俺たち神輿系~盛岡八幡宮南會~

お神輿、お祭り好きが伝統を継承しています。

そして18日の夜 打ち上げ

(スーさん)


長い連載となりましたが,今年の例大祭も無事御奉仕することができました。

いろいろご指摘もいただきましたし,会員の皆さんも来年に向けそれぞれ目標を掲げているようです。

来年もいいお祭りができるよう,それぞれ精進しましょう。



さて,今年は例大祭の片付けを17・18日の2日で行う予定としました。

例年に比べると遙かに短い作業時間でしたが,會員のがんばりにより見事完了することができました。

そして18日の夜,市内某所にて南會の例大祭の打ち上げが行われました。
H231130例大祭打ち上げ (4)


藤原宮司様にも御出席いただきました。
H231130例大祭打ち上げ (1)


そして乾杯。
H231130例大祭打ち上げ (2)


改めて,例大祭を無事終えた喜びを分かち合うことができました。
H231130例大祭打ち上げ (5)
  1. 2011/11/30(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして16日の夜・・・

(スーさん)

9月16日,例大祭最終日,南會はこの日行われた流鏑馬の警備を務めさせていただきました。

そしてその夜は・・・八幡の通りを八青会様の渡御に参加させていただきました。

前日は運行の重責からかほとんど担げなかった若頭も,
H231129 例大祭16日 (1)

この日は存分に担がせていただいているようです。
H231129 例大祭16日 (2)


もちろん神輿の周りを抑えていた青半纏の面々も・・・
H231129 例大祭16日 (3)


前日あれだけ担いだのに,さすがですねー
H231129 例大祭16日 (4)


なんと,高校生達も "まだまだ" の様子。
H231129 例大祭16日 (5)


この日も楽しく担がせていただいたようです。
H231129 例大祭16日 (6)
  1. 2011/11/29(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(24)

(スーさん)

9月15日の記事だけでもう24回目となりました。
今回もだいぶ引っ張らせていただきましたよ。
けど,その長い一日も無事に終わり,直会ではこの日一日の労をみんなでねぎらいました。
やり遂げた安堵と疲労感からか,とてもここち良い気分で飲ませていただきました。

どうですか,みんないい顔していませんか。
H231128例大祭15日
(携帯ではなくPCやスマホで拡大してみてください)


残念ながらこの写真に参加できなかった会員の皆様も来年は一緒に写ってみませんか。
一緒にこの達成感を分かち合いましょう。

ということで9月15日の町会渡しはこれにて終了。

お疲れ様でした。
  1. 2011/11/28(月) 06:52:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(23)

(スーさん)

無事階段を上りきった本社神輿。
H231127例大祭15日 (1)


若頭が神輿を誘導します。
H231127例大祭15日 (2)


そしてこの場面で神輿を差す!!
H231127例大祭15日 (3)
肩で担いでも重いのに,片手で神輿を支え,もう片手で担ぎ棒をたたきます。

さすがに皆,疲労困憊。
H231127例大祭15日 (4)


しかし本当に最後の最後まで全力で担ぎ通します。
H231127例大祭15日 (5)


そして・・・神輿を無事うまに乗せこの日の全日程終了。
いろいろありましたが今年も無事渡御を終えることができました。
H231127例大祭15日 (6)
最後は會頭の手木でしめます。

この瞬間のやり遂げたという達成感は格別でしたね。



  1. 2011/11/27(日) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(22)

(スーさん)


長い長い9月15日の渡御もいよいよクライマックスに差しかかりました。

副會頭の木遣りで宮入です。
H231126例大祭15日 (1)
朝通った鳥居の下に無事戻ってくることができました。

それぞれがいろんな思いを胸に,
H231126例大祭15日 (2)


本社神輿を担ぎ参道を上がって行きます。
H231126例大祭15日 (3)


後はこのまま上がって行けばこの長い渡御を終えることができるのですが・・・
H231126例大祭15日 (4)


写真から見切れてしまいましたが,最後の試練として階段上りが待っています。
H231126例大祭15日  (5)
  1. 2011/11/26(土) 00:19:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(21)

(スーさん)

さて,最後の小休憩も終わりいよいよ宮入に向けて発進しました。
H231125例大祭15日 (1)


ここでは南會をメインではなを担がせていただいております。
H231125例大祭15日 (2)

もちろん山田でご活躍中のこの方も
H231125例大祭15日 (3)

この区間は南會にとっても楽しみな区間。
H231125例大祭15日 (4)

そしてもちろん恒例のからし半纏による渡御も行われ,八幡の通りは一気に盛り上がります。
H231125例大祭15日 (6)

  1. 2011/11/25(金) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

町会渡し(20)

(スーさん)

例大祭ネタもだいぶ長くなりましたがあと少しで宮入となります。

もうしばしおつきあいください。

八幡の通りをまっすぐ上って来ての一休憩中。
お馴染みのお三方がおそろいです。
H231124例大祭15日 (1)


女性陣も最後の渡御を楽しんでいるようです。
H231124例大祭15日 (3)


若手もまだ元気というよりハイテンション。
H231124例大祭15日 (4)
まだまだ担ぎたいという様子ですね。
  1. 2011/11/24(木) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なごり秋

(スーさん)

天気予報でも幸マークが増えてきました,いよいよ冬です。

私は今日スタッドレスに履き替えます。朝晩が心配なので・・・

完全に冬に突入する前に名残惜しい秋の1枚

H231123 秋の名残写真

この写真から1週間も満たない現在は,だいぶ葉が落ちてしまっています。

毎年,秋のはかなさを感じさせてくれる木です

  1. 2011/11/23(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お家訪問

(優)
ちょうど沿岸へ単身赴任中の「=小真=」さんからの報告が続いておりますが、
先日、職場の有志10名と「=小真=」さんの住処を訪問してきました。
地域振興の願いも込めて、開店したばかりの「かき小屋」へも行ってきましたので報告いたします。

唐突ですが、かきを食す直前の画像がこれです。↓
もう少し蒸されるまで、お預け中!
完全に蒸されるまで、暫し、日本酒でご歓談中!

もう一方に居た「リュウ」さんも
ジャパ連のもう一方もお預け中!
小屋のおばちゃんが殻を剥いてくれるのを「まだか、まだか」と、静かに待ってた時の様子です。

[お家訪問]の続きを読む
  1. 2011/11/22(火) 06:21:42|
  2. | コメント:5

やまだより 第6号

(=小真=)

山田八幡宮の回で山田線トンネルの写真を投稿しましたが、その続き。
 トンネルを抜けて少し下がると・・・・・線路がない。

山田線の踏切



 線路があった先には、駅舎がない。

山田駅のホーム



 今は、駅の目印はこれ。

山田駅の目印



山田は津波3割、火事7割の被害だったそうダ。

  1. 2011/11/21(月) 06:30:00|
  2. =小真=
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまだより 第5号

(=小真=)

 震災から8ヶ月が過ぎましたが、まだまだ生々しい傷跡が残ってますね。
この前の記事で信じられない津波の波高跡の写真を投稿したけれども、このほかにもまだまだ残っていましたよ。
これは木に絡みついた漁業用の浮きと網…やっぱり海面から15~20mはある。

田の浜の浮きと網



 破壊された防潮堤もあちこちに。

田の浜の防潮堤と住宅


 こっちは道がない。

道が途切れた漉磯海岸


 ここは漉磯海岸(すくいそ)といって地元の人のみ知る初日の出の名所らしいが、アスファルト舗装が途切れていた。聞こえるのは、ゴウゴウと流れ落ちる沢水と遥かな波音だけ。


  1. 2011/11/20(日) 23:50:51|
  2. =小真=
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまだより 第4号

(=小真=)

山田よりお届けする第4弾
 毎回、山田周辺の神社紹介に近くなっていますが、もうしばらくお付き合いを。

 前回の荒神社(荒神様)は、船越半島の南端と言っても少し島影に位置していたが、太平洋に面した地区に小谷鳥神社という名を地図で見つけて行ってみた。
 この辺はほんの数軒しか建物が残っていない地区で、目当ての神社もここだったのだろうか?

月光大明神1

破壊された鳥居の柱のその脇に、「月光大明神」の扁額が置いてあった。
この鳥居がある場所から、海面を見下ろすと…

鳥居から見た海面


ブログ写真では海抜まではわからないと思うが、どう見ても20m以上はある…
浜辺(小谷鳥海岸)に降りてみると、ここの防潮堤は跡形もなく、コンクリート片さえも残っていない。
かろうじて残っていた防潮堤の両端の跡。その上に、誰が置いたのか漂着したらしい布袋様が海を向いて立っていた。

防潮堤の布袋様


  1. 2011/11/19(土) 06:30:00|
  2. =小真=
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまだより 第3号

(=小真=)

山田よりお届けする第3弾
山田と言えば、山田八幡宮と並ぶ大杉神社の様子をお届けしなければ。

山田の神輿は暴れ神輿だそうですね。あっちの電柱にゴッツ、そっちの家にゴン、2階から見ている家の窓を竹竿で叩く…とか。(詳しくはRyuちゃんと「山田魚河岸」に行って聞いてくれ)

その大杉神社の様子

大杉神社1



前回の山田八幡宮は比較的高台にあるのですが、大杉神社は町内、しかも防潮堤のすぐ後ろにありました。

大杉神社と防潮堤



昨年オーバーホールした神輿も流されたとか。
魚市場近くの防潮堤で、こんなレリーフを見つけました。

防潮堤のレリーフ


他にも、地区ごとに虎舞や神楽があって、流された装束や祭りの品々を探しているとか。早く山田のお祭りが復興するのを祈っています。
  1. 2011/11/18(金) 06:30:00|
  2. =小真=
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

町会渡し(19)

(スーさん)

すっかり冬になってしまいましたね。
暖かいこの頃が懐かしい気がします。

場面は9月15日,最後の大休憩を終え神輿が八幡宮へ向け発進しました。
H231116例大祭15日 (1)

ここではこの日一日お世話になった友好団体のみなさまにとんぼの前を担いでいただいております。
H231116例大祭15日 (5)

毎年のことながら友好団体の皆様のお力添えに感謝です。
H231116例大祭15日 (3)

ここでは南會はその後ろで神輿を支え進みます。
H231116例大祭15日 (6)

ここまでくると,もう少しで終わってしまうという安堵と寂しさからなのか,この日のクライマックスに向け気持ちが高ぶってきます。
H231116例大祭15日 (4)
  1. 2011/11/17(木) 06:38:59|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪!!

(スーさん)

ついに盛岡で初雪となりました



仕事で峠道を通行する祭はお気をつけください。

私はこれから姫神山のふもとの現場に行ってきます
  1. 2011/11/16(水) 07:26:47|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(18)

(スーさん)

少し長めの休憩を挟み,15日の渡御もいよいよ大詰め。
肴町のアーケードを出発したら後は八幡宮へ一直線。
H231115例大祭15日 (1)

担ぎ手は最後の区間ということもありテンションちょい高めです。
H231115例大祭15日 (2)

こちらもかなりテンション高いです。
H231115例大祭15日 (3)
神輿を担ぐ皆さんがそれぞれこの雰囲気を楽しんでおりました。

抑えるのが大変そうです。
  1. 2011/11/15(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(17)

(スーさん)

さて,女神輿も終わり神輿は再び肴町のアーケードを進みます。

H231114例大祭15日 (1)

このアーケードの南端まで進み,折り返して「いさごだ」前まで戻ってきます。
H231114例大祭15日 (4)
最近前ばかりだったので,神輿後部を担ぐ皆さんを2枚ほど。

この間うまも入れず担ぎ通し。
実はこの区間がかなり厳しい区間ということが分かりました。
H231114例大祭15日 (5)
けれどここを乗り切れば,最期の長い休憩が待っています。

その中でも,このお二人は疲れた顔を見せず担ぎ通しています。
H231114例大祭15日 (2)
後ろでもかなり担いでいてくれましたフクシさん

前をきっちり担ぎ通す029さん
H231114例大祭15日 (5)

これからもまだまだ現役でよろしくお願いします。
H231114例大祭15日 (6)
  1. 2011/11/14(月) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(16)

(スーさん)

昨日紹介した女神輿も肴町アーケード交差点前で神輿をうまに入れ,ほっと一息したのもつかの間。
続行決定! 再び発進します。
H231113例大祭15日 (1)


本日二度目の女神輿,ガッチリ担いでいる姿が頼もしいです。
H231113例大祭15日 (2)


笑顔で肴町アーケードに戻ってまいりました。
H231113例大祭15日 (3)


ということで,今度こそ女神輿終了。
お疲れ様でした。
H231113例大祭15日 (4)
  1. 2011/11/13(日) 09:42:48|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(15)

(スーさん)

厳しい午後の渡御も半分を折り返し,もう少しで肴町のアーケードが見えるかなというところで,恒例の女神輿が始まりました。
H231112例大祭15日 (1)

とんぼより前を友好団体と南會の女性陣が担ぎます。
初参加での女神輿,さぞかしその重さを実感したことでしょう。
H231112例大祭15日 (2)

もはやベテラン?ともなると笑顔で楽しむ余裕も。
H231112例大祭15日 (3)
この時,神輿周りのカメラマンが一気に増えるのです。
  1. 2011/11/12(土) 09:35:11|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

町会渡し(14)

(スーさん)

9月15日の午後,東北電力での休憩を経て再びスタート。
H231111例大祭15日 (2)

肴町から紺屋町方面を回り,再び肴町へ戻るこの区間。
H231111例大祭15日 (3)

小さな休憩を挟みつつ進むこの時間帯は,この日の一つの山場です。
H231111例大祭15日 (1)
  1. 2011/11/11(金) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

町会渡し(13)

(スーさん)

場面は変わりまして東北電力前の休憩地点。
駒井商店さまより沢山のお飲み物をいただきました。ありがとうございました。

その休憩ポイントでの一コマ。
H231110例大祭15日 (1)
以前のコメントから察すると何か仕掛けがあるようですが・・・長い。


昨年と比べてもかなり長いです。
H231110例大祭15日 (4)
(H22例大祭より)


カメラ撮影のため整えていると・・・
H231110例大祭15日 (2)
後ろからmabuさんが何か狙ってます。



空に向けてビシッと伸ばしたところでキメ。
H231110例大祭15日 (3)
その後ろでも,エイっと。

残念ながら長さが違いすぎましたね。
  1. 2011/11/10(木) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

町会渡し(12)

(スーさん)

だいぶ間を空けてしまいましたが,再び場面は例大祭15日午後へ。

今年は高校生會員もかなりガッチリ担いでくれていました。

H231109例大祭15日 (1)
数年前に比べたら全くたくましくなったものです。

あと数年もたてば南會の一角を担う担ぎ手になってくれることでしょう。
H231109例大祭15日 (2)

お父さんもにんまり
H231109例大祭15日 (3)

さて,午後の部はまだ始まったばかり。この先どんな場面が待っていることでしょう。

もうしばらくは例大祭ネタでおつきあいください。
  1. 2011/11/09(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やまだより 第2号

(=小真=)

船越半島の突端にある荒神社に行ってきた。
11.03荒神社 石柱


境内は荒れ果てて、石の鳥居もこのとおり。
11.03荒神社 倒壊した鳥居


林の中をだいぶ上がったところなのに、おどろきの津波の破壊力です。
神社前の浜は海水浴場だとか。綺麗な浜辺でしたよ。
11.03荒浜海水浴場(1)


せんべぇさんのブログ夢酔戯言(10月31日)にもありましたね。
  1. 2011/11/08(火) 06:30:00|
  2. =小真=
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やまだより 第1号

(=小真=)

10月中旬より山田町の住人になっていますが,近況を。

9月の例大祭の際に山田八幡宮の宮司様がいらっしゃってましたが,その山田八幡宮。

町の西側の小高い山にあります。

山田八幡宮2


拝殿の隣には神輿殿が。
山田八幡宮3

山田八幡宮4神輿殿


町を見下ろすとこんな様子。

山田八幡宮5境内より
鳥居の前まで焼け野原です。


この山に山田線のトンネルがあるのですが,線路が流されて不通なので,入り口はバリケードで塞がれていました。
八幡山のトンネル
  1. 2011/11/07(月) 06:30:00|
  2. =小真=
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

土曜の駐車場警備は・・・

(スーさん)

昨日は穏やかな晴れのお天気でした。

こんな日はさぞ八幡宮の駐車場も混んでいることと,行ってみました。

この日の当番は六番組。

そして警備にあたっていたのはこのお二人。

車を誘導するナルミさん。
H231106 駐車場警備 (1)
さすがに動きが機敏です。

こちらは参道の反対側にいたユキエさん。
H231106 駐車場警備 (2)
どうやらこの日は木曜日より余裕があったようですね。

当番,お疲れ様でした。

ちなみに,毎回取材に行くわけではありませんのであしからず。

抜き打ちでこっそり行きます。



さて,明日はあの方からの現地リポートがあります。

お楽しみに。
  1. 2011/11/06(日) 07:03:04|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成二十三年例大祭報告会(5)

(スーさん)

報告会では,今年の新入会員からも挨拶をいただきました。

今年,大勢入会いただいた新入会員の中からこの日は三人が参加,顧問,世話人のみなさまの前で,緊張しながらも例大祭を終えての感想やこれからへの意欲を語ってくれました。

H231105報告会 (4)


アタカ君
H231105報告会 (1)


シシダさん
H231105報告会 (2)

フクダさん
H231105報告会 (3)

今年はもう神輿を担ぐ機会はありませんが,また来年ガッツリ担いでください。
  1. 2011/11/05(土) 06:38:21|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大安の休日・・・

(スーさん)

昨日は文化の日で休日でした。

しかも大安が重なったために,この日の盛岡八幡宮は結婚式や参拝する方が多かったですね。

H231104 駐車場警備 (2)

駐車場の入り口では車の誘導に大忙し。

H231104 駐車場警備 (4)

この日担当のニャン太郎情報だと,この日は「いいお産(1103)」の日なんだとか。

Wikipediaより↓

いいお産の日(いいおさんのひ)は、いいお産の日実行委員会が1994年から実施している事業。「いいお産(1103)」の語呂合わせで、毎年11月3日。
産む立場の女性とそれをサポートする助産師が中心の活動である。

だそうです。
参拝者数に影響しそうですね。


この日初警備のシシダさん。
H231104 駐車場警備 (3)

ちょうど車の流れが切れたときの撮影です。


そして参道の逆サイドの駐車場では・・・
H231104 駐車場警備 (1)

小さくて申し訳ないです,伝三さん。
車が次々と入ってきて大忙し。

お疲れ様です。



  1. 2011/11/04(金) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

平成二十三年例大祭報告会(4)

(スーさん)

この例大祭報告会は,顧問,世話人のみなさまへ今年度の活動報告を行い,また日頃ご支援をいただいていることへの感謝の気持ちを込めて開催させていただいています。

この報告会の他にも,かわら版やこのブログなどで南會の活動についてはお伝えしていきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

この日御出席いただいたみなさまをご紹介します。

藤原宮司様
H231103報告会 (1)

顧問 阿部様
H231103報告会 (2)

顧問 及川様
H231103報告会 (3)

顧問 盛田様
H231103報告会 (4)

顧問 小笠原様
H231103報告会 (5)

顧問 角掛様
H231103報告会 (6)

顧問 東條様
H231103報告会 (7)

今年新しく顧問になられた福井様
H231103報告会 (8)

同じく新しく顧問になられた吉田様
H231103報告会 (9)

世話人 工藤様
H231103報告会 (10)

世話人 吉田様
H231103報告会 (11)

お忙しい中,御出席いただき,まことにありがとうございました。
  1. 2011/11/03(木) 06:52:18|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成二十三年例大祭報告会(3)

(スーさん)
今年の報告を一通り終え,ここからは懇親会へと移っていきます。
乾杯の御発声は顧問の阿部様よりいただきました。
H231102報告会 (1)

乾杯!!
H231102報告会 (2)
この後しばらくは,南會の會員が顧問様や世話人様の間に入らせていただきいろいろお話しさせていただきました。
普段お話しすることが少ないため,會員にとってもいい機会となりました。

そして少しお酒が回ってきたところで,この日出席している役員の紹介をさせていただきました。
H231102報告会 (3)
今後ともよろしくお願いします!
  1. 2011/11/02(水) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平成二十三年例大祭報告会(2)

(スーさん)

プロジェクターでの例大祭報告を終えた後は,改めて南會の今年度の活動内容について若頭より説明させていただきました。
H231101報告会 (3)

南會で主に行っている活動についてご報告しました。
H231101報告会 (1)

特に会員の増強に向け行っている様々な活動については時間を特に割いて紹介しました。
H231101報告会 (2)

そして,近年その活動の成果が実り,着実に會員が増えていることについても報告させていただきました。
H231101報告会 (4)
  1. 2011/11/01(火) 06:30:00|
  2. スーさん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡八幡宮南會

伝三(でんぞう)

管理人:伝三(でんぞう)
〒020-0872
盛岡市八幡町13番1号
盛岡八幡宮内

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

書き手別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

メールフォーム

お問合せはこちらから

あなたのお名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

会員募集!

盛岡八幡宮南會では、会員を募集しております。 お神輿を担いでみたい方、お祭に参加したい方など、私たちと楽しい時間を過ごしませんか。 我こそはと思う方はメールフォームよりお問合せ下さい。