俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

本日休憩中

(優)

2010/10/20 8:14
職場に出勤したら、既に寝ていた一昨年の(職場でも南會でも)新人のグッチ。
なぜこの画像を撮影してしまったのか、いささか自分でも疑問です。
調べると、この日は水曜日。前日毎度の飲みすぎか?

朝寝中

寝る子は育つと言うが、育ちすぎという見方もある。

いろいろと世間をお騒がせしている職場で申し訳ありませんが、本日はちょっと一息!という事でまた明日。
  1. 2012/01/31(火) 06:01:22|
  2. | コメント:2

美味しいラーメン

(優)

2010/10/17
この日は釜石秋祭りの日。遠征としては年最後の遠征となります。

遠征に行っては、美味しいお店を見つけるのが一つの楽しみになったりします。

この時、入った中華屋さん。
円卓を囲んで
新華園本店
美味しいラーメンだったのを覚えています。

残念ながら、商店街が被災にあったようでしたが、先日、再起したとのニュースを見て、またあの味が食べられるのだと。嬉しく思ったところでした。

街もこのような状態なので、お祭り自体も昨年は縮小して開催された様でしたが、また、あのトラ舞いの様に、活気のある「街に」「お祭り」が戻る事を願うばかりです。

  1. 2012/01/30(月) 06:36:30|
  2. | コメント:2

肉の日

(優)

2010/09/13
毎年9月13日は肉の日!
というのは南會での話し。

例大祭の宵宮のこの日。今まで例大祭の準備等で疲れきった会員達は「焼肉屋」へ行って、次の日から始まる過酷な!?渡御に備えて栄養補給する日なのです。

肉、酒、肉、酒、肉、野菜、肉、酒、肉、肉、酒、肉

疲れているこの顔が、店を出るときには・・・。



[肉の日]の続きを読む
  1. 2012/01/29(日) 06:15:56|
  2. | コメント:0

お盆

(優)

2010/08/15
お盆中のこの日は、お祭りが二つ重なっていました。

残暑でざんしょ。

役職により、二つの会場に顔を出すため、いつも申し訳ないのですが、早々と一つ目の会場を後にしなければならなかったこの時。

この時の直会の帰り間際に、、、。



[お盆]の続きを読む
  1. 2012/01/28(土) 06:52:32|
  2. | コメント:0

時代の先端

(優)

2010/08/05
おなじみの焼肉屋「しゃ輪」さんでのヒトコマ。
まだ、ニャン太郎がブログの更新をしていた時の画像。(既に過去形か)

自慢げに!?いえ。強制的に!

これでもって、いつでも、どこでもブログ更新!
と、思いきや、今では嫁のオモチャになっているそうな。

ちょっと~! そろそろ、ブログ更新してよ~!
それともこのヒトに頼んでみてよ。
  1. 2012/01/27(金) 06:30:34|
  2. | コメント:3

夏越大祓

(優)

2010/06/27
数年前から「夏越大祓(茅の輪神輿)」に参加して頂いている「さくら幼稚園」の皆様。

可愛い園児達です

たくさんの参加を頂けると私達、南會の面々も気合が入ります。

それにしても可愛い園児達ですね。将来、神輿を担いで見たいと思う子供が現れると嬉しいですね。


四番組組頭の為に、投稿してみました。コメント必須ですよ。
  1. 2012/01/26(木) 06:29:13|
  2. | コメント:5

たけのこのこのこ

(優)

2010/06/13
毎年有志で行っている「たけのこ刈り」
例年、6月の第1週の日曜日と決まっていましたが、この年は2週目でしたね。

いつも現地で茹でたり、焼いたりして、その場で頂くのですが、
茹でたては、うま~い!

最高に「美味」です。まるでトウモロコシのような甘さです。


[たけのこのこのこ]の続きを読む
  1. 2012/01/25(水) 06:12:35|
  2. | コメント:4

奉納

(優)

そうそう「2010/06/05」には塩釜市からお越しいただいての
戦車並み
奉曳行事がありましたね。
この画像の時はまだ晴れていましたが、その後はジャンジャン大雨に見舞われた事を覚えています。

終了後には奉納された御魚を頂きました。
南會が誇る「調理師」 包丁シャキーン!
美味しかったのですが、魚を下ろすのに苦労しましたね。

いろいろと勉強になる行事でした。
  1. 2012/01/24(火) 06:05:05|
  2. | コメント:2

お勧めの遠征

(優)

遠征は楽しいものですが、私的に、特に楽しい遠征をご紹介しましょう。

例年ですと、5月の最終土曜日に執り行われる「錦秋湖湖水祭り」です。
昨年は震災の影響により、数々のお祭りが中止となりましたが、今年はどうなるのでしょう。

2010/05/29
菜の花のお花畑
夕方からの催行の為、昼過ぎに盛岡から乗り合いで出発します。
途中、この時期に多い学校行事「運動会」を行っている数々の小学校や、雫石の菜の花畑を横目に現地に向かいます。

[お勧めの遠征]の続きを読む
  1. 2012/01/23(月) 06:37:28|
  2. | コメント:3

あの日あの時

(優)

昨日の画像は本人が見てないのか、反応が無くて残念ですね。

さて、携帯の画像を見ていたら2010年の画像が多い事に気がつきました。
その年の初めから追ってみましょう。

2010/05/02
今では・・・。

[あの日あの時]の続きを読む
  1. 2012/01/22(日) 06:22:20|
  2. | コメント:2

携帯の画像データ

(優)
一度撮影した、携帯の画像データって皆さんどうなってます?

ブレブレの画像でない限りは、いつまでも撮ったまま残ってたりしませんか。

そんな中から2008年の年末に撮影したこの画像。

さて、誰のご自宅でしょう?

お洒落な家ですよね。 さて、どなたのご自宅でしょうか?

見事、ご当選された方は、きっと、こちら様のご自宅に御招待してくださる事と思います。

1泊2食二人の子守付きってところでしょうかね。

今頃、「なんでブログに我が家が?!」って思ってくれてると楽しいのですが。
震災でも被害が無かったようで、ホッとしました。

  1. 2012/01/21(土) 06:08:38|
  2. | コメント:3

本年初投稿

(優)

神輿も冬の時期なので、スーさんのネタ不足が顕著に現れているようですね。
なので、少しの間だけ手助けしたいと思います。

あの日の日の出

もう1月も20日になってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。

ご覧の画像は、いつも御世話になっていた「寅丸」さん。
今となっては懐かしい画像となってしまいました。

あれ。タオルを頭に巻いて写っているのは・・・。どなた様?



これから数日は、私が携帯のカメラで撮っていたデータの中から、時期を逸してブログに載せられなかった画像をご紹介します。
数年前のものから最近のものまで。期待しないでご覧ください。
  1. 2012/01/20(金) 06:30:24|
  2. | コメント:1

役員会がありました

(スーさん)

昨日は役員会が開催されました。
2月に控える総会に向けて資料の説明、確認が行われました。

H240119 役員会にて

併せて、今年行われる役員改選についても話し合いが行われました。

今年は内容盛り沢山となりそうな総会。

2月5日開催ですので、会員の皆様多数ご参加くださいますようよろしくお願いします。
  1. 2012/01/19(木) 06:31:23|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

がんばりすぎ

(スーさん)

岩洞湖でのワカサギ釣行ネタです。

彫り助、ちょうど魚を上げている図。

H240118 彫り助奮闘中 (1)

この日は天気はよかったのですが風が強く気温以上に寒かったです。
H240118 彫り助奮闘中 (3)

そんな疲れからか、夜になっても夢に出てくるかのようにこの体勢。
H240118 彫り助奮闘中 (2)
体にしみこんでいるようです。
きっと、「後1匹釣りたい!」夢でも見ていることでしょう。
  1. 2012/01/18(水) 06:34:24|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

裸参りについて

(スーさん)
裸参り出発1時間ほど前の写真です。
出発地点に向かうみなさま方。
H240117裸参りスタート前
出発前なので半纏を羽織っておりますが、それでもあの寒空の中これから2時間近くも裸でいるというのは、当日警備で居合わせたものとしては尊敬してしまいます。

警備中、私の近くで見ていた参拝客の方々も大人たちのその堂々とした姿に、子供たちのがんばっている姿に感動をしている様子でした。
  1. 2012/01/17(火) 06:40:20|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裸参り

(スーさん)

H240116 裸参り1
 - 新しい1年の防火と無病息災を祈願して行われるお参りで、藩政時代から伝えられています。午後5時、各町内の方や近隣の青年達が20人位をひとグループに、約130人が裸参りをします。その格好は、素裸にさらしを巻き、腰みのをつけ、太注連縄(ふとしめなわ)を背負い、頭にはちまき、口に紙をくわえ、わらじばきです。鐘の音に歩調を合わせて手と足を大きく振り、悠然と歩きます。 - (盛岡八幡宮HPより

H240116 裸参り2
この日は気温も低く、風も冷たい。裸参りを行っているみなさんもきっとこの寒さはこたえていることでしょう。

お疲れ様でした。
  1. 2012/01/16(月) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんと祭

(スーさん)
本日、盛岡八幡宮にてどんと祭が行われました。
H240115どんと祭
-正月の松飾りなどを、清めの塩をまきながら焼く行事です。
 県内各地から集まったお飾りや破魔矢などが山積みされた前でお祓いをして、1年の家内安全・無病息災をお祈りします。-(盛岡八幡宮HPより)


また、同日行われている裸参りの行列が八幡町の通りを進んできました。

H240115裸参りが見えてきた
  1. 2012/01/15(日) 13:29:32|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日はどんと際

(スーさん)

明日は盛岡八幡宮にて、どんと祭と裸参りが行われます。

前日夕方、持って行くのが遅くなってしまった。
しかし、訪れる参拝者はその時間でも結構多いですね
H240114どんと祭前夜
高く積み上げられたお飾りなどは明日を控え、シートで養生されていました。

明日の盛岡の最低気温は-14°、その内市街地周辺は-6°の予報です。

お出かけの方は暖かい格好でお願いします。
  1. 2012/01/14(土) 23:05:02|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝は真っ白!

(スーさん)

朝起きて・・・あらー雪が積もっている。

雪かきしないと。


今年は雪が少なくあまり雪かきの必要がなかったのですが、

去年よりはましかなと思います。



早めに出勤したほうがいいようですね 

  1. 2012/01/13(金) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年一番ですか

(スーさん)

けさは、とにかく冷えました。

盛岡市の今朝の気温 我が家の出入り口付近で-9°、外はもう少し寒いです。
H240112 今朝の気温

ちなみに盛岡市内の藪川では-20.5°!!
  1. 2012/01/12(木) 06:49:10|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

解禁なんですって

(スーさん)

本日岩洞湖での氷上釣りが解禁されました。
現地がどんな天気かは知りませんが、こんな天気なら最高でしょうね。
H240111 いいなー
注:以前撮影した写真です。

行った方は報告するように。
  1. 2012/01/11(水) 05:00:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忘れるところでした

(スーさん)

リールを買って安心していました。

これもないと始まりません。
このほか何種類か買ってみました。

H240110.jpg
昔この技で有名だったレスラーが先日引退を表明しました。
・・・現役だったんですね。


  1. 2012/01/10(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これ以上積もると・・・

(スーさん)

土曜日の雪でかなり樹木に着雪していましたが、ライトアップで夜空にきれいに浮かび上がっていました。
H240109 ぎりぎりかな

ただしこれ以上積もると間違いなく昨年みたいに残念な状態になってしまう。

程々でいいのです。
  1. 2012/01/09(月) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七日会がありました

(スーさん)


昨日は日にちどおり七日会が開催されました。

来月の総会に向けての準備や各種ご奉仕について話し合いました。

H240108 夜の八幡宮

昼間に降った雪が枝に積もっています。ライトアップがきれいでしたよ。

道路もキラキラと磨かれてだいぶ危険でしたけどね。
  1. 2012/01/08(日) 23:56:21|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

準備OK

(スーさん)

岩洞湖の氷上釣りが11日に解禁されるそうです。

私も今年はこれで・・・
H240107 準備OK

釣具店の専ワカサギコーナーも活気づいてきていました。
  1. 2012/01/07(土) 15:00:27|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだまだ続きますね

(スーさん)

深夜、久々に目が覚めてしまいました。
H240106 まだまだ収まりませんね
震度が1・2くらいではと思うようになってしまっていましたが、改めて地震の多さに気を引き締めなければと感じながらまた眠りの中へ・・・


今朝のニュースで昨年震度5弱以上の地震は68回あったそうです。
  1. 2012/01/06(金) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は雪が少ない?


(スーさん)

今年は昨年のようなドカ雪がなく、過ごしやすいお正月でしたね。

代わりに寒さを感じる毎日です。

本日は
「今日は時々雪が降って、厳しい寒さが続きます。また、冷たい風が強まり、一段と寒くなるので、暖かな服装でお出かけ下さい。」

だそうです。

風が強く余計に寒さを感じるようなので屋外でのお仕事の際はお気をつけください。
  1. 2012/01/05(木) 07:47:45|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ仕事初め

(スーさん)

今日あたりから仕事初めの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今年が皆様にとっていい一年になりますように。

そのためにも今年はやらなければならないことが山積みですが、1つ1つ乗り越えていきましょう。

今日は短めに。

ということで、いってまいりまーす。
  1. 2012/01/04(水) 07:38:42|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう3日ですね・・・

(スーさん)

お正月はのんびりお過ごしでしょうか。

すでにお仕事に就いている方もいらっしゃるかもしれませんが、一般的には今日明日あたりまでお休みというところが多いのかと思います。
H240103もう3日

本当はまだぬくぬくのこたつから出たくないのですがね。
  1. 2012/01/03(火) 12:13:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初参拝の後は・・・

(スーさん)


初参拝が終わった後は、有志にて新年会を行いました。
H240102初参拝の後は (1)
會頭からは年頭の挨拶をいただきました。

この後に乾杯、みんなでお酒を酌み交わしながら、昨年の反省や今年のお祭りの話に花を咲かせていました。

今年はどんな一年になるのでしょうね。(どんなネタをアップできるかな?)

  1. 2012/01/02(月) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。