俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

H24 宮古夏祭り(3)

(スーさん)
宮古遠征の続きです。
宮古の末広町の商店街を進んでゆきます。
途中、宮古市長様が紅い浴衣で渡御に参加しておりました。
当會会計部長がピタッと付き従います。
H240731 宮古夏祭り (1)

後半戦、先棒を一本頂き南會でがっちりと担がせていただきました。
H240731 宮古夏祭り (2)
南會で回しておりましたが、先頭とその後ろでの押しくらまんじゅう!!。

マサルさんはさすがに容易には押し出されません。
H240731 宮古夏祭り (3)
「むぎゅー」

この暑い日に・・・まったく熱くなっておりました。
H240731 宮古夏祭り (4)

そして商店街を往復し無事渡御は終了。
H240731 宮古夏祭り (5)
2年ぶりとなるこの宮古夏祭りでの神輿渡御、存分に楽しませていただきました。
開催関係者のみなさま、ありがとうございました。

明日からは繋遠征の模様をお届けする予定です。
  1. 2012/07/31(火) 06:40:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

例大祭斎行決起大会

(巴連だより)

皆さん始めまして。遠征の報告記事が続いておりますが、ちょっとお邪魔しまして。

突然ですが、不定期に「巴連だより」を(勝手に)始めます。
遠征に行っては、友好団体の皆様からも御声かけを頂き、内外共にその名前が少しづつ浸透してきました「巴連」です。

その活動内容や、行事、巴連から見た南會等、いつもとは違う視点で皆様にご案内できたらと思っています。
と言っても、気が向いたら更新したいと思いますので、あまり期待しないようにお願いします。

さて、今回は、、、


[例大祭斎行決起大会]の続きを読む
  1. 2012/07/31(火) 00:03:14|
  2. 巴連だより
  3. | コメント:0

H24 宮古夏祭り(2)

(スーさん)

連日暑い日が続きますね。

昨日の繋もきっと熱いことになっていたでしょう。

その件は後日ということになると思いますのでお待ちくださいませ。

さて、宮古遠征の続きですが、この日は2年ぶりに開催されたこのお祭りを楽しむべく積極的に前へ、前へ!
H240730 宮古夏祭り (5)

クマとグッチ、チハヤ、ぎらさん、道中も楽しんでいましたが、やっぱり神輿も楽しいようです。
H240730 宮古夏祭り (1)

昨日も頑張ったであろうツヨシも前へ!
H240730 宮古夏祭り (3)

今日は変則当番でしたが、このまま数日続けさせていただきますのでおつきあい下さいませ。
  1. 2012/07/30(月) 06:50:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

H24 宮古夏祭り(1)

(スーさん)

昨日は暑かった・・・

沿岸地域も軒並み30°超えとか。

そんな中開催されました 「宮古夏祭り協賛-末広町フライ旗祭り-」!!

ここでのお祭は2年ぶりの開催ということで、関係者のみなさまおめでとうございました。

南會では14名がこの神輿渡御に参加してまいりました。

移動の途中、魔法の水分と至極の一品を買い求めながらあっちに寄りこっちに寄りと、楽しみながらの宮古路となりました。

さて、神輿渡御が始まりますとまずは自分たちでポジションを見つけながら肩を入れていきます。
H240729 宮古夏祭り (1)

今回このお祭に参加するのが初めてという者も多かったようで、この末広町でのお祭の雰囲気を楽しんでおりました。
H240729 宮古夏祭り (3)

そんな初参加の一人、ツヨシくん。
「昨日飲み過ぎました」
といっていたのに、ガッツリと担いでましたね。
H240729 宮古夏祭り (2)
実はこの前日、22歳の誕生日だったそうで-す。
Happy Birthday

そんな彼をこの日支えてくれたのがこの一本!!
H240729 宮古夏祭り (4)
だったかは本人に聞いてください。


本日は、盛岡市繋で「第31回御所湖まつり」が開催されます。

今日も30度を超える暑さになるようなので熱中症にはお気をつけくださいませ。
  1. 2012/07/29(日) 08:14:32|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

材木町遠征【6】

いよいよロンドン・オリンピックが開催!

日本選手団の活躍に胸を焦がしたいものです♪



話題は変わって、昨日はキム・旦那さん、SAKIの親父さんの娘さん(つまりは1周してSAKIちゃんのことなんですけどね‥)の誕生日だったようで、おめでとうございます♪


(^-^ゞ SAKIちゃんは20歳ですってよ!



嗚呼‥若さが羨ましい♪と悲観的になっても、枕は臭くなる一方通行なので、捨て鉢的に今日も更新いたしますね


今日の画像は捨て鉢仲間のシシさんから提供いただきました!(あっざ~っす)



こちらは「噂の刑事」みたいなお二人様





『トミーとフク♪』

なんてな‥トミコーと叫ぶとトミオさんが豹変しちゃったり(笑)


お次はベテランのお二人様





目測ですが体重はダブルスコアに違いなし!

タダシさん&熊さんの世話人さんコンビ


熊さんとタダシさんがダブルなら、こつらなら何スコア?







仮面ライダーと写真を撮らないの?と効いたら、ちょっと前のライダーだからいいと断られちゃいましたけど、ホントは撮りたかったのかな?なんて、お兄ちゃんになってきた姿がまた可愛いソラです。



あとは、神輿モードな画像をペタペタと






材木町の姫も仲間内からの声援に応えます♪










今日は宮古遠征ですね‥参加される方は画像も少しでイイので、撮影&提供願います!
  1. 2012/07/28(土) 08:04:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

材木町遠征【5】

天晴れ!関塚ジャパン♪

今、世界のサッカーを牽引するスペインに勝つとは、見事としか言い様がないっす!あとは選手の故障が心配ですが、ついついメダルも期待しちゃいます!



さて、昨日は大阪ウンチャラと始まりましたが、そのウンチャラ画像が廻りに廻ってニャン太郎まで届きましたんで、そのまま掲載しますね






見ての通り、會頭と巴連のお二人です‥

只今、大阪は天神祭の真っ最中!朝から串揚げを食べて、アルコールを注入をしているところを宮司が撮影したようですが、なんとも羨ましい1枚です。


皆さま、大阪土産を期待しましょ!


それでは、酒買地蔵尊例大祭に移りまして、昨日お知らせしたようにスズケンさんの奥さまからいただいた画像で更新しますね♪


(^o^;) 皆に助けられ生きております‥


まずは仲良しなヨンパチ・トリオ画像から






手前からタダシさん→ヨンパチ・トリオのニャン太郎→彫り助さん→スズケンさん&ソースケ→フクさん→シータカさん


そして、3日連チャンでマツゲン参上





当たり前ですが、酒も飲める年齢になってましたね♪


そして、ハナから







スズケンさん→ユッキ→彫り助さん→熊ちゃん


みんなが神輿でホットになっている時にこんなお方も材木町にはいらっしゃいました‥







「オラは撮らなくていいんだよ!」
        by =小真=


ちなみに半纏の寸法直しのため、この格好で見物に来たそうです‥リュウさんの二日酔いとの因果関係もあるよな?ないよな?



本日はこれにて終了ですが、コメント0は更新意欲に直結するんで、ご理解と愛のコメントを!そしてついでの事務連絡も‥


明日28日は宮古遠征、明後日29日は繋遠征がありますんで、参加できる方は組頭まで連絡してくださいな!


※今週末はどちらも参加できないので、画像の提供をお願いします♪
  1. 2012/07/27(金) 07:10:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

材木町遠征【4】

大阪の皆さまおはようございます♪(ピンと来ない方々も、あとで何の事か分かる日がやってくるでしょう‥)


あ~何だか書き始めが決まらない‥きっと次の画像の彼が原因
     ↓





あっ‥深い理由はありません

ユッキにブログについて、ご意見をちょうだいしたので、慎重に慎重に今日も更新♪



今年も材木町は好天に恵まれましたけど、暑さなど関係なく皆が心地の良い汗をかきました!






『老』





『若』







『男』






『グ』




改めまして『女』ということで♪




そして汗をかいた分だけ






勿論、美味しいご褒美にありつける訳ですよね~っ!


明日はスズケンさんの奥さまからお裾分けいただいた画像を使って更新いたします。


(^o^)/ エリちゃんアッザース♪
  1. 2012/07/26(木) 06:34:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

材木町遠征【3】

今日は水曜日なんでスーさんの当番でしたが、材木町遠征の様子をポンポン×スタスタあげてしまわないと、宮古→繋→川前→一関と次々に遠征がやって来てネタを消化しないでしまうので、ニャン太郎が通しでお届けいたします!


それでは、早速ポンポン×スタスタと更新!
材木町に集合した會の一同は発進までの一時を近況報告などの会話に費やしたりします‥






近況報告な方々‥手前から彫り助さん、後ろ姿はグッチ、シータカ夫妻にフクさん


※この日のフクさんはユキオさんの呪縛で気が気ではありません(汗)~詳しくはフクさんへ尋ねてくださいな‥


そして、意外や意外に初酒買さんの彫り助さん&2週連続で遠征参加の熊ちゃんのツーショット






昨晩の疲労があったのか、クーデター組からの参加はシータカさん、スズケンさん、熊ちゃんと少し少ない気もしちゃいます。


(-_-;) も1人いるけど‥明日までスキップ



我々が雑談にふけっていた頃、材木町にはヒーローが参上して、チビッ子たちが目を輝かせていました♪






仮面ライダーのオーズさんらしいです(シータカさんに聞いたけど、ウォーズだったかな?)


握手や記念撮影ができるとあって、よ市やお祭り目当てではなくて、仮面ライダーのために来た家族もいたようですね‥





やはり、昭和から平成に時代は変わってもヒーローがチビッ子の憧れの的なのはテッパンですね!


さてはて、本業に戻りまして、永詳院を発進した神輿は狭い路地を抜けて材木町のメインストリートへと向かいます





今回は久しぶり且つ社会人になったマツゲン君が参加しましたよ!


せっかくなので、もうチョイとアップ画像もペタリ




その頃、狭い路地を抜けるまでは上空部隊が登場します





そして、今回の渡御で一番担いでいたのが、こちらのお方♪







呪縛から解放されようと一心不乱に神輿に肩を入れるフクさんでした‥。


さて、高校野球もいよいよ決勝戦ですが、天候が気掛かりですね‥オールスター戦の余韻が冷め止まないグランドで、ハツラツとしたプレーを見たいものです(ちなみにフクさんはかなりな高校野球マニア♪)


それでは一昨日・昨日とピンポイントでコメントを求めては、滑ってしまいましたが今日からもヘソを曲げずに更新のニャン太郎でした‥必ず最後に愛は勝つ(KAN)
  1. 2012/07/25(水) 07:14:59|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

材木町遠征【2】

昨日は最初で最後であろう、盛岡でのオールスター戦!私が知り得てる範囲では、宏紀さんと新人のカヌ君、昨日の更新で登場した方のご子息さんは生で観戦したらしいです♪


?(*_*)? はて、宏紀さんとは誰ぞや?


さて、今日は宏紀さんからコメントが入ることを期待しつつ、材木町遠征の様子をお届けいたします


南會で材木町と言えば、この方!






少し早めに材木町入りしたら、案の定おりました!


そんな彼女のマイジョッキ♪





きちんとグッチ様のネーム入りですよ!


話題をグッチから神輿に移しますと、我々が肩を入れさせていただく睦さんの神輿の前に、子供神輿が三基と材木町青友会さんの神輿が発進しておりました。


そこでも、お馴染みな八わ多連さんのお囃子が彩りを添えてくれます♪






らかん夏祭りにも登場した赤土反さんから、「こりゃっ、勝手に載せてからに!」と肖像権に関わるご指導がありましたので、反省とお詫びを兼ねて今回は正面から






(^o^;) 仏の顔も3度まで‥あと1回までは大丈夫!



そして、コチラの姉さんもいらっしゃいました







新人の皆さん‥こちらの方こそはワカサギにタケノコにと、何かと縁が深いアチャコさんなので、覚えておかないと大惨事を招きますよ♪


(;´д`) ジョっ・冗談です



今日のラスト画像は、発進直後の正面の様子です






一声会の皆さまの先導で神輿が進みますが、その様子はまた明後日以降の更新で!


【追伸】
昨日の更新で、とあるかタのお父様をしょうカいいたしました‥本人のハんのうを伺ったら、お金をシはらうカら、削除してくださいよ~とのメールが届きました。
まズは、すマないこってす♪
  1. 2012/07/24(火) 07:24:09|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大更【完】&材木町【1】

今日は盛岡にて朝イチの仕事があったため、更新がこんな時間になりまして、出勤前の時間帯からブログをチェックされてる皆さま失礼×失礼いたしました


さて、遠征が続いておりましたんで、大更の様子で更新が終わる前に材木町もホットなうちにお届けしてきますよ♪


まずは大更遠征の直会の様子から‥


いつもの見慣れた友好団体さまの様子です





トミオさん、スーさんが手前におりますね


そして左から(見切れたフクさん)純夜さん、コータロくん、ナルさん、樋下さんもご一緒に♪





アングルを変えて





左手前からギラさん、優さん、リュウさん、マーちゃん、シシさん、そして見切れずなフクさん


今回の直会には、我々に馴染みのある方のお父様も挨拶に見えられました






どなたか分かりますかね?

きっと、ご子息がコメントしてくれるものと思います‥


今回で、ニャン太郎の大更画像はほぼ無くなりました(コータロ君のマル秘画像は使えないし‥)スーさんが更新するかも知れませんが、一応ラストの予定です。

紫会の皆さま楽しく熱い渡御に参加させていただき、ありがとうございました!そしてお疲れさまでした♪


さてはて、スクランブル的に時は一昨日へとワープいたしまして土曜日の酒買地蔵尊例大祭の様子をサクっとお届けいたします。


当會からの参加者は15名プラス若南、更には半纏を着てない方がお一人がお邪魔させていただきました








こちらの画像は発進の様子ですが、以降は明日からお届けしていきます!


それでは、オールスター戦な盛岡に今日も乾杯!!
  1. 2012/07/23(月) 11:46:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(スーさん)
先日ですが。南會の一部有志にて例大祭を控えて今を語るべく飲みました。
H240722有志で飲み (1)

新体制となった今年、新入会員の動向や現会員の参加状況など今後の運行体制に重要な情報を共有しました。
H240722有志で飲み (2)

そして、ここでしか言えないお互いの悩みも・・・
会員増強についていろいろ頑張っております。
H240722有志で飲み (3)
そして様々なアイデアも飛び交いました。
さあ例大祭まであと二月を切りました。みんながんばろうね。


宴は盛り上がり一行はそのまま夜の盛岡へ・・・
遅くまで楽しかったっす。
  1. 2012/07/22(日) 09:04:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大更遠征【4】

ロンドンオリンピックが間もなく開幕!

チビッコの頃、ロサンゼルスの開会式でNASAっぽいのを背負った人が空中を飛び回るのを見て、心踊らされてから早28年‥今ではなかなか心踊らされることが、少なくなってしまいました(苦)


最近、心が踊ったエピソードと言えば、熊ちゃんがチョイ×チョイをフライングしたことでしょうか‥





熊ちゃん「やらかす」の画像♪


さて、タイトルどおり大更遠征に移りますが、暗いためなのか?単に黒っぽい画像ってな残念のほかに、やたらとピンボケが多くホントに使えないんですよ‥


ピンボケ☆その1






誰か分かりますかね?


ピンボケ☆その2






こちらなら分かりますよね?


そもそもの被写体がボケ~っとしてるワケじゃ無い事を祈ります!


(´Д`;) しかも親子で‥



さらにピンボケ☆その3






純夜さん→熊ちゃん→コータロくん→マーちゃん→シシさん→フジ笑くん‥


やはり画像ありきなブログだけに、こんな感じじゃ~盛り上がり方が伝わりづらいですよね(涙)


今日の材木町は日暮れ前にパシャ×パシャ撮影して、画像を提供してくださるよう、参加される皆さんは宜しくお願いいたします(熱烈歓迎神輿画像!)
  1. 2012/07/21(土) 07:17:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大更遠征【3】

明日は材木町の酒買地蔵尊例大祭があります♪市内の遠征ですので、時間のある方は参加してみませんか?

更にはその様子なんか撮影して、送ってもらえると大助かりです!



(´Д`) アダス、行けるか微妙なもんで‥


さて、今日はかなり手短に更新!


こちらはフジ笑くんが撮影した高湿度トリオな画像♪






トシちゃん→マッチ→トシちゃん
なら、たのきん風トリオだし、


スー→セキ→シシ
なら、キャンディーズ風


それでは、皆さん‥真っ赤なりんごを頬張りながら、暑中お見舞申し上げます♪
  1. 2012/07/20(金) 07:03:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大更遠征【2】

昨日・今日と仕事で大船渡へ来てました。

沿岸の街が少しずつ着実に再生している事を肌で感じますが、被害が甚大だった陸前高田の旧市街地は、まだまだガレキ処理に時間が必要なようですね‥。

悪趣味かも知れませんが、今の状況を直接見ておくことをお薦めします。



さて、昨日のスーさんと足並みが揃わず、ネタが行ったり来たりしますが、今日は大更遠征の様子をお届けいたします。

ただ‥今日に限らず、夜の渡御だけに暗くて黒々とした画像だらけなんですよ‥

まずは黒々とした會の皆さん





よ~く目を凝らして見てくださいませ♪


そして黒々した紫会の皆さま





携帯のカメラには限界があるんで、残る画像もこんな感じなんですよ(涙)

参加された方で、少しでも使えそうな画像をお持ちの方は提供をお願いいたします!
  1. 2012/07/19(木) 07:52:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茅の輪【最終回】

(スーさん)
ニャン太郎が遠征ネタで新しい展開を見せているところ申し訳ないですが茅の輪の最終回です。

夕日を背にあかい大鳥居より三基の茅の輪御輿が宮入します。
H240718 茅の輪 (1)

この日初手木の二人を合わせ若頭3人が並びます。
H240718 茅の輪 (2)

無事渡御を終えました。雨が降らなくてよかったですね。
H240718 茅の輪 (6)

そしてこの後八幡宮での儀式を経て茅の輪をくぐるのですが、まずは一般参拝のみなさまからとなるためしばし待機。
H240718 茅の輪 (3)

この大きな茅の輪を3度くぐることによって疫病や罪穢が祓われていくとのこと。
H240718 茅の輪 (4)

最後に副會頭に合わせお参りします。これにて夏越大祓を無事終えることが出来ました。
H240718 茅の輪 (5)
今年参加できなかったみなさま、来年はぜひこの神事にご参加くださいませ。
  1. 2012/07/18(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大更遠征【1】

日曜日に八幡平市は大更で開催された、大更八坂神社例大祭の様子を何日かに別けてお届けいたします。


参加者は以下のとおり

ギラさん、トミオさん、優さん、リュウさん、スーさん、フジ笑くん、ナルさん、純夜さん、熊ちゃん、コータロくん、福さん、宍さん、マーchan、チハヤさん、ユートにニャン太郎の16名。プラス見学者の佳子さんファミリー(川村酒店さま‥今年もお世話になりました♪)



16時に八幡宮に集まり、南一行はいざ大更へ‥雨がシトシトと降る生憎の天候のため、移動中の車内から『お天気祭り』が開催されました。





暗くて判りづらい画像ですみませんが、いいちこロックからスタートの宍さん!!酒飲みキャラを否定しつつも、率先して被写体になってくれるあたりが、素敵な兄やんです。


(ToT) 肉を切って骨を断ぁ~っつ!



さて、川村酒店にて着替え&ご馳走になったあと、お邪魔したのが大更遠征には欠かせない「桜苑」さん‥







紫会の会員さんには、大更遠征がブログで紹介されても「桜苑」の話題ですよね(笑)と突っ込まれてましたんで、今年も裏切らないよう、掲載しましたよ♪







今日は宍さんが撮影&提供してくれた画像で更新いたしました‥


そして、〆はフジ笑くんが撮影した宍さんの画像





本日もキャラ定着→浸透中♪
  1. 2012/07/17(火) 07:46:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

らかん夏祭り

せっかくの三連休というのに天気が悪く、予定が狂ってしまった方はいらっしゃいませんか?


お陰さまで撮り貯めたテレビ番組をゴロゴロしながらまとめ観できて、それはそれで有意義なニャン太郎がゴロゴロしながら更新しております。


昨日は大更遠征がありましたが、その前に土曜日のらかん夏祭りの様子をお届けいたします!







土曜日も不安定な天気で午前中は雨でしたが、無事に夕方までには上がってくれました


今年は会長が変わった年らしいのですが、会長が変わった年には晴れるというジンクスがあると「赤土反」さんが教えてくれました‥「ってブログに載せたら?」とのおまけ付きで♪






主催はご存じ茶畑青年会さん


リュウさんとお酒を届けに行って参りましたよ~っ





後ろ姿は前述の「赤土反」さん。更にお話相手もお馴染みな八青会の皆さまです。


持ち、この日も旨いビールをいただきました♪


茶畑青年会の皆さんお疲れ様でした!
  1. 2012/07/16(月) 10:57:00|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茅の輪【12】

(スーさん)

雨ですね・・・

連休の中日にこうも降られると気が乗りませんが、こういう時は普段出来なかったことをやっておくといいと思うのですが、なかなか手につきません。

ちなみに本日は大更の八坂神社の例大祭ですね。

遠征組のみなさま頑張りましょう。


さて、今日も茅の輪の写真で更新していきますよ。

これは3基の内の壱の宮ですね。
この日南會カメラマンをやってくれました伝三さんです。
例大祭もよろしくお願いします。
H240715 茅の輪 (1)
その前後でタクヤとシュン、カズキと若手も頑張っています。

今年入会する六番組のヤマグチさん、ベテランの雰囲気ばっちりです。
H240715 茅の輪 (2)

時刻は夕方6時過ぎ、夕日を背に3基の茅の輪御輿が八幡宮を目指し進みます。
H240715 茅の輪 (3)

宮古から駆けつけてくれましたナカサナさん、ありがとうございます。
H240715 茅の輪 (4)
今年一年目のチハヤさん、ベテランの隣で頑張ってます。

  1. 2012/07/15(日) 08:48:48|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直会【番外編】

三連休に突入いたしました♪

勿論、仕事モードの方もいらっしゃるでしょうから、気軽に連休色を濃くしませんけどね‥


茅の輪神輿の直会から今日は『7×7×7』的な画像を紹介っ!


最近では、本家の白龍よりも食べる回数が多くなった気がします‥



っと、ここまで読めば何を言わんとするか、どこの店を指しているか「ピン」と来る方もいらっしゃると思われますが、その女将さんから差し入れをいただきましたので、披露させていただきます♪










こういう気持ちが嬉しいから、またマフラーを心配しつつも赤じゃじゃを食べに行きたくなるワケですね♪



さて、今日は夕方から茶畑のらかん公園にて、らかん夏祭りが開催されますがっ‥この天候(涙)

主催は勿論の茶畑青年会さんですが、なんとか持ち直していただきたいものです!


開催について、追ってコメント等でお知らせいたしますね。
  1. 2012/07/14(土) 07:57:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

茅の輪直会【6】

最近、ベテラン會員さんからのコメントがめっきり減ってしまい、単純に飽きられているのか、チャラさ×軽さにうんざりされてるのか、心配性なニャン太郎が今日も空気を読んだフリをしながら更新しております!


(-_-;) たまにゃ~コメントをををっ



直会編のブログをチェックし直して、誰か掲載してない方がいないか確認してみたところ、1名発見♪

ただし、ニャン太郎所有の画像からの漏れ者なんで、そもそもの被写体から外れていれば、それは更にごめんなさいです‥


んで、その1名がコチラ







昨年の例大祭以来バタバタと身辺が慌ただしかったコータロ君です。


本格的に心配してることがありまして‥日中に最も忙しくしてた冷たい奴さんを直会編で紹介しとらんのですよ。撮り逃しなら本格的に申し訳ないっす(汗×汗=汗だく)



昨日の新人さん紹介に早速コメントをいただいたので、ガッチリとロックオンするために2日続けて画像を掲載♪





チーム☆ヤスミのケンジくんですので、これからも宜しくお願いします!



渡御も直会も無事に終わりまして、最後はシータカさんの手木でフィニッシュ







会場には遅れてやってきた029さん&マイちゃんのほか、崇敬会成年部の方々もいらっしゃいますね‥。

青年部より当會の顧問になっていただいた方もいらっしゃいますので、それはまた改めてご紹介させていただきます。


この後の一升瓶大会はも改めて‥
  1. 2012/07/13(金) 07:00:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茅の輪直会【5】

あづい~っ‥

なんてボヤいてたら、今日は雨‥


カラッと晴れても25度ぐらいなんて、ちょうどイイ日は都合よく訪れないもんですね




さて、直会の様子もいよいよ画像が少なくなってきましたんで、まだ紹介しきれてない方々をチョイスしてみます


まずは師弟関係?な、お二人





運行部長(兼渉外部長時々宴会部長)のユッキと4321さん(ボヤけてる画像ですまねっす‥)



そして佐々木ファミリー+佐々木ファミリーな画像






若南も子供神輿から頑張ってくれてました♪


お次は、また新入會員さんをご紹介





純夜さん→サワメさん→新人さ~ん


(^o^)/ いらっしゃ~い♪


今回は2番の組頭か会計部長に紹介してもらえると、ありがたし!


話題は変わりますが





『熊』







『猫』


パンダの赤ちゃんが亡くなってしまいましたね。なんか残念で切なくなります‥。


自分のためにチョイとはイイ画像も持たねばとたった今感じたとニャン太郎でした。
  1. 2012/07/12(木) 07:42:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茅の輪【11】

(スーさん)

今月は各地でお祭が盛んに行われてきます。
今年始められた新入会員のみなさまはぜひ先輩と一緒にお祭を楽しんできてください。
そして9月の例大祭でその成果をぶつけてみてください。


さて、今日も夏越大祓での模様をアップしたいと思います。

この日は境内でフリーマーケットも開催されており、南會も毎年参加しております。
毎年会員のみなさまよりいただいた品々を出品さえていただき、売上金は南會の運営に活用させてていただいております。
今年も様々な品物を持ち寄っていただきました。ありがとうございました。
H240711 茅の輪 (1)

その中には南會のフリマではすっかりお馴染みになったあの品も・・・。
ことしはいかに?
H240711 茅の輪 (2)

お店番はこちらもお馴染みの世話人のタマヤマさんとムラカミさん。
H240711 茅の輪 (3)

今年も頑張っていただいたおかげでかなりの売り上げを記録したとか。
H240711 茅の輪 (4)
たしかに朝並んでいた品物がかなりなくなっていました。
お疲れ様でした。
  1. 2012/07/11(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

茅の輪直会【4】

蒸し暑い日が続きますね・・冷たい麺類も嫌いじゃ~ないけど、敢えて汗だくになるのを覚悟して温かいラーメンを食べるのも、この季節ならではの楽しみなニャン太郎です。


(^o^)v タオルと替えティーを忘れずに♪


さて、直会の様子を数日ぶりにお伝えします


前回、彫り助さんにコメントで紹介いただいたカヌくんを再度ご紹介!






マーchan→カヌくん→彫り助さん→(おポンチ将軍こと※)宍さん

※會の公序良俗を保つ観点から、詳しくはご本人様へお尋ねくださるよう、お願いいたします。


そして、華やかな女性会員の皆さん♪





カオリン→チハヤchan →ムツミン→アヤコchan →笑み子ちゃん→チャリ部長さん

チャリ部長さん以外の方々にも愛称を付けたい願望あり!なんつうか、活字で○○ちゃんとか表すのが、個人的にスケベ臭く感じるもんでして‥



そして、こちらは





Yo-1クン→ナルさん→(南會担当の)ヒロナオさん→伝三さん→フジ笑くん


Yo-1クン‥そろそろブログを更新する気になってないかい?

それでは皆さん暑さに負けず溶けない×トロけない1日を♪
  1. 2012/07/10(火) 07:30:39|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

七日会

土曜日は7月7日で七夕でしたが、当會では恒例の七日会が開催されました






今回の議題は、茅の輪の反省と例大祭へ向けての確認事項、そして当面のスケジュール確認ってな具合で、7月のスケジュールは以下のとおり・・「予定」も含んでますんで、連絡網のメールでその都度ご確認願います!


14日 らかん夏祭り(茶畑)
15日 大更八坂神社例大祭(大更)
21日 酒買地蔵尊例大祭(材木町)
28日 末広町フライ旗祭り(宮古)
29日 御所湖まつり(繋)


そして今回よりこちらの方も七日会に復帰いたしました





小真さんお帰りなさい♪



七日会終了後の懇親会で今回お邪魔したのは、「代一元」さん





こんな感じでバンバン焼いちゃいます





その後は3会場に別れて、各々の楽しみを満喫したワケですが、ニャン太郎はギラさん、小真さん、遊助くんとフォークなあそこへお邪魔しました・・


まずはモンローウォークな小真さんの画像






そして、ギラさんも負けじと熱唱!





今回「蛙」デビューの遊助くんは隠れた才能も見せてくれました




小真さんの隣でギターを弾いてんのが、遊助くん・・かなりなハマリ具合で「めっちゃ楽しい♪」を連発してました。


隠れた才能はギターだけに止まらず






ドラムまで叩いちゃいました♪


蛙のマスター&ウッチャン・・楽しい一時をありがとさんです!!

更には博多の人情に流れて再び別れた方々と合流しましたが、2時ぐらいだったのかな?ハイボールが効きました・・
  1. 2012/07/09(月) 07:38:53|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

茅の輪【10】

(スーさん)

雲はあれど青空が広がる日曜の朝を迎えております。

みなさまいかがお過ごしですか。

南會のみなさまは昨夜は遅かったですか?

せっかくの日曜日を有意義にお過ごしください。


さて、今年の茅の輪御輿ですがまだ紹介していないシーンがありました。

今日は当日午後に行われました子供御輿渡御の写真をアップしたいと思います。

肴町のアーケードを二基の子供御輿が発進。
こちらは町内会の子供たち。故に大きい子たちも混じっております。
H240708 茅の輪 (1)

こちらはさくら幼稚園のみなさん。
御輿の高さがジャストフィット。担ぐ姿もなかなか様になっております。
H240708 茅の輪 (2)

そして周りに子供たちとその父兄のみなさんを引き連れ御輿は八幡の通りを進みます。
H240708 茅の輪 (3)

そして、宮入。
新しく石畳に改修された参道を進みます。
H240708 茅の輪 (4)
非常に歩きやすくきれいになりました。

ここで手木が入り渡御終了。
二基とも事故もなく無事に神社までお運びすることが出来ました。
H240708 茅の輪 (5)
この子たちが健やかに成長し、将来地元でのお祭に参加してくれることをお祈りします。
  1. 2012/07/08(日) 06:10:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨なので‥

『蛙』さんが喜んでいるのかな?なんて井の中の『蛙』の如く大海も知らないニャン太郎が二日酔いに負けず更新しております‥

痩せ蛙、負けるなISSAここにあり~byダ・パンプ


まだ、酔ってるかな‥


さて、今日は久々なトイレの一言シリーズで、まずは画像を「ジャ~ン」






こちらは、フォークなあの飲み屋さんの注意書になります。


蛙をパワープッシュした理由が分かりました?


ちなみに井戸の中の蛙は、大きい海を知らないことで有名ですが、「されど空の高さを知る」という志しの高さを持ち合わせているらしいですよ!


それでは、みなさん位置について‥素敵な一日を『よーい・ドン』♪
  1. 2012/07/07(土) 06:39:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪直会【3】

一昨日は暑かったと思えば、昨日は雨降りで外で働く方々にはハードなコンディションが続いてましたね‥この時期、寝苦しくもなってきますので、体調管理をお忘れなく!


チョコチップ入りのパンだと思って食べたら、カビだったなんて不必要なワイルドには気をつけてくださいな‥


さて、ワイルドな直会の様子を今日もお届けするぜぇ~っ♪(このフレーズもいつまで持つのだろか‥既に古いのかな?)


こちらはベテラン勢が多いテーブル





左から、南デビューから2回目のヤマグッチさん→中坂さん→トミオさん→玉山さん→新婚のタクちゃん→ツカサくん(最近まで、年齢の上下が分からず何て呼べばイイか迷ってましたが、この日に無事解決♪)→そしてタダシさん



こちらはヤングでナウなテーブル







シュン&ノリのドヤ顔コンビ♪


更には工藤さん→大ちゃん&大ちゃん1号






大ちゃん1号がカメラ目線じゃなかったので、もう1枚!







(^o^) まんつ、メゲごど♪


では、皆さま素敵なハナキンを!
そして明日は七日会がありますよ。
  1. 2012/07/06(金) 07:16:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪直会【2】

昨日はメッチャ暑かったですね‥我が職場では今シーズン初のエアコン『ON』な日になりましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?


ビールが旨いのは共通項!!ということで、この日もビールが旨かった直会の様子をお届けいたします♪


早速ですが、こちらは増殖中のチーム★スズケンこと4番組の皆さん








今回の茅の輪が初参戦が2名、南會は2回目でのビギナーとベテラン?経験者?が各1名‥スズケンさんからきっと紹介コメントがあるに違いなし!!



左から新人さん【1】そして新人さん【2】
→上が関西仕込みのリョウ君の下がスズケン組頭→右端が2回目のウワーノ君





v(^o^)v ケンちゃん【1・2】の紹介を任せんね!





こちらも彫り助さんの紹介で初参戦な方がおります!






その新人さん【3】→熊ちゃん→マーchan の5番組トリオです。


と言う事で、彫り助さんも紹介コメントを頼みます!(スルーはなしよ‥)


そして『カズ』、キング『カズ』





ぶっきらぼうな喋り方に反して、なかなか良く働いてくれるクソガキです(イイ意味でのね♪)



話題は変わりますが、昨年カワムラマサーシなる新人さんを引っ張ってきたアノ科長さんが、盛岡開催のオールスターの抽選でチケットをゲットしたらしいです‥


(´Д`) 羨ますいぞえ♪
  1. 2012/07/05(木) 06:54:01|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

茅の輪【9】

(スーさん)

では茅の輪御輿渡御の様子をアップしていきます。

この日、総務副部長のお仕事をこなしてくれましたユースケ、シシさんも後ろに控えています。
H240704 茅の輪 (1)


こちらは先日ご結婚しましたタクヤとその披露宴で木遣りのたてをやり遂げたトミオさん。
H240704 茅の輪 (4)



八幡の通りを下っていく壱ノ宮の先頭を八わ多連のみなさまがお囃子で渡御を盛り上げてくれます。
H240704 茅の輪 (2)


こちらは弐ノ宮、こちらには初手木のリュウジさん、mabuさんが先頭につきます。
H240704 茅の輪 (3)
そしてチャリ部長のV!

ちなみに撮影はこの日南會カメラマンデビューの伝三さんです。
三つの御輿の間を駆け回り撮影していただきました。
お疲れ様でした。
  1. 2012/07/04(水) 06:31:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

茅の輪直会【1】

残念ながら渡御の画像は既になく、宮出しをお送りした翌日には直会と実に計画性のない撮影をしてるのかがバレバレですな‥


あとはスーさんに任せたゼェーッと!


と言うことで、お直会の様子からまずは藤原宮司からの挨拶があり当會へ奉仕のお志をちょうだいしたところから始めましょか♪





ちなみに会場全体はこんな様子‥





目測ですが180~200人ぐらいでしょうか?


当會の面々にカメラを向けますと・・

まずはこの日初めて4名揃い踏みとなった巴連の皆さん





今さらジロー的ですが、敢えて(新入會員も見てることを想定して)紹介!

mabuさん→小真さん→マッコさん→優さん


そして、こちらは辛子で初揃い踏みな面々‥





運行部長のユッキ・・すまん(動くチミが悪いのよん)→そしてシータカさん→彫り助さん→Ryuさんの若頭トリオ


移動すると、何やら怪しい二人を発見!





更にまたまた怪しい二人・・





何故かこういう画像に限ってブレないで写るもんです♪


いったい宍さん&ユッキは藤原宮司と何の密談をしたことか?


さて、次回の猫的更新も直会の様子をお届けする予定なんですが、組頭の皆さん!そして紹介者の皆さん!新人さんはなかなか會のメンバーを覚えるのが大変なんで、ブログを参考に覚えてメールなんか流してみてはどうでSKY!?

追伸‥昨日のコメントはブログ二等兵の守備範囲外でした(汗)


【事務連絡】
今週の土曜日、19時から松の間にて七日会が開催されます。
  1. 2012/07/03(火) 07:03:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。