俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

希望

忘れてはいけない、平成23年も今日一日となりました
南會の皆様、ブログを愛し続けて頂いている皆様、南會を支えて頂きありがとうございました。
被災地では、一歩一歩ゆっくりですが、復旧復興へ向けて進んでいます。
沿岸地区の多くの神社、まつり仲間も災害に遭遇しました、被災地に住む我々は、この大震災・大津波の現状を風化させる事のないように後世に伝える義務があります。まつりを通して「南會」で出来うる事は推進して行く覚悟です。
くる年は、我々盛岡八幡宮南會は「希望」をもって前進してまいります。
皆様方のご協力をお願いいたします。

三陸の日の出

                                  (三陸海岸の日の出)
追伸 ブログをリレーで書き続けて頂いた皆様方、一年間楽しいく貴重な情報を提供して頂きありがとうごいました。読者を代表して御礼申し上げます。
  1. 2011/12/31(土) 09:43:31|
  2. 會頭
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

振り返って 2011 最終回

(スーさん)


10月30日,例大祭の報告会を開催しました。
例大祭を中心に今年の南會の活動について顧問様世話人様にご報告させていただきました。
例大祭の様子をスライド形式で若頭のナレーションで見ていただきました。
H231230今年を振り返って最終回 (1)
この他資料で今年の活動や会員数の推移について報告を行いました。

南會の役員の紹介,會頭以下副會頭,若頭,各部長,各組頭が並びます。
H231230今年を振り返って最終回 (2)

詳しくは過去のブログを見てください。


12月3日,忘年会が行われました。
今年は例年に比べ参加者が若干少なめでしたが,いつもと変わらぬ盛り上がりでした。
H231230今年を振り返って最終回 (3)
宴が終わった後も,朝方までいろいろ盛り上がっていたようですし・・・


明日で今年も終わってしまいますね。
いろいろなことが有り過ぎた1年でしたし,いろいろな課題を浮き彫りにした1年でもあったと思います。
来年は何が起き,何が出来るでしょうか。
願わくば今年あまり出来なかったことを思案,取り組める時間がほしいです。

私の記事は今年の分はこれにて終了。
来年もみなさまよろしくお願いします。

明日はあの方より今年最後のお言葉があります。




  1. 2011/12/30(金) 12:09:33|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

振り返って 2011 9月(8)

(スーさん)

9月15日,午後の部。

場面はいきなり肴町に戻ってきたところから。
恒例の女神輿が始まりました。
H231229例大祭町会渡し3 (1)


そして神輿は八幡の通りを上がっていきます。
H231229例大祭町会渡し3 (2)


宮入,参道を南會の會員で神輿を担ぎ上ります。
拝殿前で本社神輿を差す!
H231229例大祭町会渡し3 (3)


1日を担ぎ遂げ,最高の気分で直会。
H231229例大祭町会渡し3 (4)
  1. 2011/12/29(木) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 9月(7)

(スーさん)


9月15日,町会渡しの午前中。
その様子は過去のブログをチェック!

朝の雨も上がり,日差しが神輿と担ぎ手達を射し始めます。
仲良し同級生の二人。
H231228例大祭町会渡し2 (1)


前からの画像ばかりでしたので,たまには後ろの様子を。
H231228例大祭町会渡し2 (2)


ここは八幡通を上がって行くところですね。
八幡宮にたどり着けばお昼休みです。
H231228例大祭町会渡し2 (3)
  1. 2011/12/28(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 9月(6)

(スーさん)

9月15日,この日は本社神輿を担いでの町会渡しが行われました。
出発前,渡御の安全と成功を祈願します。
H231227例大祭町会渡し1 (1)

出発直前,副會頭による木遣りのあと,若頭により手木が入れられ神輿が担ぎ上げられます。
H231227例大祭町会渡し1 (2)

出発直後,いきなりの階段下り。
連日の渡御で疲れた体が一気に目覚めます。
H231227例大祭町会渡し1 (3)


宮出しが終わり,いよいよ各町内会に本社神輿を渡していきます。
長い,長い1日の始まりです。
H231227例大祭町会渡し1 (4)
  1. 2011/12/27(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 9月(5)

(スーさん)

9月14日,この日の夜は奉祝社参が行われ,ほぼ會員のみでの渡御となりました。
H231226例大祭奉祝社参 (1)


女性陣も日中担げなかった分をここで取り返すかのような担ぎっぷりです。
H231226例大祭奉祝社参 (2)


ここでは八幡宮の正面参道ではなく,参集殿前の広場で参加した神輿や山車が集結します。
H231226例大祭奉祝社参 (3)


この日の渡御はここで終了。みんなお疲れ様でした-
H231226例大祭奉祝社参 (4)
でもこの次の日もさらに担ぎますけどね。

  1. 2011/12/26(月) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 9月(4)

(スーさん)

鳳輦を担いだ一行は大通りを抜け桜城小学校へ向かいます。
その桜城小学校で小休憩。しかし行程はまだまだ長い。
H231225例大祭白丁2 (1)


その後中央通り,本町通を経て上の橋を通過。
H231225例大祭白丁2 (2)


紺屋町から肴町のアーケードへ。
H231225例大祭白丁2 (3)
アーケードを縦断したら南大通りを経て八幡町の通りへ入ります。

朱い大鳥居をくぐった後はいつもの試練,階段上り。
H231225例大祭白丁2 (4)
この階段のおかげで,達成感が倍増されていたりして。
  1. 2011/12/25(日) 10:46:17|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 9月(3)

(スーさん)

9月14日,午後よりお通り奉仕が行われました。
白い装束を身にまとい鳳輦を担ぎ八幡宮を出発。
H231224例大祭白丁1 (1)


その後ろには藤原宮司様が我々を見守ってくれています。
H231224例大祭白丁1 (2)


その渡御は八幡の通りを下がっていき,
H231224例大祭白丁1 (3)


中の橋を経由して大通りへ向かいます。
H231224例大祭白丁1 (4)
  1. 2011/12/24(土) 23:55:36|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 9月(2)

(スーさん)
9月14日,この日担ぐ鳳輦や15日に担ぐ本社神輿に御霊を宿すための遷御の儀が執りおこなわれました。
H231223例大祭遷御の儀 (1)


この神事が行われる間,南會で神輿の周囲を守ります。
H231223例大祭遷御の儀 (2)


御霊が神輿に宿されました。
H231223例大祭遷御の儀 (3)


そして15日に担ぐ本社神輿はここで御仮屋へ移動します。
H231223例大祭遷御の儀 (4)
  1. 2011/12/23(金) 23:54:40|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 9月(1)

(スーさん)

7月,8月は徐々にお祭りを開催する動きが見え,南會では一部を除き例年並みに遠征に行っておりました。
写真がないので 7月 や 8月 のブログをご覧ください。

9月,2週間ほどの準備期間を経て9月13日を迎えました。
例大祭初日の早朝,神聖なお祭りの前に南會會員は禊で穢れを払います。
H231222例大祭 禊 (1)

今年は参加者が多かったようで,水槽も入水者で一杯です。
きっとたくさんの穢れが落とされたことでしょう。
H231222例大祭 禊 (2)
  1. 2011/12/22(木) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 6月(3)

(スーさん)

6月26日 夕方より茅の輪神輿の渡御が行われました。
H231221茅の輪神輿2 (1)
出発前の集合写真。


3基の茅の輪神輿が並び八幡宮を出発していきます。
H231221茅の輪神輿2 (2)
この後3基は3つの経路に分かれて肴町アーケードを目指します。


そして肴町から再び八幡宮を目指し通りを上がっていきます。
この日も夕方から若干の雨に見舞われました。
H231221茅の輪神輿2 (3)
この日も友好団体の皆様のお力添えにより,無事渡御を終えることができました。
  1. 2011/12/21(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 6月(3)

(スーさん)

6月のもう一つの行事として,盛岡八幡宮の夏越大祓があります。
南會ではここで茅の輪神輿を担がせていただきますが,ちょうど熱くなり始める6月後半準備が始まりました。
前週の台座組立を経て渡御当日茅の輪を台座に取り付けていきます。
H231220茅の輪神輿1 (1)


そしてこの日行われるフリーマーケットでは毎年持ち寄られた品々が並びます。
H231220茅の輪神輿1 (2)


午後,子供茅の輪神輿の渡御が行われます。
肴町のアーケードを出発し八幡の通りを子供達の元気な声が響きます。
H231220茅の輪神輿1 (3)
ここでは南會の會員が神輿をサポート,そして渡御中に危険がないよう周りをガードします。
  1. 2011/12/20(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 6月(2)

(スーさん)

復興神輿の続きです。
駆け付けてくれた友好団体のみなさんにも負けじと当會も担ぎます。
H231219神輿祭2 (3)
この日デビューの新人の方もちらほらと。

みんな久しぶりの神輿を楽しんだことでしょう。
H231219神輿祭2 (4)

  1. 2011/12/19(月) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 6月(1)

(スーさん)

6月5日,例年行われていました盛岡大神輿祭ですが,今年は被災地の復興を祈願し盛岡から元気を発信しようと、復興神輿が行われました。
H231218神輿祭1 (3)

そして当會の神輿には南會會員の他,友好団体のみなさまも参加してくださいました。
H231219神輿祭2 (1)
そして沿岸からはいつもお世話になっている漣睦のみなさまも大変な中ご参加くださいました。

皆さんの元気なお姿をみられてほっとした思いでした。
H231219神輿祭2 (2)
地震からこの日までお祭りから遠ざかっていたわけですが,やっぱりお祭りっていいねと改めて思った1日でした。
  1. 2011/12/18(日) 23:53:06|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 3月~5月

(スーさん)

3月・・・,やはり話題として避けては通れない出来事,東日本大震災。
あまりの被害の甚大さに一時自粛ということで夜の町から人が消えたとか。
とにかく混乱の3月でした。


4月・・・,地震の影響を受けて各地のお祭りで開催の中止が相次ぎました。
いつもであれば桜の舞う中,春のちょうどいい季候の中で各地のお祭りに参加しておりましたが残念です。


そして五月,例年6月最初の日曜日に盛岡大神輿祭が行われていましたが,今年は復興神輿祭と銘打って開催される旨アナウンスがありました。

そしてその前週の5月29日には恒例の半纏若衆によるクリーンアップ作戦が行われました。
H231217半纏若衆クリーン作戦 (1)

南會は中央通りのゴミを拾っていくことになりました。
H231217半纏若衆クリーン作戦 (2)
毎年言っておりますが,あまり大きなゴミはなくきれいな盛岡です。

それでもたばこの吸い殻は割と毎年拾っております。
H231217半纏若衆クリーン作戦 (3)

今回は若南も参加しておりました。
H231217半纏若衆クリーン作戦 (4)
こんな年齢から奉仕活動に慣れ親しんでいただけて良かったです。
  1. 2011/12/17(土) 01:31:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 2月

(スーさん)

二月三日、盛岡八幡宮の節分祭・火防祭の後に行われる豆まきの様子。
H2312116振り返って2011

恒例となっている行事なだけに,時間前にはすでに人垣が幾重にも周りを取り囲んでおりました。

私はもっぱら撮影に行ったので退き気味におりましたが,それでも豆を獲得することができましたよ。
  1. 2011/12/16(金) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

振り返って 2011 1月(2)

(スーさん)

今日も(しばらくは)今年を振り返りたいと思います。

1月23日には南會の総会が八幡宮の参集殿で行われましたね。
H231215振り返って2011 (1)


昨年度の決算報告や今年一年の活動内容や予算が話し合われました。
H231215振り返って2011 (2)


総会が終わった後は新年会に移行,総会に参加いただいた顧問の皆様にも引き続き参加いただきました。
楽しいお話もいただき和やかな宴となりました。
H231215振り返って2011 (3)


そしてやっぱり注目を浴びたのはこのツーショット。
H231215振り返って2011 (4)
今年の新年会でも同じ角度で撮影したいです。
  1. 2011/12/15(木) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

振り返って 2011 1月

(スーさん)

そろそろ今年も終わりということで,改めて今年を振り返ってみました。

まずは1月,元旦に南會で初参拝をしておりますが,まれに見る大雪にて私はたどり着くことができませんでした。
初参拝は執りおこなわれたようですが,残念ながら写真はございません。
H231214振り返って2011 (5)
その様子はこちら




そして1月9日,初担ぎを行いました。
肴町アーケードからの発進です。
H231214振り返って2011 (1)


この時も大雪の影響が残っており道路はこの有様。市内のあちこちでこの状態がしばらく続きましたね。
H231214振り返って2011 (2)


当然車とのすれ違いの分路肩に寄ればこの状態,ほとんど雪に乗り上げて担いでいました。
H231214振り返って2011 (3)


何とか無事に八幡宮へ到着,この後は直会で湯豆腐をおいしくいただきました。
H231214振り返って2011 (4)
  1. 2011/12/14(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とある郊外での1枚

(スーさん)

今日もシンプルに1枚,先日仕事で盛岡市郊外を車で走っていたときに見つけた光景。H231213とある郊外の風景
手前の木は全て柿の木,数えるまでもなくすごい数です。
  1. 2011/12/13(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆既月食

(スーさん)
皆さん10日の夜は何してました?
私は松の間にいましたけどね。
そうそう皆既月食だったんですよ。
と,思いだして見に出てきた面々
H231212皆既日食をみている (1)


雪がちらつく寒い夜でしたが雲の切れ間から徐々にかけていくお月様を観察しました。
H231212皆既日食をみている (2)

あまりに寒くてすぐに戻って一杯やりました 
  1. 2011/12/12(月) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

七日会

(スーさん)
やりましたね柏レイソル,北中米チャンピオンに勝ってベスト4

次の南米チャンピオンとの準決勝もがんばってほしいです。




さて,昨日12月10日でしたが七日会および役員会を開催しました。

先日行われた三役会の報告や年末年始での南會の活動について話し合われました。

予定については後ほどご案内いたしますのでしばしお待ちください。

ところでその後・・・ [七日会]の続きを読む
  1. 2011/12/11(日) 23:03:43|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック9月11日 3

(スーさん)

神輿は八幡宮の前で折り返し,再び八幡町の通りを下っていきます。
H231210 プレイバック9月11日 (1)

後ろに大きい人たちがいると前がきつくなります。
H231210 プレイバック9月11日 (2)

しかし,この改修のおかげで八幡町の通りがすっきりしましたね。
後は,初担ぎの時にあまり雪がないことを祈ります
H231210 プレイバック9月11日 (3)

南會の若い衆三人の「どや顔」
H231210 プレイバック9月11日 (4)

他のみなさまもカメラに気づいたら「どや顔」をくださいね。
  1. 2011/12/10(土) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨夜は

(優)
いつも突然お邪魔してすみません。
熱い話題は冷めないうちに。

昨夜はコマーシャルでも宣伝していた、アジアリーグアイスホッケーの試合がありました。
東北フリーブレイズ(日本) VS アニャンハルラ(韓国)
延長戦の末、2対1でフリーブレイズが勝ち、7連勝を収めました。

南會にもアイスホッケー関係者がたくさんいらっしゃいますが、観戦していた会員も多数居られたようですね。

[昨夜は]の続きを読む
  1. 2011/12/09(金) 06:32:47|
  2. | コメント:0

プレイバック9月11日 2

(スーさん)


祝賀パレードが終わり、その第2部として神輿渡御が行われました。
八幡町子供神輿、八わ多連様の江戸囃子,八青會様の神輿という構成で,当会會員もその神輿渡御に参加させていただきました。
H231208 プレイバック9月11日 (1)

例大祭直前ということもあり,お祭りモードにスイッチが入ってしまったかも。
H231208 プレイバック9月11日 (2)


といいつつ肩の感触を確かめるようにじっくりと担がせていただきます。
H231208 プレイバック9月11日 (3)


それを見守る当會女性陣。
H231208 プレイバック9月11日 (4)
笑顔でピース
  1. 2011/12/08(木) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレイバック9月11日 1

(スーさん)

忘年会も終わり南會は年末年始までしばらく小休憩といったところでしょうか。

今年撮影していた写真の中から未発表のものがありましたのでご披露したいと思います。

時間は9月11日に戻ります。

数年前から八幡町通りでは道路の整備が行われておりましたが,このたび電線地中化,ロードヒーティング,街路灯整備など整備が完了しました。
H231207 プレイバック9月11日 (1)


それを祝し,9月11日に 「もりおか八幡界隈まるごとフェスタ」 が開催され,八幡町の通りは大変賑わいました。
そして祝賀パレードが開始され,横断幕を持ったおねーさん達を先頭に,
H231207 プレイバック9月11日 (2)


着物のおねーさん達が続きます。
H231207 プレイバック9月11日 (3)


その後からは・・・どこかでみた人たちが来ますね。
H231207 プレイバック9月11日 (4)


ということで記念に1枚!
H231207 プレイバック9月11日 (5)

みんな髪が短いです。
  1. 2011/12/07(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手山

(スーさん)

今日はシンプルに岩手山を1枚。
H231206岩手山
数日前ですので,今はもう少し白くなっていることでしょう。

あーあ,冬ですね。
  1. 2011/12/06(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BINGO!

(スーさん)

毎年恒例となった忘年会でのビンゴ!
今年はグッチの司会で執りおこなわれました。
H231205忘年会 (1)

始まってしばらくは,みんな5×5マスの四角いカードとにらめっこ。

なかなかそろわず場がいらだち始めてきましたが,一人ビンゴが出始めれば,後が続々と続いていきます。

この方も景品を手ににっこり。
H231205忘年会 (2)


そして景品もほぼ出尽くしたあたり,未だそろわない方が2名。

かなり開いていますが,なぜかビンゴに届かず。
H231205忘年会 (3)


そのデットヒートを勝ち抜けたのがこの方。
H231205忘年会 (4)
満面の笑みで見事景品をゲットしていきました。
  1. 2011/12/05(月) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

H23忘年会

(スーさん)


南會の忘年会が開催されました。

今年は盛岡八幡宮藤原宮司様を始め顧問お二人様にもご参加いただき盛大に行われました。
H231204 忘年会

参加した会員からおいしいお酒の差し入れもありました。
H231204忘年会2

この後恒例となった大ビンゴ大会も開催され大変盛り上がりました。
  1. 2011/12/04(日) 23:51:52|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまだより 第9号

(=小真=)


あちらこちらと山田の神社巡りをしていると、気がついたことが。

最初はこのあたりかな?
大杉神社


この頃がトップで
津波被害の鳥居


その後に
霞露嶽神社

子息も・・・
白山神社



山田ならではの扁額ですな。
役場敷地内の公民館には銅像がありますからね。(判るかな?)
  1. 2011/12/03(土) 06:30:00|
  2. =小真=
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまだより 第8号

(=小真=)


国道45号線を南下して、大沢から山田に入るところにある神社・・魚賀波間神社。国道脇で、すごい階段を上ったところなんでご存知の人もいるかも。
魚賀波間神社の階段


その海に面した階段も、すごい被害でした。たぶんすごい波圧だったんだろうけれども、階段が前のめりになっていました。途中の踊り場もこのとおり。
階段の踊り場


こんなに急な階段を登った先なのに、神輿殿がありました。宮入に階段上りはあるのでしょうか?
ここの海を見ている狛犬。
海を見ている狛犬


  1. 2011/12/02(金) 06:30:00|
  2. =小真=
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。