俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

029さんの事件簿

029さんのお知り合いのことですが‥


世の中には色んな悪い輩がいるようでして、千葉で次のブツが盗まれたようです。







全くジェットに無縁な方もいらっしゃるでしょうが、南會にはこの筋の方もいるので念のため掲載しました。


しかし、盗品なら転売はできないだろうし、国内で使うにしても用途が限られてるから、長くは使えないんでしょうけどね‥


皆さんも様々な盗難に気をつけて!(高級フィギュアとかね‥)
  1. 2012/06/30(土) 07:43:45|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪【6】

茅の輪から1週間‥連チャンで飲み会だったユッキーナは生きてますか?月曜日に携帯からチャリから(勿論のこと記憶も‥)行方不明になった新若頭は元気にしてますかぁ~?


7月からは遠征ラッシュなんで、参加できるタイミングを見計らって仲の良い會員に限らず、新人さんを誘って参加しちゃいましょ♪


さて、新人さんということで、アヤコちゃんのお友だち×2名が茅の輪に参加してくれました。


『じゃん』






アヤコちゃんの前はユッキーナの甥っ子もお世話になったムツミン




(^o^)v The★神輿なお名前ねん



そして、もヒト方『じゃじゃ~ん』





こちらはカオリン♪


も少しカメラ目線のがあれば良かったばい‥次はバッチリ×キメキメで!


女性陣を紹介したんで、ブログをご拝読いただいている友好団体のチビタンさんも『どすん!』







沢山の方々に楽しんでもらえるよう、今日も頑張っちょります♪


さてはて、そろそろ山田からアノお方が帰ってきますね‥帰還記念にフォーク祭りでもいたしましょか?
  1. 2012/06/30(土) 06:51:05|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茅の輪【5】

6月29日でロックな本日、苔むさないよう転がる石の如くブログを更新するぜベイベー♪(ロックテイストが伝わりましたかね?)


それでは早速、夏越大祓から大人神輿の宮出しを8ビートでご紹介!


茅の輪神輿の


『ち』

ちゃんと担ぐよ宮出しを







『の』


ノリノリ・緑は八青会!





『わ』


ワイルドだぜぇ~このトリオ






『み』


見栄っ張りなら負けません






『こ』


今年も新人・大収穫






『し』


宍さん、やっぱり飲んじゃうね♪






え~っ‥茅の輪神輿を『あいうえお作文』風に更新してみました。何故にあいうえお作文?という疑問はスルーして、こういう日もありますよ♪


そして宍さん‥あと暫くはこの画像を封印いたしますね。~あまり、何度も使うとシツコイとクドイと言われちゃいますし(汗)


【事務連絡】
ありがたいことに新人会員さんが増えております!また、体験希望者もいるため貸し装束がカツカツとなっております。
一時的(できれば半永久に♪)でも結構ですので、會に装束を貸していただけると助かります♪


(;´д`) カツカツにゃりん
  1. 2012/06/29(金) 07:12:33|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

茅の輪【4】

今日も暑い1日になりそうです!
そんな6月もアト僅か‥浅見光彦が花嫁さんを被害者にしたがる期間も間もなく終了いたしますね♪


;(´Д`) 何故に6月の花嫁ばかり‥


早いもので、正月から半年も経つワケで、ちなみに夏越大祓・茅の輪は正月からの半年を折り返したタイミングに執り行われる神事だそうです‥(間違ってたり、捕捉があればどなたかコメントを♪)


さて、ブログは今日も日曜日の午後に戻りまして、肴町から子供神輿の様子をお届けいたします。


まずはコータロ君を取り巻く若南が4人‥






こら!ちびっこ達。コータロ君の身体にに落書きをするんじゃ~ありません‥


アップにすると





キヨコさん2号&3号


そして





キヨコさん4号&大輔半纏を着た大ちゃん1号


若南も暑いなか頑張ってくれました♪

田清サイド(旧マック側と言いますか、最近の新入会員に配慮しますと東山堂側と言いますか‥)の若南画像がなくてパパママ会員の方々申し訳ないです‥。


さてはて、若南繋がりで、さかのぼること茅の輪の1週間前の台座組立後の話題がありまして、シータカさんちにありえない量の花火が入荷されました。






ありえない量を説明すると、まず、シータカさんvs笑み子ちゃんのジャンケン勝負でシータカさんが敗れたため5千円分の花火を購入することになったんですねぇ~。


ちなみに笑み子ちゃんの職場は花火の卸をしてるので5千円といっても、市場では1万円以上の団体さん仕様なんですよ♪


実はコレのみで終わる話ではなく、更に笑み子ちゃんから4321さんが買った4000円?4500円?の花火もソラの誕生日ということで、プレゼントがあったんです‥(笑)


画像の左端に箱が写ってますが、これが購入分、ソラが持ってるのがプレゼント分なんですわ♪


おそらく市場価格3万円分、30~50人規模の子供会行事で使うくらいの量だと思われます(汗)

シータカさん‥そのうち花火大会やろうね♪


【余談】
楽天の銀次がプロ初ホームラン♪
これからドンドン活躍してほしいものです!
  1. 2012/06/28(木) 07:23:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪【3】

(スーさん)

先日の夏越大祓では準備から茅の輪御輿渡御までお疲れ様でした。

今日の写真は昨日に引き続き準備の風景から。

管財部で作成した資料を確認しながら作業を進めています。
H240627茅ノ輪神輿 (2)


そしてみんなで作業をしみんなで覚える。
H240627茅ノ輪神輿 (3)


御輿の下では茅の輪をロ-プで固定しています。
H240627茅ノ輪神輿 (1)


最後に茅の輪に竹を刺し通して、
H240627茅ノ輪神輿 (4)


完成!!
H240627茅ノ輪神輿 (5)
渡御の準備は整いました。

作業が終わり一休み。
H240627茅ノ輪神輿 (6)


そのころ、松の間ではフリーマーケットの準備が行われていました。
(つづく)
  1. 2012/06/27(水) 06:44:12|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

茅の輪【2】

昨日は神輿の解体に参加された皆さん、連日&連夜のお疲れ様です。


昨日の岩手日報はご覧になられましたか?冷たい奴さんとフジ笑くん、リョウ君‥そしてスズケンパパの写真が掲載されてましたよ♪






ちなみに日曜日の夕方のニュースでは、ミスド脇から八幡宮へ発進した子供神輿の様子が流れてたそうです‥(職場の方からお祭り出てませんでした?と突っ込まれましたし)





そんな1日もまずは準備から始まります!





9時に集合→24時解散のハードな1日が幕を開けます。





伝三さんも





宍さん→(2日前に40歳になった)スーさん→フジ笑くんも





(神輿&ブログ登場2回目の)ウワーノ君→ナルさん→カズも






Ryuさん→(初登場)カヌカ君→シータカさん→優さんも





(なんか眠たそうな)彫り助さんも‥それ以外にも準備から参加した皆さんお疲れ様でした。
写さないでしまった皆さん本当スミマヘン‥。


個人的には時間にゆとりがあって、合間に軽く喉を潤おせる余裕がある茅の輪の雰囲気が好きです♪(直会の心配がありませんし‥)


軽く喉を潤せるの画像‥






宍さん‥恨むならニャン太郎ではなく、あの方でっせ!
  1. 2012/06/26(火) 06:49:07|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

茅の輪【1】

昨日は夏越大祓の茅の輪神輿渡御ということで、盛岡八幡宮の皆様、友好団体の皆様、そして會員の皆さんお疲れ様でした!

新入會員の方々は起きれてますか?肩は大丈夫ですか?そして二日酔いではないですか?そして、何より楽しかったでしょうか?


【お願い】紹介者の皆さんへ‥新入會員の方々へブログを存在を教えていただくようお願いします。


時系列で準備編→子供神輿編→大人神輿編→直会編とお届けしたいのですが、このブログの傾向として、渡御の翌日は閲覧数が増えるので、大人神輿から発進前の画像を使って更新いたします♪






今年度から役員が大幅に変わり新体制で2度目の渡御でしたが、引き続き若頭を務めるシータカさんの後ろ姿が、去年に比べて堂々としてるように感じませんか?





大きな背中を見てすくすくとソラ・トワは育っております♪(くすくすと読まないでもらいたし)


そして、初めて辛子半纏姿をお披露目したお二方は、緊張してる様子が感じられます‥





半纏だけではなく初手木を打ったRyu さんと、





肴町での手木は経験済な彫り助さんも、緊張??


飄々してるから、Ryuさんほど緊張してるようには見えないかも‥


今回は所用により會頭が参加できなかったためギラ副會頭より挨拶がありました。








と‥画像を間違ってみたりして





表情が全くの別人みたいです‥


昨日は直会会場で、友好団体の何人かの方からブログを楽しんで見てます的なアプローチをいただきました。
大変励みになりますし、機会があれば友好団体の皆様もどんどんご紹介させていただきたいと思います♪


それでは、肉体的な疲労と二日酔いに負けない1日を!
  1. 2012/06/25(月) 07:24:41|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日は夏越大祓なり

(スーさん)

H240624 なごしのおおはらい ちのわ


おはようございます

本日は盛岡八幡宮で行われる夏越大祓にて、茅の輪御輿渡御が行われます。

南會の会員のみなさまは盛岡八幡宮にお集まりくださいますよう、よろしくおねがいします。


日程
6/24
茅の輪御輿組立
 集合 9時
 盛岡八幡宮境内

茅の輪御輿(子供)
 集合 13時30分
 肴町アーケード発 14時

茅の輪御輿
 集合16時30分
 盛岡八幡宮発 17時
  1. 2012/06/24(日) 06:34:56|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまだより 第12号

(=小真=)

 店ではないが、12月末にオープンした無料の風呂。

 「御蔵の湯」
御蔵の湯 (1024x768)


 山田湾に面した丘の上に建っていて、露天風呂もある。
(目隠しフェンスが高いので、立たないと海は見えないけれども・・)
 ここの湯は江戸の銭湯並みに熱いので、4321さんにはピッタリだ。
 湯上りには生ビールを1杯やって休憩できるので、なかなか良いのさ。



 ここの丘からは山田湾が一望できるが、3.11の慰霊モニュメントとして
「鎮魂と希望の鐘」が設けられている。

鎮魂と希望の鐘 (1024x768)


  1. 2012/06/23(土) 06:30:10|
  2. =小真=
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復興神輿祭【直会編】

無事にマイ・スマフォが戻ってきましたんで、今日からサクサクとブログを更新できるようになりました♪


(-。-)y-~ ネタさえあればね‥


さて、茅の輪モードになってる昨今ですが、時間を今月のあたまに戻して復興神輿祭の直会風景をお届けいたします。


早速、乾杯のシーンから






あべちゅうさんの発声で
「カンパーイ」





今回はとてもスペシャルに暑い神輿祭となりましたが、ハードな渡御を体験いただいた新たな會員さん(候補?)にも参加いただきましたんで、ご紹介いたします。



【1】



【2】



【3】



【4】



え~っと、一気に4名さんの名前が覚えられない私の記憶力が悪いのか?メモぐらい取ればいいのか?


と言うことで、紹介者の皆さん!もしくは組頭の方々!コメントで紹介してはもらえませんでしょうか?(ブログ・ルールなんでフルネームではなく愛称がGoodです♪)


渡御だけに参加された方もいらっしゃるんで、今回が初参加の皆さんを紹介できなくて申し訳ないです(謝)


【事務連絡】
茅の輪でのフリマの商品をお待ちしております!
  1. 2012/06/22(金) 10:29:06|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

やまだ訪問(2)

(スーさん)

山田を訪問したその晩、=小真=さんに山田の夜も案内していただきました。

この日は 「ささき」 という居酒屋へ。

一部にはピン!と来た方もあるかと思いますが、震災前釣りの際に何度か入ったことのあるお店でした。

現在は山田駅近くの仮設の長屋店舗にて営業されています。


この日来られなかった同僚より預かりましたお酒を=小真=さんへ。
H240621 やまだ訪問 (1)

そして新鮮なお刺身や、
H240621 やまだ訪問 (2)

醤油ダレを絡めた鶏唐揚げなど、
H240621 やまだ訪問 (3)
このほかにも、今しか食べられないよと勧められたママス(サクラマスのようです)の他、うまい料理をいただきました。

最後に店主さんたちと記念撮影。
H240621 やまだ訪問 (4)
あの震災のあとも、またこのお店を続けてくれてとてもうれしかったです。

山田を訪れた際はまた行きたいお店です。


この日の訪問に快く応じてくれた=小真=さんありがとうございました。

あと少しの期間ですが、山田町のために頑張ってください。
  1. 2012/06/21(木) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

やまだ訪問(1)

(スーさん)

先週の土曜日ですが、現在山田に災害復興のために派遣されている=小真=さんを職場の有志で訪ねてきました。

お恥ずかしながら、被災後の沿岸を訪れるのは私初めてでした。

現地の様子は様々なメディアでさんざん見ていたのですが、現地を訪れ以前の町並みの変わりように改めて震災の被害の大きさを実感しました。

未だ防波堤などの破損箇所が応急処置でとどまっていたりと震災の爪痕が未だ消えてはいません。

山田駅前周辺は以前建っていた建物の基礎が残っているところがほとんどですが、それでもあちこちで仮設建物ではありますが様々な店舗が営業をしており、少しずつではありますが復興に向けて少しずつ進んでいるようでした。


=小真=さんに山田から船越に掛けて案内していただきましたが、船越湾の突端にある荒神社を訪ねてまいりました。

ここは以前=小真=さんの やまだより第2号 にて紹介された神社ですが、津波で倒された石造りの鳥居は撤去され、木製の新しい鳥居が建てられていました。
H240620 やまだ訪問 (1)

境内も以前に比べ、復旧が進んでいるようです。
H240620 やまだ訪問 (2)

荒神社でお参り。
H240620 やまだ訪問 (3)

境内をおりたところに広がる砂浜。
H240620 やまだ訪問 (5)
波も穏やかできれいな浜でした。
  1. 2012/06/20(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コマリニスタ

昨日の流れから日曜日の作業終了後の話題を更新したかったのですが、私のスマホ(正しくは修理中につき代替機)で撮影した画像がブログに掲載されません・・


メールで送っていただいた画像や過去に使われた画像は使えるようなんですが、自前の撮影したのは様々なチャレンジをしてみましたが、掲載できずにいます。


ちなみに過去に使われた画像


お似合いの二人


送っていただいた画像

1326451923836.jpg


敢えて画像の話題はスルーしちゃって、こんな具合ですが、これにて終了・・

スーさんが明日の当番なんで、1日試行錯誤してみます(マジ辛いっす)

  1. 2012/06/19(火) 12:43:39|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茅の輪準備

今朝は久しぶりに強めの地震がありましたが、皆さんは大丈夫ですか?

そして昨日の蒸し暑さとは一味違うハードに暑い1日になりそうですね・・
適度な水分補給とご褒美のビールを♪


さて、昨日は茅の輪神輿の台座組立に20数名が集まりました。
(理由あって画像なし)


検胆さん、吉野さん、4321さん、優さん、シータカさん、Ryuさん、彫り助さん、スーさん(←もうすぐ40歳到達)、ユッキーナ、フジ笑くん、冷たい奴くん、Yo-1クン、スズケンさん、宍さん、マーchan、ノリ君、(昨日、宍さんの紹介で南デビュー&ノリ君の同級生と発覚した)小林くん、そして笑み子・チハヤ・アヤコchanのカシマシ★トリオ、シータカさんちのソラ・トワ、スズケンさんファミリーの皆さんお疲れ様でした。


(-_-;) 誰か打ち忘れがあるような・・凄く不安


予定してた時間どおりに作業も済ませ、八幡宮さんのお昼を美味しゅういただき、ほどなく開催となりましたが、今月の七日会アガリのジャンケン大会にて花火を買った方々へ納品がありましたが、その話題はまた明日ということで♪


画像がないと寂しい更新になっちゃうんで、とりあえず貼りつけときます





南會集合!






[茅の輪準備]の続きを読む
  1. 2012/06/18(月) 07:23:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やまだより 番外編

(スーさん)

本日9時より茅の輪御輿の準備作業を行います。

会員のみなさま八幡宮でお待ちしてますよ。

人が多ければ早く終われます。

よろしくお願いします。



さて、実は昨日職場の有志で山田の=小真=さんを訪ねました。

今月いっぱいで山田での任務を終え盛岡に返ってくる前におじゃまさせていただきました。
その模様は後日アップしたいとおもいます。



  1. 2012/06/17(日) 08:09:19|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勉強会がありました

(スーさん)

昨日は盛岡八幡宮にて藤原宮司様をお招きしての勉強会が開催されました。
H240616 勉強会 (1)
おかげをもちまして今回は通常よりもたくさんの会員に参加していただきました。

會頭からは「わ」について考えると題して、様々な「わ」と読む漢字を取り上げ様々に考察していきました。
H240616 勉強会 (2)
その他、會頭が巡った全国の神社とその神輿について写真で紹介していただきました。


その後引き続き、宮司様より祭りに関連する漢字の成り立ちについて解説いただき、
H240616 勉強会 (4)
また、最近思うところをいくつかの地域を例にとりお話しいただきました。

そして、そして、勉強会後の懇親会。
H240616 勉強会 (5)
宮司様と南會担当の藤原さんに引き続きご参加いただきました。
その後も話は尽きることなく、宴は続いていくのでした。

藤原宮司様ありがとうございました。

南會担当の藤原さん、今後もよろしくお願いします。

次回は9月の例大祭前の開催予定です。
  1. 2012/06/16(土) 04:15:53|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまだより 第11号

(=小真=)

復興の足跡として、山田の店舗紹介を。
 10~11月には既にあった店。


いっぷく (1024x768)

 ここは、以前優さんの記事にあった締めのラーメンに行った店:いっぷく。
その頃は、街頭も側溝の蓋もないので
だったな。今だったら側溝の蓋はほぼ完備しているので、懐中電灯はいらないかも。


モンテカルロ (1024x768)

 プレハブとはいえ、カラオケもあるショットバー風の店:モンテカルロ。「モンテカルロに乾杯」って歌は知っているかな?
明かりがついてからの写真にするんだったな。


ササキ (1024x768)

 ここは、屋根の上のイルミネーションを頼りに行っていたので、しばらくの間、昼間はたどり着けなかった店:ささき。ここのオヤジさんは、冷たい奴君の父さんと同級生だとか。
 ここの飲食長屋は、実は一番奥の店もgood! 
パッション => 情熱 =>>・・とくれば、モンローウォーク的なんだな。




********************
追伸

南會会員の皆様へ総務よりお知らせです。

今晩7時より盛岡八幡宮にて藤原宮司様を
お招きして勉強会を開催します。

勉強会では藤原宮司様と川村會頭より興味深い
お話が聞けると思いますので,みなさまふるって
ご参加くださいませ。

勉強会の後は懇親会も予定しておりますので,
そちらもよろしくお願いします。
  1. 2012/06/15(金) 06:30:00|
  2. =小真=
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鬼越蒼前【3】

未だにブログ更新用のアプリをダウンロードできずにおりますが、日々の更新が
迫ってきます・・(当然ですよね)んで、迫られたなりの更新をしてますけど、それなりになんとか慣れてくるものですね。



とはいえ、シータカさんが送ってくれたメールが開けぬ状態は続いており、蒼前遠征から直会の様子をお届けしますが、更新する技術面に翻弄され、プラス宍さんからいただいた画像の活かし方に頭を悩ませております・・


まずは角さん→シータカさん→ヨシジマさんの画像



DSC_0240.jpg



そして福さん→ナルさんの画像



DSC_0241_20120613150510.jpg


んで、いったいオチは?とか突っ込まれても、オチなぞございませぬ。



たまには、こんな感じでフィニッシュ!


  1. 2012/06/14(木) 07:06:26|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復興神輿祭【8】

(スーさん)
昨日のサッカーは最後までキナ抜けないというか、いろいろあったというか、まあアウェーで負けなかったのだからホームで勝てばいいのかなと思って寝ちゃいました。

さて、復興神輿祭で引っ張ってましたが場面は折り返したあとの復路、中津川の河川敷を目指します。
H240613 復興神輿祭 (1)


さて、今年担ぎで頑張っているツヨシ君、隣は最近担ぎ手復帰しているツカサさん。
H240613 復興神輿祭 (2)
(さて、わたしがどこにいるでしょうか)

こちらは、今年担ぎまくっているシシさん。
H240613 復興神輿祭 (3)
私のカメラの渡御中の写真はここで終了でした。

今年も参加いただいた友好団体のみなさま、南會の会員のみなさんの力で無事渡御を終えることが出来ました。
みなさまお疲れ様でした。
  1. 2012/06/13(水) 06:22:07|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鬼越蒼前【2】

いやぁ~昨日のオーストラリア戦は感動しましたね~絶対に負けられない戦いは、フニャフニャながらも微かに刻み込まれた大和魂を揺さぶってくれました!

そして、ワールドカップ出場の瞬間は何度訪れても泣いちゃいます(涙)





ここまで、読んで「ムムッ!?」オーストラリア戦って今日では?と焦った方・・それで「イインデス!」



明日の冒頭にワープして、希望的観測でスタートしてみました(笑)最近は代表戦と會の行事が重なってましたから、久しぶりに観戦できそうです♪


さて、今日もサクサクと更新できずに悪戦苦闘しながら、負けそうなニャン太郎が戦っております・・



土曜日の蒼前さんの渡御でもワープがあるので、ブログもワープして直会へ・・本当はシータカさんからも画像を提供いただいてましたが、Gmailを開けられずにいるため活用できんのです・・あぁ本当に不便で参ってます(泪)


今日は新入会員さんのスカウトに一役以上買ってるコチラの方から


DSC_0235_20120611201209.jpg

なんだろ、ヒゲのせいかな?痩せ過ぎだからかな?なんとも怪しいスズケンさんです♪


ちょっとバカボンのパパみたいになってません?(スズケンさん・・許してニャン♪)



そして、こちらのベテランも参加されてますよ!



DSC_0242_20120611201201.jpg


六魂祭の裏でヒッソリ?負けず劣らず?タクヤ君の披露宴が執り行われましたが、入場のシーンで木遣りの「タテ」をしていただいたトミオさん・・・今シーズンの遠征参加率もなかなかです♪


ちなみに、ひょっとして×ひょっとしなくともは宍さんは皆勤賞じゃ~ないすか?

皆さんもガンガン遠征に参加しまひょい!


【お詫び】
ここ何日かの画像がデカ過ぎて携帯で見てる方は、見られなかったのではないでしょうか?昨日と今日は優さんが直してくれましたが、今のところ圧縮して更新する術を把握していないので、明日はどうなるやら・・
せっかく見ていただいてるのに、失礼いたしました(謝)


  1. 2012/06/12(火) 07:34:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鬼越蒼前【1】

神輿祭の直会とか、七日会の様子とかネタはあれど更新する能力が追い付かず、ボヤボヤしているうちに次なる遠征の画像がどんどん送られてきてました・・・


(;´д`) ボヤボヤに過剰反応する私


と言うことで、土曜日は「ちゃぐちゃぐ馬っこ」でしたので、蒼前さんの神輿渡御に参加させていただきました。(画像は宍さんからの提供ですよ)


まずは6番組の頭を務めるナルさんと、後方にはガッツリな宍さんもおりますね♪



DSC_0234(1).jpg

お次は先日もピックアップしたばかりの福さん


DSC_0236(1).jpg

やはり滝沢在住とあれば、来年以降も恒例行事になっちゃいますかね?

後ろに吉野さんもおりますね・・


更には前日の七日会を盛り上げてくれた(正しくは七日会後の懇親会で・・)シータカさんとヨシジマさん!


DSC_0238.jpg


生憎な天気だったようで、風邪などひいてませぬか?


届いた画像には例年重度な二日酔いで参加してるユッキがおりませんでした・・七日会にも来ませんでしたが生きてる?


【事務連絡】
茅の輪でのフリマ商品の提供をお願いいたします!
「あっチョイともったいないかな!?」ぐらいのブツをギブ・ミナミー♪
  1. 2012/06/11(月) 07:31:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

復興神輿祭【7】

(スーさん)

昨日鬼越蒼前神社例大祭への遠征に参加のみなさまお疲れ様でした。
もし写真を撮っていたら私かニャン太郎へお願いしますね。

さて、復興神輿祭ですが、今日は渡御中の写真をいくつかご紹介します。

こちらは現在山田町に復興支援で行っております=小真=さん。もうすぐ任を終えて戻ってまいります。
そしてその前には遠征で活躍中のししさん。密かに目標があるのかも・・・
H240610 復興神輿祭 (1)


前から。
そしてこちらは今年入会のツヨシ君も担ぎが様になってきています。
H240610 復興神輿祭 (2)

トンボより前の方々をちょっと上からのアングルで撮影、!と思ったらカットインしてきたユキハル!
H240610 復興神輿祭 (4)

こうして南會の神輿は大通りを練り歩いていくのでした。
H240610 復興神輿祭 (6)

  1. 2012/06/10(日) 07:32:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

復興神輿祭【6】

昨日は七日会とありまして、お集まりいただいた皆様、お疲れ様でした♪
更には夜の八幡町に吸い込まれ、溶け込んで、泥になった皆様御愁傷様です。
更に更に、本日、ちゃぐちゃぐ馬っことあり、既にこの時間から滝沢遠征に参加してる皆さんお疲れ様っす!


さて、神輿祭から今日ピックアップするのはコチラのお方・・・






とある飲み屋さんでマッコさんと出会ってしまったことが、半纏を着てビームサーベルを振りかざす大人の図に繋がるのですから、まさに一期一会、人生における人との巡り合わせ・出会いは数奇なものですが、これを大事にしたいものです。

昨日はそんな一期一会で、笑み子chanから花火を購入した方々がビッグバン!!
偶然、この画像にも登場してるシータカさんとのジャンケン大会は大笑いさせていただきました♪


ブログをご拝読の皆様、車の購入を検討されているなら福さんに、花火の購入は笑み子chan&チロミchanへ是非ともご相談を!
  1. 2012/06/09(土) 07:30:30|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

復興神輿祭【5】

本当に更新が大変・・・


神輿祭での八わ多連さんです♪


KIMG0497.jpg


スマフォ用のアプリを取り込めず四苦八苦してるため、今日はこれにてドロン(本当にスミマセン)
  1. 2012/06/08(金) 06:29:29|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

復興神輿祭【4】

(スーさん)


今年は新人さんが多かった気がします。
頑張ってくれた組頭、お疲れ様でした。
H240607 復興神輿祭 (1)
手前には昨日紹介した勇揮會さんも、ありがとうございました。

こちらは宮古より駆けつけてくれました漣睦のみなさま、ありがとうございました。
H240607 復興神輿祭 (2)


この後ろ姿は、顧問の阿部様です。暑いところ来ていただきありがとうございました。
H240607 復興神輿祭 (3)


おなじみの面々も、前半戦ということでさわやかな笑顔です。
H240607 復興神輿祭 (4)


このようにギャラリーであふれた大通りを神輿は進んでいきます。
H240607 復興神輿祭 (5)


ウマ持ちのナルミさん。カメラに向かいグー!
H240607 復興神輿祭 (7)

しかし今年の復興神輿祭もよく晴れてくれました。
おかげで写真の調整が必要になりましたが、写りはgoodだと思います。
  1. 2012/06/07(木) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

復興神輿祭【3】

(スーさん)
早速ですが昨日のコメントの答えです。
H240606 復興神輿祭 (1)
勇輝會様、今年も来ていただきありがとうございました。
※写真は昨年の復興神輿祭のものです


さて、ここからは今年の復興神輿祭のものようです。
場面は開会式が終わり、南會が発進した直後から。
H240606 復興神輿祭 (2)
おなじみの面々の後ろにこの日デビューの新人さんが!
その前には宮古から駆けつけてくれました漣睦のみなさんが!、ありがとうございます。

さあ、最初の難所である河川敷からの上り、なかなかの急勾配です。
H240606 復興神輿祭 (3)


この日駆けつけてくれた茶畑青年会羅漢のみなさまもありがとうございました。
H240606 復興神輿祭 (4)
その前には、この日南會デビューの新人の方がいますね。

その頃神輿の前では先棒に女性二人を据えて、脇を若手のツートップが固めます。
H240606 復興神輿祭 (5)
このあと神輿が公道にでていくのですが、今回は自主警備ということもありだいぶ気をつかう渡御となっております。

公道に出て、信号待ちをしているところに・・・・!!
H240606 復興神輿祭 (7)
あの方も我々の勇姿を観に駆けつけてくれました。




  1. 2012/06/06(水) 06:37:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復興神輿祭【2】

皆さん、筋肉痛や間接痛はございませんか?肩の真っ赤やモッコリが引けてきましたか?


そして、昨日は度々訪れる睡魔と戦い、電話を掛ける際に受話器を肩と耳に挟む度に痛みを感じ、ブログにコメントがないからと気分が上がらぬニャン太郎が今日もめげずに更新しております♪


FB組の皆さん‥こちらもお忘れなく!
(-。-)y-~


早速ですが宍さんからいただいた発進前の腹ごしらえ&乾いた喉を潤した串揚屋さんからの画像を紹介いたします♪


最近もブログで話題にいたしましたが、準会員さんが営む「ちょっと一杯」(そろそろ桜山の串揚屋から卒業しませんかぁ?)さんは昨年からのお付き合いですが、そもそも、こちらの店主を準会員に引き込んだのがmabuさんとコチラの方‥





今回もユッキが細かな?大雑把な?セッティングをしてくれてたんですよ♪


そして、トミオさんは「いい店だ」を連呼してました





こちらの串揚はアイラビュー★オッケーでしたか?


店内から溢れた方々は、外で各々立ち喰い×飲みです







こちらは4番組のスズケン・カルテットですけど、左から2番目のオータ君は滋賀から被災地の支援で来ている方なんですってよ!


長く岩手に住む方ではないのですが、もともと関西の神輿を担ぐ「ワッショイ派」だけあって、今回は血が騒いだのではなかったのでは?


短い間とは言わず、これからも末長くヨロシクお願いいたします!


本日の更新はこれにて終了。今日は暑い1日になるようですね‥



【事務連絡】
直会会場に28センチの草鞋掛け&草鞋の忘れ物がありました。「S 5」のペン書きにピンときた方は、捨てられる前に松の間へ(急!)
  1. 2012/06/05(火) 07:11:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

復興神輿祭【1】

昨日は天候に恵まれ過ぎた1日でしたが、6月の第一日曜日の恒例となりました「復興神輿祭」が開催されました。


参加された皆様!大変お疲れ様でした。
参加できなかった皆様!次回は茅の輪でお会いしましょう。

ガッツリ担いだ皆様‥肩・腰・膝は正常に可動しますか?
初神輿の皆様‥楽しかったですか?
ガッツリ飲んだ皆様‥ブログを見る余裕はありますか?

参加された一人一人の携わり方は違いますし、感じ方も違うのでしょうが、結果として楽しく充実した神輿祭だったのでは、ないでしょうか?


さて、発進前の中津川河川敷からの画像でお届けいたします





開会式の様子ですが、実はまともに画像らしい画像を撮ったのは、開会式ぐらいで渡御中の画像は「ゼロ」なんです‥


今シーズンも南の神輿を仕切るのは、ご存知シータカ若頭!板についてきた感が渡御の場数を踏んだだけUPしてますね♪





そして、紺色の半纏に混ざって緑の半纏は、いつも神輿祭に参加いただいて助っ人効果絶大な友好団体の茶畑青年会の皆様!





昨日は本当にありがとうございました♪


こうやってブログ用に撮影をしてると、必ずフレームインして「何か」をしてくれる方がいます‥




今回もしっかり役目を果してくれた遊助クンでした。


【お願いその1】
渡御中の画像のほか、神輿組み立てや串揚屋さんの画像、閉会式の画像など、全くなく明日からの更新がカスカス状態ですんで、どなたでも画像の提供をお願いいたします!

【お願いその2】
茅の輪神輿にて、毎年恒例のフリマをやりますんで、商品となるお宝の提供をお願いいたします!
  1. 2012/06/04(月) 07:27:43|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日は 復興神輿です

(スーさん)
おはようございます。
本日は盛岡大神輿祭を復興神輿に換え、初夏の盛岡市大通を県内8基の神輿が練り歩きます。
南會の皆様、本日の南會の會神輿の渡御について、皆様お誘い合わせの上参加をお願いします。
神輿組み立て、河川敷への運搬など作業がありますので、8時半に盛岡八幡宮に集合ください。


さて、昨日は日曜日の本番を控え、會からは4名が参加し中津川河川敷に設置されたステージや上り旗の準備、
H240603 復興神輿祭 前日準備 (1)


仮設トイレの設置など、
H240603 復興神輿祭 前日準備 (2)


夕方4時頃まで作業を行っていました。
H240603 復興神輿祭 前日準備 (3)

どうか、程々に曇ってくれないかなと願っております。

では皆様会場でお会いしましょう!!
  1. 2012/06/03(日) 06:30:31|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タクヤ君結婚披露宴(3)

(スーさん)
本日は豪華二本立てでお送りします。


さて、タクヤさんとジュリさんの最後の衣装替えが終わり,式場への入場。
H240603 サイトウタクヤ結婚式 (1)
ここからは恒例のキャンドルサービスが行われました。

が、この日の会場ではテーブルにロウソクがありません・・・
H240603 サイトウタクヤ結婚式 (2)
新郎新婦が持っていたのはスイッチ!!

キャンドルサービスならぬライトサービスといったところでしょうか。
H240603 サイトウタクヤ結婚式 (3)
しかしこれではいたずらが出来ませんね、ユキハル君


このあと、厳粛な雰囲気の中ご両親への感謝の気持ちが伝えられました。
H240603 サイトウタクヤ結婚式 (4)

このあとは参列したみなさんへご両親から感謝の言葉が述べられました。
H240603 サイトウタクヤ結婚式 (5)

そしてタクヤさんからは参列した皆様とジュリさんへの気持ちが述べられました。
H240603 サイトウタクヤ結婚式 (6)
これでもかというほどの祝福の拍手を浴び披露宴はお開きとなりました。

最後は木遣りのたてを担当したトミオさんとのスリーショット!
H240603 サイトウタクヤ結婚式 (7)
タクヤさん、ジュリさんおめでとうございました。
末永くお幸せに。
  1. 2012/06/03(日) 06:29:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。