でスーパードライ愛飲家たちのハートをガッチリ掴むでアサヒビールの社屋もあり、ちょっとした撮影スポットになってました。


さて、東京の新旧ランドマークと言えば東京タワーを思い浮かべる方が多いことでしょうが、長い歴史を遡れば、こういう新旧の組み合わせなんていかがでしょう?








こちらは浅草寺の五重塔とのツーショット



f(^^;) ねっ素敵でしょ?


本格的に持ちネタが枯れてきました‥私の平成砂漠が続かぬよう、遠征&飲み会に参加したら1人1枚活動をお忘れなく♪
  1. 2012/08/25(土) 08:57:58|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶらり東京(2)

またしても甲子園の魔物は東北勢に優勝旗を握らせてくれず‥


古くは三沢の太田、仙台育英の大越、東北高校のダルビッシュ、花巻東の雄星とドラフトを賑わせた投手を擁しても為せず、更には野球留学で堅めても為せず‥


期待が高まるだけに残念さがMAXなのは私だけでしょうか?


ちなみに地元八戸はそれなりでも、青森県民は光星学院が準優勝しても、思ったほど盛り上がらないみたいですね。


まぁ~カンボジア国民と猫ひろしの関係みたいなもんでしょうか?(微妙に違うけど)



さて、甲子園の話題はさておいて、昨日の流れから富岡八幡宮の神輿を紹介いたします。


まずは、神輿殿に飾られていたパネルから





大きさが伝わりますかね‥


続いて反射で見辛い3連発



「バース」






「掛布」





「岡田」




三枚目ならご婦人の後ろ姿と比較しやすいでしょうか?


手持ちの画像で最も大きさが伝わるであろう画像が本日のラスです‥






これまた神輿殿に飾られたパネルですが、凄くないですか!?



門前仲町駅(都営地下鉄東西線)下車にて参拝できますので、機会があれば訪れてはいかがでしょうか?


週末は遠征や飲み会があるようなので、参加される方は画像の提供をお願いいたします!
  1. 2012/08/24(金) 06:54:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぶらり東京(1)

昨日も暑かったですね‥

暑さで蒸発したかの如く、実は手持ちの最近あったネタがスッカラカンになってしまいました(涙)


かつてアコムさんが「ご利用は計画的に」と忠告してくれていたのを思い出します!



時をかなり巻き戻しまして、東京散策した際の画像を用いまして今日は何とか更新‥


まずコチラの画像を見てくださいな♪






何の建物か単純には分からないと思うんですけど、まずは建物と人の寸尺を頭に入れててくださいね‥



実はこちらの建物は富岡八幡宮の神輿殿なんです!






ガラスが反射して、神輿殿の中が見えずらくて伝わりづらいのですが、とにかくデカイんです!


建物が大きいと言うことは、勿論、中の神輿も大きいってことなんですよ‥





日本一の大神輿と紹介してるので、間違いないと思われますし‥







高さ14尺5寸(概ね4m40cm)
重さ4.5トン(何故か重さは尺貫法を用いておらず‥)


凄いのは大きさだけではなく、装飾もダイヤやルビーが使われております!


前述の「ご利用は計画的に」へ戻りまして、本日はこれにて終了させていただき明日は(反射で見えづらい)大神輿をご紹介いたします。


追伸‥東北人として光星学院が真紅の優勝旗を東北にもたらすことを期待しちゃうニャン太郎でした♪
  1. 2012/08/23(木) 06:21:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かわら版発刊

(スーさん)

連日暑い日が続いております。

屋内でも油断は出来ませんが、お外でのお仕事の方はくれぐれも熱中症にはお気をつけください。

さて、似たような写真でありますが、昨日かわら版の封筒詰め作業を行いました。
H240822 かわら版発刊

近日届くと思いますのでよろしくお願いします。

気持ち的にはどんどん例大祭が迫ってきている気分です。

各担当のみなさまよろしくお願いします。

そして、各とりまとめの連絡への返信をお願いします(総務より)
  1. 2012/08/22(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

訃報続き

樋下神輿会のノッチさんの訃報を聞き、大変驚いてます‥


個人的には、何年か前にご自宅までお邪魔してビールをご馳走になり、その後もお会いするたびにペイペイの私を覚えていてくれて気さくに話しかけてもらってました。


ここ最近は闘病生活を繰り返しているという噂を耳にしたとおり、そのお姿を拝見する機会が少なくなりましたが、まさか50代でお亡くなりになるとは思いもよりませんでした。


慎んで、故人のご冥福と、ご遺族様の深い悲しみが1日でも早く和らぐことを心からお祈りするとともに、半纏の色は違うものの盛岡の神輿界を牽引されてきた大先輩の功績に若輩ながら感謝申し上げたいと思います。


残念ながらノッチさんの画像がなく掲載できませんでしたが、どなたか持ち合わせがあればご提供をお願いします。



また、今年入会した鹿糠君のお父様もお亡くなりになられたようで、暗い話題が続いてしまいましたね‥



画像もなくシンプル過ぎる更新となりますが、本日は話題が話題なだけに、このぐらいで失礼いたします。
  1. 2012/08/21(火) 06:37:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5番便り

昨日は5番組が例大祭に向けての決起集会を開催いたしました。







ご覧のとおり、楽しい一時を共有させていただきました♪


ちなみに宍さんの奥隣りは029さん経由で入会する事になったエイジ君‥


初めての神輿、初めての例大祭を楽しんでいただきたいものです♪


そして、参加された皆様へ‥途中からの記憶が曖昧ですが、私は何かやらかしていませんでしょうか?


心配で心配でブログどころではないので、これにて終了いたします‥
  1. 2012/08/20(月) 08:36:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭前の日曜日ですが

(スーさん)

久々に遅れての更新でヒヤヒヤしてしまいました。

例大祭前の貴重な日曜日、いかがお過ごしでしたか。

先ほどちょっとした作業をやりに松の間へいってまいりましたが、暑かった。

H240819 松の間にて

女性陣にはご用事の前にお手伝いいただきました。ありがとうございました。

会計部長もお疲れでした。
  1. 2012/08/19(日) 21:40:15|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よしゃれ2

例大祭への準備が始まるのに合わせて、各組ごとの飲み会がチラホラ始まっているようですので、開催したら是非とも画像の提供をお願いします!


特に1・3・4・6番の皆様は宜しくです♪


さて、昨日の流れから、まずは下を向いてますが、少しだけアップに


【ヒント】
後方に保護者が‥






と言うわけで、この若者の正体は村上ファミリーの濃い血筋を引き継いでいる、現役専門学校生のトシキ君です♪







そうそう、トミオさんの息子さんとの紹介を忘れるトコでした‥


親子で同じ神輿を担げるなんて、羨ましいもんです!



【おまけ】
ついでの一枚‥岩手に生息する「みさご」という野鳥がおりまして、こやつを英語にすると時事ネタに繋がります






みさごは羽ばたきながら空中で止まることができるので、ホバリングするヘリコプターの機能を備えた貨物飛行機を『Osprey 』と命名したんでしょうかね?
  1. 2012/08/18(土) 06:47:55|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雫石よしゃれ

昨日は舟っこ流し‥花火を見に出掛けた方もいらっしゃったのではありませんか?
なんとなく、杉土手の花火を見るとお盆が終わったと同時に盛岡の夏が終わりを迎えるように感じます。






っとなれば、自ずと例大祭も間近に迫ってきている訳で、すでに気がつけば1カ月を切ってしまいました‥。


例大祭まで残り少ない遠征で肩を準備しつつも、来週末からは作業が始まりますんで力を合わせて良いお祭りを迎えたいものです。


さて、一昨日は15日に開催された雫石よしゃれ祭の遠征の様子を彫り助さんから提供いただきましたんで紹介いたします♪


少し前の繋や一関に比べると暑いとは言え、若干優しい暑さだったのではありませんかね?







帰省中のショータがまた参加してますね♪


ショータの後ろがマッツ家のショー君かと思ったてたら、どうも違うみたい‥


皆さんは分かりますかね?





少しだけ近寄りまして(下を見てますが‥)


古くからの会員なら『ピーン』と来たかも知れませんが、私しゃ~全く存じ上げませんでした。


正解は後方にチラリと見えた宍さんからの画像を使って、明日の更新にてお届けいたします♪
  1. 2012/08/17(金) 06:58:25|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

盆休み3

今日は盛岡では送り盆と言うわけで、雫石遠征の様子は明日からにして、もう1日だけ全くの予約投稿にてブログ上の盆休みをいただきます。


つまりは三度目のペンギン君が登場‥


(;´д`) 見たかねぇ~よ!とか言わずに‥



盛岡から出発して、本日は青森&秋田編


まずは青森は津軽三味線から





ベベン・ベンベン♪から~の、ラッセーラ、ラッセーラ、ラッセーラッーセ、ラッセーラ♪へ







ねぶた祭りから更に北上して、下北半島まで足を延ばすと






近海ものの高級マグロといえば、ご存知の大間です(食べてみたいっす~)



青森から出て盛岡で秋田新幹線へ乗り換えますと(ひょっとしてマニアックに五能線での移動かな?)



六魂祭でもギャラリーに人気だった竿燈を見学♪






奥には『なまはげ』が見えます‥



(*_*) ナァグコォハイ~ネガァ~!



お祭りをハシゴしてお疲れモードとなれば、最後はコレコレ






白濁したお湯は乳頭温泉なんでしょかね?


ペンギン君の東北旅行記はこれにてフィニッシュ‥


盆休みが明けるかの如く、帰宅の途につくのでありました






(-_-;) あ~旅行してっ‥


明日は、きっと雫石はよしゃれな更新となるでしょう。と言うことで参加された皆様からの画像提供をいつも通りお待ちしております!
  1. 2012/08/16(木) 06:48:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆中ですが

お盆期間中ということでお休みの方も多いかと思います。

そして今日は雫石世しゃれ祭りが開催されるということで、南會でも参加させていただきます。

もちろん写真もお願いしますね。

さて、遠征でのおはなしですが、渡御途中の休憩では振る舞いの飲み物、食べ物ををいただいたり、友好団体のみなさんとお話ししたりしているのですが、姉さんたちが何かおもしろそうなことをしています。
H240815 I遠征での一幕
沿道で地元の方が織物の実演をしていた模様。
もちろん興味津々で先生に手ほどきを受けておりました。

こういう地元の方とのふれあいもたまにあったりと、遠征は楽しいものです。

例大祭までの間もまだ遠征はあります。最近行ってないな-という方もぜひ行ってみませんか。

そしてしっかり肩を作って例大祭に臨んでみましょう。
  1. 2012/08/15(水) 06:47:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

盆休み2

さて、本日も予約投稿にてペンギン君の東北旅行を紹介しますね!


今日出発は鳴子から





こけし‥ムフっ♪



松島ならではと言えば





芭蕉の俳句であり、伊達藩のこの方あっての宮城県ですな






いよいよ、我が岩手へ「いらっしゃ~い♪」



まずは三陸海岸(ペンギンだけにヤマセの寒い海が好きなんだな!)






岩手名物のルクルーゼ?





って‥カラフルですが間違いなく南部鉄器でしすし、盛岡では腹いっぱいに名物を食べちゃいます







十分にわんこられましたな♪




そのあと、青森と秋田にもブラリ途中下車の旅をしたようですが、それはまた何時かの機会に使いますね。


明日の雫石遠征に行かれる方は画像をお願いします(土下座)
  1. 2012/08/14(火) 06:49:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆休み

唐突ですが、オリンピックや神輿から離れて、ラッピングされた新幹線で東京から北上していきます。


何故って、予約投稿を利用して盆休みぐらいブログから解放されたいものでして‥


登場するキャラは名称不明ですがSuica(JR系の電子マネー)のペンギン君







「それでは、行ってきま~っす♪」


おそらく手荷物のトランクからも虎さんへのオマージュなのかな?浅草を出発して東京駅へ







東京駅の次は上野駅





パンダの笹に対して魚肉ソーセージらしき物を食っちょりますな


東京を離れて埼玉県へ入ります





雛人形は岩槻市(今は市町村合併で、さいたま市なんですけどね)の特産品として有名らしいです‥Wikipediaにそう教わりましたから、間違いないと思います


同じく、さいたま市でもこちらは大宮






テッパクこと鉄道博物館ですな


埼玉のお次は栃木県へ





ご存じ、見ざる聞かざる言わざるのトリオTHE モンキー♪






我輩が知らないだけなのかな?

金魚らしきイラストはどこの名産?名物なんだろか?奥は餃子なんで、宇都宮なのは間違いないでしょが‥



そして、首を振り振りな赤ベゴと喜多方ラーメンとなれば、いよいよ東北へ突入!






福島と言えばフラガールズが踊れば







わらじだって担いじゃいます





本日の人畜無害な更新はこれにて終了。明日は宮城から更に北上して行きますね♪


たまには、こういうのも悪くないでしょ‥それでは、ご先祖様に感謝して楽しいお盆を過ごしてくださいませ!
  1. 2012/08/13(月) 06:57:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世間は夏休みモード中

(スーさん)

皆様いかが日曜日をお過ごしでしょうか。
お盆前の日曜ということで準備に追われている方も多いのではないでしょうか。

私も準備のため最寄のスーパーセンター に来ておりますが、贈答用の包装コーナーも込み合っております・・・。


さて、混んでいるといえば、先日遠征でいきました北上でのひとコマ。
H240812 夏休み中 (1)
(ブレブレですが・・・)
夏休みの高校生か、帰郷中の大学生か、お祭りが終わっても友達との話に夢中の若者たちで通りが占拠されておりました。

H240812 夏休み中 (2)

今はどう感じているかはわかりませんが、彼らにとってこのお祭りが故郷を感じさせるお祭りになっていればいいなと思い通りすぎてきました。


さて、やっと包装がおわったようです。

皆様よいお盆をお迎えください。
  1. 2012/08/12(日) 11:22:16|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一関遠征【完】

ダ・ダ・男子サッカーが‥

ベスト4は立派な成績なんですけど、韓国に敗退して銅メダルを逃したという最終戦だけピックアップすると、内容も含めて残念な敗戦でしたね(沈)


さて、低いテンションでションボリ更新していきますよ‥一関遠征の様子は本日の更新分で画像も使いきり終了となります


まずは3年連続で参加×毎回猛暑+更にジャパンで、自分を追い込む若頭さん






今回もストイックに追い込んでますね♪



そんな修行僧のような方にとって、一関遠征で欠かせない喉ごし爽やかな、ツルっとしたアイテムがコチラ





『ザ・トコロッテン♪』


何やら天主さんが過去に当會の神輿も担いだことがあるようで、お心付けまでいただいたようです‥




そして、食欲旺盛な若い衆







ショータはいつまで、盛岡にいるのかな?


機会があれば飲みに行きたいもんです‥勿論、ギラおんちゃんのスポンサー付きで♪
  1. 2012/08/11(土) 07:05:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関遠征【3】

毎朝×毎朝、出だしをどうしようか悩むことが多いのですが、最近はオリンピックだけでテンコ盛り♪

吉田選手の3連覇に歓喜し、なでしこの銀と女子バレー、浜口京子の敗戦に肩を落とのでした‥

更には盛大付属が惜敗‥延長まで縺れただけに、あと1点の重さを感じたナトゥ(夏)となりましたね


(;´д`) ショボボ・ボーン


ここ数年の女子サッカーが躍進を遂げているのをみると団体スポーツでは、若手とベテランのバランスが重要と個人的に感じることが多々あるんですよね!



と言う切り口で、我が會にも若手とベテランが‥






少し強引な流れでしたかね?


ちなみにハルオさんとショータを平均すると‥





ちょうど、宍さんぐらい(かな?)


その前後を挟むシュン&ノリも、夜勤明けに関わらず気合い入ってますね♪


さて、今夜?明日の早朝?は二つの日韓戦がありますね!どちらも銅メダルを獲る瞬間をリアルタイムで観戦したいので、金曜なのに深酒をしないと心に決めたニャン太郎が更新いたしました♪
  1. 2012/08/10(金) 07:45:20|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関遠征【2】

オリンピックと並行して高校野球も始まりましたね‥スポーツ観戦で愛国心を再認識させられたり、薄汚れた精神が少しは洗われてるように感じてしまうニャン太郎です‥

そして、女子レスリングが金×2♪

伊調選手の3連覇はお見事の一言につきますが、31歳にして初のオリンピック出場で世界の頂点に立った小原選手もドラマチックで感動させられちゃいました(涙)


(ToT) 今朝もジャブジャブ心を洗濯中‥


さて、少しは汚れが落ちたであろう精神で、一関遠征の様子をお届けしていきますね!





大更遠征では記憶を失ったらしいコータロ君が暑さに負けずガッツリなら、3年連続で一関遠征参加のリュウさんも負けちゃ~いられません♪



そして、汗をかいたら





水分を補給して!(シシさんがソフティーなドリンクを飲んでやがる‥)


(-_-;) やがる‥


腹が減ったら燃料もチャージ





中学生レベルかも知れませんが、オッパイ・カレーらしいです(笑)







勿論、このテに目がないコータロ君は完食♪



以上、本日はコータロづくしでお送りいたしました。


お盆休みに入られる方々も多いと思われますが、これを過ぎるといよいよ例大祭モード突入です!
束の間の休息で鋭気を養って、活気溢れる例大祭を迎えましょ♪
  1. 2012/08/09(木) 06:58:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日は七日でしたね

(スーさん)

昨日はというか、今日未明というか、残念でした。

結局私はサッカーは睡魔に勝てず見てないのですが・・・。

ここまで来たら目指せ銅メダル!!

一方、女子卓球団体もメダル獲得ということでおめでとうございます。


さて、昨日は8月7日ということで定例の七日会が開催されました。

内容は遠征報告といよいよ来月に迫ってきました盛岡八幡宮例大祭の南會の行動日程について話し合われました。
H240808 例大祭ポスター

毎度のことですが人手を必要とする作業が目白押しです。

会員のみなさまには別途、かわら版で行動日程をお知らせいたしますのでよろしくお願いします。

ぜひ今年の例大祭も盛大に行われるよう、南會としても会員一丸となって頑張りましょう。



→ここからニャン太郎がジャックして、昨日の会員一丸でのカンパイ画像を貼り付けときます





中の橋通りのヨータギさんでの1枚でした♪
  1. 2012/08/08(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一関遠征【1】

オリンピックで寝不足なのか、飲み過ぎで疲れているのか、昨日の帰りはブログを打ちながら寝落ちしてしまい、今朝は今朝で寝ぼけ眼を擦りながら更新しておりました‥


それにしても、なでしこがやってくれましたね~っ!冷や冷やさせられる展開でしたが、見事に強化試合で惨敗したフランス相手に勝利をもたらしてくれました♪


決勝で対戦するアメリカも苦しんで勝ち上がっただけに、半端じゃない勝利へのメンタリティーを感じますが、なんとか金メダルを取らせてあげたいものです(祈)



さてはて、ロンドン便りも熱いですが、今日から暑く熱かった日曜の一関遠征の様子をお届けいたします♪


まずは移動しながらの朝飯休憩の画像から







左手前からシュン&ノリ、右手前からシシさん、吉野さん、帰省中のショータ、コータロ君(撮影者はリュウさんで7名が参加したそうです)


久し振りに顔を見せたプリンスもこの通りに元気そうですね







ショータに関しては、木綿のハンカチーフを送ってもらなくても、全く問題なさそうですか‥


到着した南會一行から、半纏合わせに登場したのが、本当に遠征という遠征にほぼフルで参戦のこのお方!






(^o^)v よっ、遠征番長!




本日の更新は若頭のリュウさんから提供いただいた画像を使わさせていただきました(サンクスです)
炎天下の渡御画像をシシさんとコータロ君からも提供いただいておりましたので、明後日からの更新でお伝えしますね


そして×そして、本日は19時30分から松の間で七日会があります。例大祭前の最後となる七日会ですので、役付会員だけに限らず皆さんの参加で抜かりない準備をしていきましょう!
  1. 2012/08/07(火) 07:23:31|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征日和2

昨日の更新と並行して、土曜日には川前さんの遠征もありましたので、ご紹介いたします!


参加されたのは、こちらのお二人と画像を提供してくれたフジ笑くんです






今回も暑いなかでの渡御だったようですが、ベテラン・パワーは健在してますね♪






そして、ご褒美のカンパーイ





フジ笑くんのスードラに対して、タマさんがオールフリーってとこが、遠征あるあるって感じがします(笑)


さんさも終わり、間もなくお盆休みなタイミングですが、遠征も続きますし、七日会もありますんで、参加できる方はドンドコご参加くださいませ!
  1. 2012/08/06(月) 07:24:51|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征日和!!

今日も暑い一日となりそうですが、そんな中一関夏祭りが行われます。
遠征に参加者する南會のみなさま、よろしくお願いします。
(写真もね)

さて、その前日ですが遠征にいってまいりましたのでご紹介を。
4日は2件の遠征がありましたが、本日は北上で行われた
「北上みちのく芸能まつり」より一枚。

H240805 みちのく芸能祭り
揚々とハナを担ぐのは=小真=さん!
地元ということもありお知り合いに声を掛けられてましたよ。
この日はきっちりと汗を流しておられました。
きっとこのあとのビールはうまかったことでしょう。

途中駅前通では各町内会から子供御輿がたくさん出ており町のお祭といった雰囲気を感じてまいりました。

お疲れ様でした。



  1. 2012/08/05(日) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一点主義

彫り助さんが、とある會員を呼び出して積極的に参加するよう、気合いを入れたところ「今年の例大祭は任せてください!」と力強い返事だったそうです。


と‥事実に相違するトピックスかも知れませんが、例大祭はバッチリですは本当みたいなんで、その會員を紹介!






これは桜山の芳本酒店さん‥



転職してないと思うけど、二戸の南部美人で日本酒を作っている杜氏のスガワラ君でした♪



本日はネタがない訳じゃ~ないけど、これくらいのボリュームで終了いたします!


さて、今日・明日と遠征がありますんで、しつこいようですが参加される方は画像の提供をお願いいたします(本気と書いてマジでお願いっす♪)
  1. 2012/08/04(土) 08:42:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

繋遠征

昨日は盛岡八幡宮チームがさんさ出陣(だったはず‥)そのほかにも、フジ笑くんやキムさんも出番でした(らしい‥)


そんな皆さんから、一向に画像がくる気配もなくムツムツと今日も更新中!


それに比べて、オリンピックはメダル情報が次から次へとやってきて、競泳陣の活躍ぶりに鼓舞されております‥



さてはて、話題は日曜の繋遠征から、今回はスズケン奧さまが送っていただいた画像で更新!


(^-^ゞ エリちゃんサンキュー♪








スズケンjrと酒キャラさんのコラボ‥



そして、ギュウギュウその1






ギュウギュウその2






ギュウギュウその3




今日の更新分で御所湖まつりの様子は最後になりそうです‥繋神輿会の皆様、今年もありがとうございました!


最後はギュウギュウその4ですが、画像ではなく『しゃ輪』さん情報を♪


ご存知029さんの『しゃ輪』がめでたく2周年を向かえました。


(^o^)/ おっとさんで~っす!


そこで、当ブログの愛読者の皆様に特典をおねだりしたところ、029さんから快諾メールが届きましたんで2周年キャンペーンをご紹介いたします♪

【期間】
本日より8月31日まで

【特典】
生ビール1杯サービス
更には4名様以上のお客様にはセセリ1皿サービス

【キーワード】
「しゃ輪ピック」

※お店で「しゃ輪ピックやってます?」とか「しゃ輪ピックで寝不足っすよ‥」とかお伝えくださいませ


実はお盆あたりまでのリクエストでしたが、8月末まで延ばしてくれたうえ、セセリはおねだりしてなかったんですよね(嬉)

029さんサンクスっす!


それでは、今週末も遠征がありますので、参加される方はガッツリ担いで、ガッツリ飲んで、なおかつ数枚の写メ提供をヨロシクお願いいたします。


ちなみに、さんさと並行して肴町でも七夕イベントがありますんで、こちらへも足を運んでいただけると、彫り助さんから金魚のサービスがあるかもよ!?



\(^o^)/ 素敵な週末を!
  1. 2012/08/03(金) 07:23:48|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

繋遠征時々宮古【2】

残念、北島康介‥そして見事に内村航平が金メダリストに!!オリンピックで寝不足×猛暑でお疲れな方は交通安全に気を付けてくださいまし。


(-_-;) チャリですっ転んだりせぬよう‥


そして、昨日から盛岡はさんさ×さんさモード全開♪


全開なお二人さんを発見





踊ってからのビールは最高ですよねぇ~♪(画像は宍さん提供‥サンクスです)


それに負けないのが、神輿のあとのビールですが、これも担いだ人にしか味わえない最高の美味さなんでしょう(輝)


さて、そんな美味いビールを飲んだであろう、アドレナリンが分泌されまくっている画像を2枚!


まずは飲み屋のオーダーを任せては危険なこの方





スズケンさんの興奮具合に相反して、マッコさんのクールな表情がなんとも言えないんですが、その少し前にはマッコさんもMAXな感じだったようですよ‥












フジ笑くん‥迫力のある画像をありがとさんです♪


この繋遠征の150キロの直球に対して宮古遠征のスローカーブ的な画像もフジ笑くんからの提供



ストライク・ワン








休憩時間でしょうね‥暑くてバテバテって感じが伝わります(違ってたらスミマヘン)


そして、ストライク・ツー!








何やらツヨポンが歌わされてるの画像‥


最後はストライク・スリー!!



なんだけど降り逃げで出塁するタイプなのがこの宴会部長







どんなシュチエーションで二人が歌うことになったかは不明ですが、これも遠征の楽しみ方ですよね~(笑)


それでは、本日の更新はこれにて終了。今日もさんさ画像を心待ちにしておりま~す!
  1. 2012/08/02(木) 07:00:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。