俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

クニオさんマイちゃん結婚披露宴 3

(スーさん)
クニオさんとマイちゃんの結婚披露宴の続きです。

場面はウェディングケーキが登場したところ。
H240331 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (5)
ケーキの上にはジェットに乗ったお二人の人形が乗っています。かわいいです。

作成者とポーズ。
H240331 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (1)

そしてケーキ入刀
H240331 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (2)
テーブルの前にカメラマンが群がります。
その撮影のにっこりノお二人。

そしてお約束のケーキの食べさせるシーン
まずはマイちゃんへ。
H240331 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (3)

そしてクニオさんへ、男らしく大きいケーキを一口で頰張ります。
H240331 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (4)

この後会場ではご友人による余興が始まっていきます。(つづく)
  1. 2012/03/31(土) 08:54:58|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釜石より

訳あって更新が遅くなってしまいました。

さて、話題は3月上旬になりますが、個人的な趣味と雑用を兼ねて釜石へ行ってきました。

これまで、沿岸南部は仕事の都合で何度か訪れましたし、友人の被災見舞で宮古も行きましたが、釜石は被災してから初めての訪問となりました。

沿岸部は他聞に漏れず、何処へ行っても被害の爪痕がまだまだ残ってて、心が痛みます‥

本来なら、画像の1枚でも撮って掲載するつもりでしたが、それはそれで不謹慎に感じ気乗りしませんでした。


っと‥個人的な呟きはこれぐらいにして、趣味の方を紹介しますけど、以前にも掲載したことがありまして日曜日の17時からエフエム岩手でオンエアされてる番組をご存知ですかね?

「あっ安部礼二」ってなタイトルなんですけど、その公開録音が釜石シープラザであったんですよ♪

主人公は私の1歳年上のアラフォー年代なんで、共感できる点がカナーリあるんですけどね、まぁ~シンプルに言うと中間管理職のラジオドラマってとこですね。


んで、公開録音のあとに主人公がサラリーマンとあって名刺交換を兼ねた握手会までありました。





ラジオの番組を聞いたことがあっても×なくても「どちら様?」と思われるでしょうが、このかたが極めて平均的なアラフォーサラリーマンの安部礼二(アベレージ=平均的)さんです。


リスナーの方なら「へぇ~こんな容姿なんだ!」とか「イメージどおりじゃん♪」なんて思われるかも知れませんが、全く日曜日の夕方にラジオなんて聴いたことがありまへん派には興味のない話題ですみません‥

ちなみにこのイベントには1300~1400人が訪れたと翌日の岩手日報に掲載されてました。皆さん!沿岸に行く機会をバシバシ作ってコンビニでも自販機でもいいので被災地にてお金を使いましょう!!


そんなニャン太郎夫婦が訪れたのが、海宝漬で有名な中村家さん系列の食堂で、この日のランチがこちら






このメニューに三陸で水揚げされた食材がどれくらい使われているかなどは考えず、美味しくいただければイイのかな?なんて平均的なコメントで本日はフィニッシュいたします。

今日は送別会で飲みに出る方が多いんでしょうかね?偶然バッタリ出くわしての「しゃ輪」行きなんてパターンもあったりみたいなね(笑)

それでは楽しいハナキンを♪
  1. 2012/03/30(金) 06:40:13|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クニオさんマイちゃん結婚披露宴 2

(スーさん)

日が空いてしまい間延びした感があり申し訳ないですが、先日行われましたクニオさんとマイちゃんの結婚披露宴の模様です。

高砂の席に着いたクニオさんとマイちゃん。
H240329 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (1)
会場では来賓からのスピーチが始まります。

盛岡八幡宮 藤原宮司様
H240329 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (2)

 川村會頭
H240329 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (3)

 及川様
H240329 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (4)

 福井様
H240329 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (5)

 佐々木様
H240329 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (6)

普段より親交のある皆様より、お二人に暖かい祝福の言葉をいただきました。

そして乾杯。
H240329 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (7)
宴の開始です。

そしたら早速のお酌攻撃、人気者はつらいですね。
H240329 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (8)

マイちゃんも負けじと注がれてます。
H240329 クニオさんマイちゃん結婚披露宴 (9)

この後の宴の模様は・・・つづきます。
  1. 2012/03/29(木) 06:54:32|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆんべのこと

昨日の20時ぐらいに地震があった影響で、乗ってた新幹線が停電のため緊急停止しちゃいました‥

こちらが停電中の車内の様子






このまま帰宅難民になっちゃうのかな?なんて心配をよそに、同じ車両のおじさま連中ときたら酒が入ってることもあって、携帯で大声の通話をおっ始めるしまつ‥。

「あ~今、新幹線だけんとよ。なんだが、地震で止まっちまってよぉ。遅くなっけど心配(しんぺい)しねぐてもいいがらな」

なんてデカデカな大声で話したあと、周りの仲間と降りたら飲むべし♪なんてはしゃいでましたとな。(停電で遅くなるアピールをこれでもかってな大声でしてたじゃん‥)

ことに新幹線の車内や携帯については、おじさま連中のマナーの悪さに目を×耳を疑いたくなることが多々あります。

しかも、去年の3月11日の惨事を考えれば、軽々しく大の大人がそれなりな地震に対してチョロいと対応してるのも怒りを通り越して恥かしさや切なさを感じてしまいました。


ちなみに新幹線の車内はゴミを置いてきぼりにしてイイってなルールはありませんが、こちらの方々は空き缶やらおつまみのパッケージなんかを床に放置しちゃったりします。

あまりにもマナーが悪過ぎたんで、顔が分かるレベルで撮影してブログに掲載しちゃおうか?なんてまで思いましたが、そんな一方通行な憂さ晴らしをしてたら、おじさま連中以上に下衆な野郎に成り下がる気がしてやめときます。


(;´д`) 下衆でげす‥


と沸々と沸き上がる感情でアップしましたが、これでも會のブログを私物化しちゃ~いかんと心に誓いながら更新してます。今日に限らずコメントが少ないと事実上の私物化になっちゃいますんで、たまにゃ~気が向いた時にでもコメントを入れてくださいませ♪


追伸‥同じ車両のおじさま連中が関係者じゃないことを祈ります(汗)
  1. 2012/03/28(水) 23:12:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アコギな奴らさ♪

前田のアッちゃんがAKBを卒業するそうですね‥

私のMKB(南會ブログ)卒業はいつになるやら‥


さて早速ですが、最近の更新を見るに見かねてか、これまでもチョイ×チョイ話題になってるフォーク酒場の画像をFKG(副會頭ギラさん)さんからいただきました♪


前回は赤いタオルを肩にかけたマッコさんが登場しましたが(A猪木?いやいやE矢沢っすよ!)今回は同じく巴連でも、お店の客層からはヤングチームなお二人です。


まぁ~mabuさんが歌ってる姿は何度か掲載してますんで、サクっと軽やかに流しちゃいますね‥


はいサクっと♪




軽やかに(笑)


そして、コチラは嫌々歌わされた?意外とノリノリな?どちらかって~と嫌いじゃない♪様子の優さんですよ!






希少動物の滅多に見られない生態をキャメラに収めました!みたいな表現が昔々の「野生の王国」や「わくわく動物ランド」で使われてましたが、まさにそんな感じですかね。

カラオケで歌うのも珍しい(私がそう感じるだけで、皆さんはそうでもないのかな?)イメージがありますが、ステージでスポットライトを浴びちゃってる優さんですよ。

小真さんが開拓したコチラのお店は、もはや切って切れないお店になりましたね‥ところで優さんは何を歌われたんでしょ?ついでに感がタプーリですがmabuさんもですけどね(笑)

八幡町の「幸」と双璧をなす歌っこ酒場ざんす!

昨日は八幡界隈の恒例イベント「はしご酒」がありましたが、どなたか行かれたのでしょうか?もし偶然(必然?)行きましたよ♪とか‥しかも写真も撮りましたよ♪なんてな奇特な方がいらっしゃればコメントや画像の提供をお願いします。
  1. 2012/03/27(火) 07:14:06|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春眠暁を覚えず

今年度も残すとこ一週間となりました‥

昨年の今頃は殆どの方がガソリンを求めて右往左往していたのを思い出しますし、連日耳にしていた「ポポポ・ポーン♪」に嫌悪感を抱き始めてたのは私だけではなかったことでしょう。


そうやって「時が過ぎるのが早いなぁ~」なんて懐かしんでいるついでに、昨年の例大祭の準備期間の画像です。

最近、年祝いや結婚パーティーなど大きなイベントの幹事を滞りなくやりとげのはご存知こちらのユッキーナ‥


まずは状況は別として画像をみてくださいな♪




寝ぼけてる?ように見えるかも知れませんが、この男ときたら目を半開きにして熟睡しちゃってます。


準備期間も後半に入って神輿組立をしてた頃ですから、疲労も積もり積もってきたあたりですもんね。

ついでに横→縦にしても掲載





静止画だと起きてるようでしょ?(そうでもないかな‥)


この頃、疲れているのはユッキーナに限らず、こちらの若頭も同じ日の画像ですがダウンしちゃいました。





そのシータカさんの鼻アナにいたずらしてんのは、見てのとおり時々なドエス・モードになった4321さんですね。

あ~半年前はハチャメチャだったなぁ~なんて感慨深くなってると、半年後にはまたハチャメチャな季節がやってきますよ♪

それでは皆さん今週も頑張っていきましょう!
  1. 2012/03/26(月) 07:56:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

改めて クニオさんマイちゃん結婚披露宴 1

(スーさん)

間を開けてしまいましたが、改めてクニオさん、マイちゃん、ご結婚おめでとうございました。

しばらく私のパートではこの模様をアップしたいと思います。



会場前で参列する方々を出迎えるお二人、当然カメラ、ケータイを持ったみなさんに取り囲まれておりました。
H240325 クニオさんマイちゃん結婚式 (1)
けども自然と笑みがこぼれています。

今日も一緒のモコ
H240325 クニオさんマイちゃん結婚式 (2)
今日もすてきなお召し物です。

そしてたくさんのご友人の中を高砂の席へ。
H240325 クニオさんマイちゃん結婚式 (3)
沢山の拍手とフラッシュを浴びながら、進むお二人。

披露宴の開宴です。

(つづく)
  1. 2012/03/25(日) 07:53:57|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CRハンコ物語

本日も029さん&マイさんの結婚式っぽそうで、100%ぽくないネタで更新します。

ちなみに今日の画像を提供してくれたのは笑み子ちゃん♪すでに事業部の外でもグイグイ補佐してくれてます。


さて、時は披露宴から流れ流れてたどり着いたラーメン屋さん(南會の皆さんなら壁を見ただけで分かりますよね‥)コチラの名物?レスカの呪縛から逃れられずにいるのが、毎度ですがコチラの方‥




「まずは1枚目」





もはや、解説不要ですね♪


「続いてドスン!」






お花まで飾られちゃいましたね(笑)後方で、スズケンさんが相変わらず楽しそうにしてんのが、ヨンパチ同級生として対象的ですし♪

2枚続いたら『リーチ』ってことで、そしたら当然



「ジャン!」






ってなことで、スリーセブンならぬスリー彫り助さんで、確変(←これが確率変動?の略だと最近まで知りませんでした‥お恥ずかしい)突入なラーメン屋さんでしたとさ。


さてはて、主賓の画像が一向に集まらないので(ひょっとしたらシャイな029さんが圧力で封印してたり?)コチラの話題はスーさんにお任せして、次回からの違うネタを探す旅に出るといたします‥。


f(^_^; 彫り助さんとレスカを味わう旅へ!


榊山さんで始まる今期の神輿シーズンまで約1カ月ありますが、それまで「どうしましょ?」ってなニャン太郎ですんで、どなた様からも本気モードで画像の提供をお待ちしております。
  1. 2012/03/24(土) 09:05:08|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

可愛い猫には旅をさせろ

本来なら029さん&マイさんネタでジャンジャン更新するタイミングなんでしょうが、只今のところ私の手元に届いた画像では、それができる状況になくチョイとハードルが高過ぎますね‥


まぁ~四の五の云わずに(打たずに)その提供いただいた画像をとりあえず張り付けて、なんとなしなコメントをしてくことにしますよ‥




まぁ~ステージですわな。






そして割り箸の袋っすよね。





今日び、イタリア人やなくても認識すべくピザだってことは、そりゃ~理解してますとも。





やっと結婚式らしくなってきたのか、ビンゴ?の景品らしいのが、お目見えしてきたところで、本日の画像はこれにてフィニッシュ!


と‥言うことで、ギラさんから送られてきた????な画像を題材に何とか更新してみました。

けっして、もっと沢山いただいた画像のなかから敢えてのチョイスではなく、ギラさんセレクションの全てでの更新なんですって!

もっと使いやすい画像もあったでしょうに、イケズー且つドエスな副會頭なんすから~っ!


もう1人だけ画像を提供してくれた會員がおりますが、こちらはこちらで甲乙つけがたい029さん&マイさんから随分と遠ざかった画像なんですけど、それはそうとお楽しみに♪
  1. 2012/03/23(金) 06:57:47|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休業中

ワケあってガンガン更新できぬ状況にあります‥





そんな本日、職場からは春からも異動なしとの連絡がありました。

暫くの新幹線通勤が続くことが決定し、ブログを更新する時間がキープされて嬉しいやら、早起きが続き悲しいやら、更に遠くに飛ばされず安心したやらな状況です。

皆さん、健康にはくれぐれもご留意を!
  1. 2012/03/22(木) 15:22:09|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝!祝!と 披露宴!

(スーさん)

H240321 クニオさんとマイちゃん

昨日は南會のクニオさんマイちゃんの結婚披露宴がございました。

たくさんのご友人の方々がお祝いにかけつけ二人を祝福しました。


おめでとうございました!!

後日、その模様をアップしたいと思います。
  1. 2012/03/21(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ネタぎれん

本日も旬ではない画像で更新してみます。


時は平成23年9月15日21時過ぎといったところでしょうか‥

町会渡後の直会の様子です♪



まずは、この半纏での例大祭がラストイヤーとなった若頭トリオの皆さん!!




大通りの地下に潜伏してる情報が漏れてきたマッコさん→未だに熱唱画像を手に入れられずにいます優さん(宇宙缶とは別に地球缶ってのが、あるそうでっせ‥)→首やら背中がまだ痛むらしいmabuさんの言わずと知れた元若頭トリオ・現巴連トリオですね。


そして、初めての例大祭を終えた新入会員のKマサシくん、宍さん、アタカくんも充実した笑顔です!



更には、こちらのトモゾ‥いやいやKマサシさんもこの通りの笑顔でありましたとな♪






おそらくですが、ドナタかが一気飲みなる特技を披露している様を眺めているタイミングだと思われます。

それにしても「私はドエスです!」ってなイイ笑顔であります(笑)


【追伸】
今日は029さんとマイさんの結婚パーティーがありますね♪

ただでさえ都合が悪かったうえに、風邪(インフルの可能性も否めず)でダウンしちゃってましたんで、どなたか画像を送ってくださいまへ~っ

(;´д`) ギブミー・タミフル!もですがギブミー・ピクチャー!!!
  1. 2012/03/20(火) 06:28:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

苦しまぎれん

更新のペース配分を読み間違えてしまい、最近のネタを使いきってしまいました‥

【求む】画像・ネタ・優さんが熱唱する姿!


さて、どうしましょ?と思いながら、過去の画像をツラツラと眺め、既に使われた画素かどうか更新してる自分が忘れてるなら、掲載された皆さんも同じもんだろな!?っと、昨年の例大祭からの画像をリサイクルいたします。


まずは当會の看板たるコチラのお三方





ハチマキは衰えぬエネルギーの象徴ってことすかね‥(いやっギラさんが衰えてるって意味ではないっすよ♪)


そして、今期からそれぞれ若頭と事業部GM(名誉部長でもイイっすな)になった方々です。




この時から、既に辛子色ミッションが始動してたとは‥


そして、元気な面々です♪






コチラにも新たに役員になったメンツがおりますね。今年はひたすら担いで×担いで×担いでの例大祭とは一味違う祭になるでしょう!


【追伸】
昨日のスーさん・蛙サマの流れでニャン太郎の推測ですが、中の橋通にあるカズオさんのお店ではありませぬか?(彫り助さんも分かるかなぁ~)
  1. 2012/03/19(月) 07:22:24|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

紅白じゃじゃ合戦の裏で・・・

(スーさん)

キサクのじゃじゃ、うまいですよね。

けども私と他3名様は同時刻に別件で八幡界隈で飲んでいました。

「田苑」で一杯。ここでもおもしろい出会いがありました。内容は別な機会に。

そして焼酎と合わせていただいていたのは、じゃじゃではなくお肉。

H240318 歳祝いの後に・・・

しかも写真は撮ってませんがこのほかにもおいしいお肉をいただきました。

年齢と時間的にいかがなものかとも思いましたが、おいしいものはおいしい。

メタボまっしぐらな47組でした。
  1. 2012/03/18(日) 08:11:30|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

紅白ジャジャ合戦

昨日の更新では「キサク」さんの画像を掲載できませんでしたが、少し前にお邪魔した時の画像を見つけたんで、貼り付けちゃいました。






時は年祝い→ヨータギ→キサクな面々です♪


流石に主賓のヨンロク・トリオは背中を流すために帰ってしまってますね。

しかし、深夜にジャジャって、皆さんイイ意味で若いっす!

それでは良い週末を~っ!!



(^o^)/~~ ハバァナイスウィーケン♪
  1. 2012/03/17(土) 06:28:16|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

眠い‥

昨日は当会の35周年行事の打ち合わせがあり、ギラ副會頭、mabuさん&優さんの巴連、シータカ&リュウ若頭、広報部からYo1部長&グッチ補佐、総務は遊スケ副部長、事業のニャン太郎と笑み子補佐が集まりました。






昨日の時点では、詳細まで決められるワケもなく、基本的には予算案と当日までのスケジュール確認(総務・広報部が主に担当)同日の準備(こちらは事業部担当)と、やらにゃ~ならんことの大まかな確認をいたしました。


新体制での初行事ですし、毎年の恒例イベントではないため、手探りでの滑り出しって感じですかね‥

まずはスタッフの皆さん!
当日まで力を合わせて成功させましょ♪


そして、終了後は「キサク」さんでサックリと親交を深めましたが、サックリのつもりがドップリになってしまい、思いっきりな寝不足です‥

ドップリな0時ぐらいの時間帯だというのに仕事あがりの彫り助さんとマーchanも加わり、キサク恒例の紅白ジャジャ合戦にてフィナーレを迎えましたとさ。

スマホにしたらバッテリーが1日持たないために、キサクさんの様子は撮影できませんでしたので、今日はこんな具合です‥。

しかし、眠い‥


そうそう、PS元気ですジュンペイ君が独立して美容院を開業したようです。詳しくは後日紹介しますね♪
  1. 2012/03/16(金) 07:23:21|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巻き戻しЯ

3月中旬というのに、イタズラな雪ですね‥男子サッカーも無事にロンドン行きの切符を手に入れましたし(流れに乗ったプレーからのズドン×2発に、思わずビールもおかわりしちゃいたす♪)


さて、時は2月に遡りまして、総会後の新年会から流れた二次会の画像を用いて更新します。


この日、029さんが新入会員を連れだって参加してくれました。


名前は「え~っと‥」


一昨日のサユキさんから自信がないので、029さんに念のためメールしちゃいましたし♪





と言うことで入会した「コサカイ」さんです♪


しかし、コサカイさんよりも「先に抜けるのはどっ‥」テレビのスーパーは、どんなシチュエーションでの一言なのか気になるのは私だけでしょうか?


(;´д`) どうぞ、お先に抜いてくださいまし!!


年祝いでも新人会員がおりましたし、今年もシーズンインするのが楽しみですな♪


※娘っこが今更なタイミングでインフルを発症しちゃいました。皆さんくれぐれも、うがい×手洗い、そしてアルコール消毒を念入りに!
  1. 2012/03/15(木) 06:22:15|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年祝い【4】

(スーさん)

ちょっと間が開きましたが、先日行われました歳祝いで最後に撮った集合写真です。

H240313 歳祝い 集合写真

この直前に、全員に厄をこすり落とされ、やりきった感の大厄3名さま。

これからも南會の若手を引っ張っていってくれる兄貴的な存在でよろしくお願いします。
  1. 2012/03/14(水) 06:44:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すごいよ優さん

少し前に優さんが銀のエンジェルを5枚集めたと、會頭ほかベテラン拝読者には全く興味のないであろう更新をしましたが、本日も全く興味がなかろうの延長で「おもちゃの缶詰」が届いたってなアンサー更新となります。


早速、優さんから送られてきたメールに添付されてきたのが、コチラの画像です。



更に箱の中身がこちら



何やら「宇宙缶」とのネーミングらしいのですけど、肝心の缶の中身は当てた人の特権だからシークレット!っとペイペイなニャン太郎には教えてやるもんかと遮断されてしまいました。


ところが、今月の七日会終了後の代一元さんで‥(ちなみに画像はその様子↓)






ギラさんも宇宙缶の中身が気になってたようで、中身を尋ねてたのを小耳に挟んじゃいましたけど、まぁ~おもちゃ数点との表現に留めて、やはり内緒にしときましょう‥


子供に夢を!大人は妄想を♪


更に今月の七日会と言えば、終了直後の松の間で、優さんから4321さんへ誕生日のプレゼントがありました






プレゼントの中身はこれぞ4321さんモデル♪ってなジャージっす‥





日頃からドエムを公言する4321さんですが、時々の超ドエスに怯える若手が何人いることか‥(確かマーchanが代表だったよね♪)


おそらく、今年の御神酒処で目にする機会が訪れることでしょう! !


以上、優さんの職場のサユキさん?にも読んでもらいたく優さん特集で更新してみましたよ♪
  1. 2012/03/13(火) 06:30:12|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オセロ

昨日は朝から晩まで「あれから1年」というテレビ番組が流れており、改めて津波の猛威やその爪痕を認識する機会となりましたね。

過去を振り向いてばかりいられませんが、忘れちゃならないこともありますし‥

なんだか、どれくらいのテンションで更新するのがベストなのか空気を読み違えてる
かも知れませんが、当會のブログは楽しくあるべきと判断して毎度×毎度な感じにアップしますよ!!


さて、ガッツリと今更ジロー的なタイミングですが、ネタも切れ気味なんで、昨年の年末に開催された五番組の忘年会からの1枚です♪








個人情報と肖像権に配慮した(かなりなブレブレな)画像ですが、ドナタが写ってるか分かりますかいな?


Kマサシ君→チャリ部長さん→Kマサシ さん


これがオセロならチャリ部長さんが反転してKマサシになっちゃうってな状況です♪


ちなみに(若い方の)Kマサシ君が痩せて見えたんで、その理由を尋ねたらジョギングをしてるそうですよ!


健康あっての神輿×お酒ですもんね♪


と言うことで
右側のKマサシさんも是非いかがですか‥



(-。-)y-~ Kって‥熊田すか?


それでは健康的な1日を♪


そうそう、マー嫁の笑み子ちゃんから画像を送ってもらったので、紹介しますね♪

岩洞湖でワカサギとの根気比べに負けてしまい、眠りについたギラさんです。




そろそろシーズンオフになるんですかね?今年はワカサギを食べてないなぁ~なんて、思いつつ、スキー場以上の寒い場所に敢えて挑む気持ちにもなれない「ヘタレ」な私には、居酒屋で食べるのがお似合いなんすよね‥

ところで、釣果はいかがだったのすかね?
  1. 2012/03/12(月) 06:59:23|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

避けては通れないことですが・・・


(スーさん)
あの地震から1年たつのですね。
みなさまお互い、慌ただしい1年を過ごされたのではないでしょうか。

ここ数日はテレビ、新聞などメディアは「あの地震から1年」というような特番が放送されていたりして、あのときの記憶を思い起こさせてくれます。

あの瞬間何があったか自分でも思い出してみました。

携帯のメールを見ると、
11/03/11 14:46
緊急地震速報
宮城沖で地震発生。強い揺れに備えてください(気象庁)


という内容でエリアメールを受信していました。

思えばあのとき、今まで聞いたことも設定したこともない警報音が職場のあちこちから一斉に鳴り響きました。

その直後のあの揺れ。

その後の余震でも、時折鳴り響くあの警報音に恐怖とストレスを感じていました。

その後は夜になってやっと家族とメールで無事であることを確認。

しばらくは友人などとの安否確認のメール。

そして、現実社会では停電などにより避難所へ集まっていた方々への対応に追われ、自分の担当していた現場への対応に追われ、正直よく覚えていません。

しかし沿岸方面の方はその頃とてつもない試練を受けていらっしゃったわけであり、テレビで映し出される1年前の映像を見ていると身につまされる思いがあります。
20120311125206131.jpg

今日はこの1年前に起きた地震関連でお亡くなりになった人たちのご冥福をお祈りしたいと思います。
  1. 2012/03/11(日) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大船渡より

以前、大船渡に「飛鳥Ⅱ」なる豪華客船が来航したのをブログにしましたが、その時の画像がコチラ





いわゆる 「ビフォー」ですが、最近、大船渡を訪問して同じアングルで撮影してみました「アフター」がこちら




かろうじて、右下の緑色の屋根が残ってるのが、同じ景色とわかってもらえるでしょうかね?

被災して間もなくは、倒壊した家屋やガレキの山ばかりでしたが、時間の経過と共に撤去され、今はガランとしたご覧のとおりです。


んでも、訪れる度に少しずつではありますが、街が再生しているのを感じることができますよ♪





こちらは飲み屋さんが集った屋台村です。ガランとした街に突如ドドーンと建ってるのが、オアシスさながらですね。残念ながら私の行きつけの看板はありませんでしたが、機会があればプラ~っと寄りたいものです。



よくお邪魔してた(天神会のケンさんが営んでいる)居酒屋「山親父」さんもストライクで被災してしまいましたが、いずれ何処かでリニューアルオープンすることを期待しております!!


f(^_^; 僕の黒霧島が太平洋でプカプカしてるはず‥

それでは皆様、命あることに感謝し良い週末を♪
  1. 2012/03/10(土) 06:50:32|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年祝い【3】

東日本大震災から明後日で1年となります。

この1年は皆様にとって特別な1年になったことと思われます。

震災の直後はブログを休むべきか考えたこともありましたが、欠かさず更新することが「絆」とのスタンスで続けてきたことに間違いはなかったと自負しております。

被災された皆様におかれましては、家族や友人を亡くされた悲しみや不便な生活を余儀なくされている状況が、今も続いていらっしゃるかと思われます。
亡くなられた皆様のご冥福をお祈りすると共に、1日も早い復興をお祈りしております。


さて、話題は年祝いに移しまして、そんな「絆」的なアイテムを発見いたしましたので、思わず撮影しちゃいました。






こちらはとある友好団体の方のポケットですが、南會の手拭いを忍ばせていらっしゃいました。

盛岡八幡宮の祭事にお越しいただいた方が、過去にお渡しした手拭いを使ってくれてたりすると嬉しいものですが、有志の年祝いとはいえ、いわば飲み会にもこういったご配慮は見習いたいものですね♪

そして、ゴシゴシ画像も少し使えそうなヤツがあったんで、4321さんに会場に助けられたと揶揄されて来年以降に怯えるヨンナナ組より若い衆から、ブレーキなる気持ちを持ち合わせて来年も開催してほしいとの願いも込めて掲載しときます。


((^o^;)) 特にヨンパチには優しく♪


まずは野球部の後輩から日頃の感謝を背中に感じる淳夜さん(mabuさんが言うには、チームやすみのメンツは使うアイテム
が容赦無かったそうですよ)





かなりのピンぼけ画像でスミマセン‥そして、こんなアクシデントもありました。

mabu さん情報では梅干しが取れ落ちた枝が一番に痛かったそうですよ、




ちなみにか寿司さんは、こんなに優しい年祝いでイイのかと感じてたみたいですし‥





いったい、どんな年祝いを乗り越えてきのすかいな?

流石に流血するだけのことはありますね(笑)


さてはて、明日は脱力ネタの週末ですが、今週末だけは、やはり震災を題材に更新する予定ですので、時間があればチェックしてくださいませ!!
  1. 2012/03/09(金) 06:23:42|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

年祝い【2】

昨日は七日会と懇親会に 流れた皆様お疲れ様でした。


早速、昨日に引き続き年祝いの様子をお届けいたします。





會頭から緩んだ身体ではないとのお墨付きをいただいたヨンロク★トリオですが、4321さんからの祝電にもあったように、ちょっとやそっとでは落ちない厄を束子などを使ってそぎ落としちゃいます。







( ̄▽ ̄;) これって、再来年もやるのすかね‥


しかも金束子に長芋にタバスコって、いったい何の恨みがあらいでか?


mabuさん曰く、長芋でヒリヒリしたあとの束子が孫の手効果で気持ちいいらしいです‥


ヨンロクの皆様は比較的タフなメンツですが(元気過ぎて足を切ったり→運ばれた病院が出入り禁止になったりしますしね♪)来年以降は少し方向性を変えましょうよ。


(-。-)y-~ 八幡宮さんが会場を貸してくれなくなっちゃいまっせ





しかし皆さんイイ背中です~!!


そして、昨日の千兵衛サマからのコメントへのアンサーではありませんが、mabuさんが運転してた車が後ろから追突されたそうです。(しかも相手は飲酒運転とのこと‥)


皆様、後ろからの「カマホリ」には気を付けようがありませんが、くれぐれも加害者にはならぬよう今日も1日安全運転を!!


催促して申し訳ないのですが、たまには會員の皆様からのコメントもおまちしております‥
  1. 2012/03/08(木) 06:41:04|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

厄祓い

(スーさん)

日曜日の歳祝いに参加された有志のみなさま、お疲れ様でした。

その歳祝いの模様は明日にもニャン太郎がアップしてくれると思いますので、私はその前に盛岡八幡宮で行われました厄祓いの模様をお届けします。

まずは控え室にてリラックス中の大厄のじゅんやさん、かずしさん、まなぶさん。
H240307 八幡宮にて厄祓い (1)

そして拝殿に移り、お祓いを受けております。 
H240307 八幡宮にて厄祓い (2)

お祓いを無事終え、
H240307 八幡宮にて厄祓い (3)

厄を吹き入れたひょうたんを、・・・
H240307 八幡宮にて厄祓い (4)


それぞれ思うところへ、・・・
H240307 八幡宮にて厄祓い (5)

掛けていきます。
H240307 八幡宮にて厄祓い (6)

厄祓いを受け晴れやかな3人。
H240307 八幡宮にて厄祓い (7)

そしてこの後の楽しい歳祝いへ流れていくのでした。
  1. 2012/03/07(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

年祝い【1】

昨日は100件以上の閲覧にも関わらず、更新できた時間が遅いうえに内容もヤッツケで申し訳ございませんでした。


(-_-;) 携帯がないと何もできない私‥

さて、こちらのブログをご覧いただいている皆様には今更ですが、一昨日の日曜日に昭和46年に生まれたthe ★ 3名様の年祝いが開催されました。





左より淳夜さん、mabuさん、か寿司さん。


「あれっ!?」優さんは?

と感じた方は、南會検定の5級レベルぐらいですかね‥

昭和47年の早生まれと言う訳で、来年(もやるならば)スーさんやOh!shiダァーさん、イゴさん、シシさん(誰か肝心な方を忘れてるような‥)と一緒にゴシゴシされる予定です。


さて、ゴシゴシと言う年祝いならではなキーワードを使ってしまいましたが、こちらは明日以降の更新にて紹介いたしますね。





今回は南會に限定した年祝いではないため、淳夜さんが職場の野球部を招待?おびき寄せた?連れてきてくれましたし、八青会さんやい組さん、茶青会さんからもご参加いただきました。(画像はチーム淳夜の皆様)


こうやって、ネットワークを構築するのも楽しみ方の1つですね‥そして、新入会員をゲットしちゃいますし。

さて、今日はこれぐらいで、明日はスーさんの更新当番ですんで、また明後日に♪


明後日はたわし日記改め長芋日記をお届けいたします!

(;´д`) イガイガ祭りやでぇ~
  1. 2012/03/06(火) 07:22:18|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下手こいてました

携帯を忘れて更新がこの時間になってしまいました。

とりあえず、今日はガッツリにヤッツケ更新しときます。


最近、スーパーで見かけたポテチです‥

<


ソウルフードの「じゃじゃ味」っす♪


本来であれば、年祝いネタで更新するタイミングなんでしょうけど、それはまた明日以降ってことで。


【追伸】
スーさん、突然な更新依頼すみませんでした。
  1. 2012/03/05(月) 21:39:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歳祝い

(スーさん)

年祝いの風景


2月辺りが歳祝いのピークでしょうか。

この時期盛岡のそこかしこで厄年を迎えた男性たちの歳祝いが開催されています。

いろんな方のブログでもその模様が紹介されていますね。

さて、本日私もとある方々の歳祝いに参加してきます。

撮影係として余すところなく撮りたいと思います。

けど、・・・ブログでは余すところは出せないと思いますのであしからず。
  1. 2012/03/04(日) 09:27:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更なる成長期

昨日の居酒屋さんのトイレにはもう1枚の貼り紙がありました。

我が會になら、あやかれる方もいるのではないのすかね♪








んで、いったいドコの居酒屋なんだ?と気になった方のために(昨日は二枚貼り付けられなかった画像も今日はお茶の子サイサイってなもんで)お店を紹介します。

桜山は岩手日報寄りのエリアにありますので、釣り自慢の方は魚拓持参でどうぞ×どうぞ。(なんなら今日にでも‥)









と言うことで、明日は46年組の年祝いがありますんで参加される皆さんにおかれましては、体調を整えての参加されますことをお勧めいたします!

ところで、明日は正装?と気になってる方へ‥

幹事に尋ねたところ、各自お任せしますと愛情のこもった返事がありましとさ。
  1. 2012/03/03(土) 11:02:52|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日々成長期

桜山界隈の居酒屋さんで見つけた、例の注意書きです。









『南』という漢字まで使われた標語は、次のように読むらしいです。


急ぐとも、西や東にふりまくな
南(み)なの人が北ながる


なかなかの混み具合でしたけど、その内容から納得できるお店でした。

実は、もう1枚画像を掲載したかったのですが、その術を身につけておらず明日の更新に回します。

パソコンと携帯の更新以外に、スマホ用に更新するためのアプリがあるんですが、こやつと格闘しながらの今日も更新してました。

【事務連絡】
本日、松の間にて「かわら版」の発刊作業がありますので、時間のある方はお手伝い願います。
  1. 2012/03/02(金) 08:01:36|
  2. ニャン太郎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。