俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

錦秋湖湖水祭【酒と蕨と魚と花火】

今年最後の五月晴れですね‥明日からは6月、いよいよ神輿祭まで、あと4日です!

皆さん、装束も体調もパーフェクトな状態で挑みましょうねェ~♪


さて、土曜日の錦秋湖遠征の様子も今日で切り上げるとして(このペースではクリーン作戦を紹介できねっす‥)掲載したのは、マルっとタイトルの通りで、芸がなくてスミマセン‥


まずは、ドリンKINGな方々‥きっと手にしているのはスーパードライに違いなし!





例年、まだ春の不安定な気候のためにビール・モードな錦秋湖遠征なんて、当たり中の当たり年だと思いますよ♪



そして場面は一気に直会の様子にワープいたしまして、(おそらく)ひとっ風呂浴びて汗を流しスッキリな彫り助さんです。






テーブルには錦秋湖遠征とは切っても切れない縁のワラビがあるじゃ~ないすか♪本当にコレのために参加する価値が大アリですね!


そして、今年はワラビに加えてコチラも登場!





はい!(鼻をつまらせた感じで‥)
アユです♪


そして×そして、遠征の最後を彩るのがこれまた恒例な花火大会ですよね!






温泉あり↑旨い食べ物あり↑花火大会あり↑と、錦秋湖の遠征は神輿以外にも楽しみに溢れています。

参加された4名の皆さんお疲れ様でした。そして西湯会の皆々様本当にありがとうございました&来年も楽しみにしております♪
  1. 2012/05/31(木) 06:46:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タクヤ君結婚披露宴(2)

(スーさん)

タクヤさんとジュリさんの披露宴の続きです。

宴は進み、一度目のお色直しが終わっての入場です。

入場は愛犬を連れての登場!。
H240530 斎藤たくや結婚式 (1)
途中参列者から盛大な祝福を愛犬共々受けながら高砂の席へ

ここでケーキ入刀、と思ったらちょっとしたドッキリ!!?がありました。
残念ながら、私もそれに引っかかり瞬間を取り損ねてしまった。
H240530 斎藤たくや結婚式 (2)
何はともあれ、ケーキ入刀。!

そして恒例のケーキを食べさせるあれです。
先ほどのドッキリの報復かわかりませんが・・・
H240530 斎藤たくや結婚式 (3)
見事な左官技でした!

そのあとは子供たちとのプレゼント交換
H240530 斎藤たくや結婚式 (4)
たくさんの子供たちから祝福のプレゼントを受け取り、満面の笑みでみんなとポーズ。

(つづく)
  1. 2012/05/30(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝♪

昨日のコメントで匂わせたので、旬のニュースは冷めないうちに‥





029さんがジェットで表彰台に♪


只今、炙り小路「しゃ輪」では優勝フェアを実施中!(←あくまでも推測ですけどね‥)
  1. 2012/05/29(火) 06:56:49|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

錦秋湖湖水祭【2】

昨日に引き続き錦秋湖遠征の様子をお届けいたします♪


遠征の楽しみ方は人それぞれですが、錦秋湖を経験した誰もが温泉♪花火♪わらび♪を堪能できて大満喫!と口を揃えて言いますよね


まずは腹ごしらえをして‥





蕎麦の店もしくは、近くという意味での側の店?もちやさんでランチ(軽いトラップっすね‥)反対にすると餅の店→蕎麦屋さん?みたいな具合ですし(笑)



そして、到着したら足元を温めて‥






仲良くソフトなんか食べちゃいます





彫り助さんと宍さんだけじゃなく






熊ちゃんもって、事は当然‥






ツヨポンもですわな♪


って‥神輿の画像よりオマケ画像が多くないすかっ?


ボリューム満点なんで、もう1回ぐらい更新できそうですから、今日は水沢遠征に次いで半纏合わせに登場したコチラの方の画像でフィニッシュです!


「じゃん」




既にベテランのオーラが出てる気がすんのは、私だけじゃ~ないはずです(笑)


明日はまたタクヤ君の結婚式からの更新だと思います‥スーさんヨロシクね~♪


【独り言】
金曜日にとある会員から「飲まない?」メールが‥早めに誘ってもらえてたら、行ったのにぃ~残念&スミマセン→また次の機会に♪
  1. 2012/05/29(火) 06:32:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

錦秋湖湖水祭【1】

タクヤ君の結婚式と並行して西和賀への遠征もありましたよ~!

まずは少数精鋭ながら参加させていただいた皆さんです





左から期待の新人ツヨポン、今年2度目の湯田遠征となった宍さん、ピンでの若頭としては初遠征の彫り助さん、この日はノンアルで運転手となった熊ちゃん


まずは渡御の様子から





彫り助さん&熊ちゃんがイイ場所にいますね‥お次は





前からツヨポン→宍さん→熊ちゃん







ツヨポンは本当によく参加して、よく担ぎ、よく飲むの三拍子そろったナイスな人材ですね♪


今日・明日は不安定な天候となりそうですよ‥傘をお忘れなく!
  1. 2012/05/28(月) 07:26:37|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

タクヤ君結婚披露宴(1)

(スーさん)

昨日は、八幡平ロイヤルホテルにて6番組の斎藤タクヤさんの結婚披露宴が催されましたので、その模様を数回に分けてお送りします。

この日は晴天、新緑もまぶしい岩手山を望むロケーション。
H240527 斎藤たくや結婚式 (1)
いい季節となりました

この日は南會より六番組を中心にこのメンバーで木遣りを行いました。
H240527 斎藤たくや結婚式 (2)
タクヤさん、ジュリさん、ご結婚おめでとうございます。

そして木遣りで入場、たてはトミオさんです。
H240527 斎藤たくや結婚式 (3)


会場中央を進む南會
H240527 斎藤たくや結婚式 (4)


その後ろから本日の主役である新郎新婦が進みます。
H240527 斎藤たくや結婚式 (5)


高砂の前に整列
H240527 斎藤たくや結婚式 (7)


入場を終え緊張の面持ちで会場を望むタクヤさんとジュリさん。
H240527 斎藤たくや結婚式 (6)
会場からは祝福の拍手が二人に贈られていました。


(つづく)
  1. 2012/05/27(日) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴岡八幡宮 No.2

鎌倉を案内するのは、私じゃなくて今期から南會担当になった適任者がいるのですが!
権禰宜さん、南會を宜しくお願いいたします。

それでは、ご案内します
皆さまご存知の通り
源頼義公が源氏の氏神として出陣に際して祈願した京都の石清水八幡宮を由比ヶ浜辺にお祀りしたのが始まり。その後に源頼朝公が832年前に現在の地にお遷した。
と、聞きました。
本殿と若宮は、国の重要文化財
本殿は、写真撮影はだめ

平成24年5月21日 鎌倉 鶴岡八幡宮 001

境内の入口の大鳥居、盛岡八幡宮の大鳥居と似ていますが、よーく見ると違うんですよ

平成24年5月八幡鳥居 001

さぁー、どこでしょう
日が暮れます、先を急ぎましょう

[鶴岡八幡宮 No.2]の続きを読む
  1. 2012/05/26(土) 07:00:00|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴岡八幡宮

良い天気でした
月曜日なのに、参道の裏通りは人・人・人
お祭りでもないのに、

平成24年5月21日 鎌倉 鶴岡八幡宮 014

額の「八」の字は、鳩ですか 

今回の目的はこれです
平成24年5月21日 鎌倉 鶴岡八幡宮 009
鶴岡八幡宮の大銀杏は、長い歴史を鎌倉の町を見てきた古木
平成22年3月10日(東日本大震災の略一年前)強風にあおられて根元から倒れたのですが、
残された「根」から若い木が育っている、その若い木の「気」を頂きに来たのです

右側の階段脇が古木の跡、そこから若い木が伸びています
左は、移設した倒れた古木の根本

平成24年5月21日 鎌倉 鶴岡八幡宮 016
黒いネットで、保護されています

見えますでしょう。

明日も「鶴岡八幡宮」から
 
  1. 2012/05/25(金) 07:00:00|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

櫻山神社例大祭

明日から3日間 (25日・26日・27日)行われます

平成24年5月24日桜山神社 001

南部家第46代当主、南部利文様もお見えになります
明日25日の午後1時からは、神輿渡御・武者行列が市内を巡行

平成24年5月24日桜山神社 006

26日、例祭 南會を代表して参列をいたします。
久しぶりに、殿様との会食が楽しみです。

ふれあい 011

27日は、大槌の虎舞も披露されます。
  午前10時と午後1時の2回
ぜひ立ち寄って見てください。

  1. 2012/05/24(木) 09:08:22|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

浜降祭 (はまおりさい)

海の日、今年は7月16日に斎行
本来は、7月の15日だが祝日変更の為に、海の日に
寒川神社では、歴史ある浜降祭祭典日を永く後世に伝えるため、7月15日に「浜降古式祭」を行っている
いろいろ考えているんですね!!

寒川・茅ヶ崎に鎮座の30社強、40基近くの神輿が深夜に各々の神社から祭場の海岸に早朝に集結

にてん棒で「ドッコイ、ドッコイ・・・・」海に入り「みそぎ」を行う
装束は、白ダボの上下

かなり昔に見学に行きましたが、みんな酒で、でろでろ、ふらふら
みそぎが終わると、各々の神社に戻る
あんな状態で、宮までもどるのだから、たいしたもんだ 
ちなみに、浜から「寒川神社」まで直線で7キロとか
われわれ南會以上の超ハード

最近は、バスとトラックで移動する団体もあるとか 

写真は在りません、「浜降祭」で検索すると動画が見る事が出来ます

平成24年5月21日 寒川神社 043
銅製の第一鳥居 森の中を長い距離(500メートル位あるのかな)をすすむと、途中第二鳥居を過ぎて境内に入ります。

明日は、鎌倉「八幡宮」
[浜降祭 (はまおりさい)]の続きを読む
  1. 2012/05/24(木) 07:00:00|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相模国一宮 寒川神社

お江戸の賑わいを避けて「相模の国」(湘南・茅ヶ崎)にいました。
決して、金環日食を見に行ったのではないんですが、朝の茅ヶ崎は 残念
傘をさして、早朝の寒川神社へ

平成24年5月21日 寒川神社 033

ここは、第三鳥居ここから境内
広大な敷地の森の中のをすすむと

平成24年5月21日 寒川神社 006

奥が「本殿」

参拝者は、早朝の為誰もいない
気持ちが良いです
なんか自分が一人占めしているような  
早朝の参拝をおすすめします

平成24年5月21日 寒川神社 021

楼門の扉の神紋

平成24年5月21日 寒川神社 017

明日は
寒川神社と言えば
神輿好きには、たまらない
浜降祭(はまおりさい) 聞きかじり



  1. 2012/05/23(水) 07:00:00|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

金環日食

(スーさん)
旬な内に載せておきます。
21日の金環日食!
手持ちのレンズではこの大きさまで。
_1100210.jpg
_1100217.jpg
_1100219.jpg
_1100222.jpg
赤いのはフィルターの影響です。
  1. 2012/05/22(火) 00:22:05|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

更に追加

北上→一関の区間の特別列車が走ってます♪

SLマニアじゃなくても、テツじゃなくてもD-51(デゴイチ)ぐらいは聞いたことあるんじゃないでしょうか?






予想以上に黒煙がすごいっす!

ダンプカーの坂道レベルじゃ~ないっす‥






遠くからも一枚‥





これに乗って東京まで行ったら(当時は直通ではないと思いますが‥)鼻アナが間違いなく真っ黒ですわな‥


さて、明日からは射手座さんが旅行日記をお届けいたします♪


【追伸】
スマホをご利用されている皆さまへ‥何かと電話で話す機会が多く、通信費の負担がそれなりになるようであれば「Line」なるアプリを使いませんか?
購入・ランニングコスト無料のアプリですがパケ代で通話するので、パケ放題の契約なら実質通話料が0円となりますよ!
音質は少し悪いのですが、私の知る限りでも当會の7・8名は既に利用してるはずですので、是非ともお試しを♪
  1. 2012/05/21(月) 19:09:54|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

追加更新

イケメン登場!





今日は歌舞伎を見に行ってるそうです♪
  1. 2012/05/21(月) 12:20:40|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

東京発

今日はこれから天体ショーの始まり×始まり♪


今のところ天気は申し分ありませんね‥


さて、昨日・一昨日は三社祭がありまして、様々なルートから神輿!神輿!神輿との話題が到着いたしました。


当會でも見に行った方もいるのでしょうかね?


こちらは東京在住の友達の画像





浅草寺に向かう仲見世のようですよ♪


その浅草寺の五重塔と新旧シンボルタワーな画像





そして、浅草から東京スカイツリーを見るならお勧めするのがコチラ!展望室からの景観はイイっすよ♪






ビルの名前は不確かですが浅草文化?情報?ナンチャラ‥(すみません)
浅草寺前の交差点は対角線方向なんで場所は分かりやすいところです。





よくウ●コビルと称されるアサヒビールとの景色のほか





浅草寺もこのとおり♪


ちなみに八わ多連の方からショータ目撃情報もいただきましたよ!うちのプリンスは東京に行っても変わらず神輿があるところに出没してるようですよ(笑)


それでは、日食よ待っててね~♪
  1. 2012/05/21(月) 07:13:57|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

祝賀会【完】

(スーさん)


35周年の祝賀会も終わり二次会で弾けた皆さん、その後全員ではありませんが締めにジャジャを食しに

七 七 作 (きさく)さんへ、大人数で押しかけてしまいました。

それぞれジャジャをおねがいしましたが、二名ほどテラ盛りにチャレンジ。
早くもつよしくん、南會ペースに巻き込まれています。
H2405  35周年 こまっテラ (1)

ただでさえ多いのに、4玉分はさすがに・・・
つよしくんも困っテラ
H2405  35周年 こまっテラ (2)
この日もあんな時間にこんなに食べてしまった。
けど、美味かったです。
  1. 2012/05/20(日) 08:19:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

祝賀会【6】

土曜日ですね。週末は毎度ですが閲覧数が減るんでしょうか?減るんだろうな‥

「都会では自殺する若者が増えている‥」のに反比例して



さて祝賀会の様子に「早く行かなくちゃ♪」ってなもんで、中締に登場したシータカさんを待ち構えていたのは、熱いコールでした!







当然、仕掛人はコチラのお方しかいませんがな‥





ブレてるんで違うカットで‥








しかし、シータカさんも嫌いじゃないんですよね♪






そしてお代わり






画像にはありませんが、この時のmabuさんがやけにノリノリだったことを私は生涯忘れないでしょう♪


ついでにギャラリーはこんな感じで大盛り上がりでした!





シータカさんがこの後どうなったのか?参加された皆さんだけの秘密ということで、今日はこれにておしまいです!


不安定な天気が続いてました‥突然の雨に「傘がないっ!」な~んて事にならぬよう気を付けて♪

※サブリミナル効果的にアマガエルさんの宣伝をしときました‥
  1. 2012/05/19(土) 07:12:10|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

祝賀会【5】

昨日は天候のことを最後に載せたら、ものの見事にガッツリな雨が降りました(一関だけかな?)


それはさておき、祝賀会ネタも失速気味なので、ニャン太郎が今日・明日、スーさんが日曜日に更新して、その様子も打ち止めになりそうです。


数日前のスーさんの更新でも将来の南會を背負って立つであろう子供たちの様子が掲載されましたが、ステージではそんな子供たちの自己紹介がありまして、紹介後には会場内にセッティングしてた吹き矢やクジなどで遊んでもらいました♪

きっと50周年や60周年の祝賀会では、若南経験者が準備や司会をしていることでしょう!

その将来有望な子供たちのリクエストに大chanが右往左往しております‥




吹き矢が好評だったみたいですね‥(大人にも♪)


程なく終了の時刻が迫ってまいりますと、今年入会したお二人がステージ上で紹介されました。


こちらのブログでも何度かピックアップいたしましたが、まずは当會の半纏や手ぬぐいを作っていただいている巴染工に勤めるツヨポン





釣りが趣味とのことで、神輿以外にも共通点が既にありましたようで!ニャン太郎はそちらの分野にはタッチしてませんが、いずれ太公望ネタも提供してくれるに違いなし♪


そして、2番組の方々と職場を同じくしたことがきっかけで(私が間違った名前でブログにしたことも少しは影響したのかな?‥)入会したのがコチラのお方





お酒を奨めた都度、美味しそうに飲んでくれるチハヤchanです。ツヨポン同様に飲み会ネタの提供をお待ちしております(リュウさんが使命感たっぷりにJPNを飲んでる姿とか♪)


さて、まだまだ賑やかに飲み足りない方ばかりでしたが、一通りのプログラムも終わり時間もそれなりに(以上に?)経過したところで、シータカ若頭の音頭で中締めとなりました。





この後、ステージではシータカ祭が開催されますが、それはまた明日の更新ということで‥


(;´д`) 沈まぬ太陽ことシータカさんが沈んでいくぅ~
  1. 2012/05/18(金) 07:06:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝賀会【4】

今日もブログを拝読いただきありがとうございます!

株価が下落しようが、ユーロ不安が再発しようが今日も気持ちだけは右肩上がりで更新いたしますので、気が向いた時で結構ですので、コメントもよろしくです♪



さて、祝賀会の様子をツラツラとご紹介‥


本当であればブログ更新のために各テーブルを回って撮影して歩きたかったのですが、事業部の本業のかたわらな副業なもんで近い範囲しか撮影できませんでした‥


その近いテーブルにはワイワイ楽しむ大人に混じり、それをクールに見る福さんの娘さんが座ってます‥




左から福娘さん→福父さん。以降、ワイワイな皆さん→宍さん→伝三さん→フジ笑くん→スーさん(司会から解放されて安らいでますがな♪)→mabuさん→マーchan

そのテーブルの反対サイドはこんなメンツがワイワイ♪





遊助くん→mabuさん(撮影のためにわざわざ、さっきの場所から小走りでやってきてくれました♪)→新入會員のツヨポン→熊ちゃん



お次は当會きってのツインタワーな画像





わざわざ、背丈を比べられるようにヒールを脱いでくれたユキエchan と、澤田グッチ‥ちなみに画像フレームの外には身長が違い過ぎると逃げちゃったシーノブchanがいるんですけどね♪

概ね170cmコンビは、白丁ならBチームの前ってあたりですかね?

いずれにせよ女神輿には欠かすことのできない頼もしいお二人さんです!(勿論、シーノブchanもね‥)


天気が良い一日になりそうです!復興神輿祭や遠征も天気に恵まれるとイイですね♪
  1. 2012/05/17(木) 07:46:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝賀会【3】

(スーさん)

出席された方で、祝宴の間ステージ上のスクリーンに懐かしい映像がスライド上映されていたのをご覧になりました?

13日の射手座さんの記事で掲載された写真もその一部として使用されていました。

創設期の南會を支えた皆様の映像が紹介されていました。

我々の映像もいつかは懐かしまれるものに成ってくれることを祈りこれからも頑張らねばと感じました。

そしてその映像のあちこちでその当時の子供たちの映像もありました。

そして現在の子供たち、この日は我々の用意したアトラクションを楽しんでくれていたようです。
H240516 35周年 (1)

H240516 35周年 (2)

H240516 35周年 (3)

将来この子たちが南會にて活躍していくことを期待し、そのためにもこれからますます大人の我々が南會を盛り上げていかねばなりませんね。
  1. 2012/05/16(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝賀会【2】

昨日は記念祝賀会と言う主旨に沿って極力いつものチャラけた内容にならないよう、自分なりに配慮したつもりでしたが文面以上に武田さん?鈴木さん?と慣れない固有名詞が登場したり、いかにも剥がれやすいメッキみたいな違和感がかなりあったので、今日からはニャン太郎節にてお届けします。


(;´д`) 慣れないことは生涯後回し♪


さて、巴連の発足披露までは昨日の更新にてお伝えいたしましたが、それからをやや時系列にてツラツラとネタにいたします。


新若頭の彫り助さんから、35周年を記念して作成するポロシャツの紹介がありまして、是非とも皆さんで購入しましょうとの呼び掛けがありました。





後ろ姿がこんな感じで‥





前はこんな具合です♪






こちらは取り纏めの期間まで時間が短いので、購入希望者はお早めに会計部長までご連絡を!(とりあえず会計部長以外でも役員までとかブログのコメントであるとか何らかのご連絡をもらいたし‥)


ちなみにサイズは173センチ×標準体型のニャン太郎で「M」がちょうどでした。
恰幅の良い方なら「L」→「XL」もありますが、気持ち大きめに感じましたので、サイズ選びの参考にしてくださいませ!


さてはて、様々な紹介を経てやっとこさ乾杯へと移ります‥乾杯のご発声は顧問の阿部様にお願いいたしました。





やはり南會とアルコールは切っても切れないと言うことで‥


『カンパーイ♪♪』





そして『カンパーイ♪♪♪』





おっ‥熊さんは迷わずXLを!


35周年の歴史を継承するうえで酒パワーは少なからずとも良かれ×悪かれ(汗)大きく影響してきたでしょうから、これからも皆さんを繋ぐツールとしてドンドン飲んじゃいましょ♪

ねっ‥残念ながら参加できなかった皆さんも!





そうそう、ついつい顔写真に目が行きますが、巴連の半纏も新丁いたしました。これまでの青半纏に赤い縁取りがあるデザインとなりました。


早ければ今月の26日から見られるかも知れませんね♪


【ご披露】
五猿さんことユージさんからビール1ケース(皆さんが飲まれた一番搾りがそれです)が届きました♪
事業部長として、一番搾り愛飲家として感謝申し上げます!
  1. 2012/05/15(火) 06:28:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝賀会

昨日、盛岡八幡宮南會の35周年を記念し、祝賀会が開催されました。

会場は盛岡八幡宮参集殿、顧問さんから若南まで會の関係者のみで総勢90人ちかい参加状況となりました。






今回から司会進行が鈴江くんから総務部長を引き継いだ鈴木さんに代わりまして‥





この祝賀会の慌ただしい準備で疲れ果てていたうえに、かなり緊張されているのがひしひしと伝わります。


開会の挨拶は実行委員長の清水副會頭





そして川村會頭からの挨拶





続いて藤原宮司から厳しさと愛情のこもった挨拶もいただきました





そのほか、顧問の及川県議、福井県議からも祝辞をいただきまして







通常であれば挨拶・祝辞のあとは乾杯となるところですが、今回は当會に新たに「巴連」という役職が設けられたため、その主旨説明があり




35周年の節目はこれまで培ってきた組織力をより強固にしながら、新しいことにも挑戦する會の転換期になりそうです。


その巴連のメンバーがこちらの4名




これまでそれぞれ若頭、部長職を任されていた武田さん、(今回は参加できませんでしたが)高橋さん、村上さんのお二方、そして舘岡さんがこれから會の横の繋がりを強める活躍をすることでしょう。


本日の更新はこれにて終了‥明日も祝賀会の様子をお届けいたします。
  1. 2012/05/14(月) 07:23:50|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

35年のフォトアルバム

創成期からの~
懐かしい、こんなじきもあったのか

scan-47_20120512093853.jpg

昭和55年正月
じっくり見てください、懐かしい顔が 

55年9月本社神輿木遣り

この方々が、初期の南會を支えてくれました 

30_20120512143153.jpg

初代の会神輿
手水舎の前に、この様な石の鳥居があったんですよ 

この子はだーれ
scan-19_20120512143648.jpg

もう一枚
scan-40_20120512143819.jpg

けっして、変な関係ではないんです
scan-37.jpg
 
まだまだ、ストックはあります、
ご要望が有りましたら(コメントください)次の機会に
  1. 2012/05/13(日) 01:11:11|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

35周年記念祝賀会 開催

設立35年をむかえるにあたって、
半世紀に向けての更なる「會」の発展と充実をめざし祝賀会を開催いたします。

日時 5月13日 午後1時~ 
時間厳守 10分前には集合、(盛岡時間はなし)
場所 盛岡八幡宮 参集殿 1階

 今回は南會だけで執り行います

その他 018

顧問、相談役、世話人、準会員の皆様方とお祭りの話で、楽しくかたりあいましょう。

若南も参加します、子供たちのお手本になるような行動をして下さい。
  1. 2012/05/12(土) 07:07:07|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

398Mの長さの南参道

まずはご覧ください

平成24年3月10日吉備津神社 033

朱の門は「南随神門」これも国重文
途中に門が有り、本殿まで続いている
回廊の途中のベンチで一休みしてから本殿に向かって、息を切らしながら一歩一歩
回廊の内は 

平成24年3月10日吉備津神社 034

拝殿を別の角度から パチリ

平成24年3月10日吉備津神社 012

何本もの太い柱が印象的

本殿横の社務所の前の巨木

平成24年3月10日吉備津神社 024

凄いパワーを頂いて帰路に着きました

明日は倉敷から内陸入った「総社宮」を紹介 [398Mの長さの南参道]の続きを読む
  1. 2012/05/11(金) 07:07:07|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

吉備路

吉備の国とは、昔むかしの日本の地方国家で、現在の岡山県全域と広島・香川・兵庫の一部
今日は、小雨降る、備中国一宮で吉備総鎮守の吉備津神社(岡山市)を紹介

平成24年3月10日吉備津神社 017

とにかく大きくて 広角レンズでなければ入らない

この本殿と拝殿は「国宝」実に見事な御社殿

平成24年3月10日吉備津神社 001

吉備津神社には南北二つの参道がある、北参道の石段を登ると「北随神門」これは国重文
ここからまた、石段を上って、もう一つの門をくぐると、本殿と拝殿が

これも圧倒される
平成24年3月10日吉備津神社 007

まずは参拝 

平成24年3月10日吉備津神社 014

きび団子・黍団子・吉備団子はここの神社が発祥
桃太郎伝説、鬼退治伝説もこの神社

一回では掲載しきれないので、明日も「吉備津神社」
  1. 2012/05/10(木) 07:07:07|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なかなかみつからなった義光の墓所

大津市役所の裏にあった、新羅善神堂からさらに山道を登ると

平成24年3月25日新羅神社・義光墓所 031

こんな散歩道? 鬱蒼とした山道を、息を切らして
やっとたどり着いた


平成24年3月25日新羅神社・義光墓所 021

思っていたより立派な墓所

平成24年3月25日新羅神社・義光墓所 027

写真を見てください、お墓の真上にスポットライトに照らされたように、日の光が
帰りに振り返ったら、もうない
何でだろう ? ? ?  不思議・ふしぎ ? ? ?


明日からは「吉備路」
国宝の拝殿を紹介
  1. 2012/05/09(水) 08:00:00|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上半期の神社紀行 第一弾

なんといっても、これから

南部家のご先祖
「源義光」

滋賀県大津市の園城寺の北院にある「新羅善神堂」

平成24年3月25日新羅神社・義光墓所 012

住宅地をクネクネ進むと、木々に囲まれた広場に

平成24年3月25日新羅神社・義光墓所 005

(国宝)

義光は、源頼義の第3子で、この新羅善神堂で元服したので新羅三郎
ちなみに、長兄の源義家は石清水八幡宮で元服、八幡太郎義家
 次兄の源義綱は賀茂神社で元服、賀茂次郎と各々呼ばれている。

甲斐源氏の祖、甲斐源氏から、出て戦国大名となったのは、南部氏・武田氏など佐竹もそうですかね?


[上半期の神社紀行 第一弾]の続きを読む
  1. 2012/05/08(火) 08:08:08|
  2. 射手座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日高火防祭2012【完】

水沢遠征も今日の更新でとりあえず完結させちゃいます‥

まぁ~ネタ切れで困ったら、恥も外聞もなく再導入しちゃう可能性が高いのは毎度のことですけどね♪

水沢遠征に行ったことがある方なら、発進して前半の休憩場所にて、ビールやら缶酎ハイを購入できる注入スポットがあるのは、ご存じかと思いますが‥「ますが!」この画像をみてもらえますかねぇeee






時代の流れなのでしょうか?すっかり閉店ガラガラとなっておりました(ユッキのテンションが落ちちゃいますし‥)

ギヴ・ミー!水分♪
ギヴ・ミー!アルコール♪

ほどなく神輿も進みますと、メイプルの十字路(少し前なら高豊の丁字路なんですけどね‥)に到着する前には恒例の女神輿があるのもガッツリなルール!


まずは南會の女神輿と言えば、外せないのが吉嶋さんですよね‥今年も相変わらず凛としてます!(後ろのカメchanもうちの吉嶋さん目指して凛とね♪)





そんじゃ~そこらの(私も含めた‥)ヘナチョコ・メンズには負けまへんで~ってなオーラがバシバシ伝わります!

男性から見ても実に格好良い素敵な先輩です♪

更にはチャリ部長さん&シーノブさんも負けずとガッツリやってくれちゃいます(燃)





ガッツリですよね~本当の腕力的な数値とは違う女性の力強さは、どこから湧いてくるんでしょ?

んでも、経験者の力強さとは違いがあれど、初めての渡御なりに楽しんでいたのがチハヤchan♪





2番組の皆さんと仕事で知り合ったことも、実は旦那さんが私の部活の後輩だったってあたりも含めて、神輿に引き寄せられる運命にあったのかも知れません‥

d=(^o^)=b これからもヨロシクです♪



さて、ベテランから初神輿な面々が神輿そのものが好きなことは当たり前ですが、コッチ方面も勿論好きですわな♪♪♪






本来、10名用のスペースに20数人がギュウギュウすし詰めして、結束を固めに固めましたし、料理がくるまでの時間には(トミオさんや吉嶋さんまで含めたフルメンバーで♪)懐かしの牛タンゲームをして盛り上がりましたよ!


(((^_^;) トミオさん‥また牛タンゲームやりまひょ!


いやぁ~水沢遠征ぃ最高っ~す♪


皆さん!積極的に遠征に参加して、會員との結束をかためるも善し、神輿にガッツリ肩を入れるも善し、友好団体の方々と共鳴するもよ、旨い酒を飲むも善し善し♪


暦のGWとタイミングをズラしてブログのGWをちょうだいいたしまして、明日からは射手座さんがイテザー旅行記をお届けしてくれるようです!(スーさん休めますぜぃ♪)
  1. 2012/05/07(月) 08:14:35|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日高火防祭2012【5】

(スーさん)

先日の遠征の写真が残っていましたので掲載したいと思います。

南會ではおなじみの面々、48会のみなさん。

若頭、部長、組頭と南會の要職を担っています。
H240506 48会の三人
とても仲のいい三人。

近年、若頭と組頭の掛け合いはなぜか爆笑を誘います。

部長、ブログがんばろうね。



さて、今日は降水確率70%のはずが、曇りながらも何とかこらえている様子。

連休も今日で終わり・・・明日からのお仕事は今は考えずに、十分鋭気を養いましょう。
  1. 2012/05/06(日) 08:57:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。